25035705_s

私はソロ登山を楽しんでいるんですが、山頂で一方的に話しかけてきて、長話される方に困ってます。
悪気はないんでしょうが、
一人で満喫する時間を大切にしている人がいることを尊重してほしいです。

「他にはどこに登ったの?」と聞いてくることから始まって、何と答えようが、結局、ご自分の登山遍歴の披露(百名山をいくつ登った、海外へ行った等)を語り尽くし、最後に尋ねてもないのに、ブログ、ヤマップの紹介(携帯の画面をどんどん見せて下さる)までがセット。

▽おすすめ

【画像】この漫画にイライラする男は結婚に向いてないらしい…

【悲報】糖尿病、甘いもの食べまくるより「この行動」がヤバかった…

【悲報】岸田総理「…」トントン子供「えっ」 子ども食堂でイライラして指トントンした件、ガチで評判悪い

【画像あり】謎のハンバーグ屋さん、急激に増えまくるwwwwwwwwww

【悲報】登録者133万人の人気YouTuber、方向性の違いで『5人』が卒業してしまう…

【速報】朝倉未来引退w w w w

【伝説】HG「フォー↑」細木数子「無礼な態度はやめなさい」スタッフカンペ「謝って」HG「!!」

彼女(18)「あんた明治落ちたの?別れよ...」ワイ(18)「...」→8年後。。。

【悲報】任天堂をブチギレさせたVTuber、『新チャンネル』も一日でBANされYouTube永久追放へwwww

【画像】町役場の人「ちょっと陸上着で来てもらえますか?」JC3「まぁいいけど…」

スポンサーリンク
挨拶やルート情報なんかは嬉しいですが、遍歴、山友自慢、果ては
「一緒にお弁当食べましょう」
「帰りはこのルートで行きませんか」
という流れは迷惑でした。
困っていた所を助けてくださった年輩の方に自分の意思で同行した事はありますが、一方的なのは嫌ですね。 twitter.com/luckybi2646693…


分かる。ルート情報の交換などで適当なところで話が終わるわけでもなく、遍歴を延々と話す人がいる。あと「自分の友達こんなにスゴイ」自慢の人も困る。そんなん聞いてないし興味ないし。 twitter.com/luckybi2646693…



お話していないと死んでしまう人を助けたと思えば、あなたは山で困っている人を助けた功労者ですよ。それとも見殺しにされますか? twitter.com/luckybi2646693…


私は「すみません、ちょっとやることあるんで…」で、離れてます。

嘘じゃないですよ。
景色を堪能する
写真を撮る
地図を見る
思いを馳せる
もう忙しい!w twitter.com/luckybi2646693…


挨拶程度なら全然いいんだ、そんなんじゃない。
ほんと「これも何かの縁!!」とばかりにグイグイ親しくなろうとお喋り始める輩はいる。
いらん。

飲み屋でもそう。
静かにソロ飲みしたいけど、ソロだとお喋りしに来たと思ってやたら店員や客が話してくるから楽しめない。 twitter.com/luckybi2646693…


登山当初は自分もそう思っていたけれど、公共の場所で多少の挨拶は安全確認も含めて大切なのでは? twitter.com/luckybi2646693…


こう言うのもだいたい若い女性に対して年配の男性が声かけてくるパターン。
相手の都合を考えて無さすぎる。
せめて同性の男性に声掛けたら良いのに。
自慢して褒められたい、無償で。 twitter.com/luckybi2646693…


話しかけないでくださいバッチとかあるとええかも twitter.com/luckybi2646693…


山で一人登っていて他の人から話し掛けられるのは特に山頂だとしょっちゅうあるが、それはないだろうと思うくらい長話してくるような雰囲気を感じると、「すみません先急いでますんで」とさっさと切り上げて先へ行っちゃうなあ。 twitter.com/luckybi2646693…


私話しかけられない
旦那めっちゃ話しかけられる(しかも返しうめえ)
そして旦那もあんまり話しかけられたくない派、私はむしろウェルカム派

どういうことだよ?世の中上手く回ってないな twitter.com/luckybi2646693…


@luckybi26466932 FF横から失礼します。ソロだから、話しかけてオッケーじゃないですよね。せいぜい登山口や降り口、途中の情報交換ぐらいなので、話して2〜3分がいいところですね。
切りたい時は「ご安全に」や「お気をつけて」など、英語のhave a nice dayを伝えるかサングラス掛けると有効です。


@luckybi26466932 話しかけていい雰囲気と、いけない雰囲気を感じ取らないといけないですけど、、、

それこそ難しい「察する」が登り切ったり達成感で、ネジが飛んじゃってたりするんですよね、、、

かといって、じゃあ、、、と後味悪くするのも、、、難しい😭


@luckybi26466932 同感です。私はイヤホンして聞こえないふり作戦を発動しています。


@luckybi26466932 手軽に相手を牽制できる方法がありまして、ファビングというテクニックがあります。
相手が話しかけてくる間ずっと携帯を弄るだけです。勝手に向こうから離れていきます。

これは心理学的にも非常に効果が高いものですし、気軽にできるのでオススメです!
逆に好きな人の前でやるとアウトでもあります


@luckybi26466932 FF横から失礼します。私も主にソロハイカーですが、山頂や山道情報などは道行く方に話しかけて得ることが多いです。話が長くなりそうなときは、『あ、富士山が今日もキレイですね!』といってカメラに夢中になるフリします😊→自動的に離れていかれます。


@luckybi26466932 田舎の低山ばっかり登ってるんで人に会うと嬉しくて話しかけちゃうかも。反省します。

長話は嫌だけど、爺ちゃんとかの山歴とか結構面白くて聴いちゃうけどなあ。
それもダメかい?


@luckybi26466932 世間話が楽しみな人もいそうですからね
笑顔は控えてそっけない返答や態度をとるのも一つの手かも
PEAKS(ピークス)2022年11月号【特別付録◎マウンテン・サブバッグ】


▽注目記事

【衝撃】隣に住んでるシングルマザーの女が『今日の夜仕事だから一晩娘の面倒見て欲しい』とか言ってきたwwwwwwww→結果・・・・

【YouTuberさん、ジャンボタニシの卵をイクラの軍艦巻きみたいにして食べてしまう

【画像】悠木碧ちゃん(30)、オタク受け抜群の美少女になってしまうwwww

【衝撃】ワイ慢性鼻炎マン、手術で腫れてる鼻腔の肉を切除してもらった結果

【悲報】女、ガチで顔しか見ていなかった。。。。結婚相手に求めるものは容姿と81.3%回答

【悲報】キーボード入力おじさんとフリック入力のZ世代が対決した結果wwwwwww

バカ「ピカソなんて落書きじゃん」ワイ「これ見てもそう言えるか?」

大震災とか大事故の後ってガチで心霊現象とか増えたの?

【悲報】ロシア兵捕虜200人が衝撃告白・・・悲しすぎる件・・・・・・

【悲報】ワイ、メルカリにて『業務妨害』で通報されてしまうwwwww


スポンサーリンク