1: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:39:00.15 ID:xvkfzSFG0● BE:632443795-2BP(10000)
081JvbM

芦屋の恐怖ブレーキ「ベタ踏み坂」 気付いたら制御不能で事故多発

兵庫県芦屋市に事故が多発している県道がある。六甲山から続く長い下り坂。トラックなどが、ブレーキを踏みすぎて利かなくなる「フェード現象」に陥るのが原因とみられる。地元では「ライト坂」と呼ばれる道だが、あまりの急勾配ぶりに「ライトではなくヘビーな坂」といった冗談も聞かれる。しかし、事態は深刻だ。付近に小学校の通学路もあるこの坂で令和元年以降、少なくとも7件の事故が起きている。現場を訪ね、不安を募らせる住民や事故関係者らの話を聞いた。

「気付いたらブレーキが利かなくなっていた」

今年発生した事故のドライバーを知る男性は、事故の状況をこう説明した。

この日、ドライバーは約3トンの荷物をトラックに積み込んでいた。予定していたルートが分からなくなり、急遽(きゅうきょ)、ライト坂と呼ばれる県道奥山精道線を下ることになったという。

初めて通ることになった坂道を下る途中、「気付いたらブレーキが利きづらくなっていた」。トラックは制御不能となり、横転して電柱に衝突した。

ドライバーは「こんなに坂が長いとは思わなかった。運行予定が乱れ、焦りもあった。さらにブレーキが利きづらくなってからは、パニックに陥り、冷静な対処ができなかった」と話していたという。

過積載や整備不良などはなく、フェード現象が主な事故原因とみられている。男性は事故で「多くの方にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない」と話した。

電柱なぎ倒し停電、近くには小学校も…

現場の坂は、芦屋市などを走る有料道路「芦有ドライブウェイ」の芦屋ゲートから約4キロにわたって下る坂。沿道にあるヨドコウ迎賓館を設計したフランク・ロイド・ライトの名前から地元ではライト坂と呼ばれている。高低差は300メートル以上にもなるという。

兵庫県警芦屋署によると、令和元年以降、少なくとも7件の事故があり、捜査中の1件を除く6件で、フェード現象によるブレーキトラブルが原因だった。 フェード現象は、長い坂を下る際、フットブレーキを多用することでブレーキパッドが耐熱温度を超えて過熱され、摩擦力が低下してブレーキが利かなくなることをいう。

トラックが軽四貨物に追突して負傷者が出たり、大型貨物が電柱2本をなぎ倒し、周辺が停電したりしたこともあった。

相次ぐ事故に、地元住民は危機感を募らせる。事故が多発するエリア付近には小学校がある。子供が通う30代女性は「いつ巻き込まれるかわからないので、すごく怖い」と顔を曇らせる。

住民らは任意団体「ライト坂の交通安全対策を求める会」を設立し、県に署名と陳情書を提出。県や市に改善を求めた。児童が事故に巻き込まれないように、登下校時の見守り活動なども行われている。

https://www.sankei.com/article/20230830-JJXHHABOY5NWLDBXYKWHYOHNBQ/
スポンサーリンク
▽おすすめ


11: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:51:06.36 ID:IBSbcilV0
排気ブレーキ、エンジンブレーキ使えと警告表示がアホみたいにあるのに事故るアホはどうしょうもない

18: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:57:25.41 ID:hrE+cAqJ0
>>11
エンジンブレーキのかけ方が分からない人多いと思う


21: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:59:49.96 ID:B8G2qo8G0
>>18
エンジンブレーキがどこについているか?
購入時にちゃんとオプション設定していたか?

知らない奴いっぱいいるもんな

22: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:02:20.79 ID:haUElgzL0
>>21
エンジンブレーキよくわからないわ
Lにいれればいいの?

29: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:10:25.97 ID:B8G2qo8G0
>>22
一般的な車なら
D(ドライブ:通常時)

2(セカンド:エンジンブレーキ弱)

L(ロー:エンジンブレーキ強)
だろうね

俺の車は D→3→2→1だけど

34: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:16:28.62 ID:ExmWVjFg0
>>11
非限定でもAT慣れしちゃってるドライバーが殆どだからな。
所ジョージが言ってたよ。
「バカ二合わせて簡単にするから益々バカが増える」

83: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:20:38.99 ID:KrPP2FHO0
あそこ朝通ると子供たちが通学してて、道の狭さも相まってすごく気を使うんだよなぁ


>>11
排気ブレーキ使ったところでどんどん加速していくんだよなぁ

13: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:53:38.57 ID:leuj+y1A0
ギア落としても落としても加速していくと焦るよね

19: 名無しさん 2023/08/30(水) 09:58:55.41 ID:7ZZiJ2eI0
>高低差は300メートル以上にもなるという。

初見殺しだな

24: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:02:59.60 ID:O3Xk147u0
これチャリンコでも起きるんだよな
死ぬかと思った

27: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:05:44.50 ID:wkMEzkYy0
>>24
経験者か、ワロタ
俺も住んでたけど自転車もままならんのよな、ヤベーと思ってわざとコケて手ついたら手首折れたわw

25: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:03:50.18 ID:zKbd5hxr0
EVは充電いっぱいだと回生ブレーキ効かなくなるんですよ!
エンブレ無いんです…

32: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:11:53.57 ID:R+AK+NpT0
>>25
ヒーターMAXでACオンにしろよ
電費半分以下にするポテンシャルあるだろ

40: 名無しさん 2023/08/30(水) 10:27:49.62 ID:pxeMCb0f0
あそこら辺歩いてたときコケたら麓まで転がり落ちるだろうなと思ったくらいに急な坂


61: 名無しさん 2023/08/30(水) 11:04:22.93 ID:N8x9HTIt0
ブレーキが少しでも甘いと感じたら即停止
フェードの状況ならまだ止まれる

65: 名無しさん 2023/08/30(水) 11:17:24.00 ID:0ZmIZmPV0
排気ブレーキ知らない奴多いんだな

67: 名無しさん 2023/08/30(水) 11:23:44.92 ID:beBKalVK0
>>65
俺も数年前のこの手のスレで親切なレスを読むまで全く知らなかった

ちょっとおっさんだから普通自動車免許で4トンまで乗れるんだけど
排気ブレーキについて教習所で教わったかどうか覚えてない…

70: 名無しさん 2023/08/30(水) 11:36:16.79 ID:+SKshF1U0
>>67
排気ブレーキという機構が存在するわけじゃないから
教わっても実感ないんだよな

75: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:00:51.73 ID:2FMTAGjr0
ここ上りの方がヤバいでw

91: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:38:46.82 ID:27R+h9tq0
ATばかりになってエンブレを知らないせいか、車間開けない人が増えた気がする
当然ブレーキランプつかないから車間詰められてると突っ込まれそうになるし、昔以上に気を使うわ

88: 名無しさん 2023/08/30(水) 12:30:41.17 ID:z2c+b2ug0
ここで事故るなら山道運転出来んやんけ

四駆読本 改

▽注目記事


出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1693355940/

スポンサーリンク