1: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:16:09.54 ID:??? TID:2929
e1390ed8cb03f6d32b35ed16e4170f16_1

米国の自動車市場で電気自動車(EV)ブームに陰りが見え始めた。
充電施設が少ないといった課題が浮き彫りになっているからだ。
この冬、寒波で電池切れの車が立ち往生した中西部最大の都市シカゴでEV事情を探った。(米イリノイ州シカゴで、鈴木龍司)

◆氷点下20度の1月、充電に長蛇の列

「長距離ならガソリン車。EVを選ぶ人は少ない」。
空港のレンタカー窓口で店員から説明を受けたが、あえてEVを借りて米EV大手テスラの充電施設に向かった。
気温が氷点下20度以下になった1月には長蛇の列ができたが、この日は8基の充電器の半分ほどしか利用されていなかった。

「電池切れで止まったEVがそこら中にあり、レッカー車を待っていた」。
充電に来た会社員ダン・アレンさん(34)が1月を振り返った。
自身は何とか帰宅できたが、仕事の変更を迫られ、「なるべく車を使わないようにした。不便だった」と漏らした。

米メディアは充電施設の不足や寒さで電池の消耗が早まり、充電効率も下がる問題点を報じた。

つづきはこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/318682

スポンサーリンク
▽おすすめ


2: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:16:41.27 ID:bVaqW
前から言われてたことよ

3: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:16:43.45 ID:UjFJ5
TOYOTA「だからいったやろ?」


4: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:16:59.69 ID:XPH0E
知ってた

5: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:17:49.85 ID:na6zd
ちょいノリにしか向かないね

6: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:18:35.64 ID:2GG1C
真冬の札幌で見かけたんだよね
乗れるもんだと感心した

7: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:18:36.15 ID:xWF0G
知ってたけど、隠してたんだろうなぁ
梯子外しフェーズになったから解禁

8: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:18:42.12 ID:9yldp
ずっと言われてたけど、これ言うとものすごく叩かれてたよね

9: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:19:30.94 ID:oHMCd
つい最近まで持ち上げてたのに急に方向転換やね

11: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:21:09.76 ID:1f3tu
日本のライフスタイルには向いているんだが自家発電で充電されると搾取できないから普及させない

13: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:22:31.58 ID:ToC8x
電車やバスにめったに乗らないのがアメリカ人の大半だからな

14: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:22:48.96 ID:SNTqM
暖房ガンガンにするからじゃないの?

16: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:23:59.13 ID:yobQx
結局は補助金で釣らないと買わないわな

アメリカでは充電設備のある都市部で、高所得地域でしか売れてない

17: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:25:30.44 ID:UjFJ5
ぶっちゃけ日本でも冬場に立ち往生してる車とか見かけるよな
ガソリン車だから捨てるなんてのはないしJAFに助けてもらえるけど…

18: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:26:20.79 ID:whTDJ
実際、EVが爆発的に普及するにはインフラ整備が追いつかんかったやろ
充電器をポンと置いたらいいのではなく施工が必要だし、電力にしたって発電だけじゃなく、送電変電も強化しないといけない
ガソリンスタンドだけ整備したらオッケーな内燃機関車とインフラ整備の負担が半端ない
あーでもガソリンも配送する運転手が大量に必要という問題はあるか

24: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:32:41.40 ID:SNTqM
>>18
EVスタンドはコンビニとかでも置けそうだけどな
スペースいらんし

34: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:45:40.31 ID:Y8V4S
>>24
近所のコンビニにはEVスタンド設置してるけどな
ただそんな設備投資が出来る店がどんだけあるか
滅多に使われてないから集客に役立ってるとも思えんし

37: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:47:55.16 ID:c4VyG
>>24
急速充電も雨の日どうするかと言う話もあるよ
中国とか600kWクラスのビル一軒街一つに給電出来る大電力スタンドを整備してると言うけれどさ

ビチャビチャに濡れた車体に水浸しの床、雨で濡れた服を着てEVに充電だなんて、考えただけで恐ろしいよ

19: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:26:26.13 ID:95WOG
高性能な蓄電池が出来たらEVの独壇場よ

高性能な蓄電池が出来る前から普及が進むと思ったバカ
トヨタ「高性能な蓄電池が出来たらそれ載せればいいだけなのに何を焦っているのかな

63: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:39:48.56 ID:nfTwT
>>19
今後EV車へシフトして行くんだろうけど、全固体電池の登場で劇的に変わるわけじゃないぞ
EV車が使う電力量は変わらないし、その電力も多足りないし、充電スタンド送電線等々のインフラも整ってない

ある意味、EV車に乗るのは利用者が少ない今のうちにかもしれない


25: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:37:34.37 ID:u2nhv
そもそも論で言ったら環境保護のためのEVなんだよな
その意識があれば不便だとしてもEVに乗ると思う

29: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:40:30.93 ID:2L1yD
>>25
EVは環境保護になってないから論外だよ

48: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:05:45.91 ID:a3ZJb
車体が重いから故障時に
手で引っ張って運ぶの大変

51: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:45:35.88 ID:7xFtE
ドラえもんも寒さには弱い

54: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:01:55.79 ID:X4OA1
電池交換で莫大な費用が掛かるテスラはリセールが落ちる前に数年で乗り換えするのが得策

55: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:07:47.03 ID:t083G
中古で売れないのが駄目だな
リースの方が向いている

56: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:13:52.98 ID:QFj5s
ヨーロッパで絶賛シェア爆下がり中w

ヨーロッパ新車販売BEV比率
2023年 14.6%
2024年1月 10.9%
2024年2月 12.0%←ココw

66: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:40:32.61 ID:ImK0c
EVゴリ押しは日本勢からシェア取りたいという希望だけだからな

あと50年はかかるわ

67: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:42:57.27 ID:ygtHo
多くの日本人は実用化にはほど遠いと看破していたのに欧米人は気付くのが遅い

69: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:45:28.31 ID:SEWha
>>67
アメリカはともかくヨーロッパはガソリンがリッター300円以上もするから電気に変えたくなる気持ちも理解出来る

71: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:46:01.03 ID:mXBS8
EVが完全失速すると断言はできなそう

75: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:48:12.14 ID:ygtHo
>>71
将来に革新的な技術が開発されれば使えるだろうけど現状の話だからね

82: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:54:39.32 ID:r2kO3
欧州のせいだよね。アイツら自分らの都合ばかりで何で先走るのww

100: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:19:37.77 ID:SHFUm
暖かい地域だけで使えばいいんだよ

101: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:21:20.69 ID:QFj5s
>>100
暑いとこは熱暴走しやすいw

102: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:21:41.91 ID:92SwL
使う時期を見定めなアカンのがEV

104: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:35:48.11 ID:vd9oF
まだ普及段階に行ってないのに無理やり普及させてきた事が明るみに出てきたな。

EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘

▽注目記事


出典:https://talk.jp/boards/newsplus/1712027769

スポンサーリンク