登山ちゃんねる

2chより登山・アウトドアの話題をまとめるバイラルメディア

 2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ

俺「アルファードかっこええ!アルファード買おうぜ」 嫁「いや高いじゃん、ローンだって辛いし別のにしようよ、、」 → 結果…

1: 名無しさん 2017/08/19(土) 21:19:24.969 ID:QZwUVebEM
カローラフィールダー




は???

1

2: 名無しさん 2017/08/19(土) 21:19:46.902 ID:KT/4VzMv0
十分じゃん

3: 名無しさん 2017/08/19(土) 21:19:51.596 ID:zHMIZwek0
ええやん

5: 名無しさん 2017/08/19(土) 21:20:12.293 ID:ZazyGkcS0
嫁さんナイスチョイスだろ

6: 名無しさん 2017/08/19(土) 21:20:21.757 ID:+QRg1u6Ka
正解じゃん

11: 名無しさん 2017/08/19(土) 21:22:09.259 ID:WJLzmkEG0
お前の稼ぎじゃその程度ってことだろ分かれよ分不相応見栄晴
関連記事
ヴェルファイアとかいう車wwwwwwwwwwwwwww


(この記事の続きを読む)

【朗報】車軽量化へ「木」に脚光、鉄の5倍強い新素材の実用化急ぐ!

1: 名無しさん 2017/08/15(火) 16:38:42.83 ID:CAP_USER9
1

木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。
実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向けた技術開発が進み始めた。現在主流の鉄鋼やアルミ合金、炭素繊維などのライバルになる可能性があり、軽量化素材競争は一段と熱を帯びそうだ。  

<日本に有利な持続型資源>

CNFは木の繊維をナノレベル(ナノは10億分の1)まで細かくほぐした素材。鉄に比べて重さは約5分の1と軽く、強度は5倍以上。
植物由来のため二酸化炭素(CO2)の排出削減につながり、国土の7割を森林が占める日本にとっては調達しやすい持続型資源としての期待が大きい。  

CNFの研究は京都大学の矢野浩之教授が20年ほど前から始めた。研究のきっかけの1つは、米国の大富豪ハワード・ヒューズ氏が製造し、1947年に初飛行した世界最大の飛行機が木製だったことだ。同教授は「木で空を飛べるなら車も作れるのではと考えた」と話す。

CNFはすでに化粧品や大人用紙おむつ、ボールペンなどに採用されている。車部品向けは、デンソー(6902.T)、ダイキョーニシカワ(4246.T)、トヨタ紡織(3116.T)など約20の企業、大学などが参画し2020年までに10%の軽量化を目指すプロジェクトが昨年末から環境省主導で動き出すなど、実用化への機運が高まっている。

<新製法で製造コスト10分の1>

「軽量化は(車づくりの)永遠のテーマ」と語るトヨタ自動車(7203.T)の車体開発設計者、松代真典氏は、CNFが需要を増やせるかどうかは「低コストで作れるかどうか」にかかっていると指摘する。  

CNFを車部品に使うには合成樹脂との混合が必要。だが、CNFと樹脂を混ぜるのは水と油を混ぜるような難しさがあり、その実現には複数の工程が必要であるため、製造コストは1キログラム当たり5000円―1万円だった。  

http://jp.reuters.com/article/wood-car-japan-cnf-idJPKCN1AU2H4

(この記事の続きを読む)

彡(゚)(゚)「対向車ハイビームつけとるやんけ・・・」

ivana-cajina-335284


1: 名無しさん 2017/08/10(木) 03:57:12.03 ID:ekI+rJXZ0
彡(^)(^)「ハイビーム返ししたろ!」ピカピカッ!!!

2: 名無しさん 2017/08/10(木) 03:57:36.96 ID:ekI+rJXZ0
殺すぞ

511: 名無しさん 2017/08/10(木) 05:32:36.63 ID:7Iep4U0o0
>>2
教習所行って免許取り直してこい

4: 名無しさん 2017/08/10(木) 03:58:00.10 ID:V8soJE/X0
なにが?

5: 名無しさん 2017/08/10(木) 03:58:12.64 ID:3/QZuj+m0
よくやる

6: 名無しさん 2017/08/10(木) 03:58:14.30 ID:AlDk+CiJd
は?
関連記事
夜間はハイビームが基本とか言ってる奴ってめったに運転しない奴か山奥のカッペ位だよな?

(この記事の続きを読む)

軽トラで青森にドライブ行ってきたったwwwwwwwwwwwwwwww

no title


1: 名無しさん 2013/09/17(火) 21:55:40.24 ID:3GxQlVt60
あんまり良いのはないけどね

2: 名無しさん 2013/09/17(火) 21:56:00.87 ID:4hDQCENq0
みたい!

4: 名無しさん 2013/09/17(火) 21:56:17.86 ID:2LgzmYzq0
はよ

5: 名無しさん 2013/09/17(火) 21:56:34.37 ID:gn1bhRwx0
恐山とか原子力船むつとか恐山とか恐山で有名だよね

6: 名無しさん 2013/09/17(火) 21:56:35.47 ID:lBMZLqZS0
昭和時代にタイムスリップできると有名な青森か・・・

7: 名無しさん 2013/09/17(火) 21:57:10.34 ID:7SzApE3O0
あの背もたれでドライブか
死ねるな
関連記事
【青森】恐山へ観光にいくよ (´・ω・`)

(この記事の続きを読む)

バイクに小さいトレーラー繋げて走れないの?

alexa-wirth-6076


1: 名無しさん 2017/08/07(月) 05:03:05.743 ID:d3s9KAtd0
夜はその中で寝たりくつろぎたい

2: 名無しさん 2017/08/07(月) 05:03:50.519 ID:DVHBuxwrr
リアカー

3: 名無しさん 2017/08/07(月) 05:04:05.519 ID:SY3bNpA60
あるだろ

4: 名無しさん 2017/08/07(月) 05:04:06.317 ID:xelc1QJu0
リヤカーにテントはれ

5: 名無しさん 2017/08/07(月) 05:04:14.605 ID:4TZEadRH0
原付きなら可能 126以上は無理じゃねーかな

25: 名無しさん 2017/08/07(月) 05:18:02.675 ID:z/eI4LNb0
>>5
50で引けるか?
ちょっと荷物背負ってるだけで坂がきついんだが
関連記事
自転車で牽引出来るキャンピングカーが超快適そう。どこへでも行けるというかもう家要らんわ

(この記事の続きを読む)

ひょっとしてプリウスで車中泊ってさ…

1: 名無しさん 2017/07/23(日) 09:55:58.78 0

2: 名無しさん 2017/07/23(日) 09:56:54.09 0
>>1
夏休みの自由研究として調べてみたらどうだろう

3: 名無しさん 2017/07/23(日) 09:57:49.72 0
遠征ヲタにはたまらないね

5: 名無しさん 2017/07/23(日) 09:58:52.61 0
深夜バスに比べたら良質なベッドだな

6: 名無しさん 2017/07/23(日) 10:02:34.55 0
プリウスてエンジン切ってクーラーつけっぱなしできるの?

10: 名無しさん 2017/07/23(日) 10:07:09.75 0
>>6
他の車と違ってエンジンにコンプレッサー動力を依存してないのでできるが
長時間はバッテリー残量が無くなるので無理
関連記事
車中泊で日本一周してた時の写真貼ってく

(この記事の続きを読む)

【車の豪雨対策】JAFに聞いてみた!自動車は水深何センチで動かなくなるのか?

1: 名無しさん 2017/08/07(月) 12:08:14.46 ID:CAP_USER9
絶対にやめた方がいい
 
1

台風やゲリラ豪雨になると、JAFには多数の救援要請が寄せられる。中でも最も多いのが、「冠水車両の牽引」だ。
テレビニュースなどを見ていても、「行けるかな?」というドライバーが冠水路に無理に突っ込み、見ている方は「ダメダメダメ!」とハラハラ見守りながら、やっぱり途中でエンストしてしまっている車両が多い。

では、車は水深がどれくらいまでなら走れるのか? JAFに聞いてみた。

「車はある程度の冠水や浸水に耐えられるよう設計されていますが、一般的に走行可能とされる水深は、乗用車であればドアの下端、つまり床面がつからない程度までになります。
途中で車体が水に浮いて動けなくなったり、エンジンの吸気口が水を吸ったり、排気管がふさがれてエンジンが停止することもあります。

また、絶対にやってほしくないことは、水が引いた後に車を取りに戻り、エンジンをかけること。破損や感電の恐れがあります」(広報担当者)

JAFでは、車の水没時の実験映像をユーチューブなどで公開しているが、実際に冠水路(30メートル)を使った走行テストも行っている。

まずドアの下端である水深30センチの場合、セダンタイプとSUV(スポーツ用多目的車)の2車種とも無事に走行できた。しかし、水深が60センチ(男性の膝上の高さ)になると、雲行きが怪しい。セダンは完全にアウト。
SUVでも時速10キロのノロノロ運転なら走行できたが、30キロで突入したところ、わずか10メートルでエンストしてしまった。

「高速で巻き上げられた水がエンジン下部から入り込んだためです。また浸水時の衝撃も大きく、車体が一瞬、浮き上がってハンドルが取られました」(前出の担当者)

アニメ映画「崖の上のポニョ」でも台風時に運転していたが、絶対にやめた方がいい。

配信 2017年8月7日
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/210966/1

(この記事の続きを読む)

ロービームの照射距離40m 時速60kmの停止距離44m これを読んだ奴はローで飛ばすと未必の故意で殺人罪

1: 名無しさん 2017/07/31(月) 20:51:16.48 ID:WGAfGk5B0● BE:645596193-2BP(2000)
osman-rana-324780

道路に横たわり事故死、長野で急増 今年はや4人…過去5年間で最多
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170726/afr1707260016-s1.html

 酒に酔うなどし道路上に横たわっている人を自動車がひいてしまう「路上横臥(おうが)事故」による死者数が、長野県内で急増している。県警交通企画課によると、今年は23日現在で4人が死亡しており、平成24~28年で最も多かった年間の死亡者数を上回っているという。

 同課によると、24~28年における死亡者数は計7人、22人が負傷した。死傷者数が最も多かったのは24年で、3人が死亡し5人が負傷。今年は死亡者のほか、4人の負傷者が出ている。横臥者の多くが飲酒先からの帰宅途中で、酒に酔ったまま道の真ん中で寝るなどしていた。

 時間帯別の発生状況をみると、夜間(日没から日の出まで)が全体の76%。衝突した車はすべて、ライトを下向き(ロービーム)にしていた。

 県警によると、ライトの照射距離はロービームが約40メートルなのに対し、上向き(ハイビーム)は約100メートル。車が時速60キロで走行した場合の停止距離は約44メートルなので、ロービームだと横臥者に気づいてからブレーキを踏んでも間に合わない。

 県警は、運転者による発見の遅れが事故原因の一つとみて、速度の抑制やハイビームの使用を呼びかけている。

(この記事の続きを読む)

【悲報】キャンピングカー業界に激震!? 8ナンバー以外の横向きシートが禁止に、施行開始…7月26日以降に製作される新車

1: 名無しさん 2017/07/26(水) 22:46:45.24 ID:CAP_USER9
4

キャンピングカーショーや専門誌などで以前から話題に上っていたのが「横向きシートの禁止」。
法改正により、ハイエースをはじめとしたバンコンからキャブコンまでお馴染みの横向きシートがNGになりました。

この法改正で、2017年7月26日以降に製作される新車(26日以前に製作されたクルマ、すでに登録されている既存のクルマはOK)では、横向きシートが禁止になります。

対象となるナンバーは、5と3ナンバーで、4ナンバーに関しては既に2016年7月21日以降の制作分からNGになっています。

横向きシートは、ハイエースなど10人乗り以上の大型バンコンなどで定番化された仕様でしたが、2点式シートベルトで身体をしっかりと拘束するのは難しい印象。
車中泊時にベッドになる横向きシートに座ったことがある方ならお分かりのように、万一の事故に果たして車外放出を防げるのか? という疑問を抱いた方もいるでしょう。

10人乗り以上だと安全基準が異なり、ワゴン車の場合10人以上と9人以下ではブレーキ強度などの強度基準が異なり、9人以下だと手間がかかるという事情もありました。

2017年7月26日以降は、8ナンバー登録車と車両総重量10tを超えるバスなどをのぞき、横向きシートが禁止になります。

7月1日、2日に東京ビッグサイトで開催された「東京キャンピングカーショー2017」で、いくつかのビルダーに話を伺ったところ、知らない人(ユーザー)も多く、毎回説明しているという回答や、横向きシートが可であった7月26日以前の駆け込み需要もあったそうです。

そのため各ビルダーは、8ナンバー化を図るか、前向きシートを工夫して作り直すなど
以前から7月26日という「Xデー」に備えてきたわけです。

近年は、8ナンバー以外の5、3ナンバーのライト系キャンパーが人気を集めていましたが、今回の法改正により、8ナンバーの人気が高まるかもしれません。

ただ、キャンピングカーショーの会場を見ていると、ミニバン派生型の5、3ナンバー系の新車も多く、これから先1年くらいは動向に注目です。

http://news.livedoor.com/article/detail/13388663/

※横向きシートの写真は8ナンバー登録車です。
 
1
2
3

(この記事の続きを読む)

三菱自、次世代クロスオーバーMPV 初披露キタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━!!

1: 名無しさん 2017/07/25(火) 09:45:40.90 ID:LmFgz/oT0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
三菱自動車は、8月10日から20日まで開催される「インドネシアモーターショー」にて、次世代クロスオーバーMPVを初公開すると発表した。

新型クロスオーバーMPVは、従来の小型MPVより一回り大きいワイドボディを採用し、クラストップの室内空間と多人数乗車に最適な乗員レイアウト、十分な容量の荷室を実現。また乗員間の間隔と各席でのヘッドクリアランスを十分に確保するとともに、3列目乗員の良好な居住性と乗降性も実現した。

1
2
3

https://response.jp/article/2017/07/24/297781.html#cxrecs_s

(この記事の続きを読む)
■ About
twitter
このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
rss
follow us in feedly
2

いらっしゃいませ。(´・ω・`)
初めての方はこちらをご覧ください。
→このブログについて。
→全記事一覧

調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


■ 最新コメント (*゚∀゚)
■ はてブエントリー

■ スポンサーリンク

Back to Top