登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > クマ

    クマ

    【札幌】先日ヒグマが出没し駆除した件、6割が駆除反対の声(道外)だった模様

    ヒグマ

    ヒグマ駆除に反対の声次々 「やむを得なかった」理由は
    asahi.com/articles/ASMB9…

    「殺さないで」「麻酔銃で眠らせて山へ戻して」「動物園かクマ牧場に送って」。札幌市には電話やメールで600件を超える反響が届きました。うち6割が駆除反対の声で、特に道外からは反対が目立ちました。 #北海道 pic.twitter.com/Aauj8fDCs3
     市街地にクマが出ると、市は「ヒグマ基本計画」に基づき4段階の有害度に応じた対応を取る。今回は畑のコーンが食べられ、追い払っても出没を繰り返し、徐々に人や車を警戒しなくなった。このため市は、有害度を上から2番目で駆除が必要な「経済被害をもたらし被害拡大が懸念される状態」と判断。「人に危害を与えかねず、やむを得なかった」と金綱(かねつな)良至(よしのり)・環境共生担当課長は話す。

     専門家の見解も同じだ。ヒグマの生態に詳しい北大大学院の坪田敏男教授は「あそこまで行動がエスカレートすると、他に選択肢はない。事故が起きる前に駆除できて良かったと思ったほうがいい」と言う。



    (この記事の続きを読む)

    クマ、犬の散歩をしていた男性を押し倒し頭部かむ【福井】

    1: 名無しさん 2019/10/09(水) 10:14:33.55 ID:ownk00O19
    田舎

     10月7日午前5時ごろ、福井県南越前町合波の山あいの集落の道路で、犬の散歩をしていた男性(47)が成獣のクマに頭部をかまれた。命に別条はないという。県によると、県内でクマに襲われてけがをしたのは今シーズン初めて。

     同町によると、クマは体長約1メートルの成獣2頭。男性は散歩中にこのうち1頭のクマに押し倒されて頭部をかまれ、頭や耳、まぶたなど7カ所にけがをした。

     県警越前署が周辺をパトロールしたほか、町は防災行政無線で早朝や夜間の外出を控えるよう呼び掛け、広報車で下校時間の児童生徒の見守り活動を行った。区長も住民に注意喚起のチラシを配った。町は今後、捕獲おりを設置する。

     同町内では9月ごろから、周辺集落でクマの目撃情報が数件報告されていた。

    2019年10月8日 午前7時00分 福井新聞
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/949148

    (この記事の続きを読む)

    ペットのヤギ 頭部だけみつかる クマに襲われたか【北海道】

    1: 名無しさん 2019/10/09(水) 10:30:59.58 ID:ownk00O19
    ヒグマ

    北海道八雲町で8日午前、ペットとして飼われていたヤギがクマに襲われ、頭部だけを残し、死んでいるのが見つかりました。警察や役場は注意を呼び掛けています。

     8日午前5時ごろ、八雲町上の湯にある小屋で、ロープにつながれてペットとして飼われていたメスのヤギ1頭が、頭部だけを残し死んでいるのを飼い主の男性が発見しました。

     男性から連絡を受けた役場の職員と警察が周辺を調べたところ、クマのフンと足跡が 見つかりヤギはクマに襲われたとみられています。


     被害を受け役場は、ハンターに警戒を要請し、現場近くに箱ワナを設置。

     9日には注意喚起の看板を立てる予定で、警察も近隣住民にビラを配るなどして、クマへの警戒を呼び掛けています。

    2019年10月9日08:00 北海道ニュースUHB
    https://uhb.jp/news/9867/

    (この記事の続きを読む)

    【神奈川】県の絶滅危惧種ツキノワグマが畑のワナに 嫌がるスプレー掛け、丹沢山中に放す

    1: 名無しさん 2019/10/07(月) 22:48:10.20 ID:hfZRp57j9
    ツキノワグマ

    畑のワナにツキノワグマ 嫌がるスプレー掛け、丹沢に放す

     県は7日、伊勢原市子易の畑に仕掛けたわなに、県の絶滅危惧種に指定されているツキノワグマ1頭がかかった、と発表した。クマが嫌がるスプレーを吹き掛け、人間に近づかないよう学習させた上で丹沢山中に放った。

     県湘南地域県政総合センターによると、7日午前6時ごろ、わなにかかった体長136センチ、体重92キロのオスを発見、市に連絡した。同市子易の住宅近くで9月中旬から、カキやクリを食べた痕跡が確認されていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000018-kana-l14
    10/7(月) 21:10配信カナロコ by 神奈川新聞

    (この記事の続きを読む)

    やせ衰えたクマの写真に懸念の声、餌のサケが激減【カナダ】

    1: 名無しさん 2019/10/05(土) 16:37:35.70 ID:IRL38NF/9
    痩せたクマ

    (CNN) カナダの写真家がこのほど、冬眠を間近に控えながら、極端にやせ衰えた姿で入り江の岸辺をさまようハイイログマ(グリズリー)の親子の写真を撮影した。餌となるサケの生息数が激減したことが原因とみられており、野生動物の保護団体などが懸念の声を上げている。

    当該の親グマ1頭と子グマ2頭を撮影した場所は、カナダ西部ブリティッシュコロンビア州にあるグリズリーの観察スポットとして名高いナイト・インレット。グリズリーの保護や観察を行う団体の責任者を務めるジェイク・スミス氏は、親子の体形が「この2カ月ですっかり変わってしまった」と不安を隠さない。

    グリズリーが主食とするサケの数は同地域で過去最低の水準にまで減少した。州の漁業関係者によると、今シーズンのサケは約50年ぶりとなる規模の不漁に見舞われているという。

    8月、カナダの水産海洋省は、同国の温暖化が世界平均の2倍の速度で進行しているとする報告書を公表した。そこでは環境の激変がサケの生態系に甚大な打撃を与えていると指摘。海面温度の異常上昇のほか、洪水や干ばつの増加がサケにとってより深刻なストレスを引き起こしていると分析した。

    一方でサケの減少については、「オープンネット」と呼ばれる形式の養殖を行った結果、食べ残しの餌や排泄(はいせつ)物などで周辺の水質が汚染され、野生のサケの間で病原体の感染が広がったことを要因とする見方もある。

    前出のスミス氏は当面の対策として、バンクーバー島の漁業団体から寄贈されたサケ500匹を用意。先月29日、ボランティアの手を借り、これらのサケをグリズリーのよく現れる岸辺に配置した。すると複数のグリズリーが姿を見せ、すぐにサケを食べ始めたという。

    こうした取り組みはグリズリーを救うためのほんの小さな1歩にすぎないが、スミス氏の団体では今後も観察を継続し、グリズリーたちの置かれた状況に対応していく方針だ。

    https://www.cnn.co.jp/fringe/35143550.html

    (この記事の続きを読む)

    「納屋でクマが寝ていた…」 出没相次ぐ【富山】

    1: 名無しさん 2019/10/01(火) 01:45:17.19 ID:75FltXvb9
    no title

    29日、富山市楡原の住宅敷地内の納屋でクマが寝ているのが発見され、地元では30日朝からパトロールし、逃げたクマの行方を探すなど警戒を強めています。

    29日午後2時頃、富山市楡原の山崎和枝さんが、自宅敷地内で物音を聞き、納屋の近くにクマのフンらしきものを発見、納屋の中にクマが居るのではと覗いた所、成獣1頭が寝ていたということです。

    山崎さん「黒いものが見えて怖かった」

    110番通報を受けた警察や猟友会などが駆けつけ、住宅地のため銃の使用を控えバクチクやドラム缶を叩いて対応したところ、クマは、東の方向に逃げたということです。

    山崎さん「糞がオレンジ色だったから、柿の実食べてたんだと思う。柿の木は切れとは言われているけど、なかなかすぐにはできないからどうしようかと思っている」


    クマが発見された住宅周辺はカキの木が多く、実が熟して地面に落ちている所も見られました。

    市や警察は、30日朝から周辺をパトロールして警戒を呼びかけています。

    29日は、この他、富山市の八尾町谷内や杉瀬など富山市南部を中心にクマの目撃情報やフン、足跡などの通報が相次ぎました。

    今年はクマの出没が相次いでおり、県自然保護課ではクマの誘引物になるカキの実の除去の徹底など、ツキノワグマの出没警報を出し、警戒を呼び掛けています。

    9/30(月) 15:21
    富山テレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000001-bbt-l16

    (この記事の続きを読む)

    熊鈴付けている奴大杉。里熊と違って、山の熊は人間恐れているから余程出会いがしらか親子熊でもない限り襲って来ないわ。

    登山者

    64: 名無しさん 2019/09/16(月) 07:53:30.55 ID:EeEPN+St0
    昨日、涸沢にクマ出たらしいな
    涸沢小屋のすぐ側まで近寄ってきたとのこと
    怖いわ(´・ω・`)

    65: 名無しさん 2019/09/16(月) 07:58:13.39 ID:xEV2ldt9M
    黒部五郎でも見たって人いたよー

    75: 名無しさん 2019/09/16(月) 11:25:28.97 ID:LSZhXTZKd
    槍沢の雪渓にも、親子熊がいたらしい。すれちがったジジイが言ってた

    77: 名無しさん 2019/09/16(月) 11:27:49.56 ID:zsLxg+8Gd
    三俣蓮華岳の付近でも熊が登山者の前を横切ったという話を聞いた

    (この記事の続きを読む)

    山林で猛獣と遭遇 川口寛さん負傷・釜石

    1: 名無しさん 2019/09/30(月) 06:32:31.92 ID:kYRYGn1Z9
    山道

    キノコ採り中 クマに襲われケガ

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20190927/6040005363.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    釜石市の山林で27日朝、キノコ採りをしていた70歳の男性がクマに襲われ、頭などにケガをしました。

    警察によりますと、27日朝6時ごろ、釜石市鵜住居町の山林で、近くに住む川口寛さん(70)が1人でキノコ採りをしていたところ、2頭の子グマを連れた親グマに遭遇し、頭や目の近くをひっかかれました。
    川口さんはその後、自宅に戻り、家族に付き添われて病院に向かい、手当てを受けました。
    川口さんは頭や目を切っていて入院しましたが、命に別状はないということです。

    現場は、ラグビーワールドカップの試合会場となっている釜石鵜住居復興スタジアムから西に3キロほどの山林です。
    釜石市によりますと、山林の周辺ではクマの目撃情報がたびたび寄せられていたということで、警察と市は、住民や山に入る人に注意を呼びかけています。

    県によりますと、県内では、ことしは26日までにクマに襲われてけがをした人が15人に上っていて、去年の同じ時期と比べて4人多くなっています。

    09/27 19:20

    (この記事の続きを読む)

    キノコ採りの80歳男性がクマに顔を噛まれる 左頬の骨折る重傷 県内で今年10人目【岐阜】

    1: 名無しさん 2019/09/25(水) 19:44:18.03 ID:X6SjhNPj9
    林道

    岐阜県恵那市で山に入ってキノコを採っていた80歳の男性がクマに襲われケガをし、市などが注意を呼び掛けています。

    25日午前10時半ごろ、岐阜県恵那市上矢作町で山に入ってキノコを採っていた80歳の男性が突然クマに襲われました。

    男性は噛まれるなどして左頬の骨を折る重傷です。


    恵那市は防災無線などで注意を呼びかけると共に、猟友会や警察が周囲をパトロールしています。

    今回を含め、今年に入って岐阜県内でクマに襲われケガをした人は10人に上っています

    9/25(水) 16:53
    東海テレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00024494-tokaiv-l21

    (この記事の続きを読む)

    早朝ジョギング中、クマに追いかけられ倒されて…頭や顔に大きな傷 南魚沼市

    1: 名無しさん 2019/09/25(水) 15:57:48.69 ID:X6SjhNPj9
    ツキノワグマ

     25日午前5時35分頃、新潟県南魚沼市上野の市道で、ジョギング中だった同市の40歳代男性がクマに襲われた。

     男性は頭や顔をひっかかれ、市内の病院に搬送された。重傷とみられるが、命に別条はないという。

     南魚沼署の発表によると、目撃者の話などから、男性はジョギング中、突然現れた体長約1・2メートルのクマに追いかけられた。近くの公民館駐車場で、しばらく追いかけ回された後にクマに倒され、頭から顔にかけて大きな傷を負った。クマは逃げ、行方は分かっていない。

     現場はJR上越線石打駅から西に約230メートル離れた集落で、田畑の中に住宅が点在している。同署は周辺の学校に注意を呼びかけている。

    2019年9月25日 14時7分
    読売新聞オンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/17133741/

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top