登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > 山小屋・テン場

    山小屋・テン場

    涸沢みたく広いテン場ならば争う必要はない。 でも夏休みと紅葉の時期は皆が必死になる。

    涸沢カール (1)

    103: 名無しさん 2020/03/08(日) 18:17:49.39 ID:l54O+IRO0
    以前燕に行った時にテン場の入り口で座ってたら、少し遅がけに楽しそうに登ってきた小学低学年連れた幸せ家族が

    父はやり切れなさそうに天場を振り返り、子供たちは悲しそうに下向いて下山して行ったのが今でも思い出す。

    登る前は今日は山でキャンプだそ! わーい! もう少しだがんばれ!
    なんて来たんだろうなと想像すると心痛かったな

    テントさえ小さければもしかしたら泊まれたかもだけど、そういう事もありえる

    104: 名無しさん 2020/03/08(日) 18:29:07.13 ID:TaaiusWf0
    >>103
    東鎌尾根でずっと俺の前を歩いていたグループが槍ヶ岳山荘に着いてすぐにテン場の受付しないでキャッキャ騒ぎながら記念撮影とかして結局その間にテン場が埋まってしょんぼり殺生に降りていったの思い出したわ

    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    【南アルプス】甲斐駒ヶ岳の「七丈小屋」営業再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    甲斐駒ヶ岳

    夏山シーズン、甲斐駒ケ岳などで山小屋営業再開/山梨 asahi.com/articles/ASN6L…
    南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳にある山小屋「七丈小屋」が19日、2カ月半ぶりに営業を再開する。鳳凰(ほうおう)三山の「鳳凰小屋」も同日からスタッフが常駐し、本格的に営業する。新型コロナウイルス感染予防に気を使いながら、南アルプスの夏山シーズンが始まる。

    山梨県北杜市側から入る国内屈指の急登ルート、黒戸尾根上にある七丈小屋は、新型コロナ対策で4月上旬から休業していた。東京など首都圏との往来が解禁されるのに合わせ、登山者を受け入れる。

    感染予防のため予約制を徹底。小屋泊まりの客は当面8人に絞る。掛け布団は出さず、シュラフ(寝袋)を持参してもらう。寒くても定期的に換気する。テント場も予約制で、20張りまで。売店は営業しない。水場は使えるという。

    https://www.asahi.com/articles/ASN6L7DHHN6LUZOB00P.html

    (この記事の続きを読む)

    穂高岳山荘の公式オンラインショップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    穂高岳 (1)

    【お知らせ】

    穂高岳山荘では、このたび『公式オンラインショップ』を開設いたしました。

    穂高岳山荘のオリジナル山小屋グッズを、インターネット販売にてご購入いただけます。

    是非、ご覧になってみてください。

    shop.hotakadakesanso.com pic.twitter.com/tyb8iycKn9

    Tシャツなど、後日追加する商品も予定しております。

    どうぞお楽しみに。

    (この記事の続きを読む)

    【山のインフラ】「登山文化を守りたい」と1週間で7000万円! 苦境の山小屋に支援の寄付続々

    1: 名無しさん 2020/05/26(火) 21:58:20.20 ID:KIfcd/V99
    山小屋エイド基金

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う登山自粛などで存続が危ぶまれている山小屋を救おうと、ネット上で資金を募るクラウドファンディング(CF)での支援が始まった。登山アプリ開発のヤマップ(福岡)と山岳雑誌などを出版する「山と渓谷社」(東京)がそれぞれ18日からCFを募ったところ、1週間で計約7000万円が集まった(26日現在)。営業を自粛している山小屋が今後再開しても利用者の大幅減が予想されることから、有志のサポートは存続のための貴重な原資になりそうだ。

    「登山文化が危機にひんしている」「営業再開しても登山者数の減少や山小屋の利用控えが多いと予想される」――。CF「山小屋支援プロジェクト」を始めるにあたり、ヤマップには全国の山小屋運営者の厳しい現状報告が寄せられた。

     山小屋は家族経営や薄利経営が多い一方、単なる休憩・宿泊施設にとどまらず、遭難救助のボランティアや登山道の維持整備など「山のインフラ」を担っている。ヤマップの担当者は「休業しても人件費や施設費などの固定費がかかり、存続が危ぶまれている山小屋もある」と言う。

    開始1週間で当初の目標額の200万円を大きく超える額が集まり、「また笑顔でみなさんに会えるのを楽しみにしています」など営業再開や山への再訪を待ち望む登山愛好家からのコメントが寄せられている。

    現在は北アルプス(飛驒山脈)、南アルプス、富士山、八ケ岳、関東近郊など全国約40の山小屋が支援対象だが、寄付を受けたい山小屋も追加で募集している。

    CFは6月末まで続け、7月中に各山小屋に送金する。山と渓谷社のCFも現在約50軒の山小屋が登録し、8月13日までに集まった額を分配する。

     登山を巡る状況は厳しく、大型連休後も多くの自治体が登山を含めた遠方からの来訪の自粛を求めている。一部では登山道や登山口の駐車場も閉鎖され、既に秋や冬まで長期間の休業を決めた山小屋もある。

     一方、一部の業界団体が、登山者や山小屋関係者、山岳ガイドらに向けた手引やガイドラインを作成するなど、“山開き”に向けた取り組みも始まっている。

    ただ、自治体の自粛要請が弱まり、山小屋が営業を再開しても、登山は日帰りやテント泊にとどめ、「3密」が懸念される山小屋の宿泊を控える傾向が想定される。

     ▽ヤマップ「山小屋支援プロジェクト」(25日現在の寄付額約3200万円) https://readyfor.jp/projects/yamagoya

     ▽山と渓谷社「山小屋エイド基金」(同約3700万円)
    https://motion-gallery.net/projects/yamagoya-aid

    https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/040/156000c 
    (この記事の続きを読む)

    【夏場のテン場】シュラフとマットだけで夜を明かすとか駄目なの?

    テン場 (1)

    558: 名無しさん 2020/03/06(金) 00:54:23.74 ID:4gnRrhdYK
    夏場の話なんだけどテン場は、もちろん料金払っての話なんだがテント張らないとだめなの?

    晒し者になるのは当然として、疲れはててとか、スペースがないとか、晴天が見込まれる夜とかシュラーフとマットだけで夜を明かしたいとか駄目なの?

    567: 名無しさん 2020/03/06(金) 12:10:06.80 ID:0ojEBoCzH
    >>558
    テンバのお金払ってるんなら全然いいんやない?

    耐寒訓練とかビバーク訓練でもしてる向上心ある人やなーとか、ULも流行ってるからそれを極めし人なんかなとか色々思うやろけど別に変やとは思わんで

    568: 名無しさん 2020/03/06(金) 13:21:04.65 ID:5IKN/p/1d
    >>558
    いぜん、秋口にテント設営途中で力尽き
    テントにくるまって寝たことある
    夜中寒くなってシュラフ出しさらにテントにくるまり寝た

    (この記事の続きを読む)

    【北八ヶ岳:高見石小屋】営業再開までのステップまとめ!

    北八ヶ岳 (1)

    高見石小屋の営業再開までのステップをまとめてみました。現状、小屋でできる対策と、お客様へのお願い。高見石小屋に宿泊、テント泊、軽食利用をお考えの方は、少し長いですが、目を通してください。またこれらは今後の状況により、変更なる可能性もあります。よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/iPMgl8Av07

    (この記事の続きを読む)

    【YAMAP】山小屋支援プロジェクトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    hiker (2)

    【拡散希望】山小屋を未来につなごう

    いま、多くの山小屋が苦しい状況に立たされています。安全で快適な登山に欠かせない“山のインフラ“に、みなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。

    #山小屋支援プロジェクト

    readyfor.jp/projects/yamag…

    支援の方法は2種類。支援する山小屋を指定するコースか指定しないコースです。支援金は、READY FORへの決済手数料など本取り組みにかかる事務経費を除いた全額を、各山小屋へお渡しします。運営協議会に支援金が流れることはありません。

    #山小屋支援プロジェクト

    readyfor.jp/projects/yamag… pic.twitter.com/6FrTgEOxBU

    支援できる山小屋 その①
    (山小屋は随時追加されます)

    【関東周辺】
    富士見平小屋
    金峰山小屋
    鍋割山荘

    【上信越・北陸】
    高谷池ヒュッテ

    【八ヶ岳】
    黒百合ヒュッテ
    オーレン小屋
    蓼科山荘
    双子池ヒュッテ
    硫黄岳山荘
    根石岳山荘
    夏沢鉱泉

    #山小屋支援プロジェクト

    支援できる山小屋 その②
    (山小屋は随時追加されます)

    【北アルプス】
    雲ノ平山荘
    三俣山荘
    水晶小屋
    朝日小屋
    北穂高小屋
    蝶ヶ岳ヒュッテ
    剱澤小屋
    真砂沢ロッジ
    野口五郎小屋
    薬師岳山荘
    槍平小屋
    御嶽山 二の池ヒュッテ

    #山小屋支援プロジェクト

    支援できる山小屋 その③
    (山小屋は随時追加されます)

    【中央アルプス】
    西駒山荘
    越百小屋

    【南アルプス】
    北岳 肩ノ小屋
    七丈小屋
    北沢峠 こもれび山荘

    【中国・四国・九州】
    剣山頂上ヒュッテ

    #山小屋支援プロジェクト

    (この記事の続きを読む)

    【涸沢ヒュッテ】営業休止期間、7月14日まで延長することに・・・

    涸沢ヒュッテ

    営業休止期間を、7月14日まで延長することになりました。詳しくはwebページをご覧下さい。
    karasawa-hyutte.com pic.twitter.com/V5JwJuYknC
    登山者の皆様へ

    ヒュッテでは、「緊急事態宣言」発令を踏まえ、5月6日まで営業を休止することとしていましたが、感染拡大防止の観点から7月14日まで営業を休止することといたしました。

    外売店、昼食営業なども行いません。尚、今後の状況により、休止期間が変更になることがあります。


    皆様には、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    【営業休止期間終了後の宿泊予約について】
    7月1日より、7月15日(宿泊営業再開予定日)から8月1日までのご予約をヒュッテ直通電話(090-9002-2534)にてお受けします。

    それ以後のお日にちはご宿泊日の1ヶ月前よりお受けします。

    【テント泊ご利用の方】
    キャンプ届の届け出と利用料の徴収をさせていただきます。トイレ以外の施設は立ち入らないでください。
    涸沢滞在中は、なるべくマスクの着用をお願いします。

    https://www.karasawa-hyutte.com/


    (この記事の続きを読む)

    【南アルプス】七丈小屋オンラインショップ開設キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    logo

    【七丈小屋オンラインショップ】
    これまでのように山小屋を運営しにくい状況でもできることを考え、新しい試みを始めることにいたしました。
    七丈小屋は皆さまの応援が必要です。
    どうぞよろしくお願いいたします!
    kaikoma.theshop.jp

    (この記事の続きを読む)

    【八ヶ岳】休業中の行者小屋で小屋荒らしが発生・・・

    赤岳

    【号外・休業中の小屋荒らしが発生】八ヶ岳行者小屋で4/27スタッフが小屋の偵察とメンテナンスに行ったところ、休業中の山小屋を狙ったと思われる小屋荒らしが発生していました。一部の良識が無い登山者の愚行により、とても残念です。11月末まで、赤岳鉱泉と行者小屋のテント場も全面閉鎖します。
    お知らせ。

    11月末まで宿泊営業及び軽食営業を休業したのと同様に、赤岳鉱泉と行者小屋のテント場を全面閉鎖します。

    全国的な外出自粛要請にも関わらず、登山を自粛しようとしない登山者が後を絶たない。

    昨日に行者小屋へ小屋の偵察とメンテナンスに行ったところ、休業中の山小屋を狙ったと思われる小屋荒らしが発生していました。不幸中の幸いで、金品の被害は無かったです。

    テントの幕営許可を得ている指定地のある国有林は、国民一人一人の森であり、登山者一人一人のモラルとマナーに任せようと考えていましたが、一部の良識が無い登山者の愚行により、このような判断を下さなければならなく、とても残念です。

    ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    http://blog.livedoor.jp/akadakekousen/archives/51268542.html

    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top