登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > Twitter

    Twitter

    【広島高裁】伊方原発3号機 運転認めない仮処分決定・・・

    伊方原発

    【速報 JUST IN 】伊方原発3号機 運転認めない仮処分決定 広島高裁 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

    愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について広島高等裁判所は、地震や火山の噴火によって住民の生命や身体に具体的な危険があるとして、運転を認めない仮処分の決定を出しました。現在は定期検査のため停止中ですが、検査が終了する4月以降も運転できない状態が続く見通しになりました。伊方原発3号機が司法判断で運転できなくなるのは平成29年以来、2度目です。

    山口県南東部にある島の住民3人は、四国電力に対して伊方原発3号機を運転しないよう求める仮処分を申し立てましたが、去年3月山口地方裁判所岩国支部が退けたため抗告していました。

    17日の決定で広島高等裁判所の森一岳裁判長は、伊方原発の敷地の近くに地震を引き起こす活断層がある可能性を否定できないとしたうえで「原発までの距離は2キロ以内と認められるが、四国電力は十分な調査をせず、原子力規制委員会が問題ないと判断した過程には誤りや欠落があったと言わざるをえない」と指摘しました。

    また火山の噴火に対する安全性については、熊本県の阿蘇山で噴火が起きた場合の火山灰などの影響が過小評価されているという判断を示しました。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200117/k10012249231000.html



    (この記事の続きを読む)

    「ザ・ノース・フェイス」が山梨県北杜市との包括連携協定を締結!

    ノースフェイス

    【ニュース】「ザ・ノース・フェイス」が山梨県北杜市との包括連携協定を締結 地域活性化を目的に
    wwdjapan.com/articles/10082…

     ゴールドウインの「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」は1月16日、山梨県北杜市との地域活性化を目的とした包括連携協定を締結したことを発表した。両者は今後、「ザ・ノース・フェイス」の製品・サービス及び同ブランドが有するアウトドアに関する知見と、北杜市の豊かな自然環境を連携させることで有効活用し、さまざまな共同事業に取り組む。


     「ザ・ノース・フェイス」は2011年から、自然の中で楽しみながら学ぶイベント「ザ・ノース・フェイス キッズネイチャースクール」を北杜市のみずがき山自然公園などで開催してきた。同協定を通じ、北杜市が有する多様な自然環境を活用することで、同市におけるさらなる地域経済の活性化や地域社会の発展に寄与することを目指していく。具体的には、北杜市の山々の情報発信や登山者の増加を目的とした取り組みや、世界に向けて両者の知名度の向上を目指した取り組み、地域企業との協働によるまちづくりなどを掲げる。


    https://www.wwdjapan.com/articles/1008209



    (この記事の続きを読む)

    【京都】笠置キャンプ場に飲食や物販施設 河川空間を活用へ実験

    キャンプ場

    キャンプ場に飲食や物販施設 河川空間を活用へ実験、事業者募る kyoto-np.co.jp/articles/-/111…
    京都府笠置町笠置の木津川河川敷にある笠置キャンプ場で物販やイベントを行えるようにする「河川空間のオープン化」を目指し、町や府、国土交通省淀川河川事務所、地元事業者などが笠置町木津川河川空間活用協議会を立ち上げた。現在、社会実験を行う事業者を募集している。キャンプ人気の高まりで年間約7万人が訪れる同キャンプ場の集客力を、地域の活性化に生かす考えだ。



    (この記事の続きを読む)

    【長野県内の山岳遭難】7年ぶりに300人下回る…夏の天候不順や安全意識の向上が要因か

    北アルプス

    長野県内の山岳遭難 7年ぶりに300人下回る 夏の天候不順や安全意識の向上が要因か headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-…
    長野県内で去年1年間に発生した山岳遭難は、265件と前年より大幅に減少し、遭難者数も7年ぶりに300人を下回りました。

    長野県警山岳安全対策課によりますと、去年1年間に県内で発生した山岳遭難は265件で、おととしより32件減りました。遭難者は290人で、2012年以来7年ぶりに300人を下回りました。夏の天候不順で、きのこ採りなどの入山が減ったことや、登山者が天候を確認するなど安全意識の向上が効を奏したとみられています。

    また、この年末年始には、北アルプスで滑落など2件の遭難が発生し、2人が救助されました。件数・遭難者ともこの5年で最少です。



    (この記事の続きを読む)

    【カメラの性能に驚愕】富士山山頂を麓から撮った写真が御利益ありそうと話題に!

    富士山

    カメラの性能に驚愕した

    富士山山頂の鳥居が見えるとは
    エア登山&お参りが出来る!

    #写真好きな人と繫がりたい #富士山 #photography #Japan #雪山登山
    #mtfuji pic.twitter.com/NPOaxBc4hZ


    (この記事の続きを読む)

    TVアニメ「ゆるキャン△」がJR東海とコラボレーション決定!

    ゆるキャン△

    【コラボ情報】
    TVアニメ「ゆるキャン△」とJR東海とのコラボ決定!
    来年2月から4 日間のみ期間限定で「ゆるキャン△仕様」となった『急行「ゆるキャン△梨っ子」号』を運行致します!
    チケットは1月1日(水)から発売開始です!
    是非、チェックしてみてください♪
    yurucamp.jp/news/event/5156
    #ゆるキャン
    列車内は「ゆるキャン△」の描き下ろしオリジナルイラストで装飾されたり、キャスト陣の録り下ろし音声が、車内放送で流れるなど、特別仕様となっております!


    さらに、コラボ列車運行に合わせて1月1日より『特別企画乗車券「ゆるキャン△梨っ子1日フリーきっぷ」』を発売決定!


    「ゆるキャン△」モデル地やイベント会場巡りに便利な、フリー区間内乗り降り自由のきっぷとなっております!


    本きっぷを購入された方には、指定の引換箇所2か所にて「ゆるキャン△オリジナルカード」をプレゼント!

    山梨で皆さんをお待ちしております!


    https://yurucamp.jp/news/event/5156



    (この記事の続きを読む)

    日光白根山ロープウェイ利用の積雪・残雪期入山は「ココヘリ」の携行が義務化!

    ココヘリ

    日光白根山ロープウェイ利用の積雪・残雪期入山は「ココヘリ」の携行が義務化
    marunuma.jp/winter/news/84…

    武尊山の麓にある川場スキー場からの入山もココヘリ携行義務化。今後ココヘリ義務化の流れが加速すると思われます。

    入会するなら1000円オフのYAMA HACKからがお得です
    yamahack.com/2672
    あなたは山に行くときにどんな遭難対策をしていますか?

    登山をする人にとって、遭難のリスクはどんな山であっても常に付きまとうもの。山岳保険が各社から用意されていますが、最近では保険の枠にとらわれないサービスも登場しています。今回紹介する「ココヘリ」は、”発信機(会員証)を利用した会員制捜索ヘリサービス”。あくまで捜索サービスのため、実際に救助するのは警察などの救助組織になりますが、捜索~発見までにかかる時間を大幅に短縮させるサービスです。(※)



    (この記事の続きを読む)

    富士山で滑落した人の番組見たんですが、事件発生時言われていた、衝撃的な映像で配信数を稼ごうとするネット配信者とぜんぜん違った・・・

    冠雪した富士山

    富士山で滑落した人の番組見たんですが、事件発生時言われていた、衝撃的な映像で配信数を稼ごうとするネット配信者とぜんぜん違って、疲れた登山者に飲み物を配ったり、末期癌で闘病してたり、過疎放送でも数少ないリスナーを大事にする、普通のやさしい人間だった事が判明して、悲しくなってしまった


    (この記事の続きを読む)

    【奥多摩】日原街道の崩落箇所は当分来年の4月以降にならないと、暫定復旧しません・・・

    日原トンネル

    日原街道の崩落箇所は当分来年の4月以降にならないと、暫定復旧しません。日原はまだ孤立化状態です。仮設歩道を歩いている状態です。観光客や外部の人が来ないので、日原街道は動物園状態です。仮設歩道を歩くにも熊ベルをつけてます。🔔マスコミにも忘れられて、この状況を分からない方が多数です。pic.twitter.com/OufhLzeTYf f


    (この記事の続きを読む)

    野口健さん、約500個のランドセルをエベレスト街道にある学校へ!

    ランドセル

    明日からは気持ちを切り替えて頑張ります!年越しは京都の親父さん宅で。久々に親父殿とゆっくり一杯やります。
    年越ししてからは娘殿とエベレスト街道へ!約500個のランドセルをエベレスト街道にある学校へ。全ての子供たち1人1人に手渡します! ランドセル、山間部の子供たちは物凄く喜んでくれる! pic.twitter.com/Rg7J55NnRX

    エベレスト街道にある全ての学校(13校)にランドセルを届けようと、スタートしたプロジェクト。すでに13校の内、10校(1248個)にはお届け致しました。残る3校(410個)は年明けにお届け致します。ヒマラヤの子供たちは嬉しい時に走る、走る、走る!その姿がかわいい。 pic.twitter.com/wEcahEfmHo


    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top