登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > Twitter

    Twitter

    夫がマッターホルンで遭難、4年後に遺体発見…妻が語る「待つ」ことの意味とは

    1

    夫がスイスで遭難、4年後に遺体発見。残された妻が語る「待つ」ことの意味。 number.bunshun.jp/articles/-/833…
    no title

     2018年9月11日、雪解けが進んだマッターホルン東壁の麓で、地元の救助隊員によって遺体と登山道具が発見された。

     DNA鑑定の結果、行方不明となっていたある日本人であることが判明する。

     相馬剛、享年40。元海上保安庁の職員で、日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)など数々の国内レースを制したプロトレイルランナー。2013年に海保を辞し、富士山周辺のアウトドアガイドサービスを行う『Fuji Trailhead』を立ち上げており、スイスでの事故はその矢先に起こっていた。

     相馬が遭難したのは、2014年7月23日。スイスで開催された「アイガー・ウルトラ・トレイル」という101kmのレースを走り終え、現地に残って家族と旅を楽しんでいたときのことだ。

     妻と10歳、8歳の2人の子どもを宿に残し、単独でマッターホルンに登る途中、稜線上から約800m滑落。ピッケルなど一部の装備品が見つかったが、相馬自身は行方不明のままだった。

     遺体発見から1カ月経った昨年10月、遺骨が日本に帰ってきたが、事故から4年の月日が経っていた。これまでの歳月、家族はどのような想いで過ごしてきたのだろうか。妻・真由美さんを訪ねた。


    (続きはこちら)

    https://number.bunshun.jp/articles/-/833457



    (この記事の続きを読む)

    アメリカ横断中の日本人中学生が警察に捕まる→保護→帰国へ ヒッチハイクで逮捕か 二度とアメリカに行けない可能性も

    1: 名無しさん 2019/02/14(木) 22:55:01.31 ID:34O7hPp79
    アメリカ横断中の中学生、警察につかまり保護
    https://togetter.com/li/1318798







    【栗城系】アメリカ横断中の日本人中学生が警察に捕まる→保護→帰国へ ヒッチハイクで逮捕か 二度とアメリカに行けない可能性も

    (この記事の続きを読む)

    【山岳遭難】スマホアプリのメリット、デメリットを分かりやすく解説!

    8

    スマホアプリは山岳遭難の救世主?老舗『山と溪谷』も“推奨”に方針転換!(森山憲一)
    #登山 number.bunshun.jp/articles/-/833…

     登山の遭難原因で不動の1位が「道迷い」であることをご存知だろうか。


     日本国内では年間2500件ほどの山岳遭難が発生しているが、そのうちの4割が道迷い。つまり年間約1000件。1日に3件の道迷い遭難が、全国のどこかの山で毎日起こっている計算になる。


    「道迷い」というと語感がのんびりしているためか、この事実はあまり深刻にとらえてもらえない傾向にあるが、山での道迷いは死亡事故につながることも少なくない。


     2018年5月、新潟の五頭山で親子が行方不明になり、3週間後に遺体で発見されるという痛ましい事故があったことをご記憶の方も多いと思う。


    (続きはこちらから)

    https://number.bunshun.jp/articles/-/833413



    (この記事の続きを読む)

    花粉の飛散の時期。ことしは飛び始めが早いらしい…

    a3b21851539e4c13abec7b78a51274a6_s

    【動画解説・花粉の飛散 ことしは早スギ?】
    花粉の飛散の時期。ことしは飛び始めが早いようです。南利幸 気象予報士の解説で詳しくお伝えします。(動画3分25秒)

    no title

    www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


    (この記事の続きを読む)

    『宇宙よりも遠い場所』の聖地巡礼を実行する猛者がツイッターで話題に!!!!!!

    4
    https://www.kadokawa.co.jp/product/321805000366/

    「宇宙よりも遠い場所」放送から1年!気の遠くなるような準備期間を経て、やっと、やっと、

    よりもいの聖地、南極に来たぞー!!!

    やったー!ざまあみろ!ざまあみろ!ざまあみろー!!!(≧▽≦)
    #yorimoi #よりもい pic.twitter.com/sOzGYV7ITC
    返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に




    (この記事の続きを読む)

    アイスクライミング後にロープで降りるポイントに残置されている”スリング”が切り刻まれていた模様…

    greg-rakozy-199745-unsplash

    山岳ガイドからの報告。
    アイスクライミング後にロープで降りるポイントに残置されているスリングが、切り刻まれていたと。
    雪で気付かずに使うと死ぬ仕掛け。
    最近、岩場では何者かによるチッピング(岩を壊してクライミングルートを改造or破壊する最悪の行為)も相次いでいるし、不穏な空気です pic.twitter.com/6lqnQ2CCNn


    当然ですが、もしこれが本当にクライマーの転落事故を狙った行為なのであれば、殺人未遂事件です。
    死亡予見性は高く、救助も困難な場所で高所ですから死亡可能性も高いです。
    また、山岳救助体制への重大な挑戦、テロ行為と言っても過言ではないでしょう

    twitter.com/0816jimmy/stat…


    「アックス(ピッケル)で誤って切ってしまっただけでは?」
    いえ、アックスは先端部のみ鋭く、刃の部分は平らなんです。
    スリングを切るためには硬い氷の上に拡げて置くか、ピンと引っ張った状態で叩かないと無理。
    幅2cmの帯の四ヶ所が偶然切れるなんて天文学的な数字です…
    twitter.com/0816jimmy/stat…


    「アイゼンで踏んでしまったのでは?」
    スリングが凍結していて、硬い地面か氷上にあるか、スリングがピンと張られている状況で、
    それなりの力で一気に踏み込めば切れるでしょう。
    ただ、やはり一本のスリングの4ヶ所をアイゼンで切れるか? というと、かなりの偶然が重ならないと…と思います。


    (この記事の続きを読む)

    ポリ袋で簡単にできる「パッククッキング」が緊急時に役立ちそう!

    ジップロック

    「パッククッキング」という調理法を試してみました。ポリ袋に食材と調味料を入れて、湯煎により20~30分間加熱して調理します。被災時でもガスコンロや鍋、ポリ袋があれば、食べ慣れた味付けで調理することができます。時短にも繋がる便利な調理法なので、普段の食事でも試してはいかがですか。 pic.twitter.com/akcAjGkLoB

    3
    4


    (この記事の続きを読む)

    【ネパール】登山客のヘリコプター救助をめぐる不正の件で旅行保険適用停止の恐れ

    エベレスト

    ネパールで横行する、登山客のヘリコプター救助をめぐる不正の取り締まりに政府が動かなかった場合、同国を訪れる観光客は来月以… afpbb.com/articles/-/320…

    【1月27日 AFP】ネパールで横行する、登山客のヘリコプター救助をめぐる不正の取り締まりに政府が動かなかった場合、同国を訪れる観光客は来月以降、旅行保険の適用を受けられなくなるとの警告を、国際的な保険業者が24日、発した。

     昨年1年間にネパールを訪れた観光客は史上初めて100万人の大台を突破したばかりだが、保険会社が大挙して適用を停止すれば、同国の生命線である観光業が深刻な打撃を受けかねない。

     AFPは昨年の調査報道で、現地の登山業者が観光客に不要かつ高額なヘリによる下山を無理強いしたり、一回の飛行に対して数件の保険金請求を行ったりする不正の実態を明らかにした。ヘリによる救助が2018年の1~5月で1300回、保険金請求額が650万ドル(約7億1000万円)超に上ったことを受け、ネパール政府は6月に調査に着手した。

     この調査では、ヘリ運航会社やトレッキングを扱う旅行代理店、医療機関など15団体が不正に関与していると特定された。ただ、疑惑を指摘された会社に対して、今のところいかなる措置も取られていない。

     アイルランドに拠点を置き、旅行保険会社の代理で医療救助を行っているトラベラー・アシスト(Traveller Assist)はネパールの観光相に書簡を送り、政府が2月15日までにこうした会社に法的措置を取らなかった場合、取引先の保険各社は保険証券の発行を停止すると警告した。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3208309



    (この記事の続きを読む)

    【え?】登山道に落ちていた白い手とはいったい…

    le-tan-1321768-unsplash



    (この記事の続きを読む)

    【ブラウジングアント】福岡で初確認! 高い繁殖力と何にでもかみつく強い攻撃性が特徴

    xhy8zBXX

    【外来種のアリ「ブラウジングアント」 九州で初確認 福岡】
    おととし国内で初めて確認された外来種のアリが福岡市の博多港でも見つかり、専門家は、繁殖力と攻撃性が強いことから生態系に深刻な影響が出るおそれがあると指摘しています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

    博多港で確認されたのは、南ヨーロッパ原産の外来種のアリ「ブラウジングアント」です。

    福岡市などによりますと去年9月、コンテナ置き場に設置されたワナにかかっているのが見つかったということです。体長3ミリほどで黒っぽい色をしていて、ヒアリのような毒はありませんが、高い繁殖力と何にでもかみつく強い攻撃性が特徴です。

    環境省によりますと、名古屋港でおととし国内で初めて確認され、ほかにも東京や大阪で見つかっていますが、九州で確認されたのは初めてだということです。

    専門家は今後、生息域が広がるようなことになれば、生態系に深刻な影響が出るおそれがあると指摘しています。

    福岡市は「今後、どういう方針で取り組むか、環境省などと協議していきたい」と話しています。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011787651000.html



    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top