登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > Twitter

    Twitter

    雪化粧をまとった富士山で『吊るし雲』出現!

    no title

    今朝、久々に雪化粧をまとった富士山では、吊るし雲との雄大なコラボレーションが見られました。
    weathernews.jp/s/topics/20181… pic.twitter.com/jHRM6qdj9P

    1

    吊るし雲って?

    2

    空気が湿っている場合、強い風が吹いて山頂付近にぶつかると、山を越えた風は波を打ちながら雲を作ります。これが吊るし雲(あるいはレンズ雲)です。

    この雲は、空の同じところにずっとあるように見えますが、風が上昇するところでは雲ができ、風が下降するところでは雲が消えるという現象を絶え間なく繰り返しているため、そう見えるのです。

    変わった形から「まるでUFO!?」と話題になることもあるため、写真を見たという人も少なくないかもしれません。


    (この記事の続きを読む)

    北海道の利尻山で初冠雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    16

    【北から雪の便り】13日(土)朝、北海道の利尻山(リシリザン)で初冠雪となりました。
    稚内地方気象台の観測によると、平年より10日遅く、昨年より14日遅い初冠雪です。
    weathernews.jp/s/topics/20181… pic.twitter.com/9ToS9TsJ1M

    15

    (この記事の続きを読む)

    写真撮影目的での登山が迷惑行為になり事故につながりやすい理由がこちら →

    robin-elzerman-72225-unsplash

    今年の秋山も危ないひと多いので撮影目的で登山をするとどうして迷惑行為につながるのか、どうして危険なのかをざっくりとまとめてました。
    yamasha.net/mountainphoto-…

    5

    風景写真撮影が趣味の方が山に行くような流れになるのは自然なことだと思います。私も多くの人が山に登ってくれると嬉しい。

    なので山で撮影する山岳写真は新しいアクティビティとして広まって欲しい気持ちはあります。


    しかし山岳写真は登山の先にあるもの。登山経験が少ない人が撮影が目的で山に入ると無自覚ながら迷惑行為をしてしまい、ときには他者の命にかかわる事故に発展することがあります。迷惑行為としては最悪のレベルです。


    登山での「迷惑行為」は他者を命の危険に晒すことがたくさんあります。


    そのすべては登山経験と知識がないからと説明できます。ではなぜ登山の知識がなく写真撮影をすることが迷惑行為に直結してしまうのかの具体例をご紹介します。


    どれも考えなしになんとなくしてしまう、してしまった人も多いと思いますがすべてが遭難へと直結する行動・考え方です。


    (続きはこちら)

    https://yamasha.net/mountainphoto-risk


    (この記事の続きを読む)

    【朗報】自然を愛するおっさんソロキャンパー物語『独り、野営にて思ふ』がイブニングにて連載開始!

    stefano-zocca-705799-unsplash

    自然を愛するソロキャンパー物語&赤ちゃんグルメマンガ、イブニングW新連載 natalie.mu/comic/news/302… pic.twitter.com/DjN121Y0PD

    1

    本日10月9日発売のイブニング21号(講談社)にて、出端祐大「独り、野営にて思ふ」とウラモトユウコ「宝ちゃん、あーん!」の新連載2本がスタートした。

    「独り、野営にて思ふ」は、自然を愛する34歳のキャンパー・樹乃倉厳を描くキャンプマンガ。街を離れ、1人で静かに自然を満喫するのが好きな厳は、いつものようにソロキャンプを楽しんでいた。ところが初めてソロキャンプに来た女性・草野雫と出会い……。

    (続きはこちら)

    (この記事の続きを読む)

    「人生の中に山登りがある」――登山家佐藤裕介 語る「事件」

    1

    【登山家佐藤裕介 語る「事件」】
    yahoo.jp/nbY7uFV

    国内トップの登山家として、世界から尊敬を集める佐藤裕介氏は、この6年間、メディアに露出することがほとんどなかった。口を閉ざし続けてきた佐藤氏に6年前の「傷」とその後を聞いた。

    今、日本でもっとも世界に誇れる登山家は誰か。登山関係者の答えは、ほぼ一致する。佐藤裕介だ。今年、39歳になる。国内トップとして、世界からも尊敬を集める。だが、その圧倒的な支持の割に、この6年間、彼がテレビや雑誌に露出することはほとんどと言っていいほどなかった。その理由は、ある「傷」を負ったからだ。口を閉ざし続けてきた登山家に、あのときのこと、そして、あれからのことを聞いた。(ライター・中村計/Yahoo!ニュース 特集編集部)


    (この記事の続きを読む)

    【画像】御嶽山のライチョウが秋色に衣替え!

    13

    ライチョウ秋色に衣替え 御嶽山/岐阜・長野 gifu-np.co.jp/news/20181002/…

    10

     岐阜・長野県境の御嶽山(3067メートル)に生息する国の特別天然記念物「ライチョウ」が、紅葉を背景に登山者を出迎えている。

     ライチョウの羽毛は年3回、季節に応じた色に生え替わる。現在は秋羽と呼ばれる茶褐色の状態で、初冠雪の時季には白い羽毛に変わっていく。

     2014年の噴火を受けて岐阜県は16年、継子岳からサイノ河原にかけて生息状況を調査。県側は降灰の影響がほぼ無かったとして「生息数に大きな減少はない」と結論付けた。

    https://www.gifu-np.co.jp/news/20181002/20181002-78362.html


    (この記事の続きを読む)

    槍ヶ岳に今シーズン初雪初冠雪…「紅葉紅葉」と言っていたのにいきなりこの景色には少々びっくり!

    2

    槍ヶ岳山荘:10/2初雪初冠雪。窓にはエビの尻尾ができました。紅葉は槍沢が見頃。天候により低体温症に注意。防寒対策必須。 - 18年10月03日(水) yamakei-online.com/mt_info/info_d… pic.twitter.com/T34h2uI9cx

    1

    (この記事の続きを読む)

    楽天の幹部はなぜ「死の山」に挑むのか?

    1

    ライブドアニュース - IT 経済トピックス
    楽天の幹部ら120人が挑む「死の山」登山 ビジネスに通じる部分も
    goo.gl/W8kwcy

    9月19日昼ごろ、私にあるミッションが与えられた。 

    「これから楽天の幹部たちが集まる登山の取材に行ってほしい」 

    登山経験はゼロ。一抹の不安を抱えながら、すぐさま準備をして向かった先は、新潟県境にある群馬県の谷川岳近く。三木谷浩史社長の別荘がある場所だ。楽天は年に1回、国内外のCEOなど執行役員らが集う3日間の「リーダーシップサミット」を開く。 

    今回はアメリカやイギリス、ドイツ、インドなど各国の楽天グループ企業から執行役員ら約150人が集まった。1日目は東京・二子玉川の楽天本社で、経営戦略やビジョン共有のためのディスカッションを行い、2、3日目は群馬県で合宿をした。10年続く恒例の目玉イベントは3日目の「登山」という。参加者の8割に当たる約120人が登山に挑んだ。 

    本誌記者は1時間でリタイア

    (続きはこちら)

    (この記事の続きを読む)

    Twitterで1.5万いいねの『オタクが家族と登山したレポ漫画』がほのぼの面白い!

    15


    (この記事の続きを読む)

    【雪化粧】富士山で初冠雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    3

    【雪化粧】富士山で初冠雪、9月の観測は6年ぶり
    news.livedoor.com/article/detail…

    平年より4日早く、昨年より27日早い観測。富士山は25日に断続的に雪雲がかかり、午後11時には氷点下5度1分まで下がっていた。 pic.twitter.com/xN344FrDJK

    no title

    甲府地方気象台は今日(26日)、富士山の初冠雪を観測しました。平年より4日早く、昨年より27日早い観測です。最近は10月に観測されることが多く、9月の観測は6年ぶりです。(初冠雪とは、夏が終わった後、山麓の気象官署から見て、山頂付近が初めて積雪などで白く見えた場合に観測されます。)

    富士山は昨日(25日)は断続的に雪雲がかかり、気温が氷点下5度1分(午後11時)まで下がって今シーズン一番の冷え込みとなりました。今日(26日)も山梨県では雲の多い天気となっていますが、気象台の方によると昼過ぎに一時的に雲の切れ間があり、富士山の雪化粧した姿が見られたとのことです。

    ※写真は「静岡県ライブカメラ富士山ビュー」提供。御殿場からの様子です。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15360033/

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top