登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > Twitter

    Twitter

    閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず・・・

    富士山

    閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮/静岡 at-s.com/news/article/t…
    富士山山岳遭難事故件数

     富士山で夏の開山期以外の遭難事故が後を絶たない。10月末には自らの富士登山の様子をインターネットでライブ配信中に滑落したとみられる都内の40代男性が亡くなった。地元関係者からは冬季の登山を明確に禁止すべきとの声や、危険性をより具体的に伝えるべきとの意見が出ている。

    ■高い事故リスク

     静岡県警によると、静岡県側の閉山期の山岳遭難事故は2013年以降、年間9~19件で推移。14年には6人が亡くなるなど毎年死者・行方不明者が出ている。

     閉山期、特に冬季は事故のリスクが高い。その理由は主に強風、凍結、寒さだ。静岡地方気象台によると、富士山測候所があった2003年12月の山頂の最大風速は29メートル、平均でも13・9メートル。標高が高い場所は木など風を遮るものがなく、冬の富士登山経験者の日記には成人男性が風船のように飛ばされたとの記述が残る。積もった雪の表面は凍りやすく、場所によってはアイゼンやピッケルの刃が刺さらない。一度滑れば数百メートル落下し、命の危険に直面する。



    (この記事の続きを読む)

    「ホタテで登ってないからね。」真冬の稜線でセクシーな写真を撮る女性が話題に!

    男女の登山者

    私のこういう写真を見て、面白そうと思う方もいらっしゃると思いますが、安易に雪山に入らないようお願いします。こう見えて登山歴30年以上、がっつり雪山装備で入っています。ホタテで登ってないからね。 pic.twitter.com/wpzMPsuyzG



    (この記事の続きを読む)

    「デスストランディング」をプロ歩荷が実況!【ゲームさんぽ】

    歩荷

    『ゲームさんぽ』
    に歩荷として呼んでいただき、実況(?)しました。
    今回拝見したデスストランディングの世界にはリアルな山が広がっており、主人公のサムはとても強い歩荷で、あまりの面白さに興奮しっぱなしでした。

    ぜひご視聴ください!
    youtu.be/B8iqcLckSgI

    #DeathStranding pic.twitter.com/I7EyTcblOI



    (この記事の続きを読む)

    新作リアル脱出ゲーム「閉ざされた雪山からの脱出」が、2020年1月10日(金)より開催決定!!

    雪山

    \原宿に<雪山>が出現 ?!/

    新作リアル脱出ゲーム「閉ざされた雪山からの脱出」が、2020年1月10日(金)より開催決定!!

    実際にテントに入り、仲間と協力して吹雪の山から脱出を目指せ💨
    前売券購入時限定グッズ「謎付きアウトドアボトル」も登場!!

    ▼特設サイトbit.ly/2CUnyAcx

    #雪山脱
    pic.twitter.com/B9N2FoXuBy y


    (この記事の続きを読む)

    経験を重ねこだわり捨てると気づく モンベルの偉大さを…だって他のブランドの山道具、高すぎっしょw

    登山者

    モンベルはダサイという人もいるけど
    一般的に初心者はモンベルから入って次第に浮気
    する。そりゃモンベルのピッケルよりグリベルの
    方がかっけぇ~し、スポルティバの登山靴の方が
    山屋っぽい
    でも経験を重ねこだわり捨てると気づく
    モンベルの偉大さを
    だって他のブランドの山道具、高すぎっしょw pic.twitter.com/QekAcUMCGZ


    (この記事の続きを読む)

    キャンプ場管理人「10℃以下でのキャンプは道具と覚悟が必要ですよ。」

    冬キャン

    「ゆるキャン△」の影響か冬キャンプの予約が多い!
     お客さんには「10℃以下でのキャンプは道具と覚悟が必要ですよ。」と伝えてるけど
    このひと事を言っておかないと「寒いんで何か貸してもらえませんか?」なんて事になる。 pic.twitter.com/KzX6uZwkj0


    (この記事の続きを読む)

    【原発の巨大噴火対策】予知困難で監視強化へ・・・

    原発

    原発の巨大噴火対策 予知困難で監視強化へ 原子力規制委 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
    これについて審議会は、巨大噴火の予知は現在の知見や技術では困難だという見解をこれまでにまとめていて、27日の会合では、火山の監視を強化し噴火の兆候を少しでも早く把握して、噴火が起きた際にはすぐに対応をとるための方法について意見が交わされました。

    その結果、地殻変動の活発化や火山ガスの急激な変化など、複数のデータで変化が認められたタイミングで、原子力規制庁が電力会社に監視を強めるよう求めてはどうかといった案が提案されました。

    審議会では、今後さらに議論を進め、監視強化の目安などルールについて、次回以降、報告書にまとめたいとしています。

    これにより、カルデラ火山の巨大噴火を予知し事前に原発を停止しようという当初の審議会の議論は、現時点では方向転換をすることになりました。



    (この記事の続きを読む)

    化粧直しをした富士山に”笠雲”出現!

    富士山

    週末の雨で富士山頂付近は白さを増しました。天気が回復した今朝は化粧直しをした富士山に笠雲が被っている様子が見られています。今後の雲の変化に注目です。
    #笠雲 #富士山
    weathernews.jp/s/topics/20191… pic.twitter.com/MUhUz9rztM
    午後にかけて笠雲の変化に注目

    低気圧が離れて通るため、大きく天気が崩れることはなく、雨は降ってもぱらつく程度です。低気圧や前線の動きによって、笠雲の様子も変化していきますので、富士山が見られる地域では注目してみてください。



    (この記事の続きを読む)

    冥王星に「タベイ山」国際天文学連合が登山家の故・田部井淳子さんを称える

    エベレストに登頂を果たした田部井淳子さん

    冥王星に「タベイ山」 登山家・田部井淳子さんたたえ命名
    sankei.com/life/news/1911…

     →女性初のエベレスト登頂や7大陸最高峰登頂をたたえた
     →田部井さんは平成28年に77歳で亡くなった
     →山は、特徴的なハート形をしたスプートニク平原の南側に位置する

     国際天文学連合(IAU)は、登山家の故・田部井淳子さんにちなみ冥王星の山を「タベイ山」と命名することを決めた。女性初のエベレスト登頂や7大陸最高峰登頂をたたえた。田部井さんは平成28年に77歳で亡くなった。


     山は、特徴的なハート形をしたスプートニク平原の南側に位置する。


     命名を扱うIAUの作業部会が19日付で承認した。部会メンバーの渡部潤一・国立天文台教授によると、冥王星の地形を撮影した米探査機ニューホライズンズのチームが提案したという。


    https://www.sankei.com/life/news/191123/lif1911230021-n1.html



    (この記事の続きを読む)

    夫婦ってどこか登山みたいなところがあって、せめて一緒に「大変だけど頑張ろう」「しんどいね」って言いながら登山したいんだよ。

    登山

    夫婦ってどこか登山みたいなところがあって、
    せめて一緒に「大変だけど頑張ろう」「しんどいね」って言いながら登山したいんだよ。
    一人だけ荷物を前後ろに抱えて、ペースの速い夫に「ちょっと待って…」って言っても「遅いな、早くしろよ」って言ってる人と登りたくないのよ。

    えーんなんか泣けてきたえーーーん。
    自分のことを全部理解してほしいんじゃなくて、
    「俺は思うけど、嫁は思わないんだね」って違いをわかってほしいんだ。
    お互いが納得できるところ行きたいの。それは山頂じゃなくていいんだよ。
    途中でも二人が納得できたらいいんだ。


    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top