登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > Twitter

    Twitter

    写真で探すキャンプ場検索サイト『ExCAMP』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    leon-contreras-447372-unsplash

    写真で探すキャンプ場検索サイト-ExCAMPをforent株式会社が提供開始 prtimes.jp/main/html/rd/p… via @PRTIMES_JP
     筑波大学発スタートアップのforent株式会社(本社:茨城県つくば市、代表取締役CEO 塚﨑浩平)は、写真で探すキャンプ場検索サイト「ExCAMP(https://excamp.jp/)」のご提供を開始致しました。既にベータ版を限定ユーザーで公開しており、全国のキャンパーが合計1500枚枚以上の写真の掲載を行なっております。    

    公開にあたり、ExCAMPのプロモーション動画公開を開始致しました。





    (この記事の続きを読む)

    【スイス】美しい山並みの景色のパノラマを電車の窓から撮影した動画が壮大!

    1


    (この記事の続きを読む)

    【/^o^\】十分な休息を取らずに夜通しで富士山を登る「富士弾丸登山」の自粛を!

    6837d69edd7e47ca0292a0682af9305f_m

    Web静新: 富士「弾丸登山」自粛を 静岡、山梨両県が観光庁に呼び掛け要望 at-s.com/news/article/p… #静岡新聞
     夏山シーズンを前に、静岡、山梨両県は15日、十分な休息を取らずに夜通しで富士山を登る「弾丸登山」の自粛やヘルメットの携行など安全な登山を登山者らに呼び掛けるよう、観光庁に要望した。

     静岡県の内野昌美富士山世界遺産課長、山梨県の入倉博文世界遺産富士山課長が国土交通省を訪れ、同庁の黒須卓参事官に要望書を手渡した。

     静岡県によると、弾丸登山は減少傾向にあるが、本県側の登山ルートでは個人や少人数グループの弾丸登山が目立つという。内野課長は「山梨県と協働での呼び掛けが徐々に成果を上げているが、今後も登山者の安全を守るために地道な取り組みを続けたい」と述べた。

     黒須参事官は「富士山は日本の大事な観光資源だが、安全が保たれないと価値が損なわれる。われわれもしっかりと安全登山を呼び掛けたい」と応じた。
     両県は、全国旅行業協会などの観光関係団体にも安全登山への協力を求めた。
     富士山の今夏の山開きは本県側が7月10日、山梨県側が同1日に予定されている。


    (この記事の続きを読む)

    遭難時の救助に役立ちそう! 位置情報(GPS情報)を送れるデバイス『SPOT GEN3』が話題に

    joel-cross-390321-unsplash

    面白いものを教えてもらった。GPS端末で、数分おきに自分の位置を衛星通信で送信する。OKボタンを押せば無事を伝えられ、SOSを押せば救助を求められる。端末価格は2万円台、通信費用は月3000円程度で、日本での利用は許可申請中とのこと。登山などで遭難したときの早期救助に役立ちそうだ。 pic.twitter.com/jpm61DAa7M

    6
    レンタルなら1回数千円とかにできそうだし、家族や仲間が現在位置をトレスして安心するといった使い方もできる。スマホと違って携帯電波が途切れても衛星で送信できるし、電池ももつ。万一衛星電波が送受信できない場所で遭難したとしても、最後に送信した場所がわかれば捜索もしやすいだろう。

    先日の親子遭難事故の際も、もし衛星電波が途切れても「ここで途切れたきりということは、この谷にいるはずだ」と見当がついただろうし、遭難した側も「必ず救助が来るから」と大きく移動しない判断もありえる。登山に行くときは必ずこれを持つというのか常識になったら良いなあ。

    (この記事の続きを読む)

    スマホより軽い! モンベル『トレッキングアンブレラ』の実力が凄い!

    2

    この季節に重宝するアイテムといえば「折りたたみ傘」。様々な種類のものが売られています。
    その中で、アウトドアメーカーのモンベルから発売されている折りたたみ傘は、機能性の高さが話題となっています。いったいどんな点が普通の折りたたみ傘と違うのでしょうか?
    weathernews.jp/s/topics/20180… pic.twitter.com/YPHTzIiX4v

    1

    (この記事の続きを読む)

    動物園でガラス越しに子供がジャンプ!→クマもジャンプ!!!

    no title

    クマが男の子につられて…ジャンプ!

    アメリカテネシー州・ナッシュビル動物園での微笑ましい光景です。

    https://twitter.com/i/moments/1007187997786189824



    (この記事の続きを読む)

    【山口】秋吉台サファリランドのクマ、「レン」の香箱座りが可愛いすぎィ!

     jeremy-vessey-311354-unsplash

    クマも「香箱座り」をする?

    山口県美祢市にある秋吉台サファリランド(@aki_safariland)で、クマの「レン」がこんな座り方をしていたそうです。



    珍しいクマの香箱座り?です。未確認生物感がありますね pic.twitter.com/ksXzOYkINB

    1
    2

    (この記事の続きを読む)

    【群馬】新たに山を楽しみ始めた人向けに「群馬の山『6つの約束』」をガイドにまとめる!

    galen-crout-78522-unsplash

    山で守って6つの約束 山岳とトレラン団体 協力し初心者向けガイド/群馬 jomo-news.co.jp/news/gunma/soc…

    no title

     トレイルランニングやハイキングなどで新たに山を楽しみ始めた人に向け、県内の山岳とトレランの関係団体が中心となり、「群馬の山『6つの約束』」として基本的な山のルールをガイドにまとめた。ともに山が舞台だが、長く親しまれてきた登山と後発のトレランの団体が啓発活動で協力するのは全国でも珍しい。関係者は「山に入る誰もがルールを守り、山を楽しんでほしい」と期待する。

    ◎「登山道外れない」「あいさつ声掛け」「ごみは持ち帰る」

     「約束」は、遭難防止、マナー、自然保護の観点から(1)登山届は必ず提出(2)山の危険を知る(3)登山道でのあいさつと声掛け(4)登り・先行者優先(5)登山道から外れない(6)ごみは必ず持ち帰る―の六つ。

    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/57882

    (この記事の続きを読む)

    【山頂の本屋さん】随時営業、それでも登山者に好評です!

    prm1806060001-p5

    日本一高所の本屋さん!? 随時営業、それでも登山者に好評です/長野 sankei.com/premium/news/1…

    prm1806060001-p1
     やっとのことで山頂にたどりついたら、そこには本屋さん-。普通では考えられないこんな場面に出くわしたら、誰もがいささか驚くだろう。ところが、普段は草刈りや除伐などの山仕事にいそしみ、気が向いた休日に書棚を担いで山に登り、古本をさばいている人が、実際に長野県にいる。お金もうけなどではなく、見ず知らずの登山者と書評を交わしながら、歓談のひとときを過ごしたい思いが、そうさせている。あなたが登った山の頂上でお目にかかれるかもしれない。

    ■立ち読みも奨励

     長野県中野市、山ノ内町などの境界に位置する高社山。標高1351・5メートルの山頂は、ほどよい暖かさに包まれ、優しい風が頬をなでてくれる。見渡せば、綿のような雲が悠然と眼下を流れている。

     登り終えまずは一息と、どっかりと腰をおろしていたり、お昼ご飯をおいしそうに頬張っていたり、していることは違っても、どの登山者も登り切った充実感にあふれている。「何やってるの」「本屋さんをしています」「へぇー、それりゃすごいな」「立ち読みも推奨しています」

     手作りだという観音開きの書棚を開けて、古本の購入を勧めているのは、細井岳さん(37)。4年ほど前から40~50冊の古本を一度に担ぎ、県内を中心にあちらこちらの山々で、「山頂の本屋さん」を営んでいる。

    (つづきはこちら)

    https://www.sankei.com/premium/news/180606/prm1806060001-n1.html

    (この記事の続きを読む)

    ロード乗りが好きな標高が高い所ベスト10!

    10

    こんなの作りましたよ。「ロード乗りが好きな標高が高い所ベスト10」登山道を除く2000m以上の道はこれで全部かな?(立山は除外) #ロードバイク #ヒルクライム #絶景 pic.twitter.com/dk3VnNw9IT

    9

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top