登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > 交通

    交通

    田舎の電車で恥ずいことした 2021年06月27日 10:00

    バスの降り方わからんくて代金2回払っちゃったんやが

    神奈中バス

    1: 名無しさん 21/09/07(火)09:35:46 ID:wVgC
    返してもらえなかった……

    2: 名無しさん 21/09/07(火)09:36:11 ID:Qwva
    かわいい

    3: 名無しさん 21/09/07(火)09:36:38 ID:wVgC
    いやあかんでしょ

    5: 名無しさん 21/09/07(火)09:37:46 ID:wVgC
    もういいです降りてくださいって言われたわ
    その前に金返せや


    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    【画像】もうこういう夜行バスでよくないか?

    夜行バス

    1: 名無しさん 2021/08/08(日) 04:58:38.23 ID:WJ6N1dyYa

    2: 名無しさん 2021/08/08(日) 04:58:55.08 ID:Z5Khy7Jfa
    高すぎ定期

    3: 名無しさん 2021/08/08(日) 04:59:15.58 ID:rF33Fx0u0
    ええな

    4: 名無しさん 2021/08/08(日) 04:59:27.13 ID:u3vSOBmAM
    それなら新幹線でええやん

    6: 名無しさん 2021/08/08(日) 04:59:54.16 ID:H5QUaG8op
    ええな


    (この記事の続きを読む)

    【旅行】長距離、循環、かつての「国鉄旅」は魅力的だった日本中へ「乗り換えなし」で行けた往年の日々

    1: 名無しさん 2021/08/03(火) 07:53:47.49 ID:Sd1vt7dT9
    富士

    東洋経済8/03 4:30
    https://toyokeizai.net/articles/-/441253

    ■圧倒的な長距離を走る在来線があった
     
    最長距離列車として有名だったのが「富士」と「高千穂」で東京―西鹿児島間を日豊本線経由で結んだ。「富士」は所要時間24時間以上の寝台特急だ。さらに「高千穂」は所要時間31時間以上の座席急行だったので始発から終着まで乗るにはそれ相応の覚悟が必要だった。普通車は冷房がなく、座席は背もたれが直角の4人ボックス席である。

    最長距離電車特急は大阪―青森間の「白鳥」で青函連絡船へ乗り継いでさらに札幌あたりまで列車に揺られる人も多かった。「白鳥」には実際に大阪から青森まで向かう乗客も少なくなかったが、始発から終着まで乗る人はまずいないだろうと思われる長距離列車もあった。名古屋―天王寺間の特急「くろしお」、急行「紀州」、大阪―博多間山陰本線経由「まつかぜ」などである。

    ルートが事前に知らされないミステリー列車さながらに思いもよらぬルートで運転したのは急行「大社」である。大社とは出雲大社の大社。名古屋―大社間を走るが、名古屋から東海道本線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、宮津線、山陰本線、大社線経由というルートだった。

    駅を出るとぐるりと1週して同じ駅に戻る循環急行もあった。盛岡発釜石経由盛岡行きは時計回り「そとやま」と反時計回り「五葉」があった。札幌発胆振線経由札幌行きではどちら回りも「いぶり」だった。

    普通列車にも上野発一ノ関行きの客車鈍行があり、途中機関車を2回交代して運転した。

    長距離鈍行の宝庫といわれたのは山陰本線で、たとえば京都発で最も長い距離を走る列車は島根県の浜田行きであった。最長距離鈍行は門司を5時台に出発して福知山に23時台に到着する列車だった。いずれも手動ドアが開きっぱなしの客車を機関車が引いた。

    これらの列車は多様な需要を1本にまとめた列車ではあるが、さまざまな区間で特急券などが1枚ですむほか、鉄道ファンにとっては乗ること自体が大いなる旅だったのである。

    (一部略)

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】長野県には「ヤバい病気のバス」が走っている・・・

    1: 名無しさん 2021/07/30(金) 06:47:43.46 ID:eWux3q3i0● BE:323057825-PLT(13000)
    0 (1)

    長野県松本市には、老若男女に「ヤバい病気のバス」として親しまれているバスが走っている──。
    そんな投稿が、ツイッターで注目を集めた。
    なんだか都市伝説じみた、穏やかじゃない親しまれ方のような気もするが、一体どんなバスなのだろうか?

    こちらが、実際のバスの写真。全体に散りばめられた赤い水玉模様が特徴的だ。
    ツイッターユーザーの「人間池畑と愛犬たび」(@dot_kyomu)さんは2021年7月12日、このバスについて、
    「松本市で老若男女に『ヤバい病気のバス』として親しまれている草間彌生デザインのバスですが小学生などはこのバスを見かけると親指を隠して見えなくなるまで息を止めています」
    と投稿。霊柩車を見かけたら親指を隠さないと、「親の死に目に会えない」「親指から死霊が入ってくる」などという言い伝えもあるが、このバスもそういったカテゴリに分類されているのだろうか...?
    池畑さんの投稿は、6000件以上のリツイートと1万3000件以上のいいねを集め、
    「対向車だったらヤダなぁw」「なんかの怖い話の設定でありそうw」「せめて窓は水玉描くのご容赦願いたかった」
    などと話題になった。
    色んな大きさの水玉が場所も並びもバラバラに配置されたデザイン。たしかに、見方によっては何かの病気の症状のように見えてしまうかも......?
    Jタウンネット記者はこのバスについて、池畑さんと松本市に話を聞いた。

    「芸術好きな人が楽しめているならとても良いこと」
    松本市公式サイトによると、話題のバスは、長野県松本市の市内を巡回するバス「タウンスニーカー」のうちの一台。その名も「クサマバス『水玉乱舞号』」。
    同市出身の前衛芸術家・草間彌生(くさま やよい)さんのトレードマークとも言える水玉模様をあしらった車両だ。
    池畑さんは「『ヤバい病気のバス』として親しまれている」と呟いていたが......。松本市の皆さんは、どんな風にこのバスを見ているのだろう。
    「具体的に『こんな風に親しまれている』というエピソードは特にないですが、病気のバスとは普通に呼ばれてますね。
    あと水玉がいっぱいとかが苦手な友人がバスを見て立ちすくんでたとか、その後バスに乗らずに済むように自転車を買ってたとかですかね」(池畑さん)


    長野には「病気のバス」と呼ばれちゃってる車両があった デザインに込められたのは「世界平和」への願い
    https://j-town.net/2021/07/30325117.html
    (この記事の続きを読む)

    ワイ「青春18切符初めて買ったやで!2000円と数百円で日本中行きたい放題や!」

    電車

    1: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:47:42.77 ID:QLyFer8t0
    ワイ「せや!名古屋行ったことないし行ってみるわ!」

    ワイ「うーん疲れたけどまあ全然許容範囲やな、2000円ちょいで名古屋まで行けるのはでかいで!次は大阪に行くか!!」

    ワイ「疲れた...疲れたンゴ...」

    名古屋抜けるとものすごくハードル上がるよな

    3: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:48:04.73 ID:QLyFer8t0
    大阪は新幹線じゃないときつい

    6: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:48:24.49 ID:QLyFer8t0
    ちな実話

    10: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:49:04.85 ID:S357M5W60
    2000円?
    1まんくらいせんかった?

    12: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:49:34.90 ID:QLyFer8t0
    >>10
    1日分が二千円やろ


    (この記事の続きを読む)

    田舎の電車で恥ずいことした

    線路

    1: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:00.14 ID:fqeG5A6jd
    ワイ、開けるボタンの存在を知らず閉まってる電車の車掌さんに窓コンコンして開けてくれと言ってしまう

    2: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:22.98 ID:szIY9/Wz0
    旅の恥はかき捨てや
    気にすることはない

    3: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:31.51 ID:M+zgtYID0
    今ってコロナの影響で全部開くぞ

    4: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:35.50 ID:aGaX3FND0

    5: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:42.95 ID:fqeG5A6jd
    他にも改札できる時間が決まってて発車5分前に改札してくれるとか


    (この記事の続きを読む)

    ワイ「深夜バス楽しみだなぁ」なんJ民「奴隷の乗り物」「腰砕けた」「二度と乗りたくない」

    夜行バス

    1: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:20:17.76 ID:lNMQV5Yoa
    今からならまだキャンセルできるんやがどうしたらいい?

    3: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:20:50.33 ID:Zat+qHrx0
    10代、20代なら我慢できる
    おっさんには無理

    4: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:20:53.19 ID:d83uwcFA0
    この世の地獄ぞ

    5: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:21:01.56 ID:93XNy3ZKM
    一回乗ってみたらええよ

    6: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:21:21.82 ID:pnHOvTh6d
    3列シートならそこまで不快やない
    4列なら絶対やめた方がええ


    (この記事の続きを読む)

    静岡県知事「リニアのルートを変更を」 JR東海に正式要請へ

    1: 名無しさん 2021/06/23(水) 05:52:17.34 ID:2hx/UKz/0● BE:123322212-PLT(14121)
    リニア

    静岡県知事選で4選を果たした川勝平太知事は22日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区のルート変更をJR東海に正式要請する意向を示した。
    要請の時期は工事の環境への影響を議論する国の有識者会議の報告などをみて判断するとし、明言を避けた。

    静岡工区は大井川の地下を通すトンネル工事を県が許可せず未着工となっている。ルート変更を含む工事見直しは川勝氏の持論だが、県として事業主体のJR東海に直接要請したことはなかった。川勝氏は知事選の対抗馬だった自民党推薦候補が「ルート変更、工事中止も含め状況を踏まえ対応したい」と討論会で訴えたことを指摘した上で「自民党と意思疎通し、一緒にJR東海に(ルート変更を)申し入れたい」と語った。

    具体的な時期や要請内容を巡っては「東京五輪があり、新型コロナウイルスも収束していない。(国の有識者会議などで)生態系について本格的に議論がされていないので見極めなければならない」と述べるにとどめた。

    リニアの静岡工区を巡っては、赤羽一嘉国土交通相が22日の記者会見で「JR東海は引き続き地域の理解と協力を得ていく必要がある。
    国交省としては、そうした努力を続けるようJR東海をしっかり指導していきたい」と話した。21日には加藤勝信官房長官が記者会見で
    「事業主体であるJR東海に最大限の努力をしてもらう必要がある」と指摘。「(国の有識者会議で)引き続き科学的、工学的な議論が進められる」と語っていた。

    (静岡支局 高畑公彦)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC226XG0S1A620C2000000/

    (この記事の続きを読む)

    フェリー旅がイマイチ流行らない理由wwwwwww

    フェリー

    1: 名無しさん 2021/06/02(水) 22:34:24.94 ID:66xl4NF3a
    ワクワクするやん

    4: 名無しさん 2021/06/02(水) 22:34:56.64 ID:CKQQw70X0
    時間がない

    6: 名無しさん 2021/06/02(水) 22:35:18.66 ID:pebg9QOR0
    でも時間がかかりすぎてあかんわ

    7: 名無しさん 2021/06/02(水) 22:35:18.86 ID:U9bYaq8Sd
    移動を旅の一つと考えられるかどうか

    8: 名無しさん 2021/06/02(水) 22:35:21.44 ID:aOq/picQ0
    そこまで安くない


    (この記事の続きを読む)

    【富士山登山鉄道】富士急行の堀内社長「環境面の優位性が低く災害リスクが高い」

    1: 名無しさん 2021/05/21(金) 23:14:54.34 ID:JZQRyWoh9
    富士山

    富士五湖観光連盟会長で、富士急行の堀内光一郎社長が、山梨県が検討している「富士山登山鉄道構想」について、反対の姿勢を示しました。
    連盟によりますと、5月21日の総会のあいさつで、県の検討会が次世代型路面電車の敷設が優位性があるとしていることを念頭に「電気バスがある現在、環境面の優位性が低くスラッシュ雪崩や噴火といった災害リスクが高い」と指摘し、県の構想に反対の姿勢を示したということです。
    なお連盟では、富士山に鉄道を走らせること自体に反対しているわけではないとしています。

    [UTYテレビ山梨]

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec82b3917550707957f46ff6717016808ee8700e
    5/21(金) 19:29配信

    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top