登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 交通

    交通

    実際18切符で登山いってる人って多いのかね。着いても疲労困憊してしまうんじゃないの?

    登山家

    113: 名無しさん 2019/07/01(月) 06:36:00.38 ID:80h8O+c6
    奥多摩とかだいぶ行くようになったら、次は八ヶ岳、南アルプスでしょ。
    でも、たしかにそうなるとだいぶ電車賃とかかかるんだよね。

    実際18切符で行ってる人って多いのかね。
    着いても疲労困憊してしまうんじゃないの?

    115: 名無しさん 2019/07/01(月) 09:24:54.17 ID:gLfauXXv
    奥多摩を朝一で電車に乗ると松本に着くのは10時台
    青梅・武蔵五日市からなら9時台
    昼には上高地に入れる

    116: 名無しさん 2019/07/01(月) 11:13:19.50 ID:MKlsjI79
    はあ、そう遠くもないんだ

    (この記事の続きを読む)

    静岡県「山梨・長野側からトンネル掘って、わき水を全量静岡側に戻さなきゃ工事認めないからね」リニア中央新幹線の工事、頓挫か

    1: 名無しさん 2019/08/24(土) 22:43:31.83 ID:55gLIFYv9
    中央新幹線

    わき水は全量戻さないと認めない
    08月23日 20時33分

    環境影響の懸念から着工されていないリニア中央新幹線の静岡工区の本体トンネル工事をめぐり、静岡県の川勝知事は、山梨・長野両県からトンネルを掘り始めた場合にわき出た水の全量を静岡に戻さない限り工事を認めない考えを示しました。

    2027年の開業を目指して工事が進められているリニア中央新幹線は、静岡県が、大井川の水量減少など環境への影響が懸念されるとして県内の本体トンネル工事の着工を認めていません。

    こうした中、事業主体のJR東海は、8月20日の県の地質などの専門家との会議の中で、本体トンネルの掘削工事が山梨・長野で始まった場合、わき出た水が両県に流れ出すため、全量を静岡側に戻すのは難しいという見方を示しました。

    これについて川勝知事は23日の記者会見で「『全量を戻す』と言ったことを技術的にきちっと保証していくというのが工事を進める側の最低限の守るべき事柄である」と述べました。

    その上で「水質、残土、監視、生態系の問題などたくさんあるが、川の水が減るのが1番大きい。JRは課題に直面したがここをクリアをしないと掘れない」と述べ、わき出た水の全量を戻すという技術的な問題をJR側が解決しない限り、本体トンネル工事を認めないという考えを示しました。


    JR東海は環境保全対策の回答を取りまとめて9月にも県に提出する方針で、その回答が注目されます。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190823/3030003855.html

    (この記事の続きを読む)

    明日高速バスに初めて乗るワイにアドバイスするスレ

    高速バス

    1: 名無しさん 19/08/09(金)22:46:26 ID:YfA
    ちな4列

    2: 名無しさん 19/08/09(金)22:47:35 ID:H12
    ワイはもう二度と乗りたくない

    13: 名無しさん 19/08/09(金)22:51:10 ID:YfA
    >>2
    え…

    3: 名無しさん 19/08/09(金)22:47:52 ID:dur
    四列はキツないか

    13: 名無しさん 19/08/09(金)22:51:10 ID:YfA
    >>3
    時間的にそれしかなかった
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    「無人駅」降りたら絶景…SNS通じ世界へ!

    1: 名無しさん 2019/08/06(火) 14:50:00.70 ID:0pIZPnCI9
    秘境駅

    駅員のいないホームに降り立てば目の前に「絶景」。そんな無人駅がいま全国各地で話題となっている。山あいの秘境にある駅から海沿いの小さなホームまで。SNSを通じて、その魅力は世界へと発信されている。

        ◇

    緑がまぶしい山あいを走るローカル列車・大井川鐵道井川線。沿線にある“無人駅”で出合える絶景がある。列車を降りるとすぐ目の前に広がるのは湖。湖の底から駅舎がある橋までの高さは70メートルと、まるで湖の上に浮かんでいるような「奥大井湖上駅」。ダムの建設に伴い誕生した無人駅。

    毎年全国から多くの観光客が訪れているが、実は今年ある栄冠を手にした。

    大井川鐵道・坂下肇所長「外国人が選ぶ観光地として選ばれました。静岡県では初めてということで」

    世界中の外国人による審査で観光地などの魅力を発掘する「COOL JAPAN」。今年この「奥大井湖上駅」がインバウンド部門で受賞した。


    美しい景色は万国共通、受賞をきっかけに外国人旅行者の訪問が増えているという。

        ◇

    利用者の減少などを背景に年々増えていく傾向にある無人駅。
    時代にとり残されたイメージを持つ人もいるかもしれないが、日本には魅力ある無人駅が数多くある。

    中でも再び脚光を浴びている無人駅が、愛媛・伊予市にある予讃線の無人駅「下灘駅」。

    下灘駅

    多くのドラマ、映画の舞台に選ばれ、鉄道ファンなどには既におなじみだが、今新たなファンを増やしている。
    そのきっかけが――。SNSを通じ、数多くの人がその魅力を紹介したこと。そして、この無人駅には、最も人々を魅了する時間があるという。

    目の前にどこまでも広がる海を鮮やかに赤く染める夕日。その夕日が地平線へと徐々に沈み行く神秘的な姿に、時が過ぎるのを忘れてしまう。
    こうした“絶景”がSNSで世界へと拡散され、若い人や外国人旅行者も多く訪れるようになったという無人駅。

    世代や国籍を超えたふれあいを通じ、地元の人も無人駅の持つ魅力に改めて気づかされたという。

        ◇

    また、一風変わった景色で人気となる無人駅がある。富士山を眺むローカル列車「岳南線」。多くの人が目指すという無人駅が「比奈駅」。
    しかし、電車を降りてものどかな風景が広がるばかり。ところが電車に改めて乗るとその意味がわかった。

    比奈駅

    駅を出てすぐに目の前に広がる工場地帯。先には工場の中をくぐるスポットまである。
    貨物輸送を担っていたため、こうした構造になったが、トラック輸送が増え数年前に輸送をやめることに。ピンチを迎えたその時、追い風が吹いた。

    それが、夜の工場を見学するいわゆる「工場萌え」ブーム。通常は工場を遠くから眺めるだけだが、
    この電車からはきらびやかな夜景をすぐ目の前で眺められると人気となり、ツアーを実施するまでに。多い日には100人以上乗車することもあるという。

        ◇

    遠出が難しいという関東の人には穴場的な無人駅も。都心から1時間もかからず出合える絶景が神奈川・横浜市にある鶴見線の終点・「海芝浦駅」。圧巻なのが、夕日に照らされた景色。

    海芝浦駅

    実は身近にもある無人駅、この夏あなただけの心に刻む景色を探してみるのもいいかもしれない。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16884581/
    2019年8月5日 19時30分 日テレNEWS24

    (この記事の続きを読む)

    【富士山登山鉄道】SMBC日興証券社長「このままの構想で山梨県が(単独で)やるとしたら金融機関は一切金を貸さない。」

    富士山

    【富士山登山鉄道】
    SMBC日興証券社長「このままの構想で山梨県が(単独で)やるとしたら金融機関は一切金を貸さない。収支がとれない。山梨中央銀行に言っても無理」
    sankei.com/economy/news/1…
    富士山鉄道検討会

     富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」の基本構想をまとめる山梨県の有識者検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)が29日発足し、東京都内で理事会が開かれた。県が当初想定していなかった建設や営業などの事業主体についても今後議論されることになった。


     富士山登山鉄道は長崎幸太郎知事が1月の知事選で「構想の検討」を公約にしていた。検討にあたって県は、事業主体については踏み込まないとしていた。


     理事会で、甲府市出身の清水喜彦SMBC日興証券社長が「このままの構想で県が(単独で)やるとしたら金融機関は一切金を貸さない。収支がとれない。山梨中央銀行に言っても無理」と述べ、採算性を計画に盛り込むよう求めた。


     「雪崩や地滑り、火砕流を防ぐ施設には莫大(ばくだい)な費用がかかる」(宮田年耕首都高速道路社長)、「インフラ整備はある程度公的な支援が必要」(岩村敬・元国土交通事務次官)などと事業主体に関する発言が相次いだ。


    https://www.sankei.com/economy/news/190729/ecn1907290007-n1.html



    (この記事の続きを読む)

    「富士山登山鉄道」構想取りまとめへ 山梨県知事公約の第1回検討会開催 採算性などめぐり厳しい意見交わされる

    1: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:41:26.77 ID:CqVBBJJC9
    富士山五合目

    「富士山に登山鉄道」構想取りまとめへ 第1回検討会

     富士山に登山鉄道を設置するための第1回検討会が開かれ、採算性などをめぐり、厳しい意見が交わされた。

     この検討会は、山梨県の長崎知事が公約に掲げていたものだが、委員からは、「採算性や経済効果が考えられてない」などの厳しい意見も出て、今後、事業主体や経済効果などについて具体的に検討することになった。

     富士山は、外国人からも人気で、年々、観光客数は増えているほか、7月・8月と登山のピーク時には、自動車などによる排気ガスの懸念も指摘されている。

     2020年度には、登山鉄道を設置する場所などの基本構想が取りまとめられる見通し。

    FNN PRIME 2019年7月29日 月曜 午後0:30
    https://www.fnn.jp/posts/00421568CX/201907291230

    (この記事の続きを読む)

    箱根登山鉄道「モハ1形」が100歳の登山電車ラストラン【大正→令和】

    1: 名無しさん 2019/07/20(土) 14:38:45.98 ID:74C9zBO+9
    モハ1形

    毎日新聞 2019年7月20日 13時24分(最終更新 7月20日 13時24分)
     大正から令和の四つの時代を走り続けた箱根登山鉄道の「モハ1形(103・107編成)」のラストランとなる出発式が19日、箱根町の強羅駅であった。

     1919(大正8)年に登場。車体を木製から鋼鉄に姿を変えながら、100年間運行されてきた。103、107の固定編成は走行時に独特のうなり音を上げる「吊(つ)り掛け駆動方式」が用いられる登山鉄道最後の車両で、ラストランをカメラに収める鉄道ファンが沿線に詰めかけた。

     出発式では「鉄道マン人生最後になる」という元車掌で運転士経験もある落合伸哉さんが、自身の思い出を振り返りながら「100年間本当にお疲れ様でした」とねぎらった。満員の電車は同駅の小川新一駅長の出発合図に送られ、箱根湯本駅に向かった。

     20日午前10時半から午後2時半まで、小田原市入生田の「入生田車庫」で「引退記念さよならイベント」がある。入場無料。【澤晴夫】
    https://mainichi.jp/articles/20190720/k00/00m/040/105000c

    (この記事の続きを読む)

    気づいたら夜行列車殆ど消滅してて草

    寝台列車

    1: 名無しさん 19/06/30(日)06:52:54 ID:BED
    ワイのおもひで…

    2: 名無しさん 19/06/30(日)06:55:19 ID:U0Z
    しゃーない

    3: 名無しさん 19/06/30(日)06:57:18 ID:BED
    >>2
    ワイのおもひでの列車はギリギリ10年まで走ってたらしい
    起きたら着いてるのが楽しみやった

    4: 名無しさん 19/06/30(日)06:58:55 ID:zq9
    アメリカみたいに国土が広大じゃないとね
    小さい日本は数時間で縦断出来るからもう要らないんやろね
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】深夜バスってコスパ良いのに何でお前らもっと使わないの?

    夜行バス

    1: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:27:11.18 0
    数時間短縮される事しか違わないのに大金払う馬鹿ばっかで草

    2: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:27:49.04 0
    客層見ればどっちが馬鹿で無能か分かるよね?

    3: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:28:54.01 0
    到着が早朝のバスが多いから使いづらいと聞いたが

    276: 名無しさん 2019/07/10(水) 00:34:32.73 0
    >>3
    地方に朝5時とかに着いても困るしね

    17: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:34:25.19 0
    深夜バスは寝てる間に着くんだから時間とか関係無いだろ
    ぐっすり眠れず疲れが残ったり体が痛かったりするってならわかるけど
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    動き出した富士山登山鉄道構想、実現には険しい山も【/^o^\フッジッサーン】

    1: 名無しさん 19/07/08(月)14:52:45 ID:???
    富士山

    富士山の山梨県側の麓から5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き始めた。
    5月に東京都内で開いた勉強会で、長崎幸太郎知事が2年後をめどにルート案を盛り込んだ構想をまとめる方針を示した。
    6月補正予算にも「富士山登山鉄道検討費」として4175万円を盛り込んだ。登山鉄道構想は過去に何度も浮上しては消えた。今回は実現に向かうのか。

    5月の勉強会には国会議員や元国土交通事務次官、元文化庁長官、鉄道関係者…

    (以下略)

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    日本経済新聞/2019/7/8 7:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46978880U9A700C1L83000/

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top