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    【悲報】ムーンライトながら運転終了へ…「大垣夜行」から長い歴史

    1: 名無しさん 2021/01/22(金) 14:51:38.46 ID:bXl24cfU9
    ムーンライトながら  (1)

    JR東日本とJR東海は2021年1月22日(金)、東海道本線経由で東京駅と大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しました。

    利用者の行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと、使用している車両の老朽化がその理由として挙げられています。

    東京~大垣間の夜行普通列車は国鉄時代から毎日運転の「大垣夜行」として、普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」ユーザーなどに親しまれてきました。これが1996(平成8)年に全車指定席の快速「ムーンライトながら」になり、2009(平成21)年からは春、夏、冬に運転される臨時列車とされました(快速も普通列車の一種)。

    その後、臨時夜行快速「ムーンライトながら」は2020年春まで運転されていましたが、コロナ禍のなか夏と冬には運転されず、使用車両である185系電車が2021年3月で引退することから、その去就が鉄道ファンに注目されていました。

    https://trafficnews.jp/post/103944

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    寝台特急「安いです。ベッドでゆったり寝れます。目的地に朝早く着きます」←こいつが衰退した理由

    0 (1)

    1: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:02.444 ID:MDqgZKhc0
    なに

    3: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:25.135 ID:n/r8mq1n0
    採算が取れない

    5: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:47.821 ID:+8jc375/a
    風情のみ

    6: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:47.848 ID:n/BlyeUqd
    飛行機のほうが速くね?

    9: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:06:10.871 ID:+8jc375/a
    >>6
    寝てる間を有効活用できる

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    マイカーの利点は多いが、疲れ果てて下山して高速道路運転するなんて自殺行為としか思えない

    hiker

    83: 名無しさん 2020/08/06(木) 21:26:49.93 ID:p15bVZcV
    マイカーの利点は多いが、疲れ果てて下山して高速道路運転するなんて自殺行為としか思えない。


    85: 名無しさん 2020/08/07(金) 07:10:37.54 ID:2oR19OAF
    下山後のビールが旨いから電車しか使わないな

    96: 名無しさん 2020/09/06(日) 23:11:28.15 ID:k3Zam/s/
    最近、駅からハイキングばかりだな。車を使うようなコースは行かない。
    気軽で良いし、やはりおばちゃん達と帰りの一杯が楽しみ。

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    【/^o^\フッジッサーン】総事業費1200億~1400億円!「富士登山鉄道」は実現するの?

    1: 名無しさん 2021/01/01(金) 09:27:12.49 ID:WxpjBflm9
    mt fuji

    言わずと知れた「日本一の山」富士山。その偉容は日本を代表する景観として多くの登山者や観光客をひきつけ、霊峰として古くから信仰の対象となってきた。

    【画像】富士山登山鉄道のイメージ。道路上をLRTが走る

     その富士山に、登山鉄道を敷こうという構想が進みつつある。

     山梨県は2020年12月2日に開いた、有識者らによる「富士山登山鉄道構想検討会」の理事会(理事長・山東昭子参院議長)で、同県側の山麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上にLRT(次世代型路面電車)を敷設し、総事業費を1200億~1400億円程度とする試算などを盛り込んだ素案を示した。

     2013年に世界遺産に登録されたものの、来訪者の増加による環境への影響が懸念される富士山。登山鉄道構想は、現在の自動車による交通を鉄道に置き換えることで環境負荷を低減する狙いがある。日本一の山に鉄道を通すという壮大なプランは、どこまで具体化しているのだろうか。

    ■「民間で黒字化可能」

     素案は、山麓から5合目まで富士スバルライン上の約25~28kmの区間に軌道を整備し、10mの車体を3つつないだ全長30m、定員120人の車両を最大で2本連結して走らせると想定。概算事業費は、軌道を複線として中間に4つの駅を設置し、車両を24編成導入すると仮定して1200億~1400億円程度と試算した。

     収支については、国内の有名山岳観光地である立山黒部アルペンルート(富山県・長野県)の交通費やアンケートなどに基づき、運賃や需要を設定して検証。往復運賃を1万円、年間利用者数を300万人とした場合、公的補助なしで民間事業者がすべての施設を保有し運行する「民設民営」であっても、開業初年度から単年度黒字が見込めるとしている。

     理事からは「短時間にしっかりした形で構想ができた」などの評価がある一方、「収支予測が粗い」「事業採算性は不確定要素が多い印象」といった指摘も出た。県は意見を踏まえて素案を修正のうえ、今年2月に総会を開いて構想を取りまとめる考えだ。

     突飛なアイデアにも思える「富士山登山鉄道」。だが、富士山に鉄道を通すという構想は以前から存在した。

     戦前にも計画があったほか、1960年代には地元の交通・観光事業者である富士急行が地下ケーブルカーの建設を計画。免許申請もしたものの、自然保護を重視して1974年に申請を取り下げた。2015年には、富士山周辺の自治体や観光関係者などでつくる富士五湖観光連盟が「環境負荷の抜本的改善策」として富士スバルライン上への鉄道整備を提言したが、その後の進展は見られなかった。

    ※続きはリンク先で
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210101-00400093-toyo-bus_all

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    【悲報】リニア新幹線、ダメそう・・・

    2080144_s (1)

    1: 名無しさん 2020/12/22(火) 08:10:53.34 ID:7V3uTSHYp
    ・JR東海がコロナで赤字
    ・水源問題で静岡の許可が下りずトンネルが掘れない

    ・許可が下りたとしても赤石山脈に長大トンネルを掘れるのか不明
    ・テレワーク、オンライン会議の流行で需要が減りそう

    ・東京、名古屋の大深度地下トンネルがダメそう ←New!!

    2: 名無しさん 2020/12/22(火) 08:11:07.43 ID:7V3uTSHYp
    もう無理やろ

    3: 名無しさん 2020/12/22(火) 08:11:44.47 ID:e4l/3+mQr
    ぶっちゃけリニアとかいらなくね?
    新幹線で十分やろ

    346: 名無しさん 2020/12/22(火) 09:03:34.44 ID:Vbl6tvO6a
    >>3
    新幹線の老朽化がヤバいからな

    4: 名無しさん 2020/12/22(火) 08:11:50.69 ID:yV9TBa5u0
    トンネル掘れる見込みないのに工事始めるわけ無いやろ

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    これから深夜バスに乗るんだが・・・

    バスタ新宿

    1: 名無しさん 2020/12/24(木) 20:20:51.102 ID:l40E2GixdEVE
    待合室の緊張感がヤバい

    2: 名無しさん 2020/12/24(木) 20:21:27.085 ID:6K+UgmoDMEVE
    どこ行くの?

    3: 名無しさん 2020/12/24(木) 20:21:28.070 ID:gLmXNIFR0EVE
    もちろん3列ゆったりシートだよな?

    5: 名無しさん 2020/12/24(木) 20:21:56.962 ID:l40E2GixdEVE
    高松~東京

    もちろん3列

    7: 名無しさん 2020/12/24(木) 20:22:08.632 ID:6s3E6RnC0EVE
    コロナ待ったなし

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    電車に乗ってきた時にドアを閉めないやつwwwwwwwwwww

    電車

    1: 名無しさん 20/12/23(水)08:32:06 ID:DBf
    電車に乗ってきてドア閉めずに席に座って寒ぅい?みたいな表情浮かべてるけどお前がドア閉めないから寒いんやぞ?

    2: 名無しさん 20/12/23(水)08:32:19 ID:l0o
    田舎民さあ

    3: 名無しさん 20/12/23(水)08:32:36 ID:C8n
    相模線か?

    19: 名無しさん 20/12/23(水)08:35:04 ID:sSP
    >>3
    相模線一回乗った時驚いたンゴねぇ

    31: 名無しさん 20/12/23(水)08:44:46 ID:oUn
    >>3
    八高線かもしれない

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    明日初めて夜行バス乗るんやが気をつけるべきことある?

    バス車内

    1: 名無しさん 2020/12/10(木) 23:05:03.37 ID:/66eIYbTr
    アイマスク必要?


    7: 名無しさん 2020/12/10(木) 23:05:35.80 ID:ZRSJj66v0
    席ガチャ
    祈れ

    8: 名無しさん 2020/12/10(木) 23:05:36.25 ID:TrXRFgHC0
    隣の人に挨拶しろよ

    11: 名無しさん 2020/12/10(木) 23:05:56.07 ID:/66eIYbTr
    >>8
    トッモと行くから多分隣や

    10: 名無しさん 2020/12/10(木) 23:05:52.84 ID:F+UusuxH0
    いらないが、思っている以上に姿勢キツいぞ

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    【富士山登山鉄道】「上質な観光地へ」往復1万円想定!6両編成で定員240人を想定

    1: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:38:59.88 ID:JAEBqCuD9
    1 (1)

     富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ富士山登山鉄道構想の実現可能性を議論する県の検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)がまとめた基本構想素案は、運賃を往復1万円と想定している。世界文化遺産の富士山は国連教育科学文化機関(ユネスコ)から来訪者の抑制を求められていることもあり、長崎幸太郎知事はキーワードを「上質な観光地」と表現した。(渡辺浩)

    ユネスコからの指摘

     「富士山の本来の価値を生かし、上質な観光地へと転換していくことが求められる。登山鉄道は環境にやさしく、かつ贅沢(ぜいたく)さや旅の満足感を感じられる乗り物ではないか」。長崎知事は2日に国会内で開かれた検討会理事会で、登山鉄道の意義を説明した。

     さらに「周辺地域全体の高品質化、高付加価値化を進める。北海道、東京、京都に並ぶ新しい日本の観光の柱となるようにしたい」と、世界の富裕層にも魅力を感じてもらえる地域づくりを強調した。

     富士山は2013(平成25)年に世界文化遺産に登録される際、ユネスコの世界遺産委員会や国際記念物遺跡会議(イコモス)から来訪者抑制の必要性が指摘されていた。

     だが、昨年の5合目への来訪者は登録前の平成24年の2・2倍の506万人に増加した。7~8月に集中している。

     今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けたが、コロナ後を見据え、来訪者数を平準化し、環境負荷をなくすために、車から鉄道に切り替えようというのが登山鉄道構想だ。

    国際的に妥当と試算

     県の有料道路「富士スバルライン」上の28・8キロに複線軌道を敷き、次世代型路面電車(LRT)を走らせる。麓の起点と終点の5合目の間に中間駅を4駅設置。最大6両編成で定員240人と想定している。 検討会が想定運賃を往復1万円としたのは、国内外の登山鉄道の例を参考にしたという。

     北アルプスの立山連峰をトロリーバスやケーブルカーなどでつなぐ「立山黒部アルペンルート」は、扇沢(長野県大町市)-立山(富山県立山町)間の片道が8430円。

     スイスのユングフラウ鉄道は往復約2万6千円、ゴルナーグラート鉄道は往復約1万2千円で、1万円は高くないというわけだ。


     基本構想素案は、1万円とした場合の利用者は年間300万人で、運賃収入は300億円とし、開業初年度から単年度黒字経営が可能と試算している。

    課題は5合目の景観

     上質な観光地づくりには課題もある。イコモスは、土産物店などが立ち並ぶ5合目の商業主義的な景観を改善するよう求めている。

    産経新聞 2020.12.14 06:00
    https://www.sankei.com/premium/news/201214/prm2012140004-n1.html

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    【悲報】満員電車のリュック「乗ってから下ろす」人にブチギレ

    1: 名無しさん 2020/12/09(水) 07:23:26.86 ID:k70e8pHu0● BE:323057825-PLT(13000)
    満員電車

    リュックを背負ったまま電車に乗る人に、モヤッとした気持ちを抱く人がいる。
    余分に幅を取って、人の邪魔になる場合があるからだ。また体を揺らした時に、後ろの乗客にぶつかってしまうこともある。

    満員電車なら、なおさらのこと。パンパンに膨らんだリュックが占めるスペースに、降ろして置いたら人が立てるのでは...、と何度も思ったことがある。
    このようなモヤモヤは、日々ネット上にも噴出している。


    「ホンマ満員電車でリュック背負う奴何とかしてほしい。朝からイライラしたわ」
    「背負う人よくいるけど。その人が方向を変えたときよくメガネが当たってなんどか落ちたことある。かなしみ」

    では、みなさんが気持ちよく電車を利用するためには、どうするのが良いのだろうか。

    ――電車に乗ってから、リュックを下ろす?いや、それだと、逆に周囲にとって迷惑かも
    そう筆者が思ったのは、2020年11月下旬のことである。
    「それじゃ遅いから!!乗る前におろせや!!!」

    筆者は駅のホームで、電車を待っていた。前方には、リュックを背負ったままのサラリーマン(40代くらい)が1人立っていた。
    コロナ禍とはいえ、朝7時台の電車。車内は混んでいた。

    身動きが取れないほどではないが、中吊り広告の下あたりは、かなりの混みよう。そこに、筆者よりも先に乗車したサラリーマンが割って入った。

    電車が動き出した、その時である。サラリーマンが背負っていたリュックを下に降ろしたのだ。

    そしてブルンッと肩から放たれたリュックが、背を向けていた女性にあたった。

    ――乗車する前に、リュックを下ろせばいいのでは
    そんな疑問を抱いてしまった。満員電車でリュックを下ろすのは、ある種のマナーとして定着している。


    なぜこのタイミングで...? 満員電車のリュック「乗ってから下ろす」人へのモヤモヤ
    https://j-town.net/column/allprefcolumn/315905.html

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