登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 交通

    交通

    【リニア山梨駅】甲府に決定! 再検証1年「元のサヤ」に・・・

    1: 名無しさん 2020/01/19(日) 12:34:35.28 ID:MJzI/daO9
    リニア

    2027年に東京・品川と名古屋間の開業が予定されるリニア中央新幹線の山梨県内の駅位置について、同県の長崎幸太郎知事は再検証の結果、当初の決定通り甲府市南部の大津町とすることを決めた。19年に初当選した際の公約に基づく検証だったが、元のサヤに戻った格好だ。この1年、新駅周辺の活性化に向けた議論は停滞。県に残された時間は決して多くはない。

    新駅を大津町とする案は11年、県や経済団体などがJR東海に要望して決まり、14年に国の認可が下りた。しかし長崎知事は19年1月に初当選した直後、新駅の位置を「根拠が不明」として検証する考えを示した。

    前知事時代の18年11月、県は新駅を中央自動車道のスマートインターチェンジに隣接する大津町とした場合の乗降客数を1日最大1万9700人と推計した。長崎知事はこの推計の根拠に疑問を呈した。

    さらに、県南西部には甲府から静岡県につながるJR身延線が走る。リニア新幹線はこの身延線と交差するため、長崎知事は「身延線とアクセスがあった方がいいのではないか」とも指摘した。検証では身延線の小井川駅(中央市)接続の場合とで乗降客数を比較することにした。

    結果は、大津町も小井川駅接続も乗降客数が1日1万3100人で同数だった。新駅を大津町としたうえで、小井川駅までシャトルバスを運行した場合も検証。乗降客数が1万3500人でわずかながら上回ったことから、大津町に優位性があると結論づけた。

    県幹部の間では再検証前から「27年開業を優先すると、駅位置を見直すのは難しい」との声が聞かれていた。それでも再検証したのは「身延線が廃線になるかもしれない」という危機感が地元にあるからだと幹部は指摘する。

    山梨県は車社会だが、全国より速いペースで高齢化も進む。沿線住民にとって身延線の重要性は今後さらに増す。しかし身延線は無人駅が多く、ICカードの「Suica(スイカ)」も使えないまま。沿線では廃線の懸念が消えず、県にとって身延線の存続は最重要課題の一つだ。


    それだけに長崎知事は新駅決定の記者会見で、リニア新駅から身延線へのシャトルバス運行を検討することを表明し、「身延線の乗降客も増える」と、ことさらに強調した。

    ただ、再検証の表明から1年間、新駅周辺の活性化に向けた議論はほぼ進まなかった。「100年の方向性を決める。誤った判断をしないようにしたい」という長崎知事の考えは理解しつつ、地元経済界の反応はまず「早く決まってよかった」だった。

    小井川駅接続を望む声は根強く、地元経済界の中にもある。それでも、経済界はおおむね、今回の検証結果を好意的に受け止めた。

    甲府商工会議所の進藤中会頭(山梨中央銀行会長)は「個人的には大津町から動かすのは難しいと思っていた」という。ただ、「身延線との接続が議論の対象となり、シャトルバスが構想に入ったことで、山梨経済全体にプラス効果が期待される。1年は無駄になっていない」と評価した。

    今後は「山梨全体にリニア新駅の効果を行き渡らせるため、交通インフラの結節点としての機能を整備していくことが大事」と指摘する。

    山梨経済同友会の入倉要代表幹事も「再検証で多少の遅れはあったが、十分に取り戻せる。県外からの投資を呼び込むため、新駅から県内各地への交通を県が予算を掛けてでも整備していかなければいけない」と話す。

    課題の一つは、当事者である県民の関心が盛り上がっていないことだ。再検証が関心を高める効果があったとの指摘はあるが、入倉代表は「リニアをどう生かすか、県民が自分のこととして考える必要がある。学生を交えた議論を呼び掛ける」という。

    再検証で残された時間は短くなっている。人口が減少し経済規模が縮小する山梨が、リニア効果を最大化するための解を導き出せるか、待ったなしの状態だ。

    2020/1/19 11:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54539860X10C20A1ML0000/

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】軽井沢スキーバス事故から昨日で4年が経過したという事実

    慰霊碑

    1: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:14:05.99 ID:NJ1skbWXd
    お前らちゃんと覚えてるか?
    軽井沢スキーバス転落事故(かるいざわスキーバスてんらくじこ)は、2016年(平成28年)1月15日1時55分頃、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近(軽井沢駅約2kmの群馬県・長野県境付近)で、定員45人の大型観光バスがガードレールをなぎ倒して道路脇に転落した交通事故である。乗員・乗客41人(運転手2人、乗客39人)中15人が死亡(うち乗員は2人とも死亡[3])、生存者も全員が負傷する事態となった[4][5][6]。

    7: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:15:30.72 ID:wHHgVRmja
    尾木ママの教え子がシートベルトしてなかったあれな

    8: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:15:38.46 ID:2MWvNvmtd
    死んだ大半が上位大学の学生の中、晒されるフリーター

    9: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:15:47.35 ID:jGNax1zi0
    御嶽山噴火で何十人も死んだのもこの頃だっけ

    15: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:16:55.50 ID:k3ld1Hy2d
    >>9
    多分2014年の9月頃や

    (この記事の続きを読む)

    寝台列車が廃れてしまった理由ってなんなの?

    富士

    1: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:19:55.79 ID:Z0iNi7ZN0
    めっちゃ乗りたいんやけど

    4: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:20:13.59 ID:BuT5UUeB0
    役割を終えたから

    14: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:21:23.28 ID:Z0iNi7ZN0
    >>4
    ワイみたいなマニアもおるやろ
    年に数回で良いから運行してくれ

    81: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:26:01.95 ID:FX8tpCjt0
    >>14
    だからマニアと富裕層向けにサンライズと豪華寝台稼働しとるやんけ

    (この記事の続きを読む)

    【リニア】静岡県知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず南アルプスだ」「県民のために尽くす。これが仕事」

    1: 名無しさん 2020/01/05(日) 22:47:12.37 ID:rwTqNDtT9
    大井川

     静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

     ――昨年を振り返って。

     危機管理を常に最優先にしてきたが、台風15号、19号によって、これはもう、いつ起こっても想定内としなくてはいけないという思いを新たにした。常に災害から学ぶ姿勢は、今回も同じだった。一方で、ラグビー・ワールドカップ(W杯)は予想をはるかに上回る大成功に終わった。エコパスタジアムで日本がアイルランド代表に勝った「シズオカショック」は、試合に勝っただけでなく、会場の雰囲気も、ノーサイドのスポーツマンシップも素晴らしかった。ラグビーが面白いという少年、少女も増えてきた。

     ――令和最初の正月を迎えて。

     2月23日は天皇陛下の誕生日と、富士山の日が重なる。冬の富士山は真っ白な雪に覆われて清らか。清らかさが際立つ年になり、命のもとである水の清らかさが改めて認識される年になると思う。

     ――県東部も自転車競技会場になる東京五輪・パラリンピックを成功に導くには。

     サイクリストの聖地にしようという運動をしている。五輪、パラリンピック、自転車競技を通して健常者と障害者がともに喜びを分かち合い、感激を共有するきっかけにしたい。自転車はCO2(二酸化炭素)を出さず、健康にも良い。レガシー(社会的遺産)も残していく。一過性に終わらせるつもりはない。

     ――リニア中央新幹線を巡る国、県、JR東海の3者協議で大切にしている考え方は。

     南アルプスとリニアの問題は、環境をとるか経済効率をとるか二者択一になった。それが昨年末の状況。私は人類の財産を守る使命を持っている。

     ――知事のリーダーシップを求める大井川流域の期待にどう応えるか。

     農業用水、水道、工業用水など、この問題には農林水産省、厚生労働省、経済産業省、環境省が全部関わっているのではないか。国交省だけで仕切れる話ではなく、手詰まりで何もできない状態になった。水の問題があまりにも大きいので、リニアでごり押しできない状態になっている。解決するには政治的な大きな力が働かなければならないところまで来ている。

     ――来年7月に任期満了を迎える知事選について。

     1期4年間だけ負託を受けて県民のために尽くす。これが仕事。次どうしてやろうかなんて私の念頭にない。

    毎日新聞2020年1月4日 10時29分(最終更新 1月4日 10時29分)
    https://mainichi.jp/articles/20200104/k00/00m/040/045000c

    (この記事の続きを読む)

    電車の中でリュックサック、邪魔なんだよ。何が入ってんだよ

    1: 名無しさん 2019/12/20(金) 09:21:25.18 ID:JpxuBDeY0 BE:468394346-PLT(15000)
    満員電車

     電車内における迷惑行為の順位が大きく変わった。

     全国の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)は「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を毎年発表している。
    12月19日に発表した2019年度の最新ランキングによれば、1位は「座席の座り方」。2位は「乗降時のマナー」という結果だった。

    昨年度に1位だった、背負いリュックなどの「荷物の持ち方・置き方」は3位に後退した。

     民鉄協・総務広報部次長の日高義文氏は、荷物の置き方が1位から陥落した理由について、「1位から3位までは僅差だったので、社会状況の急激な変化があったとは思わない」としつつも、「荷物の持ち方がマナーとして認識されるようになってきたのではないか」とみる。背負ったリュックは抱きかかえるよう呼びかけるなどの鉄道会社の啓蒙活動が奏功しているしるしともいえる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191220-00320888-toyo-bus_all

    (この記事の続きを読む)

    ワイ夜行バスバージン、すでに発狂しそう

    バス

    1: 名無しさん 19/12/19(木)01:26:55 ID:9V7
    寝られへんし、ケツ痛いし、全然時間たたんし
    拷問やろ、これ

    2: 名無しさん 19/12/19(木)01:28:14 ID:WTl
    車内でケータイすな

    タオルとか持っているなら首と腰にクッションさせるんやで

    3: 名無しさん 19/12/19(木)01:29:05 ID:9V7
    >>2
    最後列やからええやろ

    4: 名無しさん 19/12/19(木)01:29:30 ID:acQ
    あかんで
    夜は寝るんやで

    5: 名無しさん 19/12/19(木)01:29:43 ID:Ir9
    どこいくねん

    (この記事の続きを読む)

    路線バスはなぜ衰退したのか…地方は大幅赤字

    1: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:39:07.06 ID:fk/x/4FK0 BE:329591784-PLT(12100)
    バス

    国土交通省は2019年12月3日(火)、2018年度の路線バス(乗合バス)収支状況を公表しました。それによると、大都市部では黒字ですが、地方部では「100円の経費をかけ運行し、86円しか運賃収入がない」という大幅な赤字状態です。地方の路線バス事業者は、国や自治体から補助金を得て、なんとか路線バスを維持しているのです。


    年間輸送人員をみると全国で約40億人。「バスの黄金時代」とも呼ばれた1970年代前半は約100億人でしたから、6割もの大幅な減少です。近年、大都市部では「PASMO」などのICカード対応や経路検索サービスの充実などによって、輸送人員は回復傾向にありますが、地方部では、自家用車普及の影響を受けて大きく減少しています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00010001-norimono-bus_all

    (この記事の続きを読む)

    電車のドアを閉め忘れるジジババさぁ…

    1

    1: 名無しさん 2019/12/13(金) 15:36:52.75 ID:BXbgEa/Ka
    ほんま寒いからええ加減にせえや

    2: 名無しさん 2019/12/13(金) 15:37:09.19 ID:cl8c1/4g0
    どこの田舎やねん

    3: 名無しさん 2019/12/13(金) 15:37:11.88 ID:zl8Xs/Dud
    おは田舎

    4: 名無しさん 2019/12/13(金) 15:37:14.75 ID:MKtNNGqI0
    田舎定期

    5: 名無しさん 2019/12/13(金) 15:37:34.94 ID:2SEfbyZl0
    ドア引くだけなんだからそれぐらいやれや

    (この記事の続きを読む)

    「特急あずさ」停車駅増へ! JR東日本が3月のダイヤ改正発表

    1: 名無しさん 2019/12/14(土) 00:19:01.91 ID:YzngMLd89
    あずさ

    JR東日本の来年3月のダイヤ改正で、「特急あずさ」の停車駅が増えることがわかりました。

    JR東日本によりますと来年3月のダイヤ改正で、中央東線の「特急あずさ」は下諏訪駅と富士見駅の停車が上下あわせて1日4本から9本に増えるなど朝と夕方を中心に県内4つの駅で停車する本数が増えます。

    あずさの停車数を巡っては今年3月のダイヤ改正で下諏訪駅が1日16本から4本に、富士見駅が11本から4本に減るなど、利便性が大幅に低下したとして沿線の市町村長らが見直しを求めていました。

    JR東日本は「乗客の利用のしやすさを考え、半年間の状況と地元の要望を総合的に勘案した」としています。
    この改正で松本と新宿の間の所用時間は最大で9分伸びます

    12/13(金) 19:45配信  SBC信越放送
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00366602-sbcv-l20

    (この記事の続きを読む)

    夜行バス「このバスは朝8時に目的地に着きます」 彡(^)(^) 「ほな寝るか」→

    夜行バス

    1: 名無しさん 2019/11/28(木) 02:28:56.36 ID:9lASzJM+d
    彡(^)(^) 「ふぁぁ…よー寝たわ。もう目的地着く頃やろw」
    夜行バス「今の時刻はまだ2:30やぞ」

    彡()() 「アカン…もう寝られへんわ…」

    2: 名無しさん 2019/11/28(木) 02:29:27.73 ID:WPz5w2KD0
    生放送?

    8: 名無しさん 2019/11/28(木) 02:30:12.76 ID:9lASzJM+d
    >>2
    生やで。東京から大阪に帰っとる

    9: 名無しさん 2019/11/28(木) 02:30:26.43 ID:WPz5w2KD0
    >>8
    何しにや

    21: 名無しさん 2019/11/28(木) 02:31:36.44 ID:9lASzJM+d
    >>9
    普通に仕事やで

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top