登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 交通

    交通

    動き出した富士山登山鉄道構想、実現には険しい山も【/^o^\フッジッサーン】

    1: 名無しさん 19/07/08(月)14:52:45 ID:???
    富士山

    富士山の山梨県側の麓から5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き始めた。
    5月に東京都内で開いた勉強会で、長崎幸太郎知事が2年後をめどにルート案を盛り込んだ構想をまとめる方針を示した。
    6月補正予算にも「富士山登山鉄道検討費」として4175万円を盛り込んだ。登山鉄道構想は過去に何度も浮上しては消えた。今回は実現に向かうのか。

    5月の勉強会には国会議員や元国土交通事務次官、元文化庁長官、鉄道関係者…

    (以下略)

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    日本経済新聞/2019/7/8 7:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46978880U9A700C1L83000/

    (この記事の続きを読む)

    【/^o^\】「富士山登山鉄道」構想がいよいよ発車! 霊峰の麓から5合目

    1: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:25:59.51 ID:f/gyhjMq9
    富士急の電車

    富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き出した。

    1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事の「検討する」という公約を受けて、県は有識者による勉強会を開き、6月補正予算案に基本構想策定費として約4175万円を盛り込んだ。
    2年後をめどに基本構想をまとめる方針だ。

    戦前から構想

    富士山を鉄道で登るという構想は戦前からあり、山腹に穴を開けてケーブルカーを通す「モグラ鉄道」などが考えられた。
    戦後の昭和38年には富士急行が5合目から山頂までの地下ケーブルカー建設を国に申請し、取り下げている。

    また、平成27年には富士急などの企業や観光協会、自治体でつくる富士五湖観光連盟の検討会が、富士河口湖町と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷くという案を提言した。
    ただ、常に「霊峰」の開発に対する反対論があった。

    関係者によると、今回の構想検討は首相官邸筋から長崎氏に依頼があったという。

    5月22日に東京都内で開かれた勉強会には、青柳正規元文化庁長官、岩村敬元国土交通事務次官、山東昭子元参院副議長、島田晴雄首都大学東京理事長や、喜勢陽一JR東日本常務の代理ら政財界やマスコミなど各界の有識者が出席した。

    県は勉強会を検討会に格上げし、参院選後なるべく早い時期に初会合を開きたい考えだ。

    事業主体は民間

    建設には数百億円とも2000億円ともいわれる多大な費用がかかる。
    担当の藤巻美文知事政策補佐官は「県の仕事は知事の公約である『構想の検討』。
    県営鉄道になることはあり得ない。後は民間がやること」と説明する。


    事業主体については地元関係者らの間で憶測を呼んでいる。
    富士山登山鉄道は富士急が積極的な構想と受け止められてきたが、富士急のオーナー一族である堀内家とかつて選挙で争ってきた長崎氏が今は推進しているからだ。

    県幹部は「特定の企業が事業にどう関与するかという問題ではない。オールジャパン、そして世界の企業が入る壮大な事業になるだろう」と話す。

    構想が固まっても、ヘアピンカーブや急勾配を鉄道が走れるのかという技術的な問題や、世界遺産である富士山を開発することがどこまで許されるのかという課題がある。


    勉強会で日枝久フジサンケイグループ代表は、天皇陛下が皇太子時代に登山専門誌に書かれた次の一節を紹介した。

    「富士山の自然が守られ、今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない」

    自然を守ることを大前提に富士山の恩恵を受ける。それが勉強会メンバーの共通認識だ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16595810/
    2019年6月10日 12時56分 産経新

    (この記事の続きを読む)

    寝台列車やフェリーに泊まる旅行に憧れるんだがしたことある人いる?

    さんふらわあ だいせつ型

    1: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:38:02.896 ID:Is9NYumRa
    乗り物がホテルになってるのにワクワクする
    教えろ

    2: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:38:58.319 ID:ztC45m4xp
    何を教えてほしいの?

    5: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:41:55.448 ID:Is9NYumRa
    >>2
    雰囲気とか過ごし方が知りたい

    6: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:43:14.670 ID:R6eb6Gjz0
    北海道行きのフェリーは何回か乗ったけど基本寝てる

    11: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:47:42.369 ID:Is9NYumRa
    >>6
    そういうの頼む
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    朝から山を楽しめる! 「尾瀬夜行23:55(ニーサンゴーゴー)」スタート

    特急車両「リバティ」

    早朝からゆったりと尾瀬を満喫しよう! 臨時夜行列車「尾瀬夜行23:55」が10月12日まで運行 yamakei-online.com/journal/detail…
    尾瀬

    東武鉄道と東武トップツアーズでは、尾瀬での登山に便利な臨時夜行列車「尾瀬夜行23:55(ニーサンゴーゴー)」を、5月31日から10月12日までの金・土曜日、計31日間運行する。


    「尾瀬夜行23:55」は、浅草駅を深夜23:55に出発(北千住駅・新越谷駅・春日部駅からも乗車可)、終点の野岩鉄道 会津高原尾瀬口駅で、4:20発の専用連絡バスに乗り換え、尾瀬の東の入口である「沼山峠」へ向かう。尾瀬には、朝6:10頃に到着するので、利用することで早朝からゆったりと尾瀬を満喫することができる。


    ■「尾瀬夜行23:55」概要

    運転日:
    5月31日(金)
    6月7日(金)、14日(金)、21日(金)、28日(金)
    7月5日(金)、12日(金)、13日(土)、19日(金)、20日(土)、26日(金)、27日(土)
    8月10日(土)、16日(金)、17日(土)、23日(金)、24日(土)、30日(金)、31日(土)
    9月6日(金)、7日(土)、13日(金)、14日(土)、20日(金)、21日(土)、27日(金)、28日(土)
    10月4日(金)、5日(土)、11日(金)、12日(土) 計31日
    ※8月10日(土)発の列車に限り3両のうち2両を女性専用車両とする。また、8月10日に乗車された方全員に「山の日」限定記念品を進呈
    停車駅と運転時刻:23:55浅草発、0:10北千住、新越谷0:26、0:42春日部、3:18会津高原尾瀬口着。連絡バスは4:20会津高原尾瀬口発、6:10沼山峠着
    定員:各151名(満員になり次第締切)
    価格:例)尾瀬夜行23:55往復電車プラン 浅草発着11,300円、こども5,800円
    利用方法:尾瀬夜行23:55は、東武トップツアーズ旅行商品「東武の尾瀬」よりプランを選んで購入。購入は1か月前から運転日当日の17:00まで

     

    ■お問い合わせ

    東武トップツアーズ 浅草駅トラベルサロン
    TEL 03-3841-1471
    https://tobutoptours.jp/

    https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=5316



    (この記事の続きを読む)

    富士山登山鉄道の構想策定 山梨県、2年後めどに これで山登りも楽ちん

    1: 名無しさん 2019/05/22(水) 14:32:18.38 ID:ZJfSbyLW0● BE:151915507-2BP(2000)
    富士山

    1月に初当選した山梨県の長崎幸太郎知事は22日、富士山の麓と5合目をつなぐ「富士山登山鉄道」の実現に向け、2年後をめどにルート案などを盛り込んだ構想をまとめる考えを示した。
    6月末以降、有識者検討会を設置し、策定作業に入る。環境への影響や経済効果なども検証する。

     同日都内で開いた会合で、青柳正規前文化庁長官や火山学者藤井敏嗣東大名誉教授らから、「噴火が起き、たくさんの人を避難させるときには、鉄道の方が便利だ」などと賛同意見が相次いだのを受けて判断した。

     長崎氏は「富士山登山鉄道は、(知事選で)公約に掲げて県民に広く支持してもらった。公約実現の観点からも最大限努力したい」と話した。

     富士山は平成25年、世界文化遺産に登録。地元ではこれまでも登山鉄道構想が浮上したが、具体化していなかった。

    https://www.sankei.com/life/news/190522/lif1905220018-n1.html

    (この記事の続きを読む)

    【山梨】「あずさ」の停車駅減や回数券廃止で県内に大きな影響 JR東日本に対し特急の増便などを要望

    1: 名無しさん 2019/05/17(金) 10:41:17.22 ID:2QvoFjLo9
    あずさ

    “JRダイヤ改定で影響”特急の増便など要望 山梨

    山梨県の知事らが、JRのダイヤ改定で特急「あずさ」の停車駅が減ったり回数券が廃止されたりしたことで、県内に大きな影響が出ているとして、JR東日本に対し、特急の増便などを要望しました。

    JR東日本は、ことし3月のダイヤ改定で特急「あずさ」の停車駅を見直し、山梨県東部の中央本線の3つの駅に止まらなくなりました。

    これにより、県民の生活や観光産業に大きな影響が出ているとして、山梨県の長崎知事や地元の市長などおよそ40人が、16日、東京・渋谷区のJR東日本本社を訪れ、西野史尚副社長に対し要望書を手渡しました。

    要望書では、「あずさ」が止まらなくなった時間帯に別の特急を運行させることなどや、早朝の列車を増やし都心へのアクセスを向上させること、廃止された回数券に代わる新しいサービスの創設などを求めています。

    西野副社長は「どうすれば要望を実現できるのか、山梨県とコミュニケーションを取りながら研究したい」と応じたということです。

    長崎知事は「決して対立するわけではなく、お互い知恵を絞りながら答えを見つけていきたい。利便性の回復、向上の取り組みを続けたい」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011918831000.html
    2019年5月17日 7時21分  NHK

    (この記事の続きを読む)

    【深夜バス難民】東京駅、新宿駅であふれる高速バス待ち客 五輪控え対策急務

    1: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:06:02.62 ID:5ursPmFs9
    バスタ新宿

    5/15(水) 7:00配信
    産経新聞

     低料金や綿密な路線網を背景に需要が高まる高速バス。深夜に出発し早朝に目的地へ到着する便も多く、「眠っている間に着いて時間的ロスも少ない」として訪日外国人客らにも人気だが、首都の玄関口・東京駅や新宿の主要乗り場ではバス待ちの環境整備が追いつかず、週末の夜ともなると待合室に入りきらない大勢の人が路上にあふれる異様な光景が広がる。来年には東京五輪も控え、今後も利用者の増加が見込まれる中、改善を望む声が相次いでいる。(大渡美咲)

     ■「時間の無駄」

     JR東京駅八重洲南口の「JR高速バスのりば」。4月半ばの平日の夜にもかかわらず、スーツケースを抱えた利用客らが行き場をなくし、路上に群れをなしていた。花壇の縁や、駅構内の床にそのまま座り込んでいる若者の姿も目につく。

     大阪府寝屋川市の50代の姉妹は、コンサートで東京を訪れた。午後9時半前の新幹線最終に間に合わず、高速バスを選択。翌日は仕事で、着替えなども済ませたかったが、着替える場所を探すのに手間取ったという。「食事をゆっくり取る時間も場所もないので歩きながら食べることもよくある。ゆっくり待てる場所があるといいんですけど」と、口をそろえる。

     買い物で東京に来て青森まで帰る予定という女性(23)も、途方に暮れていた1人だ。近くのファストフード店で時間を潰そうとも思ったが、そこもバス待ち客で満席。「もう少し待てる場所はないんですかね」と、ため息をついた。

     ■1万人が50席奪い合う

     国土交通省によると、高速バスの運行系統は平成3年度は1093しかなかったが、26年度は4996まで増加した。バス網の拡大とともに、利用者も3年度の5万7213人から、26年度は11万5703人にまで増えている。

     ただ、バス待ちの環境整備は追いついていない。東京駅八重洲南口に乗り場が整備されたのは25年12月だが、切符売り場内の待合所の収容人員は50人ほど。平日は550本超、土日は600本以上が発着し、利用者は各平均で約9000人と約1万6000人にも上るため、収容力が圧倒的に不足している。

     周辺にはベンチもなく、飲食店の多くも午後11時ごろには閉まる。必然、夜間の乗り場には恒常的に乗客があふれるが、乗り場を管轄するJRバス関東は、「(待合室の)増設などは今のところ予定していない」としている。

     ■千便超にトイレ7室

     28年に開業した新宿駅直結の交通ターミナル「バスタ新宿」も、同様の問題をはらむ。

     最大で117社のバスが乗り入れ、1日当たりの平均発着数は約1500便に達するが、待合室の席数は344席。さらにトイレの個室は女性21室、男性が7室。女子トイレはオープン直後の8室から増設されたが、トイレ待ちの列が途切れることはない。

     《東京駅の待合室狭すぎ 満員電車かよ!》《バスタ新宿こみすぎ 座って待てる場所もない》《東京駅には夜行バス難民であふれている》。インターネット上には、ツイッターなどで利用者の“苦情”が数多く書き込まれている。

     なぜ、環境が整わないのか。高速バス事業のコンサルティングを行っている「高速バスマーケティング研究所」の成定竜一代表は、「ターミナル(の待合室を拡充するなど)の環境を整備すると、不審者らが居座る危険もある。ターミナルは多数の事業者が共同利用しており、誰がお金を出して管理するのかも難しい問題だ」と指摘する。

     来年夏には東京五輪・パラリンピックが開催される日本。新幹線や飛行機よりも安い高速バスを利用する外国からの訪問客は多いとみられる。成定代表は「課題はあるが、東京五輪も控えている。改めて(高速バスの)環境を見直す時期にあるのかもしれない」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000501-san-soci

    (この記事の続きを読む)

    【朗報】中央線車内にトイレが導入される

    1: 名無しさん 2019/05/10(金) 19:25:30.82 ID:W9ovg7Dv0
    9

     JR東日本八王子支社は2019年5月10日(金)、中央線快速や青梅線に、トイレを設置した車両を27日(月)から順次導入すると発表しました。

     旅客サービスの向上を目的に、E233系電車のオレンジ帯車両で車いす対応トイレの設置工事が進行中。トイレは10両編成のなかで、4号車の5号車寄り1か所に設置されます。

     トイレ付きの編成は、中央線の東京~大月間や青梅線の立川~青梅間を走ります。なお、トイレの使用開始は、車両基地の改修工事が終わる2019年度末以降となる予定です。

     中央線快速では普通車トイレの設置に続き、2023年度末のサービス開始に向けて、グリーン車2両の増結が進められます。

    8

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16439357/

    (この記事の続きを読む)

    ワイ、深夜バス4列ゆったり、3列独立にすればよかったとむせび泣く

    バス

    1: 名無しさん 2019/05/05(日) 00:08:17.20 ID:dFWb59GC0
    きついしんどい

    4: 名無しさん 2019/05/05(日) 00:08:59.19 ID:dFWb59GC0
    ゆったりでも4列はあかんわ
    マジでキツい

    5: 名無しさん 2019/05/05(日) 00:09:01.66 ID:9IGVuygl0
    そのバストイレある?う  漏らさんよう頑張れよ~

    12: 名無しさん 2019/05/05(日) 00:10:12.80 ID:dFWb59GC0
    >>5
    トイレはぶっちゃけトイレ付きの乗ってても一回も行ったことないから今回はトイレ無しにした
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    明日初めて高速バスに乗るわけだがルービーを飲もうと思ってる 周りに迷惑をかけないおつまみを教えてくんろ

    バス車内

    1: 名無しさん 2019/04/19(金) 12:42:29.767 ID:jSVy7j+ed
    柿ピーはアウツだよな?

    2: 名無しさん 2019/04/19(金) 12:42:55.584 ID:yZwFnnsHM
    ポップコーン

    8: 名無しさん 2019/04/19(金) 12:43:41.697 ID:jSVy7j+ed
    >>2
    ポップコーンあまり好きじゃない

    4: 名無しさん 2019/04/19(金) 12:43:06.869 ID:eYilLoM/a
    おせんべいにしとけ

    8: 名無しさん 2019/04/19(金) 12:43:41.697 ID:jSVy7j+ed
    >>4
    バリバリうるさいだろ
    関連記事

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top