登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 交通

    交通

    神奈川県で一番田舎な駅wwww 2018年12月28日 23:00

    【悲報】高速バスの運転手さん、25分近く遅れてワイを待たせておきながら謝罪の言葉ゼロ!w

    ee249574fee20a7a321990040c25048a_s

    【悲報】高速バスの運転手さん、25分近く遅れてワイを待たせておきながら謝罪の言葉ゼロ!w

    1: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:29:00.67 ID:ZcU4qEhk0
    こんだけ遅れておいて詫びの言葉一つないとかマジで草

    2: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:29:26.91 ID:VH8K78SaM
    心の中で必死に土下座してるで

    5: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:29:44.77 ID:ZcU4qEhk0
    >>2
    表に出さなきゃ伝わらん

    12: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:31:08.75 ID:jcpdaSGI0
    バス会社に電話したらええやん

    14: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:31:47.76 ID:KFlwPXz60
    高速バスなら定時運行の範囲内やろ
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【国内初】「完全個室フェリー」登場! 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船の豪華志向

    1: 名無しさん 2019/01/05(土) 17:42:02.13 ID:CAP_USER9
    2

    2017年には、茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結ぶ商船三井フェリーが新造船「さんふらわあ ふらの」を就航。従来船より個室を2割増やし、船室の等級も一新させました。2018年には、阪神~九州間3航路を運航するフェリーさんふらわあが、大阪~志布志(鹿児島県)航路に新造船「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」を相次ぎ就航。これらでは、船室の実に8割以上が個室です。

     そのようななか、日本初となる「完全個室」フェリーが2018年8月に登場しました。「四国オレンジフェリー」(四国開発フェリー)の東予港(愛媛県西条市)と大阪南港を結ぶ航路に就航した「おれんじ えひめ」です。さらに12月6日(木)には同型の新造船「おれんじ おおさか」も同航路に就航。それぞれ、既存の「おれんじ8」「おれんじ7」を置き換えています。

    「おれんじ えひめ」「おれんじ おおさか」のコンセプトは「動く海上ホテル」。船室は「シングル」「シングル+」「デラックスシングル」「スイート」「ロイヤル」のほか、「デラックスシングル」と「スイート」にはペットと過ごせるウィズペットルームもあります。各室定員は1~2名(「スイート」和室のみ最大4名)で、「シングル+」は2段ベッドの2名用個室です。従来のような2段ベッドを複数並べた寝台室や、仕切りがない大部屋はなく、見知らぬ人と相部屋や雑魚寝になることはありません。

     乗船すると、3階ぶん吹き抜けとなった絨毯敷きのエントランスホールに迎えられます。最上階の6階には「スカイラウンジ」、5階には「ロイヤル」「スイート利用者専用の「フォワードラウンジ」といった、展望のよい共用ラウンジも。また、展望バスルーム(大浴場)はジャグジーやサウナも完備され、乗船中はいつでも入浴できます。

     東予港と大阪南港の所要時間は8時間です。毎晩22時にそれぞれの港を出航し、翌朝6時に目的地へ到着します。出航2時間前の20時から乗船可能なので、早めに乗船して食事や入浴を楽しむのもよいでしょう。また、目的地に到着後も東予港なら7時、大阪南港なら8時まで船内に滞在可能です。

    ■「大部屋を中途半端に残すな」 完全個室にしたワケ

    「四国オレンジフェリー」では、東予~大阪航路が新造船2隻体制となったのを機に、曜日や方面、季節によって異なる3段階の変動運賃制が採用されました。2018年12月現在、東予~大阪航路の運賃は最も安い「シングル」で大人6500円から7500円、最も高い「ロイヤル」で同1万5000円から1万7000円(いずれも燃油サーチャージ別)です。

     従来の「おれんじ7」「おれんじ8」は旅客定員が750名ほどでしたが、新造の「おれんじ えひめ」「おれんじ おおさか」はそれぞれ518名と、大幅に少なくなりました。しかし、完全個室となったことで運賃が大きくアップしたわけではなく、むしろ平日を中心としたC期間料金は従来よりも若干低めに設定されています。

    「旅客定員は減りましたが、トラックの収容台数は139台から160台に増えました。ドライバーの『働き方改革』が進むなか、当社のフェリーを利用すれば法令に定められた8時間の休息時間を確保できるため、トラックの需要が増え続けています。また、従来よりも省エネとなり運航コストが低減されたことも、旅客収入の減少分をカバーできる要素のひとつです」(四国開発フェリー)

    新造船を「完全個室」としたのには、10年後を見据え、大部屋や相部屋を「中途半端に残すのはやめよう」という考えがあったとのこと。

    「従来船では大部屋の船室を利用されていても、ほかの人が気になるといった理由から、共用スペースで寝ていらっしゃるお客様も少なくありませんでした。また、近年は上位のグレードから予約が埋まっていく傾向もあります。若い人には雑魚寝は無理、そういう時代なのです」(四国開発フェリー)

     また、ほかの交通機関との差別化を図る目的もあるといいます。特に愛媛県では松山空港と関西空港とのあいだでLCCも就航しており、フェリーが価格の優位性を打ち出しづらくなっています。四国開発フェリーによると、「関西では訪日客の増加などもあり、ホテルの予約が取りづらい状況も続いています。そこで、この船をホテル代わりに使っていただき、船旅そのものを楽しんでいただくことに重点を置きました」とのことです。

    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/82544

    【社会】国内初「完全個室フェリー」登場 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船の豪華志向

    (この記事の続きを読む)

    ワイ「へー、青春18キップか、ちょっと調べてみるか」

    3

    ワイ「へー、青春18キップか、ちょっと調べてみるか」

    1: 名無しさん 2019/01/03(木)14:32:33 ID:Z00
    JR間しか使えない
    1日間乗り放題を5回分
    お値段1万ちょっと


    ワイ「あほくさ、こんなん金持ちしか買えんやん」

    4
    【鉄道】永久保存版! 青春18きっぷ、はじめての使い方から「特例」ルール ...

    5: 名無しさん 2019/01/03(木)14:36:00 ID:y7h
    金持ちというか暇人ね
    金持ちは特急券使う

    6: 名無しさん 2019/01/03(木)14:37:02 ID:RFb
    >>5
    これ
    学生には有難い

    19: 名無しさん 2019/01/03(木)14:39:35 ID:Z00
    >>6
    学生だけどそんな暇ないぞ

    7: 名無しさん 2019/01/03(木)14:37:03 ID:ax2
    1日2000円やぞ
    東京から熱海辺りまでで元取れるんやない?
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    「あの…シート倒していいですか?」と聞かなくていい、最初から全部倒した状態のバス登場

    1: 名無しさん 2019/01/03(木) 08:41:58.32 0
    1

     帰省などで高速バスに乗った際、後ろの人に気を遣って座席の背もたれを倒すことができなかった経験はありませんか? 
    そんな思いをする人を減らそうと、乗車時にあらかじめ全席めいっぱい倒した状態になっているバスがあります。
    どういった経緯で、いつごろから始めたのか? 運行会社に話を聞きました。

    https://withnews.jp/article/f0190103002qq000000000000000W00o10101qq000017616A

    「あの…シート倒していいですか?」と聞かなくていい、最初から全部倒した状態のバス登場

    (この記事の続きを読む)

    【鉄道】地下70 mの秘境駅…群馬県利根郡みなかみ町

    1: 名無しさん 2019/01/02(水) 01:19:50.64 ID:CAP_USER9
    1

    薄暗い地下世界にどこまでも続く無機質なコンクリートの壁と階段―ここはJR上越線の土合駅。群馬県と新潟県の県境にまたがる谷川連峰の麓に位置する山間のローカル駅だ。

    地上にある駅舎は海抜663m。駅前には屋根が潰れた商店らしき廃屋しかなく、周辺にもドライブインと登山客向けの山荘が1軒ずつあるのみ。
    バスや車がたまに通る程度で、聞こえて来るのは近くを流れる渓流のせせらぎと小鳥のさえずりくらいだ。

    そんな土合駅は、高崎方面行きの上りホームこそ駅舎に隣接しているが、越後湯沢方面行きの下りホームがあるのは地下70mの新清水トンネル構内。
    このトンネルは〈国境の長いトンネルを抜けると雪国であった〉の書き出しで有名な『雪国』(川端康成)のトンネルに代わる新トンネルとして、1967年に開通し、それに合わせてホームが設置された。

    それゆえ、改札からは486段もの階段を降りなければならず、「下りホームまでは10分ほどかかります」など、乗り遅れないように注意書きの看板も見かける。
    国内の鉄道駅でこれほど地中深くにホームのある駅はなく、「日本一のモグラ駅」とも呼ばれている。

    だが、そうした珍駅・秘境駅としての顔だけでなく、土合駅は恐怖にまつわる逸話を合わせ持っている。
    完成当時、全長13・5㎞と国内最長規模だった新清水トンネルでは、14人の作業員が工事中の事故により殉職。

    さらに谷川岳ではこれまで800人以上の登山客が亡くなっていて、これはエベレストを含む8000m級の世界全14座の犠牲者を凌駕しており、「最も多くの人が死んだ山」としてギネスブックにも認定されている。

    それゆえ、「姿は見えないのに階段を上る足音だけ聞こえた」などの噂が流れ、「亡くなった登山客の魂が土合駅に集まっている」といった話もまことしやかに囁かれているほどなのである。
    “魔の山”の地下にホームを持つ土合駅には、我々の知らない何があるのだろうか。

    http://dailynewsonline.jp/article/1635018/
    2019.01.01 22:00 週刊実話

    2
    3
    4
    5
    6
    7

    【鉄道】地下70 mの秘境駅(群馬県利根郡みなかみ町)

    (この記事の続きを読む)

    【鉄道】リニア開業まであと9年!工事は順調に進んでる?

    1: 名無しさん 2019/01/01(火) 16:17:22.33 ID:CAP_USER9
    2

    JR東海が2027年中を目指すとしているリニア中央新幹線の品川―名古屋間開業まで9年を切った。
    同社が建設主体となり、5兆5000億円もの事業費を投入する類を見ない規模の民間事業。
    工事は着々と進んでいるものの、すべてが順調であるとは言えない状況だ。一方で国はリニアの開業を見据えて、新たな国土軸のあり方の検討や、ターミナルの構想も本格化している。

    車両開発、日立が参画

    JR東海は18年12月、リニア営業車両の仕様策定に向けた改良型試験車の製作を発表し、車両開発パートナーに日立製作所が加わったことを明らかにした。
    試験走行中のL0系は、最初の編成を三菱重工業と日本車両製造で製作したが、2編成目では三菱重工が抜けた。

    金子慎社長は日立の参加を「切磋琢磨(せっさたくま)する形でレベルアップ、コストダウンが進む」と期待する。
    営業車両の量産に向けて、東海道新幹線次世代車両「N700S」と同じ車両メーカー2社による開発体制が整った。

    リニアの土木工事は18年末時点での工事契約済み区間の延長が工事区間のほぼ5割に達している。
    山岳部や大深度地下の長大トンネル、新幹線ホーム直下に構築する品川・名古屋両駅といった難易度の高い工事の発注を終え、用地取得や残土の受け入れ先確保も推進する。
    専従社員は1260人を数え、今春にはさらなる増員も見据えている。

    リニアで“軌道”の役割を果たすガイドウェイの製作も始めている。
    すでに数年前から国内重電大手が基幹部品であるコイルの製作に取り組んでいる。全線で数十万個が必要と見られるガイドウェイユニットは、製作から敷設まで各地の仮置き場で保管する予定だ。

    終着駅・新大阪、地下にターミナル

    リニアは新たな国土軸形成に大きな役割を果たすことから“国家的プロジェクト”とも指摘される。
    JR東海は当初、品川―名古屋間の開業後に財務状況の回復を待って8年後に名古屋―大阪間を着工する方針だった。
    しかし16年に鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)を通じた低金利の財政投融資を活用することで、延伸区間の着工前倒しを決めている。

    リニア開業で品川―名古屋間は最速40分、品川―大阪間は同67分で結ばれる。
    超高速かつ多頻度大量輸送の移動手段は、三大都市間に都市内の移動と変わらない利便性をもたらし「スーパー・メガリージョン(巨大都市圏)」を生み出す。


    「リニア開業は(高度経済成長期に開通した)東海道新幹線ほどのインパクトにはならない」(国土交通省)との声もあるが、ビジネスやライフスタイル全般に影響を与えるのは必至。
    ヒト・モノ・情報が集中する巨大都市圏の誕生は、どのような効果を及ぼすか。国交省は17年秋、有識者による“スーパー・メガリージョン構想検討会”を設置し、今夏の取りまとめを目指して検討を重ねている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15817659/
    2019年1月1日 6時0分 ニュースイッチ

    1
    3
    4

    【鉄道】リニア開業まであと9年!工事は順調に進んでる?

    (この記事の続きを読む)

    神奈川県で一番田舎な駅wwww

    no title

    神奈川県で一番田舎な駅wwww

    1: 名無しさん 2018/12/27(木)20:57:13 ID:T36
    これは相模湖

    1

    4: 名無しさん 2018/12/27(木)20:58:17 ID:1Sb
    はい三崎口

    2


    11: 名無しさん 2018/12/27(木)21:52:43 ID:xf3
    >>4
    出店多いぞ

    7: 名無しさん 2018/12/27(木)21:02:13 ID:3fB
    風祭

    3


    8: 名無しさん 2018/12/27(木)21:03:04 ID:VWX
    谷峨やろ

    4


    (この記事の続きを読む)

    青春18きっぷで『武尊山』日帰りきつかった…

    5


    651: 名無しさん 2015/08/26(水) 15:43:32.23 ID:DWq0ybdU

    652: 名無しさん 2015/08/26(水) 18:16:26.01 ID:MUjB1oir
    18で?そりゃキツいだろ?

    659: 名無しさん 2015/08/27(木) 17:30:02.56 ID:tKrarbJ6
    >>652
    そうそう、ヤマレコで東京から18切符で日帰りしてる人がいて
    真似してみたがめっちゃきつかった
    時間もギリギリ

    653: 名無しさん 2015/08/26(水) 23:39:48.72 ID:Qs4azXxU
    登山に青春18を使うのなら日帰りより泊まりの方が元を取りやすい
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【日本民営鉄道協会】背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に…ビジネスリュックの増加で

    1: 名無しさん 2018/12/20(木) 23:07:13.61 ID:CAP_USER9
    fe1f666ea7cb9a0f7f263bcb021ee985_s

    満員電車の中でリュックサックを肩からかけたり背負ったりすることが、自分では気づかないうちに周囲の乗客の迷惑になることがある。ビジネスシーンにマッチする「ビジネスリュック」が人気を集めるにつれ、この「背負いリュック」を迷惑に感じる人も増えている。

    【表】10年間の「迷惑行為ランキング」の推移
     
    1

     全国72社の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)が12月20日に発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」によれば、1位は「荷物の持ち方・置き方」。2位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」、3位は「座席の座り方」という結果だった。

    ■背負いリュック、迷惑行為1位に

    「荷物の持ち方・置き方」は2009年には12位だったが、年を重ねるごとに順位を上げ、昨年は2位(11月5日記事『迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック』)、そして今回1位になった。

     また、「荷物の持ち方・置き方」の内訳は、「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等」が昨年は55.2%で全体の半分強だったが、今回は66.2%と全体の3分の2に迫った。

     ほかは「座席に置かれた荷物」が9.0%、「床(足もと)に置かれた荷物」が8.3%、「傘(濡れ傘・先端を向けられる等)」が6.1%、「乱暴なキャリーバッグの運び方」が3.9%などとなっている。

     背負いリュック問題が突出して高く、しかもあらゆる迷惑行為のトップに躍り出たわけだ。

     リュックを背負っていると、自分の後ろにいる人がどう感じているかはわかりにくい。満員電車であれば、「自分の前に立っている人のリュックがぶつかって痛い」と感じる人もいるだろう。

     民鉄協・総務広報部の富井裕広報主幹は、「混雑している列車に乗ったら周囲を見渡して、迷惑にならない持ち方を考えてみてほしい」と話す。JR西日本など関西の鉄道事業者は「車内でのリュックサックは、前に抱えるか網棚の上に置くなど、他の方のご迷惑にならないようお願いします」と呼びかけている。

     「最近は若いビジネスマンが“背負いリュック”で通勤するようになってきた。これを苦々しく感じる中年ビジネスマンもいるのでは?」。ある鉄道関係者はこんな見方をする。

     確かに一昔前のビジネスバッグといえば、手提げタイプが一般的だったが、その後はショルダーバッグが普及し、今やさらに便利なビジネスバッグに取って代わりつつある。今なお手提げバッグで通勤するビジネスマンから見れば、「自分はマナーを守っているのに、最近の若い者は」と不満に感じるのは理解できなくもない。

    ■マナー改善の兆しも

     とはいえ、今回のアンケートからは将来に希望を持てる結果もうかがえる。

     「駅や電車内のマナーについて、以前にくらべて改善されたと思いますか」という設問に対して、「変わらない」が43.9%と大勢を占めたものの、28.3%の人が「とても改善された」「少し改善された」と回答。「少し悪化した」「とても悪化した」の24.7%を若干上回った。傾向としては改善に向うといってよい。

     過去のランキング推移を見ても、「ヘッドホンからの音もれ」が2009年の2位から今年は5位に順位を下げた例もある。乗客一人ひとりが周囲に気を配って迷惑にならないようにすることで、改善に向う例は確かにある。

     とはいえ、ある迷惑行為が改善されると、新たな迷惑行為が登場するのは世の常ともいえる。電車内のマナー向上には不断の努力が欠かせない。

    12/20(木) 18:10
    東洋経済オンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181220-00256542-toyo-bus_all&p=1

    ★1が立った時間 2018/12/20(木) 20:28:10.21
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545305290/

    【調査】背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に ビジネスリュックの増加で [日本民営鉄道協会] ★2

    (この記事の続きを読む)

    【富士急行】来春運行開始のJR直通特急「富士回遊」の詳細発表! 新宿~河口湖は最短1時間49分・片道4,060円

    1: 名無しさん 2018/12/19(水) 07:11:59.15 ID:CAP_USER9
    1

    富士急行は、2019年3月16日のダイヤ改正にあわせて運行を開始する、JR中央線直通特急「富士回遊」の詳細を発表した。

    毎日2往復運転する。
    停車駅はいずれの列車も、新宿、立川、八王子、大月、都留文科大学、富士山、富士急ハイランド、河口湖。
    運行ダイヤは、下り河口湖行きが、新宿駅午前8時30分発の富士回遊1号と、同午前9時30分発の富士回遊3号。
    上り新宿行きが、河口湖駅午後3時5分発の富士回遊16号と、同午後5時38分発の富士回遊20号。


    いずれも新宿~大月間は特急「かいじ」と併結する。また、上り列車は4月中旬まで大月~新宿間で時刻変更を予定している。

    富士回遊号の主な特急料金は新宿~富士山・富士急ハイランド・河口湖間が1,600円(小人900円)、新宿~都留文科大学前間が1,400円(小人800円)。新宿~河口湖間の運賃・料金の合計は大人4,060円(切符使用の場合)。

    なお、富士急行線のみの乗車でも特急券が必要だが、座席指定はできない「座席未指定券」のみの発売となる。また、河口湖~富士山駅間は乗車券のみで空席を利用できる。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15751735/
    2018年12月17日 13時23分 Traicy

    2
    3
    4
    5
    6

    【鉄道】富士急行、来春運行開始のJR直通特急「富士回遊」の詳細発表 新宿~河口湖は最短1時間49分・片道4,060円

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top