登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > 交通

    交通

    寝台列車の秘密基地感はものすごくワクワクしたやね?

    サンライズ瀬戸 (1)

    1: 名無しさん 20/05/07(木)21:29:19 ID:2pG
    もうこういうのに乗れなくてかなしい?

    1 (1)

    2: 名無しさん 20/05/07(木)21:29:56 ID:Lue
    まだ乗れるぞ

    6: 名無しさん 20/05/07(木)21:30:34 ID:2pG
    >>2
    いまは高いのとかお洒落なのとかだけやないの?

    9: 名無しさん 20/05/07(木)21:31:03 ID:1hB
    >>6
    サンライズなら

    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    【箱根登山電車】全線運転再開へ向け試運転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    箱根登山鉄道 (1)

    箱根登山電車、全線運転再開へ向け試運転を開始へ | 鉄道新聞 tetsudo-shimbun.com/headline/entry…
    小田急箱根グループはこのほど、台風被害により運転を見合わせている箱根登山電車箱根湯本~強羅間について、2020年7月下旬の全線運転再開に向けた試運転を開始すると発表した。

    通常のダイヤとは異なり、日中時間帯に概ね1時間に2本程度、鉄道施設の機能確認等を行いながら試運転を実施する。開始当初は箱根湯本駅-大平台駅付近で実施し、復旧作業の進捗状況にあわせ、試運転区間を順次延長する。試運転開始は2020年5月11日より。詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-2003.html

    (この記事の続きを読む)

    交通費地味に高いよな。冬山で冬期は路線バスが走ってない処行くと、往復タクシー代とか死ねるし。

    新島々駅

    376: 名無しさん 2020/03/20(金) 06:20:01.83 ID:IxE6qj1T
    交通費地味に高いよな。
    冬山で冬期は路線バスが走ってない処行くと、往復タクシー代とか死ねるし。
     
    昔の登山者が電車のキセルやりまくってたのがよくわかる。 

    森田勝さんって有名なクライマーは、車掌が検札にきても死んだふり&有人駅では
    路線に飛び降りて重い荷物背負ってるのに駅員を振り切って強行突破 

    駅員に捕まって、自宅に強制送還された事とか結構あったらしいけど(笑

    377: 名無しさん 2020/03/20(金) 06:24:11.26 ID:59GX9Npi
    ……貧乏なら冬にバス走らないような所に山登り行くなって思う 

    俺は装備揃えるのも金かかるし場所取るしタクシーなんか山登りで使いたくないしでそんな所行かない 

    車あるけどスタッドレスは保管や取り付け取り外し面倒、お金かかるしで持ってない
    バスある低山歩けと思うよ

    (この記事の続きを読む)

    箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    箱根登山鉄道
    箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開へ | 鉄道新聞 tetsudo-shimbun.com/headline/entry…
    小田急箱根グループはこのほど、台風被害により運転を見合わせている箱根登山電車箱根湯本~強羅間について、7月下旬に全線運転再開すると発表した。

    当初予定の「2020年秋頃」よりも早めることが可能となり、『箱根ゴールデンコース』が早期につながることとなる。  詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

    リンク:小田急電鉄ニュースリリース

    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1979.html

    (この記事の続きを読む)

    彡(○)(○)「4列トイレなし夜行バスで14時間かぁ...どんなのが来るんやろ...」

    バスタ

    1: 名無しさん 2020/03/23(月) 01:32:44.93 ID:uAYK+l6C0
    彡()()またお前か... 

    バス (3)

    2: 名無しさん 2020/03/23(月) 01:33:17.79 ID:QnX85XGu0
    新宿でよく見る

    10: 名無しさん 2020/03/23(月) 01:34:53.64 ID:nQDhHImr0
    14時間ってどんな距離や

    19: 名無しさん 2020/03/23(月) 01:36:29.94 ID:VN4Ds/CC0
    今だと人少ないとかある?

    28: 名無しさん 2020/03/23(月) 01:37:35.06 ID:OmDxHnTUa
    >>19
    高速バスドットコムみてると意外と埋まっとるな
    本数は減ってるのかもしれん

    (この記事の続きを読む)

    コロナ終息後、高速道路無料化へ! 日本政府検討

    1: 名無しさん 2020/03/26(木) 00:10:02.26 ID:/HbHBYpa0● BE:479913954-2BP(2931)
    感染終息後に高速道路無料化へ 政府検討、観光業を支援

    感染終息後に高速道路無料化へ 政府検討、観光業を支援

    政府が新型コロナウイルス感染拡大終息後の経済対策の一環として、高速道路無料化を検討していることが25日、分かった。

    都市部と地方を結ぶ高速道路を無料化し、感染拡大や東京五輪・パラリンピックの延期決定などで深刻な打撃を受けている地方の観光業を支援する。

    政府は高速道路各社への財政措置も検討しており、関係者によると、東日本高速道路(NEXCO東日本)など各社は政府の要請を受け入れる意向だ。

    政府はすでに各社への打診を始めている。無料化の期間などの詳細については今後詰める。財政措置の枠組み次第では、首都高速道路でも無料化が実現する可能性がある。

     
    新型コロナの世界的な感染拡大で、2月の訪日客は前年同月比で約6割減少。なかでも感染拡大の中心となった中国からの訪日客は約9割も減った。

    関西や九州など中国人観光客が多かった地方を中心に観光業界は大打撃を受けている。
     
    また東京五輪の延期や25日に東京都が要請した今週末の不要不急の外出自粛などにより、観光業への影響はさらに深刻化する見通し。
    政府は高速道路無料化を感染拡大終息後の経済対策として打ち出す考えだ。

    https://www.sankei.com/life/amp/200325/lif2003250106-a.html

    (この記事の続きを読む)

    関西からだと八ヶ岳は距離以上に遠い感覚だよな

    八ヶ岳

    744: 名無しさん 2019/09/24(火) 10:54:34.84 ID:2FXuuKa10
    関西からだと八ヶ岳は距離以上に遠い感覚だよな

    北アは新穂高や立山、折立もこちら側だから近い印象
    白馬、お前はダメだ

    767: 名無しさん 2019/09/24(火) 18:53:15.56 ID:ZrzTJRLW0
    >>744
    関西から近い感覚の山は
    白山と立山くらい

    白馬方面や尾瀬 冨士山の吉田口なんか鬼

    関西からはさわやか信州号や新幹線とワイドビュー使って名古屋経由で行けたりするからまだマシ

    九州や東北北海道からじゃ
    飛行機使わんと行ってられんけどw

    770: 名無しさん 2019/09/24(火) 19:13:38.05 ID:5SCbBkuY0
    >>767
    関西から北アルプスは、前泊しないといけない感じだよな。

    白馬は、サンダーバートで金沢、そこから新幹線で糸魚川、そこからバスで蓮華温泉に前泊で行った。

    双六は、高山まで行ってバスで穂高ノロープウェーまで行って、わさび小屋で前泊。

    バス、もっとちゃんと出ないかね。

    (この記事の続きを読む)

    【高速バス】人気の席はどこか? それぞれの席 選ぶ理由を聞いた

    1: 名無しさん 2020/03/19(木) 20:21:52.88 ID:wdCEEGSc9
    バス (2)

    (調査期間2020年3月14日(土)から16日(月)にかけて)

    高速バス 一番人気の席は「左最前」 理由は?
    「乗りものニュース」では2020年3月14日(土)から16日(月)にかけて、高速バス車両の座席選びに関するアンケートを実施。460人から回答が集まりました。

    「高速バス(4列シートタイプ)の座席がすべて空席の場合、あなたはどこに座りますか?」の質問では、次のような結果になりました。

    ・進行方向右の最前列(運転席の後ろ):7.0%
    ・進行方向左の最前列:35.9%
    ・進行方向右の前方:4.3%
    ・進行方向左の前方:7.6%
    ・進行方向右の中ほど:7.6%
    ・進行方向左の中ほど:7.6%
    ・進行方向右の後方:2.8%
    ・進行方向左の後方:5.4%
    ・最後列の進行方向右:6.3%
    ・最後列の中央:1.5%
    ・最後列の進行方向左:5.4%
    ・どこでもよい:4.1%

     選ぶ人が最も多かった「進行方向左の最前列」(35.9%)の理由は次のとおりです(抜粋)。

    ・酔うから。(~19歳、男性ほか複数)
    ・前方の車窓を眺めたいから。(40~44歳、男性ほか多数)
    ・すぐに降りられる。(45~49歳、男性)
    ・運転が見えるから。(40~44歳、男性)
    ・交通状況がよく分かる。(45~49歳、男性)
    ・車窓からの眺めが良く、運転手の方の真後ろではないので気も遣わなくていい。また、あらゆる不測の事態のとき行動がしやすい。(50~54歳、男性)
    ・私は、大学を卒業してバスの運転士となることが決まったので、運転技術を観察している。(20~24歳、男性)


    高速バス 2番人気と最下位の座席とその理由は?
     次いで多かったのは「進行方向左の前方」「進行方向右の中ほど」「進行方向左の中ほど」の3か所(いずれも7.6%)でした。それぞれ寄せられた理由の一部を紹介します。

    「進行方向左の前方」の席を選ぶ理由
    ・足が伸ばせるしすれ違う車の音も少ないから。(20~24歳、男性)
    ・前が見たいけど最前列だと運転手さんが嫌がりそうなので。(50~54歳、男性)

    「進行方向右の中ほど」の席を選ぶ理由
    ・対向車線が見えて、揺れも少ないため。(~19歳、男性)
    ・SAなどでの休憩で、前過ぎると通路を通る乗客が多く煩わしいし、後ろだと終点で降りるのが遅くなる。左右は左レーンを通ることが多い高速バスでは、車窓が防音壁だけになってしまうことが多いため。(50~54歳、男性)

    3/19(木) 18:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00010011-norimono-bus_all 
    (この記事の続きを読む)

    JP中央線の“最果て”といえばドコ?――“ナゾの終着駅”「豊田」には何がある?

    1: 名無しさん 2020/03/16(月) 06:20:54.56 ID:nMidTYAd9
    豊田駅北口

    東京西部、いわゆる“多摩地区”と呼ばれる方面へ一直線に走るJR中央線。改めて説明するまでもないくらいの、首都圏を代表する通勤路線である。で、この中央線、ずっと乗っていくとどんなところにたどり着くと思うか。

    筆者の周りの人たちに尋ねてみた。すると、日常的に中央線を使っている人からは「高尾」「大月」「特急乗ったら甲府とか松本でしょ」などと返ってくる。

    対して、中央線にはあまり馴染みがない皆様は「立川」「八王子も中央線だよね」といった按配である。中には“バカなことを聞くな”といった顔をしながら「吉祥寺!」と答えてくれた人もいた。
    吉祥寺なんて新宿から15分くらいで着きますよ。

    “ナゾの終着駅”「豊田」はどこにある?

    それはともかく、通勤電車としての中央線の“果て”は、中央線ユーザーにとっては高尾・大月、非ユーザーにとっては立川・八王子あたりということなのだろう。

    立川や八王子の皆様からのお怒りの声が聞こえてきそうだが、いやいや忘れてはいまいかあの駅を。

    そう、中央線がやたらと“終点”としていることでおなじみの豊田駅である。
    以前、文春オンラインで 大月駅 を訪問したが、それとは別のもうひとつの終着駅・豊田駅である。いったい豊田駅ってどこにあるのだろうか……。

    というような話を文春オンラインの編集氏としていたら「上京したての頃、豊田行きの電車を見た時に、クルマのトヨタの豊田市だと思って『さすが中央線、すげえところまで行くんだな』と思ったんですよ」などと言われた。

    もちろんトヨタの豊田市は愛知県にあって、中央線にいくら乗り続けても行くことはできない(中央線自体は最終的に愛知県までつながっているが豊田市は通らない。

    それにあっちは“トヨタ”、こっちは“トヨダ”である)。だから何を馬鹿げたことを言うんだとツッコミたくなるところだ。ところが、改めて豊田駅がどこにあるかと問われると、筆者も答えられないのだ。

    八王子より先にあるのかどうかも正直なところ覚束ないくらいだ。ならば、行ってみるしかないだろう。

    なぜ中央線に「豊田行き」があるのか?

    豊田駅がどこにあるのか。その答えを言ってしまうと、豊田駅は東京都日野市にある。新宿駅から直線で武蔵野台地を走り抜いてきた中央線は、立川駅を出ると南西に進路を変える。

    そして多摩川を渡って日野市に入る。このあたりから車窓には緑も増えてきて、天気の良い冬の日には遠く富士山が見えたりして、小旅行気分に浸ることもできる(毎日通勤で乗っている皆様、ごめんなさい)。

    そして日野駅を出ると高架から台地に突っ込んで掘割の中を走り、それを抜けて少し右にカーブすると豊田駅に着く(八王子駅よりも1つ新宿駅寄りである)。

    豊田駅の少し先には中央線の電車たちの寝所・豊田車両センターがあり、これが「豊田行き」の電車が多発する理由である。

    では「豊田駅」には何がある?

    豊田駅は地上にホームのある2面4線のごく普通の駅だ。他の路線が乗り入れているわけでもない、なんの変哲もない駅である。

    階段を登って橋上駅舎のコンコースに出て改札を抜ける。

    地上のホームから橋上駅舎に出たのだから、駅の外には階段を降りて向かうことになる……と思ったら、改札を出て左手(つまり北側)に向かってなんとさらに上り階段があるのだ。反対の南側は下り階段。これはどういうことだろうか。

    この謎めいた構造の理由は、豊田駅が台地(日野台地と呼ぶらしい)にへばりつくように低地側に建っていることによる。

    ホームがある低地は日野台地の崖下にあり、台地状の北側に出るためには橋上駅舎よりさらに少し高いところまで登らねばならない、というわけだ。

    逆に南側はホームと同レベルの低地なので階段を降りて外に出る。
    この台地は多摩川とその支流の浅川に挟まれた場所にあるがゆえのもので、つまりは河岸段丘というやつだ。

    地形の専門家でもないので深掘りはしないが、地形は鉄道の旅とは切っても切れない関係なのである。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200316-00036625-bunshun-soci&p=2
    3/16(月) 6:00配信

    (この記事の続きを読む)

    夜行バスってほんまやめといた方がええな

    高速バス

    1: 名無しさん 2020/03/09(月) 02:43:55.07 ID:nByxiQk8d
    東京−大阪間1500円やから乗ってみたけどきつ過ぎるわ


    2: 名無しさん 2020/03/09(月) 02:44:20.98 ID:nByxiQk8d
    いやマジで
    これ奴隷船やろ

    5: 名無しさん 2020/03/09(月) 02:45:56.97 ID:NflK2jxd0
    隣がゲェジだと夜行バスはキツい

    9: 名無しさん 2020/03/09(月) 02:47:12.74 ID:nByxiQk8d
    >>5
    割と大人しめのやつで助かったわ
    熟睡したら脚広げてくるけど

    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top