登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > バス・高速バス・夜行バス

    バス・高速バス・夜行バス

    深夜バス辛すぎワロタwww 2018年11月14日 19:00

    【岩手】「ボンネットバス」路線バスとして現役! 秘湯への路線で「積雪期のみ」運行のワケ

    1: 名無しさん 2018/12/09(日) 22:49:06.67 ID:CAP_USER9
    高度成長期に生産が終わり、いまではすっかり数を減らしたボンネットバス。観光用に運行しているケースは全国にありますが、岩手の山中で積雪期のみ、通常の路線バスとしても運行されています。

    そもそも「ボンネットバス」とは

     一般的なバス車両は、車体の後方部にエンジンを搭載し、後輪が駆動する「リアエンジン・リアドライブ」方式のもの。しかしかつては、エンジンを車体前部に配置する「フロントエンジン・リアドライブ」が主流でした。その大多数は乗用車のようにボンネットがあったことから、いまでは「ボンネットバス」と呼ばれています。

     ボンネットバスはその構造上、貨客スペースがどうしても狭くなります。そのため高度成長期、輸送需要が急激に増えるなかで、より多くの貨客スペ―スが確保できるリアエンジン車に取って代わられ、ボンネットバスは姿を消していきました。

     そして現在では、レトロで珍しいイメージから、観光の目玉車両として扱われることが多くなっています。たとえば、徳島県の四国交通による祖谷渓の定期観光バス、広島県の鞆鉄道による福山市内や鞆の浦の定期観光バスなどで季節的に運行されています。そのほかにも、観光バスとして走っていたり、動く状態で保存されていたりしますが、通年で一般路線バスとして運用されるものはなくなってしまいました。

     ただ、「積雪期のみ」という条件付きで、通常の路線バスとしてボンネットバスが使われる路線があります。それが、岩手県北自動車の松川温泉線です。

    秘湯への路線、その「最後の山道」だけを走るボンネットバス

     松川温泉線は、盛岡駅近くにある盛岡バスセンターと、秋田県境近くの松川温泉(八幡平市)のあいだを約2時間かけて結びます。途中までの区間便は1時間に1本以上のペースで運行されていますが、松川温泉までの全線を走る便は1日3往復。時刻表上は通し運行となっているものの、積雪期には途中の八幡平マウンテンホテルで車両の乗り換えがあり、そこから松川温泉までの区間でのみ、1968(昭和43)年式のボンネットバスが使われています。乗車時間はおよそ20分です。

     八幡平マウンテンホテルまでは、一般的な路線バスで向かいます。街中の盛岡バスセンターから徐々に郊外へと景色が変わり、狭い道などを通りますが、ここまではよくある地方のバス路線といった趣。山を分け入り八幡平温泉郷に入ると、マウンテンホテルの前にボンネットバスが待機しています。

     ここからの道は特に積雪も多く、急勾配やカーブもある難所。このボンネットバスは小型で小回りがきき、しかも四輪駆動のため、このような雪道に向いているのです。地上高が高いことも、積雪に強い特徴といえるでしょう。つまり、ボンネットバスは厳しい雪道への対策として運用されているのです。

     2018年度におけるボンネットバスの運行は、12月1日(土)から始まりました。例年、3月ごろまで走ります。

     ボンネットバスに乗ってたどり着く終点の松川温泉は、3軒の旅館が建つ秘湯。白濁した硫黄泉の湯で、いずれも露天風呂があり、ボンネットバス運行シーズンであれば雪見風呂も楽しめます。


    ボンネットバス
     
    1
    2

    乗り物ニュース 2018.12.09
    https://trafficnews.jp/post/82249

    【岩手】「ボンネットバス」路線バスとして現役! 秘湯への路線で「積雪期のみ」運行のワケ

    (この記事の続きを読む)

    【アルペンルート】関電トンネルトロリーバス引退、最後の運行 来年からは電気バスに

    1: 名無しさん 2018/11/30(金) 23:38:52.78 ID:CAP_USER9
    1

    関電トンネルのトロリーバス引退、きょうが最後の運行
     
    no title

    立山黒部アルペンルートは30日今シーズンの営業を終えました。

    ルートのうち、黒部ダムと長野県大町市の扇沢を結ぶ関電トンネルのトロリーバスはことしで引退で、30日が最後の運行となりました。

    富山・長野県境の関電トンネルを走るトロリーバスは、1964年から関西電力が運行してきました。

    トロリーバスは、道路の上に張られた架線からバスの屋根にあるポールで電気を得てモーターで走ります。

    半世紀以上にわたって観光客や登山客を運んできた関電トロリーバスですが、設備や車両の老朽化からことし限りで運行を取りやめ、来年から充電式の電気バスが走ります。

    30日午後4時ごろから黒部ダム駅で行われたラストランの出発式には立山町の舟橋町長も出席し、関係者らがくすだまを割り「さよならトロリーバス」と最終運行にメッセージを寄せました。

    そして、午後4時35分に扇沢への最終バスが走りだし、乗客は写真や動画を撮って名残を惜しみました。

    国内のトロリーバスは、これで、同じくアルペンルートの室堂と大観峰を結ぶ立山黒部貫光のトロリーバスだけとなります。

    2018/11/30 17:55
    KNBニュース
    http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20289

    【アルペンルート】関電トンネルトロリーバス引退、最後の運行 来年からは電気バスに

    (この記事の続きを読む)

    使ったことない地域のバス停の難しさは異常 路線図なし、記号多用、字小さい、同じ名の乗り場多数

    バス

    使ったことない地域のバス停の難しさは異常 路線図なし、記号多用、字小さい、同じ名の乗り場多数

    2: 名無しさん 2018/11/27(火) 20:05:51.69 ID:EFAHqWAt0
    本厚木に最初いったとき
    どこ並べば良いのかわからんかった

    101: 名無しさん 2018/11/28(水) 10:41:30.36 ID:01QXg1f50
    >>2
    おまおれ

    5: 名無しさん 2018/11/27(火) 20:07:59.71 ID:XXG6SFsq0
    googleの経路案内が出来て劇的に便利になった

    6: 名無しさん 2018/11/27(火) 20:08:20.91 ID:ltHl9k2h0
    下田に行ったときはバスの路線わかりやすかった記憶がある
    観光地だからこそなんだろうけど
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    ワイ、ウキウキで夜行バスに乗り込む

    75b64c96504ac207b9a679e4854eca4e_s

    ワイ、ウキウキで夜行バスに乗り込む

    1: 名無しさん 2018/11/24(土) 22:59:30.00 ID:iIt9pB21d
    東京行くンゴ

    3: 名無しさん 2018/11/24(土) 23:00:15.40 ID:iIt9pB21d
    3列シートや

    4: 名無しさん 2018/11/24(土) 23:00:35.95 ID:OjFAStIz0
    どこから?

    8: 名無しさん 2018/11/24(土) 23:00:55.48 ID:iIt9pB21d
    >>4
    仙台やで

    5: 名無しさん 2018/11/24(土) 23:00:36.58 ID:WTZ8gwHy0
    数時間後、腰や背中が悲鳴をあげることになる
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    深夜バス辛すぎワロタwww

    2d341b251de349f1c88c0f69cf41f61b_s

    深夜バス辛すぎワロタwww

    1: 名無しさん 2018/11/10(土) 03:35:13.861 ID:EnvN4xI2d
    ケツがペッタンコになってきた
    あと6時間かかるらしい
    助けてくれ

    2: 名無しさん 2018/11/10(土) 03:35:34.655 ID:EnvN4xI2d
    イビキうるせえよwwwwww

    112: 名無しさん 2018/11/10(土) 04:51:13.373 ID:ooiHJEak0
    >>2
    睡眠時無呼吸なんや
    すまんな

    5: 名無しさん 2018/11/10(土) 03:36:44.129 ID:EnvN4xI2d
    ケツの肉が取れるwwwww

    6: 名無しさん 2018/11/10(土) 03:36:48.031 ID:ZOJ8a/cs0
    ものすごく横になりたいのに絶っっっ対に横になれない苦痛
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】夜行バスで後ろのババアがゴミwwwwwwwwwwwwww

    314f2be5088d2d08f69f1494da24f430_s

    【悲報】夜行バスで後ろのババアがゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    1: 名無しさん 2018/11/02(金) 22:43:14.335 ID:y3XKRek2d
    俺「後ろ倒していいですか?」

    ババア「はい、いいですよ」

    俺「どうも」

    ~その後~

    ババア「すみません後ろ倒しますね」

    ババアの後ろの女「大丈夫ですよ」

    ババア「なんか窮屈になっちゃってね」

    ババアの後ろの女「そうですか~」

    2: 名無しさん 2018/11/02(金) 22:43:50.850 ID:XLlfHknba
    お前の被害妄想

    4: 名無しさん 2018/11/02(金) 22:44:14.854 ID:y3XKRek2d
    >>2
    俺に聞こえるくらいのデカイ声で言ってた

    3: 名無しさん 2018/11/02(金) 22:44:11.724 ID:BIR3IL63M
    続きはよ

    9: 名無しさん 2018/11/02(金) 22:46:13.249 ID:y3XKRek2d
    >>3
    続きはない
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    トイレなしの夜行バスってあるやん?

    170e5b388d38ab2bdd151bc80056497f_s

    トイレなしの夜行バスってあるやん?

    1: 名無しさん 2018/10/22(月)03:03:57 ID:cR3
    ワイは4列でも普通に寝られるタイプやけどトイレなしだけは無理
    結局利用しないことが殆どやけど常に恐怖と隣り合わせでバスに乗りたくない

    3: 名無しさん 2018/10/22(月)03:04:45 ID:cR3
    逆にあれ利用する人って
    自分は絶対にトイレに行きたくならないって固い自信があるってことなんやろうけど
    その自信をよく持てるなって思う

    4: 名無しさん 2018/10/22(月)03:04:53 ID:sxf
    エチケット袋用意して毛

    5: 名無しさん 2018/10/22(月)03:05:13 ID:cR3
    >>4
    エチケット袋じゃ無理やろ
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    なんでお前らバス買わねえの? ヴェルファイアよりイキれるぞ

    freestocks-org-1053822-unsplash

    なんでお前らバス買わねえの?ヴェルファイアよりイキれるぞ

    1: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:41:49.82 ID:W7p7ZlvG0
    煽られないしな

    2: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:42:33.65 ID:gQqgH6vzM

    5: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:43:32.80 ID:ScR4XMhs0
    中古なら安いし

    6: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:44:46.57 ID:W7p7ZlvG0
    ヴェルファイアって最大何人乗れんの?

    バスの前で土下座しろよw

    7

    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】豪華夜行バス「コクーン」販売終了へ…2列シート全廃、3列を強化するウィラーの事情

    1: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:57:48.07 ID:CAP_USER9
    ウィラーが夜行バスの豪華シート「コクーン」の販売を終了します。1車両につき全席2列で配置され、シェルと呼ばれる大型のパテーションでプライベート空間が確保されるなど、豪華夜行バスの先駆けとなった商品です。

    ■ウィラーのフラッグシップ

     ウィラーが高速バス「ウィラー・エクスプレス」の2列シート「コクーン」の販売を終了します。すでに関東~関西便での取り扱いは2018年10月1日出発の夜行便をもって終了、最終運行は12月23日(土)、関東発名古屋行きの夜行便です。

    車両の左右に1列ずつ、しかも各席が進行方向に並行ではなく、通路側に向かってやや斜めに配置された2列独立シートで、シェルと呼ばれる大型のパテーションでそれぞれプライベート空間が確保されているというもの。各席にはテーブルや電源コンセント、スーツ掛けハンガー、靴収納スペース、テレビや映画などを楽しめるプライベートモニターなどが設けられています。「コクーン」専用車両で運行されており、1車両あたりの座席数はわずか19席。運賃は関東~名古屋間で6630円~となっています。

     全席個室タイプのシートを備えた豪華夜行バスの先駆けといえる存在であり、登場当時から現在に至るまで、マスコミなどでも取り上げられることの多い商品です。ウィラー自身もフラッグシップと位置付ける「コクーン」、なぜ販売を終了するのか同社に聞きました。

    ――なぜ販売を終了するのでしょうか?

     車両の老朽化および安全面の観点から決定しました。「コクーン」は2010(平成22)年の導入から8年が経過しています。シートのオーバーホールは定期的に行っているものの経年劣化があり、また、車両の安全装置も以前のものです。当社では現在、最新の車両に入れ替えを行なっていることもあり、快適で安全なサービスの提供という観点で必要なことと考えております。

    ――「コクーン」はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

     お客様の「後ろの人を気にせずにリクライニングしたい」「もっと寛げるプライベート空間が欲しい」といった声を基に、移動に求める理想空間の実現を目的として、「いままでにないプライベート空間」をコンセプトに開発いたしました。お客様からは「周りの音や視線が気にならない」「プライベートモニターがよい」といったお声があります。

    ――運行終了について、どのような声がありますでしょうか?

    「寂しい」というお声が多いです。「今後の革新的なサービスにも期待」といったお声も頂いております。

    1
    2
    3
    4

    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/81692
    続く)

    2: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:58:04.66 ID:CAP_USER9
    続き)>>1
    ■「コクーン」だけじゃない 2列シート全廃へ

     ウィラーでは「コクーン」に先駆け、2008(平成20)年に初の2列独立シート「エグゼクティブ」を導入しています。こちらは、2階建て車両の1階部分に3席のみ配置(当初は4席)、ウィラーの商品では最大となる80cmのシート幅が確保されているもの。現在は関東~関西便での運行で、運賃は1万1100円~となっています。

    様、2018年内に引退予定とのこと。これによりウィラーでは2列シートの商品がなくなり、2017年2月に登場した3列シートの「リボーン」が現行商品のなかで最上級クラスの位置づけになるそうです。

    「リボーン」は3列独立シートながら、各座席が側面から背面にかけて硬い「シェル」で包み込まれていることが特徴で、「コクーン」よりも1席少ない全18席が配置された専用車両での運行。シェル内側には木製アームレスト、ドリンクホルダー、読書灯、コンセントなどが備わっているほか、電動シートは最大156度まで傾斜します。

    「レッグレストとフットレストが連結し、フラットに近い感覚で足を伸ばしてお休みいただくことができます。2列シートのほうが確かに特別感はあるかもしれませんが、『コクーン』をよりゆったりさせたものが『リボーン』であり、快適性はこちらのほうが上と考えています」(ウィラー)

     現在、「リボーン」は関東~関西間(7900円~)、関東~名古屋間(6900円~)で運行されていますが、ウィラーによると「ほかの路線をご利用になるお客様からも『乗りたい』というお声をいただいております」とのこと。今後は「リボーン」を「ウィラー・エクスプレス」のフラッグシップとして販売を強化していく予定だそうです。

     ちなみに、「リボーン」には「コクーン」のようにプライベートモニターは設置されていませんが、これについても代替となる新サービスを検討中。スマートフォンなど、利用者が持つデバイスで映画などのストリーミング視聴が可能なサービスを現在テスト運用してるといいます。ウィラーは、「特徴的なシートの運行が終了してしまいますが、お客様のニーズにお応えするサービスを今後も継続して提供していきたいと考えております」としています。

    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/81692

    【社会】豪華夜行バス「コクーン」販売終了へ 2列シート全廃、3列を強化するウィラーの事情

    (この記事の続きを読む)

    夜行バス経験者「夜行バスはいいぞ」「三列は辞めとけ」「4列はいいぞ」「平日は辞めとけ」

    8c69cc30202394ba993bd2db751a6416_s

    夜光バス経験者「夜光バスはいいぞ」「三列は辞めとけ」「4列はいいぞ」「平日は辞めとけ」

    1: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:55:04.63 ID:l3TKu309x
    なんや
    結局何が正解なんや

    10: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:56:22.13 ID:4b5w0sJ00
    四列がいいとかありえんやろ

    44: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:00:29.84 ID:wpWmSGYl0
    スマホない時代の夜行バスとかどうしてたんやろな
    いまスマホあるからいじってたら眠くなって起きたらもう到着とかザラやけど
    スマホない時代の夜行バス地獄やん

    484: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:47:06.18 ID:FKP+FD8vr
    >>44
    香水瓶のmp3プレイヤーに伊集院のラジオ入れまくってたな

    46: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:00:47.46 ID:rFb5E2OT0
    三列でも新幹線の半額やし宿泊費考慮したらLCCより安いし夜移動だから翌日丸一日使えるじゃん
    関連記事

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top