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    なんでお前らバス買わねえの? ヴェルファイアよりイキれるぞ

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    なんでお前らバス買わねえの?ヴェルファイアよりイキれるぞ

    1: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:41:49.82 ID:W7p7ZlvG0
    煽られないしな

    2: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:42:33.65 ID:gQqgH6vzM

    5: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:43:32.80 ID:ScR4XMhs0
    中古なら安いし

    6: 名無しさん 2018/10/05(金) 06:44:46.57 ID:W7p7ZlvG0
    ヴェルファイアって最大何人乗れんの?

    バスの前で土下座しろよw

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    【悲報】豪華夜行バス「コクーン」販売終了へ…2列シート全廃、3列を強化するウィラーの事情

    1: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:57:48.07 ID:CAP_USER9
    ウィラーが夜行バスの豪華シート「コクーン」の販売を終了します。1車両につき全席2列で配置され、シェルと呼ばれる大型のパテーションでプライベート空間が確保されるなど、豪華夜行バスの先駆けとなった商品です。

    ■ウィラーのフラッグシップ

     ウィラーが高速バス「ウィラー・エクスプレス」の2列シート「コクーン」の販売を終了します。すでに関東~関西便での取り扱いは2018年10月1日出発の夜行便をもって終了、最終運行は12月23日(土)、関東発名古屋行きの夜行便です。

    車両の左右に1列ずつ、しかも各席が進行方向に並行ではなく、通路側に向かってやや斜めに配置された2列独立シートで、シェルと呼ばれる大型のパテーションでそれぞれプライベート空間が確保されているというもの。各席にはテーブルや電源コンセント、スーツ掛けハンガー、靴収納スペース、テレビや映画などを楽しめるプライベートモニターなどが設けられています。「コクーン」専用車両で運行されており、1車両あたりの座席数はわずか19席。運賃は関東~名古屋間で6630円~となっています。

     全席個室タイプのシートを備えた豪華夜行バスの先駆けといえる存在であり、登場当時から現在に至るまで、マスコミなどでも取り上げられることの多い商品です。ウィラー自身もフラッグシップと位置付ける「コクーン」、なぜ販売を終了するのか同社に聞きました。

    ――なぜ販売を終了するのでしょうか?

     車両の老朽化および安全面の観点から決定しました。「コクーン」は2010(平成22)年の導入から8年が経過しています。シートのオーバーホールは定期的に行っているものの経年劣化があり、また、車両の安全装置も以前のものです。当社では現在、最新の車両に入れ替えを行なっていることもあり、快適で安全なサービスの提供という観点で必要なことと考えております。

    ――「コクーン」はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

     お客様の「後ろの人を気にせずにリクライニングしたい」「もっと寛げるプライベート空間が欲しい」といった声を基に、移動に求める理想空間の実現を目的として、「いままでにないプライベート空間」をコンセプトに開発いたしました。お客様からは「周りの音や視線が気にならない」「プライベートモニターがよい」といったお声があります。

    ――運行終了について、どのような声がありますでしょうか?

    「寂しい」というお声が多いです。「今後の革新的なサービスにも期待」といったお声も頂いております。

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    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/81692
    続く)

    2: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:58:04.66 ID:CAP_USER9
    続き)>>1
    ■「コクーン」だけじゃない 2列シート全廃へ

     ウィラーでは「コクーン」に先駆け、2008(平成20)年に初の2列独立シート「エグゼクティブ」を導入しています。こちらは、2階建て車両の1階部分に3席のみ配置(当初は4席)、ウィラーの商品では最大となる80cmのシート幅が確保されているもの。現在は関東~関西便での運行で、運賃は1万1100円~となっています。

    様、2018年内に引退予定とのこと。これによりウィラーでは2列シートの商品がなくなり、2017年2月に登場した3列シートの「リボーン」が現行商品のなかで最上級クラスの位置づけになるそうです。

    「リボーン」は3列独立シートながら、各座席が側面から背面にかけて硬い「シェル」で包み込まれていることが特徴で、「コクーン」よりも1席少ない全18席が配置された専用車両での運行。シェル内側には木製アームレスト、ドリンクホルダー、読書灯、コンセントなどが備わっているほか、電動シートは最大156度まで傾斜します。

    「レッグレストとフットレストが連結し、フラットに近い感覚で足を伸ばしてお休みいただくことができます。2列シートのほうが確かに特別感はあるかもしれませんが、『コクーン』をよりゆったりさせたものが『リボーン』であり、快適性はこちらのほうが上と考えています」(ウィラー)

     現在、「リボーン」は関東~関西間(7900円~)、関東~名古屋間(6900円~)で運行されていますが、ウィラーによると「ほかの路線をご利用になるお客様からも『乗りたい』というお声をいただいております」とのこと。今後は「リボーン」を「ウィラー・エクスプレス」のフラッグシップとして販売を強化していく予定だそうです。

     ちなみに、「リボーン」には「コクーン」のようにプライベートモニターは設置されていませんが、これについても代替となる新サービスを検討中。スマートフォンなど、利用者が持つデバイスで映画などのストリーミング視聴が可能なサービスを現在テスト運用してるといいます。ウィラーは、「特徴的なシートの運行が終了してしまいますが、お客様のニーズにお応えするサービスを今後も継続して提供していきたいと考えております」としています。

    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/81692

    【社会】豪華夜行バス「コクーン」販売終了へ 2列シート全廃、3列を強化するウィラーの事情

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    夜行バス経験者「夜行バスはいいぞ」「三列は辞めとけ」「4列はいいぞ」「平日は辞めとけ」

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    夜光バス経験者「夜光バスはいいぞ」「三列は辞めとけ」「4列はいいぞ」「平日は辞めとけ」

    1: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:55:04.63 ID:l3TKu309x
    なんや
    結局何が正解なんや

    10: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:56:22.13 ID:4b5w0sJ00
    四列がいいとかありえんやろ

    44: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:00:29.84 ID:wpWmSGYl0
    スマホない時代の夜行バスとかどうしてたんやろな
    いまスマホあるからいじってたら眠くなって起きたらもう到着とかザラやけど
    スマホない時代の夜行バス地獄やん

    484: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:47:06.18 ID:FKP+FD8vr
    >>44
    香水瓶のmp3プレイヤーに伊集院のラジオ入れまくってたな

    46: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:00:47.46 ID:rFb5E2OT0
    三列でも新幹線の半額やし宿泊費考慮したらLCCより安いし夜移動だから翌日丸一日使えるじゃん
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    【格安】山屋が高速バスを語るスレ【脱マイカー】

    maarten-verstraete-799926-unsplash


    1: 名無しさん 2011/07/30(土) 00:34:30.77
    登山アクセスには格安な高速バスがオススメ

    ハイウェイバスドットコム
    http://www.highwaybus.com
    高速バスドットコム
    http://www.kosokubus.com
    楽天トラベル
    http://travel.rakuten.co.jp/bus/
    Yahoo!トラベル
    http://domestic.bus.travel.yahoo.co.jp/

    18: 名無しさん 2011/08/05(金) 21:26:01.83
    新宿23時→富山06時の高速バスに乗ったら全然寝れなくて
    富山→室堂の直通バスで生まれて初めて車酔いになって嘔吐。
    室堂→五色ヶ原までは全く調子が出ずグロッキー状態で歩いたな

    19: 名無しさん 2011/08/06(土) 10:42:18.65
    3列シートならジジババ居ても離れてるから耳栓して寝れる。
    4列シートで隣に座られたら何かと巻き込まれて寝れない。
    ジジババは集団の力を利用するから怖い。

    20: 名無しさん 2011/08/08(月) 21:46:28.96
    バスは東京の人間がうらやましい。
    どこにでもいけるもんな。
    名古屋からだと意外に限られる・・・。
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    高速バス道間違え、夜の山道で立ち往生…乗客が恐怖を語る

    1: 名無しさん 2018/08/30(木) 02:14:59.21 ID:XV+2udhg0● BE:299336179-PLT(13500)
    道路

    8月26日の日曜日、白浜から大阪に向かっていた高速バスが渋滞を避けようとして山道に入り、車体を岩にこするなどして立ち往生していたことがわかりました。道の脇には崖があり、あわや転落という事態に。
    乗り合わせた乗客が恐怖の瞬間を語りました。

     「高速バス道間違えたみたいで山で遭難中。怖いよーどこだよここ(泣)」(乗客のツイート)

     26日日曜日の夜、和歌山県白浜町から大阪駅に向かっていたJRの高速バスが山道で立ち往生しました。バスは午後6時すぎにアドベンチャーワールドを出発、乗客38人を乗せ、午後10時大阪駅に到着する予定でした。ところが高速道路は行楽帰りの車で大渋滞。そこでバスの運転手(50代)は「迂回するので道を指示してほしい」と会社に連絡。
    会社は御坊南インターで降り下道を通って川辺インターに戻るルートを指示します。その迂回路は、高速が渋滞した時にはよく使われる道(県道193号)だといい、危険な印象はありません。

     しかしこの後、運転手は道を間違えてしまいます。本来、左に曲がらないといけないY字路を右に曲がってしまったのです。誤って進入したのはガードレールもない山道で、道幅は車ちょうど1台分しかありません。

     「このタクシーでも幅がギリギリですよね」(記者)
     「高速バスの運転手さん、かなり不安だったでしょうね」(地元の運転手)


     暗闇の中、細い山道を進み続ける高速バス。当時バスに乗り合わせていた女性が、その恐怖を語りました。

     「だんだんバスの車体に木がぶつかるような音がして、周りの様子を見たらすごい山の中で『こんなところ通るんかな?』と思って。隣に座っていた人が『これやばいんちゃうか?』と運転手さんに言ったら、運転手さんが『そうですね、道間違えました』って」(乗客の20代の女性)

     道のすぐ左手には崖が見えたといいます。

     「ガードレールをこすったりして、やばいってなった段階で、一旦バスが止まったんですけど、そうしたら横が崖で。崖の所に止まったときは(乗客が)『降ろしてくれ!』
    『ドア開けて!』って懇願するような声があがった」(乗客の女性)

     結局、バスはその場で立ち往生。サイドミラーは折れて破損し、車体は何かにこすれてへこんでいました。一時は乗客がバスの前を歩き、バスを誘導する場面もあったといいます。

     「運転手さんも『こうしましょう、ああしましょう』って言うんですけど、乗客によっては『あなただけの判断では信用できないから警察に連絡します』って言ったり」(乗客の女性)

     結局、バスはその場で1時間ほど待機することに。警察や消防も駆けつけ、乗客は運行会社が手配したタクシーに乗り換えたといいます。幸いけが人などはいませんでした。

     「そのときはすごく怖くて、こんな体験二度としたくないって思うんですけど、今はもう(大丈夫)、全員無事でしたし…」(乗客の女性)

     運行会社によると、バスにカーナビは付いておらず運転手は分岐点にある標識を見落としていたといい、「お客様に深くお詫び申し上げます」とコメントしています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180829-00024136-mbsnews-soci

    【運転手は解雇か?】高速バス道間違え、夜の山道で立ち往生 乗客が恐怖を語る

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    ワイ、明日からの旅行で一番危惧していること

    バス

    ワイ、明日からの旅行で一番危惧していること

    1: 名無しさん 2018/08/12(日)20:59:22 ID:skJ
     路 線 バ ス の 支 払 い 方 法 

    2: 名無しさん 2018/08/12(日)21:01:20 ID:eYG
    わ か る

    4: 名無しさん 2018/08/12(日)21:02:34 ID:iVG
    前から乗るか後ろから乗るかわからんよな

    5: 名無しさん 2018/08/12(日)21:03:02 ID:HcT
    これは分かる

    6: 名無しさん 2018/08/12(日)21:03:28 ID:7fX
    路線バス屋「PASMO?おんめさん何言ってだ?」

    7: 名無しさん 2018/08/12(日)21:03:56 ID:D95
    ピって最初にするんやろ
    あのどんどん料金が上がるやつは知らん
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    【岐阜】「二度と犠牲出さないで」104人が犠牲に…飛騨川バス事故から50年

    1: 名無しさん 2018/08/19(日) 06:35:01.17 ID:CAP_USER9
    1

    岐阜県白川町の国道41号で1968年、観光バス2台が土砂崩れに巻き込まれ飛騨川に転落、乗客ら104人が死亡した事故から18日で50年。国は事故後、雨量を目安に通行を事前規制する制度を導入、全国で道路の防災対策を見直した。節目の今年、現場付近の新たな整備も決まった。関係者は「同じような犠牲者が二度と出ないよう、十分な対策を」と願う。

    愛知県尾張旭市の教員、西川欣吾さん(55)は母の喜代美さん(当時31)を事故で失った。当時5歳の西川さんもツアーに参加する予定だったが、祖母宅へ遊びに行くと駄々をこね同行せず、難を逃れた。

    西川さんはひつぎの中で安らかに眠る喜代美さんの姿をうっすらと覚えている。「お母さんは生きていると思った」と振り返る。

    国は全国の道路を点検、危険箇所に防護柵などを設置する措置を取った。69年には落石などが起きていなくても、一定雨量に達すれば通行止めにする制度を導入、現場の国道に初適用した。

    西川さんは「母が亡くなったのはつらい思い出だが、未然に事故を防ぐことができるようになったのは救いだ」と話す。

    現場は大雨が降ると、まだ落石の危険がある。国土交通省は今年3月、約6.2キロの区間を避けるためバイパスを設置する計画を決め、約8千万円の予算措置を取った。

    相次ぐ通行規制は生活に支障を来すとして、地元が要望していたもので、横家敏昭白川町長は「地域住民の生活、観光、物流面で大きな効果がある」と歓迎した。

    岐阜県瑞穂市の田村稔さん(70)は機動隊員として現場で活動した。国道を通ると、必ず慰霊碑「天心白菊の塔」の前で手を合わせる。「遺体に取りすがる遺族の姿が忘れられない」。万全の対策を望んでいる。

    ■飛騨川バス転落事故とは 岐阜県白川町の国道41号で1968年8月18日未明、愛知県から岐阜、長野両県にまたがる乗鞍岳へ向かっていた観光バス15台のうち、2台が集中豪雨による土砂崩れに巻き込まれ飛騨川に転落。名古屋市の家族連れら計104人が死亡した。遺族側が損害賠償を求めた訴訟で名古屋高裁は74年11月、「土砂崩れの発生は予測可能だった。道路の安全管理に不備があった」と一審判決より賠償額を増やして国に約4億円の支払いを命じる判決を下し、その後確定した。〔共同〕



    土砂崩れに巻き込まれた観光バス2台が転落した現場(×印)付近の飛騨川と国道41号(1968年8月18日、岐阜県白川町)

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    飛騨川の転落現場の下流で見つかった観光バス(1968年8月19日、岐阜県白川町)
     
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    土砂崩れに巻き込まれ飛騨川に転落した観光バスと内部を捜索する自衛隊員(1968年8月20日、岐阜県白川町)=
     
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    2018/8/17 17:36
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34276980X10C18A8000000/

    【岐阜】二度と犠牲出さないで 104人が犠牲に 飛騨川バス事故から50年

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    【のりもの】たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ!揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ

    1: 名無しさん 2018/08/10(金) 10:51:02.77 ID:CAP_USER9
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    ■「揺れない運転」の厳しい訓練、驚きの運転方法

    夜行バスの座席配置は3列あるいは4列シートが基本ですが、なかには車内の両側に1席ずつ配置した2列シートもあります。
    しかし、すべての座席が2列というバスは、座席数が減ってしまうこともあり、極めて少ないのが現状です。

    そのひとつが、東京~徳島間で運行されている「マイ・フローラ」です。1台につきわずか12席、全席の通路側には天井まで届く間仕切りが設けられ、ほぼ個室に近いプライベート空間が確保されています。
    2011(平成23)年に登場するや、多くのメディアに取り上げられ、「日本一豪華なバス」との触れ込みもありました。

    車内にはカーペットが敷かれ、乗客は靴を脱いで乗車します(土足厳禁)。運行する海部観光(徳島県美波町)によると、長時間の乗車中に寝がえりが打てるよう、座席幅は通常のバスと比べて2倍弱の広さがあり、座り心地やリクライニングの角度にもこだわって、地元である徳島阿南の家具メーカーと共同製作したとのこと。
    料金は片道1万3000円~と並行路線のなかでは高額ながら、平日でも平均乗車率90%だそうです。


    インターネットなどで「マイ・フローラ」に乗車した人のレポートには「せっかくだから起きているつもりだったのに、気づいたらぐっすり寝ていた」といった感想も多く見られます。実際に乗車してみると、走行中の揺れが少ないことに気づくかもしれません。じつは「マイ・フローラ」の担当者だけでなく、海部観光の運転士は全員、「揺れない運転」の訓練を受けているのです。

    その内容は、500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転するというもの。
    繊細なアクセル、ブレーキの操作が必要で、普通車でも至難の技といえるかもしれません。そのため、靴を脱いで靴下で運転する運転士がほとんどなのだとか。
    靴を脱ぐことにより、アクセルやブレーキの踏み込み加減を足の指1本単位で調節できるようになるのだといいます。


    ちなみに、同社の新米運転士は研修でこの「揺れない運転」の訓練を受け、4人の先輩運転士の合格が出たらデビューとなります。研修合格まで1年以上かかる社員もいるそうです。

    ■「揺れない運転」は創立者の信念 靴を履いて運転してもいいが…

    海部観光は1996(平成8)年に創業し、2006(平成18)年、当時のいわゆる「高速ツアーバス」に参入した比較的新しいバス会社です。
    創業者の打山 昇さんはもともとバスの運転士で、現役時代、ほかのバスから降りてきた乗客たちがぐったりと疲れた顔をしているのが気になったといいます。以来「揺れない運転」を心がけるようになり、それを追求した結果、靴を脱ぐという独自の運転技術を身につけたのだそうです。
    それは、「打山さんが運転するバスは山道でも酔わない」と乗客の中で評判になるほど、快適な乗り心地だったとか。

    「靴を脱いでしまったら有事の際に危険だ」という意見も社内にはあったといいます。しかし、靴を履いた状態でペットボトルを倒さず運転するとなると微調整がより難しくなるという運転士もいて、結局は「靴を履いている・いないに関わらず運転のクオリティは落とさない」というルールが定着したそうです。

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    ただ実際は、靴を履いて運転の質を保つことができる運転士はごく少ないといいます。業務中の靴を脱いでの運転に慣れてしまい、自家用車を運転するときも靴を脱がないと違和感がある、という運転士もいるとのこと。ちなみに、道路交通法などでは、運転中の履物について規定はあっても、履物を履かないで運転することについては特に規定されていません。

    ともあれ、「お客さんに疲れた顔でなく、すっきりとした元気な顔で降りてきてほしい」という内山さんの信念は社員に受け継がれ、この信念を追い求めた結果、「マイ・フローラ」に結実したといいます。揺れない運転技術を身につけた運転士集団のなかで、さらに性格、接客、技術などが認められた社員だけが、このバスの乗務員になれるのだそうです。

    ちなみに、海部観光では東京~徳島間の夜行路線だけでなく、京阪神の主要地と徳島とのあいだで多数の昼行便を運行しています。
    夜行便には、昼夜逆転の生活に無理なく適応できる乗務員を選んでいるとのこと。どんなに努力しても夜型の生活に十分適応できない人もいるからだそうです。
    乗務員の疲れが取れずにいると繊細な運転ができなくなるといい、夜行バス車内にある乗務員用仮眠室も、他社のものより広く作られています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00010000-norimono-bus_all

    【のりもの】たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ!揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ

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    夜行バスで長時間かけて到着したころにはもうヘトヘト…

    バス

    「夜行バスで長時間かけて到着したころにはもうヘトヘト」←馬鹿でしょ

    1: 名無しさん 2018/08/02(木) 01:57:09.23 ID:qz+zjnkar
    なんでみんな楽しい旅なのにわざわざクタクタになりたがるの?馬鹿なの?

    2: 名無しさん 2018/08/02(木) 01:57:36.15 ID:qz+zjnkar
    例えば東京⇄大阪の場合

    夜行バス
    片道8時間~12時間
    6000円

    新幹線
    片道2時間30分
    1万4000円


    半日近くバスとかアホでしょw

    30: 名無しさん 2018/08/02(木) 02:04:04.57 ID:JdGl4vclM
    >>2
    そんな時間かかるんか

    42: 名無しさん 2018/08/02(木) 02:05:18.02 ID:hzm/ocZ50
    >>30
    結構差がある

    no title

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    安すぎないか、高速バス!?「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組みとは?

    1: 名無しさん 2018/08/05(日) 00:37:03.95 ID:CAP_USER
    ee249574fee20a7a321990040c25048a_m

    ■昔は鉄道とほぼ同等の運賃だった

     現在の高速バスは、車両タイプや乗車日によって運賃が大きく異なり、特に首都圏~京阪神などの大都市間路線では、予約するタイミングによっても金額が変わります。しかし2000年ごろまで、高速バスの運賃は、どの路線でも同じ距離ならおおむね同じ金額でした。なぜ変化したのでしょうか。

    1

    夜行バスの運賃はどう決まるのか。写真はイメージ(中島洋平撮影)。

     高速バスを含む乗合バス(路線バス)の運賃は、2002(平成14)年まで「認可運賃制」でした。1kmあたりの運行コストを事業者ごとに算出し、それに適正利潤を上乗せした額を国に申請し認可を受けた金額が適用されていました。また、事業者間の競争は認められておらず、複数の会社が同一区間を運行する場合、片方の運賃に合わせていました。

     その結果、高速バス路線が急増した1980年代半ば以降、高速バスの運賃水準は「所要時間1時間あたりおおむね1000円」が相場となりました。たとえば片道3時間強の新宿~松本線なら3400円(消費税率が3%当時)、8時間強の東京都内~大阪市内は8450円といった具合で、結果として、鉄道(JR)の普通運賃に近い金額でもありました。

     また当時、運賃割引と言えば、一部の路線で学生割引(2割引)が適用されるのを除けば、往復割引や回数券(ともに1割引が一般的)といった程度しか認められませんでした。3列シート車両が運行する長距離夜行路線に、繁忙日のみ4列シートの貸切バス車両が続行便に入る場合も、当初、割引は認められませんでした。苦情が続いたこともあり、そのようなケースは「500円引き」とするよう運輸省(当時)から指導があると、各社一斉にそれにならったことからわかるように、高速バス運賃はバス事業者が主体的に決めるという印象はなかったのです。

     しかし2002(平成14)年、そして2006(平成18)年と制度改正が続き、乗合バスのうち高速バス、定期観光バス、空港連絡バスなどについては「旅客の利益に及ぼす影響が比較的小さい運賃」として、届出だけで済むようになりました。それまでは国による審査を経て「認可」が必要でしたが、これ以降、事前に「届出」は必要であるものの、高速バスの運賃そのものは、特別な場合を除き事業者がほぼ自由に設定できるようになりました。


    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/81087
    続く)

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