登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > バス・高速バス・夜行バス

    バス・高速バス・夜行バス

    夜行バスの魅力 2019年02月16日 12:00
    ワイ、深夜バスで寝れない 2019年02月12日 12:00
    深夜バスに乗っているんだが 2019年01月15日 21:00

    夜行バスの魅力

    夜行バス

    夜行バスの魅力

    4: 名無しさん 2017/02/06(月) 11:33:01.75 ID:r7lSDG/k
    寝ている間に目的地に着く

    5: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:38:28.12 ID:w5mZM6Jx
    安い

    8: 名無しさん 2017/04/24(月) 15:27:02.85 ID:YOvj3xbE
    値段だけが取り柄

    9: 名無しさん 2017/04/24(月) 18:46:23.25 ID:kkvgNb8E
    一部の車両ではWi-Fiや携帯電話の充電が出きる

    11: 名無しさん 2017/04/29(土) 07:52:27.95 ID:NXzZfgFC
    バスターミナルで待ってる時が一番楽しい
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    ワイ、深夜バスで寝れない

    b4f5eef52858571f0fecad9a61c004b7_s

    ワイ、深夜バスで寝れない

    1: 名無しさん 2019/02/12(火)01:32:46 ID:As7
    朝まで何すればええんや…

    2: 名無しさん 2019/02/12(火)01:34:30 ID:Ojh
    リクライニングするより座って足でも組んでた方が
    意外と寝れるで

    3: 名無しさん 2019/02/12(火)01:35:00 ID:As7
    >>2
    足組むほどスペースないねんなあ

    5: 名無しさん 2019/02/12(火)01:35:16 ID:goe
    何しに行くんや?

    7: 名無しさん 2019/02/12(火)01:35:32 ID:As7
    >>5
    スノボやで
    隣のトッモは寝てもうた
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    大泉洋「深夜バスだけは二度と乗りたくない。あれは人間が乗るものではない」

    170e5b388d38ab2bdd151bc80056497f_s

    大泉洋「深夜バスだけは二度と乗りたくない。あれは人間が乗るものではない」

    1: 名無しさん 2019/01/22(火) 07:55:34.67 ID:cVKyXNZ6M
    ひどい言い様やな

    2: 名無しさん 2019/01/22(火) 07:55:54.69 ID:EROUfnmS0
    ワイはまたのりたい

    5: 名無しさん 2019/01/22(火) 07:57:22.57 ID:g3wmt3WLM
    ノクターン号は絶賛してた模様

    88: 名無しさん 2019/01/22(火) 08:14:29.65 ID:sLdpvavS0
    >>5
    ノクターンも途中外に出れないのは文句言ってたやろ
    ほんまそれがなきゃすげえいいのに

    6: 名無しさん 2019/01/22(火) 07:57:48.21 ID:M8NmN2nud
    3列タイプ最高やで
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    深夜バスに乗っているんだが

    b4f5eef52858571f0fecad9a61c004b7_s

    深夜バスに乗っているんだが

    1: 名無しさん 2018/12/30(日) 00:41:24.246 ID:AcoL/zoAd
    隣のおやじが酒盛り初めて鼻唄歌い始めたんだがどうしてくれよう

    3: 名無しさん 2018/12/30(日) 00:42:30.181 ID:AcoL/zoAd
    しかとクチャラーときたもんだから不愉快で仕方ない
    イヤホン忘れたのが最大の失敗

    4: 名無しさん 2018/12/30(日) 00:43:15.447 ID:AcoL/zoAd
    あーこれから数時間これが続くのかと思うともうね
    うまく寝付けるといいんだが

    8: 名無しさん 2018/12/30(日) 00:44:23.334 ID:Z2DpdxJgr
    その鼻歌にセッションしろ

    9: 名無しさん 2018/12/30(日) 00:44:32.338 ID:eZIa5fvP0
    普通耳栓用意しとくだろ
    お前が悪い
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    夜行バス乗る前の「ついにこの時が来てしまったな」感

    b124d368463aa9ce95d97049bbaf24a1_s

    夜行バス乗る前の「ついにこの時が来てしまったな」感

    1: 名無しさん 2019/01/08(火) 04:29:17.05 ID:uXKs9+Bd0
    毎回後悔するのに結局安さと便利さと降車後の謎の達成感を味わいに乗ってしまう

    3: 名無しさん 2019/01/08(火) 04:30:07.19 ID:25P7OEaw0
    なんとなくわかる

    4: 名無しさん 2019/01/08(火) 04:30:43.72 ID:25P7OEaw0
    いっつもトイレ我慢が辛い

    6: 名無しさん 2019/01/08(火) 04:32:11.90 ID:uXKs9+Bd0
    >>4
    ワイは多少条件悪くてもトイレ付きの車両にしか乗らんと決めてるわ
    なお結局SAごとに目が覚めるから大して使わん模様

    8: 名無しさん 2019/01/08(火) 04:33:24.87 ID:25P7OEaw0
    >>6
    いやトイレついてるんやがトイレまで遠い席だと行きにくいやん
    ましてや夜行だと
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】高速バスの運転手さん、25分近く遅れてワイを待たせておきながら謝罪の言葉ゼロ!w

    ee249574fee20a7a321990040c25048a_s

    【悲報】高速バスの運転手さん、25分近く遅れてワイを待たせておきながら謝罪の言葉ゼロ!w

    1: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:29:00.67 ID:ZcU4qEhk0
    こんだけ遅れておいて詫びの言葉一つないとかマジで草

    2: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:29:26.91 ID:VH8K78SaM
    心の中で必死に土下座してるで

    5: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:29:44.77 ID:ZcU4qEhk0
    >>2
    表に出さなきゃ伝わらん

    12: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:31:08.75 ID:jcpdaSGI0
    バス会社に電話したらええやん

    14: 名無しさん 2018/12/20(木) 19:31:47.76 ID:KFlwPXz60
    高速バスなら定時運行の範囲内やろ
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    「あの…シート倒していいですか?」と聞かなくていい、最初から全部倒した状態のバス登場

    1: 名無しさん 2019/01/03(木) 08:41:58.32 0
    1

     帰省などで高速バスに乗った際、後ろの人に気を遣って座席の背もたれを倒すことができなかった経験はありませんか? 
    そんな思いをする人を減らそうと、乗車時にあらかじめ全席めいっぱい倒した状態になっているバスがあります。
    どういった経緯で、いつごろから始めたのか? 運行会社に話を聞きました。

    https://withnews.jp/article/f0190103002qq000000000000000W00o10101qq000017616A

    「あの…シート倒していいですか?」と聞かなくていい、最初から全部倒した状態のバス登場

    (この記事の続きを読む)

    【岩手】「ボンネットバス」路線バスとして現役! 秘湯への路線で「積雪期のみ」運行のワケ

    1: 名無しさん 2018/12/09(日) 22:49:06.67 ID:CAP_USER9
    高度成長期に生産が終わり、いまではすっかり数を減らしたボンネットバス。観光用に運行しているケースは全国にありますが、岩手の山中で積雪期のみ、通常の路線バスとしても運行されています。

    そもそも「ボンネットバス」とは

     一般的なバス車両は、車体の後方部にエンジンを搭載し、後輪が駆動する「リアエンジン・リアドライブ」方式のもの。しかしかつては、エンジンを車体前部に配置する「フロントエンジン・リアドライブ」が主流でした。その大多数は乗用車のようにボンネットがあったことから、いまでは「ボンネットバス」と呼ばれています。

     ボンネットバスはその構造上、貨客スペースがどうしても狭くなります。そのため高度成長期、輸送需要が急激に増えるなかで、より多くの貨客スペ―スが確保できるリアエンジン車に取って代わられ、ボンネットバスは姿を消していきました。

     そして現在では、レトロで珍しいイメージから、観光の目玉車両として扱われることが多くなっています。たとえば、徳島県の四国交通による祖谷渓の定期観光バス、広島県の鞆鉄道による福山市内や鞆の浦の定期観光バスなどで季節的に運行されています。そのほかにも、観光バスとして走っていたり、動く状態で保存されていたりしますが、通年で一般路線バスとして運用されるものはなくなってしまいました。

     ただ、「積雪期のみ」という条件付きで、通常の路線バスとしてボンネットバスが使われる路線があります。それが、岩手県北自動車の松川温泉線です。

    秘湯への路線、その「最後の山道」だけを走るボンネットバス

     松川温泉線は、盛岡駅近くにある盛岡バスセンターと、秋田県境近くの松川温泉(八幡平市)のあいだを約2時間かけて結びます。途中までの区間便は1時間に1本以上のペースで運行されていますが、松川温泉までの全線を走る便は1日3往復。時刻表上は通し運行となっているものの、積雪期には途中の八幡平マウンテンホテルで車両の乗り換えがあり、そこから松川温泉までの区間でのみ、1968(昭和43)年式のボンネットバスが使われています。乗車時間はおよそ20分です。

     八幡平マウンテンホテルまでは、一般的な路線バスで向かいます。街中の盛岡バスセンターから徐々に郊外へと景色が変わり、狭い道などを通りますが、ここまではよくある地方のバス路線といった趣。山を分け入り八幡平温泉郷に入ると、マウンテンホテルの前にボンネットバスが待機しています。

     ここからの道は特に積雪も多く、急勾配やカーブもある難所。このボンネットバスは小型で小回りがきき、しかも四輪駆動のため、このような雪道に向いているのです。地上高が高いことも、積雪に強い特徴といえるでしょう。つまり、ボンネットバスは厳しい雪道への対策として運用されているのです。

     2018年度におけるボンネットバスの運行は、12月1日(土)から始まりました。例年、3月ごろまで走ります。

     ボンネットバスに乗ってたどり着く終点の松川温泉は、3軒の旅館が建つ秘湯。白濁した硫黄泉の湯で、いずれも露天風呂があり、ボンネットバス運行シーズンであれば雪見風呂も楽しめます。


    ボンネットバス
     
    1
    2

    乗り物ニュース 2018.12.09
    https://trafficnews.jp/post/82249

    【岩手】「ボンネットバス」路線バスとして現役! 秘湯への路線で「積雪期のみ」運行のワケ

    (この記事の続きを読む)

    【アルペンルート】関電トンネルトロリーバス引退、最後の運行 来年からは電気バスに

    1: 名無しさん 2018/11/30(金) 23:38:52.78 ID:CAP_USER9
    1

    関電トンネルのトロリーバス引退、きょうが最後の運行
     
    no title

    立山黒部アルペンルートは30日今シーズンの営業を終えました。

    ルートのうち、黒部ダムと長野県大町市の扇沢を結ぶ関電トンネルのトロリーバスはことしで引退で、30日が最後の運行となりました。

    富山・長野県境の関電トンネルを走るトロリーバスは、1964年から関西電力が運行してきました。

    トロリーバスは、道路の上に張られた架線からバスの屋根にあるポールで電気を得てモーターで走ります。

    半世紀以上にわたって観光客や登山客を運んできた関電トロリーバスですが、設備や車両の老朽化からことし限りで運行を取りやめ、来年から充電式の電気バスが走ります。

    30日午後4時ごろから黒部ダム駅で行われたラストランの出発式には立山町の舟橋町長も出席し、関係者らがくすだまを割り「さよならトロリーバス」と最終運行にメッセージを寄せました。

    そして、午後4時35分に扇沢への最終バスが走りだし、乗客は写真や動画を撮って名残を惜しみました。

    国内のトロリーバスは、これで、同じくアルペンルートの室堂と大観峰を結ぶ立山黒部貫光のトロリーバスだけとなります。

    2018/11/30 17:55
    KNBニュース
    http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20289

    【アルペンルート】関電トンネルトロリーバス引退、最後の運行 来年からは電気バスに

    (この記事の続きを読む)

    使ったことない地域のバス停の難しさは異常 路線図なし、記号多用、字小さい、同じ名の乗り場多数

    バス

    使ったことない地域のバス停の難しさは異常 路線図なし、記号多用、字小さい、同じ名の乗り場多数

    2: 名無しさん 2018/11/27(火) 20:05:51.69 ID:EFAHqWAt0
    本厚木に最初いったとき
    どこ並べば良いのかわからんかった

    101: 名無しさん 2018/11/28(水) 10:41:30.36 ID:01QXg1f50
    >>2
    おまおれ

    5: 名無しさん 2018/11/27(火) 20:07:59.71 ID:XXG6SFsq0
    googleの経路案内が出来て劇的に便利になった

    6: 名無しさん 2018/11/27(火) 20:08:20.91 ID:ltHl9k2h0
    下田に行ったときはバスの路線わかりやすかった記憶がある
    観光地だからこそなんだろうけど
    関連記事

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top