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    【旅情】「大垣夜行」の魅力 2021年02月16日 10:00

    鉄道引いても富士山だけ観光しに来る客なんて限られるんじゃないか?

    mt fuji

    287: 名無しさん 2021/02/09(火) 01:00:31.52 ID:1aaSw5he0
    シーズン中にバスツアーで5合目まで散策に来る客いっぱいいるけど、あれって富士山だけ見にくるわけじゃなくてバスツアーのコースのいくつか回る中の寄り道でしょ

    鉄道引いても富士山だけ観光しに来る客なんて限られるんじゃないか?


    288: 名無しさん 2021/02/09(火) 01:05:06.33 ID:yjuLuREy0
    麓から五合目まで往復1万円だって
    高過ぎないか?

    289: 名無しさん 2021/02/09(火) 01:07:01.73 ID:IC9NZeoAd
    乗らなきゃいいんじゃない?
    私なら全然乗る

    291: 名無しさん 2021/02/09(火) 07:43:46.09 ID:5btCNkN2d
    どうせ弾丸登山に合わない営業時間だから意外に人減って良いんじゃないの

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    山梨県「静岡県よ、一緒に富士山登山鉄道を作ろう」

    1: 名無しさん 2021/02/23(火) 18:10:54.65 ID:a2zdYa590● BE:123322212-PLT(14121)
    takahiro-taguchi-8F59AdH6WKk-unsplash (1)

     富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道構想」について、山梨県の長崎幸太郎知事は23日、静岡県の川勝平太知事と同県御殿場市で会談し、両県の共同プロジェクトとすることを提案した。会談後、川勝知事は記者団に「何事によらず、共同してやるのが2人の姿勢だ」と述べ、今後検討するとした。

     川勝知事は、提案について「計画では鉄道はこっちに来ないが、富士山麓のランニングコースに収益が換算されるなどを盛り込んだ提言だ。
    富士山の普遍的価値を高めるための方策として、検討の可能性は十分にある」
    と評価。長崎知事は「恩恵は全ての富士山の周りに及ぶようにしたい」と話した。

    https://this.kiji.is/736858986077323264?c=39546741839462401

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    【青春18きっぷ】コロナ禍でどう使う? 長距離移動「以外」の活用法を考える

    1: 名無しさん 2021/02/22(月) 02:55:22.86 ID:Ogw0Ptao9
    青春18きっぷ

    JR各社から2021年度の「青春18きっぷ」の発売期間・利用期間が発表された。

    コロナ禍ということもあり、乗り鉄の方にとっては一安心というところだろう。今回は21年度「青春18きっぷ」の概要を確認し、コロナ禍における鈍行旅行のスタイルについて考えてみたい。

    3期間にわけて発売される「青春18きっぷ」
    「青春18きっぷ」は、JR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT、JR西日本宮島フェリーで利用できる。

    特例として奥羽本線青森~新青森駅間、石勝線新得~新夕張駅間、宮崎空港線宮崎空港~宮崎駅間、佐世保線早岐~佐世保駅間では特急列車の普通車自由席を利用できる。「青春18きっぷ」と合わせて「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2490円)を購入すると、北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内駅間と道南いさりび鉄道木古内~五稜郭間に乗車できる。

    基本的にJR線以外の鉄道は利用できないが、青い森鉄道青森~八戸駅間・青森~野辺地駅間・八戸~野辺地駅間、あいの風富山鉄道高岡~富山駅間、IRいしかわ鉄道金沢~津端駅間では通過利用が認められる。

    2月8日に発表された21年度の利用期間・発売期間は次の通り。

    春季(利用期間:3月1日~4月10日、発売期間:2月20日~3月31日)
    夏季(利用期間:7月20日~9月10日、発売期間:7月1日~8月31日)
    冬季(利用期間:12月10日~22年1月10日、発売期間:12月1日~12月31日)

    価格は従来と同じ1万2050円、1枚につき5人(回)となる。

    マイクロツーリズムのお供に?

    かつては夜行快速列車「ムーンライト」シリーズが全国各地を走り、長距離格安旅行のお供として利用されてきた「青春18きっぷ」。しかし1月に東京~大垣駅(岐阜県大垣市)間を結んだ「ムーンライトながら」の廃止が決定し、「ムーンライト」シリーズは事実上絶滅した。

    また「Go Toトラベル」への社会の反応等を考慮すると、たとえ緊急事態宣言が解除されたとしても、長距離移動を伴った格安鈍行旅行はしづらい環境になるだろう。

    このように考えると、2021年度「青春18きっぷ」の利用スタイルは、短期間で1人ないし家族で県内・地域内の観光地をめぐる形が良いのではないか。いずれにせよ、感染症に注意しながら、鉄道旅行を楽しみたいところだ。

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-972747/
    2021年02月21日 20時00分 J-CASTニュース

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    【旅情】「大垣夜行」の魅力

    1: 名無しさん 2021/02/14(日) 22:50:17.55 ID:rZgQ4I+m9
    大垣夜行

    車両の老朽化で廃止

     JR東日本とJR東海が2021年1月22日(金)に発表したニュースリリース「春の増発列車のお知らせ」は、全国の鉄道ファンを驚かせました。

    「臨時列車の快速『ムーンライトながら』につきましては、お客さまの行動様式の変化により列車の使命が薄れてきたことに加え、使用している車両の老朽化に伴い、運転を終了いたします」

     新型コロナの感染拡大で、2020年春の運行を最後に休止していた夜行快速「ムーンライトながら」が再開されることなく、廃止となったのです。

     1996(平成8)年3月のダイヤ改正とともに登場したムーンライトながら。2009年3月に臨時列車となるまで、毎日運行されていました。

     その前身である「大垣夜行」が誕生したのは、1969(昭和44)年10月のこと。1967年10月のダイヤ改正で東京~大阪間の1往復と、豊橋~東京間の夜行普通列車(上りのみ)の運転区間を短縮、電車の使用に切り替えて存続させたものです。

     まだ高速バスもない時代。大垣夜行は東海道本線を移動する格安の手段でした。帰省から貧乏旅行、鉄道好きまであらゆる人がこの列車を使い、その需要たるや繁忙期には臨時列車が運転されるほどでした。

     そして一部にグリーン車指定席という名前のリクライニングシートの座席があるほかは、すべてが普通の電車の自由席です。そのため、列車に乗るためには座席を確保するための強い意志が必要でした。1時間前に並べば座れないことはありませんが、よい座席を確保するなら、4~5時間ほど前から並んでおく必要があります。

     しかも、東京駅の東海道本線のホームはさまざまな列車が出入りし常に混雑しているため、邪魔にならないように並ばないといけません。

     新宿駅構内にはかつて「アルプス広場」という看板のあるスペースがありましたが(2020年7月廃止)、ここはかつて信州方面への登山客を運んでいた急行アルプスの乗客を待機させていたことが由来とされています。

     この急行アルプスの後継であるムーンライト信州も、2018年の最終運行で廃止されてしまいました。

    知らない人と共有する「旅は道連れ」な雰囲気

     東京駅で大垣夜行を待つのは大変でしたが、逆に繁忙期は楽でした。大垣夜行は繁忙期になると品川駅始発に変更され、かつての品川駅には臨時列車のためのホームがあったからです。

     こちらはほかの乗客の邪魔にならずに待つことができまし、筆者も何度も利用しました。まず必須なのはお尻の下に敷くものです。だいたいキヨスクで新聞を買って使っていました。

     なにしろ、スマートフォンはおろか携帯電話も普及していない時代。ヒマをつぶすには文字のある紙が欠かせません。次第に行列ができてくると、敷くものを持っていない人もいるため、新聞を分けてあげて、それをきっかけに会話をして時間をつぶすのです

     大垣夜行の一番の特徴は、こうして生まれる「旅は道連れ」の雰囲気でした。

    「青春18きっぷ」で乗車できる時期の大垣夜行には、だいたい貧乏旅行をする人か、なにかの夢を追っている人ばかりが集まりました。似たような趣味を持つ人間という気安さで会話は弾みます。照明がずっと点灯したままの車内で、たまたま居合わせた者同士が交流する光景は、その後のムーンライトながら、あるいは夜行バスといったほかの交通機関には存在しないものでした。

     あれこれと話をしながらウトウトとして、目が覚めるのは豊橋駅を過ぎたあたりという人が多かったと思います。途中、名古屋で下車する人もいましたが、大半は終点の大垣まで。 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce2606eb44df1eaf66f68f9860f923a80f04195a
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    富士吉田市長「富士山登山鉄道には基本的に反対」

    1: 名無しさん 2021/02/11(木) 12:01:06.07 ID:cf8d2+Um9
    fuji

     山梨県が推進する「富士山登山鉄道構想」の構想案が検討委員会の総会で可決されたのを受け、同県富士吉田市の堀内茂市長は10日の定例記者会見で、改めて鉄道整備の必要性に疑問を呈し、「基本的に反対の立場だ」と述べた。

     構想案について堀内市長は「災害対応が示されていない」と指摘。富士山は表面が溶岩の石で軟らかく、落石が年々拡大しているとしたうえで、「岩盤上に登山鉄道が走るヨーロッパの山と異なり、富士山に鉄道のレールを敷設するのは厳しいのではないか」と話し、「我々には富士山を傷つけずに守っていく義務がある」と主張した。

     また、構想の目的は登山者の抑制と自動車の排ガス問題の解決とし、観光バスのハイブリッドや電気化が進んでいる現状を説明。「マイカー規制と組み合わせれば登山客をコントロールでき、排ガスも止められる。(鉄道整備の)必要性がどこにあるのか、疑問を感じている」と述べた。【山本悟】

    毎日新聞 2021年2月11日 11時30分(最終更新 2月11日 11時30分)
    https://mainichi.jp/articles/20210211/k00/00m/040/097000c

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    山梨県「富士山に登山鉄道を作ろう!」

    1: 名無しさん 2021/02/08(月) 20:12:51.82 ID:i6F3Ul9U0● BE:123322212-PLT(14121)
    6

     富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ富士山登山鉄道構想の実現可能性を議論してきた県の検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)の総会が8日午後4時から国会内で開かれる。
    既設の有料道路「富士スバルライン」に次世代型路面電車(LRT)を走らせる構想を了承する見通しだ

     富士山は2013(平成25)年に世界文化遺産に登録される際、国連教育科学文化機関(ユネスコ)から来訪者抑制の必要性や排ガスへの懸念が指摘された。

     これに応え、構想は「自動車から登山鉄道への転換」を打ち出し、ルートは新たな開発が不要なスバルラインの利用が最も優位性が高いとした。緊急車両など以外の車の通行を禁止する。

     事業主体は民間を想定。往復運賃を1万円とした場合、年間約300万人の利用を見込んでいる。山梨県は今後、静岡県などに報告した上でユネスコの了承を得る方針だ。

    全文
    https://www.sankei.com/economy/news/210208/ecn2102080012-n1.html

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    【鉄道】「シュプール号」 はなぜ消滅したのか?

    1: 名無しさん 2021/02/03(水) 08:24:22.55 ID:vw3rjGhK9
    Jrwest-583spur-osaka-20051227 (1)

    のりものニュース2/3(水) 6:20配信/杉山淳一
    覚えてる?「シュプール号」 スキー場へ直結した国鉄~JRの臨時列車 なぜ消滅したのか

    スキー客向けの臨時列車はJR各社も2005(平成17)年まで「シュプール号」という名前で運行していました。「シュプール」という言葉は「スキーやそりの滑った跡」という意味です。青函トンネルと瀬戸大橋が開通したときの内容を収録した『時刻表完全復刻版』1988年3月号を開くと、次のような「シュプール号」が見つかります(注記がないものは、往路が夜行、復路が昼行)。

    ●首都圏発
    ・急行「シュプール白馬」千葉~信濃森上
    ・急行「シュプール信越」東京・新宿・上野~妙高高原、信越本線経由
    ・急行「シュプール上越」大船~小出
    ・急行「シュプール蔵王」横浜~山形
    ・急行「シュプールレインボー蔵王」上野~山形
    ・急行「シュプール猪苗代」上野~猪苗代

    ●名古屋発
    ・急行「シュプールユーロ赤倉」名古屋~妙高高原
    ・急行「シュプールつがいけ」名古屋~信濃森上

    ●京阪神発
    ・急行「シュプール’88(妙高・志賀)号」神戸~長野、北陸本線経由、復路も夜行
    ・急行「シュプール’88(白馬・栂池)号」西明石~南小谷・白馬、北陸本線経由、復路も夜行

    3月号の時刻表ですから、雪が残る地域も少ないはず。それでもこれだけの「シュプール号」が走っていました。このほか、後年には急行「シュプール草津・万座」(大船~万座・鹿沢口)、急行「シュプール野沢・苗場」(神戸→越後湯沢)、特急「シュプールサンダーバード」(西明石~黒姫)などがありました。

    シュプール号の列車種別は基本的に急行でした。当時は、同じ路線を「アルプス」「妙高」「きたぐに」といった夜行急行も走っていましたが、スキーシーズンの乗客増をシュプール号が引き受けていたのです。しかもシュプール号の車両はワンランク上の特急用車両が使われました。料金も宿泊施設を組み合わせて格安に設定したため、スキー愛好家にとっておトク感があり、大人気だったようです。

    座席列車でもスキーバスのような窮屈さはなく、渋滞もない。マイカーで慣れない雪道をドライブする必要もありません。ビールを飲んで一眠りして、目覚めれば雪国です。到着駅からスキー場に連絡するバスも用意されました。

    鉄道趣味的には使用車両が注目されました。特急用車両だけではなく、なかには団体列車などに使われるジョイフルトレインのキハ65系「エーデル」編成、キハ80系「リゾートライナー」、12系客車「ユーロライナー」、14系客車「スーパーエクスプレスレインボー」なども投入されました。希少な例ですが寝台車を使った列車もあり、583系電車と485系電車の混結編成という珍しい運用もありました。

    シュプール号誕生の背景は第3次スキーブームです。スキーブームは高度経済成長期以降、観光・レジャーが旺盛となった1960年代が第1次、札幌オリンピックが開催された1972(昭和47)年頃が第2次、そしてバブル経済期の1980年代後半が第3次にあたります。第3次ブームの象徴として、映画『私をスキーに連れてって』があります。この映画は1987年に公開されました。撮影は1986(昭和61)年のシーズンで、シュプール号の運行開始と一致します。

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    【悲報】ムーンライトながら運転終了へ…「大垣夜行」から長い歴史

    1: 名無しさん 2021/01/22(金) 14:51:38.46 ID:bXl24cfU9
    ムーンライトながら  (1)

    JR東日本とJR東海は2021年1月22日(金)、東海道本線経由で東京駅と大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しました。

    利用者の行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと、使用している車両の老朽化がその理由として挙げられています。

    東京~大垣間の夜行普通列車は国鉄時代から毎日運転の「大垣夜行」として、普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」ユーザーなどに親しまれてきました。これが1996(平成8)年に全車指定席の快速「ムーンライトながら」になり、2009(平成21)年からは春、夏、冬に運転される臨時列車とされました(快速も普通列車の一種)。

    その後、臨時夜行快速「ムーンライトながら」は2020年春まで運転されていましたが、コロナ禍のなか夏と冬には運転されず、使用車両である185系電車が2021年3月で引退することから、その去就が鉄道ファンに注目されていました。

    https://trafficnews.jp/post/103944

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    寝台特急「安いです。ベッドでゆったり寝れます。目的地に朝早く着きます」←こいつが衰退した理由

    0 (1)

    1: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:02.444 ID:MDqgZKhc0
    なに

    3: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:25.135 ID:n/r8mq1n0
    採算が取れない

    5: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:47.821 ID:+8jc375/a
    風情のみ

    6: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:05:47.848 ID:n/BlyeUqd
    飛行機のほうが速くね?

    9: 名無しさん 2021/01/12(火) 22:06:10.871 ID:+8jc375/a
    >>6
    寝てる間を有効活用できる

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    【/^o^\フッジッサーン】総事業費1200億~1400億円!「富士登山鉄道」は実現するの?

    1: 名無しさん 2021/01/01(金) 09:27:12.49 ID:WxpjBflm9
    mt fuji

    言わずと知れた「日本一の山」富士山。その偉容は日本を代表する景観として多くの登山者や観光客をひきつけ、霊峰として古くから信仰の対象となってきた。

    【画像】富士山登山鉄道のイメージ。道路上をLRTが走る

     その富士山に、登山鉄道を敷こうという構想が進みつつある。

     山梨県は2020年12月2日に開いた、有識者らによる「富士山登山鉄道構想検討会」の理事会(理事長・山東昭子参院議長)で、同県側の山麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上にLRT(次世代型路面電車)を敷設し、総事業費を1200億~1400億円程度とする試算などを盛り込んだ素案を示した。

     2013年に世界遺産に登録されたものの、来訪者の増加による環境への影響が懸念される富士山。登山鉄道構想は、現在の自動車による交通を鉄道に置き換えることで環境負荷を低減する狙いがある。日本一の山に鉄道を通すという壮大なプランは、どこまで具体化しているのだろうか。

    ■「民間で黒字化可能」

     素案は、山麓から5合目まで富士スバルライン上の約25~28kmの区間に軌道を整備し、10mの車体を3つつないだ全長30m、定員120人の車両を最大で2本連結して走らせると想定。概算事業費は、軌道を複線として中間に4つの駅を設置し、車両を24編成導入すると仮定して1200億~1400億円程度と試算した。

     収支については、国内の有名山岳観光地である立山黒部アルペンルート(富山県・長野県)の交通費やアンケートなどに基づき、運賃や需要を設定して検証。往復運賃を1万円、年間利用者数を300万人とした場合、公的補助なしで民間事業者がすべての施設を保有し運行する「民設民営」であっても、開業初年度から単年度黒字が見込めるとしている。

     理事からは「短時間にしっかりした形で構想ができた」などの評価がある一方、「収支予測が粗い」「事業採算性は不確定要素が多い印象」といった指摘も出た。県は意見を踏まえて素案を修正のうえ、今年2月に総会を開いて構想を取りまとめる考えだ。

     突飛なアイデアにも思える「富士山登山鉄道」。だが、富士山に鉄道を通すという構想は以前から存在した。

     戦前にも計画があったほか、1960年代には地元の交通・観光事業者である富士急行が地下ケーブルカーの建設を計画。免許申請もしたものの、自然保護を重視して1974年に申請を取り下げた。2015年には、富士山周辺の自治体や観光関係者などでつくる富士五湖観光連盟が「環境負荷の抜本的改善策」として富士スバルライン上への鉄道整備を提言したが、その後の進展は見られなかった。

    ※続きはリンク先で
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210101-00400093-toyo-bus_all

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