登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 電車・新幹線・リニア

    電車・新幹線・リニア

    ローカル線好きな奴いる? 2019年02月21日 14:00

    急がずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする

    駅のホーム

    1: 名無しさん 平成31年 04/06(土)20:51:53 ID:pzS
    今はなき白滝シリーズを皮切りに、日本全国の秘境駅を旅している>>1です
    昨年の初夏に北海道の秘境駅跡を訪れてきました
    旅の楽しみを少しでもおすそわけできたら幸いです

    2: 名無しさん 平成31年 04/06(土)20:52:14 ID:F9C
    待ってたよイッチ

    3: 名無しさん 平成31年 04/06(土)20:52:38 ID:YpJ
    はいどぞ

    4: 名無しさん 平成31年 04/06(土)20:53:47 ID:4b0
    キターーーー
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    登山やハイキングで18きっぷを利用している人はここ数年で激減してそうだなぁ

    18きっぷ

    899: 名無しさん 2017/07/23(日) 20:11:02.33 ID:ho5ua7cs
    実際に登山やハイキングで18きっぷを利用している人はここ数年で激減してそうだなぁ

    青春18きっぷ、はじめての使い方から「特例」ルール

    900: 名無しさん 2017/07/26(水) 12:54:54.82 ID:UQeGq+zf
    新幹線の開業や延伸に伴う3セク化が地味に痛いよな。
    しなの鉄道とかマジでうざいわ。
    18きっぷで乗れるようにしろ、特例措置で。

    901: 名無しさん 2017/07/27(木) 19:57:42.72 ID:SK65ZamH
    アレは整備新幹線の並行在来線に関するルールだからね。
    それに対して大幅割引の青春18切符の利用者が文句言っちゃダメなのよ。

    902: 名無しさん 2017/07/27(木) 20:52:09.60 ID:MA71pC2j
    でも18きっぷで行けるところずいぶん減った感じするぞ
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    寝台列車とかいうロマンの塊wwwwwwwwwwww

    寝台特急「富士」

    1: 名無しさん 2019/03/18(月)20:31:52 ID:y3V

    3: 名無しさん 2019/03/18(月)20:32:30 ID:CuU
    一度はのりたい

    9: 名無しさん 2019/03/18(月)20:33:47 ID:cwo
    高級なやつと庶民的なのとは
    別物だよね

    10: 名無しさん 2019/03/18(月)20:34:21 ID:t35
    サンライズ割と良かった

    11: 名無しさん 2019/03/18(月)20:34:25 ID:VdQ
    ワイ「ブルートレイン乗ってみたい」

    親「大人になったら乗りなさい」

    大人になったら無くなってしまったンゴ……
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【/^o^\フッジッサーン】新特急「富士回遊」がデビュー! 世界遺産に外国人取り込み

    1: 名無しさん 2019/03/17(日) 00:31:29.40 ID:3pPReVsM9
    特急「富士回遊」

    JR東日本の新宿駅(東京都新宿区)と富士急行の河口湖駅(山梨県富士河口湖町)を最短1時間52分で直結する新たな特急「富士回遊」が16日デビューし、新宿駅で出発式が開かれた。首都圏からのアクセス向上で、世界文化遺産の富士山周辺や停車駅にもなっている遊園地「富士急ハイランド」(山梨県富士吉田市)に向かう訪日外国人客の取り込みを狙う。

    午前8時半、吹奏楽団による童謡「富士山」の演奏に合わせ、集まったファン数十人が写真撮影したり手を振ったりして出発を見送った。外国人を含む乗客も手を振って応じていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16169049/
    2019年3月16日 11時16分 共同通

    (この記事の続きを読む)

    始発時間帯の駅が好きな奴wwwwwwwwwwww

    阪急嵐山駅

    1: 名無しさん 2019/03/16(土)06:24:10 ID:KO7
    ワイやで、止まってるエスカレーターとか最高や

    2: 名無しさん 2019/03/16(土)06:24:55 ID:ebF
    リーマンが座席に横になってるの好き

    6: 名無しさん 2019/03/16(土)06:25:46 ID:KO7
    >>2
    酔っ払いが横になってるのとか最高や

    3: 名無しさん 2019/03/16(土)06:24:59 ID:HXc
    ワイも好き
    終電後の都会も好きや

    11: 名無しさん 2019/03/16(土)06:28:35 ID:KO7
    >>3
    終電後も街が眠り始めた感じでええな
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【画像】撮り鉄さん、ベストショット一瞬のチャンスをハゲに邪魔される

    カメラを構える男

    1: 名無しさん 2019/03/09(土) 07:13:38.57 ID:vBNOkQm00

    4: 名無しさん 2019/03/09(土) 07:14:10.39 ID:7QbDArG80
    トリミングしたら?😗

    8: 名無しさん 2019/03/09(土) 07:14:51.79 ID:wUa3NR1T0
    >>4
    この構図やとむりや

    16: 名無しさん 2019/03/09(土) 07:16:05.62 ID:CokfPmOD0
    >>8
    右の方削ればいいだけやん

    72: 名無しさん 2019/03/09(土) 07:23:58.68 ID:wUa3NR1T0
    >>16
    右の方削ったら山が消えちゃうし貨物列車の長さが表現できんやん
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】「8時ちょうどのあずさ2号」再び消滅へ…JR中央本線ダイヤ改正で「通過」に

    1: 名無しさん 2019/03/07(木) 09:07:44.08 ID:qfQMb7K19
    あずさ

    反対方向、途中駅ながら「復活」したが…

    「8時ちょうどのあずさ2号」が、再び消滅します。松本駅(長野県松本市)から東京駅へ向かう特急「あずさ2号」は、途中の大月駅(山梨県大月市)を午前8時ちょうどに発車していますが、2019年3月16日(土)のダイヤ改正で、それがなくなります。

    「あずさ」は、おもに新宿~松本間を結ぶ中央本線の特急列車です。兄弟デュオ「狩人」の楽曲『あずさ2号』で、全国的にも有名になりました。

    この曲には「8時ちょうどの あずさ2号で」というフレーズがあります。発表された1977(昭和52)年当時、列車の「あずさ2号」は、新宿駅を午前8時に発車する下りと、松本駅を同じく午前8時に発車する上りの2本が存在しました。歌詞は「春まだ浅い信濃路へ」旅立つという内容ですから、曲中の「2号」は新宿発の下り列車を指しているとみられます。

    しかし、発表翌年の1978(昭和53)年10月に行われたダイヤ改正で、下り「2号」は消滅しました。それまで列車の号数を上りと下りでそれぞれ「1号、2号……」と付けていましたが、ダイヤ改正で下りは奇数(1号、3号……)、上りは偶数(2号、4号……)になったためです。残った上り「2号」も甲府始発(7時35分発)に変更。のちに再び松本発の列車になりましたが、発車時刻は6時台です。

    そうしたなか、2016年3月に実施されたダイヤ改正で、松本発上り「2号」の大月駅の発車時刻が8時00分に(土休日は7時59分発)。信濃(長野)とは反対方向の新宿行きで、途中駅ではありますが、「8時ちょうどのあずさ2号」が復活しました。

    2019年3月に行われるダイヤ改正では、中央本線を走る特急の定期列車が新型車両のE353系特急形電車に統一されます。これにより、スピードアップが図られるため、大月駅の発車時刻も変わって「8時ちょうど」がなくなるかのように思えますが、改正後の「2号」は大月駅を通過するようになります。

    「通過」の背景にあるものとは?

    JR東日本は2019年3月のダイヤ改正で、「あずさ」の停車駅を大幅に見直します。すべての「あずさ」が停車する駅は、ひと駅減って新宿、八王子、甲府、茅野、松本の5駅に。ほかの駅も停車本数が減り、大月駅は下りが2本減の5本、上りは4本減って2本になります。この減少分のなかに「2号」が含まれているのです。

    また、東京都内の三鷹と山梨県内の塩山、山梨市、石和温泉の各駅は、「あずさ」の停車がなくなります。このうち三鷹駅を除く3駅は、東京と山梨を結ぶ特急「かいじ」が引き続き停車するものの、全体として特急の停車が減ることに変わりありません。

    これに対し、山梨や長野の自治体は反発。停車本数が減ることで客の乗り降りも減り、地元の観光や経済に大きな影響があるのではないかと考えたためです。長野県の阿部守一知事も、2019年1月11日の会見で「(JR東日本の長野支社長に対し)地域の声をしっかりと聞いて対応していただきたいと申し上げました」と話しました。

    これについて、JR東日本の深澤祐二社長は2019年2月5日の会見で「到達時間短縮と停車駅をどうするかは、相反する課題」「高速バスとの競合にさらされているのも事実。どう競争力を高めていくのかを考えていかなくてはならない」(2019年2月6日付け信州毎日新聞)と述べ、競争力強化を目的とした所要時間短縮の一環として、停車駅を減らしたという認識を示しました。

    その一方で深澤社長は「地元の皆さんとのコミュニケーションが足りなかった。唐突だったという指摘を深く受け止めたい」とも述べています。

    3/7(木) 8:59
    乗りものニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010000-norimono-bus_all&p=1

    関連スレ
    【鉄道】中央本線ダイヤ改正 特急「あずさ」停車減見送りを要請へ 諏訪地域首長ら
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546754347/

    【鉄道】「8時ちょうどのあずさ2号」再び消滅へ…JR中央本線ダイヤ改正で「通過」に

    (この記事の続きを読む)

    【西武鉄道】飯能駅、フィンランドデザインでスタイリッシュに変身! 3/9開業式典

    1: 名無しさん 2019/03/03(日) 14:01:53.11 ID:tbXpLzmx9
    飯能駅
    飯能駅コンコース、ホーム階段
    西部飯能ペペ図
    飯能駅コンコース、ホーム階段

    ムーミンの世界や北欧のライフスタイルを体験できるテーマパーク「メッツァ」。その最寄駅、西武鉄道 飯能駅が、フィンランドデザインを採り入れてリニューアル。

    駅構内は、ホーム~階段~コンコース~それぞれの目的の場所へと誘うように、木材を模した膜天井を設置。誘導を促すカモメをモチーフとした鳥も配置した。


    改札外コンコースには、天井の造形物と類似した形状のベンチを、飯能産の西川材を使用して製作。

    また、1・2番ホームの階段は葦(あし)を、3・4番ホームの階段は樹木をモチーフとしたデザイン。ホームからコンコースへ気持ちを高揚させるような空間を演出した。

    季節感も演出。1・2番ホームは春、3・4番ホームは夏とし、木材を使用したモチーフを設置。特急ホームは冬、照明で粉雪を表現した。

    3月9日には飯能駅リニューアル記念セレモニーを開催
    また飯能駅リニューアル工事完成を記念し、飯能駅改札外コンコースで3月9日11時からセレモニーを実施。

    出席者は、西武鉄道 若林久 代表取締役社長、飯田則昭 取締役常務執行役員、笠間秀行 飯能駅管区長、
    フィンランド大使館ペッカ・オルパナ駐日大使、フィンランド大使館商務部 木村正裕 上席商務官、飯能市 大久保勝 市長、ムーミン物語 渡邊基樹 代表取締役社長、乃村工藝社 榎本修次 代表取締役社長、フィンランドデザイナー N.E.O ark。

    セレモニーでは、祝辞やテープカット、記念撮影、駅構内視察などが行われる。

    <飯能駅リニューアル工事概要>

    工事内容:改札内外コンコース、ホームのリニューアル(一部)

    工事完了:2019年3月

    デザイナー:「N.E.O Ark(ネオアーク)」

    コンセプト:「Sykli(サイクル)」

    自然環境のサイクルと人間の動きを対比させたデザイン。空間全体を使って、観光客も地域住民もそれぞれ行きたい方向に誘導できる環境を創ることを目指している。

    詳細設計者:乃村工藝社

    施工者:西武建設

    http://news.livedoor.com/article/detail/16102901/
    2019年3月3日 12時10分 鉄道チャンネルニュース

    【鉄道】西武鉄道 飯能駅、フィンランドデザインでスタイリッシュに変身_3/9開業式典

    (この記事の続きを読む)

    ローカル線好きな奴いる?

    3

    ローカル線好きな奴いる?

    1: 名無しさん 2019/02/18(月)02:00:25 ID:wJA
    18切符で一人旅楽しいよな

    2: 名無しさん 2019/02/18(月)02:00:40 ID:sJs
    いすみ鉄道

    3: 名無しさん 2019/02/18(月)02:01:07 ID:ozE
    江ノ電

    8: 名無しさん 2019/02/18(月)02:01:59 ID:wJA
    >>2
    >>3
    18切符はJRしか乗れんからあんま分からんのや

    4: 名無しさん 2019/02/18(月)02:01:15 ID:wJA
    ワンマン列車の高校生とか見るとほっこりする
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【鉄道】西武が挑む観光地バトル! 25年ぶり新型特急車両キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    1: 名無しさん 2019/02/15(金) 01:47:54.47 ID:FVHrU5jf9
    6
    https://www.seiburailway.jp/railways/laview/

    これまで見たことがない車両を目指した新型特急。
    沿線の観光需要をけん引する。

    先頭部分が丸みを帯びた、特徴的なデザインの電車。

    西武鉄道が3月16日から運行を始める、新型特急車両「Laview」。

    14日、報道陣に公開されたその内部は。
    リラックスできるリビングをイメージしたという黄色いシートに、景色を存分に楽しめる大きな窓。

    西武の新型特急の導入は、実に25年ぶりのことだが、はたしてその狙いは。

    西武鉄道・後藤高志会長
    「通勤にももちろんご利用していただき、観光にも活躍してもらいたい」

    狙いの1つは、沿線の観光地への旅行客の呼び込み。

    首都圏の鉄道各社は、それぞれ都心と有名観光地を結ぶ「ドル箱路線」を持っているが、今回西武は、かねてから力を入れてきた秩父地域を走る路線に新型車両を導入することに。


    鉄道ジャーナリスト・梅原淳氏
    「首都圏のほかの大手私鉄の観光列車、JRにも観光列車があるが、西武(鉄道)はなかなか特急列車が走っていること自体あまり首都圏の人でも知らない。ちょっと斬新な車両を投入して、観光地の呼び込みを図ろうという考えがあると思う」

    ハイキングなど、これまでも利用しているレジャー客の囲い込みのほか、運行開始と同じ日には、沿線の飯能市に新たなテーマパークがオープンするなど、新たな客層の利用も期待できる。



    フジテレビ 2/15(金) 1:03
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190215-00412076-fnn-bus_all

    【鉄道】西武が挑む観光地バトル 25年ぶり新型特急車両

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top