登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題
を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト!

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ

    電車・新幹線・リニア

    【朗報】四国リニア便利すぎる! 2018年01月26日 14:00

    仙台市営地下鉄で打線くんだwwwwwwwwwwwwwww

    2


    1: 名無しさん 2018/02/15(木) 15:11:30.27 ID:y5YJ+RwK0
    8泉中央
    6長町南
    3勾当台公園
    1仙台
    2長町
    9青葉通一番町
    7広瀬通
    5旭ヶ丘
    4北仙台

    控え
    八木山動物公園 連坊 河原町 富沢 青葉山 薬師堂 川内 荒井 大町西公園 長町一丁目 卸町
    1
    仙台市地下鉄 - Wikipedia
    仙台市地下鉄(せんだいしちかてつ。英: Sendai Subway、英略称:SS)は、仙台市交通局高速電車部が運営する地下鉄である。泉中央と富沢を結ぶ南北線と、八木山動物公園と荒井を結ぶ東西線の2路線がある。シンボルカラーは紺青色としている。


    2: 名無しさん 2018/02/15(木) 15:12:17.59 ID:pdd97TzO0
    東西線さん😭

    5: 名無しさん 2018/02/15(木) 15:12:44.95 ID:y5YJ+RwK0
    >>2
    青葉通一番町以外スタメン入れんやろ

    3: 名無しさん 2018/02/15(木) 15:12:31.04 ID:elSxVE7Hd
    荒井「・・・・・・・・・」

    3

    7: 名無しさん 2018/02/15(木) 15:13:34.22 ID:zzX0sUrv0
    >>3
    プロスペクトやから
    4年後に期待
    関連記事
    ぶっちゃけ仙台の観光地って少なすぎやろ…


    (この記事の続きを読む)

    【JR東海】子ども連れ専用車両でゆったりと…GWの「のぞみ」47本にファミリー車両設定

    1: 名無しさん 2018/02/14(水) 06:25:59.10 ID:CAP_USER9
    13

    申し込み人数+1席でゆったり移動

     JR東海が2018年のゴールデンウィークも、東海道新幹線で「ファミリー車両」を設定します。4月27日(金)から5月7日(月)まで11日間、各日上下1~3本、計47本の「のぞみ」が対象です。

    「ファミリー車両」は子ども連れ専用で、申し込み人数プラス1席が確保されます。1ドリンク引換券に加え、子ども(乳児除く)1人につき「親子で楽しむ新幹線×はなかっぱ オリジナルレジャーシート」「JR東海ミニプラレールブック」をプレゼント。また、プラレールセットなどが抽選で計100人に当たります。

     対象は大人1人以上と小学生以下の子ども(乳児含む)1人以上を含むグループです。1歳以上6歳未満の幼児でも席が用意されるため、代金が必要。1歳未満の乳児でも、席を利用する場合は代金が必要です。

     商品は駅窓口ではなく旅行会社のジェイアール東海ツアーズで、出発日の4日前まで発売。1人あたりの片道代金は、東京・品川~名古屋間が大人1万200円~1万600円、子ども4700円~4900円。東京・品川~新大阪間が大人1万3500円~1万4000円、子ども6000円~6200円です。新横浜や京都発着の設定もあります。

    「ファミリー車両」を利用する場合の1人あたり片道の旅行代金。このほか宿泊とのセットプランも販売される(画像:JR東海)。
     
    no title

    https://trafficnews.jp/post/79679

    (この記事の続きを読む)

    【廃線】西武新宿線で見に行ける廃線跡!マニアに人気の安比奈線が撤去中

    1: 名無しさん 2018/02/11(日) 21:03:49.39 ID:CAP_USER9
    no title

    「西武新宿線に乗って、廃線跡をいつでも見に行ける」「廃線跡の残る魅惑の鉄道」などの触れ込みで人気のあった西武鉄道の安比奈(あひな)線(埼玉県川越市の南大塚駅から安比奈駅間の3・2キロ)で、撤去作業が続いている。

     50年以上、休止していた安比奈線は昨年5月をもって正式に廃止。先月に始まった工事ではレールや枕木はそのままに、大型の重機で架線設備の撤去が行われている。

     廃線、廃虚、林道マニアから「あそこに行けばフォトジェニックな写真が撮れる!」として人気の安比奈線。奈良県から訪れた廃虚マニアは「撤去の話を聞いて慌てて来ました。1日かけて全線を歩きました。“緑のトンネル”や最後まで残されていた鉄橋も撮ることができました。感無量です」と話す。

     安比奈線は入間川で採取した砂利の運搬を目的として1925年2月15日に開業した貨物線。関東大震災後に復興砂利の需要が伸びたものの、その後、需要は落ち込み、採取規制強化なども影響し、63年以降は休止扱いとなっていた。

     80年代の後半には西武新宿線の旅客増に対応するため、上石神井駅(東京都練馬区)~西武新宿駅間を複々線にする計画を西武が発表。それによって車両の増備が必要となり、長く使用されていなかった安比奈駅跡に新しい車両基地を作る計画が浮上した。

     しかし、同社が適切な形で車両増備計画を実施したことや大規模な車両増備計画を見直したことなどによって、安比奈車両基地の必要性はなくなった。2016年2月には、安比奈車両基地を整備する計画自体も廃止され、同線も廃止が決まった。

     西武鉄道管理部広報担当は「騒音など、地元住民のことを考え、一連の工事は3月末までかけて行う予定です。レールや橋げたの撤去は行いません。今後、線路跡をどのように活用していくか、川越市や関係機関と使用法について協議を行っていますが、まだ決まっていません」としている。


    東スポweb 2018年2月11日17時00分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/915112/

    (この記事の続きを読む)

    【次の新幹線はどこに?】熱を帯びる誘致合戦…四国はJRも前向き、山形はフル規格化狙う

    1: 名無しさん 2018/02/10(土) 03:09:00.35 ID:CAP_USER9
    4

    ■四国はJRも新幹線に前向き

    1

    最初のハードルは、国による事業調査費用の予算措置。2018年度予算案には「基本計画路線を含む幹線鉄道ネットワーク等のあり方に関する調査」とのみ記されている。ここに具体的に明記された路線は、実現に向け大きく前進する。

    新幹線実現に向けて運動する多くの地域の中で、とりわけ熱心なのが四国だ。岡山から瀬戸大橋線を通り、高松経由で徳島、さらに高知、松山の3方面へ向かう「四国新幹線」構想を提唱している。

    四国では行政と経済界が一体となって運動しており、行政が主導する他地域と一線を画す。四国新幹線の早期実現を目指す整備促進期成会の会長を四国経済連合会の会長(四国電力の千葉昭会長)が務めるほか、JRが新幹線整備に前向きなのもほかの地域にない特徴だ。JR四国(四国旅客鉄道)は在来線の高速化を進めているが、線形の悪い箇所を造り直すと、「新幹線を造るのと費用的にあまり変わらない」(半井真司社長)。新幹線なら国が負担してくれる。JR四国にとってはありがたい話だ。

    四国新幹線が開業すれば、大阪─四国4県間が約1時間半、東京─四国4県間は4時間程度で結ばれるという。総事業費は1.57兆円。瀬戸大橋は新幹線規格で建設されていることから、その分だけ建設費を抑えられるのが強みだ。

    「新幹線のない16県の県庁所在地の人口で見ても、松山市は千葉市に次ぐ2番目の51万人、高松市は4番目の41万人など、四国新幹線は人口が多いエリアを走る。沿線人口は北陸新幹線や北海道・東北新幹線と比較しても遜色がない」と、四国経済連合会の大西玉喜常務理事は説明する。

    だが四国新幹線にはネックがある。主要都市が一直線ではなく3方向に分かれていることだ。同時着工できず後回しになる県が出ると、運動が腰砕けになりかねない。

    徳島県では淡路島を通って大阪と結ぶルートを支持する声もある。岡山経由よりも短時間で大阪と行き来できるからだ。「財政負担を考えなければ、できるに越したことはない」(大西常務理事)とはいえ、このルートでは、大阪府、兵庫県にも費用負担が生じる。

    先述の四国新幹線案でも、岡山駅と瀬戸大橋の間に新線を建設するには、岡山県の同意が不可欠。「唯一の新幹線空白地域を解消する」という四国の大義名分を岡山県にどう理解してもらうか、難しい展開が続く。

    ■ミニ新幹線のフル規格化を熱望

    2

    東北には2つの基本計画がある。福島─山形─秋田間を結ぶ「奥羽新幹線」と、富山─新潟─秋田─新青森間を結ぶ「羽越新幹線」だ。どちらも音頭を取るのは山形県。「山形新幹線(福島─新庄間)があるのになぜ」と疑問に思う人も少なくないだろう。

    山形新幹線は新幹線と銘打つものの、実際は在来線を走るミニ新幹線。東京から福島までは新幹線として疾走するが、福島で分岐して山形方面に向かうと、在来線区間のため、速度はガクンと落ちる。急カーブや踏切などがあるためだ。新幹線区間は直線がほとんどで、踏切もない。つまり新幹線とミニ新幹線とでは、インフラ構造がまるで違うのだ。

    「フル規格化が実現すれば、最短で2時間26分かかる山形─東京間の所要時間が約2時間へ短縮する」と、山形県総合交通政策課の担当者は意気込む。しかし、切望する理由は時間短縮だけではない。

    山形新幹線は輸送トラブルが多いのだ。踏切があるので自動車との衝突事故も起きるし、野生動物も線路内に飛び込む。強風や吹雪も大敵だ。フル規格になれば高速化に加え、安定走行のための風雪対策も講じられるようになる。が、現状の福島─新庄間は在来線並みのレベルにとどまる。

    「走行キロ当たりの輸送障害はフル規格新幹線の33倍に及ぶ。1日平均で0.5?1便が運休・遅延している」(山形県総合交通政策課)。フル規格の新幹線を導入し、定時・安定運行してほしいというのが、県の考えだ。「フル規格化の議論は今をおいてない。この機を逃すと、次にいつチャンスが来るかわからない」。

    問題は県内が一枚岩でまとまっていないことだ。日本海側の庄内地域にある酒田市はフル規格化と併せて、山形新幹線開業時からの悲願だった庄内延伸の実現に奔走する。

    以下全文はソース先をお読み下さい

    2018年02月05日
    東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/207148?page=3

    (この記事の続きを読む)

    【朗報】「青春18きっぷ」2018年も春・夏・冬に発売!特急に乗れる特例区間追加

    1: 名無しさん 2018/02/08(木) 15:53:33.96 ID:CAP_USER9
    JR全線の普通列車が乗り放題になる企画乗車券「青春18きっぷ」が2018年も発売。特急の普通車自由席を利用できる特例の線区がひとつ増えます。

    ■5回(人)分で1万1850円

     JRグループは2018年2月8日(木)、普通列車が乗り放題になる企画乗車券「青春18きっぷ」を今年も発売すると発表しました。

    「青春18きっぷ」は1枚で5回(人)分。使用開始時にスタンプを押してもらう。値段は消費税率改定前のもの。
     
    1

    値段は5回(人)分で1万1850円。発売期間と利用期間は次のとおりです。

    ●春季
    ・発売期間:2月20日(火)~3月31日(土)
    ・利用期間:3月1日(木)~4月10日(火)
    ●夏季
    ・発売期間:7月1日(日)~8月31日(金)
    ・利用期間:7月20日(金)~9月10日(月)
    ●冬季
    ・発売期間:12月1日(土)~12月31日(月)
    ・利用期間:12月10日(月)~2019年1月10日(木)

    「青春18きっぷ」は、JR全線の普通・快速列車(普通車自由席)とBRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーが自由に乗り降りできるきっぷです。利用1回につき1日有効。「1人で5日」や「5人で1日」などといった組み合わせで使えます。特例として、次の線区では特急・急行列車の普通車自由席を利用できます。

    ・石勝線の新夕張~新得間
    ・奥羽本線の新青森~青森間
    ・佐世保線の早岐~佐世保間
    ・日豊本線・日南線・宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間

     佐世保線・早岐~佐世保間の特例は、3月17日(土)以降に適用されます。同日からこの区間では、特急列車の普通車自由席が乗車券のみで利用できるようになるため、「青春18きっぷ」の特例もこれに合わせる形です。

    ■「北海道新幹線オプション券」も発売

     また、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」も発売されます。発売期間は次のとおり。利用期間は「青春18きっぷ」と同じです。

    ●春季:2月20日(火)~4月10日(火)
    ●夏季:7月1日(日)~9月10日(月)
    ●冬季:12月1日(土)~2019年1月10日(木)

    「青春18きっぷ」と組み合わることで、北海道新幹線・奥津軽いまべつ~木古内間の普通車の空いている席と、道南いさりび鉄道・木古内~五稜郭間(途中下車不可)の普通列車を片道1回利用できます。値段は2300円です。

    「青春18きっぷ」と「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」は、JRの主な駅や旅行センター、主な旅行会社で発売されます。

    2018.02.08
    乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/79648

    (この記事の続きを読む)

    駅のホームで食べるそばが美味い!

    18


    1: 名無しさん 2018/02/02(金) 21:53:22.91 0
    狭山そばとか
    匂いにつられて食べてしまう

    1

    2: 名無しさん 2018/02/02(金) 21:53:39.90 0
    たしかに

    5: 名無しさん 2018/02/02(金) 21:56:39.07 0
    小山駅の北関東系の濃い蕎麦が好き

    7: 名無しさん 2018/02/02(金) 21:58:41.87 0
    そばはホームだとせわしくてどうも
    駅舎にあるのはいいんだけどなあ

    8: 名無しさん 2018/02/02(金) 21:59:52.59 0
    品川駅のはまだある?
    関連記事
    蕎麦ってそんなにうまいか? うどんのがうまいだろ…


    (この記事の続きを読む)

    JR飯田線の駅で打線組んだwwwwwwwwwwww

    1


    1: 名無しさん 2018/01/31(水)22:36:24 ID:g5n
    1(中)豊川
    2(二)天竜峡
    3(遊)飯田
    4(捕)豊橋
    5(三)駒ヶ根
    6(右)水窪
    7(一)本長篠
    8(左)平岡
    9(投)新城

    1
    http://vagabond.air-nifty.com/kp5/2009/03/jr-central.html
    飯田線 - Wikipedia
    飯田線(いいだせん)は、愛知県豊橋市の豊橋駅と長野県上伊那郡辰野町の辰野駅を結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。


    2: 名無しさん 2018/01/31(水)22:37:45 ID:QPJ
    解説期待

    4: 名無しさん 2018/01/31(水)22:39:20 ID:gSF
    字面だけ見るとAクラスいけそう

    5: 名無しさん 2018/01/31(水)22:50:38 ID:g5n
    1(中)豊川

    2

    豊川稲荷の玄関口となる駅で、特急ワイドビュー伊那路が停車する他、ここから豊橋駅までは1時間に3~4本の列車が設定されるなど飯田線下最高の輸送密度を誇る。豊川ー豊橋間の輸送では名鉄を圧倒しており、ラッシュ時には通勤通学客で混雑する。
    駅前は豊川稲荷の表参道に当たり、出店が並ぶなど意外と楽しい。

    駅から歩いて20分くらいの場所に巨人の左の中継ぎエース森福が出身の豊川高校が所在している。
    関連記事
    大正14年の新宿駅の中央線下り時刻表がこちら→


    (この記事の続きを読む)

    新幹線乗ってすぐに弁当食べ始めちゃう奴wwwwwwwwwwwwwwww

    fikri-rasyid-491597


    1: 名無しさん 2018/01/26(金) 18:25:15.44 ID:dyEixk4Lp
    かわいい
    我慢できないんだね

    2: 名無しさん 2018/01/26(金) 18:25:46.76 ID:dyEixk4Lp
    東京から乗ったらせめて新横浜出るまでは我慢しようや

    3: 名無しさん 2018/01/26(金) 18:25:57.49 ID:UljPmU9dd
    はよ喰ってはよ寝るためやで

    28: 名無しさん 2018/01/26(金) 18:29:58.33 ID:8DC2BGQG0
    >>3
    これだわ
    新幹線にもう飽きてるんだよな

    5: 名無しさん 2018/01/26(金) 18:26:07.45 ID:HRMN6NG40
    何のために我慢するんや
    関連記事
    【スメハラ!?】新幹線で飯位食わせろよバカヤロー ><


    (この記事の続きを読む)

    冬の電車「暖房ガンガン付けるやで~」←これホンマ腹立つ

    no title


    1: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:47:21.33 ID:lRKAoiKc0
    元々暖かい格好してんだから暖房とかいらねーんだよ
    電車から出た時より一層寒くなるし

    2: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:47:48.64 ID:B8kbxvoYM
    お前がデブいからだろ

    5: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:48:10.22 ID:yIIdg0y8M
    >>2
    よさぬかw

    6: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:48:26.31 ID:E9LG5rvt0
    お前のための電車じゃないし

    7: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:48:27.80 ID:NIAbridA0
    確かに満員のときは少し弱めてもいいやんっておもうしむしろ換気してほしいわ
    関連記事
    おまえらのお勧めで一番コスパの高い暖房器具といえば?


    (この記事の続きを読む)

    【朗報】四国リニア便利すぎる!

    Series_L0


    1: 名無しさん 2018/01/24(水) 05:46:25.29 ID:Fnvy8xqa0
    1

    これは作らなあかんやろ

    2: 名無しさん 2018/01/24(水) 05:47:30.98 ID:PfS/42MsM
    無駄遣いやぞ

    3: 名無しさん 2018/01/24(水) 05:47:46.56 ID:JqTDPfFX0
    JRすら赤字なのに無理やで

    4: 名無しさん 2018/01/24(水) 05:48:12.91 ID:4kQUGd3KM
    ベッドタウン四国

    5: 名無しさん 2018/01/24(水) 05:48:45.21 ID:ws2BiS6La
    実現できたら三好市が都会になるんか?

    6: 名無しさん 2018/01/24(水) 05:50:12.60 ID:7Or4iHxB0
    宮崎まで通さんかい!
    関連記事
    知事「リニアは静岡にメリットない…JR東海への協力は難しい。厳重に抗議する」…工事批判へ


    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top