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    電車・新幹線・リニア

    田舎の電車で恥ずいことした 2021年06月27日 10:00

    【旅行】長距離、循環、かつての「国鉄旅」は魅力的だった日本中へ「乗り換えなし」で行けた往年の日々

    1: 名無しさん 2021/08/03(火) 07:53:47.49 ID:Sd1vt7dT9
    富士

    東洋経済8/03 4:30
    https://toyokeizai.net/articles/-/441253

    ■圧倒的な長距離を走る在来線があった
     
    最長距離列車として有名だったのが「富士」と「高千穂」で東京―西鹿児島間を日豊本線経由で結んだ。「富士」は所要時間24時間以上の寝台特急だ。さらに「高千穂」は所要時間31時間以上の座席急行だったので始発から終着まで乗るにはそれ相応の覚悟が必要だった。普通車は冷房がなく、座席は背もたれが直角の4人ボックス席である。

    最長距離電車特急は大阪―青森間の「白鳥」で青函連絡船へ乗り継いでさらに札幌あたりまで列車に揺られる人も多かった。「白鳥」には実際に大阪から青森まで向かう乗客も少なくなかったが、始発から終着まで乗る人はまずいないだろうと思われる長距離列車もあった。名古屋―天王寺間の特急「くろしお」、急行「紀州」、大阪―博多間山陰本線経由「まつかぜ」などである。

    ルートが事前に知らされないミステリー列車さながらに思いもよらぬルートで運転したのは急行「大社」である。大社とは出雲大社の大社。名古屋―大社間を走るが、名古屋から東海道本線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、宮津線、山陰本線、大社線経由というルートだった。

    駅を出るとぐるりと1週して同じ駅に戻る循環急行もあった。盛岡発釜石経由盛岡行きは時計回り「そとやま」と反時計回り「五葉」があった。札幌発胆振線経由札幌行きではどちら回りも「いぶり」だった。

    普通列車にも上野発一ノ関行きの客車鈍行があり、途中機関車を2回交代して運転した。

    長距離鈍行の宝庫といわれたのは山陰本線で、たとえば京都発で最も長い距離を走る列車は島根県の浜田行きであった。最長距離鈍行は門司を5時台に出発して福知山に23時台に到着する列車だった。いずれも手動ドアが開きっぱなしの客車を機関車が引いた。

    これらの列車は多様な需要を1本にまとめた列車ではあるが、さまざまな区間で特急券などが1枚ですむほか、鉄道ファンにとっては乗ること自体が大いなる旅だったのである。

    (一部略)

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    ワイ「青春18切符初めて買ったやで!2000円と数百円で日本中行きたい放題や!」

    電車

    1: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:47:42.77 ID:QLyFer8t0
    ワイ「せや!名古屋行ったことないし行ってみるわ!」

    ワイ「うーん疲れたけどまあ全然許容範囲やな、2000円ちょいで名古屋まで行けるのはでかいで!次は大阪に行くか!!」

    ワイ「疲れた...疲れたンゴ...」

    名古屋抜けるとものすごくハードル上がるよな

    3: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:48:04.73 ID:QLyFer8t0
    大阪は新幹線じゃないときつい

    6: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:48:24.49 ID:QLyFer8t0
    ちな実話

    10: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:49:04.85 ID:S357M5W60
    2000円?
    1まんくらいせんかった?

    12: 名無しさん 2021/06/20(日) 06:49:34.90 ID:QLyFer8t0
    >>10
    1日分が二千円やろ


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    田舎の電車で恥ずいことした

    線路

    1: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:00.14 ID:fqeG5A6jd
    ワイ、開けるボタンの存在を知らず閉まってる電車の車掌さんに窓コンコンして開けてくれと言ってしまう

    2: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:22.98 ID:szIY9/Wz0
    旅の恥はかき捨てや
    気にすることはない

    3: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:31.51 ID:M+zgtYID0
    今ってコロナの影響で全部開くぞ

    4: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:35.50 ID:aGaX3FND0

    5: 名無しさん 2021/06/25(金) 14:50:42.95 ID:fqeG5A6jd
    他にも改札できる時間が決まってて発車5分前に改札してくれるとか


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    静岡県知事「リニアのルートを変更を」 JR東海に正式要請へ

    1: 名無しさん 2021/06/23(水) 05:52:17.34 ID:2hx/UKz/0● BE:123322212-PLT(14121)
    リニア

    静岡県知事選で4選を果たした川勝平太知事は22日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区のルート変更をJR東海に正式要請する意向を示した。
    要請の時期は工事の環境への影響を議論する国の有識者会議の報告などをみて判断するとし、明言を避けた。

    静岡工区は大井川の地下を通すトンネル工事を県が許可せず未着工となっている。ルート変更を含む工事見直しは川勝氏の持論だが、県として事業主体のJR東海に直接要請したことはなかった。川勝氏は知事選の対抗馬だった自民党推薦候補が「ルート変更、工事中止も含め状況を踏まえ対応したい」と討論会で訴えたことを指摘した上で「自民党と意思疎通し、一緒にJR東海に(ルート変更を)申し入れたい」と語った。

    具体的な時期や要請内容を巡っては「東京五輪があり、新型コロナウイルスも収束していない。(国の有識者会議などで)生態系について本格的に議論がされていないので見極めなければならない」と述べるにとどめた。

    リニアの静岡工区を巡っては、赤羽一嘉国土交通相が22日の記者会見で「JR東海は引き続き地域の理解と協力を得ていく必要がある。
    国交省としては、そうした努力を続けるようJR東海をしっかり指導していきたい」と話した。21日には加藤勝信官房長官が記者会見で
    「事業主体であるJR東海に最大限の努力をしてもらう必要がある」と指摘。「(国の有識者会議で)引き続き科学的、工学的な議論が進められる」と語っていた。

    (静岡支局 高畑公彦)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC226XG0S1A620C2000000/

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    【富士山登山鉄道】富士急行の堀内社長「環境面の優位性が低く災害リスクが高い」

    1: 名無しさん 2021/05/21(金) 23:14:54.34 ID:JZQRyWoh9
    富士山

    富士五湖観光連盟会長で、富士急行の堀内光一郎社長が、山梨県が検討している「富士山登山鉄道構想」について、反対の姿勢を示しました。
    連盟によりますと、5月21日の総会のあいさつで、県の検討会が次世代型路面電車の敷設が優位性があるとしていることを念頭に「電気バスがある現在、環境面の優位性が低くスラッシュ雪崩や噴火といった災害リスクが高い」と指摘し、県の構想に反対の姿勢を示したということです。
    なお連盟では、富士山に鉄道を走らせること自体に反対しているわけではないとしています。

    [UTYテレビ山梨]

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec82b3917550707957f46ff6717016808ee8700e
    5/21(金) 19:29配信

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    【リニア新幹線】「経済が破綻する」山梨県側に流出した水を戻すのに約20年

    1: 名無しさん 2021/03/23(火) 20:59:00.77 ID:QKRbHy/N9
    リニア

    リニア新幹線の工事をめぐって、JRは山梨県側に流出した水を戻すのに、最大で20年程度かかることを明らかにしました。

    これに対して知事は「非現実的」だと非難しています。

    JR東海は先月の国の有識者会議で、山梨県に工事中、最大500万トンの水が流れ出ることへの対応策として、山梨県内で発生するトンネル湧水を大井川に戻す案を前回示しました。

    22日の会議で、JRは長野県側への湧出量は最大20万トンと試算されるとし、同じように静岡県側に戻す対応策を検討していることを明らかにしました。

    ただこの方法についてJR側は、22日の会議終了後に行われた会見で、山梨側に流出した湧水と同じ量を戻すためには、10年から20年かかることを明らかにしました。

    これに23日知事は・・・

    川勝知事「10年以上20年近くかけて戻すのだというのは非現実的ですね。これは山梨県にも迷惑がかかる話。今でも1月から3月まで取水制限を流域にお願いしたわけだが、これが10年あるいは20年戻ってこないということになると、経済は破綻する」

    また廃止を求めていた会議終了後に毎回出される座長コメントが22日も出されたことに、「福岡座長を不適任」と非難しました。

    川勝知事「座長としては御用学者に近いと見ている。鉄道局その向こうにあるJR東海に限りなく近い」

    このように述べ、座長の交代を求めました。

    難波副知事「10年20年かけて戻しますというのは、それはないでしょうというのが普通の感覚じゃないかと思います。1年とか長くても2年くらいの間に戻すというのが普通だと思う」

    難波副知事は戻す意思を示していることは評価するが、「戻した事にはならない」と述べました。

    3/23(火) 19:20
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210323-00000009-sut-l22

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    【悲報】小田急ロマンスカーが車内販売を終了

    1: 名無しさん 2021/03/17(水) 08:12:36.36 ID:AfXGBWbM9
    0 (1)

    新型コロナウイルスの感染拡大により、2度目の緊急事態宣言が発出された。近々緊急事態宣言が解除されたとしても完全な収束の見通しが立ったとは言い難い。今後も、特に飲食店では厳しい経営が続く。

     同じく鉄道業界もコロナ禍で苦境に陥った。GoToで復調の兆しを見せたものの、すぐにGoToは取り止めになった。そして2021年に入っても、鉄道業界が好転しているとは言い難い。

     2021年3月のダイヤ改正を機に、小田急電鉄はロマンスカーのワゴンサービスを終了する。小田急は東京・新宿と小田原や江の島などを結ぶ鉄道路線で、箱根路への足として人気を誇る。

     特にロマンスカーは観光客が多く利用する看板特急として親しまれているが、先駆的なサービスを導入してきたこともロマンスカーを憧れの特急へと押し上げた要因でもある。

     小田急ロマンスカーのウリとして世間から認識されていたのは、淹れたてコーヒーや温かい弁当・サンドイッチといった軽食を座席まで運んできてくれるシートサービスだろう。

     列車内で飲食を提供するサービスは、供食サービスとも呼ばれる。供食サービスは、レストランのような雰囲気で食事ができる食堂車、注文を受けて座席まで運んでくれるシートサービス、車内販売員が軽食やビールなどを販売に来るワゴンサービスの3タイプに大別できる。

     小田急ロマンスカーでは、1949年からシートサービスを開始。“走る喫茶室”と呼ばれて人気を博した。

     ロマンスカーのシートサービスは箱根旅行の楽しみのひとつでもあり、ロマンスカーの代名詞的なサービスになっていた。

     時代の流れもあり、“走る喫茶室”は1995年にいったん幕を閉じる。サービス終了後も走る喫茶室への要望は強く、小田急は2005年に新型ロマンスカーの登場と同時に走る喫茶室を復活させた。

     そうした盛り上がりを見せたものの、再び2016年にシートサービスは終了してしまう。シートサービスの代替としてワゴンサービスへと切り替えたが、それも今年3月のダイヤ改正で終了が決まっている。車内飲食は乗車前に駅弁などを事前購入するか車内に設置された自販機で購入するしかなくなった。

     鉄道車内の供食サービスを縮小・廃止しているのは小田急だけではない。すべての鉄道会社が供食サービスを縮小・廃止しつつある。

     駅ホームには、旧来から売店や立食いそば店などはあった。近年は、ターミナル駅に駅ナカが充実し、駅前にコンビニが当たり前のように立地している。弁当やおにぎり、サンドイッチといった食料を事前に調達することは難しくない。わざわざ列車内で飲食物を購入する必要性は薄らいだ。それに伴い、供食サービスは採算が取りにくくなっている。

     それらの要因に加え、新型コロナウイルスの感染拡大が顕著になった2020年春以降は乗客が激減。比例して、供食サービの利用者も減少した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ae41d0b282650b77e08ce4e78d99728eb95efc
    3/17(水) 5:59配信
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    新しくなった長野駅、めっちゃカッコよくなる

    1 (1)

    1: 名無しさん 2021/03/10(水) 20:53:23.19 ID:jCaOCMO/0
    どう?

    長野駅

    2: 名無しさん 2021/03/10(水) 20:53:34.59 ID:jCaOCMO/0
    東京駅超えたなこれ

    3: 名無しさん 2021/03/10(水) 20:53:45.79 ID:jCaOCMO/0
    かっこヨw

    5: 名無しさん 2021/03/10(水) 20:54:07.38 ID:BomtQMaLd
    でも長野市ってなにもないよね

    9: 名無しさん 2021/03/10(水) 20:54:48.13 ID:jCaOCMO/0
    >>5
    そうだよ(ブチギレ)

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    鉄道引いても富士山だけ観光しに来る客なんて限られるんじゃないか?

    mt fuji

    287: 名無しさん 2021/02/09(火) 01:00:31.52 ID:1aaSw5he0
    シーズン中にバスツアーで5合目まで散策に来る客いっぱいいるけど、あれって富士山だけ見にくるわけじゃなくてバスツアーのコースのいくつか回る中の寄り道でしょ

    鉄道引いても富士山だけ観光しに来る客なんて限られるんじゃないか?


    288: 名無しさん 2021/02/09(火) 01:05:06.33 ID:yjuLuREy0
    麓から五合目まで往復1万円だって
    高過ぎないか?

    289: 名無しさん 2021/02/09(火) 01:07:01.73 ID:IC9NZeoAd
    乗らなきゃいいんじゃない?
    私なら全然乗る

    291: 名無しさん 2021/02/09(火) 07:43:46.09 ID:5btCNkN2d
    どうせ弾丸登山に合わない営業時間だから意外に人減って良いんじゃないの

    (この記事の続きを読む)

    山梨県「静岡県よ、一緒に富士山登山鉄道を作ろう」

    1: 名無しさん 2021/02/23(火) 18:10:54.65 ID:a2zdYa590● BE:123322212-PLT(14121)
    takahiro-taguchi-8F59AdH6WKk-unsplash (1)

     富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道構想」について、山梨県の長崎幸太郎知事は23日、静岡県の川勝平太知事と同県御殿場市で会談し、両県の共同プロジェクトとすることを提案した。会談後、川勝知事は記者団に「何事によらず、共同してやるのが2人の姿勢だ」と述べ、今後検討するとした。

     川勝知事は、提案について「計画では鉄道はこっちに来ないが、富士山麓のランニングコースに収益が換算されるなどを盛り込んだ提言だ。
    富士山の普遍的価値を高めるための方策として、検討の可能性は十分にある」
    と評価。長崎知事は「恩恵は全ての富士山の周りに及ぶようにしたい」と話した。

    https://this.kiji.is/736858986077323264?c=39546741839462401

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