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    箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    箱根登山鉄道
    箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開へ | 鉄道新聞 tetsudo-shimbun.com/headline/entry…
    小田急箱根グループはこのほど、台風被害により運転を見合わせている箱根登山電車箱根湯本~強羅間について、7月下旬に全線運転再開すると発表した。

    当初予定の「2020年秋頃」よりも早めることが可能となり、『箱根ゴールデンコース』が早期につながることとなる。  詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

    リンク:小田急電鉄ニュースリリース

    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1979.html

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    JP中央線の“最果て”といえばドコ?――“ナゾの終着駅”「豊田」には何がある?

    1: 名無しさん 2020/03/16(月) 06:20:54.56 ID:nMidTYAd9
    豊田駅北口

    東京西部、いわゆる“多摩地区”と呼ばれる方面へ一直線に走るJR中央線。改めて説明するまでもないくらいの、首都圏を代表する通勤路線である。で、この中央線、ずっと乗っていくとどんなところにたどり着くと思うか。

    筆者の周りの人たちに尋ねてみた。すると、日常的に中央線を使っている人からは「高尾」「大月」「特急乗ったら甲府とか松本でしょ」などと返ってくる。

    対して、中央線にはあまり馴染みがない皆様は「立川」「八王子も中央線だよね」といった按配である。中には“バカなことを聞くな”といった顔をしながら「吉祥寺!」と答えてくれた人もいた。
    吉祥寺なんて新宿から15分くらいで着きますよ。

    “ナゾの終着駅”「豊田」はどこにある?

    それはともかく、通勤電車としての中央線の“果て”は、中央線ユーザーにとっては高尾・大月、非ユーザーにとっては立川・八王子あたりということなのだろう。

    立川や八王子の皆様からのお怒りの声が聞こえてきそうだが、いやいや忘れてはいまいかあの駅を。

    そう、中央線がやたらと“終点”としていることでおなじみの豊田駅である。
    以前、文春オンラインで 大月駅 を訪問したが、それとは別のもうひとつの終着駅・豊田駅である。いったい豊田駅ってどこにあるのだろうか……。

    というような話を文春オンラインの編集氏としていたら「上京したての頃、豊田行きの電車を見た時に、クルマのトヨタの豊田市だと思って『さすが中央線、すげえところまで行くんだな』と思ったんですよ」などと言われた。

    もちろんトヨタの豊田市は愛知県にあって、中央線にいくら乗り続けても行くことはできない(中央線自体は最終的に愛知県までつながっているが豊田市は通らない。

    それにあっちは“トヨタ”、こっちは“トヨダ”である)。だから何を馬鹿げたことを言うんだとツッコミたくなるところだ。ところが、改めて豊田駅がどこにあるかと問われると、筆者も答えられないのだ。

    八王子より先にあるのかどうかも正直なところ覚束ないくらいだ。ならば、行ってみるしかないだろう。

    なぜ中央線に「豊田行き」があるのか?

    豊田駅がどこにあるのか。その答えを言ってしまうと、豊田駅は東京都日野市にある。新宿駅から直線で武蔵野台地を走り抜いてきた中央線は、立川駅を出ると南西に進路を変える。

    そして多摩川を渡って日野市に入る。このあたりから車窓には緑も増えてきて、天気の良い冬の日には遠く富士山が見えたりして、小旅行気分に浸ることもできる(毎日通勤で乗っている皆様、ごめんなさい)。

    そして日野駅を出ると高架から台地に突っ込んで掘割の中を走り、それを抜けて少し右にカーブすると豊田駅に着く(八王子駅よりも1つ新宿駅寄りである)。

    豊田駅の少し先には中央線の電車たちの寝所・豊田車両センターがあり、これが「豊田行き」の電車が多発する理由である。

    では「豊田駅」には何がある?

    豊田駅は地上にホームのある2面4線のごく普通の駅だ。他の路線が乗り入れているわけでもない、なんの変哲もない駅である。

    階段を登って橋上駅舎のコンコースに出て改札を抜ける。

    地上のホームから橋上駅舎に出たのだから、駅の外には階段を降りて向かうことになる……と思ったら、改札を出て左手(つまり北側)に向かってなんとさらに上り階段があるのだ。反対の南側は下り階段。これはどういうことだろうか。

    この謎めいた構造の理由は、豊田駅が台地(日野台地と呼ぶらしい)にへばりつくように低地側に建っていることによる。

    ホームがある低地は日野台地の崖下にあり、台地状の北側に出るためには橋上駅舎よりさらに少し高いところまで登らねばならない、というわけだ。

    逆に南側はホームと同レベルの低地なので階段を降りて外に出る。
    この台地は多摩川とその支流の浅川に挟まれた場所にあるがゆえのもので、つまりは河岸段丘というやつだ。

    地形の専門家でもないので深掘りはしないが、地形は鉄道の旅とは切っても切れない関係なのである。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200316-00036625-bunshun-soci&p=2
    3/16(月) 6:00配信

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    いま寝台列車乗ってるけど質問ある?

    サンライズエクスプレス

    1: 名無しさん 2020/02/15(土) 22:38:48.490 ID:r+MjR8Vyd
    1

    楽しい

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    【富士山登山鉄道】富士スバルラインに路面電車を整備

    富士山

    ※イメージです/「富士山登山鉄道」富士スバルラインに路面電車を整備 山梨の検討会が最有力案を承認 #鉄道ニュース #山梨県 news.railway-pressnet.com/archives/3461
    山梨県の富士山登山鉄道構想検討会の理事会は2月6日、富士山麓と富士山5合目を結ぶ富士山有料道路(富士スバルライン)上に、いわゆる「次世代型路面電車」の軽量軌道交通(LRT)を整備する案を最有力とする素案を承認した。今年2020年中に基本構想を公表する。

    検討会はこれまで、富士スバルラインの全線に軌道系交通システムを敷設する「Aルート」と、富士スバルラインのうち雪崩が多発する区間を最短距離で短絡する「Bルート」を検討。機種はAルートで「普通鉄道」「ラックレール式鉄道」「LRT」の3案、Bルートで「ケーブルカー」「ロープウェイ」の2案を検討してきた。


    素案によると、Aルートの普通鉄道とラックレール式鉄道は、輸送力が大きく積雪や凍結にも比較的強いとされたが、道路を鉄道に造り替えることから、緊急車両の通行が困難になることや橋りょうの架け替えが必要になる可能性などを指摘した。


    https://news.railway-pressnet.com/archives/3461



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    【画像】JR東海「ゆるキャン△梨っ子号」に対するJR東日本の反応をご覧ください

    1: 名無しさん 2020/02/02(日) 13:09:21.81 ID:HpnW5jC80● BE:203070264-PLT(24736)
    ゆるキャン△列車 ファン乗せ出発!

    ゆるキャン△列車 ファン乗せ出発!

     県内各地を舞台にキャンプを楽しむ女子高生を描いたアニメ「ゆるキャン△」のキャラクターのパネルなどで装飾したJR東海の急行列車「ゆるキャン△梨っ子号」の運行が1日、身延線で行われ、乗車した大勢のファンらが写真を撮るなどして楽しんだ。

     列車は正午に甲府駅を出発。アニメのキャラクター「各務原なでしこ」が車内放送に登場し、「西富士宮駅の手前に身延線の中でも富士山がとってもきれいに見られるスポットがあるんだって~」などと車窓の眺めを紹介した。乗客は、スマートフォンで車内放送を録音したり、車内に貼られたアニメのパネルやポスターなどを撮影したりして過ごしていた。


    https://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20200202-OYTNT50047/


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    富士山登山鉄道構想、スバルラインにLRT敷設 素案了承

    富士山

    富士山登山鉄道構想、スバルラインにLRT敷設 素案了承
    nikkei.com/article/DGXMZO…
    富士山登山鉄道構想検討会の第4回理事会(理事長・山東昭子参院議長)が30日、東京・永田町の参院議員会館内で開かれた。景観や環境、技術面などから、山梨側の麓と5合目とを結ぶ有料道路「富士スバルライン」上に、次世代型路面電車(LRT)を敷設するのが最も優位性があるとする骨子の素案が了承された。2月6日に開く総会に諮り、年度内に中間報告をとりまとめる。

    中間報告をもとに地元と対話を進め、2020年度は事業費や採算性などについても議論し、20年中に基本構想を示す。

    路面電車のLRTは軌道上に車両を走らせることが可能で、緊急時に大型バスを併用して観光客を効率的に避難させることができる。また既存の道路を活用できるため、新たな森林伐採が不要で、現状の改変を最小限に抑えて富士山の文化的価値を維持できるという。


    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55049020Q0A130C2L83000/



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    廃線跡とか廃駅が好きなんやが・・・

    木曽森林鉄道廃線跡

    1: 名無しさん 20/01/27(月)21:49:04 ID:T0E
    わかる?

    1
    1-2

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    【リニア山梨駅】甲府に決定! 再検証1年「元のサヤ」に・・・

    1: 名無しさん 2020/01/19(日) 12:34:35.28 ID:MJzI/daO9
    リニア

    2027年に東京・品川と名古屋間の開業が予定されるリニア中央新幹線の山梨県内の駅位置について、同県の長崎幸太郎知事は再検証の結果、当初の決定通り甲府市南部の大津町とすることを決めた。19年に初当選した際の公約に基づく検証だったが、元のサヤに戻った格好だ。この1年、新駅周辺の活性化に向けた議論は停滞。県に残された時間は決して多くはない。

    新駅を大津町とする案は11年、県や経済団体などがJR東海に要望して決まり、14年に国の認可が下りた。しかし長崎知事は19年1月に初当選した直後、新駅の位置を「根拠が不明」として検証する考えを示した。

    前知事時代の18年11月、県は新駅を中央自動車道のスマートインターチェンジに隣接する大津町とした場合の乗降客数を1日最大1万9700人と推計した。長崎知事はこの推計の根拠に疑問を呈した。

    さらに、県南西部には甲府から静岡県につながるJR身延線が走る。リニア新幹線はこの身延線と交差するため、長崎知事は「身延線とアクセスがあった方がいいのではないか」とも指摘した。検証では身延線の小井川駅(中央市)接続の場合とで乗降客数を比較することにした。

    結果は、大津町も小井川駅接続も乗降客数が1日1万3100人で同数だった。新駅を大津町としたうえで、小井川駅までシャトルバスを運行した場合も検証。乗降客数が1万3500人でわずかながら上回ったことから、大津町に優位性があると結論づけた。

    県幹部の間では再検証前から「27年開業を優先すると、駅位置を見直すのは難しい」との声が聞かれていた。それでも再検証したのは「身延線が廃線になるかもしれない」という危機感が地元にあるからだと幹部は指摘する。

    山梨県は車社会だが、全国より速いペースで高齢化も進む。沿線住民にとって身延線の重要性は今後さらに増す。しかし身延線は無人駅が多く、ICカードの「Suica(スイカ)」も使えないまま。沿線では廃線の懸念が消えず、県にとって身延線の存続は最重要課題の一つだ。


    それだけに長崎知事は新駅決定の記者会見で、リニア新駅から身延線へのシャトルバス運行を検討することを表明し、「身延線の乗降客も増える」と、ことさらに強調した。

    ただ、再検証の表明から1年間、新駅周辺の活性化に向けた議論はほぼ進まなかった。「100年の方向性を決める。誤った判断をしないようにしたい」という長崎知事の考えは理解しつつ、地元経済界の反応はまず「早く決まってよかった」だった。

    小井川駅接続を望む声は根強く、地元経済界の中にもある。それでも、経済界はおおむね、今回の検証結果を好意的に受け止めた。

    甲府商工会議所の進藤中会頭(山梨中央銀行会長)は「個人的には大津町から動かすのは難しいと思っていた」という。ただ、「身延線との接続が議論の対象となり、シャトルバスが構想に入ったことで、山梨経済全体にプラス効果が期待される。1年は無駄になっていない」と評価した。

    今後は「山梨全体にリニア新駅の効果を行き渡らせるため、交通インフラの結節点としての機能を整備していくことが大事」と指摘する。

    山梨経済同友会の入倉要代表幹事も「再検証で多少の遅れはあったが、十分に取り戻せる。県外からの投資を呼び込むため、新駅から県内各地への交通を県が予算を掛けてでも整備していかなければいけない」と話す。

    課題の一つは、当事者である県民の関心が盛り上がっていないことだ。再検証が関心を高める効果があったとの指摘はあるが、入倉代表は「リニアをどう生かすか、県民が自分のこととして考える必要がある。学生を交えた議論を呼び掛ける」という。

    再検証で残された時間は短くなっている。人口が減少し経済規模が縮小する山梨が、リニア効果を最大化するための解を導き出せるか、待ったなしの状態だ。

    2020/1/19 11:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54539860X10C20A1ML0000/

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    寝台列車が廃れてしまった理由ってなんなの?

    富士

    1: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:19:55.79 ID:Z0iNi7ZN0
    めっちゃ乗りたいんやけど

    4: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:20:13.59 ID:BuT5UUeB0
    役割を終えたから

    14: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:21:23.28 ID:Z0iNi7ZN0
    >>4
    ワイみたいなマニアもおるやろ
    年に数回で良いから運行してくれ

    81: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:26:01.95 ID:FX8tpCjt0
    >>14
    だからマニアと富裕層向けにサンライズと豪華寝台稼働しとるやんけ

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    【リニア】静岡県知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず南アルプスだ」「県民のために尽くす。これが仕事」

    1: 名無しさん 2020/01/05(日) 22:47:12.37 ID:rwTqNDtT9
    大井川

     静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

     ――昨年を振り返って。

     危機管理を常に最優先にしてきたが、台風15号、19号によって、これはもう、いつ起こっても想定内としなくてはいけないという思いを新たにした。常に災害から学ぶ姿勢は、今回も同じだった。一方で、ラグビー・ワールドカップ(W杯)は予想をはるかに上回る大成功に終わった。エコパスタジアムで日本がアイルランド代表に勝った「シズオカショック」は、試合に勝っただけでなく、会場の雰囲気も、ノーサイドのスポーツマンシップも素晴らしかった。ラグビーが面白いという少年、少女も増えてきた。

     ――令和最初の正月を迎えて。

     2月23日は天皇陛下の誕生日と、富士山の日が重なる。冬の富士山は真っ白な雪に覆われて清らか。清らかさが際立つ年になり、命のもとである水の清らかさが改めて認識される年になると思う。

     ――県東部も自転車競技会場になる東京五輪・パラリンピックを成功に導くには。

     サイクリストの聖地にしようという運動をしている。五輪、パラリンピック、自転車競技を通して健常者と障害者がともに喜びを分かち合い、感激を共有するきっかけにしたい。自転車はCO2(二酸化炭素)を出さず、健康にも良い。レガシー(社会的遺産)も残していく。一過性に終わらせるつもりはない。

     ――リニア中央新幹線を巡る国、県、JR東海の3者協議で大切にしている考え方は。

     南アルプスとリニアの問題は、環境をとるか経済効率をとるか二者択一になった。それが昨年末の状況。私は人類の財産を守る使命を持っている。

     ――知事のリーダーシップを求める大井川流域の期待にどう応えるか。

     農業用水、水道、工業用水など、この問題には農林水産省、厚生労働省、経済産業省、環境省が全部関わっているのではないか。国交省だけで仕切れる話ではなく、手詰まりで何もできない状態になった。水の問題があまりにも大きいので、リニアでごり押しできない状態になっている。解決するには政治的な大きな力が働かなければならないところまで来ている。

     ――来年7月に任期満了を迎える知事選について。

     1期4年間だけ負託を受けて県民のために尽くす。これが仕事。次どうしてやろうかなんて私の念頭にない。

    毎日新聞2020年1月4日 10時29分(最終更新 1月4日 10時29分)
    https://mainichi.jp/articles/20200104/k00/00m/040/045000c

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