登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 電車・新幹線・リニア

    電車・新幹線・リニア

    「無人駅」降りたら絶景…SNS通じ世界へ!

    1: 名無しさん 2019/08/06(火) 14:50:00.70 ID:0pIZPnCI9
    秘境駅

    駅員のいないホームに降り立てば目の前に「絶景」。そんな無人駅がいま全国各地で話題となっている。山あいの秘境にある駅から海沿いの小さなホームまで。SNSを通じて、その魅力は世界へと発信されている。

        ◇

    緑がまぶしい山あいを走るローカル列車・大井川鐵道井川線。沿線にある“無人駅”で出合える絶景がある。列車を降りるとすぐ目の前に広がるのは湖。湖の底から駅舎がある橋までの高さは70メートルと、まるで湖の上に浮かんでいるような「奥大井湖上駅」。ダムの建設に伴い誕生した無人駅。

    毎年全国から多くの観光客が訪れているが、実は今年ある栄冠を手にした。

    大井川鐵道・坂下肇所長「外国人が選ぶ観光地として選ばれました。静岡県では初めてということで」

    世界中の外国人による審査で観光地などの魅力を発掘する「COOL JAPAN」。今年この「奥大井湖上駅」がインバウンド部門で受賞した。


    美しい景色は万国共通、受賞をきっかけに外国人旅行者の訪問が増えているという。

        ◇

    利用者の減少などを背景に年々増えていく傾向にある無人駅。
    時代にとり残されたイメージを持つ人もいるかもしれないが、日本には魅力ある無人駅が数多くある。

    中でも再び脚光を浴びている無人駅が、愛媛・伊予市にある予讃線の無人駅「下灘駅」。

    下灘駅

    多くのドラマ、映画の舞台に選ばれ、鉄道ファンなどには既におなじみだが、今新たなファンを増やしている。
    そのきっかけが――。SNSを通じ、数多くの人がその魅力を紹介したこと。そして、この無人駅には、最も人々を魅了する時間があるという。

    目の前にどこまでも広がる海を鮮やかに赤く染める夕日。その夕日が地平線へと徐々に沈み行く神秘的な姿に、時が過ぎるのを忘れてしまう。
    こうした“絶景”がSNSで世界へと拡散され、若い人や外国人旅行者も多く訪れるようになったという無人駅。

    世代や国籍を超えたふれあいを通じ、地元の人も無人駅の持つ魅力に改めて気づかされたという。

        ◇

    また、一風変わった景色で人気となる無人駅がある。富士山を眺むローカル列車「岳南線」。多くの人が目指すという無人駅が「比奈駅」。
    しかし、電車を降りてものどかな風景が広がるばかり。ところが電車に改めて乗るとその意味がわかった。

    比奈駅

    駅を出てすぐに目の前に広がる工場地帯。先には工場の中をくぐるスポットまである。
    貨物輸送を担っていたため、こうした構造になったが、トラック輸送が増え数年前に輸送をやめることに。ピンチを迎えたその時、追い風が吹いた。

    それが、夜の工場を見学するいわゆる「工場萌え」ブーム。通常は工場を遠くから眺めるだけだが、
    この電車からはきらびやかな夜景をすぐ目の前で眺められると人気となり、ツアーを実施するまでに。多い日には100人以上乗車することもあるという。

        ◇

    遠出が難しいという関東の人には穴場的な無人駅も。都心から1時間もかからず出合える絶景が神奈川・横浜市にある鶴見線の終点・「海芝浦駅」。圧巻なのが、夕日に照らされた景色。

    海芝浦駅

    実は身近にもある無人駅、この夏あなただけの心に刻む景色を探してみるのもいいかもしれない。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16884581/
    2019年8月5日 19時30分 日テレNEWS24

    (この記事の続きを読む)

    【富士山登山鉄道】SMBC日興証券社長「このままの構想で山梨県が(単独で)やるとしたら金融機関は一切金を貸さない。」

    富士山

    【富士山登山鉄道】
    SMBC日興証券社長「このままの構想で山梨県が(単独で)やるとしたら金融機関は一切金を貸さない。収支がとれない。山梨中央銀行に言っても無理」
    sankei.com/economy/news/1…
    富士山鉄道検討会

     富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」の基本構想をまとめる山梨県の有識者検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)が29日発足し、東京都内で理事会が開かれた。県が当初想定していなかった建設や営業などの事業主体についても今後議論されることになった。


     富士山登山鉄道は長崎幸太郎知事が1月の知事選で「構想の検討」を公約にしていた。検討にあたって県は、事業主体については踏み込まないとしていた。


     理事会で、甲府市出身の清水喜彦SMBC日興証券社長が「このままの構想で県が(単独で)やるとしたら金融機関は一切金を貸さない。収支がとれない。山梨中央銀行に言っても無理」と述べ、採算性を計画に盛り込むよう求めた。


     「雪崩や地滑り、火砕流を防ぐ施設には莫大(ばくだい)な費用がかかる」(宮田年耕首都高速道路社長)、「インフラ整備はある程度公的な支援が必要」(岩村敬・元国土交通事務次官)などと事業主体に関する発言が相次いだ。


    https://www.sankei.com/economy/news/190729/ecn1907290007-n1.html



    (この記事の続きを読む)

    「富士山登山鉄道」構想取りまとめへ 山梨県知事公約の第1回検討会開催 採算性などめぐり厳しい意見交わされる

    1: 名無しさん 2019/07/29(月) 12:41:26.77 ID:CqVBBJJC9
    富士山五合目

    「富士山に登山鉄道」構想取りまとめへ 第1回検討会

     富士山に登山鉄道を設置するための第1回検討会が開かれ、採算性などをめぐり、厳しい意見が交わされた。

     この検討会は、山梨県の長崎知事が公約に掲げていたものだが、委員からは、「採算性や経済効果が考えられてない」などの厳しい意見も出て、今後、事業主体や経済効果などについて具体的に検討することになった。

     富士山は、外国人からも人気で、年々、観光客数は増えているほか、7月・8月と登山のピーク時には、自動車などによる排気ガスの懸念も指摘されている。

     2020年度には、登山鉄道を設置する場所などの基本構想が取りまとめられる見通し。

    FNN PRIME 2019年7月29日 月曜 午後0:30
    https://www.fnn.jp/posts/00421568CX/201907291230

    (この記事の続きを読む)

    箱根登山鉄道「モハ1形」が100歳の登山電車ラストラン【大正→令和】

    1: 名無しさん 2019/07/20(土) 14:38:45.98 ID:74C9zBO+9
    モハ1形

    毎日新聞 2019年7月20日 13時24分(最終更新 7月20日 13時24分)
     大正から令和の四つの時代を走り続けた箱根登山鉄道の「モハ1形(103・107編成)」のラストランとなる出発式が19日、箱根町の強羅駅であった。

     1919(大正8)年に登場。車体を木製から鋼鉄に姿を変えながら、100年間運行されてきた。103、107の固定編成は走行時に独特のうなり音を上げる「吊(つ)り掛け駆動方式」が用いられる登山鉄道最後の車両で、ラストランをカメラに収める鉄道ファンが沿線に詰めかけた。

     出発式では「鉄道マン人生最後になる」という元車掌で運転士経験もある落合伸哉さんが、自身の思い出を振り返りながら「100年間本当にお疲れ様でした」とねぎらった。満員の電車は同駅の小川新一駅長の出発合図に送られ、箱根湯本駅に向かった。

     20日午前10時半から午後2時半まで、小田原市入生田の「入生田車庫」で「引退記念さよならイベント」がある。入場無料。【澤晴夫】
    https://mainichi.jp/articles/20190720/k00/00m/040/105000c

    (この記事の続きを読む)

    気づいたら夜行列車殆ど消滅してて草

    寝台列車

    1: 名無しさん 19/06/30(日)06:52:54 ID:BED
    ワイのおもひで…

    2: 名無しさん 19/06/30(日)06:55:19 ID:U0Z
    しゃーない

    3: 名無しさん 19/06/30(日)06:57:18 ID:BED
    >>2
    ワイのおもひでの列車はギリギリ10年まで走ってたらしい
    起きたら着いてるのが楽しみやった

    4: 名無しさん 19/06/30(日)06:58:55 ID:zq9
    アメリカみたいに国土が広大じゃないとね
    小さい日本は数時間で縦断出来るからもう要らないんやろね
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    動き出した富士山登山鉄道構想、実現には険しい山も【/^o^\フッジッサーン】

    1: 名無しさん 19/07/08(月)14:52:45 ID:???
    富士山

    富士山の山梨県側の麓から5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き始めた。
    5月に東京都内で開いた勉強会で、長崎幸太郎知事が2年後をめどにルート案を盛り込んだ構想をまとめる方針を示した。
    6月補正予算にも「富士山登山鉄道検討費」として4175万円を盛り込んだ。登山鉄道構想は過去に何度も浮上しては消えた。今回は実現に向かうのか。

    5月の勉強会には国会議員や元国土交通事務次官、元文化庁長官、鉄道関係者…

    (以下略)

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    日本経済新聞/2019/7/8 7:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46978880U9A700C1L83000/

    (この記事の続きを読む)

    【/^o^\】「富士山登山鉄道」構想がいよいよ発車! 霊峰の麓から5合目

    1: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:25:59.51 ID:f/gyhjMq9
    富士急の電車

    富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き出した。

    1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事の「検討する」という公約を受けて、県は有識者による勉強会を開き、6月補正予算案に基本構想策定費として約4175万円を盛り込んだ。
    2年後をめどに基本構想をまとめる方針だ。

    戦前から構想

    富士山を鉄道で登るという構想は戦前からあり、山腹に穴を開けてケーブルカーを通す「モグラ鉄道」などが考えられた。
    戦後の昭和38年には富士急行が5合目から山頂までの地下ケーブルカー建設を国に申請し、取り下げている。

    また、平成27年には富士急などの企業や観光協会、自治体でつくる富士五湖観光連盟の検討会が、富士河口湖町と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷くという案を提言した。
    ただ、常に「霊峰」の開発に対する反対論があった。

    関係者によると、今回の構想検討は首相官邸筋から長崎氏に依頼があったという。

    5月22日に東京都内で開かれた勉強会には、青柳正規元文化庁長官、岩村敬元国土交通事務次官、山東昭子元参院副議長、島田晴雄首都大学東京理事長や、喜勢陽一JR東日本常務の代理ら政財界やマスコミなど各界の有識者が出席した。

    県は勉強会を検討会に格上げし、参院選後なるべく早い時期に初会合を開きたい考えだ。

    事業主体は民間

    建設には数百億円とも2000億円ともいわれる多大な費用がかかる。
    担当の藤巻美文知事政策補佐官は「県の仕事は知事の公約である『構想の検討』。
    県営鉄道になることはあり得ない。後は民間がやること」と説明する。


    事業主体については地元関係者らの間で憶測を呼んでいる。
    富士山登山鉄道は富士急が積極的な構想と受け止められてきたが、富士急のオーナー一族である堀内家とかつて選挙で争ってきた長崎氏が今は推進しているからだ。

    県幹部は「特定の企業が事業にどう関与するかという問題ではない。オールジャパン、そして世界の企業が入る壮大な事業になるだろう」と話す。

    構想が固まっても、ヘアピンカーブや急勾配を鉄道が走れるのかという技術的な問題や、世界遺産である富士山を開発することがどこまで許されるのかという課題がある。


    勉強会で日枝久フジサンケイグループ代表は、天皇陛下が皇太子時代に登山専門誌に書かれた次の一節を紹介した。

    「富士山の自然が守られ、今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない」

    自然を守ることを大前提に富士山の恩恵を受ける。それが勉強会メンバーの共通認識だ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16595810/
    2019年6月10日 12時56分 産経新

    (この記事の続きを読む)

    寝台列車やフェリーに泊まる旅行に憧れるんだがしたことある人いる?

    さんふらわあ だいせつ型

    1: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:38:02.896 ID:Is9NYumRa
    乗り物がホテルになってるのにワクワクする
    教えろ

    2: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:38:58.319 ID:ztC45m4xp
    何を教えてほしいの?

    5: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:41:55.448 ID:Is9NYumRa
    >>2
    雰囲気とか過ごし方が知りたい

    6: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:43:14.670 ID:R6eb6Gjz0
    北海道行きのフェリーは何回か乗ったけど基本寝てる

    11: 名無しさん 2019/06/02(日) 23:47:42.369 ID:Is9NYumRa
    >>6
    そういうの頼む
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    朝から山を楽しめる! 「尾瀬夜行23:55(ニーサンゴーゴー)」スタート

    特急車両「リバティ」

    早朝からゆったりと尾瀬を満喫しよう! 臨時夜行列車「尾瀬夜行23:55」が10月12日まで運行 yamakei-online.com/journal/detail…
    尾瀬

    東武鉄道と東武トップツアーズでは、尾瀬での登山に便利な臨時夜行列車「尾瀬夜行23:55(ニーサンゴーゴー)」を、5月31日から10月12日までの金・土曜日、計31日間運行する。


    「尾瀬夜行23:55」は、浅草駅を深夜23:55に出発(北千住駅・新越谷駅・春日部駅からも乗車可)、終点の野岩鉄道 会津高原尾瀬口駅で、4:20発の専用連絡バスに乗り換え、尾瀬の東の入口である「沼山峠」へ向かう。尾瀬には、朝6:10頃に到着するので、利用することで早朝からゆったりと尾瀬を満喫することができる。


    ■「尾瀬夜行23:55」概要

    運転日:
    5月31日(金)
    6月7日(金)、14日(金)、21日(金)、28日(金)
    7月5日(金)、12日(金)、13日(土)、19日(金)、20日(土)、26日(金)、27日(土)
    8月10日(土)、16日(金)、17日(土)、23日(金)、24日(土)、30日(金)、31日(土)
    9月6日(金)、7日(土)、13日(金)、14日(土)、20日(金)、21日(土)、27日(金)、28日(土)
    10月4日(金)、5日(土)、11日(金)、12日(土) 計31日
    ※8月10日(土)発の列車に限り3両のうち2両を女性専用車両とする。また、8月10日に乗車された方全員に「山の日」限定記念品を進呈
    停車駅と運転時刻:23:55浅草発、0:10北千住、新越谷0:26、0:42春日部、3:18会津高原尾瀬口着。連絡バスは4:20会津高原尾瀬口発、6:10沼山峠着
    定員:各151名(満員になり次第締切)
    価格:例)尾瀬夜行23:55往復電車プラン 浅草発着11,300円、こども5,800円
    利用方法:尾瀬夜行23:55は、東武トップツアーズ旅行商品「東武の尾瀬」よりプランを選んで購入。購入は1か月前から運転日当日の17:00まで

     

    ■お問い合わせ

    東武トップツアーズ 浅草駅トラベルサロン
    TEL 03-3841-1471
    https://tobutoptours.jp/

    https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=5316



    (この記事の続きを読む)

    富士山登山鉄道の構想策定 山梨県、2年後めどに これで山登りも楽ちん

    1: 名無しさん 2019/05/22(水) 14:32:18.38 ID:ZJfSbyLW0● BE:151915507-2BP(2000)
    富士山

    1月に初当選した山梨県の長崎幸太郎知事は22日、富士山の麓と5合目をつなぐ「富士山登山鉄道」の実現に向け、2年後をめどにルート案などを盛り込んだ構想をまとめる考えを示した。
    6月末以降、有識者検討会を設置し、策定作業に入る。環境への影響や経済効果なども検証する。

     同日都内で開いた会合で、青柳正規前文化庁長官や火山学者藤井敏嗣東大名誉教授らから、「噴火が起き、たくさんの人を避難させるときには、鉄道の方が便利だ」などと賛同意見が相次いだのを受けて判断した。

     長崎氏は「富士山登山鉄道は、(知事選で)公約に掲げて県民に広く支持してもらった。公約実現の観点からも最大限努力したい」と話した。

     富士山は平成25年、世界文化遺産に登録。地元ではこれまでも登山鉄道構想が浮上したが、具体化していなかった。

    https://www.sankei.com/life/news/190522/lif1905220018-n1.html

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top