登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > 電車・新幹線・リニア

    電車・新幹線・リニア

    【リニア】国交省提案を静岡県は拒否…流域市町が「国交省から話聞きたい」

    1: 名無しさん 2020/07/11(土) 21:47:41.59 ID:leGQP+RL9
    営業運転に投入予定のL0系 (1)

    7/10(金) 22:25
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9abe15759c035deec6bccbe30bf6a26646f3e4

    JR東海が求めるリニアの準備工事を容認するよう、国交省の事務方トップが10日静岡県庁で打開案を説明しましたが、川勝知事はこの提案を受け入れませんでした。

    JRは非常口周辺の木の伐採や整地など準備工事を開始できるよう求めていますが、静岡県はトンネルの掘削工事と一体だとして認めていません。

    開業の延期が避けられない情勢の中、事態の打開を目指して10日、国交省の藤田耕三事務次官が川勝知事を訪問し、水資源や自然への影響が軽微と認められる範囲で速やかに工事を認めるよう提案しました。

    しかし知事は…

    川勝知事「坑口は本体工事と一体とみなすという共通理解があります」

    藤田事務次官「これでは足りないとか、具体的にこういう心配があるとか、追加的にどういう条件が必要なのかといろいろな話ができる。ただダメだと言われても先に進めない」

    川勝知事「工事をすると言っても出来る状態ではない。本末転倒というか現場を全然踏まえてない議論だと思う」


    藤田事務次官「今できることを進めておく…」

    川勝知事「今できることは作業員の安全を確保することでしょ」

    藤田事務次官「そのことと(工事に必要な)条例の手続きとはどう関係するのか」

    結局議論は平行線となり、国交省が大井川の流域の市町と直接対話を求めて終わりました。

    川勝知事「工事をする方の現状がどうなっているか知れば、あるいは写真でも見れば、7月中に静岡県として認めるということは机上の空論に等しい」

    一方で大井川流域市町のひとつ、島田市の染谷市長の温度感は、少し違いました。

    島田市・染谷市長 「(国交省の提案に)反対する権限というか理由を探すのが難しい。国交省から話があればぜひ直接伺ってみたい」

    国交省の直接説明を受け入れるかどうか、静岡県は流域10市町の意向を確認する方針です。

    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    【悲報】静岡県「リニア絶対に作らせない」←これ

    山梨リニア実験線 (1)

    1: 名無しさん 2020/07/04(土) 14:21:36.85 ID:TP2rzGKV0
    何が問題なの?

    8: 名無しさん 2020/07/04(土) 14:22:51.56 ID:TuIGf1f40
    >>1
    川の水なくなる可能性大

    13: 名無しさん 2020/07/04(土) 14:24:14.18 ID:TP2rzGKV0
    >>8
    すっげえこじつけやん

    19: 名無しさん 2020/07/04(土) 14:25:24.66 ID:KeDmU8lhd
    >>13
    そのこじつけを否定できないJRが悪い

    20: 名無しさん 2020/07/04(土) 14:25:31.29 ID:6d43xN/2d
    リニアのために山に穴をあけると生活用水が少なくなる試算が出たから近くに住む住人が反対してる

    (この記事の続きを読む)

    【リニア】トンネル工事、静岡県知事「認められない」

    1: 名無しさん 2020/06/26(金) 21:53:40.71 ID:o39KwcQC9
    営業運転に投入予定のL0系 (1)

    リニアのトンネル工事、静岡県知事「認められない」

    静岡県の川勝平太知事は26日、未着工のリニア中央新幹線静岡工区についてJR東海の金子慎社長と会談後、金子社長が求めた今月中のトンネル工事準備について「本体工事と一緒なので、認められない」と了解しない考えを明言した。報道陣の取材に答えた。

    金子社長は、予定している2027年のリニア中央新幹線開業に向け、初めて川勝知事と会談。月内の本格的なトンネル工事準備を了解するよう求めたが、川勝知事は明確な返答をしなかった。金子社長は会談で、「6月中に(準備)工事に着手できなければ27年開業が困難になる」と述べた。

    川勝知事は、南アルプスを貫通するトンネル工事の影響で大井川の水量が減るとして、着工を認めていない。

    2020/06/26 17:56 読新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200626-OYT1T50244/

    (この記事の続きを読む)

    【箱根登山電車】復旧工事すすみ試運転区間延長!

    箱根登山電車

    去年の台風で被災し、一部の区間で運休が続く神奈川県箱根町の箱根登山電車は、復旧工事が順調に進んでいて2日からは修復を終えた区間をさらに2キロ延長して試運転が始まりました。
    www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
    #nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/J9SkdA8IVt
    去年の台風で被災し、一部の区間で運休が続く神奈川県箱根町の箱根登山電車は、復旧工事が順調に進んでいて2日からは修復を終えた区間をさらに2キロ延長して試運転が始まりました。

    箱根町の箱根登山電車は、去年10月の台風19号による土砂崩れなどの影響で一部の区間で運休が続いていますが、運行会社では、来月下旬の全線での運転再開を目指し、復旧工事を進めています。

    先月から工事を終えた線路での試運転が行われていますが、被害が大きかった2か所の修復が終わり、2日からこれまでより2キロほど区間を延長して試運転が始まりました。

    このうち、箱根町大平台の「大沢橋梁」は大量の岩石が線路に流れ込んだ場所で、試運転の電車がゆっくりと通過していきました。

    運行会社によりますと、最も大きな被害を受けた小涌谷駅と宮ノ下駅の間の陸橋の工事が残っていて、押し流された線路を敷き直す作業を進めているということです。

    この工事が終われば試運転の区間を全域に延ばして安全を確認していくということです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200602/k10012455481000.html

    (この記事の続きを読む)

    寝台列車の秘密基地感はものすごくワクワクしたやね?

    サンライズ瀬戸 (1)

    1: 名無しさん 20/05/07(木)21:29:19 ID:2pG
    もうこういうのに乗れなくてかなしい?

    1 (1)

    2: 名無しさん 20/05/07(木)21:29:56 ID:Lue
    まだ乗れるぞ

    6: 名無しさん 20/05/07(木)21:30:34 ID:2pG
    >>2
    いまは高いのとかお洒落なのとかだけやないの?

    9: 名無しさん 20/05/07(木)21:31:03 ID:1hB
    >>6
    サンライズなら

    (この記事の続きを読む)

    【箱根登山電車】全線運転再開へ向け試運転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    箱根登山鉄道 (1)

    箱根登山電車、全線運転再開へ向け試運転を開始へ | 鉄道新聞 tetsudo-shimbun.com/headline/entry…
    小田急箱根グループはこのほど、台風被害により運転を見合わせている箱根登山電車箱根湯本~強羅間について、2020年7月下旬の全線運転再開に向けた試運転を開始すると発表した。

    通常のダイヤとは異なり、日中時間帯に概ね1時間に2本程度、鉄道施設の機能確認等を行いながら試運転を実施する。開始当初は箱根湯本駅-大平台駅付近で実施し、復旧作業の進捗状況にあわせ、試運転区間を順次延長する。試運転開始は2020年5月11日より。詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-2003.html

    (この記事の続きを読む)

    箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    箱根登山鉄道
    箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開へ | 鉄道新聞 tetsudo-shimbun.com/headline/entry…
    小田急箱根グループはこのほど、台風被害により運転を見合わせている箱根登山電車箱根湯本~強羅間について、7月下旬に全線運転再開すると発表した。

    当初予定の「2020年秋頃」よりも早めることが可能となり、『箱根ゴールデンコース』が早期につながることとなる。  詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

    リンク:小田急電鉄ニュースリリース

    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1979.html

    (この記事の続きを読む)

    JP中央線の“最果て”といえばドコ?――“ナゾの終着駅”「豊田」には何がある?

    1: 名無しさん 2020/03/16(月) 06:20:54.56 ID:nMidTYAd9
    豊田駅北口

    東京西部、いわゆる“多摩地区”と呼ばれる方面へ一直線に走るJR中央線。改めて説明するまでもないくらいの、首都圏を代表する通勤路線である。で、この中央線、ずっと乗っていくとどんなところにたどり着くと思うか。

    筆者の周りの人たちに尋ねてみた。すると、日常的に中央線を使っている人からは「高尾」「大月」「特急乗ったら甲府とか松本でしょ」などと返ってくる。

    対して、中央線にはあまり馴染みがない皆様は「立川」「八王子も中央線だよね」といった按配である。中には“バカなことを聞くな”といった顔をしながら「吉祥寺!」と答えてくれた人もいた。
    吉祥寺なんて新宿から15分くらいで着きますよ。

    “ナゾの終着駅”「豊田」はどこにある?

    それはともかく、通勤電車としての中央線の“果て”は、中央線ユーザーにとっては高尾・大月、非ユーザーにとっては立川・八王子あたりということなのだろう。

    立川や八王子の皆様からのお怒りの声が聞こえてきそうだが、いやいや忘れてはいまいかあの駅を。

    そう、中央線がやたらと“終点”としていることでおなじみの豊田駅である。
    以前、文春オンラインで 大月駅 を訪問したが、それとは別のもうひとつの終着駅・豊田駅である。いったい豊田駅ってどこにあるのだろうか……。

    というような話を文春オンラインの編集氏としていたら「上京したての頃、豊田行きの電車を見た時に、クルマのトヨタの豊田市だと思って『さすが中央線、すげえところまで行くんだな』と思ったんですよ」などと言われた。

    もちろんトヨタの豊田市は愛知県にあって、中央線にいくら乗り続けても行くことはできない(中央線自体は最終的に愛知県までつながっているが豊田市は通らない。

    それにあっちは“トヨタ”、こっちは“トヨダ”である)。だから何を馬鹿げたことを言うんだとツッコミたくなるところだ。ところが、改めて豊田駅がどこにあるかと問われると、筆者も答えられないのだ。

    八王子より先にあるのかどうかも正直なところ覚束ないくらいだ。ならば、行ってみるしかないだろう。

    なぜ中央線に「豊田行き」があるのか?

    豊田駅がどこにあるのか。その答えを言ってしまうと、豊田駅は東京都日野市にある。新宿駅から直線で武蔵野台地を走り抜いてきた中央線は、立川駅を出ると南西に進路を変える。

    そして多摩川を渡って日野市に入る。このあたりから車窓には緑も増えてきて、天気の良い冬の日には遠く富士山が見えたりして、小旅行気分に浸ることもできる(毎日通勤で乗っている皆様、ごめんなさい)。

    そして日野駅を出ると高架から台地に突っ込んで掘割の中を走り、それを抜けて少し右にカーブすると豊田駅に着く(八王子駅よりも1つ新宿駅寄りである)。

    豊田駅の少し先には中央線の電車たちの寝所・豊田車両センターがあり、これが「豊田行き」の電車が多発する理由である。

    では「豊田駅」には何がある?

    豊田駅は地上にホームのある2面4線のごく普通の駅だ。他の路線が乗り入れているわけでもない、なんの変哲もない駅である。

    階段を登って橋上駅舎のコンコースに出て改札を抜ける。

    地上のホームから橋上駅舎に出たのだから、駅の外には階段を降りて向かうことになる……と思ったら、改札を出て左手(つまり北側)に向かってなんとさらに上り階段があるのだ。反対の南側は下り階段。これはどういうことだろうか。

    この謎めいた構造の理由は、豊田駅が台地(日野台地と呼ぶらしい)にへばりつくように低地側に建っていることによる。

    ホームがある低地は日野台地の崖下にあり、台地状の北側に出るためには橋上駅舎よりさらに少し高いところまで登らねばならない、というわけだ。

    逆に南側はホームと同レベルの低地なので階段を降りて外に出る。
    この台地は多摩川とその支流の浅川に挟まれた場所にあるがゆえのもので、つまりは河岸段丘というやつだ。

    地形の専門家でもないので深掘りはしないが、地形は鉄道の旅とは切っても切れない関係なのである。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200316-00036625-bunshun-soci&p=2
    3/16(月) 6:00配信

    (この記事の続きを読む)

    いま寝台列車乗ってるけど質問ある?

    サンライズエクスプレス

    1: 名無しさん 2020/02/15(土) 22:38:48.490 ID:r+MjR8Vyd
    1

    楽しい

    (この記事の続きを読む)

    【富士山登山鉄道】富士スバルラインに路面電車を整備

    富士山

    ※イメージです/「富士山登山鉄道」富士スバルラインに路面電車を整備 山梨の検討会が最有力案を承認 #鉄道ニュース #山梨県 news.railway-pressnet.com/archives/3461
    山梨県の富士山登山鉄道構想検討会の理事会は2月6日、富士山麓と富士山5合目を結ぶ富士山有料道路(富士スバルライン)上に、いわゆる「次世代型路面電車」の軽量軌道交通(LRT)を整備する案を最有力とする素案を承認した。今年2020年中に基本構想を公表する。

    検討会はこれまで、富士スバルラインの全線に軌道系交通システムを敷設する「Aルート」と、富士スバルラインのうち雪崩が多発する区間を最短距離で短絡する「Bルート」を検討。機種はAルートで「普通鉄道」「ラックレール式鉄道」「LRT」の3案、Bルートで「ケーブルカー」「ロープウェイ」の2案を検討してきた。


    素案によると、Aルートの普通鉄道とラックレール式鉄道は、輸送力が大きく積雪や凍結にも比較的強いとされたが、道路を鉄道に造り替えることから、緊急車両の通行が困難になることや橋りょうの架け替えが必要になる可能性などを指摘した。


    https://news.railway-pressnet.com/archives/3461



    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top