登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 電車・新幹線・リニア

    電車・新幹線・リニア

    【悲報】JR北海道さん、逝く 2018年06月18日 14:00

    中国とネパール、チベット・カトマンズ結ぶ鉄道建設などで合意

    1: 名無しさん 2018/06/25(月) 19:27:48.43 ID:CAP_USER9
    5

    中国とネパール、チベット・カトマンズ結ぶ鉄道建設などで合意
    2018年6月23日 21:56 
    発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ネパール インド アジア・オセアニア ]

    【6月23日 AFP】中国とネパールは、両国を結ぶ鉄道の建設を含む経済協力を推進する方針について合意した。国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)などが22日、報じた。

     両国が建設に合意した鉄道は中国チベット(Tibet)自治区とネパールの首都カトマンズを結ぶもの。ネパールは中国との緊密な関係と、エネルギーおよびインフラ整備に必要な中国からの投資を求めている。中国は近年、ネパールにおいて経済面や外交面で影響力を拡大させている。だが、中国がネパールで存在感を増していることについて、ネパールと古くから強い結びつきを保っているインドはいら立ちを見せている。

     チャイナ・デーリーによれば、中国とネパールは、ネパールのカドガ・プラサード・シャルマ・オリ(K.P. Sharma Oli)首相が中国を訪問していた21日、10以上の「共同文書」に署名したという。中国の副外相の話として、建設される鉄道は、カトマンズとチベット自治区第2の都市、シガツェ(Shigatse)のキドン(Gyirong)にある貿易の拠点を結ぶ予定だと報じられている。

     またインドのメディアは、中国とネパールが20日に8項目で合意し、その合意額は24億ドル(約2600億円)相当と伝えた。中国が水力発電所建設、水資源開発、セメント工場の建設、果物の栽培、農業開発などに出資するという。(c)AFP

    4

    http://www.afpbb.com/articles/-/3179723

    【鉄道】中国とネパール、チベット・カトマンズ結ぶ鉄道建設などで合意

    (この記事の続きを読む)

    県庁所在地なのに「これは酷い」駅って言えばダントツで鹿児島駅だよね その次が大津駅くらいか?

    19

    県庁所在地なのに「これは酷い」駅って言えばダントツで鹿児島駅だよね その次が大津駅くらいか?

    1: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:50:03.95 ID:rF2ohq6z0● BE:565421181-PLT(13000)
    なにこれ
     
    1


    JR品川駅で線路切り替え工事
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3397897.html

    2: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:51:03.76 ID:/ZUH+Dwj0
    水戸はまじしょぼいと思った

    3

    12: 名無しさん 2018/06/16(土) 23:55:58.65 ID:DVAbcrKI0
    >>2
    むしろ街に対して駅前は不相応にすげぇわ
    これを超えるのは小倉駅ぐらい。

    416: 名無しさん 2018/06/17(日) 10:08:15.49 ID:KECx+jkU0
    >>12
    凄くはねぇだろ
    ショボいとは言わんが

    808: 名無しさん 2018/06/19(火) 18:44:58.73 ID:Z/MgQXUw0
    >>2
    目の前にあった西友、左側にあった髙島屋が撤退してなんにもなくなったたからな
    丸井はあるか
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【青春18きっぷ】8月の上旬にムーンライト信州を使って2泊3日で槍行こうと思うんだが指定席って1ヶ月前の10:00にすぐ確保しないと取れない感じ?

    cristofer-jeschke-702957-unsplash


    302: 名無しさん 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN
    8月の上旬にムーンライト信州を使って2泊3日で槍行こうと思うんだが指定席って1ヶ月前の10:00にすぐ確保しないと取れない感じ?
    6
    参考

    303: 名無しさん 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN
    ムーンライトながらに比べれば取りやすいけど、金曜夜とかだったら
    早い方がいいかもね。
    盆期間とかじゃない限り発売開始後一瞬で埋まることはないとは思うけど。
    7
    参考

    304: 名無しさん 2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN
    アドバイスありがとうございます

    321: 名無しさん 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN
    去年ムーンライトで御嶽山行ったけど眠れなかったせいかきつかったわ。
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】JR北海道さん、逝く

    5

    【悲報】JR北海道さん、逝く

    1: 名無しさん 2018/06/18(月) 00:43:03.13 ID:LwFpuAtea
    根室本線
    日高本線
    札沼線
    留萌本線
    が一気に廃線

     JR北海道はきょう国交省や道などと協議を行い、単独では維持困難とする12線区のうち札沼線など4線区について廃止する方針を示しました。
     JR北海道は17日、国交省や道などに対しグループの経営再生の見通しを示しました。その中で、単独では維持困難とする12線区のうち、札沼線の一部や留萌線など4線区を廃止しバス転換する方針を明らかにしました。今年中に沿線自治体の合意を得て、2020年度をメドに廃止したいとしています。残りの8線区については国や道、地元に維持費用の負担を求めたうえで5年ごとに存廃を検証していきたいと話しました。また国に対しては、北海道新幹線の札幌開業が予定されている2030年度まで財政支援を求め、その後は経営自立を果たしていきたいとしています。北海道新幹線については現在の想定よりも高速化し、札幌-東京間を4時間半で結ぶことで利用者増加へ繋げたい考えを示しました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000003-htbv-hok

    2: 名無しさん 2018/06/18(月) 00:43:23.44 ID:YvKlC7sY0

    8: 名無しさん 2018/06/18(月) 00:44:17.05 ID:0wGZve7i0
    そら維持しても収益でんやろ
    長年頑張っとったが

    9: 名無しさん 2018/06/18(月) 00:44:43.64 ID:5PHNVe9Fa
    スーパーおおぞらはどうなんの?

    6

    16: 名無しさん 2018/06/18(月) 00:45:51.21 ID:LwFpuAtea
    >>9
    新得富良野間だけだから影響はないぞ
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    Suicaなどで新幹線が乗車可能にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! JR東日本など

    1: 名無しさん 2018/06/05(火) 20:43:31.13 ID:YrEl+TCc0 BE:323057825-PLT(12000)
    6b62017c16d45c720aa4e874c0566d85_m

     JR東日本(東日本旅客鉄道)、JR北海道(北海道旅客鉄道)、JR西日本(西日本旅客鉄道)は6月5日、新幹線のネット予約と交通系ICカードによるチケットレスでの乗車を実現する新サービスを、2019年度末を目標に導入すると発表した。

     対象区間は東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田新幹線全区間の停車駅間。
    予約サイトの「えきねっと」(JR東日本/JR北海道)や「e5489」(JR西日本)で新幹線の指定席・自由席を予約する際に、交通系ICカード情報を合わせて登録すると、自動改札機で登録した交通系ICカードをタッチするだけで、新幹線のチケットレスで乗車できるようになる。

     対応する交通系ICカードはSuica(JR東日本)、Kitaca(JR北海道)、ICOCA(JR西日本)を予定しており、そのほかの交通系ICカードへの対応は決まり次第案内するとしている。

     予約サイトでは、運賃と料金が一体となった新幹線専用商品を発売する予定で、JR東日本が提供している「モバイルSuica特急券」は、このサービス開始に合わせて終了する。

     同一列車・同一行程なら1回の予約で6名まで(子供料金も含め)、交通系ICカードを使った乗車サービスを利用できる。

     JR西日本とJR東海(東海旅客鉄道)は、2017年9月30日から東海道/山陽新幹線のネット予約とチケットレスでの乗車が可能な「スマートEX」を提供している

    JR東日本/JR北海道/JR西日本、新幹線にSuicaなどで乗車できる新サービス。2019年度末導入
    東北/北海道/上越/北陸/山形/秋田新幹線にSuica/Kitaca/ICOCAで乗れる
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1125781.html

    5
    6

    Suicaなどで新幹線が乗車可能にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! JR東日本など

    (この記事の続きを読む)

    【青森・秋田】JR五能線、廃線の危機を救った絶景の数々!

    1: 名無しさん 2018/06/03(日) 21:46:47.51 ID:CAP_USER9
    jnl1806030001-f3

     いまにも波しぶきをかぶりそうな海岸沿いを、旧式のディーゼルカーが進んでいく。奇岩の並ぶ浜辺で、普通列車の窓を開けて乗客がカメラを構えた。その様子が見てとれるほど、列車はゆっくりと走っていた。

     川部駅(青森県田舎館村)と東能代駅(秋田県能代市)を結ぶJR五能線(147.2キロ)は、昭和11年に全線で開通し、住民の通勤通学の足として長年親しまれてきた。しかし、全国各地のローカル線と同様に過疎化などによって利用客は減少していき、一時は廃線もささやかれた。

     状況が変わったのは、平成9年に観光列車「リゾートしらかみ」が運行を開始してからだ。世界遺産に登録された白神山地の麓、海沿いを縫うように走る五能線の車窓には、風光明媚な景観が広がる。高波の日は運休してしまうほどの路線は、〝身近な自然〟を逆手にとって観光列車として売り出した。

     現在では、国内だけでなく海外からも「乗ること」を目的に観光客が来るという。リゾートしらかみの年間利用客数は28年に過去最多となる12万人を突破した。JRの担当者は、「一般の利用者と観光客の比率で言えば、観光客の方が多いだろう」と打ち明ける。

     青森県深浦町の五能線沿線で民宿を営む田口彰さん(71)は、「リゾートしらかみが走りはじめてから観光客が増えた。外国人観光客が宿泊に来たこともある」と笑顔で話す。

     観光列車によって利用者の増えた五能線を参考にしようと、全国の自治体関係者が視察に訪れる。一時は廃線の話もあった東北のローカル線。現在では過疎地の活性化に鉄道が一役買ったモデルになっている。

    jnl1806030001-f1

    動画
    https://youtu.be/foNNIc9ZDzs


    産経フォト 2018.6.3 06:00
    http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/180603/jnl1806030001-n1.html

    【鉄道】廃線の危機 救った絶景 JR五能線 ※動画あります

    (この記事の続きを読む)

    【近畿日本鉄道】「シカ踏切」絶大な効果!逆転の発想が生んだ近鉄の接触事故対策

    1: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:29:53.69 ID:CAP_USER9
    vincent-van-zalinge-390816-unsplash

     シカと電車の接触事故を減らそうと、近畿日本鉄道が導入した「シカ踏切」が絶大な効果を発揮している。
    運行時間帯はシカが嫌がる超音波で線路から遠ざけ、終電から始発までの夜間はそれを止め、自由に線路を横切れるようにするという画期的なシステム。
    奈良、三重両県の大阪線の一部に設置したところ事故件数が激減し、他の鉄道会社も試験導入を始めた。
    野生動物を排除するのではなく、人間との共存を目指す-。導入に至ったきっかけは、一人の鉄道マンがひらめいた「逆転の発想」だった。

    ■超音波で侵入防止

     シカ踏切の仕組みはシンプルだ。線路沿いにステンレス製の「獣害防止ネット」(高さ2メートル)を張り、その一部にシカが横断可能な数十メートルの隙間をつくる。
    シカは日没から早朝にかけて移動するため、夜間や明け方の運行時間帯だけシカが嫌がる超音波を隙間に発信して侵入を防ぎ、電車が運行しない深夜は装置を停止させ自由に線路を渡れるようにする。


    線路を道路に例えるならば、獣害防止ネットはいわばガードレールで、超音波を発する装置は横断歩道の信号だ。
    シカにとって、超音波は「ジェット機の爆音のように聞こえる」(近鉄の担当者)という。

     野生動物との接触事故があれば、乗客の安全に気を配ることはもちろん、ダイヤの乱れや車両の損壊、死骸の処理、職員の負担などで鉄道会社は相当な痛手を被る。山間部などの路線が多い近鉄では、野生動物との接触事故は毎年200件以上にも上るというから深刻だ。
    事故件数は平成27年が288件で、ここ10年で約7倍に増えているという。

    特にシカの場合、天敵のニホンオオカミが絶滅したことに加え、狩猟人口の減少で捕獲数が減り、生息数は年々増加しているとみられる。

    ■あの手この手も効果なし

     接触事故を防ぐため、これまでもさまざまな対策をとってきた。19~22年には発光ダイオード(LED)の光を照射し、野生動物に危険を知らせる装置を設置。
    24~26年には線路沿いに張り巡らせた柵の上部に獣害防止ロープを設けたが、いずれも効果はなかった。
    担当者は「ロープはシカの角が引っかかって線路に侵入できないと考えたが、ロープとロープ、ロープと柵の間を飛び越えるようでほとんど効果がなかった。
    相手は動物で、対策には苦労した」(担当者)という。

     28年5月に伊勢志摩サミットを控えていたこともあり、早急な対策が求められた。
    そんな中、板金加工を手がける「モハラテクニカ」(群馬県高崎市)という会社が開発した鳥獣害対策用の超音波発信装置「U-SONIC」の存在を知り、導入を検討。名古屋輸送統括部施設部電気課の匹田雄史さん(48)をリーダーとする対策チームが27年10月から、シカの接触事故が多発していた津市の東青山駅で現地調査を行い、監視カメラでシカの行動を観察し、移動経路や滞在時間など詳細なデータを記した「鹿カルテ」を作成した。

    ■グッドデザイン賞も

     では、装置はどこに設置すればいいか。近鉄の総営業距離は500キロを超え、私鉄で最長。山間部も多く、広範囲に設置するのは現実的でなかった。
    一方で、シカには線路を挟んだ両側にある生息域を行き来したり、鉄分補給のためにレールをなめたりする習性があることも分かった。
    「だったら、シカの通り道をふさぐのではなく、安全な時間帯だけ渡れるようにできないか。そう考えたのがシカ踏切の始まりだった」。匹田さんはそう話す。

     動態調査の過程では、衝撃的な映像も目にした。シカの親子が線路を横断中、3頭の子ジカのうち最後尾にいた1頭が渡りきれず、電車にはねられてしまったのだ。
    母ジカは約40分間その場を離れず、事故に遭ったわが子を悲しげに見つめ続けていた。
    「本当に悲しくなった。何とかしなくては…」。匹田さんは強く思ったという。

     こうしてシカ踏切は28年5月、東青山駅構内に初めて設けられ、29年3月には奈良県宇陀市の榛原-室生口大野間にも設置された。
    東青山駅構内では27年、シカとの接触事故が過去最高の17件を記録したが、設置後の3年間で被害はわずか3件。
    榛原-室生口大野間でも、同年に10件以上あった接触事故は設置後、1件にとどまり、効果が確認された。

    wst1805280003-p1

    ※続きはソースでどうぞ
    https://www.sankei.com/west/news/180528/wst1805280003-n1.html

    【鉄道】「シカ踏切」絶大な効果、逆転の発想が生んだ近鉄の接触事故対策

    (この記事の続きを読む)

    【中央線】高尾~大月をもっとなんとかせえや…

    7

    高尾~大月をもっとなんとかせえや

    1: 名無しさん 2018/05/27(日)17:43:31 ID:9MT
    大月なら都心への距離は平塚、熊谷、小山、土浦、佐倉くらいなんやから余裕で通勤圏内やろ

    no title
    1
    大月駅(おおつきえき)は、山梨県大月市大月一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・富士急行の駅である。 
    JR東日本の中央本線と、富士急行の大月線が乗り入れており、大月線は当駅を起点としている。富士急行の駅には駅番号としてFJ01が設定されている。また、両路線を直通する列車はJRのホームに発着する。

    4: 名無しさん 2018/05/27(日)17:44:50 ID:h7v
    どうすればええねん

    5: 名無しさん 2018/05/27(日)17:44:59 ID:9MT
    大月~高尾間の普通列車を毎時3本に増やすべきやな
    高尾止まりじゃなくて全部東京まで直通や

    10: 名無しさん 2018/05/27(日)17:47:06 ID:rQx
    >>5
    了解

    7: 名無しさん 2018/05/27(日)17:45:56 ID:MLF
    まあなあ
    中央線にもグリーンつくみたいやしこれからに期待しようや
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    満員電車ではリュック前にしろや ←前でも後ろでも面積変わんなくね?

    cac4fc081a89e17abe465c8ac79b1a66_m

    満員電車ではリュック前にしろや ←前でも後ろでも面積変わんなくね?

    1: 名無しさん 2018/05/18(金) 11:19:12.28 ID:Z0ypotVM0
    頭おかしいんやな

    2: 名無しさん 2018/05/18(金) 11:19:37.56 ID:O2lkB7tLH
    前のがよくみえるだろ

    6: 名無しさん 2018/05/18(金) 11:20:02.63 ID:UT+Cxhu30
    後ろだとリュックの周辺に何があるかわからないままリュックが動く

    7: 名無しさん 2018/05/18(金) 11:20:36.65 ID:iPA5stzVM
    他人の背中にはくっつけるけど他人の前面にはくっつけないやろ

    8: 名無しさん 2018/05/18(金) 11:21:08.72 ID:f+EQ44ir0
    >>7
    全面にくっついてもええんやで
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    新幹線の料金設定考えた奴wwwwwwwwwwwwwwww

    6788b905b0650a367dce9c23eee99914_m

    新幹線の料金設定考えた奴ww

    1: 名無しさん 2018/05/15(火) 05:49:21.59 ID:yzqbPiBh0
    市ねよ

    2: 名無しさん 2018/05/15(火) 05:50:01.17 ID:eME7Tibid
    ビューカード持ったら半額とかにしてくれや

    4: 名無しさん 2018/05/15(火) 05:51:20.68 ID:ObYzo5RU0
    まあ高過ぎるよな
    便利やから飛行機とかバス使わずに利用しちゃうんやが

    5: 名無しさん 2018/05/15(火) 05:51:31.99 ID:I+Y8o/xf0
    特急券+下道の運賃って言うのが納得いかない

    6: 名無しさん 2018/05/15(火) 05:51:57.80 ID:PE2f/EvU0
    でも糞速い
    関連記事

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top