登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    > 地震・災害・防災関連

    地震・災害・防災関連

    焼岳で地震…空気の振動を伴い3回観測される【北アルプス】

    焼岳

    北アルプス焼岳 空気の振動を伴う地震を観測 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
    長野と岐阜の県境にある北アルプスの焼岳で、27日午後、空気の振動を伴う地震が3回観測されました。山頂の状況は分かりませんが、過去に同じ現象があった際には小規模な噴気が確認されていることから、気象庁は噴火警戒レベル1を継続したうえで今後の活動に注意するよう呼びかけています。


    気象庁によりますと、北アルプスの焼岳で、27日午後3時20分から24分にかけて、空気の振動を伴う地震が3回観測されました。傾斜計などでは山の地盤の変化は確認されていません。

    山頂付近には雲がかかっていたため、詳しい状況は分かりませんでしたが、おととし8月、今回と同様に空振を伴う地震が観測された際には、小規模な噴気が出ているのが確認されています。


    気象庁は、焼岳の噴火警戒レベルを「活火山であることに留意」を示す、レベル1を継続したうえで、今後、火山活動が活発化するおそれもあるとして注意を呼びかけています。



    (この記事の続きを読む)

    気象庁「緊急地震速報を早めたぞ」 ワイ(どうせ0.1秒とかやろ・・・) 気象庁「25秒」

    1: 名無しさん 2019/07/01(月) 14:10:41.28 ID:mnDY6+om0
    防災科学技術研究所の地震・津波観測監視システム(DONET)

    やるやん

    気象庁は、防災科学技術研究所が運用しているシステムと観測網の観測データを活用した緊急地震速報の発表を、 6月27日12時より開始。緊急地震速報(警報)の発表が、日本海溝付近で発生する地震については最大で25秒程度、 紀伊半島沖から室戸岬沖で発生する地震については最大10秒程度早まることが期待できるとする。

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1192124.html

    (この記事の続きを読む)

    日本一地震の少ない安全な県を教えて下さい

    地震雲

    1: 名無しさん 2019/06/24(月) 20:16:17.841 ID:tbYFFRmcd
    今朝から地震ばかりでもう嫌です
    寝ている間に大地震がきたらと思うと不安で眠れません
    日本一地震の少ない地域を教えて下さい

    2: 名無しさん 2019/06/24(月) 20:17:07.280 ID:FOaJwOCl0
    京都

    4: 名無しさん 2019/06/24(月) 20:17:43.988 ID:6Fl287qh0
    鳥取県

    5: 名無しさん 2019/06/24(月) 20:17:46.332 ID:D0Yxi9Ww0
    群馬

    7: 名無しさん 2019/06/24(月) 20:17:58.074 ID:+EfsS6xFr
    島根

    8: 名無しさん 2019/06/24(月) 20:18:13.851 ID:+oBNVRkp0
    埼玉は安全
    関連記事

    (この記事の続きを読む)

    賞味期限切れ間近のアルファ化米を、炊飯器で炊き上げてみました。

    アルファ化米

    賞味期限切れ間近のアルファ化米を、炊飯器で炊き上げてみました。水を入れて作った時との違いは、アツアツで食べられることと、早炊きモードで炊けばでき上がりが早いことです。おいしく食べることができますので、非常食の入替え時に、試してみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/ZBWCMMLNF7

    炊飯アルファ化米


    (この記事の続きを読む)

    日常備蓄の中に「プロテイン」を追加してみませんか?

    水

    日頃利用している食料品や生活必需品を少し多めに購入しておく日常備蓄。その中に「プロテイン」を追加してみませんか?プロテインはタンパク質はもちろん各種ビタミン等も含有しているものが多く栄養の塊です。賞味期限は未開封で約2年程ですが、水さえあれば簡単に摂取できる優れものです。 pic.twitter.com/DUD4q4b6Hi

    プロテイン


    (この記事の続きを読む)

    災害時にも役立つ「空き缶で炊飯」を実践!

    fire

    災害時にも役立つ「空き缶で炊飯」を実践してみました。用意する物は空き缶と米一合、水、アルミホイル、バーナーやカセットコンロまたはたき火等です。強火で沸騰させ、吹きこぼれたら弱火にします。約10分で炊き上がり、缶を逆さまにして10分蒸らせば完成。おこげもできておいしく炊きあがりました。 pic.twitter.com/PAd1Yh85uJ

    1
    2
    3


    (この記事の続きを読む)

    吉野家が「牛丼の缶詰」を発売 非常用、常温保存で賞味期限3年 6缶セットで4860円

    1: 名無しさん 2019/06/01(土) 16:32:01.90 ID:lucW7zOp0● BE:601381941-PLT(13121)
    吉野家、丼の缶詰「缶飯」を発売 非常時に牛丼や豚丼が常温で食べられる

    大手牛丼チェーンの吉野家は5月31日、牛丼を缶に詰め込んだ非常用保存食「缶飯」を発売しました。
    吉野家が常温の非常用保存食を開発、販売するのは初めて。

    1

    ラインアップは牛丼、豚丼、牛焼肉丼、豚生姜焼丼、焼塩さば丼、焼鶏丼の6種類。缶を開封すると、吉野家オリジナルの具材、高機能玄米「金のいぶき」を使ったご飯が詰まっており、常温でそのまま食べられます。賞味期限は製造日から3年。

    2

    内容量は1缶160グラム、価格は全6種セットが4860円、各種6缶セットが4860円(焼塩さば丼のみ4590円)。
    吉野家公式通販ショップで販売中です。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/31/news105.html

    公式通販ショップ
    https://e-shop.yoshinoya.com/

    (この記事の続きを読む)

    登山時の携行食はもちろん、災害時にも頼もしい羊羹!

    羊羹

    災害時に手軽にとれる携行食として羊羹はいかがですか。羊羹は賞味期限が約1年と比較的長く、常温保存ができます。栄養面でもカロリーが高く、スポーツや登山時の携行食としても利用されており、災害用に5年保存できる羊羹があるほどです。災害時に貴重な甘い食べ物として備蓄はいかがでしょうか。 pic.twitter.com/uT6GuVlQaT

    羊羹


    (この記事の続きを読む)

    気象庁「宮崎県沖で震度5の地震あったけど南海トラフ地震の発生高まったと言えず」

    1: 名無しさん 2019/05/14(火) 06:29:49.97 ID:6sMSq8r/9
    気象庁の会見

    気象庁は甚大な被害が出ると想定されている「南海トラフ地震」についての検討会を開き、10日に宮崎県沖で起きた地震によって南海トラフ巨大地震が起きる可能性が普段より高まったとは言えない、との結論を出した。

    宮崎県沖の日向灘では10日、最大震度5弱を観測する強い地震が発生した。震源が、南海トラフ巨大地震の想定エリア内にあったことから巨大地震につながる可能性があるのかが注目されたが、専門家らによる検討会は13日、巨大地震が起きる可能性が、普段より高まったとは言えないと結論付けた。

    地震の規模を示すマグニチュードが6.3と小さく、巨大地震を引き起こすプレートの境界の状況に大きな変化をもたらすほどではなかった、と分析している。

    ただ、日向灘では15年に1回程度はマグニチュード7クラスの地震が起きていることから、気象庁は引き続き、規模の大きな地震に注意するよう呼びかけている。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16453583/

    (この記事の続きを読む)

    【宮崎県震度5弱】気象庁「南海トラフ地震の想定震源域内であるが、直ちに巨大地震につながるものではない」

    1: 名無しさん 2019/05/10(金) 19:24:48.10 ID:hrdUFV+C9
    南海トラフ地震

    直ちに巨大地震につながるものではないとの見解を示しました。 宮崎県で震度5弱を観測した地震で、気象庁は、今回の地震の震源は南海トラフ地震の想定震源域内であるものの、直ちに巨大地震につながるものではないとの見解を示しました。

    ただ、余震については、今後1週間ほど、最大震度5弱程度の地震が発生する可能性があるとして、引き続き注意するよう呼びかけました。

    この地震で、宮崎県内では、スーパーマーケットの商品が棚から落ちて割れたり、鉄道が遅れたりしましたが、目立った被害はありませんでした。

    5月10日(金)
    https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_177000/

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top