登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > ニュース

    ニュース

    研ナオコさんが自宅キャンプをしました。焼きそばが美味しそうです。

    1: 名無しさん 2021/09/17(金) 15:50:07.50 ID:H9aboccb0● BE:143211586-2BP(3000)

    ■研ナオコ、夫と自宅の屋上でキャンプや焼きそば作りに「メチャメチャ楽しそう」の声

    歌手、女優、タレントと多方面で活躍されている研ナオコさん。ブログで公開した飾らないすっぴんの写真や旦那様とのほほえましいやり取りに注目が集まっています。
    今回は、自宅の屋上でたのしむ研ナオコさんご夫婦の様子をご紹介します。

    ■屋上で焼きそばとかき氷作り

    「屋上で焼きそばとかき氷を作りました」とブログで報告した研ナオコさん。
    「一生懸命過ぎて無言になる場面も」とその裏側を明かしましたが、読者からは「とても美味しそう」「旦那様と仲良く羨ましい」というコメントが集まりました。

    1
    2
    3

    https://news.livedoor.com/article/detail/20866590/
    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    【台風速報】台風14号「チャンスー」今日夕方に九州北部や山口県へ上陸するおそれ

    1: 名無しさん 2021/09/17(金) 08:52:38.29 ID:CzID+4EN9
    1

    台風周辺だけでなく、台風から少し離れた四国でも雨が強まっており、高知県では中村で6時までの1時間に68.5mm、窪川で5時までの1時間に65.5mmの非常に激しい雨を観測しました。

    午後になると台風周辺の活発な雨雲が通過する影響で、九州や中国四国では1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降る見込みです。
    台風の中心に近い日本海側だけでなく、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、九州南部や四国など太平洋側でも、午後にかけて雨が強まる見込みです。

    明日18日(土)は台風が通過する近畿や関東など東日本でも雨が強まり、前線の影響を受ける北日本でも強い雨に注意が必要です。
    総雨量は多い所で300mmを超えるおそれがあり、道路冠水や土砂災害、河川の増水などに警戒をしてください。


    <24時間予想降水量 明日18日(土)6時まで>
    東海     150~200mm
    近畿     100~150mm
    山陽     200~250mm
    山陰     150~200mm
    四国太平洋側 300~400mm
    九州北部   200~250mm

    https://weathernews.jp/s/topics/202109/170035/

    (この記事の続きを読む)

    【大阪】「ワクチンカー」医師や看護師をキャンピングカーで派遣!

    1: 名無しさん 2021/09/14(火) 17:22:09.43 ID:FMHiDs5/9
    ワクチンの接種を若い世代でも進めようと、医師や看護師がキャンピングカーに乗り込み、地域に出向いて接種する取り組みが、大阪 豊中市で始まりました。

    これは豊中市が13日から始めたもので、接種を希望するグループが24人以上であれば「ワクチンカー」と名付けたキャンピングカーを、市内のどこでも無料で派遣します。

    1

    初日の13日は、市内のお寺に「ワクチンカー」が到着し、近くにある2つの商店街でつくるグループ合わせて48人が車の中で接種を受けました。

    接種のあとは、寺の本堂に設けられた待機所で体調に変化がないか確認していました。

    接種を受けた高校3年生の女子生徒は「コロナで学校の行事が中止になり、せめて友達と卒業旅行に行きたいと、接種に来ました。自宅の近くで受けられるので便利です」と話していました。

    2

    豊中市によりますと、こうした取り組みは全国でも珍しく、市は、ことし11月までに合わせて24回運用する予定で、すでに17回分が予約で埋まっているということです。

    豊中市ワクチン接種対策チームの中根明美総括は「接種の機会を増やすことで、若い世代にもワクチンを広げていきたい」と話しています。

    2021年9月13日 15時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210913/k10013257101000.html

    (この記事の続きを読む)

    【北海道】「土を食べるパフォーマンス広めないで」ありえない行為、農家が注意喚起

    1: 名無しさん 2021/09/13(月) 23:57:59.92 ID:RiI78EGp9
    5 (1)

    北海道で土や川の水を口にしないで欲しいという注意喚起がTwitter上で大きな注目を集めている。

    「北海道で自然農実践する者からのお願い」として

    「土を食べるパフォーマンスを広めないで下さい。せめて北海道ではしないように注意喚起して下さい。先日、道外出身で自然農を志す友人がキャッチーなパフォーマンスを真似して土を食べてしまいました。北海道では川の水を飲むの・土を食べるはありえない行為です」

    と呼び掛けたのは北海道十勝地方で「harmonic farm」を営む農家の柳谷祐輔さん( @harmonic_farm )。

    土壌の質を判断するためとして土を食べるパフォーマンスは漫画や映像作品で散見される。しかし、北海道の土や川の水はネズミ、キツネなどを媒介とする寄生虫・エキノコックスの卵が混入している可能性があり、感染すると内臓に重篤な疾患をもたらすおそれがあるのだ。

    柳谷さんの呼び掛けに対し、SNSユーザー達からは

    「農家出身です。北海道じゃなくても土ついたまま食べません。採れたてが美味しいってそういう意味じゃない…」
    「私が北海道を旅した時(80年代)はエキノコックスは道東だけでしたが、いまや全道、本州にも広がっていますね」
    「キツネ、札幌市内 住宅地の公園にも普通にチョロチョロしてますからね!」
    「子どもたちには雪も絶対に食べてはいけないと言い続けてきました」

    など数々のコメントが寄せられている。

    柳谷さんにお話をうかがってみた。

    中将タカノリ(以下「中将」):ご友人が土を食べてしまった時のご感想をお聞かせください。

    柳谷:まず背景として、Twitter上では日々、無農薬派と慣行派(農薬を使う農法)での争いが絶えません。 無農薬派を無農薬信者、慣行の野菜を薬まみれなどと表現してたりします。

    僕自身は無農薬で野菜を育てていますが、そういったやりとりが不毛だと思うし、有機と慣行はやり方が違うだけで、争う必要はないと思っているのでいつも冷ややかな目で見ています。

    土を食べるという行為は農薬を使ってない良い土だという意味合いで無農薬派がしばしばやっているパフォーマンスです。 それすら僕はやめてほしいと思っていたのに、まさか身近な人がそういった行為を真似するとは思いもしませんでした。Twitterで見られる争いや、キャッチーなパフォーマンスによる間違った知識の被害者だと思いました。しかもエキノコックスという北海道ならではのリスクがある場所だったのでツイートするに至りました。

    そもそもエキノコックスへの注意喚起だけではなくそういった行為への皮肉の方が強めのツイートでした。伝わる人には伝わるだろうと言った感じですね。

    中将:川の水、土を口にしないことは北海道では常識なのでしょうか?

    柳谷:完全なるご法度です。幼い頃から口を酸っぱくして注意されます。

    中将: 一部の漫画や映像コンテンツなどで見られる土を食べるパフォーマンスについてどのように思われますか?

    柳谷:エキノコックスという寄生虫はいわゆる外来種なので、作品の時代背景によっては問題ないこともあるかと思います。ただ、現代の設定であれば止めて欲しいです。

    また観光で北海道の山野を訪れた方にも、沢の水などは飲まないようにして欲しいです。キタキツネなどの野生動物にエサを与える行為も同様です。

    中将:SNSの反応についてご感想をお聞かせください。

    柳谷:先にお伝えしていた通り皮肉の要素が強い投稿なので、最初にリアクションしたのはそれを理解する方たちでした。しかし、次第にエキノコックス感染への注意喚起として評価していただける人が増えた印象です。

    賛否両方ありましたが、友人に対して「食べるやつが悪い」などと言われるは正直つらかったです。友人はあくまでも情報の被害者という認識なので…。

    また「パフォーマンス」というワードを風刺という意味ではなく、そういうパフォーマーの方がいると受け取る方がいたのは予想外でした。

    嬉しかったのは北海道外の方でもエキノコックスの危険性を理解している方がたくさんいらっしゃって、やめた方が良いよと拡散してくれたことです。

       ◇   ◇

    現在、エキノコックスの生息域は本州以南にも拡大している。またいくら管理されていても土の中にはどのような危険物質が含まれているかわからない。地域や状態に関わらず、土を口にすることは避けたほうが無難だと言えるだろう。(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

    9/13(月) 11:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210913-11310984-maidonans-life
    (この記事の続きを読む)

    【長野】「山をなめてしまった」キノコ採りで遭難した79歳の男性2人を救助

    1: 名無しさん 2021/09/12(日) 18:16:04.01 ID:1JUt7iE49
    キノコ

    2021.09.12 15:06

     長野市できのう79歳の男性2人がキノコ採りのために山林に入り遭難したが、今朝、無事に救助された。

     救助されたのは、長野市に住む79歳の男性2人。きのう午前、キノコ採りのため2人で富士ノ塔山の山林に入ったが、男性1人が疲れで動けなくなり、救助を待っていた。
    今朝、1人が自力で下山しもう1人も捜索隊に助け出された。救助された男性は「安易な気持ちで入っちゃったのがいけなかった。山をなめてしまった。申し訳ございませんでした」と話している。

     長野県内ではキノコ採り中の遭難が相次いでいて、警察は1人で山に入らないことなど注意を呼び掛けている。(ANNニュース)
    https://times.abema.tv/news-article/8673880

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】今年の芋煮会の風景がこちら

    1: 名無しさん 2021/09/12(日) 21:36:48.12 ID:XVrre+se0● BE:765575576-2BP(2000)
    0

    「我慢の芋煮」人まばら

    山形の秋の風物詩・芋煮会シーズンを迎えた。新型コロナウイルス感染拡大が収束せず、県からの少人数での開催要請もあって昨年に続き、今年も大人数での芋煮会を我慢する県民が多そうだ。例年であれば家族連れや職場・友人グループでにぎわう山形市の馬見ケ崎川河川敷は11日、人影がまばらだった。関係者からは「コロナで芋煮文化が失われないか」と心配する声も聞かれた。

    県内の感染者増加を受け、県は8月20日~9月12日を感染拡大防止特別集中期間に設定。この日は15日までの延長を決めた。19日の予定だった日本一の芋煮会フェスティバルも2年連続の中止になっている。吉村美栄子知事は今月8日の定例記者会見で芋煮会について「今年だけは何とか我慢してほしい」と述べ、家族以外の友人や職場単位で開く場合は「4人以下で」と呼び掛けた。15日までの特別集中期間延長では新たな要請項目が追加され、芋煮会に関し、感染防止策を徹底した上での少人数、短時間による実施を求めている。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7d4c3d7e9aa49f8d4c155960409f33be6d53ffc4

    (この記事の続きを読む)

    「生命あるものは簡単に失われる」山野井泰史 “ヒマラヤ最難”の巨壁との闘い

    0 (1)

    「天国に一番近い男」と言われた登山家・山野井泰史 “ヒマラヤ最難”の巨壁との闘い news.yahoo.co.jp/pickup/6403936
    世界的なクライマー・山野井泰史。未踏の巨壁にソロ=単独で挑むというスタイルから、かつて「天国に一番近い男」とも言われた。2002年には、ヒマラヤの高峰ギャチュン・カンの北壁に挑み、壮絶な登山の果てに生還したものの、手足の指10本を失った。その山野井が人生最大の目標と定めた巨壁がある。「ヒマラヤ最後の課題」と呼ばれ、世界第5位の高さ8463メートルの頂上に突き上げるマカルー西壁。超高所にオーバーハング(垂直以上に突出)した岩壁帯があり、その恐ろしいほどの迫力は、挑戦するトップクライマーたちの勇気をも打ち砕く。半世紀を経て蘇る巨壁との闘いを語る山野井に、人生の目標を探すためのヒントが見えた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5dae5f05d8691804e83b1145788436906b1f32a4

    (この記事の続きを読む)

    【2021】富士山、夏山シーズン終了のお知らせ

    9

    夏山シーズン終了 富士山 登山道全ルートが閉鎖 「今後は登山道への立ち入りを控えてほしい」news24.jp/nnn/news112iuc…
    ことし2年ぶりに開山した富士山は10日、閉山日を迎え、静岡県・山梨県側、全ての登山道が閉鎖され、ことしの登山シーズンが終了した。

    閉鎖されたのは静岡県側の富士宮、須走、御殿場の3ルートと山梨県側の吉田ルート。

    このうち富士宮口6合目では午後5時に県富士土木事務所の職員らがバリケードを設置し、登山道を通行止めとした。

    富士土木事務所では、今後、登山道凍結の恐れがあるなど十分な安全を確保できなくなるため、できるだけ登山道への立ち入りを控えてほしいと話している。

    https://www.news24.jp/nnn/news112iuc8kw6awblm3lax.html

    (この記事の続きを読む)

    【世界遺産】奄美大島で九州最大級の滝確認!落差181メートル

    1: 名無しさん 2021/09/11(土) 06:04:10.12 ID:SCbpmV8r9
    0

    鹿児島県奄美市は10日、奄美大島の東海岸で、落差181メートルに上る九州最大級の滝を確認したと発表した。把握できるうちで九州一になるとしている。
    7月の世界自然遺産登録に続き、新たな観光資源として活用策を模索し、10月8日まで名称を公募する。

    奄美市と共に滝を調べた写真家浜田太さん(67)=同市=によると、アマミノクロウサギの調査を通じて20年以上前から滝の存在は知っていたが、規模の大きさに驚いたのはドローンなどで調べ始めた昨年5月以降。
    市に相談して今年8月に海側から測量し正確な落差を確認したという。

    滝は水量豊富で、途中で大きく2本に分かれて海に落ちる。

    https://nordot.app/809166941465001984?c=39550187727945729

    (この記事の続きを読む)

    スポーツ用品大手「アルペン」コロナ禍のアウトドアブームで過去最高益!

    1: 名無しさん 2021/09/09(木) 10:55:10.69 ID:GLqUbxKm9
    0 (1)

    日刊ゲンダイ 9/9(木) 9:06

    【ポストコロナ時代の勝ち組企業】

     アルペン

     ◇  ◇  ◇

     東京五輪効果とアウトドアブームでスポーツ用品業界は好決算に沸いた。

     スポーツ用品大手のアルペンの2021年6月期の連結決算は純利益が107億円だった。前年はわずか1700万円だったから様変わりだ。売上高は前年比7.0%増の2332億円で、売り上げ、利益ともに過去最高を更新した。コロナ禍で3密を避けられるレジャーとしてゴルフやキャンプが人気を集めた。

     既存店売上高は同4.2%増。新型コロナウイルス感染拡大に伴う部活動の制限でサッカーなどの競技スポーツ用品の売り上げは伸び悩んだが、ゴルフやアウトドア関連は同10%以上伸び、業績を牽引した。

     ゴルフは初心者向けの製品が特に好調だった。専門店の「ゴルフ5」(195店=8月末)では全店に初心者の相談窓口を設置し、新しい需要を積極的に取り込んだ。ゴルフ関係の売上高は889億円で前年比17.8%増。最も高い伸び率を記録した。アウトドアに特化した専門店「アルペンアウトドアーズ」(14店)で稼いだ。

     アルペンは1972年、名古屋市でスキーのプロショップとして産声を上げ、80年代のスキーブームとともに成長してきた。

     もともと変わり身の早さが身上の会社だ。現在はスキーやスノーボードなどのウインタースポーツ用品が全体の売り上げに占める割合は2.8%に過ぎない。野球、サッカーやスポーツアパレルが1337億円と過半(57.3%)を占める。

     22年6月期は会計基準の変更で単純比較はできないが、純利益は115億円を見込む。株式市場では五輪の反動もあり、「業績は伸び悩む」との指摘もあったが「さらに続伸するのはサプライズだった」(スポーツ業界を担当するアナリスト)。配当を年50円と5円増配するのと相まって株価は急騰。8月13日には一時、年初来高値の3865円をつけた。

    苦境を乗り越えて過去最高益を達成
    会社概要と業績推移(C)日刊ゲンダイ
     アルペンは数年前まで業績悪化に苦しんでいた。19年1月、社員の1割に相当する300人の希望退職を募集。21年2月には、創業者で会長の水野泰三が強制わいせつ致傷の疑いで逮捕(不起訴)されるスキャンダルに見舞われ、会長辞任に追い込まれた。

     そんな苦境を乗り越えて過去最高益を達成したわけだ。今年6月にはコロナ禍で業務に精励し、業績拡大に貢献した従業員に報いるため、アルバイトを含む全従業員を対象に総額7億円の特別一時金を支給した。

     創業者、水野泰三の長男である2代目社長の水野敦之は、ポストコロナ時代をどう乗り切ろうとしているのか。幼少期からスキーに熱中。法政大学在学中、アルペンスキーの選手として冬季オリンピックの出場を目指したが、ケガで断念するという苦い挫折を経験している。

    ※続きはリンク先で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24631d9239e8f5e5025f575bc24d15f12d2718c0?tokyo2020

    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top