登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題
を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト!

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ

    ニュース

    【イタリア】難民のアルプス越えが増加、命落とす危険性も…

    1: 名無しさん 2018/01/21(日) 18:19:38.98 ID:CAP_USER9
    https://www.cnn.co.jp/m/world/35113463.html
    (リンク先に動画ニュースあり)

    2018.01.21 Sun posted at 17:18 JST
    仏コル・ド・レシェル峠(CNN) イタリアのアルプス地域で活動する山岳ガイドは21日までに、イタリアからフランスのコル・ド・レシェル峠を越えて同国への越境を狙うアフリカ諸国出身の移民や難民らが近年目立ち、今春の雪解けで遺体が見付かる事態になりかねないと警告した。

    冬季となれば最低で零下20度もの酷寒に襲われる峠越えのコースは約2キロ。毎週、最多で70人にも達する大半がアフリカ系移民による峠の踏破を試みる姿が目撃されるという。山岳ガイドは途中でどれほどの移民らが命を落としたのかは不明としている。

    イタリア、フランス両国間の国境審査が強化され、10代を含む移民の一部は近年、沿岸のコースを捨て同峠越えの越境を選んでいるという。

    CNNの取材に応じた山岳ガイドは「春になれば雪の下に埋もれていたものが見付かる」と指摘。「遺体が我々もしくは観光客によって発見される可能性がある」とした。

    また、ボランティアの救難隊員は「今年これまではスキーヤーより移民らを助ける出動の時間が多い」と説明。移民の1人が降雪の夜に出発し、靴を失い、足に凍傷を被った後に助け出された実例にも触れた。これら移民の多くは防寒対策の衣類も貧弱としている。

    7

    (この記事の続きを読む)

    【悲報】鳥取砂丘を維持する為に年間1億2千万円の費用がかかっています…この先半永久的に必要な額です

    1: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:07:07.90 ID:CAP_USER9
    2

     鳥取県が、国立公園・鳥取砂丘(鳥取市)を保つ闘いを延々と続けている。長い年月をかけて砂を積み上げてきた沿岸の海流が戦後の港湾整備などで変わり、浸食に転じたためだ。10年以上にわたる対策は、年に1億円超をかけ、流れた砂を船などに積んで戻す「サンドリサイクル」。いたちごっこに終止符を打つアイデアはないものか--。

     鳥取砂丘は、中国山地の花こう岩が風化し、千代(せんだい)川で日本海に運ばれた砂で形成された。砂は沿岸の「海浜流(かいひんりゅう)」で東側の浜に打ち上げられ、東西16キロ、南北2.4キロの広大な砂丘になった。

     戦後の大型開発で海岸線の姿は様変わりした。1974~83年に千代川の河口を東に付け替え、その後、元の河口部分に鳥取港を造る工事が行われた。河口には導流堤、港の沖には延長計2.2キロの防波堤が建設された。その結果、砂丘近くの海浜流が変化してしまった。鳥取大大学院の松原雄平特任教授(海岸工学)は「鳥取港の防波堤にぶつかった海水が砂丘周辺の海岸をえぐり、千代川河口などに砂を運ぶようになった」と説明する。

     鳥取砂丘は、山陰海岸の一部として2010年に「世界ジオパーク」にも認定された貴重な自然遺産。年間約130万人が訪れる一級の観光地でもある。

     懸念を抱いた県は02年に沿岸の保全基本計画をまとめ、対策に乗り出した。03年に撮影した航空写真を終戦直後の47年の写真と比較したところ、海岸線の後退が約50メートルに達している場所があることが判明した。

     一帯は国立公園のため、浸食を防ぐ「人工リーフ」などの新設は自然公園法に抵触する恐れがある。そこで県が採用した苦肉の策が「サンドリサイクル」だった。05年度から毎年6~7月に実施。砂丘の東西に堆積(たいせき)した砂約5万立方メートルを船とトラックを使って運び、浸食された場所に埋め戻している。年間費用は約1億2000万円。

     だが、現状を維持するには半永久的に砂を運び続ける必要がある。県河川課は「県のシンボルである砂丘を守っていくには、当面はサンドリサイクルを続けるしかない。浸食状況の観測を続けながら、より効果的な方法を見つけたい」と頭を悩ませている。【小野まなみ】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000034-mai-env

    川の付け替えや鳥取港整備を行う前の1968年に撮影された鳥取砂丘周辺(右)と、2013年撮影の同じく周辺=鳥取県立博物館提供

    1

    (この記事の続きを読む)

    【!?】湖の水を抜いてみたらソ連軍の爆撃機の残骸が出てきた…ポーランド・アウシュビッツ近く

    1: 名無しさん 2018/01/20(土) 13:36:57.46 ID:CAP_USER9
    【AFP=時事】ポーランドの魚の養殖業者がナチス・ドイツ(Nazi)のアウシュビッツ・ビルケナウ(Auschwitz-Birkenau)強制収容所跡地付近の養殖場になっている湖の水を抜いたところ、第2次世界大戦(World War II)当時のソ連軍の爆撃機の残骸を発見した。地元の郷土史家が19日、明らかにした。

     強制収容所の記憶を伝える品々の保存活動をしている団体「Foundation of Memory Sites near Auschwitz-Birkenau」(FPMP)のダグマル・コピアシュ氏(Dagmar Kopiasz)氏はAFPの取材に対し、養殖業者の男性はクリスマスの直前に残骸を見つけ、すぐに連絡してきたと語った。コピアシュ氏らは泥の中のごく小さな破片も見落とすまいと、冬の寒さの中、1平方メートルごとに区切って徹底的に調べたという。

     残骸は収容所がソ連軍に解放される数日前の1945年1月19日、ドイツ軍の防空部隊に撃墜されたソ連軍の爆撃機イリューシン4(Ilyushin Il-4)のものだという。

     コピアシュ氏は、キリル文字が書かれている破片が今年になって初めて見つかったのは、鉱山があるこの地域で土地が動いたためだと考えていると話した。【翻訳編集】 AFPBB News

    AFP
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000020-jij_afp-int
    画像

    13

    (この記事の続きを読む)

    【静岡】富士山の体積、どうやって量る?アイデアを募集!

    1: 名無しさん 2018/01/20(土) 13:59:59.83 ID:CAP_USER9
    12

     標高3776メートルと日本一高い富士山の体積を量るアイデアを、静岡県建設コンサルタンツ協会(静岡市)が動画投稿サイトのユーチューブで募っている。

     2月23日の「富士山の日」を締め切りとする取り組みで、県内の35業者でつくる同協会が測量や設計などを担う建設コンサルタントの仕事を知ってもらおうと企画。募集では「挑戦状」と銘打ち、富士山の体積の量り方を考えてもらい、ユニークなアイデアには富士山を模したトロフィーを贈る。

     体積を量る際、裾野の範囲がポイントになるものの、同協会はさまざまな解釈が可能としており、締め切り後には独自の方法で量った体積を公表する予定。担当者は「数字を当てるのを競うのではなく、量ることを楽しんでほしい」と話している。

     応募方法は郵送やメールのほか、ユーチューブへの動画投稿も可能。詳細は同協会のホームページ(URLはソースでご確認下さい)。

    2018年01月20日 13時19分
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20180120-OYT1T50050.html

    (この記事の続きを読む)

    【埼玉】山岳遭難者に救助費用請求 防災ヘリ出動で初適用 58分間の燃料代、5万5千円

    1: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:29:03.05 ID:CAP_USER9
    10

    全国で初めて、公的なヘリによる山岳救助を有料化する改正条例が1月から施行された埼玉県は19日、条例を初適用し、県の防災ヘリコプターで救助した山岳遭難の登山者に、手数料を徴収する通知を発送した。

     県などによると、登山者は県内の60代男性。16日午後、同県小鹿野町の二子山で滑落し、防災ヘリで救助された。命に別条はない。県は救助に要した58分間の燃料代に相当する5万5千円の手数料を請求している。

     改正条例は昨年3月の県議会で成立。対象は県内6カ所の区域で遭難した一般の登山者で、林業従事者、学校行事や救助活動で山に入った人などは除かれる。

    2018/1/19 15:58
    共同通信
    https://this.kiji.is/326979435788452961

    (この記事の続きを読む)

    ド田舎の安い土地にプレハブ小屋を置いてひっそりと暮らしたい…

    1: 名無しさん 2018/01/19(金) 19:24:37.57 ID:Mg2M0EWr0 BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典
    12

    五輪施設に「プレハブ工法」 少ない人手で素早く作業
    工場で生産して現場で組み立て、コストはやや割高に

     作業員の不足が深刻な建設土木業界で、工場で生産した製品を現場で組み立てる「プレハブ式」が広がっている。
    2020年の東京五輪・パラリンピック開催を控え、競技施設などの整備を急ピッチで進める必要があるためだ。
    プレハブ式はコストが比較的高い一方で、少ない作業員で速く作業を進められる利点があり、各社は受注を伸ばしている。

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25081180W7A221C1MM0001

    (この記事の続きを読む)

    おっさんが街中でアウトドアウェア着ちゃう理由→

    1: 名無しさん 2018/01/19(金) 21:53:44.08 ID:R0rOdT9s0 BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典
    8

    コロンビアが創業80周年、母親視点の適正価格と高い機能性で「身近な存在のブランド」に

     今年で創業80周年を迎える「コロンビア(Columbia)」を手掛けるコロンビアスポーツウェアが、2018年秋冬シーズンの新作を披露する展示会を開催した。

     展示会で「コロンビア」は、ドクターデニム ホンザワの本澤裕治とのコラボレーション第2弾として防水ジャケット「WABASH™️ PATTERNED JACKET」を披露。このほか、同社が展開するブランド「コロンビア モントレイル(Columbia Montrail)」は次世代型ランニングシューズ「VARIANT X.S.R.™️」、「マウンテンハードウェア(MOUNTAIN HARDWEAR)」はトレイルランナー上田瑠偉選手と共同開発した防水透湿ジャケット「Leroy Jacket」、「ソレル(SOREL)」は裏底に大胆にロゴをあしらったスニーカー「KINETIC SNEAK」などを発表した。

    https://www.fashionsnap.com/article/2018-01-18/columbia-80/

    (この記事の続きを読む)

    【これが長野の味だ!】野沢菜や山賊焼き等を破り、キムチと沢庵、豚肉などをごはんにあえた人気メニューの「キムたくごはん」がポテチに…

    1: 名無しさん 2018/01/19(金) 18:07:30.68 ID:CAP_USER9
    no title

    「長野の味」ポテトチップス販売

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20180119/1010001692.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    「長野の味」のポテトチップスとして、白菜のキムチとたくあん、それに豚肉などをごはんにあえた長野県で人気の給食メニューの「キムたくごはん」味が完成し、来月から販売されることになりました。

    新たなポテトチップスは、長野県と大手食品メーカーの「カルビー」が共同開発し、19日は担当者が長野県庁を訪れて阿部知事に完成を報告しました。
    「長野の味」としてあらたに販売されるポテトチップスは、「キムたくごはん」味です。

    長野県によりますと「キムたくごはん」は、塩尻市の栄養士が考案した人気の給食メニューで、白菜のキムチとたくあん、それに炒めた豚肉をごはんにあえたもので、キムチの辛さとたくあんの甘酸っぱさが絡み合った風味が特徴です。

    早速、試食した阿部知事は、「いろいろな味が混ざって微妙な味だが、試行錯誤の上、おいしい製品をつくってくれてありがとうございます」と話していました。
    メーカーの担当者は、「野沢菜や栗、市田柿などの候補が挙がる中、山賊焼き味との一騎打ちとなりましたが、最終的にネーミングのおもしろさと意外性、それにポテトチップスとの相性の良さから決めました。
    長野県の給食の素晴らしさとともに世間に広めていきたいです」と話していました。

    「キムたくごはん」味のポテトチップスは、来月19日から期間限定で東日本の16の都県で販売されます。

    01/19 16:59

    (この記事の続きを読む)

    充電機に大革命!10メートル圏内を無線充電する凄いデバイスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    1: 名無しさん 2018/01/19(金) 11:37:23.02 ID:QZb0IdYD0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
    充電機に大革命が起きそうだ。アメリカの無線充電技術会社オシア(Ossia)が9日~12日までラスベガスで開催された世界最大IT家電博覧会CES2018にて凄いバッテリーを披露した。

    「フォーエバーバッテリー」という名前で、CESで各賞を受賞したこの製品は独自のRF充電技術(コタ/Cota)を利用して、スマートフォンっやノートパソコンなどのバッテリーを遠隔から充電可能だという。
    このバッテリーはWi-Fiと同じ2.4Ghz帯域の電波を使用しており、10メートルまでなら無線充電可能。
    これはこれまで出てきたリモート充電技術の中で最も遠く広い距離だ。

    今後は5.8Ghz帯域の電波を使用できる技術も研究しており、より広範囲を同時に充電できるようになる。

    このフォーエバーバッテリーそのものは持ち運んで外出先で充電も可能。ほかのワイヤレスデバイスとの干渉は一切ないという。オシアはこの技術は監視カメラやスマートロック、温度調節装置、全ての機器に電源が供給できるという。

    更にCotaCloud(コタクラウド)と呼ばれるプログラムを利用して、各種機器を監視し、制御も可能。
    これは普通の電子機器をスマート機器に変えることができるのだという。

    http://gogotsu.com/archives/36357

    5
    6

    (この記事の続きを読む)

    地球温暖化論者「地球寒冷化は地球温暖化のせい」

    1: 名無しさん 2018/01/17(水) 23:45:51.29 ID:cnBoLQsD0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
    「地球温暖化のせいで寒冷化…」 なぜそんなことが起こるのか
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0102B_R00C12A2000000/

    4

    このところ寒い日が続いている。気象庁によると、この寒さは、日本付近の上空を流れる2つの強い偏西風「寒帯前線ジェット気流」「亜熱帯ジェット気流」が南へ蛇行し、北からの寒気が入りやすくなっているためだ(図1)。

    ■異常低温、世界各地で発生中
    IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の発表では「地球が温暖化しているのは間違いない事実」とされており、多くの学術的な研究によってそれを裏付ける結果が出ている。また、気象庁が発表している日本の冬の平均気温のグラフをみても、全体的なトレンドとして温暖化の傾向は明らかだ(図2)。

    (この記事の続きを読む)
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ 最新コメント (*゚∀゚)
    ■ tozanchannelに関するツイート
    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top