登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > ニュース

    ニュース

    東京上空に虹色の雲 出現!!! 2020年06月26日 19:00

    Gショックの出荷数が初の1千万個突破!

    1: 名無しさん 2020/07/03(金) 18:20:02.10 ID:OHIsarEl9
    G-SHOCK GIEZ GS-1000J (1)

    7/3(金) 16:45配信
    共同通信
     
     カシオ計算機の腕時計「G―SHOCK(ショック)」の出荷数が2019年度に初めて1千万個を突破したことが3日、分かった。品ぞろえ拡充や東南アジアなど海外販売の強化が寄与した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bac0f29e9781da220ed42bfc482f61fe19be3664

    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    「今年は富士登山やめて」 静岡県警、夏の常駐警備中止! コロナで登山道封鎖

    1: 名無しさん 2020/07/03(金) 09:47:31.08 ID:hDxqJHme9
    0 (1)

    7/3(金) 9:32
    毎日新聞

    「今年は富士登山やめて」 静岡県警、夏の常駐警備中止 コロナで登山道封鎖

    須走ルートの5合目に設置された富士山須走口臨時警備派出所=静岡県小山町須走で2017年7月、垂水友里香撮影

     新型コロナウイルスの影響で静岡県内の全登山道が閉鎖されている富士山について、県警は2013年から続ける9合目の常駐警備を初めて中止し、5合目の「臨時警備派出所」も開設しない方針を決めた。県警地域課は「体制が整わず、迅速な救助が困難。今年の登山はやめてほしい」と呼びかけている。【古川幸奈】

     県警は例年、地域課と裾野、御殿場、富士宮の3署の28人で山岳遭難救助隊を編成。静岡県側で最も登山者の多い富士宮口9合目の山小屋「万年雪山荘」に2~5人が常駐し、巡回や遭難者などの救助にあたっている。また、富士宮口と須走口の5合目に臨時警備派出所を設け、道案内や遺失物の管理もする。

     ただし、今夏は新型コロナ感染症対策で静岡県側の山小屋が一斉休業。県が3登山道の全封鎖を決め、県警も常駐警備の実施と臨時警備派出所の開設を見送ることにした。南アルプスも今夏は常駐警備をしない方針。

     県警によると、19年の夏山シーズンに富士山や南アルプスなどで発生した遭難は58件。1人が低体温症で死亡し、転倒などで26人が重軽傷を負った。ある県警幹部は「登山はやめてほしいが、110番がきたら現場に行かざるを得ない」と複雑な心境を明かす。

     山岳救助隊は拠点がないため、ふもとから現場に向かわなければならず、現着に時間がかかることが予想される。食料なども山小屋で調達ができず、装備が増える懸念もある。県警の三原浩地域部長は「県の山岳遭難防止対策協議会などと連携して『登山はできません』と広く訴えていきたい」と述べた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200703-00000011-mai-soci

    (この記事の続きを読む)

    【南アルプスの北岳】山梨の県道と林道、登山道も7月23日から利用禁止へ

    北岳

    南アルプスの北岳 山梨の県道と林道、登山道も7月23日から利用禁止/山梨 uty.co.jp/news/20200702/…
    南アルプスの北岳への入り口となる山梨の県道と林道、更にその先の登山道も含め7月23日から利用を禁止することが決まりました。

    南アルプスでは毎年、登山道の入り口がある広河原まで県営林道南アルプス線と県道南アルプス公園線でマイカーの乗り入れ規制を行っていて、今年は、7月23日から11月3日までの104日間で実施を予定していました。

    しかし、北岳周辺の山小屋や救護所は感染症対策のためにすでに今シーズンの営業を取りやめています。

    このため山梨県や山岳関係団体などでつくる協議会は7月2日の会合で登山者の安全が確保できないとしてマイカー規制を取り止めこの期間は通行止めとし県が管理する北岳山頂に通じる登山道も利用を禁止することを決めました。

    台風など災害以外に北岳の登山が規制されるのは初めてでそのまま、冬季閉鎖になるため来年の夏山シーズンまで北岳への登山は困難となります。

    http://www.uty.co.jp/news/20200702/7627/

    (この記事の続きを読む)

    【北アルプス】「新型コロナ疑い」の遭難者 防護服やマスク着け、背負って下山

    白馬岳

    北アルプスで「新型コロナ疑い」の遭難者 防護服やマスク着け、背負って下山 県警「感染警戒の救助難しい...」/長野 fnn.jp/articles/-/579…
    警察によりますと、今月18日午前9時過ぎ、白馬岳に向かっていた県内在住の30代男性から「40~50メートル滑落した、身動きがとれない」などと通報がありました。

    男性は、標高2500メートルの小雪渓付近で滑落し、行動不能となり救助を求めました。


    県警は電話で男性に体温や体調などを確認しましたが、感染していないか見極めが難しかったため、救助現場で男性に防護服やマスク、手袋などをつけ男性を背負って下山し、午後5時前に登山口で消防に引き継ぎ、大町市内の病院に搬送しました。

    男性は鎖骨を折るなど大きなけがを負いましたが、その後、感染していないことが判明しました。

    4月には八ヶ岳連峰の阿弥陀岳で感染が疑われる遭難者の救助にあたった隊員が一時自宅待機した事例もありました。

    県警は感染有無の確認作業などに時間を要し、例年に比べ、救助を始めるまでに時間がかかるとしています。また、感染を警戒しながらの救助の難しさを痛感しています。


    https://www.fnn.jp/articles/-/57910

    (この記事の続きを読む)

    【中国】三峡ダム、洪水に備え放流を実施・・・

    1: 名無しさん 2020/06/30(火) 15:41:46.06 ID:eC+FqF0G9
    1

    長江中・上流の大雨の影響を受け、三峡ダムに入る水量が増え続けている。近日中に発生しうる洪水に備え容量を確保するため、三峡水利中枢プロジェクトは29日午前に2カ所の余水路を開き、放流を拡大した。三峡水利中枢プロジェクトにとって今年初の洪水調節の放流となった。

    三峡ダムへの流入量は28日午後2時に毎秒4万立方メートルと、27日午後2時の2倍に達した。今回の流入に対応するため、長江洪水・日照り対策総指揮部は三峡ダムの放水量を1日平均で毎秒3万5000立方メートルに拡大するよう求めた。

    「中国網日本語版(チャイナネット)」2020年6月30日

    japanese.china.org.cn |30. 06. 2020
    http://japanese.china.org.cn/life/2020-06/30/content_76219897.htm

    (この記事の続きを読む)

    【雷の長さ】世界記録が更新される! なんと全長700kmの巨大雷 ((((;゚Д゚))))

    1: 名無しさん 2020/06/27(土) 13:20:33.37 ID:CAP_USER
    これまで観測されたことがある雷の長さの記録を大きく塗り替える「全長709kmの雷」が、ブラジルで観測されました。この雷は、2007年6月にアメリカ・オクラホマ州で観測された、それまでで最長記録の雷をダブルスコアで抜き去ってしまう規模のものだったとのことです。

    1

    WMO certifies Megaflash lightning extremes | World Meteorological Organization

    国連の専門機関である世界気象機関(WMO)は2020年6月26日に、ブラジルとアルゼンチンで異なる日に観測された雷の記録を、それぞれ「単一の雷の長さ」と「単一の雷の持続時間」の世界新記録として認定しました。

    2

    雷の世界最長記録を塗り替えたのは、2018年10月31日にブラジル南部で観測された、長さ709kmの雷です。

    アメリカ海洋大気庁(NOAA)が公開した、人口衛星GOES-16による観測記録の映像を見ると、ブラジル南部で発生した雷が北上しながらブラジル全土を覆っている様子が分かります。

    雷の世界最長記録を塗り替えたのは、2018年10月31日にブラジル南部で観測された、長さ709kmの雷です。

    3

    アメリカ海洋大気庁(NOAA)が公開した、人口衛星GOES-16による観測記録の映像を見ると、ブラジル南部で発生した雷が北上しながらブラジル全土を覆っている様子が分かります。

    これまで、世界最長の雷は2007年6月20日にアメリカ・オクラホマ州で観測された雷で、長さは321kmでした。そのため、今回の雷は過去の世界記録の2倍を優に超える長さとなります。

    また、WMOは同時に雷の持続時間の最長記録も更新されたことを発表。2019年3月4日にアルゼンチンで観測された雷は、16.73秒間にわたり放電していたとのこと。これまでに観測された雷の持続時間の記録は、フランスのプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏で観測された7.74秒間の雷でした。そのため、今回の発表により雷の長さと持続時間の両方が2倍以上に更新されたことになります。

    4

    WMOで極端な気象現象についての主任報告者を務めるRandall Cerveny氏は、「今回発表された世界記録は、単一の雷の放電現象についての脅威的な記録です。また、これは自然が引き起こすことができる現象のすさまじさについての生の測定値であるともに、そうした現象を測定できるようになった科学的進歩の証でもあります」とコメントしました。

    一方で、WMOは「今回の記録更新は、雷が非常に広い範囲に及ぶ可能性があるという重大な懸念を強調しています」と指摘し、雷から身を守るための「30-30ルール」の徹底を呼びかけました。「30-30ルール」とは、「2回以上雷が聞こえて、その間隔が30秒以内だったら屋内に退避し、最後の雷が聞こえてから30分は屋外活動を控える」という安全対策です。


    雷にまつわる過去の災害記録としては、1975年にジンバブエで発生した雷雨により、雨宿り中の21人が落雷で死亡した事件が直接的な被害の最高記録として報告されています。また、1994年にエジプト・アシュート県で発生した雷が石油貯蔵タンクを爆発させ、洪水により火のついた燃料が付近の村に流れ込んで469人が死亡した事件が、雷による間接的被害の最多記録となっています。

    https://gigazine.net/news/20200626-lightning-record-brazil-argentina/

    (この記事の続きを読む)

    富士山などのツアー “料金前払いで観光ガイド支援を”

    1: 名無しさん 2020/06/28(日) 11:56:31.18 ID:Z5JUxvm09
    13

    新型コロナウイルスの影響で、富士山の登山道が閉鎖されるなどして、この夏の仕事がなくなったガイドを支援しようと、山梨県と静岡県のツアー会社などが、来年以降のツアー料金を利用者に前払いしてもらい、当面の活動資金に充てるプロジェクトを始めました。

    ことしの夏は、新型コロナウイルスの影響で、富士山の登山道が閉鎖されるほか、樹海や富士五湖などでの体験ツアーも中止が相次いで、ガイドの収入はほぼゼロになるなど深刻な打撃を受けています。

    こうした中、山梨県と静岡県でツアーを行う10の事業者は、ガイドたちの当面の資金を確保しようとクラウドファンディングを始めました。

    このクラウドファンディングは「ふじさん『さき旅』プロジェクト」と名付けられ、富士山信仰に関係する場所を巡るツアーや富士五湖でのカヤック体験など、各事業者が来年4月から令和5年3月までに行うツアーの代金を利用者に前払いしてもらい、ガイドの収入に充てるなど事業者が資金を確保できる仕組みです。

    企画した事業者の1人の舟津章子さんは「このままでは、廃業するガイドも出てしまうおそれがあるので、今後も富士山を楽しんでもらうためにも、ぜひ応援してもらいたい」と話しています。

    このプロジェクトは、ことし8月10日まで受け付けているということです。

    NHK 2020年6月28日 11時44分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200628/k10012486901000.html

    (この記事の続きを読む)

    【北海道】山菜採りで遭難相次ぐ…2カ月で59件、死亡・不明10人 入山届けなく捜索も困難

    1: 名無しさん 2020/06/28(日) 10:01:50.69 ID:NLmhYG379 BE:533378861-2BP(0)
    6/28(日) 9:57
    毎日新聞

    山菜採りで遭難相次ぐ 北海道・2カ月で59件、死亡・不明10人 入山届けなく捜索も困難

    八雲町の雲石峠に設置された山菜採りでの遭難注意を呼び掛ける看板=八雲町雲石峠で2020年6月18日午後1時10分、真貝恒平撮影

    0 (1)

     北海道内で山菜採りに行って遭難する事故が相次いでいる。道警によると4月から6月16日までに59件発生し、死亡・行方不明も10人に上る。特に道南では件数が昨年の2倍に増えており、警察や専門家が注意を呼び掛けている。【真貝恒平、菊地美彩】

     5月31日、今金町内の山林で、タケノコ採りに入って行方不明になっていた千歳市の80代男性が岩の上にいるのを、捜索していた道の防災ヘリコプターが発見。一緒に山に行った妻と知人男性が消防に連絡してから53時間ぶりに救助された。病院に搬送されたが、大きなけがなどはなかった。

     せたな署などによると、男性は29日午前6時ごろ3人で入山し、個別にタケノコ採りをしていた。夢中になって奥に進むうち、方向感覚を失ったらしい。水や食料は持っておらず「川の水を飲み、採ったタケノコを食べていた」と説明しているという。道警函館方面本部地域課の担当者は「当時は7月並みに気温が高かったのが生存できた要因では」と話す。

     渡島・檜山地方と後志地方の一部を管轄する道警函館方面本部管内では、山菜採りでの遭難が今年度既に21件発生し、昨年同期の10件から倍増している。理由ははっきりしないが「雪解けが早かったため山に入る人が増えた」とみる警察関係者もいる。

     山菜採りは登山と比べておおむね軽装で、決まったルートがなく入山届も出さないため、遭難リスクが高く捜索も難しい。落として紛失するのを避けようと携帯電話を持たない人も多く、今金町で遭難した男性も車の中に置きっぱなしにしていた。高齢者が多いのも特徴で、今年度の道内の遭難者64人のうち9割近い56人が60代以上だ。

     遭難を防ぐには、どうすればいいか。道警によると、タケノコ採りの場合はやぶの中で地面を見続けて探すため道に迷わないよう注意が必要で、斜面に生えることが多いギョウジャニンニクを採る時は滑落事故に気をつけるべきだという。家族に行き先と戻る時間を伝え、天候が悪い時は入山しない。目立つ服を着て、防寒着、水と食料、携帯電話、鈴、ホイッスルを携行するよう求めている。

     ◇熱中症のほか低体温症も

     国際山岳医として活動する北海道大野記念病院(札幌市)の大城和恵医師に、入山時の注意点を聞いた。【真貝恒平】

     これから暑くなるので、山菜採りや登山は脱水と熱中症の予防が必要です。特に脱水は心臓発作など致命的な病気を起こし、夏の遭難死の原因になります。熱中症は気温が25度を超えると発生しやすくなります。最近は天気予報で、気温、湿度、日差しの強さから計算した「暑さ指数」が示されるので、気温や暑さ指数の低い時間帯を選んでください。

     道内の夏山は朝夕の寒暖差が激しいため、低体温症への警戒も必要。同じ日に熱中症と低体温症を起こすケースもあります。熱中症では発汗により体力を消耗し、低体温症では体温を生み出すエネルギーを使うので、いずれもしっかりしたカロリー摂取が大事です。

     多くの人が行き交う登山の場合は、新型コロナウイルス感染対策も求められます。札幌市の藻岩山(標高531メートル)に2回登って調べたところ、すれ違いやあいさつ時にマスクを着用していたのは1回目が16%、2回目が9・8%でした。すれ違う際には、マスクを着用したり、タオルで鼻と口を押さえたりして、飛沫(ひまつ)が広がらないよう思いやりのある登山を心掛けましょう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200628-00000011-mai-soci

    (この記事の続きを読む)

    【北海道】十勝岳登山道に「つちのこ」発見…航空写真で話題 石並べ作成は違法 環境省が撤去

    1: 名無しさん 2020/06/26(金) 16:06:20.05 ID:kQeq2/Iv9
    0 (1)

    北海道文化放送

    2020年6月23日 火曜 午後6:00

     国立公園の「十勝岳」の登山道近くで石を並べて「つちのこ」と読める文字が作られていたことが分かり、環境省が撤去しました。

     「つちのこ」と読める文字が作られていたのは、北海道の大雪山国立公園の十勝岳の登山道近くで、登山口の望岳台から約2時間の標高約1700メートル付近です。

     環境省東川管理官事務所によりますと、3月ごろから航空写真で「つちのこ」と読める文字が見えるとインターネット上で話題となっていて、雪解け後に確認したところ、登山道から約2メートル離れた場所に石文字があったということです。

     文字1つの大きさは約1メートル四方で、近くにあったとみられる直径15から20センチほどの石が並べられ作成されていました。


     環境省は無許可で工作物を設置したり、土地の形状の変更したりすることなどを禁じた自然公園法に違反しているとして、6月14日石文字を撤去し原状回復をしました。

     環境省は「国立公園なのでありのままの自然を楽しんで欲しい。来た記念を残すなどしないで欲しい」などと理解を求めています。

    https://www.fnn.jp/articles/-/55520

    (この記事の続きを読む)

    東京上空に虹色の雲 出現!!!

    1: 名無しさん 2020/06/26(金) 11:32:36.78 ID:ftYDuZbZ0● BE:135853815-PLT(13000)
    東京上空に虹色の雲「環水平アーク」が出現中

    1 (1)

    今日6月26日(金)の関東では、南の空にきれいな虹色の雲が見えているところがあります。

    この現象は「環水平アーク」と呼ばれ、氷の粒で出来た薄い雲によって太陽光が屈折することで虹色に見えています。

    2 (1)

    この色づいている雲は、周囲に見える雲よりも高い所にあるとみられます。

    このような上空高い所にある雲は、水滴ではなく小さな氷の粒が空に浮かんでいる状態です。この氷の粒がプリズムの役割をして、波長ごとに光が分けられることで色が分かれて見えています。

    雨上がりなどにできる虹は太陽を背にした側(太陽と反対側の空)に見えますが、環水平アークは太陽と同じ方向の空の低いところに見えるのが特徴です。
    太陽が高く昇っている時間帯にしか見えないので、冬場はお目にかかることができず、見えたら少しラッキーな現象です。

    3 (1)

    https://weathernews.jp/s/topics/202006/260075/

    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top