登山ちゃんねる

2chより登山・アウトドアの話題をまとめるバイラルメディア

 2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ

ニュース

【ビバ! 生肉食】生の鶏肉文化守る協議会「鶏肉を生で食べる文化を守ろう!」

1: 名無しさん 2017/05/25(木) 12:16:47.85 ID:CAP_USER9
no title

「生の鶏肉」文化守る協議会
*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5053631311.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

牛や豚など生の肉を食べないよう国による規制が進む中、鶏肉を生で食べる文化を守ろうと、鹿児島県や宮崎県の加工業者が霧島市で協議会を開き、食中毒を起こさない努力を続けることなどを確認しました。

この協議会は鹿児島県と宮崎県の鶏の加工業者43社が鶏肉を生で食べる文化を守ろうと5年前から開いているもので、24日は霧島市のホテルにおよそ30人が集まりました。

肉を加熱せず生で食べることをめぐっては、6年前に牛肉のユッケを食べた人に広がった集団食中毒事件を受けて、厚生労働省が新たな基準を設けるなどして、牛や豚の肉を生で食べるのを規制していますが、鶏肉についてはこれまで、規制などは行われていません。

こうした中、24日の協議会では、鹿児島大学共同獣医学部の中馬猛久教授が国からの通知などを紹介しながら、加熱が必要な商品には「加熱用」と明確に表示することや、生食用の商品は火であぶるなどの処理をして菌を減らすなど、食中毒を起こさない努力が必要だと指摘しました。

このあとの意見交換会では参加者から、食中毒の原因となる菌が入る可能性のある農場なども調べていく必要があるのではないかといった意見や、「鶏刺し」ではなく、「鶏たたき」に表示を統一すれば全く火を通さなくてもいいという誤解も起きないのではないかといった意見が出されていました。

協議会の松本政和副会長は「南九州の食文化を守るために、協議会としては加工業者だけでなく飲食店などとも協力しながら、安心、安全を守るための取り組みを進めていきたい」と話していました。

05/24 18:12

(この記事の続きを読む)

【朗報】なんでもありの激ヤバなロシアのサバイバル番組! 放送の方向で決定キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

1: 名無しさん 2017/05/25(木) 15:48:09.41 ID:9oPGCdGi0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
1

2月に紹介したロシアで計画されていた究極のサバイバル番組『Game2:Winter』。
これは『バトルロワイヤル』や『ハンガーゲーム』のようなサバイバル番組で、マイナス40度のシベリアで10ヶ月サバイバル生活をするというリアリティショー。

24時間オンラインで生中継され、視聴者は応援するプレイヤーに必要なアイテムを送ることが可能。
シベリアの荒野には2000台のカメラが設置されており撮影クルーは同行しない。そのほか参加者はそれぞれカメラを持ちそれで撮影することになる。行動範囲は900ヘクタールで東京ドーム192個分。

番組企画者であるロシアの大富豪のエフゲニー・ピャトゥコーブスキー(Yevgeny Pyatkovsky)は「参加者が死んだり、*的暴行をさせられるとしても、参加者達のどんな不満も受け入れるつもりはない」とした。
参加者は生存するためのルールが一切無く、番組制作陣は「暴力、飲酒、殺人、強*、喫煙などが可能である。
ただしロシアの法律に基づいて警察に捕らえられることにも留意しなければならない」と説明。
つまり暴力などはやっては行けないというルールは無いが、発覚したら現実世界同様にロシアの法律に基づき逮捕される。

このサバイバルに生存した者にはは1億ルーブル(約2億円)の賞金が与えられる。複数生き残った場合は分け合うことになる。

■放送が現実化
この問題の番組『Game2:Winter』は実際には放送は無理だろうと言われていたが、既に参加者が決まっており各国から参加予定となっている。参加者は男15人、女15人の計30人でウェブサイトでは既にカウントダウンが始まっており、残り36日で放送開始となっている。

6月15日に参加者が集まり性病やメンタルチェックを行い実際に参加可能か確認するという。
その後、参加者はGRUの元特殊部隊からサバイバルの指導を受けることになる。

番組に参加の際、出演者は番組進行中に生存していない可能性があるという免罪事項と犯罪発生時に逮捕に応じるという署名をしなければいけない。

途中で放棄したいプレイヤーは「パニック」ボタンを押すと、すぐに救助隊が出動し、シベリアから脱出させてくれる。

番組予定期間は2017年7月1日から2018年4月1日となっており、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、アラビア語に翻訳された放送も配信される。

http://gogotsu.com/archives/29453
 
企画者

2

(この記事の続きを読む)

【悲報】夜の地球の明るさを比較したところ、日本列島の大部分が暗くなっていることが判明…

1: 名無しさん 2017/05/24(水) 21:42:05.99 ID:gi/mrEys0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
6

ナショナルジオグラフィック日本版

 2017年4月、NASAが2016年のデータを基にした最新の「地球の夜」画像を公開した。
すると、それを見た地図製作者のジョン・ネルソン氏は2012年の画像との違いに興味をそそられた。
地域によって、明るくなったところと暗くなったところがあるようなのだ。「何度も画像を見比べ、どこで変化があったのかに興味を持ちました」とネルソン氏。
「変化を表した地図があれば、非常に簡単に、一目で違いがわかるだろうと考えたのです」

 米国の地理情報システムソフトウェア会社で地図を製作しているネルソン氏は、2つの画像の同じ点を比較し、一方の輝度値からもう一方の値を引いて差を算出した。
そしてその差を地図上に、2016年の方が明るくなった場所を青、暗くなった場所をピンクで示した。

5

宇宙から見た夜の地球 シリア、インド、北朝鮮は…
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO16281770S7A510C1000000

(この記事の続きを読む)

【!?】エベレストの難所「ヒラリーステップ」崩壊の情報、当局が否定…「ヒラリーステップは無傷のまま」

1: 名無しさん 2017/05/23(火) 17:10:51.96 ID:CAP_USER9
7

世界最高峰エベレストの山頂近くにある有名な岩盤「ヒラリーステップ」が崩壊したとベテラン登山家が証言したことについて、ネパール当局は23日までに、この情報を否定するコメントを出した。

崩壊したヒラリーステップを目の当たりにしたと証言するのは登山家のティム・モーズデールさん。16日に下山する途中でヒラリーステップ付近を通りかかったところ、がれきや破片しか残っていなかったと話している。がれきはそれぞれ数トンの重さがあると思われ、登山家を危険にさらしかねない状態だという。

ヒラリーステップは、エベレスト登頂に初めて成功したエドモンド・ヒラリーにちなんで命名され、エベレストに挑む登山家の間では最後の難所として知られていた。

残ったがれきは大きく傾いていて、誰かが登ろうとすれば動く可能性もあるとモーズデールさんは指摘。「恐らく非常に不安定で、その下にいる人にとって重大な危険を生じさせかねない。だからあの場所は避けるべきだと思う」と語る。

これに対してネパール観光局の担当者やネパール登山協会会長は、モーズデールさんの証言について「間違ったうわさ」と反論する。「このニュースが伝えられた後に、シェルパや登山家、ベースキャンプの関係者に確認した。ヒラリーステップは無傷のままだ」と登山協会会長は言い、岩の表面が大量の雪に覆われたため、一部の人が崩壊したと思ったのではないかと推測した。

今シーズンにエベレスト登頂を許可された登山家は375人と、初登頂が達成された1953年以来で最も多い。

死者も後を絶たず、先の週末だけでも米国人登山家など3人が命を落とし、インドの登山家1人が行方不明になった。

ソース/CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35101585.html

(この記事の続きを読む)

車の中にマイナスドライバー入れてると逮捕されちゃうよwwwww

1: 名無しさん 2017/05/19(金) 08:56:40.91 ID:wdN82t6+0 BE:468394346-PLT(15000) ポイント特典
20170518-00006101-bengocom-000-2-view

乗用車内でマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、陸上自衛隊八戸駐屯地の3等陸曹の男性が5月上旬、ピッキング防止法違反の疑いで青森県警に逮捕された。

報道によると、男性は5月3日午前4時ごろ、青森県弘前市の駐車場に止めた乗用車内で、マイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていた疑いが持たれている。市内では空き巣被害が相次いでおり、付近を警戒していた弘前署員が男性を職務質問して発覚したという。

今回の逮捕を受けて、ネット上では「ホームセンターで工具を買って帰宅途中に職質されたら逮捕されるんだろうな」「プラス(ドライバー)なら良いよね?」といった声があがっている。たしかに、マイナスドライバーは身近な工具といえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006101-bengocom-soci

(この記事の続きを読む)

たまには彼女とドライブで夜の山に天然の星空を見に行くと癒されるよね…

1: 名無しさん 2017/05/22(月) 21:19:35.74 ID:gkfFeoT80● BE:618588461-PLT(36669) ポイント特典
1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000021-mai-env

屋外照明など人工の光が夜空を照らすことで生じる「光害」を減らそうと、環境省は近く、同一条件で撮影したデジタルカメラの画像を使って「星空の見やすさ」をランク分けする全国統一の指標作りを始める。各地の夜空がどの程度暗く保たれているかを客観的な指標で評価し、自治体の光害対策などに役立てる狙いがある。

 全国のほとんどの場所で観察できる有名な星座を目印に、時刻や撮影感度などの条件を合わせてデジタルカメラで夜空を撮影し、暗い天体がどこまで写っているかを目安に「星空の見やすさ」をランク分けすることを想定。専門家を交えて今秋までにランク分けの指標を作る。

(この記事の続きを読む)

【悲報】エベレスト頂上近くの難所「ヒラリーステップ」が崩壊…登頂が更に危険に

1: 名無しさん 2017/05/22(月) 15:04:50.94 ID:CAP_USER9
2

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-39996294-bbc-int

エベレスト登山の難所として知られる「ヒラリーステップ」が崩壊していたことが明らかになった。登頂がさらに危険になる可能性がある。

登山家たちは、2015年4月のネパール大地震が崩壊の原因だったかもしれないと話した。

エベレスト頂上近くの南東の尾根にある12メートルのほぼ垂直の壁のヒラリーステップは、
1953年に初登頂に成功したサー・エドモンド・ヒラリーの名前から名付けられた。

英国の登山家、ティム・モーズデール氏が今月16日にエベレスト登頂に成功した後、自身のフェイスブックページでヒラリーステップが崩壊していたことを確認した。

モーズデール氏はBBCの取材に対し、ヒラリーステップの崩壊は「一時代の終わり」を告げていると語った。同氏は、「エベレストの歴史を象徴するものだった。登山の伝説を伝えるものが消滅したのは非常に残念だ」と語った。

昨年5月には、アメリカ・ヒマラヤ財団がヒラリーステップの形が変化した様子を写した写真をフェイスブックに投稿していたが、積雪のため確認が難しかった。今年は積雪が少なかったためヒラリーステップの崩壊が明確に分かった。

モーズデール氏はフェイスブックで、「昨年伝えられてはいたし、私も昨年登ったが、激しい雪で『ザ・ステップ』がなくなっているか確かなことは言えなかった」とした上で、「しかし今年は『ヒラリーステップ』と呼ばれる岩の塊は今はないと確認できた」と述べた。

モーズデール氏は2015年のネパール大地震が崩壊の原因だったとみられると指摘した。
同氏は今月、再度エベレストに登る予定。

同氏はBBCに対し、「単なる重力のせいという可能性は十分あるが、地震が原因ではないかと思う」と語った。

登山家らは、多くの人に恐れられてきたヒラリーステップの岩壁よりも、雪に覆われていた
斜面の方が登山しやすいとしながらも、崩壊によって難所が生まれた可能性があると指摘した。

ただでさえ低酸素と凍傷と闘わなくてはならない登山者にとっては大問題だ。

英国の登山家サー・クリス・ボニントンは、2012年にBBCとのインタビューで、ヒラリーステップ付近で足止めされれば命の危険が生じると語った。

「完璧な天候であれば、例えば1時間半から2時間、頂上間近にあるヒラリーステップのせいで予定が遅れるのは問題ではない。もし天候が悪化していれば、2時間半の遅れが生死を分ける問題になりかねない」

BBCのリチャード・ギャルピン記者は、ネパールとチベットからのエベレストの登山ルートはすでに非常に危険だと話す。記者によると、21日には4人の登山者が死亡した。

エベレストの「ヒラリーステップ」が崩壊 頂上近くの難所

1

(この記事の続きを読む)

【悲報】富士山8合目で遺体発見も該当事案なく……どういうことなの…

1: 名無しさん 2017/05/20(土) 22:49:33.82 ID:CAP_USER9
1

 19日午後4時40分ごろ、山梨県側の富士山8合目(標高約3100メートル)にある吉田口登山道付近で、登山客から「死体を発見した」と県警富士吉田署に通報があった。同署の山岳救助隊などが20日午前11時ごろ、現場で遺体を確認。30歳以上の男性とみられ、死因は滑落による頸椎(けいつい)骨折の疑いがある。同署では遺体の状況などを詳しく調べているが、登山届など遭難者に該当するものはないという。

 富士山は現在、5合目まで富士スバルラインが営業しているが、一般の登山客を対象にした山梨県側の山開きは7月1日に予定されており、遺体が見つかった8合目付近の山小屋も営業していない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000074-mai-soci

(この記事の続きを読む)

【高尾山】9歳女児が30m滑落も2時間後に救助…全身打撲も軽傷

1: 名無しさん 2017/05/20(土) 16:23:49.45 ID:CAP_USER9
1

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170520-00000049-jnn-soci
TBS系(JNN) 5/20(土) 16:20配信

 20日午前、東京・八王子市の高尾山で、9歳の女の子が斜面を30メートルほど滑り落ちました。女の子は全身を打撲する軽いけがをしました。

 午前10時すぎ、八王子市の高尾山で「小さい女の子が落ちた」と119番通報がありました。

 警視庁によりますと、登山に来ていた9歳の女の子が枯れ葉に足を滑らせて、斜面を30メートルほど滑り落ちたということです。女の子は通報からおよそ2時間後に助け出され、病院に運ばれましたが全身を打撲していて軽傷です。

 女の子は大人と子ども合わせて12人で登山に来ていて、反対側から来た人とすれ違う際に足を滑らせたとみられていて、警視庁が当時の状況を詳しく調べています。

(この記事の続きを読む)

御朱印ガールって知ってる?巷では今”御朱印”が注目を集めているらしい…

1: 名無しさん 2017/05/17(水) 21:02:08.93 ID:ovFMcveK0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
1

ここ最近、巷で注目を集めている御朱印。
特に若い女性の間で人気で、それは“御朱印ガール”という言葉が生まれるほど。
そもそも御朱印とは神社やお寺で参拝者に向けて押印される印章のことで、
その発祥は諸説ありますが、平安時代に写経を納めた証としていただいていたものというのが有力だとか。

「お寺や神社というとお年をめした方が多かったのですが、最近は若い方も多く、老若男女、なかには小学生が並んでいたりもしますね」と菊池さんもその人気を実感しているようですが、なぜこうも人気なのか。
それはいろいろと理由が考えられるものの、昨今のスピリチュアルブームや世の女子たちが縁を求める傾向が強いことも大きいと菊池さんは分析していました。

そんな御朱印にハマりやすい人の特徴としては、まずひとつに“コレクター気質の人”。
特に漫画を集めている方やプロ野球カードなどを集めていた方。それに加えてお出かけが好きな人。
本来宗教的な意味合いがあるため一概に同一視してはいけないもののスタンプラリーが好きな人や「Pokemon GO」に夢中になった方もハマりやすいとか。

御朱印は神社やお寺ごとに違っていて、なおかつそこに行ってもらわないとわからない。
その一期一会の出会いが魅力なんですが、最近ではブームに相まってよりさまざまなタイプの御朱印がでているそうです。


【コレクター急増中】話題の「御朱印」人気の理由は?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12199-79GhQaPw3R/

(この記事の続きを読む)
■ About
twitter
このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
rss
follow us in feedly
2

いらっしゃいませ。(´・ω・`)
初めての方はこちらをご覧ください。
→このブログについて。
→全記事一覧

調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


■ 最新コメント (*゚∀゚)
■ はてブエントリー

■ スポンサーリンク

Back to Top