登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

     2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ
    スポンサーリンク
    > ニュース

    ニュース

    【富士山】30年ぶりに遭難ゼロ! 今夏、コロナ影響、山岳全体も激減

    1: 名無しさん 2020/09/26(土) 20:29:25.52 ID:Cvdmfsk19
    通行止め看板 (1)

    今年7、8月の夏山シーズンで、静岡県内の山岳遭難事故は激減し、富士山ではゼロだったことが県警のまとめで分かった。

    静岡県側で富士山の遭難事故ゼロは平成2年以来、30年ぶり。

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、富士山頂につながる登山道が全面閉鎖されたほか、南アルプスの登山自粛などが要因とみられる。霊峰・富士は例年、大勢の登山客が押し寄せるが、事実上の“閉山”によって静寂な夏となった。

     静岡県警によると、今夏の山岳遭難は前年同期比53件減の5件、遭難者数も63人減の5人=別表参照=だった。いずれも前年同期に比べて1割以下と大幅に減少した。遭難事故はいずれも単独の登山中に発生した。遭難者のうち、浜松市の20代の男性会社員が8月、川根本町の接岨峡(せっそきょう)温泉付近の山中を登山中、滑落して死亡した。残る4人は道に迷うなどしたが、無事に救出された。

     県内の山岳遭難件数は例年、長野県、富山県、北海道などと並んで全国的に多いという。ただ、今シーズンは富士山の登山道閉鎖などを受け、山岳遭難救助隊がパトロール活動などで登山を控えるよう呼びかけたことも奏功し、遭難事故の激減につながったようだ。

     一方、県内の水難事故は増加した。県警によると、今夏の水難事故発生件数は26件と前年同期に比べて11件増えた。千葉県に次いで全国で2番目に多かった。これに伴い、水難事故者数は4人増の28人となった。このうち15人が死傷し、13人が救出された。

     新型コロナの感染防止のために一部の海水浴場が閉鎖されたが、海での水難事故が21件に上り、全体の8割を占めた。

    https://www.sankei.com/life/news/200926/lif2009260036-n1.html 
    スポンサーリンク
    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク

    【白馬岳】楽天、高低差1600mでドローン物流配送に成功キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    ドローン (1)

    楽天、高低差1600mでドローン物流配送に成功 白馬岳/長野 tsuhannews.jp/shopblogs/deta…
    楽天(株)はこのほど、長野県白馬村の白馬岳の登山口にある「猿倉荘」から、山頂にある山岳宿舎「白馬山荘」と「白馬岳頂上宿舎」まで、ドローンを活用した目視外飛行での物資配送実証実験に成功したと発表した。

    高度差が約1600mある場所での、ドローンによる物資配送の実現は、国内初の事例だという。

    https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65524



    (この記事の続きを読む)

    【オランダ】立ち小便から水と肥料を作って植物を育てる路上プランター「GreenPee」が登場→立ち小便の発生件数が50%減少

    1: 名無しさん 2020/09/23(水) 00:06:41.57 ID:pqbkhQ8W9
    1 (1)

    昔から立ち小便に悩まされてきたオランダのアムステルダム市が、尿から有機栄養と水を作り出すプランター「GreenPee」を路上に導入した結果、立ち小便の発生件数が50%減少したと報告しています。

    Amsterdam installs sustainable urinals to combat "wild peeing" - CNN Style
    https://edition.cnn.com/style/article/amsterdam-sustainable-urinal-scli-intl/index.html

    GreenPeeは一見すると、直線で構成された近未来なデザインの、かなり大きな植木鉢といったところ。

    しかし、側面部は開放されているのが特徴で、実はこの側面が男性用の小便器になります。GreenPeeの内部には麻の繊維、あるいは特殊なフィルターが詰まっており、尿による悪臭を抑えることができます。

    さらに、麻の繊維は有機肥料に変化し、フィルターは尿を水に変えることができるとのこと。加えて、雨水を貯蓄する30リットルのタンクを備えているため、上下水道システムにつなぐ必要がないのもメリットの1つです。



    GreenPeeはシングルとダブルの2種類が用意されており、シングルは300回分、ダブルは450回分の尿を受け止めることができるとのこと。麻繊維やフィルターの残量は目視によるチェックができるほか、オプションでスマートレベルセンサーを装着することでリモート監視もできるそうです。

    このGreenPeesはオランダの都市開発企業・Urban Sensesと環境心理学者のRichard De Vries氏によって開発されたもので、De Vries氏が2018年にアムステルダム市の評議会にかけあい、GreenPeeは試験的に採用されました。

    記事作成時点で、アムステルダム市には合計12基のGreenPeeが設置されているとのこと。De Vries氏は「立ち小便の発生件数が50%減少しました。プロジェクトは大成功したといえます」と述べています。



    De Vries氏によれば、GreenPeeには歴史的な建物を尿の腐食作用から守るだけでなく、従来のトイレに比べて水の使用量が減るという環境面での利点もあるとのこと。「加えて、プランターに植えられた植物がさまざまな昆虫を引きつけることで、効果的に街を緑化することもできます」とDe Vries氏は述べています。

    GreenPeeはアムステルダム市のほか、オランダの2都市とベルギーの2都市で導入されているそうで、「将来的には他国にもGreenPeeを積極的にアピールしていきたいと考えています」とDe Vries氏。今後は植物を育てるだけでなく、発電もできる新型GreenPeeの研究開発を目指しているそうです。

    https://gigazine.net/news/20200922-wild-peeing-planter-greenpee/

    (この記事の続きを読む)

    【南極】昭和基地の近くで1965年ごろのクールミントガムやコカ・コーラが発見される!

    Antarctica (1)

    1: 名無しさん 2020/09/24(木) 21:44:23.71 ID:YIkI5lH59

    4: 名無しさん 2020/09/24(木) 21:46:11.03 ID:F60KgSuV0
    >>1
    状態がいいな、さすが南極

    5: 名無しさん 2020/09/24(木) 21:46:29.05 ID:ipRvkBCl0
    あと1000年後とかに見つかったら
    勘違い認定からのオーパーツになってたのにw

    6: 名無しさん 2020/09/24(木) 21:46:59.57 ID:mwocxqXR0
    缶切りで穴をあけるコーラ缶なんてあったのか

    (この記事の続きを読む)

    「山頂はうちの県だ!!」両県とも譲らず120年も県境未定の地域があるらしい

    1: 名無しさん 2020/09/23(水) 23:47:39.10 ID:wqJsFr9v0● BE:896590257-PLT(21003)
    1

    対立120年、2キロ途切れた県境界線…山頂の「上宮」に畏れ多く線引きできず
    2020/09/23 20:53 読売新聞オンライン

    福岡、大分両県にまたがる 英彦山(1199メートル)で、県境を巡り両県の主張が対立しているのをご存じだろうか。
    その間、およそ120年。これだけの長きにわたり、境界線が定まらない理由とは一体……?

    修験道場として知られる英彦山は明治時代、日田県(福岡県東部から宮崎県)に属していた。1871年の廃藩置県で日田県が消滅すると、今度は豊前国を管轄していた小倉県に所属。その5年後、小倉県は福岡、大分両県に分割された。

    では、県境はどうなったのか。国は1900年、英彦山の尾根で二つに分ける境界線を提示したが合意には至らず、翌年、互いが主張する境界の中間付近にある里道に「妥協線」を引いた。正式な県境ではなかったものの、両県ともいったんはこれで納得した。

    ところが67年、大分県側が妥協線を越える県境を主張し始める。国への交付金申請に伴い、山林の面積を広めに画定させようとしたのだ。当然、福岡県側は猛反発。国は「関係自治体で意見の相違がある境界は表示しない」と結論づけた。

    それから50年以上たった現在。国土地理院の地図で英彦山の山頂を見てみると、県境を示す線は約2キロにわたって途切れたままだ。
    一部の道路地図には「境界未定」と記されている。

    2

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200923-OYT1T50143/

    (この記事の続きを読む)

    北極海で氷山に登ろうとしていたクライマー、氷山がひっくり返って海に落ちる

    1: 名無しさん 2020/09/22(火) 23:08:30.99 ID:kEtMhwGw0 BE:292723191-PLT(19081)
    1 (1)

    A group of explorers were sailing the open seas of Svalbard -- an archipelago between Norway and the North Pole -- when they came across this iceberg.

    Might seem sketchy, but the guys who started scaling the huge chunk of ice last month are experienced climbers.
    One of them, Mike Horn, has been a famed explorer for more than 30 years. They obviously didn't expect what happened moments after they started scaling it.

    Check it out ... they start to make their way up and across using ice picks and boots with crampons -- but as the boat they arrived on starts to pull away,
    the iceberg began to slowly tilt ... before the whole damn thing toppled into the water.
    https://www.tmz.com/2020/09/21/giant-iceberg-flips-over-explorers-climb-norway-svalbard/

    動画
    https://youtu.be/SVYpk83RxUM


    (この記事の続きを読む)

    【悲報】富士山で滑落死してダーウィン賞受賞した男、忘れられる

    0

    1: 名無しさん 2020/09/21(月) 09:37:26.65 ID:7Rd+Npgj0
    エイジ…


    4: 名無しさん 2020/09/21(月) 09:38:02.01 ID:aG3YOgd3d
    統べる…

    9: 名無しさん 2020/09/21(月) 09:40:12.25 ID:zfhgr96Wd
    語ることないやろってくらい語ったやん

    10: 名無しさん 2020/09/21(月) 09:40:48.84 ID:EHPt8S7r0
    最後の言葉が「滑る」ってきついな
    もっとなんかあったやろ

    17: 名無しさん 2020/09/21(月) 09:42:22.63 ID:wRLE42K/0
    >>10
    滑りながらなんかおもしろいこといったかもしれんね

    (この記事の続きを読む)

    【岩手】ダム湖の流木、無償提供が人気!「ストーブのまきに」 処分費削減にも貢献

    1: 名無しさん 2020/09/19(土) 14:30:29.06 ID:c0hRL2S49
    1

    毎日新聞2020年9月19日 13時30分(最終更新 9月19日 13時30分)

     ダム湖に流れ着いた流木を一般の人向けに無償で提供する国土交通省北上川ダム統合管理事務所の事業が今年、突然の人気を集めている。
    処分費用を削減するために1998年ごろから始まり、例年は2~3週間かけて予定量を渡し終えるが、今年は2日で終えるダムも出るほどだ。【安藤いく子】

     同事務所が今年、流木を一般提供するダムは、岩手県内の四十四田ダム▽胆沢ダム▽御所ダム▽湯田ダムの4カ所。ダム湖には大雨などで上流から流木が流れ着くが、
    放置するとダムの設備を壊す恐れがあるため、たまるたびに同事務所が回収している。産業廃棄物として処分すれば有料だが、希望者に無償提供すればもちろん無料で、今年度は約1100万円の費用削減を見込む。

     盛岡市の御所ダムでは、16日午前9時に提供が始まった。昼までにトラックなど車46台が流木を受け取りにきた。例年だと1日に車10台ほどといい、人気の高さを示していた。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://mainichi.jp/articles/20200919/k00/00m/040/063000c

    (この記事の続きを読む)

    【米国】感染したらほぼ助からない「脳を食べる殺人アメーバ・PAM」で13歳少年が死亡 キャンプの湖で感染か

    1: 名無しさん 2020/09/17(木) 06:57:33.77 ID:evoyKrS09
    lake (1)

    川や湖、池などの比較的温かい淡水に生息する殺人アメーバ?フォーラーネグレリア”による感染症で先月初め、13歳の少年が死亡した。少年は7月末、家族と一緒にキャンプに出かけた際に湖で泳いでおり、そこで感染した可能性が高いという。『News4Jax』などが伝えている。


    米フロリダ州パットナム郡パラトカに住むタナー・レイク・ウォール君(Tanner Lake Wall、13)が8月2日、「原発性アメーバ性髄膜脳炎(PAM)」という感染症で亡くなった。淡水に潜むアメーバ?フォーラーネグレリア”は、人の鼻から侵入すると脳に寄生し組織を食べる。水温が高くなる7月から9月に淡水で泳ぐ時は特に注意が必要で、感染すると約98%が死に至るという。

    タナー君は7月24日と25日にフロリダ州北部のキャンプ場で過ごし、家族や友人らと一緒に敷地内にある湖で泳いでいた。

    タナー君が吐き気、嘔吐、激しい頭痛、首の痛みに襲われたのは湖で泳いだ2日後で、両親は息子を地元のパットナム・コミュニティ医療センターに連れて行った。しかしそこで告げられた病名は細菌感染症である「連鎖球菌性咽頭炎」で、タナー君の症状は改善するどころか悪化してしまった。

    医師の診断に疑問を抱いた両親は、入院中のタナー君をゲインズビルにある大学病院「UFヘルス」に転院させ、医師の診断を仰いだ。そして衝撃の告知を受けたのだった。

    「息子さんは原発性アメーバ性髄膜脳炎に感染しており、残念ながら治療法はありません。」

    人工呼吸器に繋がれた息子を前に、両親は言葉を失った。

    こうしてタナー君は8月2日、全ての脳活動が完全に停止し人工呼吸器が外された。

    母親のアリシア・ホワイトヒルさん(Alicia Whitehill)は息子がPAMに感染したことについて、次のように語った。

    「息子が泳いだ湖では、夫や娘たちも含め50人ほどが泳いでいましたが、その中でPAMに感染したのはタナーだけでした。夫や私は幼い頃から川や湖で泳いで育ち、これまで何の問題もありませんでした。タナーは釣りやハンティング、外遊びが大好きな健康な子だったのに、こんなことになって今でも信じられない気持ちです。」

    アリシアさんと夫のトラヴィスさん(Travis)は弁護士を雇い病院を訴えることも考えているそうだが、「息子の死を無駄にしたくない」と述べるとこのように続けた。

    「PAMを発症することは非常に稀ですが、PAMがいかに怖い感染症であるか、またどんな病気なのかをより多くの人に知ってもらいたいと思います。また気温が高くなる夏は、川や湖にPAMについて注意を促す看板を設置して欲しいと思います。」

    なおPAMに感染すると、1~9日(中央値は5日)ほどで脳の組織が溶けてしまう。初期症状は発熱、寒気、嘔吐、頭痛などで、症状が進むと首の痛み、痙攣、意識障害、幻覚などを起こして昏睡状態に陥り、1~18日後には死に至る。PAMの予防には、水温が高く水位が低い時期の入水を避けたり、鼻クリップやマスクの使用、頭を水に入れないことなどが有効だそうだ。

    アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によると、米国内でのPAMは2009年から2018年で34例報告されている。川や湖、池などで遊泳後に発症したケースがほとんどだが、汚染された水道水で鼻を洗浄したことにより感染した例もあるそうだ。

    画像は『News4Jax 2020年9月8日付「Parents: Putnam County boy, 13, dies from brain-eating amoeba」(Special to WJXT)』のスクリーンショット


    1

    (TechinsightJapan編集部 A.C.)

    2020年9月12日 5時45分 
    https://article.yahoo.co.jp/detail/7138d938040d9c91c87254d7c762cc5df2bce9a0
    (この記事の続きを読む)

    なんと「山」を買う人が激増!2000㎡で50万円は安い?キャンプにバーベキュー、好き放題...でも草刈り、ゴミ処理...管理は大変ですよ

    1: 名無しさん 2020/09/16(水) 14:12:44.41 ID:O4Rj02v59
    雑木林

    2020年09月16日11時03分


    夏休み中の国山ハセンに代わって司会進行を担当している出水麻衣アナが、「いまあるものを買い求める人が急増しています。なんと山なんです。どんな人がどんな目的で買っているのか、実態を取材しました」と伝えた。

    埼玉県在住の森下裕隆さんは茨城県の山中に2000平方メートルの土地を友人と共同で買った。価格は50万円。「ちょっと離れた広い庭ですかね。好きな時にきてキャンプができるのが魅力です」と話す。取材のこの日は自宅から1時間半ほど車で走り、娘さんと山道を上がってきて、トンテキのバーベキューを楽しんでいた。

    山専門の不動産仲介業「山林バンク」の辰巳正樹代表によると、「今年に入って急に問い合わせが増えました。例年の8~9倍です」

    購入目的は何なのか。新型コロナウイルスの蔓延がきっかけだった。3密を避けようとアウトドアレジャーが人気となったが、おかげで有料キャンプ場はテントがひしめき、むしろこちらが3密になってしまったのだ。福岡県在住の山下さんはこう話した。

    「買い出し以外は誰にも会わないところで、自由気ままにキャンプをしたいと思ったんです。最近のキャンプ場はマナーが悪い人も多いし。まあ、山の中でステイホームといったところですかね」

    土地相場はピーク時の10分の1?伊豆のログハウス付きは690万円

    山地購入が広がっているのは、土地価格が安くなっているのも理由だ。相場はピーク時の10分の1になっているという。いくらくらいなのか。キャスターの若林有子アナが説明した。

    「伊豆半島の修善寺駅近くのサッカーグラウンド約3面分が90万円。三重県津市美杉町の東京ドーム1・3個分が130万円、静岡県伊豆市のサッカーグラウンド1・7面分は690万円ですが、スウェーデン製のログハウス付きです」

    たしかに安い。若林が「志らくさん、いかがですか」と持ち掛けたが、キャスターの立川志らくは「いらない。私はインドア派だから」

    コメンテーターの友近(芸人)「キャンプは好きだけど、山が欲しいと思ったことはないですね」

    実際、山を購入すると管理も大変だ。茨城県に購入した森下さんは「草木は伸び放題。2週間に1回は草刈だけに来なくてはなりません」と、汗びっしょりで鎌を振るっていた。和歌山県にテニスコート3面分を10万円で購入した男性は、「これを見てください。冷蔵庫が6、7個あります」と見せる。購入した土地に廃棄物が不法投棄されていて、その撤去で購入費の3倍も払った。

    望月優大(ウェブマガジン編集長)「(買ったものの)もうやんなっちゃったと、そのまま放置してしまう心配がありますね」

    転売しようとしても、買い手はまずいないだろう。

    文 カズキ| 似顔絵 池田マコト
    https://www.j-cast.com/tv/2020/09/16394493.html

    (この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ はてブエントリー

    ■ スポンサーリンク

    Back to Top