登山ちゃんねる

2chより登山・アウトドアの話題をまとめるバイラルメディア

 2chまとめのまとめ | まとめサイト速報+ | News人 | ヌルポあんてな(゚Д゚) | ワロタあんてな(・∀・) | しぃアンテナ(*゚ー゚) | オワタ | だめぽ

ニュース

【!?】知り合い2人と山を登っていた会社員滑落して死亡か…知り合いが下山後山に戻り夜に崖下の男性発見・高松の五剣山の立入禁止区域

1: 名無しさん 2017/03/25(土) 06:44:36.21 ID:CAP_USER9
 屋島から望む五剣山

登山の男性 滑落して死亡か

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034977411.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

23日夜、高松市で知り合いと山を登っていた男性が崖の下で倒れているのが見つかりその後、死亡が確認されました。
警察は男性が、誤って滑落したのではないかとみて調べています。

23日午後9時45分ごろ高松市牟礼町の五剣山で「一緒に山を登っている途中でいなくなった仲間が崖の下で倒れているのを見つけた」と消防に通報がありました。

警察が調べたところ高松市の会社員男性(21)が崖からおよそ20メートル下で心肺停止の状態で倒れていて、市内の病院に運ばれましたが、24日午前0時20分すぎ死亡が確認されました。

警察によりますと、男性は23日午後2時ごろから知り合い2人と山を登っていて、知り合いは、「気が付いたら男性がいなくなっていて、先に下山したのかと思い自宅などを訪ねたが見つからず山に戻って探したところ倒れているのを見つけた」などと話しているということです。

警察は男性が誤って崖から滑落したのではないかとみて調べています。

警察によりますと、現場は四国霊場第85番札所の八栗寺の北側の山の中で、立ち入りが禁止されている区域だということです。

03/24 13:40

(この記事の続きを読む)

【朗報】登山者位置検知システム有効性の確認を報告!これは期待

1: 名無しさん 2017/03/25(土) 07:37:37.26 ID:CAP_USER9
7

登山者位置検知システム 有効性の確認を報告
2017年03月24日 17時58分
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20170324154912

 山岳遭難の救助に役立つ新たなシステムとなるのでしょうか?携帯電話がつながらない山岳地帯で、登山者の位置を電波で検知するシステムを県立大学が開発し、実証実験を通してシステムの有効性が確認できたことを総務省に報告しました。

 これは、24日登山者位置検知システムの利用モデル評価会で総務省北陸総合通信局に報告されたものです。

 登山者位置検知システムは県立大の石坂圭吾(いしさか・けいご)准教授と北陸電気工業、ゴールドウィンが共同で開発。

 山小屋などに設置する『検知者端末』と登山者のリュックに仕込んだ『登山者端末』を使って相互通信を行い、携帯電話がつながらない場所でも最大10キロの範囲で登山者の位置を把握できます。

 研究グループは今年度、立山・室堂周辺で実証実験を実施し、救助要請の送受信や位置情報が取得できることを確認しました。

 今後は夏ごろをめどに実用化を目指し、山岳遭難の救助活動に役立てたい考えです。

(この記事の続きを読む)

【千葉:君津】三石山で男性滑落死か…282メートル、知人と登山中

1: 名無しさん 2017/03/24(金) 13:07:26.96 ID:CAP_USER9
6

千葉日報 2017年3月24日 11:11 | 無料公開

君津市草川原の三石山(282メートル)で22日午後3時10分ごろ、登山中の東京都西東京市東伏見4、自営業男性(65)が崖下に滑落したと、一緒にいた知人男性が妻を通じて110番通報した。

駆け付けた君津市消防が崖下で男性を発見。男性は病院に搬送されたが、頭などを強く打っており同日夜死亡した。君津署で詳しい原因を調べる。
同署によると、男性は知人男性とロープや柵などがない幅約40~50センチの道を歩いていたという。山頂から南東方向の崖下約30メートル地点で発見された。

同市観光協会亀山支部の松下広明元支部長(55)は「三石山は登山道から外れると難所がある。(標高が)低いと思って軽装備で登ると危険」と指摘した。
同市のホームページなどによると、同山は山頂に大きな三つの石があることから名付けられた。

室町時代開山と伝わる真言宗寺院「三石山観音寺」はパワースポットとして知られ、シドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さんが同寺のお守りを持っていたとされ話題となった。
県内では15日にも、富津市の鋸山(329メートル)で、登山中に滑落したとみられる高齢男女の遺体が見つかっている。

http://www.chibanippo.co.jp/news/national/396347

(この記事の続きを読む)

【なにこれ怖い】月山で行方不明男性のテント見つかる…中には非常食や帽子手袋靴下などの防寒着、「山頂に行く」と書かれたメモも

1: 名無しさん 2017/03/23(木) 22:13:14.18 ID:CAP_USER9
6

男性不明の月山 テントなど発見
(やまがた県)

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024955391.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

登山のため3日前、西川町から月山に入りその後、行方が分からなくなった大阪府の男性のものとみられるテントや所持品が山の中で見つかりました。
しかし、周辺に男性の姿はなく、警察などは、24日も捜索を行う方針です。

大阪府箕面市の介護士、男性(46)は今月20日、登山のため西川町の志津温泉から月山に入ったあと下山せず、22日、家族から捜索願が出され、捜索が始まりました。
23日も、警察や、地元の人たちでつくる山岳捜索隊が朝から捜索活動を行った結果、
午前10時ごろ、男性が山に入った志津温泉の登山口からおよそ8キロ北に離れた山の中腹で、男性のものとみられるテントやリュックサックが見つかったということです。

リュックサックには非常食のほか、帽子や手袋、靴下などの防寒着、それにマッチなどが入っていたということです。
しかし、テントの周辺で、男性の姿は見つかりませんでした。

テントの中からは、「山頂に行く」という内容が書かれたメモも残されていたということで、警察や山岳捜索隊は、24日は山頂方面に向かって捜索を行う方針です。

関連記事
【月山】大阪から車で山形県まで来た登山者遭難か…

(この記事の続きを読む)

【Googleマップ】自分がいる場所をリアルタイムで共有可能に!アウトドアも捗るな!

1: 名無しさん 2017/03/23(木) 08:40:15.53 ID:CAP_USER
1

https://japan.cnet.com/article/35098549/

 Googleは米国時間3月22日、「Googleマップ」の新機能を発表した。現在位置や、
特定の目的地に向かっている場合はあとどれくらいで到達するかを、選択した他のユーザーに共有することができるという。

 この新機能は世界中で「まもなく」提供されると、Googleはブログ記事で明らかにしている。

 サイドメニューに行くか、自分の現在位置を表す青色の点をタップすると、「share location」(現在地の共有)が選択できる。共有するユーザーと、どれだけの時間この情報を共有するかが選択可能だ。
特定の目的地にこれから向かおうとしている場合は、「share trip」(道程の共有)を選択すれば、共有相手は自分がどこまで来たか、いつ到着する予定かを追跡することができる。

 現在位置を共有している間は、共有中であることがわかるようにアプリ上にアイコンが表示される。
「Android」版と「iOS」版の両方のGoogleマップにこの機能が追加される予定で、共有相手は自分のスマートフォンやデスクトップのGoogleマップでユーザーの現在位置を確認することができる。

 Googleはブラジルのサンパウロで開催したイベントで、この位置共有機能のほかにも複数の製品アップデートを発表した。
同社のインスタントメッセージアプリ「Allo」では、Androidユーザーがドキュメントなどのファイルを共有できるようになり、ブラジルのAlloユーザーは、ポルトガル語版の「Smart Smiley」機能が利用できるようになった。
一方、「Duo」という新しいビデオ通話サービスには、音声のみの通話機能が追加された。この機能はブラジルで既に利用可能で、今後数日のうちに他の地域にも提供される予定だ。

 検索機能にも変更が加えられ、一部の組織は独自のコンテンツを検索結果に直接掲載できるようになる。具体的には、米国とブラジルでは、美術館、スポーツチーム、スポーツリーグ、映画を検索すると、アプリケーションプロセスを実行済みの関連組織やユーザーからのコンテンツが直接表示される可能性がある。この機能は、ブラジルのミュージシャンにも提供されている。

 さらにGoogleは、「Googleフォト」の新機能も発表した。接続速度が低い場合にこれまでよりも容易に写真や動画が共有できるという。

(この記事の続きを読む)

【朗報】「エア花見」が流行の兆し! ビールメーカーも参戦、盛り上がり必至!?

1: 名無しさん 2017/03/21(火) 20:37:21.26 ID:CAP_USER9
Cherry Blossoms

寒かった冬もようやく終わり、今年も「お花見」シーズンが到来。
気象庁は2017年3月21日に早くも桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
そんな中、ネット上でブームになっている「ある現象」がある。

「暖かい室内でエア花見酒」「スマホでエア花見じゃ、カンパーイ」――。
そう、「エア花見」なる新たなお花見スタイルが定着しつつあるのだ。エア花見とは...?

あのビールメーカーが強力バックアップ

「エア花見」とは、スマートフォンやパソコンの画面に桜の画像や動画を写し、それを見ながらお花見気分に浸るイベントだ。

一人でお酒を片手にしっぽりと桜を愛でるのはもちろん、スクリーンに桜並木の映像を流し、友人らと「鑑賞会」を開くといった楽しみ方がある。

大がかりな準備や場所取り、スケジュール調整がいらず、天気も気にしなくて良い。
花見にありがちな「人ごみ」や「花粉症の悪化」といった悩みも無用だ。

そんな盛り上がりをみせる「エア花見」に、キリンビールが「#エア花見まつり」と題した2つの余興をひっさげて参戦する。

1つは、通販サイト「Amazon」内に、特集ページ「キリン #エア花見まつり特集2017」を開設。
桜がデザインされた「キリン一番搾り」などの酒類や、桜をモチーフにしたアフロの被り物などの祭り気分を演出するグッズを販売する。

2つ目は、3月30日に、インターネットラジオ番組「block.fm」とコラボレーションした「#エア花見まつりライブ」をツイッターのライブ配信サービス「Periscope」で配信する。

音楽ユニット「m-flo」の☆Taku TakahashiさんのDJプレイや、歌手のクリスタル・ケイさんの桜にちなんだ生歌の披露、人気ユーチューバー・HIKAKINさんも登場する。

配信を見ながら友人らとお酒を酌み交わすのはもちろん、視聴者参加型のコーナーもあるので「ソロ参戦」もおすすめ。
配信は20時半~22時半の2時間を予定。
あなただけのエア花見グッズを片手にチェックしてみては。

4

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-293608/
2017年03月21日 18時10分 J-CASTニュース

(この記事の続きを読む)

【月山】大阪から車で山形県まで来た登山者遭難か…

1: 名無しさん 2017/03/23(木) 01:28:51.99 ID:CAP_USER9
月山

月山で遭難の男性 見つからず

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024918161.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

登山のため20日、西川町から月山に入った大阪府の男性の行方が分からなくなり、警察や消防は23日も朝から捜索を行う方針です。

行方が分からなくなっているのは大阪府箕面市の介護士の男性(46)です。
警察によりますと、男性は、登山のため、20日早朝、西川町の志津温泉から月山に入ったものの、下山予定の21日になっても山からおりて来ませんでした。

西川町志津の登山口には、男性が乗っていた乗用車が見つかっており、家族の話から、男性は、ひとりで車に乗って西川町を訪れ1泊2日で月山に登る予定だったことが分かっています。

22日、家族から警察に捜索願が出されたことを受けて警察や消防、それに地元の人たちでつくる山岳捜索隊が捜索活動を開始し、県の防災ヘリコプター「もがみ」も上空から捜索にあたりました。

警察によりますと、男性は携帯電話を持って山に入りましたが、つながらない状態だということです。

22日の捜索は午後4時にいったん終わり、23日の朝、再開される予定です。

03/22 21:22

(この記事の続きを読む)

【Googleマップ】駐車した場所と時間を教えてくれる機能を追加キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

1: 名無しさん 2017/03/21(火) 19:28:57.12 ID:CAP_USER
3

http://jp.techcrunch.com/2017/03/21/20170320google-maps-lets-you-record-your-parking-location-time-left-at-the-meter/

Googleに駐車した場所と車を停めた時間を教えてくれる便利な機能が追加された。現在地を示すブルーのドットのメニューから地図上に“P”アイコンを表示させることができる。このアイコンの位置を目指せば自分の車を発見できるわけだ。
駐車位置の記憶機能はiOS 10でAppleマップに追加されているが、Googleの新機能の方がやや便利かもしれない。

iOS 10のAppleマップはiPhoneのBluetooth、CarPlayとの接続が切れた位置を記憶する。ユーザーは駐車位置を編集したりメモや写真を追加したりできる。〔Bluetooth接続の場合車載オーディオなどとのペアリングを事前に設定しておく必要がある〕。

車がCarPlayもBluetooth機器も搭載していない場合、Appleの位置マーク機能を利用することになる。

GoogleはすでにGoogle Nowを通じてスマート位置記憶機能を提供しているが、これはシステムのGPS情報を利用しているため、車を停めた位置が自動的に記録される。
そのためときおり不適切な「駐車位置」が表示されることがあった。 Googleによれば、タクシーやバスを降りた場所が表示されることがあった.という。
Googleマップの新機能はユーザー側の操作を必要とするが、その分Google Nowによる推測より正確だ。ユーザーは情報を追加することもできる。

Appleマップの駐車位置記録機能と同様、メモを追加できる。これは高層駐車場などの場合、何階に停めたか記録することができて便利だ。
また複数の写真もサポートしている。駐車位置番号、フロア、セクション、カラーコードなど必要な写真を適宜追加できる。

Googleの駐車位置記録機能には「駐車場所を離れていられる時間」を設定できる。これはパーキング・メーターや時間決めの料金の駐車場など駐車時間が限定されている場合に非常に便利だ。ユーザーが「2時間」などと設定シた場合、マップには残り時間が表示される。決められた時間が過ぎるとマップはプッシュ通知を送ってくる。

Googleマップの新機能はつい先ほどArs Technicaが発見した。この記事によると、新たな駐車位置を設定するまで駐車位置は記憶されるている。またマニュアルで駐車位置を消去できるという。駐車位置が永続的に記憶されるというのは、空港などで長時間駐車ままにしておくような場合、非常に役に立つ機能だ。

Googleはこの駐車位置記録機能についてまだ公式発表はしていないが、この機能がまだiOS版には追加されていないからかもしれない。
しかしわれわれはGoogleに取材し、たしかに新機能が追加されていることを確認した。

この機能は現在Android((v. 9.49以降)のGoogleマップで利用できる。
〔日本版〕手持ちのAndroid上のGoogleマップではまだ新機能を確認できなかった。なおバージョンはAndroid OSのものではなくマップのバージョンなので注意。Googleマップのハンバーガー・メニューから設定を開き、[概要、利用規約、プライバシーポリシー]
をタップするとバージョンが確認できる。

(この記事の続きを読む)

【お前ら急げ】熱帯植物「モリンガ」の葉に育毛促進や肥満防止の効果か!?

1: 名無しさん 2017/03/21(火) 13:28:44.86 ID:CAP_USER9
1

産経新聞 3/16(木) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000032-san-l26
 ■ファーマフーズ、関係学会で公表へ

 インドや東南アジア、アフリカなどに生息する熱帯の植物「モリンガ」の葉の成分に肥満の原因となる脂質の代謝を促したり育毛や肌の改善が進んだりする可能性があることを、ヒトの細胞やマウスの実験で確認したと、機能性食品素材の開発・販売会社「ファーマフーズ」(京都市西京区)が15日明らかにした。
研究成果は、京都市で17~20日に開催される「日本農芸化学会」で公表する。

 同社は、チョコレート製品に採用されている機能性食品素材「GABA(ギャバ)」の開発などで知られる。
今後、モリンガの葉の成分を機能性食品素材として販売し、モリンガの成分入りの健康食品の普及を目指す。

 同社の研究チームによると、ヒトの肝細胞にモリンガの葉の成分を投与したところ、脂質の代謝改善を促すタンパク質の一種「FGF21」を投与しない場合に比べ5~7倍に増え、肥満を防ぐ可能性があることを確認した。

 また、体毛をそったマウスに葉の成分を含む溶液を塗布したところ、9日後に除毛部分の89%に発毛がみられ、モリンガが育毛を促進する可能性があることも分かった。このほか、ヒトの皮膚からとった繊維芽細胞に葉の成分を与えると、新陳代謝が進みやすいことも確認したとしている。

 同社の坂下真耶・総合研究所開発部長は「モリンガは栄養価が高く、健康によいことは一部で知られていたが、実験で証明したのは初めて」と話している。

 モリンガは苗木が1年間で高さ5~10メートルに急成長する。葉にはビタミンがカボチャの約11倍、ポリフェノールが緑茶の約9倍含まれるなど、栄養価が高い“スーパーフード”として注目されている。
インドでは病気を予防する生薬として使われ、世界保健機関(WHO)も栄養価の高い食物として植樹を推奨している。

(この記事の続きを読む)

【多肉女子】若い女性を中心に多肉植物人気が高まっているらしい…

1: 名無しさん 2017/03/22(水) 00:06:53.82 ID:CAP_USER9
20

近年、若い女性を中心に人気が高まっている多肉植物。かわいらしい見た目や管理の手軽さが人気の秘密で、全国で愛好者が増えている。
多肉植物を扱う原村の八ケ岳中央農業実践大学校の花の直売所でも、ここ数年、購入する人が増えており、村内の生産者は高まる需要への対応に追われている。

50品種栽培 全国に出荷

東京都八王子市出身で同村払沢で花き栽培に取り組む井出暁彦さん(40)は、市場の要望もあり、年々、多肉植物の栽培を増やしている。
今では約50品種、約3万ポットを栽培し、東北から九州まで全国各地の市場に出荷しているという。

井出さんは、環境関連の専門学校を卒業後、「生き物に携わる仕事がしたい」と思い、八ケ岳中央農業実践大学校に入学。
2年間花き栽培など農業の基礎を学んだ後、花を扱う富士見町の農業法人に就職。
10年の勤務を経て6年ほど前に独立し、「フラワー・ビートル」を立ち上げ、花の栽培を始めた。

独立当初から「家族との時間を大切にしたい」と考え、扱う植物はできるだけ手のかからないものを選んだ。
最初は色や形に特徴のある葉を鑑賞するハーブ系カラーリーフを主に栽培し、一部で小さな葉が特徴的なセダム系の多肉植物を栽培。
4~5年ほど前から多肉植物の本格出荷を始めたが、3年ほど前からブームに火がつき、需要に応えるように栽培量や品種を増やしてきたという。

高品質の商品を提供し続けたい

現在は3棟の温室(約1000平方メートル)で、妻とパート従業員の4人で育てている。
多肉植物は農園での直販は行わず、ポット植えで市場に出荷するほか、提携する全国約50店舗の花屋の注文を受け、寄せ植えを出荷している。

「管理が簡単と言われるが実は意外と難しい部分もある。適正な管理で長持ちさせてくれる愛好者の元に届けたい」と話す井出さん。
最近は他にはないオリジナルの寄せ植えを考案するなど寄せ植えに力を入れており、「ブームはいずれ去るが、去った後も生き残れるよう高い品質の商品を提供し続けたい」と話している。

一方、実践大学校の直売所では、学生が代々育て増やしている約30品種の多肉植物を販売。
近年、女性を中心に購入する人が増え、ひそかな売れ筋商品になっているという。
直売所では、しゃれた鉢に植えるなど、客の購買意欲をくすぐる工夫で販売の拡大を図っている。

19

配信 2017年3月21日 6時00分

長野日報 ニュースサイトを読む
http://www.nagano-np.co.jp/articles/14797

(この記事の続きを読む)
■ About
twitter
このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
rss
follow us in feedly
2

いらっしゃいませ。(´・ω・`)
初めての方はこちらをご覧ください。
→このブログについて。
→全記事一覧

調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


■ 最新コメント (*゚∀゚)
■ はてブエントリー

■ スポンサーリンク

Back to Top