登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

スポンサーリンク

にわか登山者にありがちなこと

6


1: 名無しさん 2015/08/12(水) 21:28:55.40 ID:r92zHRWN.net
登山のいろんなルールを教えてください 

夏は暑いのでサンダルでもいいの?とか等々

3: 名無しさん 2015/08/13(木) 11:51:04.69 ID:X3uI797w.net
使う用途もないのにハードシェルを買ってしまう

4: 名無しさん 2015/08/13(木) 12:27:21.94 ID:ZEn1zcg5.net
歩くと大汗かく気温なのにシェル着てるのみると経験の少ない人だとは思います

5: 名無しさん 2015/08/13(木) 13:56:09.79 ID:oz8exwjn.net
たかが1泊2泊程度で50l60lとか馬鹿でかいザック使ってる奴
バカジャネーノw

12: 名無しさん 2015/08/13(木) 19:23:22.58 ID:L3vJfq9g.net
>>5
私は相方の食糧も分担なので、1泊でも60Lかな
つか日数少ないと、食料が増加するの法則でござるorz
(ソロで幕営1泊だと40Lで充分に賄えてます)

人の装備を眺めてトヤカク言ってる方がダサいっすよ

13: 名無しさん 2015/08/13(木) 20:02:06.98 ID:hr/lJhQp.net
他人様をマイルールの寸足らずな物差しで計って得意になる馬鹿っているよね
山に限らず、世の中の様々な分野でこういうアホは一定数いる

にわか登山者にありがちなこと=>>5のようなプアな書込み
関連記事
全身ノースフェイスで登山してたらダサい?

スポンサーリンク
(この記事の続きを読む)
スポンサーリンク

本物の女子高生クライマーが学校の壁を命綱なしで登っていく動画が公開

1: 名無しさん 2015/08/21(金) 21:30:21.70 ID:6kB8VKrr0.net BE:208924962-2BP(1000)
そこに壁があるから!?クライマー女子高生、校舎を登る!

現在、様々な動画広告が制作され、その斬新な切り口や映像で話題を集める企業が増えているが、またひとつ話題になりそうな動画広告が登場した。
クライミングのワールドカップに出場中の女子高生が、校舎の外壁から文字通り「登校」するという設定の、「ぷららモバイルLTE」の動画広告だ。壁をテンポよく登っていくのは、現役女子高生の大場美和さん。
見た目の可愛さだけでなく、JOCジュニアオリンピックなど数々の大会の優勝経験もある日本屈指の実力者で、若くしてクライミングW杯日本代表にも選出されたほどの腕前だ。

 
9

10

11

動画


http://dime.jp/genre/202583/1/

(この記事の続きを読む)

【滋賀】 富士山の水を琵琶湖へ 近江八幡で「お水返し」

1: 名無しさん 2015/08/25(火) 07:25:35.37 ID:YLcwzoUL*.net
no title

 琵琶湖に富士山麓の湧き水を注ぐ「お水返し」が、近江八幡市長命寺町の琵琶湖・水が浜でおこなわれた。先に湖水を富士山へ届けた市民らが、富士山から持ち帰った水を湖面に注いだ。

 「『ダイダラボッチ』と呼ばれる巨人が近江の土で富士山をつくり、掘った跡が琵琶湖になった」という伝説にちなみ、市民有志が昭和32年以降、琵琶湖の水をくんで富士山に注ぐ「お水取り」と、お水返しの行事を続けている。
これが縁で、同市と静岡県富士宮市は43年に夫婦都市提携を締結している。

 お水返しには、市民有志らの「富士と琵琶湖を結ぶ会」のメンバーらが参加。地元の市神神社浜宮に参拝し、お水取りの無事終了を報告したあと、富士山麓の水を注ぎ、夫婦都市の交流発展を祈願した。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/region/news/150825/rgn1508250052-n1.html

(この記事の続きを読む)

【青森】空港近く クマと軽トラ衝突、クマは山林に走り去る

1: 名無しさん 2015/08/25(火) 16:18:37.41 ID:???*.net
20

 25日午前6時50分ごろ、青森市高田朝日山の県道青森浪岡線で、弘前市の会社員男性(53)の軽トラックが、道路に飛び出してきた体長約1メートルのクマと衝突した。男性にけがはなく、クマは山林に走り去った。現場は青森空港から北東へ約1.5キロ。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20150825004793.asp

(この記事の続きを読む)

登山って高齢スポーツだよな。それに加え若い人でもブームきてるから、下手な観光地より混む…

25


462: 名無しさん 2015/08/20(木) 12:47:00.98 ID:hlg4G9Ij.net
ブーツとザックだけには金かけておけ
あとはデザインで買えばいい

482: 名無しさん 2015/08/20(木) 18:36:12.06 ID:PIb40STj.net
>>462
そろそろ登山用のザック買おうかなと思っている
今までは腰ベルトや胸ベルトの無いいわゆるリュックで登っていたが
谷川岳の岩場とか登っているとリュックに振られてバランス崩す可能性もあるなぁと思ってきた

24


483: 名無しさん 2015/08/20(木) 18:47:22.27 ID:VTYo9Qlb.net
>>482
森林地帯を抜けたとこにある最初の岩場か。
ロープウェイあるのに西黒尾根はそんなに混むのかよ。
平日に登ってよかったわ。

486: 名無しさん 2015/08/20(木) 18:58:23.13 ID:HvkXuBkV.net
>>482
まじこんな混むの?
教えてかえでさん

487: 名無しさん 2015/08/20(木) 19:05:47.20 ID:PIb40STj.net
>>483 >>486
これはロープウェイが壊れる前日の天神尾根だったと思う
あの日はけっこう鎖場とかで渋滞していたよ

492: 名無しさん 2015/08/20(木) 19:20:39.86 ID:4YlwYug6.net
>>486
こんなのシーズンの槍ヶ岳などに比べたら、混んでいるうちに入らん。
関連記事
【槍ヶ岳混み過ぎワロタ】今日、大槍にチェックインしてから、午前中に出発された方が「5時間待ちだった」とおっしゃっていましたので、そのすごさは想像を絶します・・・(呆然)。


(この記事の続きを読む)

アウトドアを趣味にしようと思う 必要な装備を教えてくれ 山で1ヶ月生活できるようなガチなやつ

1: 名無しさん 2015/08/18(火) 21:58:02.24 ID:Y4W02g4o0.net BE:809488867-2BP(1000)
5

キャンピングカー:今「軽」人気 手軽に安価にアウトドア

 軽自動車をベースにしたキャンピングカーの人気が高まっている。2014年3月末の国内利用台数は13年3月末比28.7%増の1548台に拡大した。
価格が200万円前後からと高くなく、燃費も良いほか、自動車税などの維持費が安いことも魅力になっている。

 日本オートキャンプ協会によると、軽以外の国産キャンピングカーは500万?600万円台が中心。自動車税が4万円前後かかるのに対し、軽自動車は5000円程度で済む。06年3月末の台数は302台だったが、毎年伸び続けている。

 軽キャンピングカーの人気に火を付けたのが「バンショップミカミ」(鹿児島県曽於市)がダイハツ工業の「ハイゼット」などをベースに製造した「テントむし」だ。
天井が持ち上がってテントのようになり、大人4人分の就寝スペースを確保。個性的なデザインに注目が集まり、玩具のミニカーもつくられた。

 「オートワン」(神奈川県藤沢市)はスズキの「エブリイ」がベースの「給電くん」を製造・販売する。電子レンジなどの家電製品を使うための専用バッテリーとコンセント差し込み口を備える。
バッテリーは、太陽光発電や家庭用コンセント、エンジンを動かすことでも充電できる。

 軽キャンピングカーの増加もあり、車でキャンプに出かける「オートキャンプ」の人気も回復している。年に1泊以上、車を利用してキャンプをする人の数は、10?12年に720万人程度で横ばいだったが、14年は約780万人に増えた。
キャンプ目的で来日する外国人観光客も増えているという。

http://mainichi.jp/select/news/20150819k0000m020063000c.html

(この記事の続きを読む)

/´・ω・`\富士山ってホントはどっちの領土?

1: 名無しさん 2015/08/14(金) 14:53:02.62 ID:9hCxfAdr.net
18

<富士山>入山料徴収率、山梨側と静岡側で明暗

毎日新聞 8月13日 17時59分配信

山梨県は12日、富士山保全協力金(入山 料、原則1000円)の7月1日~8月11日 までの現地徴収率が42・9%だったと発表し た。
前年同期比で14・4ポイント低下し、前 回公表分(5日)よりも0・6ポイント下がっ た。

低迷に歯止めが利かない状況に県の担当者 は「ここまで落ちるとは完全に予想外」と落 胆。
一方、静岡県の7月10~31日の徴収率 は51・2%で、昨年同期比で8・6ポイント 上昇。明暗がくっきり分かれている。

山梨県は低調な徴収率を受け、6日、今シー ズンから廃止していた富士北麓(ほくろく)駐 車場での徴収を再開した。
先月下旬からは、県 職員が現地で協力を呼びかけたり、県内の大学 からボランティアを募るなど、徴収率アップに 躍起だ。
「低調の理由は分からないのが正直な ところ」(県観光資源課)と戸惑っているのが 実情だ。

一方、静岡県は今年から、三つの登山道での 徴収を3時間前倒しし、午前6時からにした。
土日とお盆期間に限っていた富士宮口のシャト ルバス発着場所での受け付けも、毎日に変更し た。
同県は「受付期間の延長が(徴収率)上昇 につながっているのでは」とみている。

ただ、徴収率自体は単純比較できない。山梨 県は富士吉田市の統計(6合目の登山者数)、 静岡県が環境省発表の数字(8合目の登山者 数)を採用しているためだ。
静岡県富士山世界 遺産課は「両県とも(徴収率が)低調であるこ とには変わらない。
お互い協力しながら高めて いきたい」としている。【松本光樹】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000033-mai-soci

(この記事の続きを読む)

三浦雄一郎とかいうじーさんが2年前くらいにエベレスト登頂したけど、ここの板の反応はどうでした? 個人的には認められないんですけど。

299: 名無しさん 2015/08/17(月) 21:15:43.83 ID:fIcPgbzr.net
三浦雄一郎とかいうじーさんが2年前くらいにエベレスト登頂したけど
ここの板の反応はどうでした?
個人的には認められないんですけど。

あと有名登山家って胡散臭いのが多いと思いますか?
5
三浦雄一郎 - Wikipedia
三浦 雄一郎(みうら ゆういちろう、1932年10月12日 - )は、青森県青森市生まれのプロスキーヤー及び登山家である。クラーク記念国際高等学校校長、全国森林レクリエーション協会会長、札幌市手稲区親善大使[1]。


300: 名無しさん 2015/08/17(月) 21:18:23.47 ID:lhC76b4+.net
>>299
初心者のくせに生意気だな

301: 名無しさん 2015/08/17(月) 21:21:28.34 ID:cGqcBmx0.net
>>299
その人ニワカじゃないし

303: 名無しさん 2015/08/17(月) 22:07:08.65 ID:dKrrrVCZ.net
>>299
三浦さん知らないとかニワカか
関連記事
80歳でエベレスト登頂した三浦とかいうジジイwwww


(この記事の続きを読む)

【悲報】富士登山 定員オーバー

1: 名無しさん 2015/08/23(日) 20:18:14.63 ID:+GqilD4r0.net BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典
22

富士登山“定員オーバー”
◆「御来光」週末は大渋滞

 登山者増加による環境悪化を懸念する国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関から抑制策を求められている富士山。
山頂で日の出を迎えようという人たちで渋滞まで起きる週末の早朝に登ってみた。

 二十二日午前三時、御来光を拝もうと、すでに多くの登山者でにぎわう富士宮口九合目(三、四六〇メートル)の万年雪山荘を出発した。
山頂までは一キロの道のりで標準タイムは一時間。だが、すぐに団体ツアーの列につかまり、ゆっくりペースを余儀なくされる。
上には夜空を埋め尽くす星、下には富士宮市の夜景と山肌をジグザグに照らす登山者の光と、素晴らしい景色だが気温は約五度。
強風に吹かれると体感は氷点下となり、楽しむ余裕はない。

 九合目と山頂の中間にある山小屋手前の急坂でさらにペースが落ちる。
団体の男性ガイドが「御来光は厳しいかもしれないのでお先にどうぞ」と道を譲ってくれた。
しばらく順調に進んだが、山頂まであと二百メートルという地点で渋滞にはまった。

 二十秒止まっては十数歩進むペース。
後ろにいた富士市の会社員竹下佳佑さん(26)は「間に合うか焦る」と、朝焼けで赤色に染まる東の空を見つめた。
登山道を外れて一人急ぐ登山者の姿も。落石防止のためにもやめてほしい。

 頂上に着いたのは午前四時四十分。標準タイムより四十分余計にかかった。
昨年八月末の日曜に須走口と吉田口が合流した登山道で渋滞にはまり、山頂からの御来光を断念した苦い記憶があったため、間に合って安心した。

21

ライトの明かりを頼りに列をつくって山頂を目指す登山者=22日午前4時20分、富士山の富士宮口登山道で

続き
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150823/CK2015082302000078.html

(この記事の続きを読む)

エベレスト登山で栗城さんに許可証 ネパール当局

1: 名無しさん 2015/08/23(日) 23:07:22.27 ID:???*.net
20

 【ニューデリー=共同】世界最高峰エベレスト(8848メートル)で9月中旬、ネパール側から登頂を目指す登山家の栗城史多さん(33)が23日、ネパールの首都カトマンズで同国政府から登山許可証を受け取った。4月の大地震後、ネパール当局がエベレスト登山の許可を出したのは初めてという。

 大地震ではエベレストのベースキャンプも雪崩の被害を受け、日本人男性を含む少なくとも19人が死亡した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H2Q_T20C15A8000000/

(この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ 月別アーカイブ
    ■ おすすめ
    ■ スポンサーリンク

    Back to Top