登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

スポンサーリンク

指9本なくなったプロ下山家こと栗城史多さん(33) エベレスト再挑戦

1: 名無しさん 2015/08/18(火) 20:41:16.13 ID:LFg+21ko0.net BE:793846547-2BP(1000)
16

 世界7大陸最高峰制覇を目指す登山家の栗城史多さん(くりき・のぶかず=33)が今年、5度目となる秋季エベレスト(8848メートル)にネパール側から単独・無酸素登頂に挑戦する。
21日に日本を出発し、9月中旬から下旬ごろに登頂を目指す。

 栗城さんは2012年10月に4度目の挑戦を行ったが、8070メートル地点で強風のため登頂を断念。
下山途中に両手、両足、鼻が重度の凍傷となり、両手の指9本を失った。
リハビリとトレーニングを続け昨年、世界12位高峰ブロード・ピーク(8047メートル)の単独無酸素登頂に成功し、復帰を果たした。その後も富士山や標高6000メートルに設定した低酸素室でトレーニングを重ねてきた。

 挑戦にあたって栗城さんは「人は成功と失敗という結果だけを見がちですが、成功も失敗も超えた“成長とチャレンジすることの楽しさ”を、このエベレスト挑戦から多くの人々に伝えていきたいと思います」と意気込みを見せている。

 エベレスト挑戦の模様はインターネット中継される予定。

Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/18/kiji/K20150818010960840.html

スポンサーリンク
(この記事の続きを読む)
スポンサーリンク

富士通「富士山頂にドコモがPREMIUM 4Gアンテナ設置。登山して調べに行く」→なぜかF-02G使用

1: 名無しさん 2015/08/18(火) 16:50:27.81 ID:nVQCMNUK0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典
NTTドコモさんが富士山にPREMIUM 4Gのアンテナを設置したそうです。
使いやすさNo1を目指すARROWSを、日本一高い富士山で使ったらどうなるのだろう?これは登るしかない!! という事でARROWS@登山部を結成し、本日!今から!!山頂を目指します。
https://twitter.com/FujitsuMOBILE/status/633470061336883200

 
11

12

https://twitter.com/FujitsuMOBILE/status/633470317084540928

(この記事の続きを読む)

ベンチにザック置いて荷物整理してたら小屋の主人に怒られたことがある。 曰く、ザックは地面に置くものであって人の腰かける場所に置いてはいけないと。

no title


86: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:15:38.44 ID:n3evsqZI.net
このスレの人達はどうやって登山の技術を学んだの?
自分は、ぼっち登山だから見よう見まね

90: 名無しさん 2015/08/15(土) 23:14:18.61 ID:u02YGg+b.net
>>86
親父が山岳会にいたからそれ繋がりで
まぁ小学生に桶担がせて景信小屋の裏あたりから笹コギして下の沢まで水汲みに行かせたり、御岳~大岳~馬頭刈~五日市を歩かせたり、低山ばかりだし良い記憶が無いけど基礎知識と経験は身についたと思うw

93: 名無しさん 2015/08/15(土) 23:37:44.20 ID:cWUuv9QF.net
>>86
基本的な情報ならネットにあるし、少し専門的な知識でも本とかいっぱいあるからな
滑落訓練とか命に直結するのは講習とか受けたほうがいいと思う

97: 名無しさん 2015/08/16(日) 02:46:42.14 ID:nXi6lO4m.net
>>86
ヤマノススメ

98: 名無しさん 2015/08/16(日) 04:37:48.13 ID:2HC3o0TT.net
>>86
OJT
反省と経験。計画さえできればそんな特別な技術っていらんでしょうに
関連記事
登山に最近はまってるんだけどジジババのマナーが悪い


(この記事の続きを読む)

アウトドアグッズの収納やメンテナンス

1: 名無しさん 2015/08/16(日) 20:05:02.51 ID:TUGZ/QzS0.net BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典

10
なんであの会社が参入? 注目トランクルームに異業種から熱視線

趣味に夢中になると夢は膨らみますが、それと同時に荷物も膨らむ!?
ということで、家に溢れてしまった荷物を預かってくれる"トランクルーム"のサービス市場が大人気です。

近年、マンションの建設費も高騰して収納スペースが削られる傾向にあるので、荷物の置き場に困る人が増えているようです。
また、趣味の道具に限らず、衣類や書籍、家電など、荷物が増えていくものの住み替えをしたくないという人の押入れ代わりにも需要があります。

そして、電鉄会社がトランクルームに新規参入をしてきているそうです。
京阪電気鉄道では高架下を利用したトランクルームで、室温25度以下・湿度75%以下に徹底管理し、大事にしておきたい"こだわりの品"を預けるためのスペースを提供しています。
阪神電気鉄道では、荷物の受け渡しに宅配サービスを利用し、宅配便で送られた書籍などを1ヶ月単位で預かります。
変換する場合も宅配便で自宅まで届けてくれるのでとってもお手軽です。

さらに夢が膨らむ、最先端のトランクルームが登場しているようです。

荷物を置くだけではなく楽しめる"別荘"に進化?!
大阪・豊中市にある「ライゼホビー」はレンガ造りの外観でオシャレな雰囲気。
1階はガレージ、2階はおよそ10帖のスペースがあるメゾネットタイプのフリースペースになっています。
こちらはトランクルームのさらに上を行く、「ホビールーム」として利用できる物件だそうです。

この物件はトランクルームと違い、警備があったり、フローリングがあったり、インターネットができたり、電気が使えることが特長。
水回りでは、シンクとトイレも備わっています。
使い方としては、アウトドアグッズの収納や車のメンテナンスの他、ビジネスの事務所として使われる人もいるそうです。

月額の利用料は税込で10万2600円から10万4760円と、普通のトランクルームよりちょっと高いこともあり、個人事業主やインターネット事業、建設関係の人の利用が多いそうですよ。
こうなるとただの物置ではなく、"別荘気分"を味わえるスペースになりますね。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0816/jtn_150816_4828515166.html

(この記事の続きを読む)

ヤママユガが100匹放たれた1人用テントの中で一晩過ごせたら1000万円

1: 名無しさん 2015/08/11(火) 03:18:32.587 ID:oOXIe15ed.net
テントの中は電球が一つ吊るされているだけで他は何もない
その中でひたすら耐える
ちなみに全裸
参考画像

1


2: 名無しさん 2015/08/11(火) 03:19:01.669 ID:XxyZfUyH0.net
やる

3: 名無しさん 2015/08/11(火) 03:19:05.290 ID:JWz0PtXF0.net
こんなん余裕だわ
ガチで

4: 名無しさん 2015/08/11(火) 03:19:39.057 ID:hswdWqtH0.net
余裕すぎワロッタwwwwwwwwwじっとしてりゃ何も起きないwwwwww

5: 名無しさん 2015/08/11(火) 03:19:44.821 ID:BpSOSDn1a.net
あ、おれ無理
蛾だけは無理
関連記事
蛾とかいう道民にとっての恐怖の象徴


(この記事の続きを読む)

【トレッキングポール】I型のグリップで、グリップだけのタイプと、グリップの下までフォームが延びてるタイプがあるけど、そもそもあの延びてる部分はどう使うの?

21


762: 名無しさん 2015/07/17(金) 10:52:24.91 ID:wra7/2Dg.net
初心者の質問

I型のグリップで、グリップだけのタイプと、グリップの下までフォームが延びてるタイプがあるけど、そもそもあの延びてる部分はどう使うの?
あそこを握るわけ?
伸縮させずに、短時間だけ握る用とか?

17
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=252000

770: 名無しさん 2015/07/17(金) 14:16:04.88 ID:q8zABLxx.net
>>762
有ればあったで便利、無しでも構わない
下の方を握ったり、縮めて持った時にバランスが良い部分で持てる
冬季はストックが氷のように冷たくなるが冷たくないなど

771: 名無しさん 2015/07/17(金) 14:19:39.49 ID:wra7/2Dg.net
>>770
なるほど、カメラの三脚のフォームと一緒なのね。
関連記事
【トレッキングポール】初ポールなんだけど、z式とスライド式どっち買えばいいんだよぉ…


(この記事の続きを読む)

桜島の今年の月別噴火回数wwwwwwwwwwww

1: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:32:31.46 ID:v+LQdjG/E.net
1月 113回
2月 154回
3月 272回
4月 241回
5月 244回
6月 103回
7月 21回
8月 4回
計 1152回

7月と8月がおかしくないですかねぇ…
9
桜島 - Wikipedia
桜島(さくらじま)は、日本の九州南部、鹿児島県の鹿児島湾(錦江湾)にある東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77km2の火山島[1]である。かつては文字通り島であったが、1914年(大正3年)の噴火により、大隅半島と陸続きとなった。


2: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:32:53.22 ID:SLjh+Qxj0.net
あっ…(察し)

3: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:32:55.42 ID:v+LQdjG/E.net
去年の噴火回数は既に超えてる模様

4: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:33:16.26 ID:P/BZdhi40.net
1月から6月がおかしいんだよなあ

5: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:33:21.00 ID:Bji/cEcap.net
つまり収束するんやな!

6: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:33:28.65 ID:SLjh+Qxj0.net
マグマ、ためて待つぜ。

7: 名無しさん 2015/08/15(土) 22:33:51.99 ID:U38pyQ57p.net
刻はきた…震えて眠れ…
関連記事
【日常ヤバイ】桜島が爆発的噴火 噴煙4000メートル 今年に入り43回目 富士山(失笑


(この記事の続きを読む)

【画像あり】 山男に人気のヤマビル対策 パンスト

1: 名無しさん 2015/08/16(日) 20:43:06.46 ID:TUGZ/QzS0.net BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典
25

アウトドアのヒル対策にパンストがオススメ

 こんなに暑いのが続くと、山や川に行ってひんやりとした風を浴び、透き通った綺麗な川で泳ぎたいですよね♪

 しかし最近の川遊びでは危険な生物も発見されているため、楽しく遊ぶために緊急事態や安全への備えが必要とされています。

 例えば、最近危険性物として河原などでよく大量発生して発見されるのが『ヤマビル』と呼ばれるヒルです。

 ヒルは吸血生物の一種で、一度噛みついたらなかなか離れてくれない気持ち悪い生き物。
靴下の中まで進入してくるぐらい厄介な性質を持っているのですが…できることなら噛まれたくないですよね。

 そんな『ヤマビル』対策にパンストが最適であるということが近年になり分かったんです!
パンストの細い繊維質を牙やヒル本体が通り抜けることができず滑ってしまい、血を吸うことができないんです。
この嘘だと思うような本当の話。

 実際に、河原でお仕事をする男性達にもヒル対策としてパンストが配られるという程、信憑性があるんですね♪

 皆さんも山や川へお出かけの際は、下にパンストを着用することをお勧めします。

  http://www.zakzak.co.jp/gravure/idol/news/20150812/idl1508121130001-n1.htm

(この記事の続きを読む)

未経験者なんですが、燕岳(北アルプス)に知識無しでいきなり登っても大丈夫でしょうか?体力には自信あります。

148: 名無しさん 2015/08/14(金) 09:52:34.54 ID:2SzCJfG2.net
初心者というか登山なんて流星群見るために高尾山しかいったことがない未経験者なんですが、燕岳(北アルプス)に知識無しでいきなり登っても大丈夫でしょうか?

一応最低限の知識はつけていくつもりですが、シーズン外した平日に登るつもりなので道に迷わないか不安です。彼女と登る予定ですが、ふたりとも大学でバスケ部なので体力には自信あります。
20
燕岳 - Wikipedia
燕岳(つばくろだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763 mの山。山体すべてが長野県に属する。日本二百名山[3]及び新日本百名山[4]に選定されている。


149: 名無しさん 2015/08/14(金) 10:22:46.76 ID:GiurqNLQ.net
>>148
日帰りなら、初心者にはちょっときついかも。
体力あっても高所に慣れてないと予想外に消耗することも。この程度の高さでも高山病出る人もいる。

一泊なら、連れが風呂無しや非個室に堪えられる人かが大問題。

151: 名無しさん 2015/08/14(金) 10:30:48.77 ID:s/jJpVVp.net
>>148
体力に自信がある初心者はむしろ危ない
ペース配分が出来なくて無駄に消耗することがほとんどだし、
自分を過信して撤退の判断が出来ず、取り返しの付かないところまで行ってしまう

最低限の知識って言うけど、登山の最低限の知識って膨大だから、そんなに簡単には身に付かない
いきなり燕に登らずに、関東・山梨で日帰り圏の山を数回登ってからにしときなさい
関連記事
【北ア】燕岳行ってきた。 2日 中房温泉 3日 燕山荘 4日宮城ゲート…上に登るにつれ風は止まなかったが雲が次第に取れて真冬らしからぬ最高の景色となった。


(この記事の続きを読む)

登山者が山小屋で発熱。ヘリ到着時には意識不明、病院で死亡確認

1: 名無しさん 2015/08/16(日) 06:42:20.15 *.net
22

ヘリ救助された登山客が死亡

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024167481.html?t=1439674505000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

飯豊連峰を登山中に体調を崩し、ヘリコプターで救助された登山客の男性が、搬送先の病院で死亡しました。

死亡が確認されたのは、神奈川県横浜市の男性(51)です。
小国警察署によりますと、男性は、登山のため飯豊連峰にひとりで入り、13日から梅花皮小屋と呼ばれる山小屋に宿泊していました。
しかし、14日午後2時半ごろ発熱による体調不良を訴え、山小屋の管理人が警察に救助を要請しました。

15日昼前、消防のヘリコプターが山小屋で男性を救助したものの、すでに意識不明となっていて、その後、搬送先の小国町の病院で死亡が確認されました。
だんっ性に目立ったけがなどはなく、警察は当時の状況や死因を詳しく調べています。

警察によりますと、男性は登山届けを出していなかったということです。      

08月15日 18時27分

(この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ 月別アーカイブ
    ■ おすすめ
    ■ スポンサーリンク

    Back to Top