no title


1: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 00:20:25.88 ID:wSpY3d4S
ダメだ危険だってキレられた
親はアルプス登ったことない

危険だからだそうだ
ちなみに山岳部で♂
部活以外でも登山によく行く全部単独行
北アも単独行で行きたい

実際50ぐらいのオバちゃんが世間話しながら登ってんだから北アといえども夏なら余裕じゃね???

スポンサーリンク
2: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 00:43:03.28 ID:jY3ClP90
高校生になって中学生みたいなスレ立てたら駄目だろうよ。

高校生どころこか小学生でも北アに登られる。
しかし、保護者同伴でな。
自分の生死に全責任取れるなら未成年でも北アルプスは問題なし。
 

3: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 00:59:08.68 ID:NUNYas94
>>1
夏や残雪期ならなら余裕じょね?
道具さえ揃えられれば

4: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 02:58:36.37 ID:SFQKqtH2
保険には入って行けよ
何かあれば迷惑するのは周囲の人間、特に保護者だぞ

5: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 04:35:25.32 ID:CFjGvoWf
メジャーな北アより危険な状況なんてそこらじゅうにあるぞ
危ないかどうかは山そのものでなくルートと天候次第

6: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 04:47:15.01 ID:t/ksyRJ5
>>1
北ア行くって、北アのどこだよ。

狭い丹沢ですら1000m以上の名前の付いてる山だけで100座以上あんのに、北アなんつったら数えきれねーだろ。

「あー、俺今度北アいくわー」って発言からド素人臭を感じて親御さんはやめろと言ってるんじゃねーのか?

7: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 06:28:30.49 ID:LDT77PWF
知らないから反対してるんだろ。ジャンダルムみたいなの想像してるんだよ。ちゃんと説明しろよ。高校生の息子がアルプスなんて言いだしたら、山知らない親は全員反対するよ。

8: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 08:31:28.47 ID:MNi7JvSd
>>7
俺は学生時代にマッマから北だの八ヶだの猛烈押しされたぞ
男の子は一人でどっか登ってこいとかなんとか

9: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 09:28:58.85 ID:t/ksyRJ5
夏の立山ならいくらなんでも反対しないだろ?

10: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 11:35:41.39 ID:SrHksBMB
立山なんかバスやケーブルカーで行くだけじゃないか。
行くなら自分の足で登れ by親

12: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 11:56:41.37 ID:ZXeKZye9
>>10
ほなら乗鞍登るわ

14: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 12:39:59.99 ID:SrHksBMB
>>12
長野側をスキー場から自分の足で登るならいいお
てか山岳部なら夏冬合宿で北アくらい行かんのかい by親

11: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 11:56:16.60 ID:6xmoal1N
小屋にもよるが学生割引あるもんな
いまのうちに行った方がええよ

13: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 12:27:55.60 ID:sxWgBSdb
まあ、ジジババのおかげで遭難ニュースが多いからなあ
山知らね親からすると無理もないが

15: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 15:20:29.21 ID:wXUWB0Cv
北ア→剣岳→危ない
という一般人のイメージでダメと言われたのか
感情的に言い返さずにていねいにプレゼンすれば何とかなるんじゃね

16: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 17:03:56.52 ID:9ReEp5jm
俺25歳だけど未だに親や嫁に「登山行くな」って言われる
春山なんて毎回もの凄い勢いで反対される
皆も言われるでしょ?

でも、なんとか親、嫁とか納得させて山に登ってる、
親にプレゼンくらいしなきゃ無理だと思うんだよ

19: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 20:07:26.86 ID:qilkpGWD
北アって言ったって、入門向けもあればベテラン向けの山もあるんだから、自分の行きたい山を写真付きのガイドブックとか見せながら説明しろ
山岳部の親御さんなら遭難のニュースは嫌でも気になる所だし、「北アルプスの◯◯岳で滑落が・・・」って聞けば反対もするだろうさ

20: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 20:33:06.46 ID:wSpY3d4S
まあ確かに北アは広いから一概に危険とか簡単とかいえないね。。。

とりあえず槍とか穂高をいきたいと思ってる

21: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 21:20:07.29 ID:9ReEp5jm
親、嫁「登山なんか駄目!」
俺「燕岳っていう山でこういう安全なルートで山小屋もここで、安全なルートだから・・」
親、嫁「ちゃんと調べてあるし安全な山みたいだし今回は行っていいよ」
俺「やったー」
テレビ「燕岳に登って来ると言ってた70才の○○さんが今日になっても下山しないと家族から警察へ連絡が・・」
親、嫁「やっぱ行っちゃ駄目」

22: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 22:11:21.00 ID:wEaaGPMJ
>>21
あるあるですわ

23: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/22(月) 22:17:13.12 ID:wXUWB0Cv
そういう時は3行目の時点で本当に納得はさせてない
とりあえず引き下がってるだけ

27: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 14:17:17.71 ID:ggWxtA/N
長野県民だけど(だからこそ?)うちも登山は危ないって反対される。遭難や事故のニュースはどの季節でも流れるから登山に関心ない親が心配するのも当然。高校生の単独行なら尚更。まずは経験者同伴で行くべきじゃないかな

28: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 14:22:05.22 ID:wE8h+7TQ
>>27
他の人と人と同じとこいってから一人で行けってこと?

34: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 14:47:11.62 ID:ggWxtA/N
>>28
経験ない親なら北アルプスのどの山が危険でどの山が安全かまでは認識してなくて漠然と北アルプスは危ないって思ってるんじゃないかな?その都度ちゃんと説明するべきだけど、まず一度安全に行ってくればその後の理解を得やすくなると思うんだ。

31: ◆wHIo7O8HA6 投稿日:2014/09/23(火) 14:40:43.63 ID:IvcfjK+M
>>28
丹沢にしておきなさい。
冬の西丹沢は侮れないよ。

冬の西丹沢なら同伴しても良いよ。
おれ初心者(登山歴6回)だけど。

29: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 14:25:04.48 ID:mGB8R1oR
妻、子「登山なんか駄目!」
爺「女、子供は黙ってろ!若いもんには負けん!」
妻、子「・・・」
爺「ふん」
テレビ「奥穂高岳に2泊3日の予定で登山をしていた70才の○○さんが下山途中に足を捻挫したと、付近の山小屋から連絡があり、県警のヘリにて救助し、松本市内の病院に収容しました・・」
妻、子「いわんこっちゃない・・」

30: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 14:31:07.63 ID:wE8h+7TQ
森林利用含めた登山者数がだいたい7500万人で
遭難者数が2465人

運転免許保有者数が8000万人で
事故死傷者数が85万人

まあこれを引き合いにだしても関係ないからいみないけども

32: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 14:41:53.35 ID:53EuV2Wq
天気よければ高校生でも十分登れるだろ。
問題はトラブルの想定力と判断力。
気合だけでどんな状況でも登れるってほど甘くはないからな。
部活的なノリで登ると痛い目に遭うぞ

35: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 15:25:24.20 ID:KmER7ChA
自分だったらどうするかな。

剣岳辺りが、夏の快晴ピーカンでも結構危なそうなのは確かでも、
他の山では危険度が格段に下がるんだということを、まずは、アピールする。


自分 「立山は、小学校の遠足ですら登ってるよ。」 「ましてや、高校生の俺なら登れないわけがない。」
(遠足の小学生の記事を見せる。)

親 「へーそうなんだ。」

親 「けど、ニュースでは、立山でも遭難事故があったってさ。一人だと危ないよ。」


親 「まだ若いのに、こういうことになっても知らんぞ。(松本深志高校落雷遭難事件)」
http://www.naganogakuren.net/scrap/2007/20070802hukashi.htm

自分 「落雷で死ぬのは、高尾山でも一緒だよ。学校の校庭でも死ねる。」
    「観光地の、万里の長城での雪による遭難事故があったよ。」
    「高尾山や筑波山でも滑落や落石による遭難死亡事故があったよ。」

図書館に行けば、より簡易な山での遭難事例の、新聞の記事がゴマンとあるから、
コピーして切り抜いておくと良い。そういうものを引き合いに出した上で、

できれば、親が以前に、単独でハイキングした経験がある場所で、死亡事故が
起きている記事だと効果的。

もしも、親の主観的な危険度が、

親が親が以前に経験した登山場所>>一番簡単な良い条件の北アルプスの山

となれば、許可してくれる可能性は高いと思う。

37: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 15:32:44.20 ID:KmER7ChA
その上で、
「昔、お母ちゃんが楽しくハイキングしてたのは、実は、こんな危険な山
だったんだよ。でも、天候に恵まれて運が良かったから遭難しなかった。」

「結局のところ、どの山にだって、リスクはあるんだよ。
でも、リスクの程度は全然違う。その時の条件、天候、装備次第で全然変わってくるんだよ。」
「立山は北アの中では、リスクが比較的低い山。奥多摩の雲取山の方がよっぽどリスクが高いよ。
一昨年一緒に初詣に行った御岳山にある崖だって、落ちたら死ぬこともあるからね。」


あと、もしも親が言葉の論理的思考で納得してくれないなら、
身体で、「立山(あるいは乗鞍岳)ってちょろい山なんだ。」って事を覚えさえてしまうという手がある。


とりあえずバイトして、資金を貯めて、親の誕生日に、
親を黒部旅行か乗鞍高原温泉旅行に連れて行ってあげる。
そして、その足で、親を連れて一緒に立山or乗鞍岳に登ってしまう。
親に最高の絶景を見せてやる。そして、「どの程度の怖さ」と疲労度なのかを
主観的に経験させてあげるのが良いと思う。


親  「意外と3000mの山登るのって簡単だねえ!」
自分 「でしょ?この程度の山なら、一人で行っても良いよね?」

(駄目押しに、そこで、不帰キレットや剣岳の写真を見せる。)
「でも、同じ3000mでも、山によっては全然違うからね。アルプス山脈でも、こういう山とは明らかに全然違うでしょ?」

38: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 15:42:59.56 ID:wE8h+7TQ
>>35>>37
かなり参考になったわ㌧クス

39: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 16:25:16.05 ID:G+XDZGIW
そのちょろい乗鞍で観光客がクマーにやられてたり
立山(室堂)でホワイトアウト、バスターミナルから300m先の室堂山荘(だったっけ?)までたどり着けずあと十数メートルのところでパンパカしてんだけどな

40: 底名無し沼さん 投稿日:2014/09/23(火) 17:31:42.68 ID:KmER7ChA
>>39
そう。
親(初心者)を騙すのは意外と簡単。

よもや、調子に乗って、親が天候不安定等、リスクのより高い条件の日とかに、
一人で山に登ってみようとか、安易に考えるようになってたら、
むろんそれは忠告してあげないと。
引用元:http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/out/1411312825/

スポンサーリンク