5


824: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/18(土) 21:26:25.72 ID:gf0R9vKY
ガレ場を歩くと足首がクネっとなって嫌なんだけど何かいい足使いないのでしょうか

825: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/18(土) 21:34:34.90 ID:9cdp7ftI
>>824
足首がクネってならないところに足を置く。

828: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/18(土) 21:44:46.73 ID:iks/AX9x
>>824
ザムストの足首のサポーターがお勧め。

俺もクネッとなる派なんだが、
このサポーターのおかげで捻挫するんじゃないか
という不安から解消された。
FA-1 を付けてる。
登山靴はいてるなら、これでいい。

6
http://www.zamst.jp/product/

スポンサーリンク
826: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/18(土) 21:35:18.93 ID:QYaR4qtL
クネッとならないように、ヘタッとすれば良い。

827: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/18(土) 21:37:45.53 ID:UMZoKw6Y
きちんとした靴を履くことと、歩幅を広げないこと、
外側にくねっとしたらバランス崩しやすいし痛めやすいから
場所によってはわざと内向きに接地させること。

829: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/18(土) 23:36:42.24 ID:FRZQfv8o
すぐ道具に頼る奴と技術上げようとする奴の差か

830: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 00:11:53.34 ID:vO/8LJ5J
クネっとならない場所に足を置けばいいんだけど、疲れるしなんだかメンドくさい。何も考えずにドスドス歩きたいな・・

834: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 01:32:04.88 ID:4Pc6Gpr3
>>830
それでは山歩きは上達しない。
自分はどんなに長い例えば16時間に
およぶ山行でも一歩一歩全て考えな
がら足を置いているぞ。緊張感の無
い歩みは怪我や事故の元です。

833: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 01:31:41.87 ID:Qj5VLfvu
急登で踵が擦れて腫れるし
降りで足の小指が腫れるわ爪が真っ黒になるんだけど良い対処法ないですか?

835: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 01:41:44.21 ID:MSnNOf2G
>>833
靴があってないか、靴ひもの締め片が悪いか。ただし、靴があってなくても工夫しだいでカバーできる余地もある。

836: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 01:44:09.88 ID:4Pc6Gpr3
>>833
下りでそうなるのは靴のサイズが小さいため。
もう少し余裕のあるサイズの靴に変えるべき。

若しくは、サイズは良いが、紐が緩くて足が靴の中で動いてしまって、
靴先に指が当たってしまっている。この場合は紐はきつく縛る。

かかとの擦れは、伸縮性のあるテーピングテープを15cmぐらいに切って、
踵下からふくらはぎ側にかけて貼るとよいですよ。
踵の靴擦れ防止にはこれが一番。

小指が痛いのは、バンドエイドから出ている魚の目保護用の貼り付けシートが良いです。
緑色のプラケースがパッケージ。ドラッグストアのフットケアのコーナーにあるはずです。

837: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 02:03:45.07 ID:RF1URuAU
>>833
カカトが擦れるのは、カカトの飛び出し具合が合ってない。
飛び出しが大きい=足に対する足首の関節の位置が前寄りの人と、その逆の人と、
中間の度合いが無数にある。

小指が当たるのは、前のほうの前すぼまりの度合いが合ってないために当たりまくるせい
甲の前のほうの高さが高すぎて、がば着いているせいで動きすぎて当たっている可能性もある。
幅がゆったりしすぎてるとかえって駄目なこともある。

足型に合わせたオーダーメイドでも、おろしたては多少は擦れたりすることがあるくらいで、
多少は擦れたり当たったりすることがあるのは仕方ないけど、爪がダメになるくらいだと
不適合の度合いがかなり高いことになるから、改めて選び直すほうが良い。

即座に買い替えるかどうかは別として、ともかく、型が違う別の靴も履いて試してみて、
靴によって型がかなり違うことを実感しておいたほうが良い。
痛い目に遭った後なら、違いがあることが嫌でも分かるはず。

839: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 04:51:50.05 ID:5uPd4VhD
どうしてもその靴が履きたいというのなら魔改造という手もある

シューストレッチャー
きつい靴を拡張する。
 
839

ジェルパッド 
インソールの爪先に貼って摩擦を増やすことにより足指が前に行き過ぎないようにする。100円ショップなどに各種あり。大きめの靴を買ってしまった時に有効

839-2


868: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 17:37:23.15 ID:PcYv/Yil
>>839のジェルパッドを使う、などの対策がある。

840: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 06:31:36.21 ID:rNSHdYYx
ま、サイズ間違いで小さいんだろ
この頃よく靴にUK、EUR、USと最後cm表示があるけど
最後のcm表示はモンドポイントで足入れ寸法だけど
大から小まで機械的に捨て寸1cmになってる
靴の爪先の形=靴の木型と足の爪先の形比べれば分るだろうが
捨て寸1cmは素足で丁度パツパツ分厚い登山用靴下履く余裕は無い!

841: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 06:54:58.63 ID:rNSHdYYx
登山用品店で登山用靴下履いて測るから勘違いしている人多いけど
足の長さは靴下という不確定要素抜きの「素足」の長さだから

842: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 07:11:16.89 ID:ijMmp9E9
足のサイズより1cmほど大きいのを買えば良いんだよね。

852: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 12:32:50.44 ID:PJVGFfdp
>>842
靴も足も立体だから、どこをどう測った時に1cmの違いが出るのかでまるで違う。
床に紙を敷いて足を乗せて輪郭をなぞって測定できる数字だけでは決まらない。

サイズ表示のことなら、大き過ぎてガタついてかえって当たることもある。
サイズ表示はあくまで一つの目安。

843: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 07:52:36.12 ID:vO/8LJ5J
ちゃんと履いてみないと・・・

844: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 07:55:42.94 ID:U88n6q0B
普段使いの靴下じゃなく、登山時に使う靴下を持参するのも大事だよね。
登山用のは厚手のが多いから。

845: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 08:17:49.54 ID:ActuCYTF
すげーベーシックな話になってるなw

848: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 11:49:03.77 ID:Qj5VLfvu
ありがとうございました。
店員に測ってもらい登山靴と靴下を一緒に購入しましたが、自分の足には合わなかった様です。
他の靴購入する余裕がないので、次回は踵と小指をテープやジェルパッド補強して登ってみます。

851: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 12:17:46.52 ID:PJVGFfdp
>>848
それだったら、その店に行って、オススメに従ったら足がこうなったと見せて、可能な範囲で修正させるとかが先決。
オススメに従ったのに、何の対策も講じてくれないようなら、その店で買うのはやめたほうがいい。

デザインとか見かけに引っかかって、店員の勧めを無視したとかなら全く別。
普段履きの靴とかとは全く違って、足との適合を最優先させないと悲惨な目に遭うことがあるのは当たり前。

849: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 12:00:08.33 ID:MdhPjxw/
まだあまり履いてないならオクに出せば?

850: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 12:06:16.41 ID:7uhjXuGu
素足で1cmの余裕では足りないということだな

853: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 12:43:02.43 ID:/Rbaas9X
>>850
サイズはメーカーによって微妙に違ってたりするから
やっぱり履いてみないとわからない。

854: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 12:59:53.85 ID:DpDgLvZz
縦走してるとかかとでもつま先でもなく
足の裏や親指の裏がむけるのは
単純にまだ足の裏の皮膚が薄いってことかな

856: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 13:42:59.83 ID:Qt99AAyc
>>854
毎週縦走でもしてるのでなければ足の皮を厚く保つことはできない。
シャンクが硬すぎるのも問題があると思う。
常に指腹をインソールに擦り付けて歩いてるようなものだから。

868: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 17:37:23.15 ID:PcYv/Yil
>>854
それは足の裏の靴ズレだ。
靴の内部で足が前後に動いているということ。
厚手の靴下を履く、厚い中敷きを使う、靴紐をきつく締める、足に合った靴に替える、

855: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 13:01:51.56 ID:3ppV26iJ
長さについてはどこをどう測るかは決定している
知らない奴はしのご言うな

857: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 13:45:04.79 ID:nbhLZiwY
登山用の靴下を履く必要はどれくらいあるの?
いままで普通の靴下でずっと登ってるけど別に何も困らなかったよ

冬山以外でそこまで必須なのかな?

863: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 15:54:00.70 ID:U88n6q0B
>>857
ジョギング用途のショートソックスで登山して
くるぶしが血だらけになった私を笑いたまへ。

859: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 14:05:14.66 ID:jjxyPJTF
初山登終わった。
3時間ほど歩いたけど全然足が痛くならなかった。
靴があってたみたいだ。

860: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 14:07:22.94 ID:T0qXqEom
キャラバンの登山靴をはいて晴れの日の北アを縦走してきたら岩場で靴が滑って怖かったです
1万円ちょいで買ったもので、ビブラムソールじゃないから滑るんだといわれましたが
ビブラムソールはそんなにいいのでしょうか?値段を見て躊躇してしまいます

1

865: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 16:38:07.66 ID:4zoqOMVc
>>860
ビブラムはイタリアのビブラム社の社名
硬さやパターン等の違う色々なソールを作ってますからいちがいにはなんとも、、、
登山靴には硬めのビブラムソールが使われてのが多いですね

硬めのビブラム底は濡れた岩場や苔付きなんかでは盛大に滑りますよ
かといってグリップ力が強いソールは減るのも早いし
キャラバンの靴はコスパ高いし乾いた岩で滑る事は無いと思うんですけどね

868: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 17:37:23.15 ID:PcYv/Yil
>>860
キャラバンのどの靴とビブラムのどのソールを比較してるのかにもよるが、
グリップ力はそんなに大きな違いは無いと思う。
フラットフッティングが出来てないとか?

861: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 14:54:43.43 ID:2a1r3ueg
同じ岩場でも大きめの石がゴロゴロしたガレ場とステップにソールを引っかけて昇るような壁とじゃ靴の質も180度変わるからな
どんな岩場が苦手で何を優先するかで決まるよ
まぁ、普通は最大の難所とかに合わせるし極論なら慣れればなんでもいい

862: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 15:07:20.69 ID:Qt99AAyc
ビブラムだからって格段に滑りにくいわけじゃない。
本人の歩き方と気をつけ方の方が大きい。

864: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 16:02:04.46 ID:t9j77+h1
キャラバンc1確かに滑りやすい気がするけど他の高い靴履いたことないからわからん。

2

866: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 17:00:42.23 ID:tB8Nh8Mm
最近のモンベルの登山靴はビブラムじゃなくて他の自社開発したソールになつているみたいだけど、この性能は前のビブラムに比べてどんなものなんだろう?

867: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 17:30:02.23 ID:YlYPuB6f
6時間もザック担いでいるとザックが肩に食い込んで痛くなる
肩にパッドとか使ってる人いますか?

869: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 17:50:39.59 ID:U88n6q0B
>>867
何リットルのザックに何キロの重さを詰めてるのか分からないけど、
ウエストベルトとチェストストラップの調整はしっかりできてる?
対処療法じゃなくて根本原因を探った方がいいよ。

870: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 18:48:06.68 ID:t9j77+h1
>>867
ダイソーのリストバンド(2個入り\108)

871: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 18:53:25.09 ID:lcOK3KKX
帰宅後にパソコンに取り込んでログを見れたらいいだけなんですが
精度の高いgpsロガーを教えてください
谷や樹林帯の中でもある程度の精度が見込めるのがいいです
できれば一万以下で

873: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:09:37.23 ID:4Pc6Gpr3
>>871
スマホ持ってるならタダで実現加可能

876: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:14:55.79 ID:lcOK3KKX
>>873
今はスマホでやってて、画面上で地形図を表示して見ることが可能なのでかなり便利なんですが谷や深い樹林帯の中ではログが飛びまくります
とにかく記録だけでいいので安くて精度が高いロガーがないかなと思いまして

872: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:03:05.25 ID:Qt99AAyc
ログ録りだけならM-241がお薦めなんだが最近は扱ってる店が少なくて。
尼にかろうじて残ってるが高いなあ。
前は5000円ほどで買えたんだが。

3

876: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:14:55.79 ID:lcOK3KKX
>>872
ありがとうございます
その機種を調べてみます

874: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:12:13.84 ID:VQ1p1sn/
スマホのGPSアプリって何が一番いいの?
DIYGPSってのは地図が無料のだといまいちっぽいが

877: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:19:17.50 ID:Qt99AAyc
流石にスマホ最新機種よりも単体GPSロガーの方が精度は上
今後数年で追いつく可能性はあるが。
きれいなログが取りたいならやはり単体ロガーがいい。

878: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:25:36.74 ID:lcOK3KKX
>>877
ですよね
実際今はスマホで取ってるけどやっぱり谷や深い樹林帯では使い物にならない
ヤマレコに投稿されてるGPXファイルを見ても、ほとんどが無茶苦茶で精度は悪いのばかりだから
専用機でログを取ってる人は少数派で、多くはスマホでログを残してるんだろうなとは思われる
スマホは画面上で地形図を背景にリアルタイムで軌跡を見られるから
これはこれでメリットがあるんだけど、いかんせん谷歩きの日なんかはほぼ役立たずだし
尾根や山腹でも木々が生い茂ってる場合は精度がガクンと落ちます

879: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:42:13.61 ID:pOMhtiIH
自分は自転車用のガーミン使ってる。自転車と登山が趣味なので。

875: 底名無し沼さん 投稿日:2014/10/19(日) 19:13:40.67 ID:ActuCYTF
山旅ロガーで基本事足りる


引用元:https://hello.5ch.net/test/read.cgi/out/1411912754/

スポンサーリンク