ミズノのベルグテックを使っているんだが
富士登山や南アルプスで雨に打たれた時は
中まで結構濡れた
強い風雨で長時間雨に打たれた時に
ベルグテックとゴアテックと差が出るかな?
3000mを濡れた衣服で歩くのはちょっと辛い
富士登山や南アルプスで雨に打たれた時は
中まで結構濡れた
強い風雨で長時間雨に打たれた時に
ベルグテックとゴアテックと差が出るかな?
3000mを濡れた衣服で歩くのはちょっと辛い
762: 底名無し沼さん 2014/10/23(木) 10:23:59.50 ID:2cn86Wlc.net
結露か浸水か
>>3000mを濡れた衣服で歩くのはちょっと辛い
夏だけど平気だった
>>3000mを濡れた衣服で歩くのはちょっと辛い
夏だけど平気だった
765: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 10:05:08.74 ID:RkqfwQsF.net
>>761
それは汗だな
それは汗だな
関連記事
【モンベル◆◇mont-bell】ストームクルーザーってよく耐久性がー耐久性がーって言われてるけど、藪漕ぎに使っていいの?
スポンサーリンク
767: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 18:14:43.99 ID:p3jsMcuN.net
>>762>>765
浸水もあるし発汗によるものもあるだろうけど
かなりビショビショになったからさ
ゴアも試してみたい気がして聞いてみた
8万も出して大して変わらんなでは寂しいじゃないw
浸水もあるし発汗によるものもあるだろうけど
かなりビショビショになったからさ
ゴアも試してみたい気がして聞いてみた
8万も出して大して変わらんなでは寂しいじゃないw
771: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 23:42:58.83 ID:p723rymu.net
>>767
8万も出さなくてもゴアは試せるでしょ?
一生「これがゴアなら・・・」って思いながらすごすと思いが残って
成仏できないから、試してみたら?
まあでも、客観的な比較をするのはなかなか難しい
いつもゴアとベルグテックと両方持ち歩き、雨降ってきたら
1時間ごとに交換して比べてみるとかw
それやったとしても雨の降り方とか運動量、温度は刻々と変わるし
第一大雨の中でそんなことできんよね
8万も出さなくてもゴアは試せるでしょ?
一生「これがゴアなら・・・」って思いながらすごすと思いが残って
成仏できないから、試してみたら?
まあでも、客観的な比較をするのはなかなか難しい
いつもゴアとベルグテックと両方持ち歩き、雨降ってきたら
1時間ごとに交換して比べてみるとかw
それやったとしても雨の降り方とか運動量、温度は刻々と変わるし
第一大雨の中でそんなことできんよね
772: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 23:50:21.56 ID:sZdTNOTs.net
>>767
問題の切り分けをしないと
浸水はきちんとフィットしてない、もしくは着用時すでに濡れてたということだから素材とは別の問題
蒸れなら2Lものにするとか多孔質系のを着るかしないと微妙すぎて違いはおそらく分からない
問題の切り分けをしないと
浸水はきちんとフィットしてない、もしくは着用時すでに濡れてたということだから素材とは別の問題
蒸れなら2Lものにするとか多孔質系のを着るかしないと微妙すぎて違いはおそらく分からない
764: 底名無し沼さん 2014/10/23(木) 13:40:04.64 ID:923U5Cbn.net
ゴアのアクティブはレインウェアとしてつかえるの?
766: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 10:20:37.56 ID:IxczUPLB.net
>>764
アクティブはホグロフスのENDO JACKETとアークテリクスのBETA FL Jacket持っていますが、カッパとして使うにはホグロフスは少々難ありでした。
素材の防水性能について両方とも暴風雨で浸水はほとんどありませんでしたが、ホグロフスは手首の形状とフードが若干小さいせいでそこから濡れてきます。
betaFLは今年雨の八ヶ岳で22℃の中使いましたが、いっしょにいった連れがストームクルーザーで汗かいているのに、快適に使えましたよ。
カッパとして使えるか否かはそのジャケットの形状によると思います。
アクティブはホグロフスのENDO JACKETとアークテリクスのBETA FL Jacket持っていますが、カッパとして使うにはホグロフスは少々難ありでした。
素材の防水性能について両方とも暴風雨で浸水はほとんどありませんでしたが、ホグロフスは手首の形状とフードが若干小さいせいでそこから濡れてきます。
betaFLは今年雨の八ヶ岳で22℃の中使いましたが、いっしょにいった連れがストームクルーザーで汗かいているのに、快適に使えましたよ。
カッパとして使えるか否かはそのジャケットの形状によると思います。
768: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 19:50:31.61 ID:pGMCPaJg.net
夏でも土砂降りの時は薄手のメリノ上下じゃないと辛いね
770: 底名無し沼さん 2014/10/24(金) 20:44:03.26 ID:VI3sxl8G.net
ミズノベルグテックで屋久島一泊歩いたけど
これで十分だと思ったがな
これで十分だと思ったがな
775: 底名無し沼さん 2014/10/25(土) 01:58:59.25 ID:0ib1j2TA.net
俺は素材の浸水具合見るために綿のグレーのロンT着てシャワー浴びてみた。
安価な耐水圧5000透湿3000では一番水圧のかかる肩あたりから15秒で浸水してきた。耐水圧10000のウェアでは5分継続問題なし
嵐20000大雨10000中雨2000小雨300てのが目安みたいね。
安価な耐水圧5000透湿3000では一番水圧のかかる肩あたりから15秒で浸水してきた。耐水圧10000のウェアでは5分継続問題なし
嵐20000大雨10000中雨2000小雨300てのが目安みたいね。
777: 底名無し沼さん 2014/10/25(土) 10:28:41.11 ID:aTKdnUMw.net
シャワーだけで漏れるんならザックのベルトで圧かけられてるとこなんて駄々漏れちゃうん
786: 底名無し沼さん 2014/10/26(日) 23:44:45.69 ID:7CC+qsoi.net
ベルグテックとかブレステックって、冬山で使えますか?
790: 底名無し沼さん 2014/10/27(月) 12:06:02.07 ID:BzI8zDC8.net
>>786
使えるよ
現に俺は使えたよ(AA略)
使えるよ
現に俺は使えたよ(AA略)
788: 底名無し沼さん 2014/10/27(月) 09:32:04.29 ID:CZGTr/jh.net
昔のベルグテックならば11月末の室堂で使えた、
今のベルグテックは薄いからアンダーきっちり
すれば可能かもしれない
今のベルグテックは薄いからアンダーきっちり
すれば可能かもしれない
室堂 - Wikipedia
室堂(むろどう)および室堂平(むろどうだいら)は、立山火山の活動によって形成された弥陀ヶ原溶岩台地の上部地域である。
飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にあり、一帯は中部山岳国立公園の特別保護地区および特別地域である[3]。 近年では、室堂といえば室堂ターミナル[4]周辺の室堂平一帯を指す。
室堂は立山黒部アルペンルートのコース上にあり、立山や剱岳の登山の拠点となっている。 室堂ターミナル付近にあるミクリガ池やミドリガ池は立山火山の火口湖であり、地獄谷では現在でも火山性ガスや硫黄などの噴出物がある。周辺に遊歩道が整備され観光スポットとなっている。この地下から湧き出す温泉は、周辺のホテルや山小屋などの宿泊施設に供給されている。
792: 底名無し沼さん 2014/10/29(水) 22:04:38.72 ID:mUxmpmXy.net
結局ザックも豪雨から守れるハイポンチョが攻守最強じゃん?
ザックごと着れるレインウェア出せば良いのに
ザックごと着れるレインウェア出せば良いのに
795: 底名無し沼さん 2014/10/30(木) 04:54:51.20 ID:ewGxmeDG.net
>>792
ORにあるだろ
ORにあるだろ
793: 底名無し沼さん 2014/10/29(水) 23:03:00.25 ID:ufr7cxNp.net
使いにくそう
794: 底名無し沼さん 2014/10/30(木) 01:43:59.37 ID:yrsYDWNJ1
ポンチョは一応そういうコンセプトっていうか謳い文句だよね
おまけにツェルトにもなったりシュラフカバーとしても使える
というようなのがあったはず
あと数年前に、フードと肩部分+ザックカバーみたいな半ポンチョ?
みたいなのを見かけたけど、どこのだったかな・・・
おまけにツェルトにもなったりシュラフカバーとしても使える
というようなのがあったはず
あと数年前に、フードと肩部分+ザックカバーみたいな半ポンチョ?
みたいなのを見かけたけど、どこのだったかな・・・
796: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 01:23:18.04 ID:f3e8d3pZ.net
797: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 06:03:49.37 ID:Ec4W7v14.net
>>796
透湿素材じゃないから袖口や裾を開放したまま使う事が前提の製品
山じゃ使えない
透湿素材じゃないから袖口や裾を開放したまま使う事が前提の製品
山じゃ使えない
798: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 08:25:09.71 ID:iVdNjGXJ.net
ザックおろすときに、いちいち脱がないとだめやん
799: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 09:10:29.63 ID:rDTBkFSj.net
山では風にあおられて危ないからポンチョは使うなと前に言われた
800: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 09:11:44.09 ID:ekXYgmme.net
802: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 12:42:15.99 ID:LvRzy8sQ.net
809: 底名無し沼さん 2014/11/01(土) 23:48:22.00 ID:FLojnOyR.net
>>800
ファイントラックが良いんじゃないかな
ファイントラックが良いんじゃないかな
812: 底名無し沼さん 2014/11/02(日) 13:21:27.80 ID:VnrdrSic.net
>>809
俺もfinetrackのフォトンか、定番ストームクルーザーで迷ってる。
俺もfinetrackのフォトンか、定番ストームクルーザーで迷ってる。
801: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 10:50:27.90 ID:lQ3MVWkO.net
803: 底名無し沼さん 2014/10/31(金) 13:57:56.02 ID:+hHB59wb.net
関連記事
パタゴニアアンバサダーの言うことにゃ アメリカはピットジップ無きゃ売れないらしい(その人はそんなもん要らないとも) MHWもパタも結局そこなだけ
805: 底名無し沼さん 2014/11/01(土) 20:31:06.04 ID:UwdfPVSp.net
180センチ、90キロのラグビー体型なんですが
デカいサイズのオススメはありますか?
ホムセンのカッパの3Lじゃキツいんです
デカいサイズのオススメはありますか?
ホムセンのカッパの3Lじゃキツいんです
806: 底名無し沼さん 2014/11/01(土) 21:24:29.08 ID:lgPVtqRH.net
>>805
ホムセンのって、LL、3Lとは言っても名ばかりで妙にサイズ小さめだったりする。
ホムセンカッパのレベルの防水透湿性能でよいならワークマンに行けば5Lまであるし、
本格的なゴアテックスの国産縫製が欲しけりゃプロモンテならM/L/XL/XXL/4L/5Lとある。
ホムセンのって、LL、3Lとは言っても名ばかりで妙にサイズ小さめだったりする。
ホムセンカッパのレベルの防水透湿性能でよいならワークマンに行けば5Lまであるし、
本格的なゴアテックスの国産縫製が欲しけりゃプロモンテならM/L/XL/XXL/4L/5Lとある。
807: 底名無し沼さん 2014/11/01(土) 22:13:26.09 ID:oXcoXO+H.net
808: 底名無し沼さん 2014/11/01(土) 22:23:22.41 ID:XoxF3ied.net
今は5Lなんかないから
爺の言う事は話半分で聞いとけよ
爺の言う事は話半分で聞いとけよ
810: 底名無し沼さん 2014/11/02(日) 05:22:30.07 ID:yg1/o44k.net
ワークマンのサイズ設定こそ小さめだろ。
828: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 03:32:33.37 ID:m4wCbVWq.net
829: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 08:09:17.83 ID:qmGz8aKN.net
>>828
同意。真っ先に候補から外していた。
半島が、というよりいかにも似非安物っぽい語感w
上の方見るとプレミアムが上下で5000円切っていた時期もあるようだけど、
そんなことを考えても仕方ないので素材の違いに気をつけて探してみよう。
同意。真っ先に候補から外していた。
半島が、というよりいかにも似非安物っぽい語感w
上の方見るとプレミアムが上下で5000円切っていた時期もあるようだけど、
そんなことを考えても仕方ないので素材の違いに気をつけて探してみよう。
831: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 10:12:14.06 ID:HgBpxZxB.net
>>828
>最近までオンヨネって韓国企業かと思ってた。それだけで候補から外してたよ
>ネーミングの語感でそう思う人は数%はいて損してるとは思う
ネーミングなら、ナラ(=村)だって、天孫降臨のク・シフル(=ソホル=都)だって
朝鮮語だけどな。
>最近までオンヨネって韓国企業かと思ってた。それだけで候補から外してたよ
>ネーミングの語感でそう思う人は数%はいて損してるとは思う
ネーミングなら、ナラ(=村)だって、天孫降臨のク・シフル(=ソホル=都)だって
朝鮮語だけどな。
832: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 10:46:40.45 ID:BP1X885l.net
>>831
韓国だからといってる時点で人生そんしてるんだよ
韓国だからといってる時点で人生そんしてるんだよ
836: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 15:06:45.40 ID:jU6KOuwA.net
こういう風に何でも韓国に結びつけて考えてる人は
普通の人よりもずっと韓国のことが好きなんだろうな
韓国のことばかり考えながら韓国アンチの行動をしている姿からは
「アイツの事を悪く言えるのはオレだけだ!」に近い歪んだ愛を感じる
普通の人よりもずっと韓国のことが好きなんだろうな
韓国のことばかり考えながら韓国アンチの行動をしている姿からは
「アイツの事を悪く言えるのはオレだけだ!」に近い歪んだ愛を感じる
837: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 15:23:41.55 ID:dNm3iuxV.net
>>836
わかるwww
アンチって詳しくないとなれないんだなーって思う
好きの裏返しでアンチになったりするケースが多いんじゃね?
わかるwww
アンチって詳しくないとなれないんだなーって思う
好きの裏返しでアンチになったりするケースが多いんじゃね?
839: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 19:04:30.82 ID:ceo/NvUF.net
反日とかそういう問題以前に、韓国に高品質のイメージはないし
841: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 19:51:52.81 ID:RAm75x9E.net
アパレルに関してはいいイメージはないかなあ
電子機器ならまあ
電子機器ならまあ
843: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 21:21:53.99 ID:f0sWBgDN.net
テントポールも中級かな
ジュラルミン系であればイーストンアルミナ社のA7075や旧ダンロップ
のVシリーズテントに使用されていたA7178Sあたりが最上級
韓国ポールは「安い割には使える」ので、コスト競争が激しいアウトドア
メーカーが採用しているに過ぎない
大体において韓国では7000系(超々ジュラルミン)ジュラルミンを
製造できないので、素材は全部日本(日東電工等)からの輸入に頼っている
のが現状だよ
ジュラルミン系であればイーストンアルミナ社のA7075や旧ダンロップ
のVシリーズテントに使用されていたA7178Sあたりが最上級
韓国ポールは「安い割には使える」ので、コスト競争が激しいアウトドア
メーカーが採用しているに過ぎない
大体において韓国では7000系(超々ジュラルミン)ジュラルミンを
製造できないので、素材は全部日本(日東電工等)からの輸入に頼っている
のが現状だよ
844: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 21:30:34.60 ID:f0sWBgDN.net
おっと、いけない!話題が反れてしまっている・・
オンヨネのアドバンスレインスーツを使っていた時期があったが、
あれは普通の使えたし、透湿性ではゴアと同等の性能があった
しかもゴアに比べたらずっと安いしね
オンヨネのアドバンスレインスーツを使っていた時期があったが、
あれは普通の使えたし、透湿性ではゴアと同等の性能があった
しかもゴアに比べたらずっと安いしね
851: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 07:47:22.81 ID:PQy5Egge.net
このジャンルなら半島製品についてはその都度検討ということになる。
で、オンヨネの話だけど、ネーミングのイメージは自分にはよくないな。
アドバンスストレッチのジャケット8000円、ぽちろうかどうか迷う。
で、オンヨネの話だけど、ネーミングのイメージは自分にはよくないな。
アドバンスストレッチのジャケット8000円、ぽちろうかどうか迷う。
852: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 08:24:53.21 ID:yIejLXKs.net
オンヨネとヨネックスを混同してた
854: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 08:55:12.84 ID:PQy5Egge.net
L'sブレステックプレミアムレインジャケットとアドバンスストレッチジャケット
どっちがお勧めですか?


どっちがお勧めですか?


857: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 13:50:15.22 ID:2QGetorP.net
>>854
両方持ってて客観的に比較できる人いないんじゃないかなあ
オレ的には雨具としてのスペック落としてまでストレッチ性の
必要性は感じないし、蒸れたり濡れたりしたときに
「プレミアムにしとけばよかった」って思いそうだ
両方持ってて客観的に比較できる人いないんじゃないかなあ
オレ的には雨具としてのスペック落としてまでストレッチ性の
必要性は感じないし、蒸れたり濡れたりしたときに
「プレミアムにしとけばよかった」って思いそうだ
859: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 19:20:33.26 ID:PQy5Egge.net
>>857
それもそうですね。
プレミアムあったと思ったら小さいサイズしかないですね。
とりあえず週明けのキャンプには間に合いそうもないのでもう少し探してみます。
それもそうですね。
プレミアムあったと思ったら小さいサイズしかないですね。
とりあえず週明けのキャンプには間に合いそうもないのでもう少し探してみます。
861: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 20:42:17.31 ID:2QGetorP.net
>>859
プレミアムのMen'sのLはもう見つけるのもうむつかしいかも
Lady'sのLでもMen'sのMの人には少し小さめみたいだから
LLがあったとしても合わないだろうな
オンヨネにこだわらなきゃ、上で出てたサウスのやつとかいいんでは?
(デザインはオンヨネのほうがかっこいいと思うけど)
プレミアムのMen'sのLはもう見つけるのもうむつかしいかも
Lady'sのLでもMen'sのMの人には少し小さめみたいだから
LLがあったとしても合わないだろうな
オンヨネにこだわらなきゃ、上で出てたサウスのやつとかいいんでは?
(デザインはオンヨネのほうがかっこいいと思うけど)
866: 849 2014/11/09(日) 07:58:27.72 ID:rSODmXzj.net
>>861
ありがと。
サウスのってオンヨネのOEMなのかどうか?数値的にはgoodだけど測定方法が?と言われていたやつですよね。
デザインはあまり気にしないけどまたアドバンスストレッチと迷うところですね。
サイズは気になるんでサウスなら実物を見てみたいところですが、スキーシーズンなんで大きめにします。
用途は、キャンプ、無雪期一般縦走、街中(自転車短距離)、別途ゴアのは所持しています。
ありがと。
サウスのってオンヨネのOEMなのかどうか?数値的にはgoodだけど測定方法が?と言われていたやつですよね。
デザインはあまり気にしないけどまたアドバンスストレッチと迷うところですね。
サイズは気になるんでサウスなら実物を見てみたいところですが、スキーシーズンなんで大きめにします。
用途は、キャンプ、無雪期一般縦走、街中(自転車短距離)、別途ゴアのは所持しています。
867: 底名無し沼さん 2014/11/09(日) 08:40:51.13 ID:ywwhJuJV.net
>>866
本気用のゴアのを別途持っているんなら、アドバンスので十分すぎる気がするが。
本気用のゴアのを別途持っているんなら、アドバンスので十分すぎる気がするが。
868: 底名無し沼さん 2014/11/09(日) 09:00:52.90 ID:rSODmXzj.net
>>867
パイネの少々古いやつです。撥水はだいぶ落ちてきています。
買うタイミングが少し遅くなったので、今度洗ってアイロンかけて、それでまだまだいけそうかどうかチェックしてみます。
駄目そうならレインダンサー(ある程度腰があったほうがいいので)あたりを買おうかと。
その場合はオンヨネ他については再検討です。

パイネの少々古いやつです。撥水はだいぶ落ちてきています。
買うタイミングが少し遅くなったので、今度洗ってアイロンかけて、それでまだまだいけそうかどうかチェックしてみます。
駄目そうならレインダンサー(ある程度腰があったほうがいいので)あたりを買おうかと。
その場合はオンヨネ他については再検討です。

(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット
874: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 00:21:27.71 ID:cspzwPLI.net
>>866
サウスの何回か試した限りではけっこう快適だしスペックなりに透湿してると思う
作りもしっかりしていて生地も丈夫そうだけどモンベルやミズノと比べるとちょっと重いかも
レインダンサーかストクル買いにいったのに止水ジッパーがどうもしっくりこなくてサウス買ってきた俺w
サウスの何回か試した限りではけっこう快適だしスペックなりに透湿してると思う
作りもしっかりしていて生地も丈夫そうだけどモンベルやミズノと比べるとちょっと重いかも
レインダンサーかストクル買いにいったのに止水ジッパーがどうもしっくりこなくてサウス買ってきた俺w
879: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 12:34:33.89 ID:ZfUi9+2w.net
レインウエアに保温性(防風によるもの含む)を求めちゃダメで保温はミドラーで調整するんだろうけど、薄いトレンドフライヤーより、少しでも厚いストームクルーザーの方が防寒性は高いんだろうか?


(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット
882: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 16:48:06.32 ID:c+8KSEQa.net
>>879
保温性はレインウェアに求めるのがお門違いだけど、防風性はストクルの方が明らかに高いよ
保温性はレインウェアに求めるのがお門違いだけど、防風性はストクルの方が明らかに高いよ
881: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 15:55:31.45 ID:tCxu4vhB.net
冬の夜明け前とか寒い時は何を着ても寒いからな
883: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 18:32:22.40 ID:EVUUhgIz.net
防風性自体はどちらも同じで風は通さないと思うけど
生地の厚さの違いにより中の熱を外に伝えて逃がしてしまう割合は薄い方が大きいって事なんだろう
それは確かにそうだろうけど、その差は有意に捉える必要があるほど大きいものなのかというと疑問だな
生地の厚さの違いにより中の熱を外に伝えて逃がしてしまう割合は薄い方が大きいって事なんだろう
それは確かにそうだろうけど、その差は有意に捉える必要があるほど大きいものなのかというと疑問だな
884: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 18:43:56.12 ID:Pymy77f9.net
>>883
風でばたついたりすると中の空気が動いて体温を奪いがちになるので、
そういう意味では厚手の腰のある生地の方が体温を保てるよ。
とは言っても、ストクルの30デニールぐらいではたいした差はない。
70デニールなら明らかに違う。
風でばたついたりすると中の空気が動いて体温を奪いがちになるので、
そういう意味では厚手の腰のある生地の方が体温を保てるよ。
とは言っても、ストクルの30デニールぐらいではたいした差はない。
70デニールなら明らかに違う。
888: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 08:29:43.45 ID:ux3si0th.net
実際に使っているけどトレントフライヤーとレインダンサーでは違う感じはするね、防風性は解らないけど
寒さより暑さの方が感じやすい、夏場はトレントフライヤーの方が涼しく感じる
同時に使う事は無いので感覚的にだけど

寒さより暑さの方が感じやすい、夏場はトレントフライヤーの方が涼しく感じる
同時に使う事は無いので感覚的にだけど

(モンベル)mont-bell トレントフライヤー ジャケット
899: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 13:55:13.11 ID:L8ahRB9N.net
4年半使ってるサンダーパス(70デニール)が嵩張るし透湿性低いので
買い替え検討中で、選択肢はトレントフライヤーかストームクルーザーなんですが
雨の日に使ったことはなく、もっぱら保険と、冬のアウターです。
一方、年中よく行く近所の低山は、常連に合わせて傘しか持たないので
ひとつ必要かなと日頃から思っており、バーサライト(ジャケット168g)が適当かなと。
こういう場合、一着で済ませるほうが経済的なので、トレントフライヤーで併用します?
それとも、低山用は軽さ再重視で、二着買います?

買い替え検討中で、選択肢はトレントフライヤーかストームクルーザーなんですが
雨の日に使ったことはなく、もっぱら保険と、冬のアウターです。
一方、年中よく行く近所の低山は、常連に合わせて傘しか持たないので
ひとつ必要かなと日頃から思っており、バーサライト(ジャケット168g)が適当かなと。
こういう場合、一着で済ませるほうが経済的なので、トレントフライヤーで併用します?
それとも、低山用は軽さ再重視で、二着買います?

(モンベル)mont-bell バーサライトジャケット
902: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 16:48:47.02 ID:LYS6ziLs.net
>>899
その選択肢の中ならストームクルーザーでオールシーズン兼用が無難だと思う
もうちょっとかさばるけど上をダイナアクションパーカにしとくと冬の快適さがかなり上がりそうな気はする

その選択肢の中ならストームクルーザーでオールシーズン兼用が無難だと思う
もうちょっとかさばるけど上をダイナアクションパーカにしとくと冬の快適さがかなり上がりそうな気はする

(モンベル)mont-bell ダイナアクション パーカ
900: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 14:17:49.80 ID:QpcpnQ3x.net
夏山低山用と冬山用は分ける方が合理的でしょ。
901: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 16:20:47.94 ID:CbNlQI1W.net
夏山でも冬山でも低山でも泊まらないなら使い分け必要ない、バーサライトを持つ意味が無い
トレントフライヤー1着で十分だと思うけど、アウター使うにはポケット少ないからそこら辺を考慮した方がいい
新しく出たピークシェルはゴアじゃないけど軽くてお薦め、ただ心配なのは耐水性がどれだけか解らん、透湿性は問題ない

トレントフライヤー1着で十分だと思うけど、アウター使うにはポケット少ないからそこら辺を考慮した方がいい
新しく出たピークシェルはゴアじゃないけど軽くてお薦め、ただ心配なのは耐水性がどれだけか解らん、透湿性は問題ない

(モンベル)mont-bell ピークシェル
907: 底名無し沼さん 2014/11/13(木) 11:46:21.92 ID:E6HJDHru.net
注目記事 (*゚∀゚)引用元:http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/out/1404892807/
ヒグマの事件で打線組んでみたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
貧乏ながら登山を始めるスレ
山岳ガイドだけど質問ある?
レインスーツ2セット持って行く人とかいます?
無雪の山だけを日帰りで登ってみたいと思います。ベースレイヤーの上はダウンか化繊か、決めかねています…
スポンサーリンク














ゴアテックスでも気温高めで雨だと結露でビショビショになるよ。