今までノンブランドのザックだったんだけど20~30?を買おうと思って
山で見たときかっこいいのどれですか
カリマー、ノースフェイス、パタゴニア、グレゴリー、マムート、コロンビア、ドイター、ミレー、モンベル・・・
山で見たときかっこいいのどれですか
カリマー、ノースフェイス、パタゴニア、グレゴリー、マムート、コロンビア、ドイター、ミレー、モンベル・・・
742: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 18:07:05.47 ID:jrBwamvQ.net
>>730
君がカッコいいと思うものを買えば良いよ。人の目を気にするより気に入ったものを買って使った方が愛着がわくと思うよ。
ザックはフィット感が第一なのでまずはお店にGo だ。ちゃんとしたお店ならサイズの合うものを教えてくれる。
君がカッコいいと思うものを買えば良いよ。人の目を気にするより気に入ったものを買って使った方が愛着がわくと思うよ。
ザックはフィット感が第一なのでまずはお店にGo だ。ちゃんとしたお店ならサイズの合うものを教えてくれる。
731: 底名無し沼さん 2014/11/06(木) 23:32:48.91 ID:5fZqcP+X.net
かっこいい重視なのか
そしたらマムートとかアークテリクスとか
そしたらマムートとかアークテリクスとか
732: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 07:25:58.60 ID:RiUSHKAB.net
オスプレー、グレゴリー、ドイターだろ。
よく見かける物はやはり魅力が有るから買われる訳だよ。
よく見かける物はやはり魅力が有るから買われる訳だよ。
関連記事
【ザック】洗いたいけど、バックやリュックって洗ったことないんですよ。みなさんどうメンテしてらっしゃるんでしょうか。
スポンサーリンク
737: 底名無し沼さん 2014/11/07(金) 12:42:40.33 ID:DfysSFuO.net
747: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 01:08:36.28 ID:ssGzEHhQ.net
748: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 01:41:16.39 ID:jnmwbM1+.net
アークで見栄とかやめてよ
と言うかザックで見栄とか・・・
と言うかザックで見栄とか・・・
750: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 07:36:40.10 ID:vssVYSQm.net
753: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 11:21:39.85 ID:8uK8lSh6.net
>>750
俺もそれ。
でもいいザックが多すぎて選びづらい。(30L未満ね)
俺もそれ。
でもいいザックが多すぎて選びづらい。(30L未満ね)
765: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 09:22:30.62 ID:ZfUi9+2w.net
>>753
BDのその容量のはウエストベルトのポケットが片方にしか無いのがな…
BDのその容量のはウエストベルトのポケットが片方にしか無いのがな…
766: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 09:35:52.75 ID:Pymy77f9.net
>>765
そんなどうでもいいことが気になるかな。
30Lクラスなら、ベルトは使わずに後に回しちゃってることの方が多くないか?
パンパンに目一杯重い物を詰め込んだときに、ちょっとヒップベルト使おうか
って気分になることが稀にあるかもって程度だと思う。
そんなどうでもいいことが気になるかな。
30Lクラスなら、ベルトは使わずに後に回しちゃってることの方が多くないか?
パンパンに目一杯重い物を詰め込んだときに、ちょっとヒップベルト使おうか
って気分になることが稀にあるかもって程度だと思う。
769: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 13:31:14.07 ID:IFvbYszv.net
BDの話になると毎回ウエストのポケットな。
どんだけ続けるんだこのパターン。
どんだけ続けるんだこのパターン。
770: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 15:17:11.10 ID:SiA1RVy5.net
サイドストラップ絞って出し入れしにくくなるんだし
両サイドのペットボトルポケットいらなくね?
風が強いと砂埃入ってる事があったり
ゴムがビロビロになるのも嫌だね
両サイドのペットボトルポケットいらなくね?
風が強いと砂埃入ってる事があったり
ゴムがビロビロになるのも嫌だね
関連記事
ザックのサイドにテントのフレーム固定してるやつよく見かけるけど馬鹿なのかな。うちの山岳会だとリーダーから怒鳴られるぞ
773: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 17:38:28.61 ID:Pymy77f9.net
>>770
おいw
ワンドポケットをペットボトル入れだと本気で思っているの?
まあ、たしかにハイキングなどではペットボトルをちょいと入れるのにも便利ではあるが。
おいw
ワンドポケットをペットボトル入れだと本気で思っているの?
まあ、たしかにハイキングなどではペットボトルをちょいと入れるのにも便利ではあるが。
775: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 17:59:14.08 ID:Cn6RUGm6.net
>>773
あれは基本何を入れるよう想定したポケットなん?
あれは基本何を入れるよう想定したポケットなん?
776: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 18:15:11.08 ID:Pymy77f9.net
>>775
だから、ワンド(wands)=杖あるいは棍棒状のもの、だって。
ストック、テントポール、三脚などをサイドに括り付けたときずり落ちないようにするため。
もっとも、ピッケルホルダーをシェラカップぶら下げるためにあると信じて疑わない人も
いるし、便利で安全なら何に使っても構わないとは思うが、本来の用途でないものに
文句を言うのは筋違いってものでさ。
岩場でヒールフックなどで体を斜めにしたときに貴重な飲料水を落としても知りませんよ。
だから、ワンド(wands)=杖あるいは棍棒状のもの、だって。
ストック、テントポール、三脚などをサイドに括り付けたときずり落ちないようにするため。
もっとも、ピッケルホルダーをシェラカップぶら下げるためにあると信じて疑わない人も
いるし、便利で安全なら何に使っても構わないとは思うが、本来の用途でないものに
文句を言うのは筋違いってものでさ。
岩場でヒールフックなどで体を斜めにしたときに貴重な飲料水を落としても知りませんよ。
771: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 16:14:03.88 ID:8dHTY2Z5.net
むしろ素人ほどサイドポケットや腰ベルトポケットへの注文が多い
777: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 18:41:22.76 ID:IFvbYszv.net
グレゴリーの大型のとか、あきらかにボトル入れになってないっけ。
ストックにも便利だけど汎用の作りのやつがほとんどだよ。
ストックにも便利だけど汎用の作りのやつがほとんどだよ。
関連記事
【GREGORY】スタウト35しばらく使っておもうんだけど、サイドポケットはマチのタイプじゃなくてストレッチ素材のがいいなぁ。 シルエットはとにかくバツグンと思う。
778: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 18:52:25.49 ID:Pymy77f9.net
>>777
いや、だから明らかにボトル入れとして作られているものは、そういう用途の
ザックと言うことで使えばいいんじゃないの?
ただ、ああいう場所に飲料水を入れておくのは、ロングトレイルとかだよね。
クライミングでは決してやらないでしょ。
汎用の物入れなら口をきっちり絞れるか蓋が付いている構造じゃないと、
大事なものは入れられない。
いや、だから明らかにボトル入れとして作られているものは、そういう用途の
ザックと言うことで使えばいいんじゃないの?
ただ、ああいう場所に飲料水を入れておくのは、ロングトレイルとかだよね。
クライミングでは決してやらないでしょ。
汎用の物入れなら口をきっちり絞れるか蓋が付いている構造じゃないと、
大事なものは入れられない。
779: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 19:00:22.14 ID:IFvbYszv.net
>>778
おまえがクライミング志向なのは分かったよ。
だけど前提にすんのやめてくれ。痛いから。
おまえがクライミング志向なのは分かったよ。
だけど前提にすんのやめてくれ。痛いから。
787: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 07:53:59.62 ID:lhd0YZsw.net
本来の用途から変化してる製品も多いのになぜ古臭い用途に固執するのか
クライミングならペットボトル入れないって、用途が違うんだから当然でしょ
使いにくいと思えば使わなければ良いし切り取っても良い
でもペットボトル入れて重宝してる奴もいる
クライミングならペットボトル入れないって、用途が違うんだから当然でしょ
使いにくいと思えば使わなければ良いし切り取っても良い
でもペットボトル入れて重宝してる奴もいる
790: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 09:56:23.16 ID:dVhBc/t1.net
ほとんどのザックのは汎用のサイドポケットで、ドリンクボトルを考慮してる。一部のアルパインモデルやスキー用のとか除けばね。
ワンドポケットなんて呼んでるの聞いたことないけどどこのメーカーの話なのかね。
ボトル落とすなとかは別の話だしな。
ワンドポケットなんて呼んでるの聞いたことないけどどこのメーカーの話なのかね。
ボトル落とすなとかは別の話だしな。
関連記事
ザック背負った状態でサイドポケットから水筒が取り出せなくて辛い…ナルゲンの1Lボトルが使い難くくて辛い……
808: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 19:28:10.67 ID:2zqJzAnZ.net
>>790
少なくともオスプレーのは商品説明でワンドポケットと表記されてるな
写真で見るとトレッキングポールやショベルの柄を装着してる見本が多い気がする
俺の冬日帰り用DAKINEヘリプロはナルゲンやサーモス用のサイドポケットがある
[ダカイン] DAKINE バックパック HELI PROⅡ
少なくともオスプレーのは商品説明でワンドポケットと表記されてるな
写真で見るとトレッキングポールやショベルの柄を装着してる見本が多い気がする
俺の冬日帰り用DAKINEヘリプロはナルゲンやサーモス用のサイドポケットがある
[ダカイン] DAKINE バックパック HELI PROⅡ
810: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 00:00:09.76 ID:Xa7/tyZo.net
>>790
> ワンドポケットなんて呼んでるの聞いたことないけどどこのメーカーの話なのかね。
だいたいどこのメーカーでも通じる呼び方だと思うが、知らないってのは単に教養の問題かと。
> ワンドポケットなんて呼んでるの聞いたことないけどどこのメーカーの話なのかね。
だいたいどこのメーカーでも通じる呼び方だと思うが、知らないってのは単に教養の問題かと。
796: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 12:14:59.19 ID:1NAyWUy8.net
サイドにボトルがいかんとは思わんけど
取り出しにくいだろうあれ
しょったままさっと出ないし、さっと入らない
取り出しにくいだろうあれ
しょったままさっと出ないし、さっと入らない
802: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 17:04:51.58 ID:lhd0YZsw.net
ザック買うとき出し入れのしやすさ確認しない?
ってかサイドポケットにボトル入れない人ってどうやって水の運搬してるの?
ハイドレはそんなに見ないし
サイドポケット以外でよく見るのはペットボトルホルダーに入れてたすき掛けだけどあれ、かがんだ時にブラブラするでしょ
ってかサイドポケットにボトル入れない人ってどうやって水の運搬してるの?
ハイドレはそんなに見ないし
サイドポケット以外でよく見るのはペットボトルホルダーに入れてたすき掛けだけどあれ、かがんだ時にブラブラするでしょ
803: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 17:23:37.63 ID:HAfa7Q0E.net
>>802
3シーズンはハイドレ一択
厳冬期はサーモスの保温カバーにカラビナを付けて、ウェストベルト辺りに引っかけてる
3シーズンはハイドレ一択
厳冬期はサーモスの保温カバーにカラビナを付けて、ウェストベルト辺りに引っかけてる
804: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 17:33:01.87 ID:hgfNfDP5.net
>>802
ブラブラするけど気にしてないな。
ハイドレ並に飲みやすいし。
ブラブラするけど気にしてないな。
ハイドレ並に飲みやすいし。
805: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 17:44:10.21 ID:dVhBc/t1.net
>>802
飲む分は雨蓋に入れてるよ。休憩時に下ろして飲む。
飲む分は雨蓋に入れてるよ。休憩時に下ろして飲む。
807: 底名無し沼さん 2014/11/11(火) 18:14:08.70 ID:VerjuHmB.net
ザック内の重心位置問題もハイドレで改善するな
823: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 14:14:30.47 ID:QpcpnQ3x.net
ザックのサイドのポケットが様々な使い方をされることはあるが、「ワンドポケット」の
呼び名も知らないニワカ初心者に、多数派とか一般的とかの判定をされてもなあ。
まあ、不便でなけりゃ好きにすればよいよ。
ただ、もしもメーカーが、担いだままでペットボトルの出し入れがしやすいようにと
ボトル収納を主用途にして設計しているなら、もっと楽に使えるような形になって
いると思うよ。
呼び名も知らないニワカ初心者に、多数派とか一般的とかの判定をされてもなあ。
まあ、不便でなけりゃ好きにすればよいよ。
ただ、もしもメーカーが、担いだままでペットボトルの出し入れがしやすいようにと
ボトル収納を主用途にして設計しているなら、もっと楽に使えるような形になって
いると思うよ。
825: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 14:46:44.76 ID:Qd96ECIJ.net
>>823
昔のに比べたら深く作ってあるし、伸縮性ももたせてあるだろ。そーゆーことだ。
昔のに比べたら深く作ってあるし、伸縮性ももたせてあるだろ。そーゆーことだ。
834: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 21:28:16.23 ID:EqlWnGi1.net
>>823
客観的な見方が出来ないヤツの典型だな。自分の意見が賛同されないと根拠のない言い掛かりをつけて開き直る。メーカーはボトルの収容も考えてサイドのポケットの設計をしていると思いますよ。様々な用途を考えてバランスを取った上でね。
客観的な見方が出来ないヤツの典型だな。自分の意見が賛同されないと根拠のない言い掛かりをつけて開き直る。メーカーはボトルの収容も考えてサイドのポケットの設計をしていると思いますよ。様々な用途を考えてバランスを取った上でね。
824: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 14:41:36.60 ID:T4MmJHFG.net
サイドポケットではなくワンドボケットなのだ、とか言うから荒れたんだろが
826: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 14:52:53.93 ID:8yPT/Zoh.net
呼び方に拘るのはオタの典型だししゃーない
827: 773 2014/11/12(水) 15:19:01.56 ID:+zQeeYWW.net
自分はサイドポケットに500ペット入れてるよ
だけどいろいろ疑問だった
うつむいたら堕ちるし、しょったままでは取り難いし
堕ちにくいような深いポケットだと絶対そのままでは取れない
そう使ってはいるものの
「これってペット入れるためのものじゃないような気がする・・・」って
確かにしょったまま取り出せるザックもあるが
(アトモスの前モデル25L、35L、アクテのアクシオスとか)
そういうモデルは絶対うつむくと落ちる
そんな中途半端な位置にペット入れを作る意味がないもんな
これで謎が解けたよ
だけどいろいろ疑問だった
うつむいたら堕ちるし、しょったままでは取り難いし
堕ちにくいような深いポケットだと絶対そのままでは取れない
そう使ってはいるものの
「これってペット入れるためのものじゃないような気がする・・・」って
確かにしょったまま取り出せるザックもあるが
(アトモスの前モデル25L、35L、アクテのアクシオスとか)
そういうモデルは絶対うつむくと落ちる
そんな中途半端な位置にペット入れを作る意味がないもんな
これで謎が解けたよ
838: 底名無し沼さん 2014/11/12(水) 21:51:30.35 ID:FHJbc1eA.net
ザックのサイドにトイレ用の携帯ウォシュレット入れておいたら
取りに行けないところで落としてしまった(マジ)
これからはサイドに携帯ウォシュレットは入れますん
取りに行けないところで落としてしまった(マジ)
これからはサイドに携帯ウォシュレットは入れますん
885: 底名無し沼さん 2014/11/14(金) 19:25:25.95 ID:2tY6CdA7.net
ペットボトルは、いろはすとか南アルプス天然水とかのぐにゃぐにゃのやつを、サイドポケットの上のコンプレッションベルトで縛り付けると、落ちないしザック降ろさず出し入れできるし、サイドポケットがビロビロにならないしオススメ
万一のことを考えて百均でうってるリールでつないどけば完璧
サイドポケットのとこにベルトないやつは知らない
万一のことを考えて百均でうってるリールでつないどけば完璧
サイドポケットのとこにベルトないやつは知らない
890: 底名無し沼さん 2014/11/15(土) 04:54:36.12 ID:/KZ6QEQY.net
>>885
あそこに水ボトル差すと重心の関係か何かで腰痛が悪くなる人が割といるのでおすすめはしかねる
あそこに水ボトル差すと重心の関係か何かで腰痛が悪くなる人が割といるのでおすすめはしかねる
899: 底名無し沼さん 2014/11/16(日) 00:47:12.49 ID:MprfbMsj.net
ザックの左右の重さなんて考えたことも無かったし
ペット1本の差なんて多分これからも気にしない自信がある
ペット1本の差なんて多分これからも気にしない自信がある
900: 底名無し沼さん 2014/11/16(日) 02:55:45.50 ID:0H01a3u4.net
腰痛持ちじゃなきゃわからんだろうな
908: 底名無し沼さん 2014/11/16(日) 13:46:39.64 ID:BXmQXiws.net
腰痛マジひどい人は本当にひどいからあながち嘘とは思わん
けどそんな奴が登山しちゃいかんでしょ
行動不能のリスク半端ない
けどそんな奴が登山しちゃいかんでしょ
行動不能のリスク半端ない
910: 底名無し沼さん 2014/11/16(日) 20:40:55.50 ID:MprfbMsj.net
ザックを背負うときはどうやるんだろう・・・
912: 底名無し沼さん 2014/11/17(月) 01:32:31.22 ID:ZelEwCed.net
単純に重さでは決まらんからな
30kg担いでもなんともないわりに
ウエストポーチとかで左右バランスが偏るとハリや違和感を訴えるやつがいる
30kg担いでもなんともないわりに
ウエストポーチとかで左右バランスが偏るとハリや違和感を訴えるやつがいる
913: 底名無し沼さん 2014/11/17(月) 01:35:10.66 ID:fEjrVYAd.net
腰痛持ちが登山しちゃだめだったか・・・こりゃ申し訳ない
別に始終痛いわけじゃないんだけど不定期に発症するんだよね
腰痛克服の為でもあったんだが
残念
別に始終痛いわけじゃないんだけど不定期に発症するんだよね
腰痛克服の為でもあったんだが
残念
関連記事
ヘルニア持ちが登山するのは無謀?
785: 底名無し沼さん 2014/11/10(月) 23:02:03.67 ID:5f1l3Rpy.net
何を入れる場所か知っているのは教養で、実際に使うときに何を入れるかは個人の裁量。自由に使えば良いし、経験を重ねれば自然に決まってくる。人の使い方を見て覚える事もあるしね。
ヤマケイ山学選書 ひとり歩きの登山技術
ヤマケイ山学選書 ひとり歩きの登山技術
注目記事 (*゚∀゚)http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/out/1403662758/
トムラウシ山遭難事故調査報告書を一緒に読まないか
8000m峰の死亡率wwwwwwwwww
【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎる
【本】お勧めの山岳小説
女が登山やってるってどう思われてるの?
スポンサーリンク






