ワカンのオススメ教えてください
先端が上に向いてる方がいいのか、エキスパートオブジャパン以外のメーカーを買う利点があるのか
先端が上に向いてる方がいいのか、エキスパートオブジャパン以外のメーカーを買う利点があるのか
813: 底名無し沼さん 2014/11/24(月) 10:20:15.79 ID:9c2jKo1h.net
814: 底名無し沼さん 2014/11/24(月) 18:20:20.66 ID:2ZpEy+6m.net
>>810
雪岩混在で下に爪があるのが鬱陶しい状態ではワカンを上下にひっくり返してつかう。
となると先端が曲がってると不都合なことこの上ない。
だがしかしやはり歩きやすいので先端を曲げているのであってどちらも選び難い。
雪岩混在で下に爪があるのが鬱陶しい状態ではワカンを上下にひっくり返してつかう。
となると先端が曲がってると不都合なことこの上ない。
だがしかしやはり歩きやすいので先端を曲げているのであってどちらも選び難い。
関連記事
冬山登山の魅力 ベレストとか楽勝なんだろ実は 900m登るのに8時間とか甘えだと思う
スポンサーリンク
811: 底名無し沼さん 2014/11/23(日) 22:20:28.41 ID:/tn3AOO0.net
812: 底名無し沼さん 2014/11/23(日) 22:49:01.50 ID:IGHdJFwc.net
815: 底名無し沼さん 2014/11/24(月) 18:53:42.83 ID:9mRfXeMo.net
ありがとうございます
あっちを立てればこっちが立たずって感じですかね
とりあえずエキスパートオブジャパンのやつ買ってきます
あっちを立てればこっちが立たずって感じですかね
とりあえずエキスパートオブジャパンのやつ買ってきます
819: 底名無し沼さん 2014/11/24(月) 22:08:47.30 ID:ctrejX1u.net
裏返してアイゼンと併用とかなら聞くけど一回もやったことない
めんどくさがらず岩場が出てきたらさっさとわかんからアイゼンに履き替え
わかんつけて爪先で立てないのに岩場歩けるか!
めんどくさがらず岩場が出てきたらさっさとわかんからアイゼンに履き替え
わかんつけて爪先で立てないのに岩場歩けるか!
820: 底名無し沼さん 2014/11/24(月) 22:33:42.10 ID:7mK7s2za.net
アイゼンつけっぱなしでワカンを着脱するだけで済むからな
821: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:12:05.61 ID:SqaKjk97.net
実際岩場が出てくるとその上はずっと岩場、クラストの稜線でわかん要らない
下りは下りでわかんなくてもトレースあったり雪蹴散らしていくからわかん要らない
下りは下りでわかんなくてもトレースあったり雪蹴散らしていくからわかん要らない
824: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:31:21.50 ID:uGrnPlU5.net
林道歩きならともかくも
実際の登山でワカンの必要な場面ってまず無いような気がする
実際の登山でワカンの必要な場面ってまず無いような気がする
822: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:14:05.06 ID:3PNDMtAG.net
関西の雪山に挑戦してみようと思うのですが、
日帰り&悪天候なら撤退でも保温材入りのパンツは必要でしょうか?
雪山用品は値が張るのでモンベルのアルパインパンツを検討してます
日帰り&悪天候なら撤退でも保温材入りのパンツは必要でしょうか?
雪山用品は値が張るのでモンベルのアルパインパンツを検討してます
826: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:55:52.14 ID:cqzT/62F.net
>>822
不要。登っている時は暑すぎる。雪山で汗は大敵です。私は真冬の赤岳でも、普通の登山ズボンにCWXだけ。非常時用にオーバーズボンを持って行くけど、殆ど使わない。
不要。登っている時は暑すぎる。雪山で汗は大敵です。私は真冬の赤岳でも、普通の登山ズボンにCWXだけ。非常時用にオーバーズボンを持って行くけど、殆ど使わない。
823: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:18:04.23 ID:XNPu3aqi.net
森林限界未満で日帰りなら
保温材入りもシェルも要らない
保温材入りもシェルも要らない
830: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 02:17:09.02 ID:ehT6P6tj.net
比良山地 - Wikipedia
比良山地 (ひらさんち) は、滋賀県の琵琶湖西岸に連なる山地。最高峰は武奈ヶ岳(ぶながたけ、1,214.4 m)。大部分が琵琶湖国定公園に属し、古くから近江八景の一つ「比良の暮雪」で知られる景勝地。京阪神からの交通の便もよく、登山やスキーに多くの人が訪れる。
832: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 03:53:46.97 ID:XNPu3aqi.net
>>830
「シェル」=アルパインパンツ
「要らない」=購入する必要がない
「シェル」=アルパインパンツ
「要らない」=購入する必要がない
825: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:42:31.02 ID:HLP4Foyf.net
1000m程度の雪山でもアイゼンは絶対必要?
828: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 01:03:32.16 ID:cqzT/62F.net
>>825
アイゼンが要るのは氷っているときです。要らない事のほうが多いけど、中途半端な低山だと昼間に雪が溶けて夜に凍ってツルツルになって、アイゼンが欲しくなることもあります。
アイゼンが要るのは氷っているときです。要らない事のほうが多いけど、中途半端な低山だと昼間に雪が溶けて夜に凍ってツルツルになって、アイゼンが欲しくなることもあります。
829: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 01:04:42.52 ID:HLP4Foyf.net
>>828
ありがとうございます。
ありがとうございます。
831: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 02:18:05.71 ID:ehT6P6tj.net
>>825
いるよ、六本でいいから保険代わりにもっていくべし
いるよ、六本でいいから保険代わりにもっていくべし
827: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 00:56:27.11 ID:WrNx0CGY.net
山頂付近に積もってる程度ならいらないだろ
843: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 19:41:24.73 ID:l36lE9k6.net
雪山装備一通り揃えるのに最低いくらかかる?
844: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 20:25:38.63 ID:/Z0njJbC.net
全部モンベルにしたら2、30万くらいか?
845: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 20:27:35.91 ID:bUDfCqpk.net
登山はお金がかからない思って始めたのにこの散財
846: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 20:29:51.90 ID:PsLJhI1b.net
バリエーションに行き始めたらガイド料や交通費もバカにならないし、死んじゃうかもしれないしね。
847: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 20:32:07.52 ID:l36lE9k6.net
アイゼンだけ買ってあとはユニクロにしよ
849: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 20:33:27.19 ID:EQu0f/C6.net
冬靴5万
アイゼン12本刃2万
ピッケル2万
アウター上下5万
ザック3万
手袋×2個3万
ゴーグルとサングラス(安物)1万
行動中の靴下や下着中間着、帽子で3万
コンロ、コッヘル1万
テント5万
寝袋、カバー防水バック5万
マット2万
象の足1万
ダウン上下、フリース5万
ベッデン1万
後はサーモスとか
誰か補完してください
アイゼン12本刃2万
ピッケル2万
アウター上下5万
ザック3万
手袋×2個3万
ゴーグルとサングラス(安物)1万
行動中の靴下や下着中間着、帽子で3万
コンロ、コッヘル1万
テント5万
寝袋、カバー防水バック5万
マット2万
象の足1万
ダウン上下、フリース5万
ベッデン1万
後はサーモスとか
誰か補完してください
872: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 23:19:58.11 ID:zfL7CJDR.net
>>849
一番春・秋との価格差にびっくりするのが手袋だな・・・
アイゼンなんか軽アイゼンの値段知ってりゃ大体想像つく
テントはいきなり初心者がそこまでグレードアップしないけどね、まあ最初からテン泊までいかんし
ウェア類は初めから全部そろえなきゃ死ぬけど
しかしいきなり全部そろえると凄いな・・・金額的に
あとスコップとスノーシュー・ワカンも(これは賛否分かれそうだが)抜けてる気がする
一番春・秋との価格差にびっくりするのが手袋だな・・・
アイゼンなんか軽アイゼンの値段知ってりゃ大体想像つく
テントはいきなり初心者がそこまでグレードアップしないけどね、まあ最初からテン泊までいかんし
ウェア類は初めから全部そろえなきゃ死ぬけど
しかしいきなり全部そろえると凄いな・・・金額的に
あとスコップとスノーシュー・ワカンも(これは賛否分かれそうだが)抜けてる気がする
860: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 21:12:23.35 ID:TITytPHq.net
>>849
スコップ1万
ビーコン3.5万
スコップ1万
ビーコン3.5万
864: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 21:45:26.89 ID:SnRszhfy.net
>>849
ウェアやザックにお金かけ過ぎ、象足に1万て、、、店や山雑誌の言いなりって感じね
ウェアやザックにお金かけ過ぎ、象足に1万て、、、店や山雑誌の言いなりって感じね
868: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 22:26:57.97 ID:yD9Izy1g.net
>>849
>冬靴5万
それ夏靴の値段じゃね?
冬靴なら6~7万
>冬靴5万
それ夏靴の値段じゃね?
冬靴なら6~7万
874: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 23:51:32.99 ID:EQu0f/C6.net
>>864>>868
ごめんかなり大雑把に書いた、でもこんなもんじゃないかな?
ちなみに皆はシュラフカバーってどんなの使ってるの?
ごめんかなり大雑把に書いた、でもこんなもんじゃないかな?
ちなみに皆はシュラフカバーってどんなの使ってるの?
884: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 08:16:04.36 ID:hfxa7IrX.net
875: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 00:14:28.99 ID:3/2KevLA.net
>>874
俺はゴアのツェルトをシュラフカバー代わりにしてる。
俺はゴアのツェルトをシュラフカバー代わりにしてる。
880: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 05:28:04.33 ID:6aG5l78j.net
>>874
モンベルのゴアじゃないやつ
ゴアは高すぎて変えない
モンベルのゴアじゃないやつ
ゴアは高すぎて変えない
877: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 00:50:08.43 ID:8dsqopnt.net
>>849
覚悟と心意気 プライスレス
覚悟と心意気 プライスレス
878: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 00:58:50.17 ID:2mAq9xUX.net
救助費用 120万円
866: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 21:52:20.76 ID:x7kkRkH9.net
GPSって今は必需品なのか
いまだにガスくらいならコンパス便りだわ
いまだにガスくらいならコンパス便りだわ
881: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 06:26:55.89 ID:YRHbHZEo.net
>>866
鉄分の多い溶岩帯やガレ場でコンパスが役に立たなくなることを知らないのか
鉄分の多い溶岩帯やガレ場でコンパスが役に立たなくなることを知らないのか
883: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 08:01:28.36 ID:SFPb9szj.net
>>866
ホワイトアウトした中でコンパスなんか糞の役にも立たんわけだが
方角だけ判っても意味がない
ホワイトアウトした中でコンパスなんか糞の役にも立たんわけだが
方角だけ判っても意味がない
871: 底名無し沼さん 2014/11/25(火) 22:48:13.01 ID:x02IPKt9.net
GPSなら居場所が一発、事前にルート作っておけば大丈夫だし
894: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 14:36:54.61 ID:ulm/PIJl.net
まあGPSに頼って死ぬのもいやだけどGPS無くて死ぬのもいやだしな。あるんだから持ってきゃいいんじゃないかな。
898: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 17:32:06.13 ID:X3UTZEFG.net
GPS信者は初心者が多いからかGPSがあれば
必ず戻れると勘違いしているみたいだな。
初心者スレだから当たり前と言えば当たり前か、、、。
例えばナイフリッジの通過でホワイトアウトしたらGPSなんか頼りにして渡れない。
必ず戻れると勘違いしているみたいだな。
初心者スレだから当たり前と言えば当たり前か、、、。
例えばナイフリッジの通過でホワイトアウトしたらGPSなんか頼りにして渡れない。
899: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 17:34:33.98 ID:X3UTZEFG.net
GPSを持つ事で安全とは限らない。
GPSを持つ人はスマホも持つ、ビーコンも持つ。
軽さを追及してスピードを重視して行動した方が安全だという考えもあるので
文明の利器にばっかり頼るのは良くない。
GPSを持つ人はスマホも持つ、ビーコンも持つ。
軽さを追及してスピードを重視して行動した方が安全だという考えもあるので
文明の利器にばっかり頼るのは良くない。
901: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 17:49:52.73 ID:u5kD07uf.net
冬山なら読図は出来て当たり前だし
GPS無けりゃ登山できない人は来ないでしょ
GPSは冬山で安全確保に有効な手段だと俺は思うけど
そう思わない人まで無理に持たなくても、程度の認識だな
GPS無けりゃ登山できない人は来ないでしょ
GPSは冬山で安全確保に有効な手段だと俺は思うけど
そう思わない人まで無理に持たなくても、程度の認識だな
904: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 18:39:01.97 ID:e8YmznPl.net
>>901
ホワイトアウト中に読図ねぇ…
ホワイトアウト中に読図ねぇ…
902: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 18:24:12.42 ID:/dXJB/c6.net
903: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 18:37:09.25 ID:Ocl2fN1i.net
悪い意味でだけど、道具の進化のお陰で初心者でもソロで雪山に入れるようになってるよね
地図読めなくて居場所判らなくてもGPSで補えるし、
ブログとかで写真見て「行けるんじゃないかな?」
と実際実行する人もいるだろうし
まあ、天気崩れたらアレだけど
地図読めなくて居場所判らなくてもGPSで補えるし、
ブログとかで写真見て「行けるんじゃないかな?」
と実際実行する人もいるだろうし
まあ、天気崩れたらアレだけど
905: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 18:45:42.96 ID:7KJ0xeKk.net
一つ覚えみたいにホワイトアウトホワイトアウトってお前ら本当にそんなに遭ってるのかよw
906: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 18:53:20.83 ID:e8YmznPl.net
>>905
え? 一度も会ってないのか、おまえ?
本当に行ってる?
え? 一度も会ってないのか、おまえ?
本当に行ってる?
907: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 19:05:59.19 ID:7KJ0xeKk.net
ホワイトアウトよりリッジや斜面角度は見えるくらいがほとんどですが?
ちなみに俺は別に読図はしないからなw
ちなみに俺は別に読図はしないからなw
908: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 19:20:27.72 ID:wu5dl/T/.net
結構山は行ってるつもりだけど、吹雪や濃霧じゃなくて
これがホワイトアウトだって言える物に遭遇したのは3回くらいしかないね
あれはなんとも不思議な感覚だよね
これがホワイトアウトだって言える物に遭遇したのは3回くらいしかないね
あれはなんとも不思議な感覚だよね
909: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 19:22:16.18 ID:+tNoa+0q.net
後で通ったルート見たりしても楽しいしいざというときないよりはいいんだから、数年前の安い中古スマホに山と高原地図でもいれて航空機モードで持ち歩いときゃいろいろ楽しめると思う
911: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 19:50:30.65 ID:PyVAkhQm.net
雪国住んでりゃ車運転しててもホワイトアウトなんてよくあるよ
前の車のテールランプ頼りに運転するけど、前に車いないと本当に道見えないから超低速運転
前の車のテールランプ頼りに運転するけど、前に車いないと本当に道見えないから超低速運転
876: 底名無し沼さん 2014/11/26(水) 00:36:35.74 ID:DuI7FIay.net
雪の積もった山頂から見る景色…プライスレス
引用元:http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/out/1397049459/
スポンサーリンク








ワークマンの防水靴で十分