1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 09:53:53.80 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)
五十七人が死亡した長野、岐阜県境の御嶽山(おんたけさん)(三、〇六七メートル)の
噴火から二十七日で三カ月。六人が依然として行方不明だが、そのうちの一人、三重県鈴鹿市の介護士伊藤亮介さん(39)の妻里絵さん(36)は十一月下旬、生命保険などの手続きのため、亮介さんの死亡届を市役所に提出し、十二月になって受理された。「考えるとつらい。でも、主人は家族がつらくなることを望んでいないと思う」。
これから高校生と中学生の娘二人を育て上げるため、一つの区切りを付けた。
*+*+ 東京新聞 +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122802000129.html
スポンサーリンク
8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 09:58:07.70 ID:PocUUvpdO.net
火山監視予算必要
10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:00:23.24 ID:+uPY81s50.net
どうやって金作ってくんだろう 再婚しないと地獄だね
16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:08:01.02 ID:kQihD+MX0.net
>>10
死亡届を出したのは、生命保険や退職金をもらうためと思う。
失踪ってのは、遺族には辛いんだよね。
保険金や退職金をもらえない。
死亡届を出したのは、生命保険や退職金をもらうためと思う。
失踪ってのは、遺族には辛いんだよね。
保険金や退職金をもらえない。
19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:17:50.37 ID:3e/h+gJx0.net
>>16
つまり、地獄の沙汰も金次第、金が無いのは辛いので、命を売って金に換えたということてかいな?
つまり、地獄の沙汰も金次第、金が無いのは辛いので、命を売って金に換えたということてかいな?
26: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:29:23.41 ID:Dto8LZ5l0.net
>>19
違うよ。
とっくに死んでいるのは分かっている。ただ受け入れられなかったんでしょ。
子供の未来や生活のために受け入れて、金銭的な現実を受け入れただけ。
決して金で売ってない。
知り合いで親父さんが失踪して進学を断念したが、結局自殺していたことがわかった。
もし最初から分かってたら、進学はできてたのにとぼやいてた。
違うよ。
とっくに死んでいるのは分かっている。ただ受け入れられなかったんでしょ。
子供の未来や生活のために受け入れて、金銭的な現実を受け入れただけ。
決して金で売ってない。
知り合いで親父さんが失踪して進学を断念したが、結局自殺していたことがわかった。
もし最初から分かってたら、進学はできてたのにとぼやいてた。
21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:22:02.27 ID:0wF+Zhtx0.net
>>16
保険会社「天災は免責事項なので払いません」
保険会社「天災は免責事項なので払いません」
27: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:31:13.33 ID:Dto8LZ5l0.net
>>21
今回は免責しないってアナウンスがあったはず。
今回は免責しないってアナウンスがあったはず。
29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:39:29.06 ID:f8IoPel20.net
>>27
死んだのが保険屋だったからねw
死んだのが保険屋だったからねw
48: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:14:55.42 ID:gIbNKQ+w0.net
>>21
311の時も出しただろう。
あまり悪く言うなよ。
311の時も出しただろう。
あまり悪く言うなよ。
55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:35:49.07 ID:5toXJDRE0.net
>>21
免責なんだけど大抵の場合は保険金出るよ
免責条項入れてるのはそれこそ数十数百万レベルの天災が来たときのため
311でもちゃんと出た
免責なんだけど大抵の場合は保険金出るよ
免責条項入れてるのはそれこそ数十数百万レベルの天災が来たときのため
311でもちゃんと出た
71: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 14:16:51.79 ID:xcBIBed50.net
>>21
馬鹿は黙ってた方がいいぞ。
天災免責条項の理は「災害の規模が大きすぎて、それを払うことが無理な場合」に摘要しましょうってこと。
一般的な死亡率を元に計算してるから通常の災害は誤差の範疇なんだが、例えば数10万人死亡のような事態だと、それを原資が吸収しきれない。
破綻してしまった場合、他の加入者の損失がデカすぎる。
なので、大規模災害は免責事項を設けて(保険金が全く出ないわけではない)加入者全体の損の程度を均一化し、
加入者全体のダメージを軽減させているんだ。
また、大規模災害を織り込んでしまうと保険は金持ちのためだけの仕組みになってしまうほど高額になってしまう。
ピンチになった時に救われるのは金持ちだけ、貧乏人はより貧乏になってしまう。
馬鹿は黙ってた方がいいぞ。
天災免責条項の理は「災害の規模が大きすぎて、それを払うことが無理な場合」に摘要しましょうってこと。
一般的な死亡率を元に計算してるから通常の災害は誤差の範疇なんだが、例えば数10万人死亡のような事態だと、それを原資が吸収しきれない。
破綻してしまった場合、他の加入者の損失がデカすぎる。
なので、大規模災害は免責事項を設けて(保険金が全く出ないわけではない)加入者全体の損の程度を均一化し、
加入者全体のダメージを軽減させているんだ。
また、大規模災害を織り込んでしまうと保険は金持ちのためだけの仕組みになってしまうほど高額になってしまう。
ピンチになった時に救われるのは金持ちだけ、貧乏人はより貧乏になってしまう。
13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:01:12.74 ID:bSy5+Ucg0.net
死亡届を出すと逆に生還フラグが立つ
14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:02:34.17 ID:RGcL3tu10.net
つーか噴火の時に無事だったとしてもとっくに餓死してるだろう
24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:24:44.29 ID:FEzLppXh0.net
来年の夏にまた捜索活動が行われて、噴火に巻き込まれただろう人が見つかったら
最初は"心肺停止"扱いなんだろうなw
最初は"心肺停止"扱いなんだろうなw
72: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 14:21:07.64 ID:xcBIBed50.net
>>24
ならない。
ならない。
25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:25:37.64 ID:Xo5vGhkL0.net
当然死亡しているのだからもっと早く死亡届を出しても何ら問題はない。
現実を踏まえた対応をすべきである。自然災害や事故で行方不明になった人に対しては
希望的観測ではなく、事実に基づく可能性を重視して1週間経過時に死亡証明の提出を
行わせて、受理すべきであろう
現実を踏まえた対応をすべきである。自然災害や事故で行方不明になった人に対しては
希望的観測ではなく、事実に基づく可能性を重視して1週間経過時に死亡証明の提出を
行わせて、受理すべきであろう
31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:41:23.07 ID:b4oWNc6b0.net
死亡となれば、死体がなくても葬式を行うし、色々と大変なんだよ
日本は欧米と違って遺体にこだわるから、入れるようになったら
国が回収してくれるよ
日本は欧米と違って遺体にこだわるから、入れるようになったら
国が回収してくれるよ
32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:41:30.13 ID:bVoiErFh0.net
この事故は
被害者を叩く気違いの多さに引いた
被害者を叩く気違いの多さに引いた
33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:43:15.57 ID:olQxbajj0.net
>>32
民主を叩くネトサポの多さの方が呆れたわ
ねつ造がバレてもデマコピペ貼りまくってたし
民主を叩くネトサポの多さの方が呆れたわ
ねつ造がバレてもデマコピペ貼りまくってたし
34: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:44:45.41 ID:bVoiErFh0.net
ああ、政治利用というか
イデオロギーの代理戦争に使っている奴の多さにもドン引きした
イデオロギーの代理戦争に使っている奴の多さにもドン引きした
35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:44:49.15 ID:T9eZqchI0.net
子供除いたらリア充ばっかりだしな
あまり同情はしない
あまり同情はしない
36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:45:56.42 ID:7O4vGxIi0.net
突然戻ってきたら大騒ぎだな
37: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:47:32.60 ID:Dto8LZ5l0.net
>>36
遺族はしばらくはそういう夢を見るんだろうな。
遺族はしばらくはそういう夢を見るんだろうな。
39: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:55:55.75 ID:SJuglAuh0.net
死亡届を受理とか頭おかしいだろ市役所
死体がない以上単なる行方不明じゃないのか?
死体がない以上単なる行方不明じゃないのか?
42: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:02:51.35 ID:wk6AZHXI0.net
>>39
バーカバーカ
バーカバーカ
41: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:01:59.58 ID:olQxbajj0.net
>>39
失踪宣言も知らない白痴?
失踪宣言も知らない白痴?
46: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:13:19.83 ID:3IWztIyN0.net
>>41
失踪宣言は最低でも1年が必要だから認定死亡だろ
失踪宣言は最低でも1年が必要だから認定死亡だろ
45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:10:24.06 ID:jbNzvn6S0.net
被害者可哀想にと思ったが冷静に考えると
30代前半で禿散らかしてて、もはや結婚の望み無く
同年代は子供成長を喜ぶ中、仕事をして一人住まいの家に帰り
年をとって独り寂しく死ぬんであろう自分の方が何か可哀想だったわ
30代前半で禿散らかしてて、もはや結婚の望み無く
同年代は子供成長を喜ぶ中、仕事をして一人住まいの家に帰り
年をとって独り寂しく死ぬんであろう自分の方が何か可哀想だったわ
49: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:18:44.60 ID:fjfIGc4Y0.net
>>45
30代でそんな弱音吐いてんじゃねーよ
まず動け
多分何とかなる
30代でそんな弱音吐いてんじゃねーよ
まず動け
多分何とかなる
47: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:13:44.43 ID:qB7QoiQh0.net
30前半ならまだ大丈夫。
来年とりあえず見合いでもしてみたら。
来年とりあえず見合いでもしてみたら。
51: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:25:17.79 ID:LLSJcIge0.net
認定死亡か
特別失踪よりは多くの場合で格段に使い勝手がよさそうだ
特別失踪よりは多くの場合で格段に使い勝手がよさそうだ
52: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:27:11.96 ID:LLSJcIge0.net
帰還しない、山にいるのであれば雪で生存の可能性はない
災害の機に乗じて蒸発を図ることはたぶん低い確率ながら不可能じゃないと思うが、
そこを考慮したんじゃ法的関係が保護できない
災害の機に乗じて蒸発を図ることはたぶん低い確率ながら不可能じゃないと思うが、
そこを考慮したんじゃ法的関係が保護できない
59: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:54:23.35 ID:U+MRpvyl0.net
結局、Twitterの女の子は生きてたの?
67: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:28:16.05 ID:0OwkTVhMO.net
>>59
一分前に火口の写真あげてた人?
あの人なら怪我はしたけど、自力下山して無事だった。
一分前に火口の写真あげてた人?
あの人なら怪我はしたけど、自力下山して無事だった。
68: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:35:11.39 ID:AZsQ3spQ0.net
>>67
リアルタイムで超心配してたわ
次の日かそこらに、本人が無事報告してアカウント閉鎖したんだよね
噴火1分前に写真をアップしたけど
撮影はもう少し前で、既に下山開始してて直撃を逃れたんだっけ
怪我はしてたにせよ、運が良かったよねえ
リアルタイムで超心配してたわ
次の日かそこらに、本人が無事報告してアカウント閉鎖したんだよね
噴火1分前に写真をアップしたけど
撮影はもう少し前で、既に下山開始してて直撃を逃れたんだっけ
怪我はしてたにせよ、運が良かったよねえ
60: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:00:39.97 ID:uaw9ownF0.net
よく分かんないんだけど、6人分の遺体が見つからないってこと?
御嶽山に行くと言って出かけた人が帰ってこないのかな?
御嶽山に行くと言って出かけた人が帰ってこないのかな?
62: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:04:33.31 ID:l8zntvDm0.net
>>60
色々
グループで山登ってたけど、噴火の後散り散りになってしまって
未だに帰ってこない仲間がいるとかそういうのもいる
色々
グループで山登ってたけど、噴火の後散り散りになってしまって
未だに帰ってこない仲間がいるとかそういうのもいる
65: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:22:38.96 ID:LLSJcIge0.net
災害が起きたときになんかのせいにするのは、下手に統治が行き届いて平和すぎた悪弊だろう
リスクの低減化はするべきだけど、ゼロにはできないんだから、やることをやってそれでも起きたらしゃーないって
だから自民党だって謝ったんだろう
どうしても誰かのせいにしたくなる遺族ですら今回は誰が悪い彼が悪いなんて言ってないんだ
冷静になるべき外野がヒートアップするのは変だ
リスクの低減化はするべきだけど、ゼロにはできないんだから、やることをやってそれでも起きたらしゃーないって
だから自民党だって謝ったんだろう
どうしても誰かのせいにしたくなる遺族ですら今回は誰が悪い彼が悪いなんて言ってないんだ
冷静になるべき外野がヒートアップするのは変だ
69: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:36:17.18 ID:ji8Rog4K0.net
そもそもどんな山でも危険地帯なんだよ
ハイキング気分で登ると怪我するよ
ドキュメント御嶽山大噴火 --生還した登山者たちの証言を中心に救助現場からの報告と研究者による分析を交え緊急出版!-- 【地図付】
ハイキング気分で登ると怪我するよ
ドキュメント御嶽山大噴火 --生還した登山者たちの証言を中心に救助現場からの報告と研究者による分析を交え緊急出版!-- 【地図付】
注目記事 (*゚∀゚)http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419728033/
【御嶽山噴火】 神の怒り:海外メディアによる写真
御嶽山噴火で死亡やけが 保険金全額支払いへ
【社会】生保、御嶽山噴火での“英断”で保険料の割高さ露呈?盤石財務基盤と巧妙な保険料設定
御嶽山からの生還が想像以上に無理ゲーだった件
【画像】御嶽山が噴火したからって登山趣味叩いてる連中なんなの?
スポンサーリンク


魂までまだ山にいそうな気がなするもん。
安らかにお墓にいれてあげたかったろうに。