1: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 10:23:00.65 ID:HAafCsZq0.net BE:389458214-DIA(164200) ポイント特典写真構図の効果的な使い方とその特徴――日の丸、二分割、三分割編
構図という言葉は、写真を勉強していると必ず出てきます。これは、写真の中の主題や背景をどのように配置するかという、位置関係を指す言葉と考えればいいと思います。
写真構図の効果的な使い方やその特徴を、できるだけ写真で分かりやすく説明していきます。
「こういう写真が撮れるんだ!」と記憶の片隅に残しておいていただき、撮影の際に
思い出していただけるといいと思います。
シンプル構図(日の丸構図)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1501/08/news040.html
スポンサーリンク
1: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 10:23:00.65 ID:HAafCsZq0.net BE:389458214-DIA(164200) ポイント特典
2: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 10:35:10.60 ID:s13HneyV0.net
黄金比でおk
68: 栓抜き攻撃(四国地方)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:51:36.78 ID:zotGiaaJ0.net
>>2
大正解
大正解
3: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 10:37:23.42 ID:nfh3e1g00.net
近景いれればいいってもんじゃないのが下の例?
4: エルボーバット(長屋)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 10:38:38.96 ID:reSg5LE10.net
7: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 11:10:54.08 ID:DZg2JkJC0.net

8: 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 11:22:18.54 ID:ktWhyzoq0.net
逆光は勝利!
世はなべて三分の一
ピーカン不許可
頭上の余白は敵だ
世はなべて三分の一
ピーカン不許可
頭上の余白は敵だ
63: ストレッチプラム(家)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 02:14:08.30 ID:lbQH5qqn0.net
>>8
偏ってるな…
偏ってるな…
9: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 12:01:45.90 ID:fNIp1Y1h0.net
カメラ任せで適当に撮る
後は、トリミング。これでよし
後は、トリミング。これでよし
12: ラダームーンサルト(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 12:09:56.82 ID:V4i7um6M0.net
構図とフレーミングが9割だと気付いた
13: 名無しさんがお送りします 2015/01/08(木) 12:17:19.27 ID:kROBDZ56k
本体とレンズ性能がすべて
構図とフレーミングなんてあとでどうにでもなる
構図とフレーミングなんてあとでどうにでもなる
14: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 12:12:32.31 ID:2yafNce60.net
ピンさえ合ってりゃそれでいい(´・ω・`)。
17: パロスペシャル(空)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 12:48:04.53 ID:wQVPoaAn0.net
トライXで万全
19: サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 13:06:04.84 ID:7D3F4MqP0.net
日の丸否定は写真の大先生だぞ素人なんてとんでもない
20: マスク剥ぎ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 13:08:48.10 ID:306XUL+m0.net
んだんだ。構図は被写体や状況によって
より印象的になる方法を選べばええ
より印象的になる方法を選べばええ
26: ラ ケブラーダ(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 18:53:23.37 ID:ObVYMmw80.net
あとですきなだけフォトショップでトリミングすればいいよ
31: 逆落とし(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:04:35.95 ID:eLCsiuhz0.net
33: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:08:09.45 ID:ZR3TfGWl0.net
42: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:58:05.20 ID:H7ncG2250.net
>>33
蛾の人久しぶりなんかすげえ
蛾の人久しぶりなんかすげえ
73: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 16:52:59.31 ID:kIrZnwwp0.net
>>33
昆虫埼玉の人だ!
相変わらずどうやったら撮れるのか理解できない凄さやー
昆虫埼玉の人だ!
相変わらずどうやったら撮れるのか理解できない凄さやー
34: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:11:57.35 ID:xPAEIspE0.net
36: キングコングニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:21:33.83 ID:cujCl9Lu0.net
37: 雪崩式ブレーンバスター(静岡県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:42:10.82 ID:v0hnwsF/0.net
40: グロリア(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:52:01.47 ID:FPGke+w80.net
とりあえずコンデジ買ってきた
44: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 22:14:52.77 ID:LjZnKc2h0.net
46: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 22:48:52.40 ID:xPAEIspE0.net
>>44
寂寞感を出したいなら奥のカップルがもっと手前だったらなと思ったけど
天井やら奥のほう見る限りそう寂れた場所でもないみたいだし
何が言いたい写真なのかわからんぽ
寂寞感を出したいなら奥のカップルがもっと手前だったらなと思ったけど
天井やら奥のほう見る限りそう寂れた場所でもないみたいだし
何が言いたい写真なのかわからんぽ
57: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:40:46.66 ID:LjZnKc2h0.net
48: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 22:56:43.42 ID:w4xYQ9zS0.net
58: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 00:10:55.51 ID:Gs/6YFmR0.net
>>48
こういう写真はカメラを傷めるって聞いたけど、嘘なのだろうか?
こういう写真はカメラを傷めるって聞いたけど、嘘なのだろうか?
60: 閃光妖術(静岡県)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 00:33:26.94 ID:Pb4g6ULS0.net
>>58
壊れたらまた買えばいい
太陽を入れてよく撮ってる。壊れて欲しいが壊れないので使い続けてる人がここにいる
日の丸構図な国籍不明機。別に悪気はない
飛行機ばっかりも何なので普通の夕焼け。これは何分割なんでしょう
壊れたらまた買えばいい
太陽を入れてよく撮ってる。壊れて欲しいが壊れないので使い続けてる人がここにいる
日の丸構図な国籍不明機。別に悪気はない
飛行機ばっかりも何なので普通の夕焼け。これは何分割なんでしょう
64: チェーン攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 05:56:07.38 ID:yQvwQyRP0.net
>>60
プライバシー保護のため(ry
プライバシー保護のため(ry
65: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 06:22:21.48 ID:poY5K5Ur0.net
>>60
ちょwww
ちょwww
69: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:52:41.63 ID:aR2rWAEa0.net
>>60
一枚目は関空。
一枚目は関空。
74: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 07:30:15.10 ID:NnR/cCxg0.net
>>60
シュールだ
シュールだ
49: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:00:17.06 ID:yi0WYMsW0.net
日の丸ゥー


51: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:06:11.09 ID:H7ncG2250.net
54: 栓抜き攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:10:11.11 ID:dcjgCtGQ0.net
デジイチでまともに月撮影するには10万以上の望遠レンズだね
67: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:50:36.09 ID:svtcNiXc0.net
55: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:12:52.19 ID:yehB7mJP0.net
日の丸否定バカは、そもそも構図自体が分かってない
56: ダブルニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 23:16:01.37 ID:qPIj7uX+0.net
59: クロイツラス(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 00:32:52.07 ID:knAvS3s90.net
61: シャイニングウィザード(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 00:37:04.60 ID:ZzmD2JTE0.net
>>59
左側片ボケしてない?
こんなものかな?
左側片ボケしてない?
こんなものかな?
69: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 10:52:41.63 ID:aR2rWAEa0.net
>>59
万博公園?
万博公園?
62: ニールキック(空)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 00:45:55.15 ID:fFDJlmbP0.net
キットって片ボケするよね(´・ω・`)。
気にしないのが一番(`・ω・´)。
気にしないのが一番(`・ω・´)。
70: 頭突き(長崎県)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 11:01:11.57 ID:EigWYYeF0.net
楳図かずおスレかとおもた
71: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 11:21:54.26 ID:svtcNiXc0.net
76: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 11:25:47.09 ID:4cBhwcJT0.net
低iso、スピードライト
この辺りにヒントが隠されていると
ただ、成功率は低いか?情熱の賜物
この辺りにヒントが隠されていると
ただ、成功率は低いか?情熱の賜物
77: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 11:26:48.09 ID:qAV1M0xB0.net
ライトでおびき寄せてフラッシュ連写
79: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 01:01:39.76 ID:E8hVW8XX0.net
構図っていうか、デカイ被写体をデカイってわかる様に、デカイままうpするのもまたいいのかな・・・
80: ムーンサルトプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:36:48.03 ID:ClRYT9vn0.net
81: キン肉バスター(宮城県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:49:26.87 ID:9M/T3c/Q0.net
86: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:25:10.64 ID:KznsfimD0.net
87: ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:34:31.36 ID:LSR6rgR10.net
う~ん、マンダム!(o^w^o)
39: 栓抜き攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 21:48:41.03 ID:dcjgCtGQ0.net
安いデジイチと標準レンズが風景写真に最適だったでござる
注目記事 (*゚∀゚)http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420680180/
【写真スレ】年の瀬だし今年行った場所の写真うpする
【画像】スイス行ってきたから写真あげる
【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎる
カメラ販売員が最近流行の高級コンパクトデジカメについて語ろうと思う
【登山用のデジカメはこれだ!】ところで、モンベルのフォトウォーカーパック使ってる人いる?デジカメではなく入れ物に悩んでる。
スポンサーリンク
































塩沢兼人さんのご冥福をお祈りします