1: ボ ラギノール(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:24:43.52 ID:p1vZOpwp0.net BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典備えをムダにしないために!今すぐ始めるべき「防災ピクニック」とは
東日本大震災から4年。あの震災をきっかけに、災害への備えが重要だと再認識した方は多いのではないでしょうか。
地域の避難場所を調べたり、自宅に防災用品を備えたり、という方もいるでしょう。
ですが、その備えは、いざというときに使えるものでしょうか?
避難場所を知っている、モノがある、だけでは“その時”に使えないかもしれません。それでは意味がないですよね。
できれば、その備えが自分の家族に合ったものかどうか、十分なのか、ということを、非常時でないときに試しておきたいもの。
そんな方法として、最近“防災ピクニック”が注目されているのをご存知でしょうか。
今回は、親子で気軽に始められて、防災意識を高めることもできる“防災ピクニック”について、NPO法人ママプラグの書籍『災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る!』を参考にお伝えします。
■初心者は、非常食を持参するだけでOK
“防災”という言葉がつくと、ハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。
防災ピクニック初心者は、まず、近所の公園に遊びに行くふつうのピクニックの昼食に非常食を持参することからはじめてみましょう。
実際に、昼食に非常食を食べてみることで「子どもが持参した非常食の味を嫌がった」、「缶切りがなくて缶詰めが食べられなかった」といった、さまざまなことに気づくことができるのです。
もちろん「この非常食おいしい!」というものが見つかることも。
こんな風に、何度か野外で食べながら、自分の家族にふさわしい非常食の備えを見つけてみましょう。
また、食事に関しては、慣れてきたら、野外での調理を経験しておくのもおすすめです。非常時でも献立の幅が広がるでしょう。
続き
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/07/282/
スポンサーリンク
7: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:27:18.51 ID:U3lyYlvE0.net
非常食買ったがこのまま震災がないと食うチャンスがこなさそう
82: 河津掛け(熊本県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:01:57.98 ID:qt6pI3nx0.net
>>7
それ、定期的に消費して入れ替えないと…(笑)
それ、定期的に消費して入れ替えないと…(笑)
595: 男色ドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:06:11.46 ID:7FMMgiUm0.net
>>82
だな。
勤め先で先日入換があったよ。
まだ充分な期限がある保存水とか食料の一部を職員に無料大放出!
事務部の親しい人に「期限まだ長いよ?いいの?」と訊ねたら、詳細はよくワカランが何か規定があって
それで消費期限が充分あっても入換しなくちゃなんだとか。
俺は水を箱ごと貰ってきたw
だな。
勤め先で先日入換があったよ。
まだ充分な期限がある保存水とか食料の一部を職員に無料大放出!
事務部の親しい人に「期限まだ長いよ?いいの?」と訊ねたら、詳細はよくワカランが何か規定があって
それで消費期限が充分あっても入換しなくちゃなんだとか。
俺は水を箱ごと貰ってきたw
8: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:27:26.80 ID:cONbkHsy0.net
さいとう・たかを先生のサバイバル読んで以来日々警戒を続ける俺にとってはこんなものママゴトのようなもの
所詮は広告代理店が流行らせたいだけの糞イベント

所詮は広告代理店が流行らせたいだけの糞イベント

12: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:29:15.35 ID:d0uXzZE20.net
>>8
評判いいから試しにサバイバル1巻だけ読んでみたけど何かつまらないんだけど…
評判いいから試しにサバイバル1巻だけ読んでみたけど何かつまらないんだけど…
20: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:31:39.28 ID:zFBV7IzX0.net
カセットコンロと水と食料があれば生きていけそうだ。
あとはトイレかな?
断水したとき、流せなくて困ったんだよなあ。
あとはトイレかな?
断水したとき、流せなくて困ったんだよなあ。
34: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:44:00.71 ID:synq+ue70.net
>>20
トイレはマンホールをブルーシート等で囲えばよい
一番衛生的
トイレはマンホールをブルーシート等で囲えばよい
一番衛生的
80: トペ スイシーダ(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:01:52.78 ID:+1jP5QgG0.net
>>34
落ちたら悲惨だ…
落ちたら悲惨だ…
88: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:03:08.84 ID:OsJCCTn00.net
>>80
阪神大震災の時に実際にやったで
トイレに関しては此が一番
阪神大震災の時に実際にやったで
トイレに関しては此が一番
23: 稲妻レッグラリアット(禿)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:34:22.46 ID:Gpvr0Lnn0.net
ナイフ
メタルマッチ
サバイバルシート
これは最低限欲しいところ
メタルマッチ
サバイバルシート
これは最低限欲しいところ
25: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:38:18.30 ID:2s07M/vc0.net
7seeds読んでわかったこと
ナイフ命
ロープ命
服を濡らさないようにビニール袋必須
帽子大事
ナイフ命
ロープ命
服を濡らさないようにビニール袋必須
帽子大事
33: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:43:56.08 ID:EFdTj5gy0.net
今は大抵プルタブが付いてるけど、缶切りがなくても缶詰を開けられるのは役に立ちそうだよね
688: 河津落とし(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:57:34.48 ID:B1IpssJr0.net
>>33
おお これ良いな
おお これ良いな
48: テキサスクローバーホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:52:13.92 ID:D14UQGhr0.net
停電の時はランタンやLEDライトより
ヘッドライトが役に立った
薄暗くて電池もちがいいのを持ってたので
電気に困らなかった
ヘッドライトが役に立った
薄暗くて電池もちがいいのを持ってたので
電気に困らなかった
69: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/09(月) 23:59:35.75 ID:synq+ue70.net
とりあえず初心者は鍋で飯炊くの練習しとけ
銀シャリ食えるだけで心情的に大分マシになるから
銀シャリ食えるだけで心情的に大分マシになるから
86: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:02:35.36 ID:zJomjKWd0.net
>>69
鍋炊きは3合くらいから楽になるな
0.5合とか少ないと極端に難しくなる
鍋炊きは3合くらいから楽になるな
0.5合とか少ないと極端に難しくなる
94: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:05:02.24 ID:OsJCCTn00.net
>>86
ソロ用のコッヘルとストーブとかだと
難易度は一気に高くなるな
ソロ用のコッヘルとストーブとかだと
難易度は一気に高くなるな
110: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:10:29.25 ID:zJomjKWd0.net
>>94
さすがに1合飯を食えなくなったから、ソロキャンプの時には炊飯しないw
軽くツマミ作って酒飲むだけだわw
さすがに1合飯を食えなくなったから、ソロキャンプの時には炊飯しないw
軽くツマミ作って酒飲むだけだわw
99: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:07:02.86 ID:OsJCCTn00.net
ナイフよか包丁とキッチンバサミの方が使えるよ
124: フェイスクラッシャー(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:16:08.19 ID:keCFbbJ80.net
129: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:18:40.22 ID:OsJCCTn00.net
>>124
渓流釣りで湧き水ない所では使うよ
渓流なら使えるけど泥水だと直ぐにフィルター詰まるんじゃね?
渓流釣りで湧き水ない所では使うよ
渓流なら使えるけど泥水だと直ぐにフィルター詰まるんじゃね?
143: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:25:36.17 ID:zJomjKWd0.net
>>129
上澄みとか布で濾してからだよな
泥水のまま使うのはデモのインパクト上げる演出だと思う
上澄みとか布で濾してからだよな
泥水のまま使うのはデモのインパクト上げる演出だと思う
147: フェイスクラッシャー(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:26:40.61 ID:keCFbbJ80.net
>>143
そっかサンクス
そっかサンクス
162: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:40:44.75 ID:7nioCJ9n0.net
こういう時の為に靴を用意しておくとすれば、やはりサバイバル用のミリタリーブーツなのかね?
164: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:42:53.46 ID:IA+8Rc2A0.net
>>162
安全靴
安全靴
166: ヒップアタック(茨城県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:47:36.49 ID:shmt0OzN0.net
>>162
踏み抜き防止板が入ってる消防靴
踏み抜き防止板が入ってる消防靴
186: ドラゴンスリーパー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:05:44.61 ID:F3xxLJcm0.net
水そのものや、
水を確保するための濾すための物、殺菌剤、煮沸の道具等も
あるといいよね。
水を確保するための濾すための物、殺菌剤、煮沸の道具等も
あるといいよね。
219: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:25:45.58 ID:Ikw3a5L10.net
>>186
ペットボトルに腐った水入れて
6時間ぐらい日光にあてると
紫外線で7、8割菌が死ぬとかベアが言ってた
ペットボトルに腐った水入れて
6時間ぐらい日光にあてると
紫外線で7、8割菌が死ぬとかベアが言ってた
関連記事
ベア・グリルスwwwwwwwwwwww
192: スターダストプレス(芋)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:08:03.25 ID:m2vCXIUx0.net
粉塵用のマスク。
目を守るためのゴーグル。
体臭に耐える気力。
トイレの水を川から汲んでくるための厚手のビニール袋。
自転車。
寝袋。
灯油→電気は3日間我慢すれば復旧する。
死体をみても驚かない。慣れる。
デカい家電は全て床に置く。
電池で動くラジオ。
日本海側まで行けるガソリン。
寝袋。
ヘルメットと土木の作業着→立ち入り禁止区域でも入れた。
リュックサック。
嗜好品:酒、タバコ
そんなもんかな@仙台市民
目を守るためのゴーグル。
体臭に耐える気力。
トイレの水を川から汲んでくるための厚手のビニール袋。
自転車。
寝袋。
灯油→電気は3日間我慢すれば復旧する。
死体をみても驚かない。慣れる。
デカい家電は全て床に置く。
電池で動くラジオ。
日本海側まで行けるガソリン。
寝袋。
ヘルメットと土木の作業着→立ち入り禁止区域でも入れた。
リュックサック。
嗜好品:酒、タバコ
そんなもんかな@仙台市民
199: バズソーキック(福島県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:13:34.52 ID:LcayzbQg0.net
>>192
酒煙草とか愛用者には必要だね
支援物資である程度の物は届くけど、酒煙草は絶対届かないと思っていい
もちろん買いたくても売ってない
ウィスキーとかウォッカとかなら明かりにも使えるから常備してあれば役に立つね
酒煙草とか愛用者には必要だね
支援物資である程度の物は届くけど、酒煙草は絶対届かないと思っていい
もちろん買いたくても売ってない
ウィスキーとかウォッカとかなら明かりにも使えるから常備してあれば役に立つね
207: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:17:46.94 ID:std5VMwS0.net
>>199
以前ここのこの手のスレで見たけど、タバコ持ってると避難所での地位や発言力が上がるんだとw
ヤニ切れでみんながイラつきだす一週間目あたりから小出しに分けてやるべし、みたいな事を経験者が語ってて面白かった
以前ここのこの手のスレで見たけど、タバコ持ってると避難所での地位や発言力が上がるんだとw
ヤニ切れでみんながイラつきだす一週間目あたりから小出しに分けてやるべし、みたいな事を経験者が語ってて面白かった
212: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:19:27.98 ID:zJomjKWd0.net
>>207
野口健氏が言ってたな
酒やタバコの効果について
野口健氏が言ってたな
酒やタバコの効果について
218: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:24:17.32 ID:std5VMwS0.net
>>212
興味あるな、あの人たしか常に山にいる人だよね
興味あるな、あの人たしか常に山にいる人だよね
227: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:30:12.36 ID:zJomjKWd0.net
>>218
非日常の状況下で、日常の気分を味わえる事が嗜好品や玩具の効果なんだってさ
でも、悲しいかな嫌煙厨が荒らしてなw
非日常の状況下で、日常の気分を味わえる事が嗜好品や玩具の効果なんだってさ
でも、悲しいかな嫌煙厨が荒らしてなw
208: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:18:41.31 ID:5A938MYv0.net
防災のためにカロリーメイトと水を買ってきた
これ意外とうまいな、パサパサしてるから水も買ってきて正解だった
これ意外とうまいな、パサパサしてるから水も買ってきて正解だった
216: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:22:28.85 ID:RxogIrko0.net
>>208
なんで今食ってんだよデブ
なんで今食ってんだよデブ
240: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:40:02.83 ID:JdXy5spq0.net
いいスレだなぁ。
彼女嫌がってたけどカセットコンロガス9本と水12リットル備蓄させたわ。いつか役に立つときは来なくていいけど、なんかあったときの為だしなって言い聞かせておいたわ。
女は呑気だわ。
彼女嫌がってたけどカセットコンロガス9本と水12リットル備蓄させたわ。いつか役に立つときは来なくていいけど、なんかあったときの為だしなって言い聞かせておいたわ。
女は呑気だわ。
244: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:44:14.91 ID:OsJCCTn00.net
>>240
明かりがないぞ
乾電池式のLEDランタンとヘッドライト
も用意しておくと良い
明かりがないぞ
乾電池式のLEDランタンとヘッドライト
も用意しておくと良い
308: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:31:02.65 ID:JdXy5spq0.net
>>244
確かにそれな。
いい灯りある?
100均のLEDのランプはなんかなぁ。
やっぱコールマンのランタンとかでないとダメかな?
確かにそれな。
いい灯りある?
100均のLEDのランプはなんかなぁ。
やっぱコールマンのランタンとかでないとダメかな?
310: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:34:18.96 ID:L68VyZVN0.net
>>308
LEDのランタン、懐中電灯、ヘッドライトは
ジェントスが安いわりに良いよ
アウトドアブランドのは高い
LEDのランタン、懐中電灯、ヘッドライトは
ジェントスが安いわりに良いよ
アウトドアブランドのは高い
241: チキンウィングフェースロック(宮城県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:40:17.38 ID:EojW2EVB0.net
抗生物質を大量に持ってるやつが勝ち組
251: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:49:14.27 ID:6DPzUQYt0.net
対人に関してはどうしても一元的な対処は難しいが、“パニックを起こさない”“リーダーの命令は絶対”“最悪でも死ぬだけ”の三つを胸に行動する
もしリーダーの命令が明らかに間違ってたら?リーダーの命令が限りなく非人道的なら?
その時は黙ってコミュニティを去るべきである
もしリーダーの命令が明らかに間違ってたら?リーダーの命令が限りなく非人道的なら?
その時は黙ってコミュニティを去るべきである
255: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:52:01.38 ID:6DPzUQYt0.net
集団生活していた方が生存率は高い
可能ならコミュニティに身を寄せるべき
可能ならコミュニティに身を寄せるべき
261: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:55:26.08 ID:zJomjKWd0.net
>>255
統制が取れている集団の話だろ?
統制が取れている集団の話だろ?
266: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:57:06.92 ID:OsJCCTn00.net
>>261
非常時は地域で勝手に統制は取れてくる
自警団もできてくる
非常時は地域で勝手に統制は取れてくる
自警団もできてくる
271: キチンシンク(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:59:46.08 ID:zJomjKWd0.net
>>266
自助自活を基本にしてる
信じられるのは自分だけだと思う
自助自活を基本にしてる
信じられるのは自分だけだと思う
288: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:11:57.72 ID:6CrpaISD0.net BE:736790738-PLT(12000)
趣味のアウトドアの道具は使えるよな
これ普通の安いカセットガスも使えて便利

これ普通の安いカセットガスも使えて便利


301: 膝十字固め(禿)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:25:35.15 ID:+4+gbNB/0.net
>>288
お前わかってるな
テンガを温めるためにも必要だもんな
冷たいテンガでは気分が乗らないものな
お前わかってるな
テンガを温めるためにも必要だもんな
冷たいテンガでは気分が乗らないものな
720: セントーン(大分県)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 19:56:25.76 ID:KS3cu8A/0.net
>>689
安いガス缶から液を移すと言う裏技も有るけど
安いガス缶から液を移すと言う裏技も有るけど
731: ジャンピングDDT(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 22:45:26.53 ID:ztfJjApg0.net
>>288
アウトドア用品は良いな
アウトドア用品は良いな
321: フルネルソンスープレックス(芋)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:42:13.98 ID:RsTpYm6l0.net
全然関係ないんだけど、くっそ眩しいLEDライトほしいんだけどいいのない?
直視したらヤバイレベルのやつ
直視したらヤバイレベルのやつ
330: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:47:27.46 ID:L68VyZVN0.net
341: フルネルソンスープレックス(芋)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:53:33.20 ID:RsTpYm6l0.net
>>330
サンクスありがとう!
Amazonみたら偽物氾濫してるみたいで困るな…
痴漢を怯ませるために持ちたい
サンクスありがとう!
Amazonみたら偽物氾濫してるみたいで困るな…
痴漢を怯ませるために持ちたい
344: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:56:52.04 ID:0RQ2NCVy0.net
>>341
物凄くとまではいかないだろうけどMF-1000D持ってるけど、まぁまぁかな・・・
調べたら、型が新しくなっていて今はMF-1010Gになってるみたい
200mくらいなら明かりが届くし、痴漢撃退目的も兼ねるならいざという時には武器にもなると思う
糞重いが
http://www.gentos.jp/products/flashlight/megafire/MF-1010G/
物凄くとまではいかないだろうけどMF-1000D持ってるけど、まぁまぁかな・・・
調べたら、型が新しくなっていて今はMF-1010Gになってるみたい
200mくらいなら明かりが届くし、痴漢撃退目的も兼ねるならいざという時には武器にもなると思う
糞重いが

387: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 03:44:06.93 ID:CXR87Ok00.net
あ、あと防寒用のアルミシート?も入れてる
これは昨年2月の大雪で車に閉じ込められたときに
防寒対策の必要性を痛感したから
これは昨年2月の大雪で車に閉じ込められたときに
防寒対策の必要性を痛感したから
399: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 04:17:08.76 ID:T5IFPchF0.net
>>387
あれって車内じゃあんまり役に立たんみたいやで
あれって車内じゃあんまり役に立たんみたいやで
412: ドラゴンスープレックス(東日本)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 05:26:38.51 ID:gKfXXIn4O.net
>>399
有るのと無いのとでは全然違うよ。ソースはJAF
コンパクトだし積んどけば良いよ。
有るのと無いのとでは全然違うよ。ソースはJAF
コンパクトだし積んどけば良いよ。
392: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 03:57:44.65 ID:tb0YYL9A0.net
阪神経験したけど水が一番困るよなー 風呂の水は抜かないようにしてる
397: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 04:14:46.22 ID:CXR87Ok00.net
>>392
そういう「経験者は語る」的な実体験情報が一番尻痛いいや知りたい
マニュアルに載ってる知識とか語られるより
そういう「経験者は語る」的な実体験情報が一番尻痛いいや知りたい
マニュアルに載ってる知識とか語られるより
398: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 04:16:39.29 ID:X9w/AORS0.net
>>397
気をつけないと夏場は風呂場がカビるぞ
実体験だ
気をつけないと夏場は風呂場がカビるぞ
実体験だ
411: 逆落とし(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 05:20:38.79 ID:6zh8kOtY0.net
近所付き合いじゃね
414: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 05:33:55.85 ID:p/ADsOny0.net
阪神淡路大震災で灘区の震度7経験した
まず寝室に軍手と軍足用意しておけ
素手で割れたガラスをかたずけないと
外に出られないこと覚悟しといてね
二時間かけてマンションの廊下が
真っ赤な足跡だらけだったのは
忘れられない
まず寝室に軍手と軍足用意しておけ
素手で割れたガラスをかたずけないと
外に出られないこと覚悟しといてね
二時間かけてマンションの廊下が
真っ赤な足跡だらけだったのは
忘れられない
416: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 05:35:27.48 ID:X9w/AORS0.net
>>414
軍手はわかるけど何で軍足?
軍手はわかるけど何で軍足?
418: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 05:40:38.19 ID:p/ADsOny0.net
>>416
洗濯がすぐできる環境じゃないから
当時当方独身♀でパンストと薄手靴下しか無かった
洗濯がすぐできる環境じゃないから
当時当方独身♀でパンストと薄手靴下しか無かった
437: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 06:10:13.00 ID:nmTu7eFe0.net
銀マットは何かと使える
480: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 09:07:03.04 ID:h6Je7wWy0.net
ボーイスカウトとかサバイバル教室とか行ってた
けど無人島にワープするのとは違うしな^^
この間の時のは そこら中遺体だらけなのと
凄まじい虫が湧いてとんでもねーことになったので
想像を絶する光景すぎてテレビでも放送してないからな
虫の駆除を依頼された人の話を聞かされたけど
ゴキとかハエとかがじゅうたんみたいになってて
一斉に動いて、これ一体どうすんだよ
って状態だったそうだからな
火炎放射器何十台持ってきても、足りん
けど無人島にワープするのとは違うしな^^
この間の時のは そこら中遺体だらけなのと
凄まじい虫が湧いてとんでもねーことになったので
想像を絶する光景すぎてテレビでも放送してないからな
虫の駆除を依頼された人の話を聞かされたけど
ゴキとかハエとかがじゅうたんみたいになってて
一斉に動いて、これ一体どうすんだよ
って状態だったそうだからな
火炎放射器何十台持ってきても、足りん
504: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 10:06:24.15 ID:AsvahUQW0.net
あー、でもハエは凄かったって聞いたことあるな
ボランティアに車でいってちょっと開けただけで何匹も入ってきちゃうって
ボランティアに車でいってちょっと開けただけで何匹も入ってきちゃうって
506: パイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 10:08:36.56 ID:2UZXT09l0.net
リモコンなどの単3電池でリモコンの作動がよくなくて電池を交換する
その電池を廃棄せずにLEDガーデンライトに用いる
ガーデンライトの頭を外して逆さにしてローソクのように使用する(ソーラーは使用しない)
真っ暗闇の部屋にLED点灯しておく、これがめちゃくちゃ長時間使用できる
LEDガーデンライト300円位で販売

その電池を廃棄せずにLEDガーデンライトに用いる
ガーデンライトの頭を外して逆さにしてローソクのように使用する(ソーラーは使用しない)
真っ暗闇の部屋にLED点灯しておく、これがめちゃくちゃ長時間使用できる
LEDガーデンライト300円位で販売

509: 頭突き(福岡県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 10:10:26.14 ID:ZOvnSWuJ0.net
そういえば災害時は太陽光発電は使えるのだろうか?
527: ジャストフェイスロック(芋)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:29:25.52 ID:ItjCIFIS0.net
>>509
売電可能なパワコンには非常用のコンセントがついてて切り替えで1500Wまで使える仕様になっている
各社共通だと思う
売電可能なパワコンには非常用のコンセントがついてて切り替えで1500Wまで使える仕様になっている
各社共通だと思う
529: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:32:18.34 ID:BGU+RioQ0.net
>>527
しかも最近はパネル需要が頭打ちで
考えた末に出てきた商材「リチウム蓄電システム」があるからな
5kワロスから10kワロスくらいの蓄電容量なら照明と冷蔵庫くらいは
太陽電池と合わせて3日くらいなら余裕っぽいな
しかも最近はパネル需要が頭打ちで
考えた末に出てきた商材「リチウム蓄電システム」があるからな
5kワロスから10kワロスくらいの蓄電容量なら照明と冷蔵庫くらいは
太陽電池と合わせて3日くらいなら余裕っぽいな
571: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 14:09:08.17 ID:UVW+3fci0.net
>>529
スゲーワロス数だな(´・ω・`)
スゲーワロス数だな(´・ω・`)
521: ミドルキック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:21:38.16 ID:7tR90y6d0.net
山登りが趣味の人は大抵なんとかなる
522: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:23:14.63 ID:SsVc5TS80.net
登山セットとかキャンピングセットがなんだかんだ最強なんだよな
544: トラースキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 12:34:37.23 ID:yH2Enj8E0.net
546: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 12:41:47.71 ID:etZ9Ou/i0.net
>>544
骨折も何とか成る
レインコートとか車とかあらゆる破損に対応する。
出来ないことは、食い物にならないくらいか。
骨折も何とか成る
レインコートとか車とかあらゆる破損に対応する。
出来ないことは、食い物にならないくらいか。
547: フォーク攻撃(カナダ)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 12:43:02.40 ID:U8+InQdl0.net
昔どっかのスレでダックテープを森とかで腕を切った時に包帯代わりに巻きつけてた外人がいたけど傷口を余程綺麗に洗浄しておかないと膿んで大変な事になるって誰かが答えてた
ダックテープは水漏れ配管補修か原爆投下の際の窓の目張りとかしか思い浮かばない
ダックテープは水漏れ配管補修か原爆投下の際の窓の目張りとかしか思い浮かばない
550: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 12:47:36.90 ID:k5Tmb0Qf0.net
>>547
止血には普通に有効だよ
血が止まった後の処置を間違えなければOK
止血には普通に有効だよ
血が止まった後の処置を間違えなければOK
621: ラダームーンサルト(宮城県)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 20:54:31.82 ID:qH19NXXh0.net
知り合いの家でソーラーのLEDライト昼間は外に出してて夜家に入れて暗い廊下移動するのに使ったり年寄りの部屋に置いたりしてた
庭なくてもあれば便利だな
俺は昔プリングルスのおまけで貰ったプリングルスおっさんの顔の形の電池式プッシュライト使った
あと結婚式のロウソク。マジ非常用に役立つw
アルミホイルで皿作って倒れないように見ながら使ってた
庭なくてもあれば便利だな
俺は昔プリングルスのおまけで貰ったプリングルスおっさんの顔の形の電池式プッシュライト使った
あと結婚式のロウソク。マジ非常用に役立つw
アルミホイルで皿作って倒れないように見ながら使ってた
690: ストマッククロー(アラビア)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:49:33.99 ID:9Itc7Xnn0.net
>>621
リアルだなぁ
キャンプする人ならLEDの光源色々持ってるだろうけど、
家が倒壊して回収できないときのためにあえていろんなとこに分散して保管した方がいいんだろうか
考え出すとキリ無いよね
庭の物置とかに独立しておけばいいかな
あとはテンパらずに笑顔でコミュできるように平常心を心掛けたい
リアルだなぁ
キャンプする人ならLEDの光源色々持ってるだろうけど、
家が倒壊して回収できないときのためにあえていろんなとこに分散して保管した方がいいんだろうか
考え出すとキリ無いよね
庭の物置とかに独立しておけばいいかな
あとはテンパらずに笑顔でコミュできるように平常心を心掛けたい
668: レインメーカー(会社)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 07:16:35.95 ID:ERq7hyMV0.net
阪神淡路と東北の震災だと必要なモノが微妙に違う気がする。
都市部直下型なら数日を待たずに周囲から助けが入るだろうけど
東北沿岸部では長期間孤立した市町村が多かった。範囲があまりに広かったと言うのもあるけれど
食料・水の備蓄なくても大丈夫なんて冗談にもならない。
震災後、宮城の親戚に日用品と一緒に餅を送ったら餅が一番喜ばれたわ。
都市部直下型なら数日を待たずに周囲から助けが入るだろうけど
東北沿岸部では長期間孤立した市町村が多かった。範囲があまりに広かったと言うのもあるけれど
食料・水の備蓄なくても大丈夫なんて冗談にもならない。
震災後、宮城の親戚に日用品と一緒に餅を送ったら餅が一番喜ばれたわ。
711: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:58:37.46 ID:NsFrYCfd0.net
キャンプが趣味だから道具とか備蓄はそれなりにあるけど、結局避難所へ行くことになるから
周囲の目とか気にするとあまり持っていける物って無いよね
周囲の目とか気にするとあまり持っていける物って無いよね
714: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 17:07:06.20 ID:MYcQ8XQM0.net
>>711
ただでさえギチギチ状態で
個人の空間さえもギリギリあるかないかだからね。
「道具あるなら出て行けよ」みたいな空気もあったりなかったり…
ただでさえギチギチ状態で
個人の空間さえもギリギリあるかないかだからね。
「道具あるなら出て行けよ」みたいな空気もあったりなかったり…
724: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 20:45:39.87 ID:HK74p1ef0.net
コンロ、電池、懐中電灯、ラジオ、毛布、バスタオルなど物資は備蓄してる
日保ちする食品、水、薬品などは、半年ごとに確認して、賞味期限が次の半年で切れるものは食糧に回して新しく購入して備蓄している
地震保険も掛けてる
車のトランクの中には、燃料のチューチューポンプと、ガソリンの携行缶を買って入れてる。
40キロぐらい離れた、嫁の実家との関係を良好に保って、そちらでも防災用品を用意していて、被災してもお互いに逃げてこられるようにしている。
家具など転倒防止のL字金具つけてる
しかし地震が来ない@久留米
日保ちする食品、水、薬品などは、半年ごとに確認して、賞味期限が次の半年で切れるものは食糧に回して新しく購入して備蓄している
地震保険も掛けてる
車のトランクの中には、燃料のチューチューポンプと、ガソリンの携行缶を買って入れてる。
40キロぐらい離れた、嫁の実家との関係を良好に保って、そちらでも防災用品を用意していて、被災してもお互いに逃げてこられるようにしている。
家具など転倒防止のL字金具つけてる
しかし地震が来ない@久留米
725: セントーン(大分県)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 20:58:12.70 ID:KS3cu8A/0.net
>>724
豪雨災害は有るかもよ
豪雨災害は有るかもよ
726: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 21:05:16.09 ID:HK74p1ef0.net
>>725
昭和28年水害で耐えてるから、洪水での自宅の壊滅は無いかな
家を建て直す時に地を上げてるから、床下浸水も来ないお
昭和28年水害で耐えてるから、洪水での自宅の壊滅は無いかな
家を建て直す時に地を上げてるから、床下浸水も来ないお
727: セントーン(大分県)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 21:38:54.50 ID:KS3cu8A/0.net
>>726
正に「ここまでくるめぇ」って事ですな
正に「ここまでくるめぇ」って事ですな
735: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 00:26:43.62 ID:FyDQyOiJ0.net
首都圏で独り者やったら
身軽を重視した方が良いと思うな
何千万人の被災とか助けられんと思う
一旦首都圏脱出した方がいいかも
身軽を重視した方が良いと思うな
何千万人の被災とか助けられんと思う
一旦首都圏脱出した方がいいかも
739: リキラリアット(宮城県)@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 01:31:41.17 ID:wch2VYJ+0.net
>>735
太平洋側物流も交通もあぼーんしたから山形に避難した人は結構いたよ、道路ボッコボコだから時間はかかったみたいだけど
日本は狭いから動けるなら生活できる所に移動してもいいかもな
金があればホテル生活でも何とでもなるだろうし
太平洋側物流も交通もあぼーんしたから山形に避難した人は結構いたよ、道路ボッコボコだから時間はかかったみたいだけど
日本は狭いから動けるなら生活できる所に移動してもいいかもな
金があればホテル生活でも何とでもなるだろうし
736: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 00:27:46.60 ID:4PVMoY470.net
病は気から
742: キングコングニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 05:18:55.04 ID:u+shhW640.net
>>736
病は気からな側面もあるけど
弱ってる時でも元気な時でも人間誰しも気でなんとかなる事もそうじゃない事もあるし
気だけで常に元気というのも人間無理な話で
また気の大きなエネルギー源の一つは身体で
栄養に気を付けたり運動やストレッチもした方が良いけどな
まあどんなに弱っていてもそういう事してなくても
そして気や気力自体がどんなに弱い時でも気でなんとかなる重要重大な事もある
とはいえ身体の健康やそこから出る気の為に栄養の補給や
軽くでも良いから運動やストレッチもした方が良い
肉体疲労・からだのだるさの原因
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/05_hirou/index1.html
チョコレートの栄養成分について
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=57
ちょっとした参考サイト
まあチョコじゃなくても良いんだけど
てかチョコレートはアウトドアの非常食としてもポピュラーだな
災害時もそういう非常食なりサプリなり色々良い栄養があって保存も効くのを備蓄しておくと良いだろうな
病は気からな側面もあるけど
弱ってる時でも元気な時でも人間誰しも気でなんとかなる事もそうじゃない事もあるし
気だけで常に元気というのも人間無理な話で
また気の大きなエネルギー源の一つは身体で
栄養に気を付けたり運動やストレッチもした方が良いけどな
まあどんなに弱っていてもそういう事してなくても
そして気や気力自体がどんなに弱い時でも気でなんとかなる重要重大な事もある
とはいえ身体の健康やそこから出る気の為に栄養の補給や
軽くでも良いから運動やストレッチもした方が良い
肉体疲労・からだのだるさの原因
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/05_hirou/index1.html
チョコレートの栄養成分について
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=57
ちょっとした参考サイト
まあチョコじゃなくても良いんだけど
てかチョコレートはアウトドアの非常食としてもポピュラーだな
災害時もそういう非常食なりサプリなり色々良い栄養があって保存も効くのを備蓄しておくと良いだろうな
729: リバースネックブリーカー(芋)@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 22:36:17.98 ID:WOmw60dI0.net
注目記事 (*゚∀゚)http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425911083/
お い し い 非 常 食
【震災で役立ったor役立つ山道具】大震災が起これば強制的にアウトドア生活。山道具やアウトドアグッズは、そのまま震災対策になるはず。役に立ちそうな装備を検討しませんか。
【ヒンモメシ部】いよいよ野草に手を出そうと思う 河川敷に自生してる食える野草教えてくれ
【災害時にも】家でも使えそう! コンパクト・便利なアウトドアグッズ3選!!!
【山で困ったときの】ピンチ缶【何入れてる?】オレはメスティンの小にいろいろ入れてるんだけどみんなどんな入れ物に入れてる?
スポンサーリンク





死者の貯金預金を下ろすのは物凄く大変
あちこちの役所や警察から書類集めたり、相続人全員の判を押した委任状が必要
平時なら葬儀屋や税理士に結構頼れるが、震災とかだと葬儀屋や税理士も被災者だし忙しいし、自分でやること増える
だから、知識の他にも常に300万程度の金は手元に置いときたい