1: 名無しさん 2015/05/03(日) 21:29:12.43 ID:C3JaguL/0●.net BE:511393199-PLT(16073) ポイント特典プレヒート不要のガソリンストーブや耐風性の高いコンパクトストーブを続々と発表する日本発の燃焼器具ブランド「SOTO」。
そんな発想と技術力に定評のあるSOTOから、新しいコンパクトストーブが発売されました。
名前は「アミカスSOD-320」。ラテン語で「朋友」を意味する「AMICUS」を冠した本モデルは、その名の通りどこにでも気軽に携行できるコンパクトガスストーブ。
片手にすっぽりおさまる収納サイズで重量は81g。そして価格もぐっと軽量級で、なんと¥5,030(税別)!
同社のガスストーブのラインナップ中、もっともコストパフォーマンスに優れるモデルですが、その実力やいかに!?
ひと足先に編集部に届いたサンプルを試してみました。
手にとってまず驚いたのがその軽さと収納時のおさまりの良さ。ゴトクと火力調節ツマミは混合管に無理なく沿うデザインで、展開方法も簡便。初めて触った人でも、間違いなく扱える仕様になっています。
そしてイグナイターの電気回路は、なんと混合管の内部に! スパーク部もバーナーヘッドと一体になっており、壊れやすい突起部が排されています。
収納ケースはソフトなポーチタイプですが、これならパッキングに過度に気を使わなくても良さそうです。
展開時のゴトクの最大径は106㎜。安定感に優れる4本ゴトクを採用し、座りの悪いシェラカップから中型クッカーまでしっかり保持してくれます。
気になる火力は、消え入りそうな極細火から全開まで安定し、火力の調節もスムーズ。火がまっすぐ立ち上がる直噴タイプなので、小型クッカーとの相性が良さそうです。
気温25度の低地の室内で水温21度の200ccの水を沸かしてみたところ、沸騰に要したのは1分25秒。使用したガスの量は実測で4.5gでした。
この程度の水量、条件なら、同社のガスカートリッジでいちばん小さい105g缶でも20回前後の湯沸かしが可能です。
そして、収納時の寸法が105g缶の直径よりもひとまわり小さいため、105g缶との相性もばっちり。小型クッカーに無理なく収納することができます。
アミカスには寒冷下でも火力を安定させる「マイクロレギュレーター機構」こそ搭載されていませんが、春~秋の使用なら、上位機種と変わらない使用感が得られています。
簡単なテストではありますが、これから道具をそろえる入門者はもちろん、ヘビーユーザーでも満足できる性能が備わっている、というのが結論。
どんな人にとっても、気の合う友達になってくれそうなストーブです。
http://www.a-kimama.com/dougu/2015/05/28368/
スポンサーリンク
ええな
3: 名無しさん 2015/05/03(日) 21:35:01.01 ID:3Ono94Fx0.net
ピクニックが気持ちいい季節だな
ワインとかビールとかサンドイッチとかチーズとか果物とか持って
公園行こうぜ連休だし
椅子とかオシャレグッズ揃えると更に楽しいんだよな
ワインとかビールとかサンドイッチとかチーズとか果物とか持って
公園行こうぜ連休だし
椅子とかオシャレグッズ揃えると更に楽しいんだよな
4: 名無しさん 2015/05/03(日) 21:48:04.78 ID:Bb27sRohO.net
ガソリンのストーブなんてあるんだ
取り扱い難しそうで怖いな
取り扱い難しそうで怖いな
5: 名無しさん 2015/05/03(日) 21:58:49.99 ID:mK+dbqTV0.net
>>4
今までは難しかったけどいま簡単なやつ出たよ
1にも書いてあるけどプレヒートっていうガソリンをまず最初に気化させるのがめんどいし慣れてないと難しかった
今までは難しかったけどいま簡単なやつ出たよ
1にも書いてあるけどプレヒートっていうガソリンをまず最初に気化させるのがめんどいし慣れてないと難しかった
26: 名無しさん 2015/05/03(日) 23:42:35.09 ID:C3JaguL/0.net BE:511393199-PLT(15073)
>>4
バイク乗りが良く使う
バイク乗りが良く使う
6: 名無しさん 2015/05/03(日) 21:59:45.45 ID:j+qzMcAj0.net
灯油が最強に決まってる。
7: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:02:41.85 ID:EWhK2WM10.net
ガチ登山しなけりゃカセットガス最強だろ
ランタンも持ってるわ
計画停電時に使ったのを最後にLEDにしたけど
ランタンも持ってるわ
計画停電時に使ったのを最後にLEDにしたけど
10: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:06:43.31 ID:k+mm4y7Q0.net
焚火はどこのキャンプサイトも禁止って知ってるか?>>1
12: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:20:02.29 ID:Wtv/x2Rw0.net
>>10
直火じゃなきゃ大体いけるだろ
直火じゃなきゃ大体いけるだろ
23: 名無しさん 2015/05/03(日) 23:37:10.95 ID:G0Uno/uN0.net
>>10
焚き火台買えばええやん
焚き火台買えばええやん
33: 名無しさん 2015/05/04(月) 00:05:36.84 ID:TMg8NaBn0.net
>>10
良いキャンプ場知らないだけだろ
良いキャンプ場知らないだけだろ
39: 名無しさん 2015/05/04(月) 01:28:46.43 ID:sY2curZO0.net
>>10
焚火禁止とかつまんねーキャンプ場行ってるんだな
焚火禁止とかつまんねーキャンプ場行ってるんだな
11: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:11:01.73 ID:iphgFSfO0.net
ガソリンてホワイトガソリンじゃなくて?
15: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:31:03.79 ID:0xevGjZ80.net
16: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:41:59.47 ID:QRZfu+MH0.net
ULブーム以降はみんなアルコールだろ
17: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:44:14.08 ID:pnWYsTT50.net
三*の連中みたいな意識高い系ULハイカーの集まる山だと
アルコール以外マジで笑われる
アルコール以外マジで笑われる
18: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:49:34.72 ID:R5PTqSwl0.net
プロは固形燃料だろ
21: 名無しさん 2015/05/03(日) 22:55:55.49 ID:Z3q6FKIT0.net
今まさにこれでお湯沸かしてる、部屋の中で


26: 名無しさん 2015/05/03(日) 23:42:35.09 ID:C3JaguL/0.net BE:511393199-PLT(15073)
>>21
おっ
コレ俺も持ってる
メスティンの中に入るから買った
おっ
コレ俺も持ってる
メスティンの中に入るから買った
25: 名無しさん 2015/05/03(日) 23:42:18.41 ID:R76r8wLd0.net
アウトドアって括りだけじゃなあ
キャンプだったら炭火や焚き火、ガソリンツーバーナーまで使う
一方、登山ではアルコールやガスを使い分けてるな
一つに限定する必要もあるまい
キャンプだったら炭火や焚き火、ガソリンツーバーナーまで使う
一方、登山ではアルコールやガスを使い分けてるな
一つに限定する必要もあるまい
27: 名無しさん 2015/05/03(日) 23:51:02.11 ID:Eppwz+ZR0.net
29: 名無しさん 2015/05/03(日) 23:56:23.53 ID:SUXVtfpL0.net
マツボックリだけでめちゃ燃えるやつあるやん
31: 名無しさん 2015/05/04(月) 00:03:22.38 ID:CHjZiNdU0.net
300はいい買い物をした
ちょっとヒンジの部分がアレだけど
圧電素子は即効で外した
ちょっとヒンジの部分がアレだけど
圧電素子は即効で外した
34: 名無しさん 2015/05/04(月) 00:13:47.35 ID:cfw9RWIZ0.net
たちかまど作るの楽しい
35: 名無しさん 2015/05/04(月) 00:13:56.86 ID:0QXpNxaO0.net
イワタニジュニアでいいや
37: 名無しさん 2015/05/04(月) 01:18:01.74 ID:+qzdCXNe0.net
焚き火してみたいな
働く気力が出てきそう
働く気力が出てきそう
38: 名無しさん 2015/05/04(月) 01:22:56.34 ID:CHjZiNdU0.net
外は行くまでが勝負だからなあ
行ったら生きてる実感しかないんだが
まあいろいろ難しいね
行ったら生きてる実感しかないんだが
まあいろいろ難しいね
40: 名無しさん 2015/05/04(月) 01:37:47.50 ID:oLzoLr760.net
焚火の最大の欠点は鍋底の煤。なぜ木炭が存在するのか、煙りや匂いや煤が発生しないから。
41: 名無しさん 2015/05/04(月) 01:45:58.44 ID:CXdl9WCk0.net
通は灯油


42: 名無しさん 2015/05/04(月) 02:03:37.54 ID:4BDTgAsT0.net
>>41
ラジウスじゃん
懐かしすぎる
ラジウスじゃん
懐かしすぎる
43: 名無しさん 2015/05/04(月) 02:18:06.53 ID:pYl2eP+30.net
つかキャンプ場なんかに行ってる奴はアウトドアしてるとは言わんだろ
あんなもん家の庭でBBQやってるのと変わらんわ
あんなもん家の庭でBBQやってるのと変わらんわ
44: 名無しさん 2015/05/04(月) 02:35:47.11 ID:bks8lyYF0.net
家の庭でもアウトドア
48: 名無しさん 2015/05/04(月) 04:38:14.68 ID:LXugCCyz0.net
高山用のストーブとかガソリンストーブを平地で使うなよ
もったいない
ロケーションの気圧や気温考えてえ持ってけ
夏の平地ならカセット式のミニコンロでいい
もちろん冬山や高地なら本格的なストーブ必要だけど
もったいない
ロケーションの気圧や気温考えてえ持ってけ
夏の平地ならカセット式のミニコンロでいい
もちろん冬山や高地なら本格的なストーブ必要だけど
49: 名無しさん 2015/05/04(月) 05:56:07.34 ID:w2UJFRRy0.net
尾上のバーベキューコンロ使ってる人居る?
B6君は高いので二の足踏んでる
B6君は高いので二の足踏んでる
50: 名無しさん 2015/05/04(月) 06:09:02.73 ID:TzwmL68d0.net
イワタニジュニアでいいだろ
53: 名無しさん 2015/05/04(月) 06:47:11.53 ID:ADBV3w5U0.net
56: 名無しさん 2015/05/04(月) 07:04:45.84 ID:M9cLMO1O0.net
57: 名無しさん 2015/05/04(月) 07:30:48.28 ID:Olsyar6a0.net
58: 名無しさん 2015/05/04(月) 08:03:23.65 ID:NnQUePyx0.net
SOTOのST310と角クッカー持ってるけど使う機会が無い
ネイチャーストーブも非常用に仕舞ってるだけ
焚火の方が嵩張るが自由だ
ネイチャーストーブも非常用に仕舞ってるだけ
焚火の方が嵩張るが自由だ
59: 名無しさん 2015/05/04(月) 08:45:01.93 ID:qs7sMH630.net
SOTOのポケトーチ使ってるけど中に入れるライターが結局専用品じゃないと使えないという微妙な製品
61: 名無しさん 2015/05/04(月) 08:52:16.54 ID:tLwIYDSW0.net
20年ぐらい前に買ったEPIのAPSA-Ⅱ
当時1万円以上した
なんか分離してるのが気に入ってた
ただ最近使ってなくて、ガス缶の消費期限を過ぎてる気がする
当時1万円以上した
なんか分離してるのが気に入ってた
ただ最近使ってなくて、ガス缶の消費期限を過ぎてる気がする
62: 名無しさん 2015/05/04(月) 08:53:25.40 ID:aY7dXMay0.net
焚火は後片付けが面倒臭すぎる
燃え残りや灰を車に積むと臭くなるし
燃え残りや灰を車に積むと臭くなるし
63: 名無しさん 2015/05/04(月) 08:54:41.47 ID:dJ0MxmrE0.net
分離タイプはいまだに信用できない
64: 名無しさん 2015/05/04(月) 09:04:15.10 ID:tLwIYDSW0.net
今の分離型って安いのは糞安いんだな。
中国産だけどBL100-B3とか安くて面白そう
中国産だけどBL100-B3とか安くて面白そう
65: 名無しさん 2015/05/04(月) 10:00:53.22 ID:Csk14/Ks0.net
引越ししたとき、ガスコンロがなくて、
しばらくの間、イワタニのジュニアバーナーで過ごしたけど、
たいした料理するわけでもないし、
それで結構間に合ったわ
しばらくの間、イワタニのジュニアバーナーで過ごしたけど、
たいした料理するわけでもないし、
それで結構間に合ったわ
66: 名無しさん 2015/05/04(月) 10:03:46.13 ID:oX9Jskcm0.net
最近はコレしか使わない


67: 名無しさん 2015/05/04(月) 12:34:06.39 ID:Ej1+4EMt0.net
厳冬期でもなければ2000mでもジュニアバーナーで十分
注目記事 (*゚∀゚)http://miji.be/http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1430656152/
【アウトドア】イワタニのカセットコンロはなぜ愛されるのか(´・ω・`)【部屋鍋】
登山用のコンロ買ったが安定性悪すぎる
【災害時にも】家でも使えそう! コンパクト・便利なアウトドアグッズ3選!!!
キャンプ道具集め&いじりの楽しさは異常。 中毒かよ…
テント外で暖をとるとき、低めのコンロに木炭を沢山詰めて燃やしてんだけど薪のほうがいいのかな? 薪ってすぐ燃え尽きるイメージがある…
スポンサーリンク











