1: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:38:43.91 ID:???*.net
バーベキューで55人食中毒 神奈川・藤沢
神奈川県藤沢市は15日までに、市内の飲食店「地引き網 堀川丸」のバーベキュー大会で食事をした男女55人が嘔吐や下痢などの症状を訴え、うち19人からノロウイルスを検出したと発表した。川崎市の40代男性が入院したが、全員快方に向かっているという。
藤沢市によると、55人は東京、千葉、神奈川1都2県の1~57歳の男女。
6日朝、海岸で開催された地引き網体験とバーベキュー大会に参加し、生シラスや刺し身、焼き肉などを食べ、同日午後から発症したという。
藤沢市は食中毒と断定し、14日夜から当面の間、同店の営業禁止を命じた。
2015/06/15 10:05 【共同通信】
47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015061501001161.html
スポンサーリンク
2: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:39:39.04 ID:eGnNtY0F0.net
アホや
8: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:42:58.15 ID:nP/GUKjp0.net
速攻で発症するのに驚いた
41: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:00:51.05 ID:MoUqfaAp0.net
>>8
全然ノロく無いのな
全然ノロく無いのな
74: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:22:01.62 ID:kMPZ2ajG0.net
>>41
ワロタ
ワロタ
77: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:26:43.96 ID:9dM6aEVB0.net
>>8,41
お前・・・ら・・・・w
お前・・・ら・・・・w
10: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:43:18.94 ID:MoUqfaAp0.net
店の人間がトイレから出て
手を洗わず調理したんだろうな。
客同士が水平に感染することは無いだろうし。
手を洗わず調理したんだろうな。
客同士が水平に感染することは無いだろうし。
12: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:43:41.66 ID:SpMVT5yX0.net
1才からバーベキュー参加ってエリートだな
60: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:14:23.89 ID:4amaLfWXO.net
>>12
いつも泣いている
いつも泣いている
14: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:45:46.82 ID:G5E0evsC0.net
BBQで刺身なんか食うなよ
18: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:50:11.66 ID:s35P4f9f0.net
バーベーキューってのは焼くんじゃないのか?
19: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:50:24.74 ID:LA7ePN5F0.net
魚の刺身というより貝だろな
21: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:51:07.32 ID:BbB3EVGI0.net
一歳児に何食わせてんだ
25: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:53:02.44 ID:lRjIAujp0.net
まな板分けてなかったんだろwwww
26: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:53:27.77 ID:YhkfsIsc0.net
魚屋が焼肉したらアカンやろwwww
30: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:54:42.82 ID:SnV24kbb0.net
おまえらスレの中身みろよ
地引き網って取れた魚とか調理してくれるんだぞ
屋外でやるから衛生状態はごさっしだが
でも釜あげ仕立てのしらすは絶品、まじでここでしか食えない
刺身は不味いからなくていいよ
地引き網って取れた魚とか調理してくれるんだぞ
屋外でやるから衛生状態はごさっしだが
でも釜あげ仕立てのしらすは絶品、まじでここでしか食えない
刺身は不味いからなくていいよ
35: 名無しさん 2015/06/15(月) 10:56:26.74 ID:1RClu6BW0.net
BBQでは焼いてないもの食わない方がいいな
あとは雰囲気ものだと考えて腹一杯食べるのは控えるべき
あとは雰囲気ものだと考えて腹一杯食べるのは控えるべき
55: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:11:53.07 ID:Ksts0adx0.net
バーベキュー
美味かった記憶がないなぁ
生焼けか焦げのどっちかになるしw
美味かった記憶がないなぁ
生焼けか焦げのどっちかになるしw
59: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:13:50.03 ID:iJVER3k90.net
>>55
雰囲気を食うんだぜ
おんにゃの子混ぜて友達とワイワイやるから良いんであって、そうじゃ無いのは店内で食った方が全然良い
雰囲気を食うんだぜ
おんにゃの子混ぜて友達とワイワイやるから良いんであって、そうじゃ無いのは店内で食った方が全然良い
66: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:16:53.84 ID:HcaPipCl0.net
経験無いけど出先でゲロと下痢って相当地獄だよなw
67: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:17:21.98 ID:uWMitRgn0.net
ぶっちゃけ江ノ島周辺のシラス丼っていい商売だと思うよ。
ご飯に釜揚げシラス乗せて、味噌汁付けたら、それが800円前後で
売れるのだから。
一度並んで喰ったけど、家で食えばいいやと思ったわ。
ご飯に釜揚げシラス乗せて、味噌汁付けたら、それが800円前後で
売れるのだから。
一度並んで喰ったけど、家で食えばいいやと思ったわ。
82: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:37:53.33 ID:ZOeNqUYj0.net
>>67
スーパーで買う茹でシラスと同様な冷凍もんを載せただけの観光客向けの店もあるんだろうけど
茹でたてのあら熱を取った程度のフワッフワの釜あげシラスは別物だぞ
あと産地へ行ったら生シラスを食うべき
本当に獲れ立ての生シラスは美味すぎる
いくらでもご飯が食べられちゃう
スーパーで買う茹でシラスと同様な冷凍もんを載せただけの観光客向けの店もあるんだろうけど
茹でたてのあら熱を取った程度のフワッフワの釜あげシラスは別物だぞ
あと産地へ行ったら生シラスを食うべき
本当に獲れ立ての生シラスは美味すぎる
いくらでもご飯が食べられちゃう
71: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:20:27.25 ID:AH54Mnzx0.net
ノロウイルスって人糞由来なんやで
下水処理場の近くだったんだろ
いい加減、鮮魚を食べる日本の下水処理場はノロウイルス対策せいや
下水処理場の近くだったんだろ
いい加減、鮮魚を食べる日本の下水処理場はノロウイルス対策せいや
73: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:21:13.21 ID:x1npE+oY0.net
地引網の魚じゃねえよ。
これはあくまで余興。
熟成させてた生しらすと刺し身。
76: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:23:01.46 ID:mv9aTnHc0.net
素人の地引網でそのまま食えるブツなんて
殆ど無いからな。地引網体験
殆ど無いからな。地引網体験
79: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:29:09.87 ID:X5y8tCk/0.net
うーん、
やっぱナマモノは恐いですねぇ。
この店に限らず、刺身は危険なのかなあ。
好物なんだけどな。
やっぱナマモノは恐いですねぇ。
この店に限らず、刺身は危険なのかなあ。
好物なんだけどな。
81: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:34:13.76 ID:UpxIIZ/00.net
>>79
大人数に一度に刺身を提供するのは危険
定期検査の上消毒&マスク&手袋が基本
一番危ないのは今回のように
普段少量ずつしか提供したことない人たちが
大人数用に刺身を用意した場合
大人数に一度に刺身を提供するのは危険
定期検査の上消毒&マスク&手袋が基本
一番危ないのは今回のように
普段少量ずつしか提供したことない人たちが
大人数用に刺身を用意した場合
86: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:40:50.27 ID:wJ6qxJoS0.net
どんな食材に付着していたんだろ?
人かなぁ。
ノロは辛いらしいけど、保菌者はしっかりと自宅で休んでいてもらいたいな。
風邪のように伝染るから、飲食店も大変だな。
人かなぁ。
ノロは辛いらしいけど、保菌者はしっかりと自宅で休んでいてもらいたいな。
風邪のように伝染るから、飲食店も大変だな。
89: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:43:14.44 ID:m8z88F5L0.net
バーベキューなら火を通さないとな
日の下に生ものなんかその辺に置いとけばすぐ腐る
日の下に生ものなんかその辺に置いとけばすぐ腐る
93: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:53:23.50 ID:9FDe9w6E0.net
海岸じゃトイレもろくに無いだろうから、集団野糞か
海を見ながらの野糞も悪く無いよね
海を見ながらの野糞も悪く無いよね
94: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:54:15.58 ID:5Y1yJq2V0.net
シラスやエビは火を通したほうが好きです。。
112: 名無しさん 2015/06/15(月) 12:16:55.21 ID:dtdWVbJzO.net
生シラスは江の島とかほんのわずかな近辺だけしか食べられないからなあ。
113: 名無しさん 2015/06/15(月) 12:19:03.56 ID:nP/GUKjp0.net
釜揚げシラスはできたてのホクホクに限る(レンジで温めてもミリ
生シラスは熱々炊きたて御飯の上に薄く広げて御飯の熱で白くなったら醤油を少し垂らしていただく
(炊き上がって少し冷めた飯だと加熱不足で生臭い

生シラスは熱々炊きたて御飯の上に薄く広げて御飯の熱で白くなったら醤油を少し垂らしていただく
(炊き上がって少し冷めた飯だと加熱不足で生臭い

115: 名無しさん 2015/06/15(月) 12:44:15.92 ID:HPuviMp10.net
ノロといたみは関係ない
ウ○コしたあとろくに手も洗わないで生もの触ったってだけ
まぁ飲食店の大多数、特に個人経営のところは
こういう衛生について甘く考えてるところ多いから
ウ○コしたあとろくに手も洗わないで生もの触ったってだけ
まぁ飲食店の大多数、特に個人経営のところは
こういう衛生について甘く考えてるところ多いから
116: 名無しさん 2015/06/15(月) 13:00:07.05 ID:c4XKRTo9O.net
地元だけど藤沢近辺の食関係不衛生すぎだろ
最近鎌倉でもノロあったし、当時善行にあった食堂でも去年くらいあったし、高座郡あたりでも食中毒あったよな?
数多くある食品業からするとほんの一部とはいえ、正直藤沢の食品衛生意識が信用できねえ
今の時期だから感染はないだろうけど、撒き散らすのだけはやめてほしい。本当に迷惑だから
最近鎌倉でもノロあったし、当時善行にあった食堂でも去年くらいあったし、高座郡あたりでも食中毒あったよな?
数多くある食品業からするとほんの一部とはいえ、正直藤沢の食品衛生意識が信用できねえ
今の時期だから感染はないだろうけど、撒き散らすのだけはやめてほしい。本当に迷惑だから
117: 名無しさん 2015/06/15(月) 13:06:24.01 ID:d1pQuBT50.net
地引き網並に常連客を一網打尽か
営業再開しても客戻ってくるかな
営業再開しても客戻ってくるかな
120: 名無しさん 2015/06/15(月) 13:37:33.98 ID:2qbOmelN0.net
ノ


123: 名無しさん 2015/06/15(月) 14:28:56.37 ID:CATiouOH0.net
99%生シラスと刺身のせいだと思うが
まるでバーベキューにあたったかのような記事だな
まるでバーベキューにあたったかのような記事だな
124: 名無しさん 2015/06/15(月) 15:07:40.20 ID:KNVmNVlD0.net
こういう時の賠償金の相場っていくらくらい?
129: 名無しさん 2015/06/15(月) 15:28:28.75 ID:HPuviMp10.net
>>124
治療費全額負担+1万円くらいじゃね?
治療費全額負担+1万円くらいじゃね?
126: 名無しさん 2015/06/15(月) 15:21:30.56 ID:vCwgtB+U0.net
俺はプロだから大丈夫、とか言いながら生肉触った手で刺し身ベロベロ触ったんだろ。
そんで炎天下でバーベキューと酒盛りで時間が立ってから振る舞うからウィルスが増殖
そんで炎天下でバーベキューと酒盛りで時間が立ってから振る舞うからウィルスが増殖
95: 名無しさん 2015/06/15(月) 11:54:55.62 ID:pUfLw4z/0.net
昨日の気温と湿気で刺身は怖いな
▽注目記事
夏場ツェルト泊で我慢できれば相当荷物軽くできるけど、どうも不安で試したことはない…実際やってる人的にはどう?
マジレス頼む。登山って危険なのか? 落ちる奴ってアホなんだよな?
去年から登山始めて月2回ぐらい登山してるけど靴洗ったの1回だけ・・・
”プリムスのp-153”と”epiのrevo-3700”どちらを選ぶか決めかねてます…
タイツの下にパンツ履くのか? タイツって下着だろ?
【自粛満喫】1人バーベキューしようぜ?【ホルモン多め】
家の中にスズメバチ居た ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ゆるキャン△ ごっこしてきました
棒ラーメン←こいつが天下取れなかった理由wwwwwwwww
ハチ対策だったら”黒ザックに全身明るい色”でザックをオトリにするって考えもあるらしい…
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434332323/
マジレス頼む。登山って危険なのか? 落ちる奴ってアホなんだよな?
去年から登山始めて月2回ぐらい登山してるけど靴洗ったの1回だけ・・・
”プリムスのp-153”と”epiのrevo-3700”どちらを選ぶか決めかねてます…
タイツの下にパンツ履くのか? タイツって下着だろ?
【自粛満喫】1人バーベキューしようぜ?【ホルモン多め】
家の中にスズメバチ居た ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ゆるキャン△ ごっこしてきました
棒ラーメン←こいつが天下取れなかった理由wwwwwwwww
ハチ対策だったら”黒ザックに全身明るい色”でザックをオトリにするって考えもあるらしい…
スポンサーリンク



あんな鮮度の落ちたの売っていても 食べている大半の人間はわかってない
ボロい商売だよ