1: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:15:16.08 ID:KEoancCv0.net BE:609535295-PLT(13001) ポイント特典
神奈川県の箱根山で火山活動が活発な状態が続き、地元の和菓子店では名物の温泉まんじゅうの売り上げが半減するなど商店街にも影響が広がっています。
神奈川県箱根町では箱根山の火山活動が活発な状態が続き、周辺の宿泊施設で予約のキャンセルが相次ぐなど影響が出ています。
また、町の玄関口、箱根湯本駅前の商店街でも観光客が減って売り上げが落ち込んでいるという声が聞かれました。
このうち老舗の和菓子店ではことし5月以降、名物の温泉まんじゅうの売り上げが例年のおよそ半分に落ち込み、今は製造量を5分の1に抑えて対応しています。3日も従業員が数を調整しながらまんじゅうを作っていました。
店によりますと、ごく小規模な噴火が確認された後も外国人観光客の姿は多く見られますが、温泉まんじゅうは日持ちする期間が短いため、外国人はほとんど買わないということです。
東京から来た観光客の女性は「自宅用に買いました。町に人が少ないのは寂しいですね」と話していました。
また和菓子店の社長は「今はじっと耐えて客足の回復を待つしかない」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150703/k10010137351000.html
スポンサーリンク
3: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:15:55.74 ID:dwvg5f7Q0.net
活火山まんじゅう
4: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:16:49.66 ID:aGuRX3TY0.net
今温泉って源泉施設が止まってるんじゃなかったか
あっ・・・
あっ・・・
6: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:22:34.69 ID:q/mDb9aM0.net
売り上げが半分になって
生産量は五分の一って計算あわないだろ?
でもおかしくないんだな
理由はまんじゅうは作ったのを冷凍して保管し
そのつど蒸かすからストックを使用してるんだよ
イメージとしては冷凍ギョーザを食べるまえに焼く感じ
生産量は五分の一って計算あわないだろ?
でもおかしくないんだな
理由はまんじゅうは作ったのを冷凍して保管し
そのつど蒸かすからストックを使用してるんだよ
イメージとしては冷凍ギョーザを食べるまえに焼く感じ
16: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:01:27.36 ID:pY38yed+0.net
>>6
おれもさっきニュースを観ていて????だったけど、そういうことなんだな。
まあ味は変わらなそうだからいいけど。
おれもさっきニュースを観ていて????だったけど、そういうことなんだな。
まあ味は変わらなそうだからいいけど。
50: 名無しさん 2015/07/03(金) 22:18:23.09 ID:wtK5ZZtH0.net
>>6
ん?なら通販で売ればええやん
ん?なら通販で売ればええやん
7: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:25:20.00 ID:w9f8IpGu0.net
まんじゅう売ってる場合じゃないだろwww
8: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:29:28.84 ID:Eot7889K0.net
温泉饅頭って温泉の噴気で蒸すんだろ?
人工温泉の箱根でどうやって作るんだ?
人工温泉の箱根でどうやって作るんだ?
63: 名無しさん 2015/07/04(土) 00:15:08.09 ID:XFTeluIV0.net
>>8
温泉の蒸気なんか使って作っているところのが稀
ただの由来であって今は温泉なんか使わんよ
温泉の蒸気なんか使って作っているところのが稀
ただの由来であって今は温泉なんか使わんよ
12: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:44:37.45 ID:sR/dbfsO0.net
つーか客来てるのか凄いな
14: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:50:13.59 ID:vmjYq6S80.net
噴火するかもね饅頭でも作って売り出せよカス
26: 名無しさん 2015/07/03(金) 14:41:39.45 ID:wqzmOXYT0.net
>>14
天才あらわる
天才あらわる
15: 名無しさん 2015/07/03(金) 12:52:51.14 ID:dp1koHqr0.net
火山まんじゅうにすればいいだろ
火山の炎でこんがり焼けばいい
火山の炎でこんがり焼けばいい
21: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:08:50.29 ID:zHlVlsT50.net
>>15
天災現る。
天災現る。
70: 名無しさん 2015/07/04(土) 04:31:56.52 ID:36RkXi+P0.net
>>21
でも熱水が主なんだから、炎でこんがりじゃなくて、水蒸気で蒸かす感じじゃね
そもそもまんじゅうなら、こんがりは何か違う、せんべいっぽい
でも熱水が主なんだから、炎でこんがりじゃなくて、水蒸気で蒸かす感じじゃね
そもそもまんじゅうなら、こんがりは何か違う、せんべいっぽい
17: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:03:43.06 ID:KJCtvsqb0.net
今時、温泉の蒸気で作ってるとこあるのかね
普通に蒸し器でしょ
普通に蒸し器でしょ
18: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:04:35.10 ID:JkCY6xh10.net
助けてって言うけどよ、今まではさんざん美味しい思いしてきたんだろ
23: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:17:57.27 ID:hOeAnLKa0.net
>>18
お前それ勤め先が売り上げ半分になっても同じ事言えんの?
お前それ勤め先が売り上げ半分になっても同じ事言えんの?
19: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:06:02.38 ID:9Gov5J+m0.net
温泉まんじゅうが売れないのなら
温泉たまごを売ればいいじゃない
温泉たまごを売ればいいじゃない
20: 名無しさん 2015/07/03(金) 13:08:01.89 ID:/CjkCV4G0.net
場所が場所だけにそういうリスク込みで営業すべきだろ
人が多い時はボッタ価格で売っておいてこれはないわ
人が多い時はボッタ価格で売っておいてこれはないわ
29: 名無しさん 2015/07/03(金) 14:49:07.68 ID:CfCfpR2V0.net
肉汁タップリの冷凍肉まんでも作って、ネットで通販しろよ
レンチンしたら、真ん中の山状の盛り上がり部から沸騰した肉汁がドバドバでてくるのであれば
新しい名物にもなるだろ
レンチンしたら、真ん中の山状の盛り上がり部から沸騰した肉汁がドバドバでてくるのであれば
新しい名物にもなるだろ
69: 名無しさん 2015/07/04(土) 03:25:56.25 ID:dSXiElQ00.net
>>29
商才現る
商才現る
30: 名無しさん 2015/07/03(金) 14:50:16.19 ID:6digN/ZN0.net
マジかよ草津行くわ
31: 名無しさん 2015/07/03(金) 15:15:35.12 ID:Dy7AQ/qi0.net
各地のデパートで「食べて応援箱根物産展」を開くらいは頭使えよ
32: 名無しさん 2015/07/03(金) 15:19:59.08 ID:hErj0WGZ0.net
まんじゅうより人命が大事
34: 名無しさん 2015/07/03(金) 15:31:26.18 ID:gWg2qMEU0.net
じゃあ温泉も土産も噴火おさまるまで激安にしろよ
何にも努力せずに来ない来ない言ってんな
せっかくいい温泉なんだからがんばれって
何にも努力せずに来ない来ない言ってんな
せっかくいい温泉なんだからがんばれって
36: 名無しさん 2015/07/03(金) 15:39:12.94 ID:1tbFBofi0.net
そもそも温泉まんじゅうって
どこに温泉要素が?
どこに温泉要素が?
47: 名無しさん 2015/07/03(金) 21:14:47.51 ID:JFML6Md80.net
>>36
温泉地で作ってる
温泉地で作ってる
39: 名無しさん 2015/07/03(金) 15:49:39.71 ID:9A2tHRiC0.net
まんじゅうって本来中国人の食い物だろ
40: 名無しさん 2015/07/03(金) 16:09:14.78 ID:QUZPjhX70.net
温泉行きたいなあと思うこともあるけど、一人ではなあ
41: 名無しさん 2015/07/03(金) 16:15:51.46 ID:wuLHZqW20.net
>>40
一人客に冷たい
当日部屋があっても夕方過ぎだと泊めてくれない
ふらっと旅したいが日本の宿は糞
一人客に冷たい
当日部屋があっても夕方過ぎだと泊めてくれない
ふらっと旅したいが日本の宿は糞
44: 名無しさん 2015/07/03(金) 20:52:32.58 ID:fVhxXVE50.net
温泉まんじゅうw
こんなのだけで食べていけるって思考停止した馬鹿観光客ばかりの美しい国なんだな
こんなのだけで食べていけるって思考停止した馬鹿観光客ばかりの美しい国なんだな
56: 名無しさん 2015/07/03(金) 22:45:28.18 ID:luIlWyNl0.net
>>44
幸か不幸かトンキンシステムのおかげでここまで生き残ってしまったんだな
東京から遠い観光地ではとっくに滅亡してそう
幸か不幸かトンキンシステムのおかげでここまで生き残ってしまったんだな
東京から遠い観光地ではとっくに滅亡してそう
59: 名無しさん 2015/07/03(金) 22:57:22.67 ID:/tngjZje0.net
>>56
大都市から遠いとシーガイアみたいの作っても破綻するからな。
大都市から遠いとシーガイアみたいの作っても破綻するからな。
61: 名無しさん 2015/07/03(金) 23:46:21.77 ID:fVhxXVE50.net
>>56
火口の側の超危険地域にもかかわらず資産価値までつくような一流観光地()のなせる技だな
明治以来続く欺瞞に満ちた東京的な日本システムの象徴だ
他の地方の温泉観光地とは間違っても一緒にしてはならない
火口の側の超危険地域にもかかわらず資産価値までつくような一流観光地()のなせる技だな
明治以来続く欺瞞に満ちた東京的な日本システムの象徴だ
他の地方の温泉観光地とは間違っても一緒にしてはならない
45: 名無しさん 2015/07/03(金) 20:56:38.30 ID:UXFj87ae0.net
待ってても、そのまんじゅうは売れない
売りに歩くんだ、己の足で
売りに歩くんだ、己の足で
46: 名無しさん 2015/07/03(金) 20:57:48.68 ID:mT3LZoKg0.net
人の命と
商売と
とっちが大事なんだ
商売と
とっちが大事なんだ
49: 名無しさん 2015/07/03(金) 21:31:42.99 ID:1bRR2aBy0.net
>>46
温泉饅頭は日本の文化やん(´・_・`)
温泉饅頭は日本の文化やん(´・_・`)
53: 名無しさん 2015/07/03(金) 22:31:58.34 ID:paPQKSzw0.net
半分も売れてりゃありがたい方だろう
馬鹿が多くてよかったね
馬鹿が多くてよかったね
54: 名無しさん 2015/07/03(金) 22:34:58.89 ID:pY38yed+0.net
温泉まんじゅうの価値って温泉マークだけだからな。
つまりお土産用に特化した饅頭。
つまりお土産用に特化した饅頭。
55: 名無しさん 2015/07/03(金) 22:42:22.75 ID:Tq3L6YLl0.net
箱根湯本自体は噴出口からだいぶ離れてるから大丈夫だろうけど
観光客は大涌谷とか目当てで見に来るんだろうし
あんまり来る意味ないんだろうな
観光客は大涌谷とか目当てで見に来るんだろうし
あんまり来る意味ないんだろうな
60: 名無しさん 2015/07/03(金) 23:09:37.83 ID:rZW8/AMh0.net
湯本の温泉饅頭でも今川焼きっぽいやつは嫌いだ
昔ながらのまん丸茶色の方が好きだ
昔ながらのまん丸茶色の方が好きだ
65: 名無しさん 2015/07/04(土) 00:58:21.21 ID:T5sYvLtH0.net
68: 名無しさん 2015/07/04(土) 02:38:43.68 ID:Eo7B0Bz00.net
まんじゅうにアイデンティティはいらないだろ
71: 名無しさん 2015/07/04(土) 08:38:12.96 ID:MGvi4PTa0.net
火山が噴火するのは犬が吠えるくらい当たり前のことなんだから
こうなることくらい想定しときなさいよ。
箱根に限った話じゃないが頭の中がお花畑な人多すぎだろ。
火山の恩恵を受けるってのはリスクも負わなきゃいけないってことだ。
こうなることくらい想定しときなさいよ。
箱根に限った話じゃないが頭の中がお花畑な人多すぎだろ。
火山の恩恵を受けるってのはリスクも負わなきゃいけないってことだ。
43: 名無しさん 2015/07/03(金) 17:27:10.56 ID:xXWfodkF0.net
今は物凄いビジネスチャンスだと思うぞ
注目記事 (*゚∀゚)http://miji.be/http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1435893316/
/`・ω・´\ 箱根山 「黒たまご」 営業再開
箱根温泉の一番の打撃って、火山よりも造成温泉(偽温泉)ってのが知れ渡ったことだよね(´・ω・`)
【悲報】箱根山で小規模の噴火 警戒レベル3(入山規制)に引き上げへ
国土交通省「箱根山」呼び方変更を検討 風評被害で
【箱根山】蒸気噴出を見たい!…観光スポット化で待避所に駐車などマナー違反増加 「不謹慎かもしれないが、写真に撮りたい」
スポンサーリンク



チャレンジャーとして讃美されるんで売れると思うぞ