1: 名無しさん 2015/07/05(日) 00:50:33.70 ID:???*.net
2

4日午後、新潟県湯沢町三国の平標山(たいらっぴょうやま:1984メートル)の登山道で、福島県喜多方市の男女3人グループのうち男性2人が体調不良になり、救助要請があった。

新潟県警南魚沼署などによると、2人とも心肺停止状態だという。

同署によると、2人は同市の61歳と64歳の男性会社員。
2人は同日午前7時頃から友人の50歳代の女性と登山を始めたが、標高1600メートル付近で1人が体調不良を訴え、もう1人も引き返して救命活動をしている最中に意識を失ったという。

同署などによると、夜明けを待って下山を再開する。女性は自力で下山した。

2015年07月05日 00時28分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150705-OYT1T50004.html

スポンサーリンク
1
平標山 - たいらつぴょうやま - 登山情報サイト Yamakei Online
 平標山は群馬県みなかみ町と、新潟県南魚沼市にまたがる。谷川連峰西端の高峰で、東に接する仙ノ倉山へ続く広い稜線には、ハイマツやシャクナゲの緑地に高山植物の群落が点綴し、山上の楽園を形成している。  平標山の「標」とは、乗越の分岐点や分かりにくい場所に、目標の柱などを建てた所という意味。その名のとおり山頂は広く平らな所であり、4コースの登山道が交差する十字路でもあるので、大きい道標はあるが、残雪期や天候の悪いときなど特に注意を要する。

2: 名無しさん 2015/07/05(日) 00:51:24.71 ID:e+RtesTz0.net
心配心配だなあ。

4: 名無しさん 2015/07/05(日) 00:52:09.03 ID:FK6eLlPV0.net
ガス的な何か?

7: 名無しさん 2015/07/05(日) 00:53:21.78 ID:+5HtNXg90.net
犯人わかっちゃったんだけど

184: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:58:38.23 ID:lmw4ED4v0.net
>>7
早く出頭しろ!

8: 名無しさん 2015/07/05(日) 00:56:50.50 ID:kPg0GTL/0.net
少しは歳を考えろよw
人間40過ぎると初老の部類に入っていくんだぞ。
それを60過ぎのジジイ2人が2000メートル級の山を
下から登って登山w
金でヒマのある年金食いつぶしの老害どもは本当に
始末に負えんな

169: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:21:42.50 ID:NWM+owk50.net
>>8
長生きするよりはましかも

と思ってしまう
少し反省

10: 名無しさん 2015/07/05(日) 00:59:43.34 ID:YaPYnlhv0.net
>1人が体調不良を訴え、

これはわかる

>もう1人も引き返して救命活動をしている最中に意識を失ったという。

これはわからん
どうしたんだ?

11: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:02:30.51 ID:UMRWAxGy0.net
>>10
男女3人グループで男2人が心肺停止なんだから、生き残ってる女が毒でも盛ったんじゃね?

36: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:12:07.86 ID:2xdYtZpI0.net
>>11
山菜を間違えた可能性はあるかな。でも嘔吐はしてないみたいだけど
後は変な健康食品みたいなので心臓に負担がかかっていたとか
女性が毒を盛ったはさすがに無いだろうが、食べ物が関わってる可能性は高い

ガスとかの危険もないし、通常は遭難なんか有り得ない易しい山だしね

20: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:05:03.78 ID:DzB3OeYP0.net
>>10
男を置いて女と登頂したら、男が意識不明・・・
良心の呵責で心臓に一気にストレスきたんだと思う。女は図太いなww

28: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:09:58.10 ID:Lbu+uJhs0.net
女性にいいところを見せようとして失敗
(花で有名な山らしい)

天気も悪くて気温も低かったろうね
ハイキング気分で来たんだろうなあ

>>10

AS20150705000053_comm

ttp://www.asahi.com/articles/ASH747WGVH74UTIL01W.html

15: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:03:12.08 ID:HToyixDA0.net
登山に全然詳しくないが冬山じゃないし1600m程度で死ぬもんなん??

82: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:43:53.37 ID:FJP0YbG+0.net
>>15
こういうホテルもあるから問題ないんじゃないだろうか

3

http://www.jalan.net/yad318760/

21: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:05:13.24 ID:w+M7iNAY0.net
年寄りの登山客増えると救助隊の人も大変だな

30: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:10:14.01 ID:TlJiYJv30.net
大好きな山で人生を終えられたのは、
本望なのか、無念なのか、

どっちなんだろう。

31: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:10:25.74 ID:cjLi8Zop0.net
雨だし低体温症かな

176: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:44:17.40 ID:FfnNaOev0.net
>>31
あああそれか
カッパ持ってなかったとかな

33: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:10:59.17 ID:YWaWI9j00.net
この程度の山でなぜ

39: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:13:20.58 ID:Zw0aBshH0.net
近くに1200mの山があるんだけど、
ここは冬でも家族連れがアイゼンつけて登ってる。
これが2000mになったらそんな難易度上がるんか?

40: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:13:51.13 ID:y1qews1x0.net
ここで批判してる中でも
何十年後かに山行って遭難する奴いるんだろうなw

45: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:18:06.49 ID:eAz/2Rcq0.net
山登りが趣味の体カ自慢ジジイが2人連続で心肺停止なんてあるかな?
まだ60代だし… ガスじゃねえか?

53: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:23:43.19 ID:FTPN3yl/0.net
>>45
そうだよな。
ガスより人為的に2人連続で心肺停止にしたってほうが可能性高いだろうな。
なら、友人の50歳代の女性が鍵だろう

46: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:20:22.58 ID:YWaWI9j00.net
>救助活動は悪天候のため中断。

せっかく来たんだからとかで強行したな

51: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:22:03.43 ID:ja2QtV8/0.net
>>46
この世代って「強行」する事がステータスだからホント迷惑。

55: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:24:58.41 ID:kPg0GTL/0.net
登山で有名な山々ほど数々の遭難などで命を落とした
登山者たちの霊がさまよっていて
新たな死者をあの世へと誘い呼ぶと言われるほどの魔界。
そんな所に自分から志願して行くんだからあとは自己責任でw

60: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:27:38.42 ID:3zhoFDyC0.net
>>55
単純に危険だから、沢山命を落としているだけだよ。
雨が降っただけで、岩場はツルツルに成ったりする。
でその稜線の両側が崖に成っていたら、後は想像できるだろ

67: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:32:39.05 ID:30BFG6wi0.net
高山病だろう。

高山病を舐めてるけどね、明らかにチアノーゼの症状が出るからね。
軽ければ自力で下山できるけど、重症だとその場で動けなくなり、
酸素供給量が低下し心肺停止に至る。

酸素供給量は大事ですよ、本当に。

69: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:33:25.52 ID:5j6+JsUB0.net
トムラウシ山遭難事故も今くらいの時期だったな

72: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:34:53.93 ID:30BFG6wi0.net
エベレストBCに行った道中でも、泊まった民宿のバーでちょっと飲んだだけで
体調不良になった人がいたからね、高所に不安がある人はアルコールは厳禁です。
普通の人でも抑えるべき。ビール1本程度のアルコールも高所では怖いという事を理解すべきだね。

77: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:39:23.08 ID:Nw3RMnTb0.net
>>1
なんで二人いっぺんに?

83: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:45:04.71 ID:24T/+aud0.net
>>77
A(男性・61才)
B(男性・64才・心臓に持病あり)
C(女性・53才)

A「もうすぐ山頂やけど、体調悪うなってきたんで、ここで休みまっさ。二人でいってきてや」
B「ほな、いきましょか」
C「そーでんな」

B「山頂から今もどってきましたで・・・ってAさんどなしいたんでっか!」
C「意識あらへんがな!」
B「とりあえず救命措置を・・・うっ」
C「Bさんまでどないしたんでっか?」
B「うっ・・うう・・・心臓が・・・」
C「とりあえず、救助呼んできますさかい」

A・B両名心肺停止

139: 名無しさん 2015/07/05(日) 04:31:17.93 ID:YHwC8da1O.net
>>76
だな

79: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:41:42.02 ID:pQfm32Ng0.net
火山活動期に入ってる
どこからか知らないうちに有毒ガスや火山に押し出された堆積中の有毒物質が
流れ出してもおかしくはないぜ

火山活動期がすぎるまで
50年くらいはおとなしくしてろ
原発稼働なんてもってのほか

86: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:48:18.87 ID:hQs8Rvpm0.net
友引きって、実際よくある事
昔から言い伝えられてる事は
バカにしてはいけない

89: 名無しさん 2015/07/05(日) 01:54:56.69 ID:30BFG6wi0.net
要因は複数考えられるな。

老人は1500m辺りから高山病には気をつけないとね。
初期症状がまさにこの記述通りの症状でね。

また、ガスの可能性もあるね。低体温症はこのケースでは何とも言えないが可能性はある。
複合的要素の可能性もある。

まあ、無理はしない事だね。

102: 名無しさん 2015/07/05(日) 02:16:07.68 ID:6Rcby8EY0.net
地図を見ると、苗場スキー場と国道を挟んで反対側の山だな。
ここの辺りは、谷川岳とはだいぶ違うと思うぞ。

105: 名無しさん 2015/07/05(日) 02:18:52.84 ID:toFaHvuQ0.net
でもさ誰かが死亡認定しないと延々と心臓マッサージ続けないといけないんじゃないの?
途中で勝手に止めちゃってよいものなの?

113: 名無しさん 2015/07/05(日) 02:33:32.54 ID:gochVN4i0.net
>>105
>でもさ誰かが死亡認定しないと延々と心臓マッサージ続けないといけない
 それは平地のルール、山でやったら次の犠牲者がでる

123: 名無しさん 2015/07/05(日) 03:24:21.00 ID:yPOCEQbG0.net
なんで年寄りって登山好きなんだろうな

124: 名無しさん 2015/07/05(日) 03:32:12.11 ID:7Zf8LtDe0.net
>>123
なればわかる。

125: 名無しさん 2015/07/05(日) 03:32:52.59 ID:PehcS2Ay0.net
>>123
天国に近いから…?

126: 名無しさん 2015/07/05(日) 03:35:18.69 ID:UMRWAxGy0.net
>>123
ハード過ぎない運動だからだろ
年寄りにフットサルとか無理だし

151: 名無しさん 2015/07/05(日) 05:39:57.19 ID:c362I0+j0.net
>>123
ある程度の年齢になると主治医に健康のため散歩しろと言われる
配偶者や子供には家でゴロゴロされても迷惑だから外行けと言われる
自宅近くを散歩すれば近隣住民の視線が気になる
そうだ山に行こうって感じになる

173: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:40:47.84 ID:SBxgzf4d0.net
>>123
近場の歩きでは自然を満喫できなくなって欲張るから

128: 名無しさん 2015/07/05(日) 03:41:00.65 ID:R9femkAo0.net
すっとんきょうな名前の山だ

131: 名無しさん 2015/07/05(日) 03:52:47.27 ID:vjf8kJwv0.net
この山、晴れてると、眺めがいい山だよ。
特に谷川岳までの稜線が素晴らしい。

太平洋側と日本海側の空気がぶつかって、
天気が悪いと難度はかなりあがる。
地面がぬかるんでる場所も多い。
なんで雨なのに登山中止にしないのか。

5
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-668791.html

141: 名無しさん 2015/07/05(日) 04:40:17.55 ID:VLT7RFt/0.net
毎年、
越後三山~苗場界隈は夏場に低体温症の死者が出ている。

低高度だから…、夏山だから…って舐めないほうがいい。

177: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:48:07.13 ID:FfnNaOev0.net
>>141
豪雪地帯で森林限界が低いから吹きさらしになる
針葉樹林帯がほぼないし
実際の高度より高山性たかいと思うんだ

147: 名無しさん 2015/07/05(日) 05:17:40.64 ID:SEKJtm7GO.net
ノンフィクションの登山の小説を読んだり映画を見たり登山事故の概要読んだりしたら怖くてトラウマになった
イモトのやつとか怖くてしょうがない

154: 名無しさん 2015/07/05(日) 05:45:14.34 ID:a+EKu95z0.net
平標山は土樽駅前からバス停前まで日帰登山に最適なのだが
爺さん2人と婆さん1人だと仕方ないのかな。

もし夏山でも爺さんと若い兄ちゃんの2人連れだと若い娘さん
登山者と偶然出遭ってしまったならかなりヤバイ。

現代風に2人懸かりで変なことするとかいうことではなく
偶然どこからともなく雪が降って来て爺さんが凍死したことは
絶対内緒の約束で2人は結婚して子供も産まれ幸せな家庭とか
そんな民話のご当地だ。

155: 名無しさん 2015/07/05(日) 05:47:12.19 ID:ZoBGG3P40.net
何でこの天気で山行こうと思うかね

158: 名無しさん 2015/07/05(日) 05:51:29.04 ID:Jp2Z5OV80.net
今年は寒いよね7月なのに

168: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:11:45.37 ID:Kj46ktfD0.net
一人目が途中で待機してて二人は登頂しているんだから、その段階ではみんな呑気なぐらい
「ちょっと体調が悪いぐらい」だったんだろうね

178: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:48:22.26 ID:/BfqL3cT0.net
中高年は行くな!
本当に迷惑だ

179: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:49:25.93 ID:+SSiZYVG0.net
趣味のドライブで事故っても非難されないけど
登山だとすごく批判されるね。

183: 名無しさん 2015/07/05(日) 07:58:09.68 ID:OpavmNGM0.net
>>178-179
ドライブにしても赤の他人を巻き込めば危険運転致死で重罪になる。基本的に
自己責任の世界だから巻き込みは許されない。救助だって交通事故の数倍かかる。

148: 名無しさん 2015/07/05(日) 05:23:42.45 ID:2dRmGEKs0.net
登山はスケジュールに無理があると体調を崩す危険がある
特に高齢者は注意が必要

注目記事 (*゚∀゚)

【ミステリー】 道路から3キロ超の山上に重さ160キロのピアノ いったい誰が…

【新潟】無事救助のスノボ男女3人が会見「冬の山がこんなに恐ろしいところだと…」

【社会】沢登りで滑落 男女2人死傷…滝壺に滑落した女子高生を男性が救助に行った際、落石が頭にあたり死亡=神奈川

【怪奇】ロシアで登山をしていた男女9名が怪死を遂げた「ディアトロフ峠事件」

【登山】ヒマラヤの遭難 日本人男女2人の死亡を確認
http://miji.be/http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1436025033/

スポンサーリンク