1: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:25:32.20 ID:bu3kHOUvd●.net BE:383744743-2BP(2000)ヘルメット持参者目立つ北ア 着用義務付けるツアーも
信濃毎日新聞(2015年8月12日)
北アルプスの穂高連峰を目指す登山者で今夏、ヘルメットを持参する姿が目立っている。涸沢から上の奥穂高岳や北穂高岳への登山道は岩場で、落石などの危険がある。
山小屋「涸沢ヒュッテ」社長の山口孝さん(67)は「7割近くがヘルメットを持参する。頭を守る意識が広まっているのでは」とみている。
上高地から奥穂高岳を往復するツアーの20人は8月上旬、全員がヘルメットを着けて涸沢に下山した。
企画した旅行会社は昨年、安全面の配慮からヘルメット着用を義務付けた。
レンタルもあるが、参加者の7割が持参したという。
同社の鳥山皓司さん(33)は「煩わしいかもしれないが、落石から頭を守れるので安心感がある」と話す。
涸沢―奥穂高岳間の登山道ザイテングラードは急な岩場やはしごがある。
奥穂高岳に登った栃木県の会社員奥博司さん(42)は4月に買ったヘルメットを初めて使った。
「家族に心配を掛けたくない。もし落石があっても致命傷は免れるのでは」と話した。
県山岳遭難防止対策協会は、穂高連峰一帯を含む県内5地域をヘルメットの着用奨励山域に指定。
涸沢ヒュッテはヘルメットを1回千円で貸し出している。
県警山岳遭難救助隊によると、転倒や滑落の遭難例で4割近くが頭を負傷している。
副隊長の岡田嘉彦さん(43)は「転倒や滑落に備えるためにも勧めている」と話した。
http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000003629
スポンサーリンク
4: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:28:52.82 ID:rsR4VXii0.net
いいことだな
コレが流行ればデザインや性能いいやつが増えて安くなるし
メットの必要性が低い所でも使いやすくなる
コレが流行ればデザインや性能いいやつが増えて安くなるし
メットの必要性が低い所でも使いやすくなる
5: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:29:23.63 ID:7F12wrRF0.net
これはいい傾向だろ
気休めだけじゃないしねヘルメットの効果は
気休めだけじゃないしねヘルメットの効果は
6: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:32:28.66 ID:y1BSBGTC0.net
ムレムレやで
10: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:40:05.81 ID:rsR4VXii0.net
>>6
防護性能が悪いけど無いよりはマシ、でも蒸れにくいってのが出てくるのを期待してる
防護性能が悪いけど無いよりはマシ、でも蒸れにくいってのが出てくるのを期待してる
8: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:38:41.08 ID:qbdN2FBY.net
昔から何で登山者はメット被らないのか謎だったわ
11: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:40:20.85 ID:2SLsnG1pa.net
限定された作業ならいいが登山でヘルメットなんて被ったら視界が悪くなるだろ
12: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:41:14.10 ID:2SLsnG1pa.net
あ~、こういうチャリ用みたいな小さいやつね
13: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:44:29.19 ID:8NVcLAaE0.net
これ滑落用じゃなくて落石用な
滑落なら死ぬからな
滑落なら死ぬからな
14: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:49:33.10 ID:QdlOuarNa.net
>>1
奥穂のザイテングラード

ガレ場ばっかだから普通に落石危ない
奥穂のザイテングラード

ガレ場ばっかだから普通に落石危ない
16: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:03:42.59 ID:eAbFKd740.net
>>14
危険だ!
危険だ!
15: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:50:41.08 ID:jLYCORB20.net
俺もさくっと鬼スラ上ってこようかな。
19: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:09:49.78 ID:pXPy4Alr0.net
>>15
え!!単独で冬の鬼スラを!?
え!!単独で冬の鬼スラを!?
17: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:08:33.79 ID:rFgNutrB0.net
合戦尾根でヘルメットかぶってた人がいた。
18: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:09:03.89 ID:bx+ZZ18U0.net
落石は滑落なんかと違って貰い事故だからな
人が増えればその分落石も増える
穂高とか劔のハイシーズン限定で義務化するのもアリだね
これからの時期は鈍臭いジジイババアが大挙して押し寄せてくるからな
人が増えればその分落石も増える
穂高とか劔のハイシーズン限定で義務化するのもアリだね
これからの時期は鈍臭いジジイババアが大挙して押し寄せてくるからな
20: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:18:15.25 ID:rxCaNk6vM.net
らーくらく
21: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:18:25.27 ID:Qz4Sxg4F0.net
御嶽山噴火で鍋かぶってた女の写真思い出す
22: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:22:35.01 ID:33lbMHHc0.net
モトクロスしてるひとが着込む上半身のプロテクターも必要ではないかと思う
23: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:23:47.45 ID:xBfmby4/0.net
>>22
着込むプロテクターは動きにくいから逆に危ない
着込むプロテクターは動きにくいから逆に危ない
24: 名無しさん 2015/08/13(木) 10:41:42.26 ID:fk8sLiDJM.net
鉄かぶとにしよう
7: 名無しさん 2015/08/13(木) 09:34:18.28 ID:J0DsAxo30.net
滑落でもあったほうが安全だしな
注目記事 (*゚∀゚)http://miji.be/http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1439425532/
今度、槍穂縦走する予定ですが、ヘルメットは必要ですか?ロード用のメットだと問題あるかな?
老人達「ヘルメット持参したりコースも変えたりした、だから浅間山に登る」
富士山にヘルメット3100個用意、登山者の安全確保へ
【ヘルメットーーーク】「ヘルメット命を守る必需品頭部の事故が命取り」滑落や転倒で頭部のケガをする遭難者は4人に1人。 あごひも締めれば気持ちも引き締まります。【登山板】
これからは登山にヘルメット
スポンサーリンク

