30: 名無しさん 2015/09/06(日) 22:50:30.57 ID:c+aYABSJ.net


テント泊に向けてパッキングの練習をしてるんですがどうもうまくいきません
画像のようにザックの下部にマット(エアマット)とりつけようかと思うんですが、銀マット以外も外に取り付けるのって普通ですか?
汚れたり濡れる可能性がある分ザックの中に入れた方がいいんでしょうか?
31: 名無しさん 2015/09/06(日) 22:56:31.60 ID:SEa5//r7.net
>>30
基本的に外付けはしない方がいいと言われてる。物を落とす可能性があるし、狭い道では何か引っかけて自分が滑落する危険性もある。
上手く入らないなら今のザックよりでかい容量のにするのがアレコレ考えるより楽。
まあ何を持っていくかもう一度吟味してみちゃどーだろうか。
基本的に外付けはしない方がいいと言われてる。物を落とす可能性があるし、狭い道では何か引っかけて自分が滑落する危険性もある。
上手く入らないなら今のザックよりでかい容量のにするのがアレコレ考えるより楽。
まあ何を持っていくかもう一度吟味してみちゃどーだろうか。
関連記事
60リットルザックに2、3泊の装備入れただけじゃ スカスカだと思うんだけど食料で大分容量は埋まるのか?
スポンサーリンク
57: 名無しさん 2015/09/07(月) 19:50:22.28 ID:zud9gwLJ.net
>>30
カメラ機材とか、ザックの中自体結構詰まってそうだ。
マットをザックの中の一番外側にぐるっと巻いて、その中に物を入れるとか。
これだけの容量なんで、ザック下ろしたり背負ったりする労力を省略するためにハイドレーションをおすすめする。
そうすれば外付けのナルゲンは中に入れられる。
あとは天蓋のベルトを緩めてもっと縦長にすればまだ入るんじゃね。
カメラ機材とか、ザックの中自体結構詰まってそうだ。
マットをザックの中の一番外側にぐるっと巻いて、その中に物を入れるとか。
これだけの容量なんで、ザック下ろしたり背負ったりする労力を省略するためにハイドレーションをおすすめする。
そうすれば外付けのナルゲンは中に入れられる。
あとは天蓋のベルトを緩めてもっと縦長にすればまだ入るんじゃね。
32: 名無しさん 2015/09/06(日) 23:08:22.19 ID:m5CcSGbX.net
慣れていればあまり問題ないかも知れんが
パッキングの練習してる段階なら外付けはマットのみ程度の方がよろしいかと
ところで水ボトルか?そこに引っ掛けるのは重心的にも良くなさそうだ
パッキングの練習してる段階なら外付けはマットのみ程度の方がよろしいかと
ところで水ボトルか?そこに引っ掛けるのは重心的にも良くなさそうだ
33: 名無しさん 2015/09/06(日) 23:18:14.53 ID:c+aYABSJ.net
あまりオススメの方法ではないんですね
ザック内に収納出来るようもうちょい練習します。
それともう一つ聞きたいんですが皆さんシュラフはスタッフザックや専用の袋に入れてザック内に収納してますか?
無駄な隙間が出来ないようにシュラフそのままザック内に入れてるって人がいたので真似してみたんですが容量が大爆発して上記のマットも入らないことになってしまいまして
あとシュラフをスタッフザックに仕舞うのに10分近くかかるのも普通でしょうか…
ザック内に収納出来るようもうちょい練習します。
それともう一つ聞きたいんですが皆さんシュラフはスタッフザックや専用の袋に入れてザック内に収納してますか?
無駄な隙間が出来ないようにシュラフそのままザック内に入れてるって人がいたので真似してみたんですが容量が大爆発して上記のマットも入らないことになってしまいまして
あとシュラフをスタッフザックに仕舞うのに10分近くかかるのも普通でしょうか…
34: 名無しさん 2015/09/06(日) 23:23:25.99 ID:I1BWJDtA.net
>>33
シュラフをしまうのに10分はかかりすぎでしょう
自分はシュラフをビニール袋に入れてから体重をかけて圧縮してます
ついでに言うと自分は薄手の銀マットだけをゆるく大きく丸めてザックの中に入れてます
筒状になった銀マットの内側に荷物を入れる感じです
シュラフをしまうのに10分はかかりすぎでしょう
自分はシュラフをビニール袋に入れてから体重をかけて圧縮してます
ついでに言うと自分は薄手の銀マットだけをゆるく大きく丸めてザックの中に入れてます
筒状になった銀マットの内側に荷物を入れる感じです
35: 名無しさん 2015/09/06(日) 23:26:18.99 ID:+MvEMlRx.net
>>33
シュラフはスタッフザックに圧縮して入れたほうが容積は小さくなる
スタッフザックどうしの隙間にはタオルとか着替えとか詰めればいい
シュラフ収納は2~3分位でしょ
10分はかかりすぎ
シュラフはスタッフザックに圧縮して入れたほうが容積は小さくなる
スタッフザックどうしの隙間にはタオルとか着替えとか詰めればいい
シュラフ収納は2~3分位でしょ
10分はかかりすぎ
37: 名無しさん 2015/09/07(月) 00:58:37.65 ID:PDAjoLN3.net
>>33
シュラフの収納に時間がかかっているのは付属のスタッフバッグを使っているからでは?
あれは大抵最少サイズで収納できるように小さくしてあるから入れづらい
だからスタッフバッグに入れるなら少し大き目を用意た方がいいよ
入れた後でベルトを締めて小さくできるコンプレッションバッグもある
シュラフの収納に時間がかかっているのは付属のスタッフバッグを使っているからでは?
あれは大抵最少サイズで収納できるように小さくしてあるから入れづらい
だからスタッフバッグに入れるなら少し大き目を用意た方がいいよ
入れた後でベルトを締めて小さくできるコンプレッションバッグもある
38: 名無しさん 2015/09/07(月) 01:14:15.79 ID:oRQtRgi5.net
56: 名無しさん 2015/09/07(月) 19:37:03.41 ID:zud9gwLJ.net
>>33
> あとシュラフをスタッフザックに仕舞うのに10分近くかかるのも普通でしょうか…
防水コンプレッションバッグおすすめ。
ザックの容量に余裕がなければコンプレッションにするだけでかなり違ってくる。
10分はかかりすぎだね。
入れ方の問題もあるかも。
畳んで入れるより、頭からぐしゃぐしゃ袋に詰め込んで行く方が早く偏りなく入れられる。
> あとシュラフをスタッフザックに仕舞うのに10分近くかかるのも普通でしょうか…
防水コンプレッションバッグおすすめ。
ザックの容量に余裕がなければコンプレッションにするだけでかなり違ってくる。
10分はかかりすぎだね。
入れ方の問題もあるかも。
畳んで入れるより、頭からぐしゃぐしゃ袋に詰め込んで行く方が早く偏りなく入れられる。
36: 名無しさん 2015/09/07(月) 00:34:07.19 ID:HdOl+xMn.net
シェラフはキレイに畳んだりしないで、ひたすら押し込む。くるくる回しながら。
使わない時は保存用の袋か、そのまま吊り下げる。
使わない時は保存用の袋か、そのまま吊り下げる。
39: 名無しさん 2015/09/07(月) 09:32:52.08 ID:RiNtMGfW.net
車や家の鍵(と思われる)をがちゃがちゃつけたキーホルダーを
外付けしてるのを見たときは自分の目を疑っちゃいましたよ
落したらどーすんだと怖かった。
外付けしてるのを見たときは自分の目を疑っちゃいましたよ
落したらどーすんだと怖かった。
40: 名無しさん 2015/09/07(月) 09:56:00.94 ID:PVjUsIG9.net
街中でもそういうのいるよね
鍵が擦れて傷ついたり車の鍵だっから壊れたり
落としたらどうするんだろうなっていつも見てる
山でそれやる奴はアホだなw
ゴーロで落下して涙目コース
鍵が擦れて傷ついたり車の鍵だっから壊れたり
落としたらどうするんだろうなっていつも見てる
山でそれやる奴はアホだなw
ゴーロで落下して涙目コース
注目記事 (*゚∀゚)http://miji.be/http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/out/1441452883/
ザック背負った状態でサイドポケットから水筒が取り出せなくて辛い…ナルゲンの1Lボトルが使い難くくて辛い……
ベンチにザック置いて荷物整理してたら小屋の主人に怒られたことがある。 曰く、ザックは地面に置くものであって人の腰かける場所に置いてはいけないと。
【山岳用軽量テント】ザックのサイドにテントのフレーム固定してるやつよく見かけるけど馬鹿なのかな。うちの山岳会だとリーダーから怒鳴られるぞ
ザックを買いまし買い増しで今は20L、30L、35L、40L(冬用)の4つになったんだけど、みんなこれどこに収納してる?1k暮らしだしクローゼットとかスーツとかでもういっぱいで困ってる…
【愛用ザックスレ】ワンドポケットをペットボトル入れだと本気で思っているの?
スポンサーリンク



以来、後ろに縦にくっつけてる。かっこ悪いけどねw
あと、シュラフはコンプレッションバッグ使ってる
ザックの底に直に敷く先輩もいたけど、黒いゴミ袋に入れて防水対策してた時代の話