1: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 05:37:58.89
5

三徳山の修験道を研究者が調査

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4043348821.html?t=1447446564000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

国宝・投入堂で知られる鳥取県三朝町の三徳山で投入堂のさらに奥地から洞窟らしきものが確認され、13日、初めて実地調査が行われました。

三朝町の標高899メートルの三徳山は古くから信仰の山として知られ平安時代より山伏たちの修行の場だったことが分かっています。
現在は標高520メートル付近にある投入堂までの参拝登山道が整備されていますが、
その先は切り立った崖になっているため立ち入り禁止となっています。

地元の三朝町では古い絵図などの資料をもとに投入堂のさらに奥地の調査を進めていて、3年前にはふもとから写した写真で洞窟のようなものが確認されました。

これを受けてはじめての現地調査が13日行われ、研究者や県の担当者など6人が4つの洞窟を確認しました。
そして、4つの洞窟のうちの3つからは山伏たちがご神体として祈りをささげた神聖な石が見つかり、洞窟が修行の場として使われいたことが確認されました。

調査を行った日本山岳修験学会の理事は「近代に入って人が踏み込んでいない空間と見られ、江戸時代より前の三徳山の信仰の歴史の解明につながる貴重な発見だ」
と話しています。

11月13日 19時34分

スポンサーリンク
6
三徳山 - Wikipedia
三徳山(みとくさん)は、鳥取県東伯郡三朝町にある山である。標高899.6メートル。山名は「法身(美しい)」「般若(にごりのない)」「解脱(働きのある心)」の3つの徳に由来する。  三徳山全域が三徳山三仏寺(天台宗)の境内となっており、中腹の断崖に浮かぶように建つ国宝・投入堂は特に有名。全山が国の名勝・史跡に指定されている。世界遺産に推薦を申請したが、継続審議となった。  2014年には、区域300haが大山隠岐国立公園区域に編入された。 また、2015年に「三徳山・三朝温泉」が「日本遺産」の第一号として認定された。  マスコットキャラクターにみとちゃんがいる。


2: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 05:40:29.70 ID:XXlV3Aq4O.n
ハリソンフォードに探検してほしい

16: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 07:38:37.52 ID:Ahgug7dq0.n
>>2

やめろ!

 

3: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 05:47:05.13 ID:BgithNdx0.n
石英の石柱とかだったら面白いのに
ちょっと地味な石やね

4: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 05:56:27.28 ID:KAbwqFG80.n
投入堂が実はお飾りで一般の行者をとどめる結界みたいなもんだったんだな

5: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:02:19.62 ID:UGA4dBuK0.n
しかしあんな崖っ淵にお堂があるのが信じられない
昔の人は本当にすごい

6: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:06:28.47 ID:nDT0Vf7K0.n
老若男女問わず滑落するヤツはする
ドクターヘリが飛んでいく方向で「落ちたな」とわかる

7: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:12:36.40 ID:zXYtHm4w0.n
ググってみたけどマジヤベーとこだな。

7


8: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:17:16.43 ID:xvlGap6/0.n
砂丘よりもインパクトあるけど
アクセス悪いんだよなぁ。
観光的にはもったいない。

9: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:18:52.84 ID:YT8HOige0.n
ほっとけよ

10: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:25:35.12 ID:Qmh2o7Sk0.n
あんなところによくつくれたなあすごい

11: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 06:58:09.68 ID:W7+TgyNh0.n
投入堂だっけああいう場所に建てた人がスゲーと思う
遥か手前にある鐘つき堂でさえ
真冬なら死ねるレベルなのに(´・ω・`)

12: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 07:01:59.50 ID:HXjcgRMe0.n
そのまま封印しておけばいいものを。

何でも暴けばいいというものじゃない。
昔の修験者が、命をかけて真剣に祈った修行の場を、現代の有象無象が汚染していい理由はどこにもない。
人が触れてはならないものがあることを、現代人は知らない。
我々が理解している世界は、ほんの一部。
日常を越えた広大な宇宙には、人智が及ばない魔物が住んでいる。

13: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 07:04:21.27 ID:pwsOI23w0.n
風穴じゃねーの?
あの辺何ヵ所かあるぞ

14: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 07:07:19.87 ID:xQo9x/suO.n
火事になる前はあの辺一帯が寺町だったんだよね
紅葉が美しいが、美しすぎて絶望的な気分になる

15: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 07:25:42.58 ID:sY88aLtb0.n
「今はマイナーだけど、これから来る観光地ランキング」でもしてみたら、三徳山投入堂は日本一になるよ。投入堂まで上がる道のりのスリルが半端ないもん。参拝料金600円ってのも満足感は高い。

関東圏での知名度アップと、アクセス改善が図れたらいいんだけどね。

17: 名無しさん 投稿日:2015/11/14(土) 07:42:59.52 ID:bDAZa6RkO.n
ここの仏像樣達を三井記念美術館で拝んできた
是非、訪れたいお寺だな

注目記事 (*゚∀゚)

断崖!ヒグマ!落石…日本一危険な神社「太田山神社」 エクストリーム参拝でたどり着く奇跡の絶景

【長野】「ほこらは登山者の安全を願う象徴。ありがたい」…北アルプス・奥穂高岳山頂に新たなほこら、穂高神社嶺宮を設置

【画像】狼の守護像を探して奥多摩の山中を彷徨してきたので写真うpする

【画像】山でハイキングしてたら変な遺跡をみつけた

【宝剣岳】岩の根本に祠がある。 けしからん行為だと思ってそういうとこには立たないようにしている。
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1447447078/

スポンサーリンク