やはり撤退する勇気とパーティーの規律が大事。
吾妻連峰雪山遭難事故 - Wikipedia
吾妻連峰雪山遭難事故(あづまれんぽうゆきやまそうなんじこ)とは、1994年(平成6年)2月13日早朝から翌日にかけて福島・山形両県にまたがる吾妻連峰が猛吹雪に見舞われ、登山者5名が低体温症で死亡した事故。吾妻連峰での山岳遭難事故としては最悪の事故となった[1]。
パーティーは40代から60代の男性2人と女性5人。リーダーは登山歴30年で山岳ガイド資格もある新聞社勤務の男性。リーダーは同じルートを以前に経験しており、メンバー全てに登山経験があった[1]。三連休を利用して山スキーで福島市の高湯より吾妻連峰を縦走し、山形県米沢市の滑川温泉に到着するルートだった[注釈 1]。
3: 名無しさん 2017/01/15(日) 09:51:53.39 ID:mX7MXqCu
タクシーにスキー積めなかったからマイクロバスチャーターして時間ロスって、最初から無計画っぽい。
吾妻山 - Wikipedia
吾妻山(あづまやま、あづまさん)もしくは吾妻連峰(あづまれんぽう)は、山形県と福島県の県境に沿って東西に伸びる火山群・山塊の総称である。最高峰は西吾妻山(2,035メートル)。日本百名山やうつくしま百名山にもあげられている。
火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている[2]。
4: 名無しさん 2017/01/24(火) 08:07:59.82 ID:M6ore58i
新幹線の指定席も押さえてなかったしな。
6: 名無しさん 2017/01/25(水) 08:56:28.39 ID:rW5HQQe3
ポイントはラジオで天気予報を聴かなかった事だな。翌日の一時的好天に騙された。
-----------------------
家形山避難小屋到着
他に宿泊客のいない、避難小屋での宴会がはじまる。
避難小屋備え付けのスコップで焼くステーキがメインメニュー
ラジオの天気予報を聞く事はなかった。
22:00 宴会終了
2/12(土)
晴間もみえる。小雪がちらつく程度。風ほぼなし。
【事故】吾妻連峰遭難事故 - Junk Lane - FC2
-----------------------
家形山避難小屋到着
他に宿泊客のいない、避難小屋での宴会がはじまる。
避難小屋備え付けのスコップで焼くステーキがメインメニュー
ラジオの天気予報を聞く事はなかった。
22:00 宴会終了
2/12(土)
晴間もみえる。小雪がちらつく程度。風ほぼなし。
【事故】吾妻連峰遭難事故 - Junk Lane - FC2
10: 名無しさん 2017/01/26(木) 00:55:20.75 ID:97Q6MlQ6
>>6
22:00 最期の晩餐終了
22:00 最期の晩餐終了
関連記事
トムラウシ山遭難事故調査報告書を一緒に読まないか
スポンサーリンク
7: 名無しさん 2017/01/25(水) 20:24:36.34 ID:kP1gfrd+
スコップを、粗末に扱ったので肝心な時に雪洞が掘れずパーティーほぼ全滅した話ですよね?
8: 名無しさん 2017/01/25(水) 22:30:34.24 ID:oN//7wPk
>>7
実話にしてはよく出来た皮肉だよね。
実話にしてはよく出来た皮肉だよね。
9: 名無しさん 2017/01/25(水) 23:12:29.48 ID:hDFDHyOC
いやスコップは関係ないでしょw
11: 名無しさん 2017/01/27(金) 12:36:27.39 ID:7VC6Fy83
リーダーが思い出の小屋(ボロ)でスコップ焼き肉したくて山小屋(宿泊施設有)とか全スルー&強行
ビバークは恥ずかしいのかツエルトもラジオも不携帯
ビバークは恥ずかしいのかツエルトもラジオも不携帯
ビバークの方法|いざという時のために知っておこう!|YAMA HACK
ビバークとは、緊急事態の野宿のことです。登山中、下山に時間がかかり日が暮れてしまった時などは、簡易テントのツェルトを使ってビバークします。
12: 名無しさん 2017/01/27(金) 22:09:13.82 ID:i9d4k2ja
スコップで焼肉って恐くない?
衛生的な意味で
衛生的な意味で
48: 名無しさん 2017/02/04(土) 11:45:35.14 ID:EQWoavgR
>>12
💩埋めるのに使ったかもしれんよな
💩埋めるのに使ったかもしれんよな
13: 名無しさん 2017/01/30(月) 00:35:11.25 ID:rE3dV86e
8時出発が失敗、ラジオ不所持も失敗、遅れてるのに強行が失敗、目印探してずっとうろうろも失敗、ビバークしなかったのも失敗
14: 名無しさん 2017/01/30(月) 07:50:31.81 ID:P5g6uGNg
かなり不運な偶然が重なったんだな
15: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:05:48.87 ID:7lIAXHeU
自分たちで潰せる不運を潰さなかったからこうなった的な
16: 名無しさん 2017/01/30(月) 16:45:48.77 ID:aVhcLYNV
慣れてくると保険的な装備を削りがちかも
荷物重いけど持っていきます
荷物重いけど持っていきます
17: 名無しさん 2017/01/30(月) 21:34:02.43 ID:ItNUdsaU
ラジオ、GPS、ツェルトが有れば助かったかな。
関連記事
ツエルトはお守りだけど通常で使ってないと緊急時に使いこなせないから、必要なくても練習で張ったり被ったりはすべきだと最近思い始めた…
18: 名無しさん 2017/01/31(火) 06:26:53.12 ID:MfmZl2Rg
コンパクトに収納できる軽合スコップとか掌サイズのツエルトとかまだ出てなかったのかな
ハンディGPSなんか影も形もなかっただろうし携帯電話もほぼ皆無な時代だよね。
ハンディGPSなんか影も形もなかっただろうし携帯電話もほぼ皆無な時代だよね。
19: 名無しさん 2017/01/31(火) 06:32:30.91 ID:MfmZl2Rg
でも、GPS云々ではなくて、やっぱり慣れや慢心からくる杜撰な計画が一番の原因なんだろうな。
仮にいい装備があったとしても雪崩や滑落で遅かれ早かれ痛い目にあってたんじゃないかな。
仮にいい装備があったとしても雪崩や滑落で遅かれ早かれ痛い目にあってたんじゃないかな。
20: 名無しさん 2017/01/31(火) 08:10:36.82 ID:woT6MXMw
トウラムシと同じで体力がない人間と一緒に行動するとこうなる
おっさん2人なら多少アクシデントあっても帰ってこれただろう
おっさん2人なら多少アクシデントあっても帰ってこれただろう
21: 名無しさん 2017/01/31(火) 10:21:48.90 ID:pVhzoWZ0
悪天候時は中止しますって言えなかった
プランBは考えてなかったのかな
行けるかもしれないときに中止して引き返す判断って単独より勇気要るだろうね
プランBは考えてなかったのかな
行けるかもしれないときに中止して引き返す判断って単独より勇気要るだろうね
22: 名無しさん 2017/01/31(火) 10:56:54.29 ID:+tmGzNOI
新幹線→予定の便に乗れませんでした
タクシー→スキーが詰めませんでした
マイクロバス→坂が登れませんでした
リフト→強風で動いてませんでした→待てば動きました
山小屋→宴会したいから泊まりませんでした
前半だけであかんわ
タクシー→スキーが詰めませんでした
マイクロバス→坂が登れませんでした
リフト→強風で動いてませんでした→待てば動きました
山小屋→宴会したいから泊まりませんでした
前半だけであかんわ
24: 名無しさん 2017/01/31(火) 20:57:49.98 ID:m/iS/tV9
1日目のグダグダは普通にあるレベルだろ。
あの程度でじゃ予定変更ねってはなかなかならんしょ。
遭難した事によって強調されてるけど。
あの程度でじゃ予定変更ねってはなかなかならんしょ。
遭難した事によって強調されてるけど。
25: 名無しさん 2017/01/31(火) 21:30:35.81 ID:2brwAT0h
>>24
えーっ、新幹線の指定席は押さえる、現地の足は予約する、それくらいはできるでしょう。
えーっ、新幹線の指定席は押さえる、現地の足は予約する、それくらいはできるでしょう。
26: 名無しさん 2017/01/31(火) 21:55:05.21 ID:Ag9qzJYw
そうだけどさ。避難小屋に到着したのが午後4時だから、そんなに遅くなったわけじゃない。天気予報を聴かなかったのを含めた、2日目の判断ミスが原因。
27: 名無しさん 2017/01/31(火) 21:56:20.24 ID:MfmZl2Rg
自分にロクなスキルも知識もないから偉そうなこと言って批判することは出来ないけど、
特に冬山やる人は、大事に至らないまでも小さな失敗や痛い思いをいくつも経験して一人前になっていくと誰かが言ってたのを覚えてる。
たまたま失敗しないで山行回数だけ積み重ねていったのがこの人達だったのではないかと。
特に冬山やる人は、大事に至らないまでも小さな失敗や痛い思いをいくつも経験して一人前になっていくと誰かが言ってたのを覚えてる。
たまたま失敗しないで山行回数だけ積み重ねていったのがこの人達だったのではないかと。
28: 名無しさん 2017/01/31(火) 22:33:25.58 ID:Ag9qzJYw
と書いてる自分が、2日目の朝の天候で避難小屋に留まる決断が出来たかと言うと、全く自信ない。ていうか多分同じ方に動いたと思う。
31: 名無しさん 2017/02/01(水) 11:47:17.09 ID:6yFnkFWY
連続ビバークも辛そうな感じで、それぐらいなら無理してでも避難小屋まで戻りたいと考えたのでしょう。結果的には判断ミスだけど、実際留まるという決断は難しいと思う。
33: 名無しさん 2017/02/01(水) 12:19:16.85 ID:0psdPyBi
連続ビバークは明日は仕事だからでしょうね。社畜魂が黄泉に誘ったのでしょう。二日目(一回目の)のビバーク点はそれなりに適していた所ですし。
燃料と食料には余裕がまだあったみたいですからね。ないときは一か八かもありだとは思いますが何より仕事に穴を開けたくなく避難小屋まで行ければあとはなんとかなると思ったのでしょうね
燃料と食料には余裕がまだあったみたいですからね。ないときは一か八かもありだとは思いますが何より仕事に穴を開けたくなく避難小屋まで行ければあとはなんとかなると思ったのでしょうね
34: 名無しさん 2017/02/01(水) 13:10:54.51 ID:G0dwPaxj
仕事抜きにしても、もし自分だったら適切な判断が出来たかどうか?甚だ疑問だ。現状が辛い状況だったらどうしてもその場を動きたくなる。メンバーも色々言うだろうし。
41: 名無しさん 2017/02/02(木) 08:18:45.58 ID:fuRewJnW
不備だった装備
・ツェルト
・ラジオ
・携帯ショベル
・GPS携帯(現在だったら)
あと何かある?
・ツェルト
・ラジオ
・携帯ショベル
・GPS携帯(現在だったら)
あと何かある?
43: 名無しさん 2017/02/02(木) 11:00:32.84 ID:6LwJssGF
>>41
・予備日
・予備日
44: 名無しさん 2017/02/02(木) 14:35:38.99 ID:klAL9K3D
エスケープルート、中止する気象条件、登山計画書を家族や所轄警察に提出
緊急でなくとも雪洞ほって風よけ休憩を前提か
こないだ雪山で一緒になったグループがスコップとノコギリ持参してて山小屋までの途中雪洞ほって昼めし休憩の場所を作ってたの見てなるほどと思った
緊急時以外でも風が強いと停滞時に体が冷えるからね
緊急でなくとも雪洞ほって風よけ休憩を前提か
こないだ雪山で一緒になったグループがスコップとノコギリ持参してて山小屋までの途中雪洞ほって昼めし休憩の場所を作ってたの見てなるほどと思った
緊急時以外でも風が強いと停滞時に体が冷えるからね
45: 名無しさん 2017/02/02(木) 18:33:52.96 ID:g31VIgjy
雪洞を作る訓練にもなりますね
47: 名無しさん 2017/02/03(金) 09:14:24.67 ID:LMWPz5V9
3日目の朝の判断って難しいよな。下山強行して助かった可能性も、停滞して凍死する可能性も両方あり得たわけだし。
54: 名無しさん 2017/02/05(日) 14:53:51.89 ID:QKeq8Lgl
不思議に思うんだけど、なんでツエルトと
スコップ持ってかなかったんだろうね?
自分なんて雪山が怖い+ガイド含め他人を信用しない性質だから、雪山講習会や
ガイド登山の時ですら、ビバーク用にツエルト+スリーピングマット+薄手のシュラフと予備のヴィヴィサック持ってってるよ。 だから、日帰りでもザックはパンパン(笑

よくグループで行動していて、団体装備で山岳テント持って行ってるから
ツエルト不要とかいう人いるけど、テント担いでいるメンバーが滑落してテントが遥か彼方へとかホワイトアウトで自分だけ、道迷いするとか考えないのかなと思う。
スコップ持ってかなかったんだろうね?
自分なんて雪山が怖い+ガイド含め他人を信用しない性質だから、雪山講習会や
ガイド登山の時ですら、ビバーク用にツエルト+スリーピングマット+薄手のシュラフと予備のヴィヴィサック持ってってるよ。 だから、日帰りでもザックはパンパン(笑

よくグループで行動していて、団体装備で山岳テント持って行ってるから
ツエルト不要とかいう人いるけど、テント担いでいるメンバーが滑落してテントが遥か彼方へとかホワイトアウトで自分だけ、道迷いするとか考えないのかなと思う。
55: 名無しさん 2017/02/05(日) 15:40:04.80 ID:IF4ffAsD
遭難時パーティー分離して助かろうとか言う奴の発想
テント持った奴助けに行くに決まってるだろ
いかにもパーティで登山した事ないことを物語る
テント持った奴助けに行くに決まってるだろ
いかにもパーティで登山した事ないことを物語る
56: 名無しさん 2017/02/05(日) 15:43:13.75 ID:XPtb98uS
基本的に他人に頼らない。どんなに慎重になっても遭難する時はする。そしていざ遭難した時は普段の心掛けが生死を分けるんだろうね。
59: 名無しさん 2017/02/05(日) 16:17:52.58 ID:ZDClcW/y
個人的には
共同装備にテントあるからツエルト持たないとか、
地形図はGPSやスマホあるから不要とか、そんなんとは冬山に一緒に行きたくないな。
共同装備にテントあるからツエルト持たないとか、
地形図はGPSやスマホあるから不要とか、そんなんとは冬山に一緒に行きたくないな。
62: 名無しさん 2017/02/05(日) 18:43:42.56 ID:XPtb98uS
でもこの遭難事故でツェルトあったら助かったか?と言ったら疑問だな。そもそもこの暴風雪下で役に立つのかな?
63: 名無しさん 2017/02/06(月) 22:36:07.53 ID:f7CLuYlu
>>62
シャベルとツエルトあれば助かったんじゃないの?
食い物はあったらしいし
シャベルとツエルトあれば助かったんじゃないの?
食い物はあったらしいし
68: 名無しさん 2017/02/07(火) 13:58:28.47 ID:aPkW0eNg
雪山に行くのに天気を気にせずに行ける時点で狂ってるとしか。
69: 名無しさん 2017/02/08(水) 01:28:35.25 ID:t5KdlwBZ
仕事に穴あけらんないからって強行するなら
何故もっと装備や計画をしっかりしなかったのかとは思う。
永遠の水かけ論だけど。
何故もっと装備や計画をしっかりしなかったのかとは思う。
永遠の水かけ論だけど。
73: 名無しさん 2017/02/09(木) 22:05:25.57 ID:EKJf4xwo
>>69
仕事に穴が開けられないと強行したが、そもそも仕事に追われ装備や計画の十分な検討ができてなかった。とも語られてる
仕事に穴が開けられないと強行したが、そもそも仕事に追われ装備や計画の十分な検討ができてなかった。とも語られてる
74: 名無しさん 2017/02/10(金) 09:00:09.52 ID:OozSuV9f
計画はともかく、個々で装備は用意するだろ
75: 名無しさん 2017/02/10(金) 09:30:05.50 ID:y7UW/m+U
日本に生まれてよかったと思うけど、欧米のバカンスの長さは羨ましく思う
78: 名無しさん 2017/02/10(金) 22:15:15.66 ID:UPh0NP+T
1週間くらい有給まとめて取っても周りから白い目で見られないような環境なら死なずに済んだだろうなあ。
82: 名無しさん 2017/02/12(日) 16:36:27.95 ID:qRv7VG/r
夜も遅くまで宴会しとるからや。
86: 名無しさん 2017/02/13(月) 08:48:50.75 ID:95XQ5AKu
2日目の行程予定ってすごく短いんだよね。順調に行けば1時間ぐらい。温泉に早くつきすぎてもあれだし、明るく暖かくなってからの出発にしたのも仕方ないよな。自分だったら昼まで寝てたかも。
87: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:20:05.36 ID:TtGPbfWr
遭難状態かどうか自分では気がつくのが遅いんだろうね
ゆでガエルみたいなものです
ゆでガエルみたいなものです
88: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:32:24.03 ID:XEIPXqc1
ビバークしたら遭難でしょー
「みんなには黙っておこうね」とか危機感なさすぎ。
「みんなには黙っておこうね」とか危機感なさすぎ。
89: 名無しさん 2017/02/13(月) 12:41:38.77 ID:95XQ5AKu
今日は猛吹雪で下山強行した日か。
2月13日(日) - 猛吹雪となったが、翌日の出勤を考え下山を強行。家形山避難小屋まで移動しようとしたが、白浜で暴風のため低体温症で動けなくなるメンバーが出る。
寝袋に入れて引っ張ろうとしたが暴風のため途中で断念し、パーティー全員がその場にとどまり、スコップがなかったため食器などで雪洞を掘り[注釈 6]、夜を迎える(この時さらに2人の意識が薄れていた)。
この時、リーダーが疲労のためか変調をきたしていたのを生還した男性が目撃している。
90: 名無しさん 2017/02/14(火) 08:23:59.91 ID:BacmmkxL
2月14日(月) - 強い西風が吹き続く。朝の時点で低体温症からリーダーを含む4人が意識不明か死亡。
意識のあった3人(男性1人と女性2人)は下山を決意するが、うち女性1人が力尽きたため男女2人で9時に白浜を離れ、雪崩の危険がある西側を下りていくが力尽き、結局ビバークする。
一方、リーダーの山仲間が福島県警察本部に捜索願とともに覚えていた6人の情報を通報したが、ルートの詳細が不明のままだったため当初警察は動けず、他の登山者たちの目撃情報を元に6人の情報を割出し、捜索の準備に入る。
地元のラジオ福島でも呼びかけが行われたが彼らはラジオを持っていなかった。その後、夜に1人の家族が警察に捜索願を出したことから、ようやく7人全員の身元が判明。
91: 名無しさん 2017/02/15(水) 07:21:05.71 ID:D2abknaL
2月15日(火) - 前日とは一転して晴れ間が広がっていた。13時過ぎ、2人はひどい凍傷になりながらも自力で滑川温泉にたどりついた。彼らの通報による捜索の結果、15時過ぎに白浜で5人の遺体が発見された。
92: 名無しさん 2017/03/05(日) 10:17:35.67 ID:kFHPo/py
天気予報さえ聴いていたらな~
山岳ガイドだったら登山中止にしてたと思う。
山岳ガイドだったら登山中止にしてたと思う。
65: 名無しさん 2017/02/07(火) 11:45:32.03 ID:Fq0BRdvn
注目記事 (*゚∀゚)https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/out/1484272081/
ゾウさんと一緒だからがんばれるの。保護施設で安楽死寸前だった犬に希望の光が(アメリカ)
一番、『人間の見栄』を利用している商売ってなんだと思う??
イケメンに有能な奴が多い理由wwwwwwwwwwwwwwww
もしAIが反乱を起こし機械軍と戦争になったら
日本人女性の55%が「ファーストキスよりも刺激的」だと感じた体験とは・・・?
スポンサーリンク




