1: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:18:33.08 0
よく死人出なかったなw
2: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:19:20.19 0
いやいや
死人は出ていたとおもうよ
死人は出ていたとおもうよ
3: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:19:26.30 0
それが合ってるんかもな
4: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:20:52.67 0
昔は30℃越えとか3日くらいしかなかったし
5: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:21:26.38 0
気合だよ
6: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:23:12.00 0
夜になっても気温が下がらんし環境が昔と違う
7: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:25:47.88 0
帽子を被れってのはまだ分かるが水分取るなってのは何だったの?
本当にそんな事信じられてて本当にそんな事やってたの?
どういう理屈で水分取るなになったの?バテるとかもどういう根拠?
本当にそんな事信じられてて本当にそんな事やってたの?
どういう理屈で水分取るなになったの?バテるとかもどういう根拠?
関連記事
一流企業に聞いた「就活で得する部活」ランキングwwwwwwwwww
スポンサーリンク
10: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:29:43.96 0
>>7
運動中は水を飲むな
試合中は水を飲んではいけない
とかいろいろあった
おれはバスケの練習中に下肢が痙攣して倒れた
運動中は水を飲むな
試合中は水を飲んではいけない
とかいろいろあった
おれはバスケの練習中に下肢が痙攣して倒れた
8: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:28:34.17 0
小まめに水分採れは近年急速に言われ出したイメージ
12: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:32:36.54 0
日射病ってのは実在したの?
まったくきかなくなったけど
まったくきかなくなったけど
14: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:34:59.03 0
>>12
日射病はあります
日射病はあります
13: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:34:04.30 0
真水だけガブガブ飲めば血液の塩分が薄まって保水力が無くなってバテるっのはあるが
科学的根拠より経験や伝聞を重視する馬鹿のせいで水そのものが悪者にされた
科学的根拠より経験や伝聞を重視する馬鹿のせいで水そのものが悪者にされた
15: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:35:35.36 0
朝礼の途中で倒れる奴とかおったな
17: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:36:19.71 0
日射病だったんだよ直射日光に晒され続けなければ大丈夫だった
今は日陰でも熱がこもれば熱にやられて熱中症になる
今は日陰でも熱がこもれば熱にやられて熱中症になる
20: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:38:59.00 0
ジャングルとかの熱病も熱中症のことなのか?
29: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:49:18.90 0
>>20
汗をかくと塩分も失われるが実は塩分が重要
インドシナ遠征した日本軍に居た元読売投手川崎の本によると軍医の刀など持つ代わりに
岩塩を貰えたそれで生き残れたって記述がある
汗をかくと塩分も失われるが実は塩分が重要
インドシナ遠征した日本軍に居た元読売投手川崎の本によると軍医の刀など持つ代わりに
岩塩を貰えたそれで生き残れたって記述がある
24: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:44:10.35 0
今のガキは体がエアコンに慣れてて暑さ耐性低そう
25: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:45:46.83 0
水分取るなは海軍など軍隊の影響あるかもな
戦中の映画ハワイマレー沖決戦内に海軍軍人として田舎に帰省した時「船に乗ったら水は貴重品になる
だから普段から水分を採らなくてもいいように訓練してるんだよ」って諭してるシーンがあるからな
戦中の映画ハワイマレー沖決戦内に海軍軍人として田舎に帰省した時「船に乗ったら水は貴重品になる
だから普段から水分を採らなくてもいいように訓練してるんだよ」って諭してるシーンがあるからな
28: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:48:39.32 0
エアコン漬けで普段から汗かいてないと暑いとき滝になって出るから
小まめに供給しろなのかな
小まめに供給しろなのかな
31: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:50:22.84 0
爺だが激しい運動中に水がぶ飲みするとバテるって先輩に言われた
小まめにちびちび飲むのはおkだった
小まめにちびちび飲むのはおkだった
32: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:50:41.13 0
なぜかうがいはOKでそこにも先輩が付いてて飲むなよーとか言ってるんだけど
みんなこっそり飲みまくって死は免れていたw
みんなこっそり飲みまくって死は免れていたw
33: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:51:19.06 0
昔は30℃超えたくらいで大騒ぎだったから
ずっと山形の34℃が日本の最高気温で山形県民のネタだった
ずっと山形の34℃が日本の最高気温で山形県民のネタだった
34: 名無しさん 2017/08/23(水) 11:51:20.38 0
Jリーグ始まった頃に選手が水がんがん飲んでて
それで水分補給の重要さを理解した記憶がある
それで水分補給の重要さを理解した記憶がある
41: 名無しさん 2017/08/23(水) 12:20:31.75 0
でも水飲むとダルく感じたんだよな
43: 名無しさん 2017/08/23(水) 12:25:43.04 0
昔の人は経験で真実を知る
あなどるなかれ
あなどるなかれ
45: 名無しさん 2017/08/23(水) 12:32:57.31 0
生水は危険って意味だろそれ
46: 名無しさん 2017/08/23(水) 12:37:42.63 0
戦場で水がなかったら動けませんで済むのかっていう話だろ
60: 名無しさん 2017/08/23(水) 13:03:38.74 0
昔は科学的根拠なしに迷信みたいな思い込みが常態化してたからな
63: 名無しさん 2017/08/23(水) 13:32:58.37 0
男でも日傘さしてる奴ごく稀にだが見かけるようになってきてる
それくらい日差し強くなってるんだよな
それくらい日差し強くなってるんだよな
68: 名無しさん 2017/08/23(水) 16:17:53.52 0
上の方に有ったがJリーグが関係してそう
25年位前じゃないかな?それまではスポーツと言えば野球で精神論や根性論から水を飲むなとかやってたんだと思う
Jリーグでサッカーがメジャーとなってサッカー選手らは理論に沿ってポカリとか飲んでたからその辺りから運動中の水分補給が許される様になった
25年位前じゃないかな?それまではスポーツと言えば野球で精神論や根性論から水を飲むなとかやってたんだと思う
Jリーグでサッカーがメジャーとなってサッカー選手らは理論に沿ってポカリとか飲んでたからその辺りから運動中の水分補給が許される様になった
70: 名無しさん 2017/08/23(水) 17:21:19.81 0
1970年代の後半ごろから運動中の水分補給はOKになったよ
同時に兎跳びの禁止も周知されるようになった
同時に兎跳びの禁止も周知されるようになった
71: 名無しさん 2017/08/23(水) 17:28:27.28 0
90年代前半に中学生だった爺だけど水分補給は禁止されていたし兎跳びもやらされたよ
いくらインターネットが台頭する以前だからって情報伝達の速度が遅すぎるだろ
いくらインターネットが台頭する以前だからって情報伝達の速度が遅すぎるだろ
73: 名無しさん 2017/08/23(水) 17:37:34.32 0
ホントかよ92年(多分)に中学入学だから同世代くらいだと思うが
小学校の後半頃にはうさぎ飛びに意味はないヒザを痛めるだけって言われてたぞ
中学の頃には各自ポカリ等を用意しておいて適時水分補給と言われたし
ちなみにJRが1時間に1本レベルの田舎
小学校の後半頃にはうさぎ飛びに意味はないヒザを痛めるだけって言われてたぞ
中学の頃には各自ポカリ等を用意しておいて適時水分補給と言われたし
ちなみにJRが1時間に1本レベルの田舎
40: 名無しさん 2017/08/23(水) 12:17:58.66 0
注目記事 (*゚∀゚)https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/morningcoffee/1503454713/
昔の産婆「首ポキー 残念やけど流産やで次頑張ろな」妊婦「はい…」→なお現在
これ発明した人すごすぎるだろwwwwって思う物
喰らったら死ぬ宇宙最強の天文現象ランキングwwwww
スポンサーリンク


