バスとかトラック会社が導入してる通信型ドライブレコーダーを導入しろと
車外や運転席や客席の状況がサーバーに送られてきて
それにアクセスすればほぼリアルタイムで状況が確認できると言うもの
ブラックボックス回収するまで状況がわからないとか管制官とのやり取りを解析してみたいな
いつまでそんなことやってんの?
車外や運転席や客席の状況がサーバーに送られてきて
それにアクセスすればほぼリアルタイムで状況が確認できると言うもの
ブラックボックス回収するまで状況がわからないとか管制官とのやり取りを解析してみたいな
いつまでそんなことやってんの?
4: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:38:01.98 0
通信機器は機体に悪影響を及ぼすから
旅客機だって軌道に乗らないと許可されない
旅客機だって軌道に乗らないと許可されない
5: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:41:14.96 0
電波は機体に悪影響とかそんなの迷信だろ
6: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:49:29.10 0
通信型ドラレコはNTTの回線使ってるらしいけど
上空一万メートルまでサポートするインフラとか無理やろ
上空一万メートルまでサポートするインフラとか無理やろ
43: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:36:38.56 0
>>6
何のための人工衛星だよ
何のための人工衛星だよ
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7: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:53:08.08 0
よく知らんが
スペースシャトルとも交信できる時代なのに
航空機とは無理なのか
スペースシャトルとも交信できる時代なのに
航空機とは無理なのか
8: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:54:19.67 0
スペースシャトルはそんなにバンバン飛び回ってるわけじゃない
10: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:56:47.93 0
旅客機でwifiが使える時代なんだからなんとでもなるだろ
11: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:57:14.48 0
事故調査ができるような高度なデータのやりとりを言ってるんだろ
当然常時記録しなきゃ意味ないしな
当然常時記録しなきゃ意味ないしな
12: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:58:15.80 0
17: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:02:56.86 0
>>12
これアップにしたら更に沢山増えるな
こんなに山ほどひしめいてんのか
これアップにしたら更に沢山増えるな
こんなに山ほどひしめいてんのか
27: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:12:26.21 0
>>12
マレーシアの機体もこれで追ってたはず
消える前までのログは残ったはずだし
今は消されたかも知れないが
マレーシアの機体もこれで追ってたはず
消える前までのログは残ったはずだし
今は消されたかも知れないが
65: 名無しさん 2018/02/19(月) 15:16:43.58 0
>>12
こういうので見るとやっぱ日本って極東だよな
こういうので見るとやっぱ日本って極東だよな
16: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:01:24.69 0
もちろん今まで通りの事故調査を行うには
ブラックボックスの回収は必要だろう
しかしマレーシア航空の事故なんかブラックボックスが回収できないんだから
どうしようもないだろ
ブラックボックスの回収は必要だろう
しかしマレーシア航空の事故なんかブラックボックスが回収できないんだから
どうしようもないだろ
29: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:12:43.13 0
>>16
現場に行かなきゃ拾えないブラックボックスのシステムって前時代的ではあるな
現場に行かなきゃ拾えないブラックボックスのシステムって前時代的ではあるな
20: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:05:46.03 0
ほぼ自分の故障が原因だからフライトレコーダーでいいけど
他の機体とぶつかるとか
撃ち落されるとかそういうこともあるんだろうから
ドライブレコーダーはあってもいいけど
前だけ映してても多分役に立たない水平方向に360度でも多分役に立たない
機体の周り球体に全方向映るようなものでないとダメだろう
他の機体とぶつかるとか
撃ち落されるとかそういうこともあるんだろうから
ドライブレコーダーはあってもいいけど
前だけ映してても多分役に立たない水平方向に360度でも多分役に立たない
機体の周り球体に全方向映るようなものでないとダメだろう
22: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:07:38.13 0
まあ外の映像でわかることってそんな無いだろうな
25: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:11:26.64 0
レーダーと国際VHFで監視してるだろ
いまは衛星で把握しているシステムもあったはず
いまは衛星で把握しているシステムもあったはず
32: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:15:56.38 0
最先端テクノロジーの塊でも一番肝の部分でアナクロな技術が有効だったりって事は多々あるからな
45: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:44:07.83 0
ぶっちゃけ必要な機体情報は管制とパイロットのやり取りで十分伝えられる
47: 名無しさん 2018/02/19(月) 14:53:50.33 0
>>45
そんなわけないやろぉ~w
それに計器は各センサーの異常で壊れてる可能性もあるわけだし
その時の操縦席の映像や機体の外の映像があった方がいい
パイロットが操縦ミスしてる可能性もすぐわかるし
そんなわけないやろぉ~w
それに計器は各センサーの異常で壊れてる可能性もあるわけだし
その時の操縦席の映像や機体の外の映像があった方がいい
パイロットが操縦ミスしてる可能性もすぐわかるし
52: 名無しさん 2018/02/19(月) 15:01:04.73 0
安全上の機密と企業秘密の塊で事故後の第三者調査委員会の選定にも慎重にならないかんのにそんな莫大なダダ漏れデータをどこが管理出来るんだって
59: 名無しさん 2018/02/19(月) 15:10:04.34 0
必要以上に外部にデータが出せるなら悪意ある外部が入ることも可能なんだが
飛行機爆弾大量に作ることになる
飛行機爆弾大量に作ることになる
60: 名無しさん 2018/02/19(月) 15:11:01.44 0
もし航空機に通信ドラレコを導入したら
緊急信号を発信したらすぐその機の映像が全て管制官に送られて
機体の速度高度エンジン出力燃料などのデータや
各スイッチのONOFFまでわかるんだぞ
緊急信号を発信したらすぐその機の映像が全て管制官に送られて
機体の速度高度エンジン出力燃料などのデータや
各スイッチのONOFFまでわかるんだぞ
75: 名無しさん 2018/02/19(月) 16:18:11.78 0
自動車と同列に話してるけど機材も運用人員の質も圧倒的に航空機のほうが上だし
実際事故率も低いから度を越した常時監視は現実的じゃないような
実際事故率も低いから度を越した常時監視は現実的じゃないような
80: 名無しさん 2018/02/19(月) 16:36:37.08 0
緊急事態が起こってすぐに
そのデータをシミュレーターに再現して
何倍速かでやってみたりすることもできるようになるだろ
そのデータをシミュレーターに再現して
何倍速かでやってみたりすることもできるようになるだろ
82: 名無しさん 2018/02/19(月) 16:38:08.54 0
>>80
その間に墜ちてるな
その間に墜ちてるな
81: 名無しさん 2018/02/19(月) 16:37:17.19 0
注目記事 (*゚∀゚)http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1519014923/
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