1: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:41:02.28 ID:yKaAW/xQ9
超強気!? なぜワークマンは楽天から撤退するのか――「店舗受取」の勝算とは
竹内 謙礼 2020年01月28日
ワークマンが2月末日で楽天から撤退する。
楽天が出店者に事実上の送料負担を強いる問題と時期が重なったこともあり、今後、楽天から続々と退店する店舗が増えていくのではないかという憶測が出店者の間でも飛び交っている。
しかし、同時に楽天から飛び出すワークマンが、自社でネット通販を運営できるのか疑問視する声も上がっている。手数料や広告費が発生するとはいえ、楽天ほど集客力のあるショッピングモールは他にない。
果たして楽天から撤退したワークマンに勝ち目はあるのか――。楽天の送料無料問題も含めて、ワークマンの“今後”を検証してみたい。
(リンク先に続きあり)
https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=29766
スポンサーリンク
2: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:42:23.57 ID:40It7MU80
でもなあ……ワークマンの製品買おうと思ったら、「ワークマン」でぐぐるで?
楽天から探すことはあり得ない。
楽天から探すことはあり得ない。
8: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:48:12.27 ID:X8sJm3tA0
>>2
むしろ楽天でワークマン売ってるの知らなかったわ
むしろ楽天でワークマン売ってるの知らなかったわ
51: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:11:00.89 ID:FJcodmHt0
>>8
まさにこれ
むしろ楽天なんかで売ってたら、ワークマンの商品を転売する業者かと思ってしまうわ
まさにこれ
むしろ楽天なんかで売ってたら、ワークマンの商品を転売する業者かと思ってしまうわ
113: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:54:01.20 ID:BQ7cqSYR0
>>51
UNIQLOはないけど、はるやま、青山、AOKIなんかは楽天に出店してるぞ
UNIQLOはないけど、はるやま、青山、AOKIなんかは楽天に出店してるぞ
120: 名無しさん 2020/01/31(金) 18:46:28.67 ID:c/r/+0LS0
>>2
まじか?楽天市場で検索するだろ。ワークマンのサイトで一から登録めんどくさい
まじか?楽天市場で検索するだろ。ワークマンのサイトで一から登録めんどくさい
6: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:47:27.70 ID:bDW0Ch+O0
ワークマンほどの知名度があれば楽天の名前借りて客寄せする必要無いわな
14: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:49:57.10 ID:gkck2tgW0
ワークマンの実店舗はサイズの品ぞろえが弱点
ネット注文で実店舗受け取りならこの弱点克服できるな
ネット注文で実店舗受け取りならこの弱点克服できるな
16: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:50:40.27 ID:a0cWasNY0
強気もなにもメディアで広告も打ってるしワークマンの知名度ありゃ単体でいけるがな
なぜ楽天なんかにこだわらなあかんの?
なぜ楽天なんかにこだわらなあかんの?
18: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:52:25.85 ID:tWmFGOV80
「ワークマン」ブランドが確立したからなあ
マージン取られるのが嫌だから
そゆこと
マージン取られるのが嫌だから
そゆこと
19: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:52:41.28 ID:N1ziLJB20
店頭受け取り可能なら!…
店舗で注文すりゃええんでね?
店舗で注文すりゃええんでね?
80: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:23:23.04 ID:B5YTa2Po0
>>19
店舗に2回もいくのめんどいやん
ネット注文店舗受け取りなら行くの一回だけやん
店舗に2回もいくのめんどいやん
ネット注文店舗受け取りなら行くの一回だけやん
25: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:54:25.47 ID:huBZag3i0
テレビで特集されるワークマンは、あくまでもワークマンプラスだからな。
通常のワークマン店舗はなぜか小さめで駐車場も店の前に五台くらいの場所ばかり。
通常のワークマン店舗はなぜか小さめで駐車場も店の前に五台くらいの場所ばかり。
33: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:57:27.66 ID:z2wv/ASW0
>>25
売ってるもんは同じだ
陳列の仕方だけ違う
売ってるもんは同じだ
陳列の仕方だけ違う
37: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:00:07.69 ID:huBZag3i0
>>33
地方のは作業着関連しか置いてないよ。
土日とかたまに女性が勘違いして来てるけど
プラスにあるような品が無いから買わずにすぐに帰る。
地方のは作業着関連しか置いてないよ。
土日とかたまに女性が勘違いして来てるけど
プラスにあるような品が無いから買わずにすぐに帰る。
29: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:56:00.33 ID:YPJ9WqLo0
ワークマンは成長の余地があるからな
本屋から出世したAmazonみたいに
本屋から出世したAmazonみたいに
30: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:56:13.97 ID:bQrVviII0
実店舗だけでも集客力あんだから
ネット店なんて本気じゃなくても勝算あんだろ
楽天にショバ代払うのもアホらしいしな
ネット店なんて本気じゃなくても勝算あんだろ
楽天にショバ代払うのもアホらしいしな
35: 名無しさん 2020/01/31(金) 16:57:30.59 ID:addJSlTG0
楽天にマージンを払う分値引きした方が客も喜ぶ
50: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:10:33.58 ID:DkqUC1FY0
ワークマンはわざわざ店舗まで出向いて買いたくなるくらいの知名度を手に入れたからな
54: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:12:13.01 ID:iO7DChYL0
店頭受取りなら梱包・発送・事務手数料軽減できるからね
楽天だと5のつく日・検索ポイント・買いまわりポイント等の
負担がかからないのはメリットだな
楽天だと5のつく日・検索ポイント・買いまわりポイント等の
負担がかからないのはメリットだな
66: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:17:08.89 ID:01MWcRn80
ワークマンは店舗で実物見る楽しさがあるからな
掘り出し物のお宝を見つける楽しさみたいな
掘り出し物のお宝を見つける楽しさみたいな
67: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:17:34.64 ID:Il+8urnD0
店舗受け取りできるとこはロングテール問題解決できるから
モノがみれない在庫がない問題関係ないもんな
モノがみれない在庫がない問題関係ないもんな
71: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:19:32.88 ID:Cs3BKHfU0
ワークマン買うのって乗り物持ってる人の方が多いような気もするし店舗で良いんじゃね
109: 名無しさん 2020/01/31(金) 17:51:20.64 ID:gAEbiALK0
▽注目記事
パタゴニアのR1ってベースレイヤー的な使い方もできるよな
おまえらが山でイラっとした瞬間 ( ゚Д゚)ゴルァ!!
山ガール「山でスマホを手に持ってたらババアに危ないよ!と注意された」
大量に汗をかく…汗でドボドボ 汗だくの人専用
キャンプってのはこう、何て言うか自由で救われてないといけないと思うんだ。
体力ないヘタレだからテント泊の夜とか食欲ないのに、無理矢理アルファ化米を腹に詰め込んでる感じ。他に美味くて軽い山飯はないものか‥‥。
富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?
名作登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」について語り合うスレ
昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…
全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)
引用元:【超強気!?】なぜワークマンは楽天から撤退するのか――「店舗受取」の勝算とは 文春
おまえらが山でイラっとした瞬間 ( ゚Д゚)ゴルァ!!
山ガール「山でスマホを手に持ってたらババアに危ないよ!と注意された」
大量に汗をかく…汗でドボドボ 汗だくの人専用
キャンプってのはこう、何て言うか自由で救われてないといけないと思うんだ。
体力ないヘタレだからテント泊の夜とか食欲ないのに、無理矢理アルファ化米を腹に詰め込んでる感じ。他に美味くて軽い山飯はないものか‥‥。
富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?
名作登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」について語り合うスレ
昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…
全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)
スポンサーリンク

