suv

1: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:11:50.53 0
2WDだけじゃダメなの?

4: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:13:53.91 0
スキーヤーしか使ってない

5: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:14:12.81 0
雪国じゃ有効すぎる
FFもFRもいるけど

7: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:14:48.68 0
舗装されてない道路に踏み込む可能性あったら四駆じゃないとやってられない

8: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:14:52.32 0
なんだかんだ雪道では安心
FFでスタックしたこと2度あるが4WDだとないから

スポンサーリンク
12: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:18:26.02 0
セールスマンが「この車ヨンクですから雪道もへっちゃらですよー」と勧めるために必要
どうせ雪道なんか走らないのだが

17: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:20:01.59 0
雪国に住んでる兄は四駆じゃないと冬は乗れないって言ってた
なんかブレーキ踏んだらクルッと一回転したらしい
周りに誰もいなくてよかったと笑ってた

97: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:57:31.06 0
>>17
同じ事言ってた青森の友達が燃費につられて2駆のプリウスにしたが
なんの問題も無いと言ってた
走り方次第なんだと

104: 名無しさん 2020/03/05(木) 13:04:03.50 0
>>97
今の車は回転制御とかVSCあるからね
ただ凍った坂道とかは発進出来ない事もあるかも

23: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:24:04.88 0
4区ならタイヤチェーンいらんのか?

67: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:41:57.59 0
>>23
駆動方式に関係なくスタッドレスタイヤが必要です
北海道あたりだとタイヤチェーンなんか使うのはトラックくらいで一般ドライバーにはほとんど居ないです

73: 名無しさん 2020/03/05(木) 12:46:03.99 0
大雪降っててもスタッドレスだけで大丈夫なの?

99: 名無しさん 2020/03/05(木) 13:01:36.00 0
>>73
四駆でも深雪だとスタックするけど一般道は走行レーンは通る車で踏み固められるか除雪車が入るから
そんな深雪になることはないかと思う

冬道は
運転技術(判断力含む)
四駆
スタッドレスタイヤ
の順番で重要

109: 名無しさん 2020/03/05(木) 13:10:07.01 0
最初100系の2WDカローラ乗ってて凍結路でコントロール失って路肩に落ちたり
ブレーキ踏んでスピンしたりしたので次の車からずっと4WD

何の制御もない車で凍結路で少しでもハンドル曲がったままブレーキ踏むと面白いように車が回るw

127: 名無しさん 2020/03/05(木) 13:27:46.92 0
溝に落ちたとき2WD脱出出来ない4WD出来る

141: 名無しさん 2020/03/05(木) 14:04:13.32 0
でも事実として四駆は凍結した道を曲がる時にうっかりブレーキ踏んじゃってもあまりツツーっと真横に滑らないぞ
四駆で会社まで行ってすぐに二駆の社用車で同じ日陰の凍結してる道を通った時に違いを実感した

145: 名無しさん 2020/03/05(木) 14:38:59.60 0
>>141
それただの勘違い
4wdは発進能力は絶大だが止まる能力は重い分不利にしかならない
4wdの制御とかも全く関係ない

146: 名無しさん 2020/03/05(木) 14:41:26.50 0
>>145
そうなん?
四駆の先入観でそう思っただけか

221: 名無しさん 2020/03/05(木) 19:16:24.31 0
最近はフルタイムではないリアルタイムに滑った時だけ4WDになるなんちゃって4WDが増えてるよね

226: 名無しさん 2020/03/05(木) 19:43:18.07 0
>>221
燃費考えて路面に応じて配分してくれる仕様

234: 名無しさん 2020/03/05(木) 20:44:38.00 0
昔、家にあったパジェロは、4WDから2WDにするときは、バックしないとダメだった。
どういう理屈か知らないけど、気軽に切り替えできないクソシステムだと子供ながらに思ったわ。

237: 名無しさん 2020/03/05(木) 20:49:37.18 0
2駆の空荷の軽トラであぜみち走ってみればわかる
気持ちいいくらいにホイルスピンして進まないから

249: 名無しさん 2020/03/05(木) 23:21:17.76 0
>>237
砂地で実感するよな

311: 名無しさん 2020/03/06(金) 00:47:07.73 0
試される大地に住んでるけど日常の殆どの場面ではFFで事足りる
ただ4WDだと圧倒的に楽

316: 名無しさん 2020/03/06(金) 01:07:04.32 0
基本4駆はいらないよ
雪が降る場所に住んでたり田んぼ道みたいな泥道走る訳じゃないならな
逆に泥道走るなら四駆じゃないと簡単にスタックする

318: 名無しさん 2020/03/06(金) 01:13:28.14 0
>>316
除雪もたまに来てくれない過疎の田舎だと基本4WDでないと生活でけんorz
でも雪も降らない街中なら2WDで充分なんだよな

キャンプ・グッズ・マガジン Vol.11 

▽注目記事

三毛別羆事件のwiki1年に1回は読むやつwwwwwwwwwwww

キャンプブームはいつまで続くのか

混雑の電車に大型ザックを背負い、ピッケルとワカンにカバー掛けて、マットと共に外付けしてる男性二人組みが乗ってきた

10年前「リュックなんてだせーよな」 現在「リュックめっちゃおしゃれ」 ←これ

登山というこの世でもっと馬鹿らしい趣味

単独は遭難しにくいけど、遭難したら死にやすい。グループ登山は遭難し易いけど、遭難しても死ににくい。

近畿の山を語りましょう!【画像】

この地球上に「人類未開の地」ってもう本当に無いんか?

イモトアヤコが山登ってるけどぶっちゃけあれってすごいの???

アームカバーって、おっさんが使ってもいいの?ちと、恥ずかしいけど。

引用元:車の4WDってどういう時に必要なんだ?

スポンサーリンク