1: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:08:38.13 ID:zlU+0/Iv9 BE:656475691-2BP(1000)
滋賀県内で28~29日、高齢者が山岳遭難したとみられる事案が相次いだ。
28日午後5時ごろ、甲賀市土山町大河原の雨乞岳の登山口付近で、三重県鈴鹿市の男性(76)の乗用車が止まっているのが見つかった。
滋賀県警甲賀署によると、男性は身長約160センチで眼鏡を着用し、黄と黒のネルシャツに灰色ズボン姿。26日朝、家族に「山に行く」と伝えて自宅を出て、連絡が取れなくなったという。
大津市田上森町の笹間ケ岳ハイキングコースでは、29日午後3時15分ごろ、同市の金物店経営の男性(79)が行方不明になったと、同行者から119番があった。男性は同日午前9時ごろ、同行者2人と山に入り、途中ではぐれたという。
県警や消防が2人を捜索したが見つからず、30日朝から再開する。
ソース(2020年4月29日 23:50)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/232857
スポンサーリンク
雨乞岳 - あまごいだけ:標高1,238m-東海・北陸・近畿:鈴鹿山脈 ...
雨乞岳は、山頂に小池“大峠ノ沢”があり、雨乞信仰の対象とされてきた。それが山名の由来である。また小池は、モリアオガエルが生息することでも知られる。
登山道は滋賀県側の甲津畑から杉峠を経て山頂に至るコースと、武平峠から沢谷、七人山コル経由で登るコースなどがある。北のコルにあたる杉峠は、信長はじめ多くの武人が越えた峠道として有名。下った甲津畑(こうづはた)は永源寺町の中心地から愛知川の支流に入った山麓にある静かな山村。ここにも信長が泊まったという陣屋跡がある。
3: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:10:04.64 ID:hOonl83e0
なぜ死に急ぐのか
7: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:11:55.42 ID:lrvQOaNh0
ステイホーム
279: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:26:32.06 ID:N2JHkn1+0
>>7
高齢者にそんな英語使っても意味わかんないし
高齢者にそんな英語使っても意味わかんないし
10: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:13:24.37 ID:dPh5yrYy0
全国自粛期間中にわざわざ三重から滋賀に行って山登り。あげくの果てに遭難。
同情の余地が1ミリもないな。
同情の余地が1ミリもないな。
18: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:14:54.13 ID:NDwDNY8z0
滋賀に遭難するような山があるのが意外。琵琶湖に平地がチョロッとくっついてるイメージしかないな。
70: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:28:17.82 ID:LiSdSXc90
>>18
武奈ヶ岳で遭難も割とあるよ
比叡山から連なってる山
武奈ヶ岳で遭難も割とあるよ
比叡山から連なってる山
81: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:30:00.22 ID:wf1rNy1W0
>>18
遭難しないと思うけど滋賀県には伊吹山あるよ。
遭難しないと思うけど滋賀県には伊吹山あるよ。
25: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:15:59.26 ID:ShBf8RmC0
なんちゅー迷惑な奴だ
自粛しろ
自粛しろ
50: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:22:58.84 ID:MCEQBj+L0
鈴鹿の山は標高が低い(おおよそ1300m以下)割には急斜面が多い
しかも昨今の集中豪雨に襲われてがけ崩れで登山道が崩壊したり
倒木があったりして非常に登りにくい。
しかも昨今の集中豪雨に襲われてがけ崩れで登山道が崩壊したり
倒木があったりして非常に登りにくい。
61: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:26:15.37 ID:/RYTUxouO
国家非常事態だぞ?
そーやって救助隊や医療機関に負担かけるオチが見えてるのに
そーやって救助隊や医療機関に負担かけるオチが見えてるのに
65: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:27:37.96 ID:T++JB1uJ0
この時期、しかも年寄りが何で山に入るかなぁ…
家の近所を散歩する程度に止めてればよかったのに
家の近所を散歩する程度に止めてればよかったのに
84: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:30:18.65 ID:mOX7+1xC0
やっぱり不要不急の外出をしてるのは老人じゃないですかー
89: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:31:00.95 ID:+KqEK66X0
まだ山頂は0度近くまで冷え込む所多いからな
山をなめたらあかんぜよ
山をなめたらあかんぜよ
104: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:34:00.57 ID:iqW6LNtj0
我慢して家にいる人がたくさんいる中でこの自分勝手さ…
助ける人員、費用が無駄。自業自得
助ける人員、費用が無駄。自業自得
124: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:38:16.00 ID:sCmWFMSB0
外出すんな
てかじじいとばばあアクティブな奴多すぎやろw
てかじじいとばばあアクティブな奴多すぎやろw
126: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:39:22.41 ID:hJt9uExR0
高齢者は歩けなくなるのを怖がるからな
可能な限り歩きたがる
可能な限り歩きたがる
146: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:44:12.74 ID:LjIkTNcB0
何で3人で行ってはぐれちゃうんだろう
遅くて置いていかれてたんか
遅くて置いていかれてたんか
158: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:47:16.57 ID:IOUeb3B/0
山中でクリーンな空気,コロナで人に会わないから
出かけたんだろうなあ。
せっかく長生きできたのに残念だよね。
滋賀県は,山登りの事故多いのは何でなんだろう?
警察も呼びかけてたはず。
出かけたんだろうなあ。
せっかく長生きできたのに残念だよね。
滋賀県は,山登りの事故多いのは何でなんだろう?
警察も呼びかけてたはず。
166: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:49:55.96 ID:hDaB/Gfj0
この微妙な季節に山に行くなよ
暖かいと感じる時もあるけどまだ夜とかは冷えるから
凍死したりする時期でもあるのに
山舐めてる奴が本当多いな
暖かいと感じる時もあるけどまだ夜とかは冷えるから
凍死したりする時期でもあるのに
山舐めてる奴が本当多いな
181: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:54:46.33 ID:dWbdvr0j0
山ではぐれるって落ちるくらいしかないよね?
ペースでばらばらに歩くの?危険だよね
ペースでばらばらに歩くの?危険だよね
185: 名無しさん 2020/04/30(木) 06:58:03.37 ID:wf1rNy1W0
>>181
そんなことはない。
登山道は多数の分岐点あることと、分岐点みたいになってるが道でないところもある。
普通は標識があるが、こんなどマイナーな山だと整備が遅れてたり標識が朽ち果ててたりする可能性もある。
そんなことはない。
登山道は多数の分岐点あることと、分岐点みたいになってるが道でないところもある。
普通は標識があるが、こんなどマイナーな山だと整備が遅れてたり標識が朽ち果ててたりする可能性もある。
208: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:05:51.73 ID:5oYL75sM0
思った以上に高齢だった
骨折してたりしたら後から家族が大変な思いしそうだな
骨折してたりしたら後から家族が大変な思いしそうだな
221: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:08:48.95 ID:SjxYogF10
いくら自粛ったって山歩きぐらいはいいだろう
ちょっと神経質すぎるぞ
と思っていたが、確かにこうなると迷惑かかるな
ちょっと神経質すぎるぞ
と思っていたが、確かにこうなると迷惑かかるな
227: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:11:51.81 ID:l0NAJ12Y0
>>221
ちっとも良くないよ
ちっとも良くないよ
252: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:18:51.32 ID:k4mqLy0x0
>>221
出かける以上は何らかのリスクが発生する。
仕事や日用品の買い物途中の事故ならしょうがないが、それ以外はホント余計なことするなってのが
分からない人が多すぎる。
出かける以上は何らかのリスクが発生する。
仕事や日用品の買い物途中の事故ならしょうがないが、それ以外はホント余計なことするなってのが
分からない人が多すぎる。
268: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:24:49.75 ID:aCcsuy/V0
GWなのに人が少ないという絶好のチャンスを逃したくなかったんだろう
気持ちはわかるよ
気持ちはわかるよ
302: 名無しさん 2020/04/30(木) 07:36:37.12 ID:I6P0eb/P0
こういうジジィって一定数いるよね。
60以上で、マスクつけない。
で、スーパーとかモールを暇だからブラついてる。
60以上で、マスクつけない。
で、スーパーとかモールを暇だからブラついてる。
▽注目記事
【写真】うわー! みんな秘蔵の鏡八方池持ってんだな!
ハンモックでキャンプするよ!
照英が槍ヶ岳山頂でラ王食って怒られてから今年で10年とかマジかよ…
世界にまだ探検されてない魔境とかないのかよ。今の世界は謎と神秘が足りない…
登山ショップ店員だけど客多すぎてうざい・・・
俺が地球で起こった火山をやばい順に教えるスレ
登山初心者なんだが関東でオススメの山おしえて
【北アルプス】去年から近所の山で登山を始めたから写真貼っていく
登山事故の話ってめちゃくちゃ怖いよな・・・
淡々と画像を貼るスレ 自然現象・自然災害編
引用元:【滋賀県】高齢男性2人、相次いで山岳遭難 [さかい★]
ハンモックでキャンプするよ!
照英が槍ヶ岳山頂でラ王食って怒られてから今年で10年とかマジかよ…
世界にまだ探検されてない魔境とかないのかよ。今の世界は謎と神秘が足りない…
登山ショップ店員だけど客多すぎてうざい・・・
俺が地球で起こった火山をやばい順に教えるスレ
登山初心者なんだが関東でオススメの山おしえて
【北アルプス】去年から近所の山で登山を始めたから写真貼っていく
登山事故の話ってめちゃくちゃ怖いよな・・・
淡々と画像を貼るスレ 自然現象・自然災害編
スポンサーリンク


