1: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:19:32.08 ID:yjSIReo39
登山自粛 連休中の山岳遭難最少
(ながの県)
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20200514/1010013456.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けて登山の自粛が呼びかけられる中、大型連休中に県内の山で遭難した人は3人で、県警察本部が現在の方法で統計をとり始めた平成22年以降、最も少なくなりました。
県警察本部のまとめによりますと先月25日から今月6日までの大型連休中に県内の山で遭難した人は合わせて3人で、死者はいませんでした。
遭難した人は去年の大型連休中に比べて18人少なく、現在の方法で統計をとり始めた平成22年以降で最も少なくなりました。
死者がいないのも初めてだということです。
ことしは新型コロナウイルスの感染が広がるなか、県などが大型連休中も登山を自粛するよう呼びかけ、登山口周辺の駐車場や山小屋も閉鎖されました。
県警察本部によりますと大型連休中に山岳パトロールを行ったところ、例年に比べて人の数は明らかに少なかったということです。
一方、山に入る人が少ないため登山道が荒れており、例年よりも転倒や道に迷う危険性が高まっているということです。
県警察本部では「遭難だけでなく、登山者自身や救助する人たちが新型コロナウイルスに感染するリスクもあるので慎重に行動してほしい」と呼びかけています。
05/14 09:25
スポンサーリンク
5: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:21:19.29 ID:egpvm/lV0
草ぼうぼうで道が分からなくなるのですね
7: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:21:53.92 ID:SV/kbJHQ0
登らんかったら道に迷わんし遭難もしない
以上
以上
50: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:40:46.83 ID:Owh9+7tP0
>>7
長年の試行錯誤で安全ルートができたんやで
惜しいな
若木生えたら道が消えるし、崖崩れで風景変わったりな
長年の試行錯誤で安全ルートができたんやで
惜しいな
若木生えたら道が消えるし、崖崩れで風景変わったりな
23: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:28:47.74 ID:2xjqc/h/0
登山道崩壊すると遭難や事故が増えコロナのの2次災害が増える
屋外の活動はさっさと自粛解除すべき
屋外の活動はさっさと自粛解除すべき
24: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:28:47.84 ID:n/LlXIoj0
人間の勝手だな。登山道が荒れているのでなく、自然な姿に戻りつつあるのだ。遭難するのは登山者の自業自得。
91: 名無しさん 2020/05/14(木) 11:44:09.37 ID:YclHTp2W0
>>24
そうだな
俺は登山の趣味があるけど
これを機に登山道が自然に還るなら
登らなくなればいいだけだと思ってる
人口もどんどん減るし
自然に還っていく集落や道もあるだろう
そうだな
俺は登山の趣味があるけど
これを機に登山道が自然に還るなら
登らなくなればいいだけだと思ってる
人口もどんどん減るし
自然に還っていく集落や道もあるだろう
26: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:30:22.71 ID:YuROO+XI0
世の中がどんなになっても、
・ 登山をするヤツはいる
・ 遭難するヤツはいる
そんな風に思うぞ。
・ 登山をするヤツはいる
・ 遭難するヤツはいる
そんな風に思うぞ。
30: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:31:30.42 ID:/YxO/lVW0
低山に関しては例年の何倍も登山客がいるんだが
36: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:35:49.54 ID:4GO93q1T0
>>30
それは場所にもよる。
それは場所にもよる。
31: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:31:56.99 ID:Hdr/yMpC0
登山道は山開き前に整備はされてるはずだが?
俺はベテランだから、誰かが用意した道など通らん!て感じで登山道を自分で開拓してる人なら自己責任
俺はベテランだから、誰かが用意した道など通らん!て感じで登山道を自分で開拓してる人なら自己責任
61: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:53:41.52 ID:+sa8PP1A0
>>31
人が通らないと草がしげりまくるんじゃね。近所のBBQ広場でさえ雑草はえまくっててびびったわ
人が通らないと草がしげりまくるんじゃね。近所のBBQ広場でさえ雑草はえまくっててびびったわ
33: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:34:37.12 ID:ag1f8czo0
そういやこの問題あるな。
ジジイしか登ってない山だと高い位置のクモの巣が残ったままでトラップにかかる登山あるある
ジジイしか登ってない山だと高い位置のクモの巣が残ったままでトラップにかかる登山あるある
39: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:37:29.10 ID:eV0vQq5F0
これ当然だと思うわ
後、クマや動物との接触機会が増えるのも懸念してる
後、クマや動物との接触機会が増えるのも懸念してる
40: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:37:46.83 ID:GCfLKLZt0
自粛が解けても、しばらく行かないほうがいいか
44: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:38:41.96 ID:4GO93q1T0
この記事で結局長野県はどうしたいのかよくわからない。危険が高いから来るなってるんだろうな?
70: 名無しさん 2020/05/14(木) 11:07:21.00 ID:nlFW5U4j0
>>44
助けるの面倒だから来るな!ってこと
どこだかで山で熱を出した登山者を運んだチームが自宅待機に追い込まれた
助けるの面倒だから来るな!ってこと
どこだかで山で熱を出した登山者を運んだチームが自宅待機に追い込まれた
62: 名無しさん 2020/05/14(木) 10:54:57.13 ID:B/ivonO00
安全のために有名どころ行くと登山道で密だし
難しいね
難しいね
71: 名無しさん 2020/05/14(木) 11:08:21.33 ID:FHZ25prE0
最近もよく行ってるけど
台風の倒木がすごくて迷いやすくなってる
GPSアプリ無いと無理
台風の倒木がすごくて迷いやすくなってる
GPSアプリ無いと無理
77: 名無しさん 2020/05/14(木) 11:15:00.72 ID:MAxdfOR/0
管理された森林公園でのオリエンテーリングですら迷ったので、山は絶対ムリだわ。
周り木ばっかじゃんね、どうやって現在地分かるんだろう。。。
周り木ばっかじゃんね、どうやって現在地分かるんだろう。。。
95: 名無しさん 2020/05/14(木) 11:49:02.31 ID:WXBhhkSe0
長野県の針ノ木岳で登山道を補修する人と出会ったな。
背中に5メートルくらいの丸太を背負って過酷な仕事やな…と思った。
>>77
森林地帯なら木の枝に赤色のリボンを付けたりなど。そのリボンが目印になる。
岩だらけなら岩に赤か黄色のスプレーで矢印が書いてある。
あと、ベテランならGPS端末持ってるわ。
背中に5メートルくらいの丸太を背負って過酷な仕事やな…と思った。
>>77
森林地帯なら木の枝に赤色のリボンを付けたりなど。そのリボンが目印になる。
岩だらけなら岩に赤か黄色のスプレーで矢印が書いてある。
あと、ベテランならGPS端末持ってるわ。
90: 名無しさん 2020/05/14(木) 11:40:58.07 ID:4OHkeS2J0
あと去年の台風被害で橋が落ちたまんまとか危ないよな
129: 名無しさん 2020/05/14(木) 12:35:50.55 ID:CdiLppgT0
夏前に緊急事態宣言解除されそうで良かったな。草木を1年放置されたら人少ない山は余程の熟練者しかもう登れなくなるだろ
130: 名無しさん 2020/05/14(木) 12:41:03.93 ID:ylPuXgB40
>>1
何より危ないのは、人間の気配がなくなってクマやイノシシが登山道を当たり前に使うようになること。
遭遇率は間違いなく高まる。
何より危ないのは、人間の気配がなくなってクマやイノシシが登山道を当たり前に使うようになること。
遭遇率は間違いなく高まる。
146: 名無しさん 2020/05/14(木) 15:01:35.03 ID:Ljwt9ZWa0
▽注目記事
一人テント買うのに一月ほど悩んだが、悩みすぎて一周廻ってステラリッジにするわ
渓流からコケ持って帰ったったwwwwwwwwwwwww
GWなのにどこも営業自粛だから暇で退屈で死にそう…せめて登山くらいさせてくれよ
鎖場とか登る時にいちいちポールをザックにしまうのが面倒なんだが…
滝、オイラのお気に入りは青森の「弥勒(みろく)の滝」ってところ。ニンニクで有名な田子町。
登山家って死んだり指無くしたりすんのになんで山登るんや?
山登りしてるタイツ短パン男を良く見るけどさ、 山はギリギリセーフだとしても山から下りて自宅に着くまでの間どうすんの?
【コロナ】登山に行くと叩かれる風潮っておかしくね?
不用不急のソロキャンプ
【登山靴選び】 「一切先入観を持たないで虚心になって履き比べる」ことを強く推奨する。
引用元:【山】登山自粛で危険性高まる 山に入る人が少ないため登山道が荒れており、例年よりも転倒や道に迷う危険性 [水星虫★]
渓流からコケ持って帰ったったwwwwwwwwwwwww
GWなのにどこも営業自粛だから暇で退屈で死にそう…せめて登山くらいさせてくれよ
鎖場とか登る時にいちいちポールをザックにしまうのが面倒なんだが…
滝、オイラのお気に入りは青森の「弥勒(みろく)の滝」ってところ。ニンニクで有名な田子町。
登山家って死んだり指無くしたりすんのになんで山登るんや?
山登りしてるタイツ短パン男を良く見るけどさ、 山はギリギリセーフだとしても山から下りて自宅に着くまでの間どうすんの?
【コロナ】登山に行くと叩かれる風潮っておかしくね?
不用不急のソロキャンプ
【登山靴選び】 「一切先入観を持たないで虚心になって履き比べる」ことを強く推奨する。
スポンサーリンク


俺の周りの低山の週末はコロナ前より二倍から三倍多いぞ