1: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:38:59.88 ID:JAEBqCuD9
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 富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ富士山登山鉄道構想の実現可能性を議論する県の検討会(会長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)がまとめた基本構想素案は、運賃を往復1万円と想定している。世界文化遺産の富士山は国連教育科学文化機関(ユネスコ)から来訪者の抑制を求められていることもあり、長崎幸太郎知事はキーワードを「上質な観光地」と表現した。(渡辺浩)

ユネスコからの指摘

 「富士山の本来の価値を生かし、上質な観光地へと転換していくことが求められる。登山鉄道は環境にやさしく、かつ贅沢(ぜいたく)さや旅の満足感を感じられる乗り物ではないか」。長崎知事は2日に国会内で開かれた検討会理事会で、登山鉄道の意義を説明した。

 さらに「周辺地域全体の高品質化、高付加価値化を進める。北海道、東京、京都に並ぶ新しい日本の観光の柱となるようにしたい」と、世界の富裕層にも魅力を感じてもらえる地域づくりを強調した。

 富士山は2013(平成25)年に世界文化遺産に登録される際、ユネスコの世界遺産委員会や国際記念物遺跡会議(イコモス)から来訪者抑制の必要性が指摘されていた。

 だが、昨年の5合目への来訪者は登録前の平成24年の2・2倍の506万人に増加した。7~8月に集中している。

 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けたが、コロナ後を見据え、来訪者数を平準化し、環境負荷をなくすために、車から鉄道に切り替えようというのが登山鉄道構想だ。

国際的に妥当と試算

 県の有料道路「富士スバルライン」上の28・8キロに複線軌道を敷き、次世代型路面電車(LRT)を走らせる。麓の起点と終点の5合目の間に中間駅を4駅設置。最大6両編成で定員240人と想定している。 検討会が想定運賃を往復1万円としたのは、国内外の登山鉄道の例を参考にしたという。

 北アルプスの立山連峰をトロリーバスやケーブルカーなどでつなぐ「立山黒部アルペンルート」は、扇沢(長野県大町市)-立山(富山県立山町)間の片道が8430円。

 スイスのユングフラウ鉄道は往復約2万6千円、ゴルナーグラート鉄道は往復約1万2千円で、1万円は高くないというわけだ。


 基本構想素案は、1万円とした場合の利用者は年間300万人で、運賃収入は300億円とし、開業初年度から単年度黒字経営が可能と試算している。

課題は5合目の景観

 上質な観光地づくりには課題もある。イコモスは、土産物店などが立ち並ぶ5合目の商業主義的な景観を改善するよう求めている。

産経新聞 2020.12.14 06:00
https://www.sankei.com/premium/news/201214/prm2012140004-n1.html

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3: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:41:05.64 ID:YQkgpkjM0
高いな
ウェーイ系を避けるにはいいかもだけど高いな

17: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:50:35.02 ID:5ETOdNQz0
>>3
富士山ですから

4: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:43:16.69 ID:NhlZad7J0
土産物屋の建物も含めて全体を信仰の山にふさわしいテーマパーク的なデザインでまとめろ

5: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:43:41.39 ID:++vhPITG0
富士山はこれ以上開発しないで

7: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:46:43.08 ID:JLkmQw0K0
車で行けなくなるわけ?

34: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:56:15.14 ID:VLcWMSuo0
>>7
LRTって書いてあるだろ

9: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:46:59.08 ID:aWmYehoY0
JR東とかJR東海とか富士急とか出資するのか

24: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:51:52.10 ID:G44D6iFI0
富士山なんかテーマパークなってるやんw

37: 名無しさん 2020/12/14(月) 08:57:14.17 ID:HtFJQsOH0
アホだな
5合目上がっても特別な景色が拝める訳でもない富士山で、1万も払って乗る奴どんだけ居るかよ

122: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:31:15.14 ID:BJbj/TTS0
>>37
五合目までのドライブ客も多いんやで

47: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:01:13.08 ID:axU7asxp0
せっかく道路があるんだから電気バスで良いじゃん
ゴミを投棄する外国人が多いから片道5000円くらい取ってもいいと思う

74: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:10:08.50 ID:QQWMhdLm0
>>47
バッテリーがフル稼働になるんで電気バスだとつらいんだそうだ
架線張るならバスである必要性もないという事でLRTなんだと

174: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:04:27.30 ID:jHONepf50
>>74
現時点でだよね?
技術発達視点は?

211: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:39:52.72 ID:QQWMhdLm0
>>174
将来の技術の発展を当てにしないで、いまある技術だけで出来るかどうか検討する方針なんだと
検討会メンバーからは新しい技術を入れようという声はあるようだが

フリーゲージトレイン前提の九州新幹線長崎ルートみたいに、「工事始めましたけど結局出来ませんでした」だと困るし

60: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:05:03.42 ID:6q7UbWAx0
スイスの物価は日本のほぼ倍
これを例に出す詭弁さ

78: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:11:16.10 ID:g7qlGI2j0
>>60
倍じゃねーよ
駅で水500mlペットボトル500円、500ml缶ビール120円したぞ!

108: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:20:15.79 ID:XQ+QyrWB0
>>83
俺らが払ってるのは半分税金だからなぁ

200: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:33:08.26 ID:CcWL641p0
>>108
ヨーロッパは水が悪いから
かつては水が飲めない地域がほとんどだったから、殺菌作用のあるアルコール飲料が広まった、っていうかアルコール耐性の無い人が生き残れなかった
それだけ水が悪いってこと

ドイツもビールは一杯350円なのに、水は400円とかする
ビールが水よりも安いっていうよりは、水がビールよりも高い

80: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:11:24.04 ID:Qm2ThJMg0
面白い方向に行って欲しいよね

124: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:32:10.17 ID:2T/64gR20
100年以内に1回は噴火するだろ。固定設備にあまり金掛けても、壊れるの前提だからなぁ。

140: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:40:02.93 ID:CuQ9wAVU0
立山は雷鳥とか雪の壁とか見どころ満載で1万弱は安いが
富士山のしかも5合目までで1万とかw

146: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:44:39.86 ID:mRwhEYmh0
>>上質な観光地へと転換

下級の貧乏人は来るなシッシッ!

163: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:54:35.00 ID:q2RLHitZ0
実際これくらいかかるから
登山となるともっとかかるから高くはないな
金のない人は登山をしてはいけない

167: 名無しさん 2020/12/14(月) 09:58:01.86 ID:gTRd2MjR0
いいんじゃねえかな
これを批判する意味わからんわ

183: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:17:20.96 ID:KcXiLx6g0
金の無いやつは麓から歩きか

195: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:27:47.32 ID:gycEexbu0
5合目までのスカイラインを廃止すれば、否が応でも鉄道に乗らなくちゃいけない。

それなら賛成。往復10000円も観光地なんだからしょうがないだろ。
バスだって、結構かかるし。

204: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:36:08.18 ID:M1Chi2G10
>>195
吉田口だけだろ。富士宮でも須走でも御殿場でも好きなところからいけ

246: 名無しさん 2020/12/14(月) 11:01:57.78 ID:TbGPUPih0
まあこれだけ値段が高ければ登山客も少しは減るから安心かもナ

261: 名無しさん 2020/12/14(月) 11:19:20.26 ID:YwLb/Q670
片道1万円だと高いけど往復なら高くないと思う
あと技術的にLRTで登れるの?大江戸線や横浜地下鉄みたいなリニアにするのかな

箱根登山鉄道みたいなスイッチバックも採用するのかな

266: 名無しさん 2020/12/14(月) 11:27:20.07 ID:2EZ5A33n0
>>261
山梨県は半径30mをクリアできることを条件にしてるらしい

LRTやHSST100Sタイプなら曲がれる。ただLRTは騒音振動がひどく
電柱や架線が景観ぶち壊しなのでそのままでは無理だろう 

沖縄縦貫鉄道計画のようにHSSTも候補に入れて検討しなおしたらいいだろう

181: 名無しさん 2020/12/14(月) 10:15:44.66 ID:HtFJQsOH0
観光客数を抑制するのに一挙両得ってことだろうが、親子連れとかは経済的にかなり厳しいことになるな

環境維持も必要とは言え、すべて金の問題に帰結してしまうのも寂しいもんだな

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引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607902739/

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