いま、山岳会のジジィが槍ヶ岳に登る番組をやってたけど、
みんなヘルメットをかぶってなかったぞ。
許されるのか。
みんなヘルメットをかぶってなかったぞ。
許されるのか。
686: 名無しさん 2020/12/02(水) 21:54:39.76 ID:wKQ+6oxw0
被ってようがいまいが自己責任だぞ
692: 名無しさん 2020/12/03(木) 11:58:58.81 ID:IhGWnLY10
あそこヘルメット被る意味が分からないのよね
意味なくない?槍でしょ?
意味なくない?槍でしょ?
696: 名無しさん 2020/12/03(木) 17:20:16.21 ID:c1C2aCRg0
ヘルメットは小石の落石や転倒の際に自己防御するもの
まともに滑落したら助かる訳がない
まともに滑落したら助かる訳がない
スポンサーリンク
699: 名無しさん 2020/12/04(金) 01:08:37.03 ID:yLZPL59w0
落石2回食らってるオレから言わせると初心者でも登ってる槍ヶ岳やキレットなんかだとヘルメットは必須。
幸い2回とも裂傷で済んだが。
最近はYouTubeとかの影響なのか奥西とかでも危うい奴が多い。
そんな奴ほど石落としても何も言わないからな。
幸い2回とも裂傷で済んだが。
最近はYouTubeとかの影響なのか奥西とかでも危うい奴が多い。
そんな奴ほど石落としても何も言わないからな。
700: 名無しさん 2020/12/04(金) 07:43:32.80 ID:8yKAwJKQd
槍は要らないと思うんだが 今は着けて無い方が異端だからな...
703: 名無しさん 2020/12/04(金) 08:44:02.04 ID:lXgm4b2/M
>>700
御嶽山噴火までは西奥でもヘルメット無しが圧倒的多数派だったのにな。
御嶽山噴火までは西奥でもヘルメット無しが圧倒的多数派だったのにな。
702: 名無しさん 2020/12/04(金) 08:26:42.23 ID:iPS8OJIma
ジジババは帽子やんけ
707: 名無しさん 2020/12/04(金) 10:35:31.66 ID:4Gcgsn8E0
他人のヘルメットなんてどうでも良くないか
周りがどうだろうと、必要だと思ったらつけるだけ
槍の穂先なら自分は着ける
周りがどうだろうと、必要だと思ったらつけるだけ
槍の穂先なら自分は着ける
709: 名無しさん 2020/12/04(金) 12:07:29.85 ID:k2C7I8v+0
もし、自分が石を落とした時でも相手がメット被ってたらと考えられないのか
711: 名無しさん 2020/12/04(金) 12:18:53.25 ID:4Gcgsn8E0
>>709
落石に備える準備を怠った相手の自業自得としか思わない
落石に備える準備を怠った相手の自業自得としか思わない
712: 名無しさん 2020/12/04(金) 12:40:56.85 ID:k2C7I8v+0
>>711
あのさ、賠償請求される可能性とか考えないのか?
メット文化が広まるのはメリットしかないだろ
あのさ、賠償請求される可能性とか考えないのか?
メット文化が広まるのはメリットしかないだろ
715: 名無しさん 2020/12/04(金) 12:48:03.83 ID:ml/Jfv19H
>>712
みんながヘルメットしてるから安心して石を落とせるぜ、みたいな感じ?
みんながヘルメットしてるから安心して石を落とせるぜ、みたいな感じ?
771: 名無しさん 2020/12/07(月) 22:29:49.13 ID:t8YFAIIb0
ヘルメットしてない本人がリスク考えるのは当然として、>>711なんかまさに石を落とす側のリスクからヘルメットしろっていってるだろ。
それはいくらなんでも間違ってね?車運転してて、人轢いて死んだのは相手がヘルメットしてなかったから、とはならんだろ?
それはいくらなんでも間違ってね?車運転してて、人轢いて死んだのは相手がヘルメットしてなかったから、とはならんだろ?
710: 名無しさん 2020/12/04(金) 12:15:52.96 ID:frLi4/09d
鳥が飛び立つだけでも落石は発生するしね
717: 名無しさん 2020/12/04(金) 13:24:12.75 ID:RNx+QRKRd
頭はちょっと切っただけでも結構出血するからなあ
山奥で出血による貧血脱水とかなったら目も当てられん
血塗れになりたくないからヘルメット着けるようにしてるけど全てが防げる訳じゃないから他人には強制しないな
山奥で出血による貧血脱水とかなったら目も当てられん
血塗れになりたくないからヘルメット着けるようにしてるけど全てが防げる訳じゃないから他人には強制しないな
718: 名無しさん 2020/12/04(金) 14:22:32.18 ID:+oo0Y1i50
いやいや、否定したい訳じゃないが安全のための装備はヘルメットだけしてればおk
みたいな風潮がどうなのよ?と常々思うんだよ
無いよりはマシだろうけどさ
みたいな風潮がどうなのよ?と常々思うんだよ
無いよりはマシだろうけどさ
719: 名無しさん 2020/12/04(金) 15:15:31.05 ID:frLi4/09d
そんな風潮あるか?
723: 名無しさん 2020/12/04(金) 18:11:40.83 ID:KKNuGQ2MH
いやまあメットがあるのとないのではあった方がいいでしょ
でも正直鬱陶しいから着けない。いつも平日だし
週末組は大変だと思う
でも正直鬱陶しいから着けない。いつも平日だし
週末組は大変だと思う
728: 名無しさん 2020/12/04(金) 22:10:13.66 ID:HEbes+bOa
当たってから後悔するんやろなあ
729: 名無しさん 2020/12/04(金) 22:16:24.41 ID:HJ2SS2af0
ヘルメット装着は他者への気遣いです
落石の多い場所で下にノーヘルマンが居たら嫌な気分になります
落石の多い場所で下にノーヘルマンが居たら嫌な気分になります
731: 名無しさん 2020/12/05(土) 00:02:15.44 ID:wUFSY+VL0
>>729
まさにこれ
まさにこれ
736: 名無しさん 2020/12/05(土) 09:18:24.69 ID:AC0q8JwH0
ヘルメットしてない奴は、マスクなしで街中を歩いてる奴と一緒や。
来年の夏休みは槍の登り口でワシが取り締まるわ。
来年の夏休みは槍の登り口でワシが取り締まるわ。
747: 名無しさん 2020/12/05(土) 12:41:31.48 ID:EOCIrBzIr
アルプスだけでなくて丹沢でも
バリや沢遡行時はヘルメットで行くけど、
沢の基地的な戸沢なんかはヘルメットの人たくさんいるな ノーヘルが少ないくらい
バリや沢遡行時はヘルメットで行くけど、
沢の基地的な戸沢なんかはヘルメットの人たくさんいるな ノーヘルが少ないくらい
753: 名無しさん 2020/12/05(土) 15:56:11.56 ID:F8bi4pLI0
一回被ると髪の毛クタクタだし、外すのも面倒なんだが、上高地で被ってると目立つのがなあ。だんだんとヘルメットのままコンビニ入ってくるおっさんの気持ちが分かってきた
755: 名無しさん 2020/12/05(土) 19:46:08.10 ID:CXU8mErdr
目立つも何もお前になんて注目してないから。
一部のわかる登山者は、ああ岩稜帯いくんだくらいにしか思ってないよ
一部のわかる登山者は、ああ岩稜帯いくんだくらいにしか思ってないよ
765: 名無しさん 2020/12/07(月) 17:19:09.38 ID:e6xsO6bv0
▽注目記事
山で遭難したら上に登れっていうけどさぁ…
足が遅い人とのグループ登山について…
登山で山小屋着いたんだが、さっきからカレー1000円はぼったくりだビールが高いとかスタッフに絡んでる原価厨がマジでウザいんだけど
全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)
【画像】富士山ておかしいよな /^o^\フッジッサーン
高尾山遭難者 年間100人以上←ワイ「ファイ!?」
父親がアウトドア派←これ以上に健常者に育つのに必須項目ある?
【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。
【画像】三毛別ヒグマと同体重の300kgヒグマさん、さすがに令和だと生け捕りにされる
ワイ富士山行ったことないんやけど日本人なら行っとくべきやろか?
【中高年ツァー登山への批判】こんなリーダーに率いられるパーティこそ遭難するんだと思った
MRE(レーション)食べるよー
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1603541731/
足が遅い人とのグループ登山について…
登山で山小屋着いたんだが、さっきからカレー1000円はぼったくりだビールが高いとかスタッフに絡んでる原価厨がマジでウザいんだけど
全身モンベルマンでもザックは他ブランドってのはよくあること (´・ω・`)
【画像】富士山ておかしいよな /^o^\フッジッサーン
高尾山遭難者 年間100人以上←ワイ「ファイ!?」
父親がアウトドア派←これ以上に健常者に育つのに必須項目ある?
【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。
【画像】三毛別ヒグマと同体重の300kgヒグマさん、さすがに令和だと生け捕りにされる
ワイ富士山行ったことないんやけど日本人なら行っとくべきやろか?
【中高年ツァー登山への批判】こんなリーダーに率いられるパーティこそ遭難するんだと思った
MRE(レーション)食べるよー
スポンサーリンク

