非常食

1: 名無しさん 21/03/21(日)14:35:11 ID:kba
レトルトパックのご飯を買い置きしてるんだけど、いつも賞味期限が切れて無理無理食べて新しいのを買い置きしてる…

よくよく考えたら電気とガスが止まっても普通にご飯が炊けるのなら要らないよね?

4: 名無しさん 21/03/21(日)14:38:39 ID:jLs
電気とガスが止まっても普通にご飯が炊けるのならな

6: 名無しさん 21/03/21(日)14:39:40 ID:Ur6
>>4
ワイはカセットコンロとボンベも常駐しとる

9: 名無しさん 21/03/21(日)14:41:55 ID:kba
>>6
カセットコンロと鍋と水があればご飯にラーメンにパスタ…
んー、何でも出来るね?w

スポンサーリンク
12: 名無しさん 21/03/21(日)14:43:25 ID:Ur6
>>9
あとは水はあまり使えんので使い捨ての紙の皿とか用意するとええぞ

20: 名無しさん 21/03/21(日)14:45:26 ID:kba
>>12
あー、うちに必要なのは食糧よりも使い捨ての容器類だわ…

22: 名無しさん 21/03/21(日)14:46:41 ID:Ur6
>>20
水で炊けるってのはアルファ米の事やないかな

23: 名無しさん 21/03/21(日)14:47:10 ID:jLs
>>20
イッチが言っているのはレンチンのレトルトの米やろ?

それより遥かに消費期限長持ちで水でも炊ける非常食用の米ってのがあるで
安心米で検索や

もちろん高いが非常袋の中身はケチるな

7: 名無しさん 21/03/21(日)14:40:18 ID:kba
>>4
うちは土鍋でご飯を炊いてるんだ
カセットコンロも用意してあるし、缶詰やカップ麺やレトルトカレーやシチューは常時買い置きしてる

考えたらいっつも無理矢理食べて新しいのを買う意味が分からんようになった

13: 名無しさん 21/03/21(日)14:43:31 ID:jLs
>>7
ならええんちゃうか
ワイはリスク分散する意味でカセットコンロも水だけで炊ける非常食の米も準備してるわ

リスク管理と家庭ごとの必要物品によって非常袋の中身は変わる

20: 名無しさん 21/03/21(日)14:45:26 ID:kba
>>13
水だけで炊ける米なんかあるんだ!?

5: 名無しさん 21/03/21(日)14:39:06 ID:GQJ
循環備蓄やぞ

10: 名無しさん 21/03/21(日)14:42:04 ID:H7p
じゃあ非常食用に米を備蓄すればいいんじゃね

14: 名無しさん 21/03/21(日)14:43:38 ID:kba
>>10
非常食って家で食べるんだよね?
常時家の米びつに米があるしね…?

19: 名無しさん 21/03/21(日)14:45:08 ID:H7p
>>14
おまえは何を言ってるんだ

11: 名無しさん 21/03/21(日)14:42:47 ID:HPM
別に米じゃないとダメな理由もないやろ

20: 名無しさん 21/03/21(日)14:45:26 ID:kba
>>11
やっぱ米は食べたくなるよね?w

15: 名無しさん 21/03/21(日)14:44:26 ID:Ur6
セイエンタプライズ

これもアリやが

30: 名無しさん 21/03/21(日)14:55:36 ID:kba
>>15
これ凄いね!?
こんなのがあるんだ?

問題は、家が崩れてないって事だよね?
家が崩れそうな時に非常袋を持って逃げられる人なんて殆どいないだろうし、後から戻って取りに行くもんだと言われた

もし家が崩れてたら非常食を用意してても取り出せないし何の役にも立たんよね?

32: 名無しさん 21/03/21(日)15:01:34 ID:Ur6
>>30
家なんてそうそう崩れんぞ
それよりも問題なのは中身や 3.11の時は江東区とか部屋の中家財でぐちゃぐちゃ

31: 名無しさん 21/03/21(日)14:58:25 ID:jLs
>>30
ニキがそう考えらならそれでええんやない?
ワイはすぐに取り出せるよう玄関の分かるところに非常袋置いてこういう非常食入れてるわ

考え方は人それぞれやからな

35: 名無しさん 21/03/21(日)15:05:13 ID:kba
>>31
一応色々用意してる非常袋はあるんだけど、実際その場になった時に持って逃げられる自信がないわ…w

逃げないで家の中にいるんなら役立つけどね

39: 名無しさん 21/03/21(日)15:09:41 ID:jLs
>>35
持って逃げられなければ死ぬリスクが上がるだけよ
そこは己の訓練しかない

18: 名無しさん 21/03/21(日)14:44:53 ID:jLs
東日本大震災の3.11と
アメリカ同時多発テロの9.11

ちょうど6ヶ月の間が空いているから非常袋な点検日にもってこいやで

21: 名無しさん 21/03/21(日)14:45:31 ID:GK7
長期保存出来るやつやなく半年程度日持ちするやつを消費しながら買い置きするのが賢いやり方やで

25: 名無しさん 21/03/21(日)14:48:16 ID:TGn
>>1
レトルトパックじゃなくて
長期ストックできる缶詰系にして

さらに賞味期限計算して少しずつ期限が違うものでそろえるべきやろ
缶詰のパンとかご飯系とかあるやん

33: 名無しさん 21/03/21(日)15:02:55 ID:kba
大体そもそも何の為の非常食かと言ったら、ライフラインが止まった時に家の中で食べる物に困るからだよね?

36: 名無しさん 21/03/21(日)15:07:29 ID:jLs
>>33
それは一次避難を終えて家に戻ったあとの話やな

一次避難ではどこに避難すべきか、いつ食料を手に入れられるか定かでないからそれに備えた準備=非常袋を用意しておくとええ

一次避難を終えて家に戻ったあとも非常の生活が続くからそれに備えた、備蓄もあるとええな

37: 名無しさん 21/03/21(日)15:09:16 ID:kba
>>36
あー、なるほど納得!

34: 名無しさん 21/03/21(日)15:04:33 ID:nff
加熱しないで食べられる非常食がええね

37: 名無しさん 21/03/21(日)15:09:16 ID:kba
>>34
ほんとはそれが一番だよね?
日本にいる限り救援物資が1週間も届かないって事はまず無いと被災した人が言ってた

40: 名無しさん 21/03/21(日)15:10:27 ID:LwF
災害起きて土鍋持ってける余裕あるんならええんちゃうそれで

もしも…に慌てない 登山式DE防災習慣

▽注目記事

キャンプや旅を楽しめる人の条件www

車中泊で日本一周してた時の写真貼ってく

エベレストで死体がルートの目印になってるのって怖くない?

日本には全部で8つの海無し県があるらしい…

にわかキャンパーの特徴あげてけ!wwwwwwwwwwwww

近畿の山を語りましょう!【画像】

おまえら「キャンプ?すきだよ、虫?平気、料理?得意だよ、魚?捌けるよ、パソコン?詳しいよ、性格?優しいよ」

山で飲むのが好きな人、全員集合!

山で吸うヤニカスは滅んで欲しいわ

火を使わないキャンプに一週間行こうと思う!食い物は何を持っていけばいい?

登山靴のソールって突然ベロンチョと剥がれるのかな?

日本の難工事トンネルTOP5 wwwwwwwwwwww

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616304911/

スポンサーリンク