1: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:42:45.74 ID:z/0IkPPB0● BE:928139305-2BP(2000)
「俺たちのワークマンを返して!」
1980年に「職人の店 ワークマン」として群馬県・伊勢崎市から出発したワークマン。
工場や工事現場などで働く人に向けた作業服・作業用品の専門店として、全国の郊外エリアで店舗網を拡大してきた。
歌手・吉幾三さんを起用したCMでも知られ、「現場の味方」というイメージも強かった。
しかし、14年には吉さんのCMが終了し、以降はウエアのカジュアルさをアピールしたCMに。
その後も、18年にはアウトドア・スポーツウエアを中心とした「ワークマンプラス」を初出店し、19年にはワークマンのウエアを着たモデルが、大雨や強風を再現したランウェイを歩く「過酷ファッションショー」を実施。
20年からは「#ワークマン女子」の展開を始めるなど、一般層への間口を広げてきた。
一方で、急激なブランドイメージの転換によって、ネット上では戸惑いの声もあがっているのも事実だ。
「すっかり一般客対象のお店に変わっていて、職人の店じゃなくなってる」
「昔のワークマンの方がよかった」 「吉幾三はどこいったんだよ」
また、既存のワークマンにも従来とは異なる客層が流入したことで「店に入りづらくなった」とする声や、客数が増えたことで「混んでいて駐車場に車を停められない」といった指摘も聞かれている。
こうした声は、経営陣の元に届いているのだろうか。
土屋専務に聞いてみると、こんな答えが返ってきた。
「ネット上で『【悲報】俺たちのワークマンはどこへ行った』のような反応があることは、もちろん認知しています」
「『#ワークマン女子』をやるから、(従来の)作業客向けの対策をやらないんじゃないか、というのは全く逆です。
うちは『目標のない会社』としてやっていますが、駐車場の問題はお客様にご迷惑をおかけしている以上、目標を持って改善する必要があると考えています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c16c2389c3ce363bf697095c54cee27bbe7a971?page=2
スポンサーリンク
2: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:43:14.66 ID:Q/6wty3Q0
職人だけでは食っていけないので、職人+カジュアルです
6: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:45:28.18 ID:GiPJRQOS0
「吉幾三のワークマンの歌を歌ってみて」
と言うと10人中9人は
「住み慣れた~」
と歌ってしまう
と言うと10人中9人は
「住み慣れた~」
と歌ってしまう
11: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:46:33.39 ID:eQ/LV3lW0
新規の店舗がカジュアルになってるだけで昔ながらのワークマンそのままだろ
24: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:50:31.74 ID:NlaFLeui0
>>11
たぶんそう
うちの近くのワークマンは何一つ変わらないわ
たぶんそう
うちの近くのワークマンは何一つ変わらないわ
188: 名無しさん 2021/03/22(月) 08:06:59.25 ID:dQHVBbpZ0
>>24
うちの市内唯一のワークマンは+に改装されてもーた
うちの市内唯一のワークマンは+に改装されてもーた
12: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:46:37.06 ID:qIi4HROl0
子連れの親子とかはユニクロとかに行けばいいのにとは思うけどな
だいたい見て回ってワーワーいうだけで買わないし
おばちゃんとかは買う目的できてるから買ってくけど
だいたい見て回ってワーワーいうだけで買わないし
おばちゃんとかは買う目的できてるから買ってくけど
15: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:47:27.04 ID:KcEnDt7B0
既存の店を女子向けに置き換えたのなら「返して!」もわかるけど、そうじゃないなら今まで通ってた店にそのまま通い続ければいいだろ
19: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:48:04.94 ID:M5urqsbY0
違う客層にビビってるだけかよw
84: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:29:10.65 ID:ra9cRB3N0
>>19
ビビるってか作業着着てる仕事中に綺麗な服着た人たちの近くに行くと萎縮する
作業着ではスタバとか行けない感覚
私服の休みの日なら全然いいけど
ビビるってか作業着着てる仕事中に綺麗な服着た人たちの近くに行くと萎縮する
作業着ではスタバとか行けない感覚
私服の休みの日なら全然いいけど
26: 名無しさん 2021/03/21(日) 22:52:05.48 ID:OSw80BXy0
作業用品もちゃんと売ってる。そもそもこうなったのはお前らがAmazonやモノタロウばかり使うからだろ。
ワークマンは今の路線でうまくいってるんだからそれでいい。
ワークマンは今の路線でうまくいってるんだからそれでいい。
37: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:00:43.47 ID:UjbUxrqM0
確かに作業関係の商品配置が似たようなのが多くてくどかったからな
そこらへんスッキリさせて空いたところに新しい何かってのは悪くないかも
個人的には山用ウェアなんかも置いて欲しいところ
そこらへんスッキリさせて空いたところに新しい何かってのは悪くないかも
個人的には山用ウェアなんかも置いて欲しいところ
38: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:01:31.00 ID:HkI9gKJO0
店内に女の客がいるんだよ
なんか落ち着かない
なんか落ち着かない
42: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:03:22.11 ID:wY71AfU60
>>38
それわかるわ
長居するとこじゃないな
それわかるわ
長居するとこじゃないな
47: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:04:43.51 ID:HkI9gKJO0
女に媚を売った商品のせいで店内の商品の売り場がわかりにくくなった
何を売ってるコーナーなのかよくわからないし自分の欲しい商品が把握できない
何を売ってるコーナーなのかよくわからないし自分の欲しい商品が把握できない
73: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:17:58.23 ID:ra9cRB3N0
女は言うほど見かけないぞ
代わりに去年ぐらいからキャンプ服が売られだしてキャンプやってるような奴らやカップルがやたらに増えた
地元の昔からあるワークマンもそんなのばかりで作業着の俺のが肩身が狭い
代わりに去年ぐらいからキャンプ服が売られだしてキャンプやってるような奴らやカップルがやたらに増えた
地元の昔からあるワークマンもそんなのばかりで作業着の俺のが肩身が狭い
97: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:38:31.42 ID:cwo8R1zc0
>>73
キャンプブームもいずれ終わる
成長が乏しくても安定した需要ってのは商売にとって重要だ
これを捨てて流行り物に全力投球すると
流行らなくなった時に支える物が無くて終わる
キャンプブームもいずれ終わる
成長が乏しくても安定した需要ってのは商売にとって重要だ
これを捨てて流行り物に全力投球すると
流行らなくなった時に支える物が無くて終わる
79: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:24:38.67 ID:Xdo7IA2M0
駐車場ってどこでも足りてないよな
ワークマンもイオンもコストコもコンビニも
もういっそ日本中の畑を駐車場に転用しろよ
ワークマンもイオンもコストコもコンビニも
もういっそ日本中の畑を駐車場に転用しろよ
91: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:34:42.80 ID:5fb+pAbI0
最近というかここ数年ワークマンじゃなくても
どこの作業着屋行っても結構オシャレ感あるよね
下手すりゃあホームセンターの作業着コーナーの服でさえ悪くない感じ
どこの作業着屋行っても結構オシャレ感あるよね
下手すりゃあホームセンターの作業着コーナーの服でさえ悪くない感じ
102: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:43:21.64 ID:cU86C5qH0
>>91
北関東の事で申し訳無いがジョイフル本田って地元のホームセンターはワークマンとか群馬のカインズよりも品質の良い同価格の品物を置くようになってきた
北関東の事で申し訳無いがジョイフル本田って地元のホームセンターはワークマンとか群馬のカインズよりも品質の良い同価格の品物を置くようになってきた
93: 名無しさん 2021/03/21(日) 23:36:28.82 ID:OjBM52ok0
ワークマンのいいとこは
やってる時間やろ
やってる時間やろ
120: 名無しさん 2021/03/22(月) 00:21:09.31 ID:uTkLpL7C0
女性向けの店舗があってもいいけど男性と女性を分けて考えるときに女性の方が自分で金を稼がない割合が高いことと平均して所得が低いことを考慮しないとワークマン本体が傾く
ブランドやアクセサリーと違ってご褒美要素もプレゼント要素も無いことをプラスさんは自覚してるのかしら
ブランドやアクセサリーと違ってご褒美要素もプレゼント要素も無いことをプラスさんは自覚してるのかしら
134: 名無しさん 2021/03/22(月) 01:18:51.08 ID:iQq8yQtj0
安くてクソ丈夫だからよかったのに勘違いして多角経営かよ
いきなりステーキと同じ道歩むだろうな
いつのまにか潰れてそう
いきなりステーキと同じ道歩むだろうな
いつのまにか潰れてそう
138: 名無しさん 2021/03/22(月) 01:31:48.08 ID:5MXbtrtA0
>>134
デザインは変わったけどで丈夫で安いのは変わらない
作業着としての品質も高いし
作業着はワークマンで普段着る服はユニクロとか無印良品で買ってた人が
ワークマンで買った服を作業着と普段着にするようになると思う
デザインは変わったけどで丈夫で安いのは変わらない
作業着としての品質も高いし
作業着はワークマンで普段着る服はユニクロとか無印良品で買ってた人が
ワークマンで買った服を作業着と普段着にするようになると思う
135: 名無しさん 2021/03/22(月) 01:19:24.28 ID:16u5u9cB0
バイカー用品が専門で作られるようになったおかげでバイクショップのボッタクリジャケットや合羽がだいぶ駆逐されて安くなった
この辺の競争を生み出したのは評価する
この辺の競争を生み出したのは評価する
176: 名無しさん 2021/03/22(月) 07:06:35.14 ID:YU3ge6gN0
>>135
ワークマンプラス行ったらバイク乗りの用品が充実してて驚いたわ。
しかもかなり安い。
あの手の商品てやたら高いのにね。
ワークマンプラス行ったらバイク乗りの用品が充実してて驚いたわ。
しかもかなり安い。
あの手の商品てやたら高いのにね。
136: 名無しさん 2021/03/22(月) 01:22:55.74 ID:KuHcR9xN0
カジュアル品が増えすぎて目的の商品探しにくくなったのでネットで買うようになったわ
結果ワークマンよりいいものが安く買えると気付いてしまった
ありがとうワークマン
結果ワークマンよりいいものが安く買えると気付いてしまった
ありがとうワークマン
139: 名無しさん 2021/03/22(月) 01:33:20.53 ID:5MXbtrtA0
>>136
人気商品はネットで売り切れるのが早いから
実店舗何軒か回ることが多い
人気商品はネットで売り切れるのが早いから
実店舗何軒か回ることが多い
166: 名無しさん 2021/03/22(月) 06:09:01.21 ID:70eOdBUN0
普通 一番星かライオン屋に行くよね
174: 名無しさん 2021/03/22(月) 06:58:38.89 ID:RisMQI9e0
ワークマンって元々職人の店というより、倉庫作業みたいな軽作業の人の店じゃね
後は、皮手忘れたとかで現場の近くの店にサッと買いに行くとか
>>166
俺はブルーピータ行くわ
後は、皮手忘れたとかで現場の近くの店にサッと買いに行くとか
>>166
俺はブルーピータ行くわ
178: 名無しさん 2021/03/22(月) 07:07:31.09 ID:70eOdBUN0
>>174
ブルーピータも昔ほど職人さんよりじゃなくなった気がするパイプハンマーとか鉄のバールとか買いに行ってたけどね
ブルーピータも昔ほど職人さんよりじゃなくなった気がするパイプハンマーとか鉄のバールとか買いに行ってたけどね
195: 名無しさん 2021/03/22(月) 08:28:43.14 ID:KjVgOIqq0
ワークマンは夏物が欲しかったら今のうちに買え、冬物が欲しかったら
残暑厳しいうちに買え、って状態になってから行かなくなったなあ
シーズン中に欲しいものが置いてないからシーズン関係ない靴下ぐらいしか買わなくなったw
指付きの靴下がなかなか無いんだよね…ワークマンならあるって感じだけど
最近は靴下もなんか微妙な所になりつつある
残暑厳しいうちに買え、って状態になってから行かなくなったなあ
シーズン中に欲しいものが置いてないからシーズン関係ない靴下ぐらいしか買わなくなったw
指付きの靴下がなかなか無いんだよね…ワークマンならあるって感じだけど
最近は靴下もなんか微妙な所になりつつある
155: 名無しさん 2021/03/22(月) 04:22:02.35 ID:UiuxLlgU0
コーナンプロ、スーパービバホーム、DCMグループ、作業着専門店・・・に行けばいい
ワークマンプラスは別に入りにくくないし
店の半分はカジュアル、もう半分は職人用とコーナーが別れてる、何の問題もない
ワークマン Workstyle BOOK
ワークマンプラスは別に入りにくくないし
店の半分はカジュアル、もう半分は職人用とコーナーが別れてる、何の問題もない
ワークマン Workstyle BOOK
▽注目記事
キャンプや旅を楽しめる人の条件www
車中泊で日本一周してた時の写真貼ってく
エベレストで死体がルートの目印になってるのって怖くない?
日本には全部で8つの海無し県があるらしい…
にわかキャンパーの特徴あげてけ!wwwwwwwwwwwww
近畿の山を語りましょう!【画像】
おまえら「キャンプ?すきだよ、虫?平気、料理?得意だよ、魚?捌けるよ、パソコン?詳しいよ、性格?優しいよ」
山で飲むのが好きな人、全員集合!
山で吸うヤニカスは滅んで欲しいわ
火を使わないキャンプに一週間行こうと思う!食い物は何を持っていけばいい?
登山靴のソールって突然ベロンチョと剥がれるのかな?
日本の難工事トンネルTOP5 wwwwwwwwwwww
出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616334165/
車中泊で日本一周してた時の写真貼ってく
エベレストで死体がルートの目印になってるのって怖くない?
日本には全部で8つの海無し県があるらしい…
にわかキャンパーの特徴あげてけ!wwwwwwwwwwwww
近畿の山を語りましょう!【画像】
おまえら「キャンプ?すきだよ、虫?平気、料理?得意だよ、魚?捌けるよ、パソコン?詳しいよ、性格?優しいよ」
山で飲むのが好きな人、全員集合!
山で吸うヤニカスは滅んで欲しいわ
火を使わないキャンプに一週間行こうと思う!食い物は何を持っていけばいい?
登山靴のソールって突然ベロンチョと剥がれるのかな?
日本の難工事トンネルTOP5 wwwwwwwwwwww
スポンサーリンク

