1: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:13:01.86 ID:NPUyqnOp9
※東スポ
ゴールデンウイークを前に、小池百合子東京都知事がキャンプやバーベキューの自粛を通告したことにソロキャンプ愛好家が悲鳴を上げている。
小池氏は28日の会見で、「河原でのバーベキューなどでも言えることで、コロナは場所を選ばない。屋外でも感染リスクがある」と、屋外レジャーでの飲み会を控えるように要請していた。
たしかにバーベキューでのクラスター発生が後を絶たないとあって、小池氏の要請は一定の理解を得られるところだが、釈然としないのはソロキャンプ愛好家だ。
ソロキャンプは、基本1人でのキャンプや焚き火を楽しむ行為。芸人のヒロシや、「バイきんぐ」の西村瑞樹などが火をつけ、感染リスクが低いとあって、新型コロナ禍でも、さらなるブームとなっている。
愛好家は「河原や山中で、1人で黙々と過ごし、すれ違う人とあいさつするくらいで、多くの人と3密になるような状態はない。GWはソロキャンを計画していたが、出掛けるとなれば周囲から白い目で見られるので、取りやめようと思っている」と話す。
ソロキャンプ派のとまどいに、都民ファーストの会の尾島紘平都議は「小池知事のキャンプ自粛要請、その心は『店で飲むのは怖いけど、屋外なら大丈夫だろう』とキャンプやバーベキューに出かけての感染事例が実際に増えているから。その意味で、路上飲みや公園飲みと同じく、やめてくださいということかと思います。趣味のソロキャンプなどは楽しんでいただいて良いのでは」とツイート。ソロキャンプは、バーベキューやキャンプとは別との見解だ。
とはいえ、都内在住者がソロキャンプを楽しむとなれば、郊外や都外への移動を伴う可能性が高い。「徹底しておうちでお過ごしをいただきたい。GW中の旅行、帰省、これにつきましても中止または延期でお願いをし、要は東京から出ないでください」と小池氏は要請しているだけに、やはりステイホームするしかないかもしれない?
4/30(金) 11:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/38850854daf9404da1377444535f92baac2ba9cf
スポンサーリンク
5: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:14:15.99 ID:ctPO0lb50
山でも買え
229: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:34:28.80 ID:q3TSQp220
>>5
山買うなんて一過性のブームと思ってたが買った奴が正確だった
山買うなんて一過性のブームと思ってたが買った奴が正確だった
232: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:35:41.32 ID:ahe2mDbz0
>>229
山って安易に買うもんちゃうぞ
意外に管理に金かかる
山で事件や事故がおきたら、管理者の責任問われることもあるし
山って安易に買うもんちゃうぞ
意外に管理に金かかる
山で事件や事故がおきたら、管理者の責任問われることもあるし
6: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:14:28.72 ID:PuVCvYMe0
庭でやれ。
庭がなければ自室でやってろw
庭がなければ自室でやってろw
470: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:52:07.17 ID:ttl8dr760
>>6
庭でバーベキューやる奴増えるやろ
いらんこと言うなよ
庭でバーベキューやる奴増えるやろ
いらんこと言うなよ
11: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:16:25.96 ID:+AeUv//v0
ソロキャンパーのくせに周囲の目とかきになるんだ
15: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:17:28.51 ID:ctPO0lb50
>>11
そりゃ車がなければ電車だからな
そりゃ車がなければ電車だからな
17: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:17:39.76 ID:JoueoF+80
そりゃあキャンプ現場では3密にならんだろうけど
電車内では?
高速のサービスエリアでは?
いろんなことを想定すると
今は外出控えるべきだろ
電車内では?
高速のサービスエリアでは?
いろんなことを想定すると
今は外出控えるべきだろ
45: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:22:41.70 ID:9MA3tjxf0
ふらふらと出歩くなってことでしょ。
沖縄にサーフィンしに行くって言っていた馬鹿がTV取材に答えていたけど、
沖縄も大変なことになっているのを理解できないのかと。
サーフィンだけなら大丈夫ってな考えが甘い。
沖縄にサーフィンしに行くって言っていた馬鹿がTV取材に答えていたけど、
沖縄も大変なことになっているのを理解できないのかと。
サーフィンだけなら大丈夫ってな考えが甘い。
129: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:52:15.57 ID:BCzZEsDa0
>>45
種子島だったかと
種子島だったかと
60: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:28:04.19 ID:hhzd1pFa0
何でもかんでも禁止にするのは逆効果じゃね?もっとピンポイントでやれよ
66: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:30:08.48 ID:ctPO0lb50
>>60
電車、バス等の公共交通機関禁止
これだけでいいやろ
電車、バス等の公共交通機関禁止
これだけでいいやろ
734: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:16:06.09 ID:WrBq140T0
>>60
そんなレベルは過ぎ去った
そんなレベルは過ぎ去った
74: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:31:57.33 ID:wu+2MJR40
密度じゃなくて不要不急の外出だからだろ
じゃあ俺も私も出かけるで外出ムード高まるだけなんだから
じゃあ俺も私も出かけるで外出ムード高まるだけなんだから
87: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:36:23.43 ID:3db2Kxlp0
>>74
結果を出さない政府が問題なんだよ
やるなら短期間で効果のある指導が適切
相当補償金を出して外出させないようにするとかやればいいんだよ
補償金貰って従わない場合は合法的に対応できるし
結果を出さない政府が問題なんだよ
やるなら短期間で効果のある指導が適切
相当補償金を出して外出させないようにするとかやればいいんだよ
補償金貰って従わない場合は合法的に対応できるし
78: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:33:19.37 ID:3v9qywNt0
ソロキャンプは関係ないだろう。密じゃないから
家族同士も同じ。
家族同士も同じ。
93: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:36:59.84 ID:RgroNFlv0
>>78
密かどうかじゃなくて、外出自体を控えろって話なんだけど
密かどうかじゃなくて、外出自体を控えろって話なんだけど
106: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:42:47.02 ID:AHtxTXKa0
ハイエース改造して、中で独りで車中泊で過ごす分には安全かも
でもトイレがなー
でもトイレがなー
116: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:45:55.52 ID:NIce7G1+0
ガキならわかるけど何で大人が我慢出来ないんや?
117: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:46:53.97 ID:3db2Kxlp0
>>116
政府の対応能力を見ても無駄だと判断しているからだろw
政府の対応能力を見ても無駄だと判断しているからだろw
120: 名無しさん 2021/04/30(金) 12:47:16.44 ID:rA7SYd0J0
>>116
ガキがそのまんま大人になったんだろ
びっくりする行動するのとか大抵そいつら
ガキがそのまんま大人になったんだろ
びっくりする行動するのとか大抵そいつら
217: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:29:16.67 ID:+leeQytu0
家族やおひとり様なら感染は拡大しないのにねえ
ステイホームは未知のウイルスに対するものであって
1年以上も経った今、科学的な判断とはいえない
ステイホームは未知のウイルスに対するものであって
1年以上も経った今、科学的な判断とはいえない
234: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:36:37.62 ID:LbjsEjCf0
>>217
移動して途中買い物してトイレ行ってガソリン入れて幾らでも感染拡大の機会はあるよ
馬鹿だからわからないか?
移動して途中買い物してトイレ行ってガソリン入れて幾らでも感染拡大の機会はあるよ
馬鹿だからわからないか?
299: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:54:05.62 ID:+leeQytu0
>>234
買い物しても、トイレ行っても、ガソリン入れても、マスクは外さない
飛沫感染だから、友人知人と会食したりカラオケしたりしなければ感染しない
外出しなければ感染しないは正しいけれど、外出したら感染するは間違い
科学的に考えよう
買い物しても、トイレ行っても、ガソリン入れても、マスクは外さない
飛沫感染だから、友人知人と会食したりカラオケしたりしなければ感染しない
外出しなければ感染しないは正しいけれど、外出したら感染するは間違い
科学的に考えよう
235: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:36:37.95 ID:BRqGfQpd0
ソロ○○は想定しないで言ってるんでない?
ただ線引きどこだって話になるとキリがないから、ダメなもんはダメでいいと思うよ
何のための緊急事態宣言だよ
うちの近所はバーベキューは既に普段いないようなパリピ集団が飲んで騒いで集ってるが
案の定ゴミも置いていくよね…
ただ線引きどこだって話になるとキリがないから、ダメなもんはダメでいいと思うよ
何のための緊急事態宣言だよ
うちの近所はバーベキューは既に普段いないようなパリピ集団が飲んで騒いで集ってるが
案の定ゴミも置いていくよね…
257: 名無しさん 2021/04/30(金) 13:43:20.28 ID:MgeO5YQl0
>>235
そういうパリピ想定してんだろうね
ノーマスク会食になるから
ソロキャンプについては最近のブームだから年寄りは詳しくなくて当然では
そういうパリピ想定してんだろうね
ノーマスク会食になるから
ソロキャンプについては最近のブームだから年寄りは詳しくなくて当然では
358: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:09:40.93 ID:+leeQytu0
実際問題として、おひとり様なら、外食・カラオケ・旅行、全部オーケーなんだよ
ウイルスは人から人にうつるので、ひとりでは感染しようがない
同じように家族も一緒に暮らしているから気にしても意味がない
家族で外食しようがカラオケしようが危険度は変わらない
ウイルスは人から人にうつるので、ひとりでは感染しようがない
同じように家族も一緒に暮らしているから気にしても意味がない
家族で外食しようがカラオケしようが危険度は変わらない
374: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:13:49.73 ID:TTaFBSIh0
>>358
>外食・カラオケ・旅行、全部オーケーなんだよ
他人が触ったもの、吐いた空気(飛沫を含むので)などで十分感染するぞ
>外食・カラオケ・旅行、全部オーケーなんだよ
他人が触ったもの、吐いた空気(飛沫を含むので)などで十分感染するぞ
389: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:21:31.36 ID:sMHLQo+00
移動に公共交通機関を使わなければ全く問題ない
ソロの登山も同じ
外出自粛させるのは本来人との接触を避けさせるための手段なのに
手段が目的化してしまっている馬鹿馬鹿しさ
ソロの登山も同じ
外出自粛させるのは本来人との接触を避けさせるための手段なのに
手段が目的化してしまっている馬鹿馬鹿しさ
393: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:24:09.39 ID:qTOSMg0E0
>>389
きちんと対策できない人が出ちゃってるんじゃ、
仕方ない。
なんでもそうだけど。
きちんと対策できない人が出ちゃってるんじゃ、
仕方ない。
なんでもそうだけど。
403: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:30:48.31 ID:QJbyBuui0
>>393
それを言い出したらあらゆる活動を止める以外に無くなっちゃうよね…
それを言い出したらあらゆる活動を止める以外に無くなっちゃうよね…
406: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:32:03.09 ID:teg3Tm8T0
>>403
「徹底しておうちでお過ごしをいただきたい。GW中の旅行、帰省、これにつきましても中止または延期でお願いをし、要は東京から出ないでください」
「徹底しておうちでお過ごしをいただきたい。GW中の旅行、帰省、これにつきましても中止または延期でお願いをし、要は東京から出ないでください」
428: 名無しさん 2021/04/30(金) 14:37:25.16 ID:/JhSTg4I0
>>403
そう。だから線引きが重要で
今の政策はやりすぎかと。
そう。だから線引きが重要で
今の政策はやりすぎかと。
515: 名無しさん 2021/04/30(金) 15:07:38.49 ID:kP9c4q3z0
ヒロシなんか一番『密』から遠い部類の人間なのに
とばっちり可哀想w
とばっちり可哀想w
525: 名無しさん 2021/04/30(金) 15:10:50.07 ID:TTaFBSIh0
>>515
キッチリ対策考えてやればソロキャンプは危険ではない。
他人との共用部分などが皆無なら安全。
ただ、GWに、にわかキャンパーが密集すればソロでも十分危ないって話かと。
キッチリ対策考えてやればソロキャンプは危険ではない。
他人との共用部分などが皆無なら安全。
ただ、GWに、にわかキャンパーが密集すればソロでも十分危ないって話かと。
548: 名無しさん 2021/04/30(金) 15:25:18.13 ID:4a76jPre0
イギリスではストレス解消にお散歩推奨なんだよね。
ソロキャンプとか誰がなんと言おうが良いに決まってるだろう
ソロキャンプとか誰がなんと言おうが良いに決まってるだろう
551: 名無しさん 2021/04/30(金) 15:27:47.95 ID:bJ9OnO2X0
>>548
イギリスでお散歩はOKだがキャンプは駄目だよ
生活必需品の買い出しか一日一回の健康維持のための散歩ジョギングのみ許可だよ。
イギリスでお散歩はOKだがキャンプは駄目だよ
生活必需品の買い出しか一日一回の健康維持のための散歩ジョギングのみ許可だよ。
623: 名無しさん 2021/04/30(金) 16:23:47.24 ID:kQ2F+veK0
これを許すと、ソロキャンプと称して単独で移動し、
現地で集まって騒ぐ連中が出てくるんだろう
絶対に遠出しないと死んでしまう連中は、
何かを許可すると、必ずそれを悪用してやり遂げに来る
現地で集まって騒ぐ連中が出てくるんだろう
絶対に遠出しないと死んでしまう連中は、
何かを許可すると、必ずそれを悪用してやり遂げに来る
634: 名無しさん 2021/04/30(金) 16:28:21.86 ID:TTaFBSIh0
>>623
宣言出る前の居酒屋では、3人組程度の客が何組も来るんだと
実は、10人以上とかの飲み会なんだが、小分けにして店の中で合流するから
店が断りにくくて困るってよ。(入店時は人数理由に断れない)
感染しないための方法考えないで
感染対策かいくぐる方法をバカが考えるから、対策が無意味になってる状況
宣言出る前の居酒屋では、3人組程度の客が何組も来るんだと
実は、10人以上とかの飲み会なんだが、小分けにして店の中で合流するから
店が断りにくくて困るってよ。(入店時は人数理由に断れない)
感染しないための方法考えないで
感染対策かいくぐる方法をバカが考えるから、対策が無意味になってる状況
691: 名無しさん 2021/04/30(金) 16:52:42.16 ID:RabRQrU10
最近は仲間内で個別に同じキャンプ場へ行ってテントも別だけど、一緒に酒飲んだり飯食ったりしてる自称ソロキャンパーが多いらしいじゃん
712: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:02:37.25 ID:NtF+b0iw0
>>691
ソロキャンパーはソロキャンプしかしない訳じゃ無いんだから一人で行く時も多人数で集まる事も有るだろ
家族以外はテントは個別ってのが今は主流だよ
ソロキャンパーはソロキャンプしかしない訳じゃ無いんだから一人で行く時も多人数で集まる事も有るだろ
家族以外はテントは個別ってのが今は主流だよ
721: 名無しさん 2021/04/30(金) 17:07:38.91 ID:y/Ee9NSU0
▽注目記事
ゆるキャン△みてキャンプ始めました?←こいつら
サービスエリアのこの自販機好きな奴wwwwwwwwwwwwww
キャンプ用コンロが届いたから取りあえず火遊びしてる
登山中に靴底が剥がれた場合にどんな応急処置アイテムが良いでしょうか?
ジムニー260万で買っちゃった・・・
でも三毛別羆事件より凄惨な事件ってあったの?
スーパーカブって完全にゆるキャン超えちゃったよな
【京都】雪やし大文字山登るんやが…
【画像】めちゃくちゃ凄い山小屋が発見される
お前らが撮った夏っぽい写真みせろwwwwwwwwwwwww
【画像】山ガールさん、山でステーキを焼いてしまう!!【山を舐めるな】
現在437駅制覇している俺がひたすらに『道の駅』の画像貼ってく
出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619752381/
サービスエリアのこの自販機好きな奴wwwwwwwwwwwwww
キャンプ用コンロが届いたから取りあえず火遊びしてる
登山中に靴底が剥がれた場合にどんな応急処置アイテムが良いでしょうか?
ジムニー260万で買っちゃった・・・
でも三毛別羆事件より凄惨な事件ってあったの?
スーパーカブって完全にゆるキャン超えちゃったよな
【京都】雪やし大文字山登るんやが…
【画像】めちゃくちゃ凄い山小屋が発見される
お前らが撮った夏っぽい写真みせろwwwwwwwwwwwww
【画像】山ガールさん、山でステーキを焼いてしまう!!【山を舐めるな】
現在437駅制覇している俺がひたすらに『道の駅』の画像貼ってく
スポンサーリンク


焚き火なしでやるならただ庭で食べてるだけというものになるんじゃないかな