9 (1)

1: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:28:57.725 ID:3gK+nuYmd
田んぼの円筒分水が好きらしくてで毎週車出してやってるけど良さがさっぱり分からん
円筒分水
円筒分水(えんとうぶんすい)は、農業用水などを一定の割合で正確に分配するために用いられる利水施設。円筒状の設備の中心部に用水を湧き出させ、円筒外周部から越流、落下する際に一定の割合に分割される仕組みとなっている。地域によっては円形分水(えんけいぶんすい)、円筒分水槽(えんとうぶんすいそう)、円筒分水庫(えんとうぶんすいこ)などとも呼ばれる。土木工事分野では「円筒分水工」(えんとうぶんすいこう、英: circular tank diversion works[1])と呼ばれる。原義は工事の名称だが、完工した設備についても同様に呼ばれる。

4: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:29:53.443 ID:ikdB/Xeq0
かわいい

5: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:30:05.651 ID:OpxwXBLK0
俺の趣味は山いって三角点の写真取ることなんだけど
それと似たようなもんだろ

17: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:37:28.947 ID:3gK+nuYmd
>>5
あの石の角柱か
分からんでもない

6: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:30:25.735 ID:4ljH5yFL0
調べたけど、ダム好きと通ずるものがあるのかこれ


スポンサーリンク
25: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:38:27.223 ID:3gK+nuYmd
>>6
ダムカード集めてる

8: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:32:37.677 ID:fswxPa1V0
良い趣味

28: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:39:19.171 ID:3gK+nuYmd
>>8
渋すぎる気がする

9: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:32:44.032 ID:XW9UAJOF0
姉58

10: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:32:58.763 ID:dPP1b1xl0
ググったけどこれみたことねえなまるでラウンドアバウトじゃねえか

12: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:34:39.049 ID:3gK+nuYmd
雨の中ずっと写真取ってるの待たされるのつらいよ

13: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:36:24.681 ID:Y5dt1DzM0
ググったら確かに面白そうな施設だが、毎週見たいものかな?
先々週も先週も今週も変わらんように思うけど

32: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:40:33.473 ID:3gK+nuYmd
>>13
違う場所行く
昨日は土砂降りの中富山まで行かされた

14: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:36:56.285 ID:Y5dt1DzM0
毎週写真を撮るのか

15: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:37:07.926 ID:vgoH0SPO0
で、お前の趣味は?

36: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:42:05.475 ID:3gK+nuYmd
>>15
道の駅巡り

40: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:43:28.189 ID:Yaa9NDde0
>>36
一石二鳥じゃねーか

16: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:37:08.267 ID:XAaqn6VI0
初めて見たけどよくあるもんなのこれ?

42: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:44:38.907 ID:3gK+nuYmd
>>16
良く知らんけど数は少ないらしい

18: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:37:32.492 ID:Yaa9NDde0
汽車の車両基地みたいな

24: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:38:26.038 ID:Y5dt1DzM0
ググった写真ではわからんが、直径どれぐらい?

44: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:46:33.281 ID:3gK+nuYmd
>>24
重機のタイヤぐらい…?

26: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:39:13.127 ID:Yaa9NDde0
調べたらメチャクチャ近所にあってワロタ

46: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:47:50.670 ID:3gK+nuYmd
>>26
見に行ってこい
眺めてるとなかなか面白い

47: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:48:34.844 ID:xAC7ndd70
>>46
お前もハマりかけてんじゃねーか

29: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:39:28.434 ID:Y5dt1DzM0
弟とドライブする口実とかでもないの?

49: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:50:01.303 ID:3gK+nuYmd
>>29
スマホのホーム画像も円筒分水にしてるあたりマジで好きらしい

33: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:41:02.257 ID:hn0Iwkn30
姉は免許持たないのか
あるいは車なしか

53: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:51:55.436 ID:3gK+nuYmd
>>33
免許無いから足に使われてる

35: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:41:59.840 ID:Q0SQMZ0F0
俺もググったけど噴水みたいってだけだった

43: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:45:12.067 ID:O8mh8oVK0
いいね
俺は雨の日限定でダムを見に行く

48: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:49:03.237 ID:ci0RuU5er
面白いんじゃねーか!


52: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:51:27.254 ID:pUsIOXht0
うちの近くにもあるな
今度見に行ってみるよ

57: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:53:05.372 ID:44EC7C960
姉の1番面白かったエピソードはよ

63: 名無しさん 2021/08/15(日) 09:59:03.117 ID:3gK+nuYmd
>>57
踏み外して深い側溝に落ちた衝撃でカメラぶっ壊れて帰り終始マジ泣きしてた事はあった

67: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:01:22.898 ID:ikdB/Xeq0
ドジっ子

83: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:20:49.962 ID:kvGsKzgeM
このスレみなければ円筒分水に触れることなく死んでたとおもうし一番近くて琵琶湖近くとなると行くこともないし琵琶湖行っても忘れてそう

84: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:23:47.032 ID:myWpn26l0
結構好きな人いるじゃんデータベースまであるぞ
俺のところから一番近いところで広島かよ
https://entoubunsui.com/entoubunsuidata.html

89: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:29:39.041 ID:3gK+nuYmd
>>84
こんなにあるんか…
基本何処も見た目は変わらない気がするけどな

86: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:27:16.719 ID:3gK+nuYmd
興味持ってる奴結構いてワロタ

91: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:33:34.897 ID:mKrNv3He0
結構綺麗なのあるな

92: 名無しさん 2021/08/15(日) 10:54:26.950 ID:blKmTUg40
わざわざ遠出してまでとは思わないけど
近場にあれば見てみたいな

94: 名無しさん 2021/08/15(日) 11:05:37.217 ID:KrudR8e6d
田舎住みだけど円筒分水っての1度も見たことなかった

101: 名無しさん 2021/08/15(日) 12:06:39.272 ID:kvGsKzgeM
サイフォンの法則で中心に水を湧き出させる必要があるんだな
これは計画的にやろうとしないとできないよなぁ
水は上から下へ流れるものをあるところに急に水を中心から湧き出させるなんてだれが最初に考えたんだろうか

100: 名無しさん 2021/08/15(日) 12:03:54.488 ID:cceO5Sqo0

▽注目記事

ソロキャンプなんかしたらジェイソン出てきた時対応できんくないか?

モンベルの登山用テントって「ステラリッジ」というのが定番?

日本で遭難するとこってあるんか?

お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな?

YAMAPのペースはそこを歩いた人達の標準ということでなんかな?

ワイ、山梨の北杜市で暮らしたくて咽び泣く…

おまえらの山に登る理由→

日本で星空が綺麗な場所を教えてくれ!

ワイリゾートバイト民の寮wwwwwwwwww

山岳保険くらいは加入義務にしてもいいと思う

医者「バーベキューは体に最悪の食べ方」

シングルウォール慣れるとほんとダブルウォール面倒くさいんだよね

出典:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628987337/

スポンサーリンク