23245031_s (1)

1: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:14:09.172 ID:QF+FerwP0
カーブ多い、道細い、対向車来たら怖い、後ろから早い車来たら広いとこで先に行かせてる、野生動物怖い
山道走らないってのはナシで

2: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:14:59.186 ID:SwX+r/sA0
??

3: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:15:48.852 ID:QF+FerwP0
>>2
。゚( ゚இωஇ゚)゚。

4: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:16:26.941 ID:502xC9+Z0
スピード出して死なないこと

5: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:17:03.302 ID:QF+FerwP0
>>4
出しすぎないようにしてる、だいたい20-30くらいで走ってる


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6: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:17:52.758 ID:2fhx2gQgd
小石踏んだ勢いでハンドル操作誤り崖から落ちてしまわないようにね

8: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:19:24.323 ID:QF+FerwP0
>>6
路面状況は大事ですよね、落石や陥没ないか注意します

7: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:18:03.677 ID:S93BixWN0
半クラでいっきに駆け抜ける

8: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:19:24.323 ID:QF+FerwP0
>>7
オートマなんです

9: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:20:04.062 ID:wKs7O/4E0
ずっと2速

12: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:21:38.391 ID:QF+FerwP0
>>9
Dだとダメでしょうか?下りはオーバードライブ切ってます

15: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:23:40.636 ID:RD49yQh20
>>12
下りはなるべくフットブレーキを使わずに基本エンブレで走る
ATで2速があれば積極的に使う

22: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:27:20.978 ID:QF+FerwP0
>>15
オーバードライブ切るようにしてます
2速がなくてLしかないです

24: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:28:22.469 ID:RD49yQh20
>>22
車種と年式は?

28: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:31:13.544 ID:QF+FerwP0
>>24
日産キューブ、Z11です

30: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:36:36.080 ID:RD49yQh20
>>28
Z11調べてみたけど、CVTと4ATのどちら?

31: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:39:30.856 ID:QF+FerwP0
>>30
CVTです

36: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:42:40.409 ID:RD49yQh20
>>31
日産のCVTは乗ったことないけどこんなことが書いてあったぞ

下り坂では、エンジンブレーキを併用して走行します。セレクトレバーがDでも、アクセルペダルを戻すと自動的にエンジンブレーキが得られます。
また坂の勾配に応じて強いエンジンブレーキが必要な場合は、Lに入れます。
勾配のゆるい下り坂では、スポーツモードにしても、軽いエンジンブレーキが得られます。

日産:ノート [ NOTE ] スペシャル 取扱説明書 | 走行のしかた

42: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:49:12.765 ID:QF+FerwP0
>>36
これ見ると10パーセント超の斜度だとLにした方が良さそうですね、ふむふむ

45: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:52:20.467 ID:RD49yQh20
>>42
エンブレを使えばアンダーステアになる可能性はかなり低くなるしブレーキトラブルのリスクも減る
とにかく下りはエンブレでいけ

47: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:52:47.943 ID:QF+FerwP0
>>45
分かりました、エンブレ活用します

10: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:20:28.191 ID:RD49yQh20
以下の2つを心がける
1.スローインファストアウト
2.アウト・イン・アウト

16: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:23:47.029 ID:QF+FerwP0
>>10
上手い人はそれやってますね、練習してみます

11: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:20:32.857 ID:JQjX7v+sd
たまにジジババ歩いてるから気をつけろ

16: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:23:47.029 ID:QF+FerwP0
>>11
あ、たまに登山とか山菜採りしてる人いますね

19: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:25:18.773 ID:Cq0sIESJ0
カーブミラーがあれば必ず見る
アウトインアウトなんて2車線ならまだいいけど
1.5車線未満は基本イン-イン-イン、カーブミラー無かったらクラクション鳴らしてもいい

25: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:28:33.866 ID:QF+FerwP0
>>19
ミラーは見るようにしてます
クラクション本来の使い方ですね

20: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:25:45.798 ID:b5ZAoECS0
減速カーブ

27: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:30:00.470 ID:QF+FerwP0
>>20
カーブはめっちゃ速度落としてる、たまに減速しないで曲がっちゃってヒヤッとすることある

23: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:28:11.869 ID:B2UBDqfr0
酷道走り好きなやつの動画見ろよ
ほぼ同じことみんな言ってんぞ

27: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:30:00.470 ID:QF+FerwP0
>>23
YouTube見てみます

26: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:29:30.033 ID:+oFcwBgS0
何県?

28: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:31:13.544 ID:QF+FerwP0
>>26
東京の八王子です

29: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:35:57.353 ID:ba3k1SMb0
えらいよ
山道や峠で速度出せないヤツや慣れない土地だと
左ウィンカー出して路側帯に寄って後続に抜かせるのが吉

もっとヘタな奴はこれができない
それすらギクシャクする


31: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:39:30.856 ID:QF+FerwP0
>>29
後ろにいられるとプレッシャーだしゆっくり走りたいからなるべく寄れるとこあれば先行かせるようにしてます

32: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:39:37.931 ID:Cq0sIESJ0
あそこらへんかぁ・・・・・・・・・・
バイクがセンター割ってきたりするからマジ気を付けてね・・・・

40: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:46:58.603 ID:QF+FerwP0
>>32
山道はバイク結構飛ばしてくるから怖い、絶対止まって先に行かせてる

33: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:41:02.819 ID:koYfIA4r0
警笛鳴らせはめっちゃ長く鳴らす

40: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:46:58.603 ID:QF+FerwP0
>>33
山道ではクラクションの重要性知りました

34: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:42:11.689 ID:Cq0sIESJ0
あと、追い越し最中で意図しない場合もあるけど
チャリダー並走してたりすると抜きづらいんだよなぁ・…

38: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:44:49.882 ID:ba3k1SMb0
山道ヘタクソは
カーブ侵入で速度落とさないというヤツはダメ
しっかり速度落として出口で加速 これだけでだいぶマシになる

長崎じゃ山道坂道峠はスピードフリー区間と認識されてるぞ
だからとんでもないスピードで行き来されてる

理由は山道にはネズミ捕り少ないから
長崎民貧乏だから違反金払えない

長崎で山道峠運転する時は
即道譲るのが吉 山道で異例の渋滞できる

43: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:51:04.735 ID:QF+FerwP0
>>38
カーブは減速するようにしてるけど、たまにそのまま突っ込んじゃうことあってヒヤッとすることあります
後ろから速いの来たら怖いから譲るようにはしてる

39: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:46:00.926 ID:t+rYHh+D0
待避所の把握、これが一番大事

44: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:52:11.978 ID:QF+FerwP0
>>39
よく行くとこならだいたい把握してるけど初めて行くとこは待避所か、見通しのいい直線の時に寄れたら寄って先に行かせてる

41: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:49:01.877 ID:Cq0sIESJ0
この時期だと日陰になってるカーブの所で水が出て凍結してたりする。

46: 名無しさん 2022/02/04(金) 05:52:28.902 ID:QF+FerwP0
>>41
それが怖いですね、アイスバーン

50: 名無しさん 2022/02/04(金) 06:25:21.539 ID:LIKSLKJf0
目線をカーブの先というか、自分の行きたい方向に向けること
これだけでハンドルのふらつきをかなり抑えられる

あとカーブミラーがある=きつい急カーブと認識すること、これは日本全国どこに行っても同じ

絶景ドライブ 日本の峠を旅する

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出典:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643919249/

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