1: 名無しさん 2022/02/28(月) 08:48:25.28 ID:CAP_USER9
2/28(月) 6:01配信
デイリー新潮
王将位を獲得した藤井聡太五冠が、その後の記者会見で発した「森林限界」という言葉が注目を集めている。
藤井五冠は、記者から「富士山でたとえれば何合目まで登っているイメージか?」と問われたのに対して、「どこが頂上なのかまったく見えない。いまだ頂上が見えない意味では森林限界の手前。まだまだ上の方には行けていないと思います」と回答。この発言が注目を集め、特に「森林限界」がテレビ・新聞・ネットを席巻。ツイッターでもトレンド入りした。
藤井五冠が口にした森林限界とは、木々が生えることができなくなる限界線のことで、富士山なら五合目付近にあたる。
森林限界という言葉からは、藤井五冠の謙虚な姿勢と将棋に対する飽くなき挑戦心を感じるが、奇しくも富士山五合目付近へと挑む鉄道構想が浮上している。それが、山梨県が検討している富士山登山鉄道だ。
「現在でも、富士山五合目までは有料道路の富士スバルラインを使って自動車でアクセスできます。山梨県は五合目までを観光客、それより上に行く人たちを登山客と分けてカウントしていますが、いずれも世界遺産登録後に増加しています。そのため、バス・自動車の排気ガスによる環境悪化が懸念されています。富士山登山鉄道は富士山の環境を守るために構想されました」と話すのは山梨県知事政策局政策調査グループの担当者だ。
また、これまで富士山への入山者の把握は難しく、そのために遭難者の救助にも困難を要した。富士山の登山道は複数あり、すべての入山者が鉄道利用へとシフトするわけではないが、それでも鉄道利用へとシフトさせることによって、以前より把握しやすくなる。遭難者の救助にも役立つなど、鉄道建設には多くのメリットが考えられる。
莫大な建設費、いくらに
富士山登山鉄道の構想は、2019年に当選した長崎幸太郎知事が選挙出馬時に掲げた公約だった。長崎知事は就任後、すぐに政財界に呼びかけて議論が始められる。その内容を踏まえ、2021年に山梨県は叩き台となる案を取りまとめた。
山梨県が取りまとめた富士山登山鉄道の構想を見ると、富士急行の河口湖駅から約1.7キロメートル離れた山梨県立富士山世界遺産センター付近に起点駅を設置。そこから富士山五合目までの約28.8キロメートルを結ぶとしている。
「富士山は消防車・救急車などの緊急車両、工事用車両などの通行を確保しなければなりません。鉄道を建設してもアクセス道路をなくすことはできませんが、観光客・登山客用の自動車通行をなくすことができます。それは富士山の環境を守ることにもつながります。富士山登山鉄道の内容はまだ固まっていませんが、どうしても道路は残さざるを得ないので、道路も走れる路面電車にすることや景観面を配慮するために架線レス車両にすることは決まっています」(同)
架線レスと一口に言っても、バッテリー式の車両にするのか、水素で走る燃料電池車にするのか、はたまた停留所で急速充電する車両にするのかなど、細かな部分は決まっていない。環境面も大事だが、急峻な富士山を登るためには馬力も求められる。このあたりは、今後の検討で決められる。
また、気になるのが建設費だ。富士山に鉄道を建設するという壮大な構想だから、莫大な建設費がかかることは容易に想像がつく。山梨県は建設費を約1400億円と概算。往復運賃を1万円とした場合の年間利用者を300万人と見込む。このほかに人件費や車両・線路などのメンテナンス費用などが加わるが、山梨県のシミュレーションなら約20年で償還できる試算だという。
決して夢物語ではなく…
ここまで念入りにシミュレーションされているにもかかわらず、富士山登山鉄道の起点となる駅は、既存の鉄道駅とは離れた場所が想定されている。環境面を配慮した鉄道ならば、既存駅に接続した方が、より効果は高いようにも思えるが……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc07f85a8625e67055833fdbfafc13f51e322bcb
スポンサーリンク
15: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:08:11.35 ID:SvByB5qP0
どうせ作るなら山頂まで行けるようにしろ
五合目まで5千円、山頂まで5万円ってとこか
五合目まで5千円、山頂まで5万円ってとこか
71: 名無しさん 2022/02/28(月) 10:17:30.32 ID:dwgL0aWV0
>>15
ゆっくり高度を上げないと高山病になる。
ゆっくり高度を上げないと高山病になる。
81: 名無しさん 2022/02/28(月) 10:40:11.89 ID:SvByB5qP0
>>71
ああ、せやな
登山慣れしてない観光客とかバスで5合目に着いた時点で
頭痛いとか気分が・・・とか言ってるやつ見かけるからなあ
ああ、せやな
登山慣れしてない観光客とかバスで5合目に着いた時点で
頭痛いとか気分が・・・とか言ってるやつ見かけるからなあ
19: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:11:37.87 ID:s2bilZ3V0
なんだこの記事は?
藤井が登山鉄道に賛同してるかのような‥
彼の発言の本意を汲むなら寧ろ登山鉄道とは真逆で、自分の足で登るってことだろう
藤井が登山鉄道に賛同してるかのような‥
彼の発言の本意を汲むなら寧ろ登山鉄道とは真逆で、自分の足で登るってことだろう
25: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:14:54.60 ID:ZwtHzxBe0
>>19
藤井さん
富士山
完璧すぎるwww
藤井さん
富士山
完璧すぎるwww
27: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:17:41.76 ID:s2bilZ3V0
>>25
ダジャレはいいけど登山鉄道は何も関係はない
草生やしてるところ悪いけど
ダジャレはいいけど登山鉄道は何も関係はない
草生やしてるところ悪いけど
23: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:14:19.40 ID:+U2lxKsT0
活火山だし、落雷も多いし冬季は閉鎖でメンテ費用も膨大
夏季でも真っ白な霧に包まれる日は多く
標高1,500m以上になると事故リスクが大きすぎる
いい大人が夢見すぎ
夏季でも真っ白な霧に包まれる日は多く
標高1,500m以上になると事故リスクが大きすぎる
いい大人が夢見すぎ
24: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:14:35.94 ID:i9jGQKC00
排気ガスの影響を心配してるのなら電気バスにすればいいね。
はい鉄道要らない。
はい鉄道要らない。
26: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:17:11.96 ID:eWDwgstD0
>往復運賃を1万円とした場合の年間利用者を300万人と見込む。
どこから発着で往復一万なんだ?
東京からならともかく、富士五湖周辺発着で短距離の往復一万なら300万人も乗らないだろ
どこから発着で往復一万なんだ?
東京からならともかく、富士五湖周辺発着で短距離の往復一万なら300万人も乗らないだろ
30: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:20:29.16 ID:slZ8cVWd0
>>26
君みたいな人はカウントに入れてないから大丈夫
君みたいな人はカウントに入れてないから大丈夫
43: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:36:14.24 ID:rPOQaNJg0
なんでバスじゃ駄目なの?
環境負荷に配慮した車両導入したらいいと思うが
環境負荷に配慮した車両導入したらいいと思うが
44: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:41:43.48 ID:Kb2ZTDLE0
ツェルマットはクルマ進入禁止で電車でしか行けない
でも朝ホテルの窓から見るマッターホルンは感動ものだ
富士山もそうあってほしい
でも朝ホテルの窓から見るマッターホルンは感動ものだ
富士山もそうあってほしい
52: 名無しさん 2022/02/28(月) 09:52:07.42 ID:6nkEkeN90
将棋の話から鉄道の話に髄分と強引に持ってったな
65: 名無しさん 2022/02/28(月) 10:05:34.12 ID:96VqGi7k0
今でさえ夏の吉田口の上の方は大混雑してるが駅できちゃったらもう身動き取れなさそう
登山道もガッツリ開発しないとな
登山道もガッツリ開発しないとな
70: 名無しさん 2022/02/28(月) 10:15:37.39 ID:TXqV+Z9G0
聡太に「リニアは香車のように真っ直ぐ進まないと意味が無い」って言ってもらいたい
85: 名無しさん 2022/02/28(月) 10:52:43.83 ID:iv2MWQM90
自動車は関係者と輸送に限定して一般客は徒歩か自転車か電車にするのがいいと思う
93: 名無しさん 2022/02/28(月) 11:52:06.03 ID:czEVNWq+0
山梨県としては首都圏からの観光客をもっとたくさん呼びたいんだろうけどさ
もうこれ以上富士山を汚すなよ
むしろ入山制限を掛けて欲しいくらいだ
もうこれ以上富士山を汚すなよ
むしろ入山制限を掛けて欲しいくらいだ
95: 名無しさん 2022/02/28(月) 11:59:58.13 ID:ZKqG+LIH0
世界遺産に登録されてるのにできるのかと
103: 名無しさん 2022/02/28(月) 12:17:55.30 ID:If9GKAJI0
富士山自体は殺風景だから
景観を楽しむ登山鉄道は不向きなんじゃないかな
景観を楽しむ登山鉄道は不向きなんじゃないかな
109: 名無しさん 2022/02/28(月) 12:54:22.00 ID:760ZIkac0
冬の間に線路が雪崩で壊れて毎年作り直すことになる
88: 名無しさん 2022/02/28(月) 11:13:40.75 ID:20maRKQY0
▽注目記事
本格登山に関して言えばワークマン否定派が徐々に増えてる
初めてシングルバーナー買おうと思ってるんだけど、p-153とsod-310とrevo-3700で迷ってます
いつか登りたい山ってなんかある?
山で怖い思いした話はなすわ、オカルト方向で
山で歩いてると女性の独り歩きとちょくちょく出くわすけど・・・
一昔前なら「アイゼン必要ですかー?」なんて聞いたら馬鹿にされるか「舐めてんのか!」って返答があったのも事実。
100均のエマージェンシーシートほど使えないモノないな
電車の中でザックの中を確認したい時、雨蓋って邪魔な気がしてきた…
40代からスノボー始めたら死ぬ?
実際もし冬山で滑落したらどう対処すればいいんだ?
オスプレーとグレゴリーって、モンベルより勝るのって値段の高さとデザインだけ
【ジェットボイル】お湯だけ沸かせるのはいいが、袋麺つくれんの?
出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646005705/
初めてシングルバーナー買おうと思ってるんだけど、p-153とsod-310とrevo-3700で迷ってます
いつか登りたい山ってなんかある?
山で怖い思いした話はなすわ、オカルト方向で
山で歩いてると女性の独り歩きとちょくちょく出くわすけど・・・
一昔前なら「アイゼン必要ですかー?」なんて聞いたら馬鹿にされるか「舐めてんのか!」って返答があったのも事実。
100均のエマージェンシーシートほど使えないモノないな
電車の中でザックの中を確認したい時、雨蓋って邪魔な気がしてきた…
40代からスノボー始めたら死ぬ?
実際もし冬山で滑落したらどう対処すればいいんだ?
オスプレーとグレゴリーって、モンベルより勝るのって値段の高さとデザインだけ
【ジェットボイル】お湯だけ沸かせるのはいいが、袋麺つくれんの?
スポンサーリンク
新潮の記事を貼り付けただけでまとめになんの