答えるで
3: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:06:46.62 ID:BpP79GNP0
スポンサーリンク
4: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:07:15.55 ID:BpP79GNP0
5: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:07:35.15 ID:BpP79GNP0
6: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:07:48.92 ID:BpP79GNP0
昆虫J民おらんのけ?
7: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:08:40.70 ID:BpP79GNP0
すまん、本当は昆虫しゅうしや
8: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:09:06.53 ID:BpP79GNP0
9: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:09:41.08 ID:xOOqwxqn0
カナブン欲しいんやが
13: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:10:29.42 ID:BpP79GNP0
>>9
わりと都会の公園でも採れるで
わりと都会の公園でも採れるで
16: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:11:30.27 ID:xOOqwxqn0
>>13
ど田舎やねん
ワイの地域
ど田舎やねん
ワイの地域
18: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:12:07.77 ID:BpP79GNP0
>>16
じゃあ余裕やろ
夏に樹液出てる樹を探せば採れるで
じゃあ余裕やろ
夏に樹液出てる樹を探せば採れるで
28: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:15:27.32 ID:xOOqwxqn0
>>18
探してるんやけどなぁ
東北にもカナブンおるよね?
探してるんやけどなぁ
東北にもカナブンおるよね?
30: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:15:35.64 ID:BpP79GNP0
>>28
おるで
おるで
42: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:20:01.49 ID:xOOqwxqn0
>>30
サンキュー
サンキュー
10: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:09:46.29 ID:/l9lb+wK0
甲虫系とか蝶々系とかの大きい区分じゃ何が好きなん
12: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:10:10.18 ID:BpP79GNP0
>>10
甲虫目がすきや
甲虫目がすきや
11: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:09:48.55 ID:BpP79GNP0
20: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:12:48.81 ID:I9bBhAL80
>>11
こんなタマムシみたいなカメムシおるんやな
こんなタマムシみたいなカメムシおるんやな
23: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:13:11.37 ID:BpP79GNP0
>>20
西表島で採ったんや
西表島で採ったんや
14: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:10:40.06 ID:/l9lb+wK0
ちなワイはバッタとかカマキリ系
17: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:11:34.60 ID:BpP79GNP0
>>14
カマキリもええな
カマキリもええな
15: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:11:02.07 ID:BpP79GNP0
81: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:30:27.96 ID:+pMmW7I50
>>15
ガチ採取者やん
ガチ採取者やん
19: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:12:39.01 ID:BpP79GNP0
21: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:12:59.91 ID:/l9lb+wK0
野山で拾えて商売になる虫の全一ってなんや?
24: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:14:00.13 ID:BpP79GNP0
>>21
まぁクワガタちゃうか
あんま業者じみたことをするのはどうかと思うけど
まぁクワガタちゃうか
あんま業者じみたことをするのはどうかと思うけど
25: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:14:33.46 ID:pMhJawVBr
何か活かせる仕事あるのか?
37: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:18:15.54 ID:BpP79GNP0
>>25
博物館とかやな
博物館とかやな
26: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:15:13.65 ID:yw+auA7h0
アシブトメムズムシってなんであんな中途半端な水辺におるん?
水生カメムシなんよな?
水生カメムシなんよな?
35: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:17:41.05 ID:BpP79GNP0
>>26
いちおう水生昆虫という扱いやな
わりと内陸の林内からも記録あるで
九大が出してるpulexっていう学術誌に報文が出てたと思う
いちおう水生昆虫という扱いやな
わりと内陸の林内からも記録あるで
九大が出してるpulexっていう学術誌に報文が出てたと思う
40: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:19:33.90 ID:yw+auA7h0
>>35
せやねんわりと湿ってるとこではあるけど普通に島のジャングルにおるからさw
そうかと思えば砂浜の乾いたとこでもおるし謎すぎ
せやねんわりと湿ってるとこではあるけど普通に島のジャングルにおるからさw
そうかと思えば砂浜の乾いたとこでもおるし謎すぎ
49: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:22:55.24 ID:BpP79GNP0
>>40
良い虫だよな
好きだわ
良い虫だよな
好きだわ
27: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:15:20.71 ID:pAhqidNK0
年収はトンボの複眼より少ないか?
36: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:17:57.41 ID:BpP79GNP0
>>27
院生や
院生や
29: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:15:28.82 ID:M6/oMLKY0
ゴキブリ好き?
38: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:18:39.23 ID:BpP79GNP0
>>29
どちらかというと嫌いや
ルリゴキブリとかはすき
どちらかというと嫌いや
ルリゴキブリとかはすき
31: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:16:05.87 ID:/l9lb+wK0
昆虫食はする?
39: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:18:58.13 ID:BpP79GNP0
>>31
たまにイナゴの佃煮とか食う程度やな
たまにイナゴの佃煮とか食う程度やな
33: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:16:32.48 ID:+sqVEAXcd
タガメとかタイコウチみたいな太めの水生昆虫好きなんやが飼育は素人には厳しいんか?
46: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:20:51.18 ID:BpP79GNP0
>>33
タガメは研究室で飼ってたことあるけど
タガメの飼育は生き餌が必須やし、水が猛烈に汚れるから難しいな
近場に毎日オタマジャクシが確保できる湿地があって、かつ頻繁に水槽の水交換するモチベがないときついな
タガメは研究室で飼ってたことあるけど
タガメの飼育は生き餌が必須やし、水が猛烈に汚れるから難しいな
近場に毎日オタマジャクシが確保できる湿地があって、かつ頻繁に水槽の水交換するモチベがないときついな
55: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:24:45.38 ID:+sqVEAXcd
>>46
サンガツ、パッパが趣味でメダカ増やしとるから餌には困らんがそこまで水替えのモチベはないと思うから動画だけで我慢するわ
サンガツ、パッパが趣味でメダカ増やしとるから餌には困らんがそこまで水替えのモチベはないと思うから動画だけで我慢するわ
34: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:17:11.12 ID:MHNwzMX20
昔ここの昆虫博士に聞いて蛾の展示やってる場所教えてもらったんやけど忘れてしまったんや
埼玉らへんの山奥で車じゃないと行けないような所だったけどわかる?
埼玉らへんの山奥で車じゃないと行けないような所だったけどわかる?
48: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:22:18.15 ID:BpP79GNP0
>>34
埼玉県だと虫研かな?
吉田賢二がやってる
埼玉県だと虫研かな?
吉田賢二がやってる
43: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:20:03.13 ID:NpMMlxZv0
マルバネクワガタとかやっぱり採取したい?
50: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:23:35.39 ID:BpP79GNP0
>>43
採ったことあるで
また採りたいわ
採ったことあるで
また採りたいわ
45: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:20:42.89 ID:yw+auA7h0
イッチは福江とかも行く?
54: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:24:42.24 ID:BpP79GNP0
>>45
今年行くつもりや
マイマイカブリとフクエアオカナブン採りたいわ
今年行くつもりや
マイマイカブリとフクエアオカナブン採りたいわ
47: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:21:24.97 ID:bt9QCN8q0
虫が好きになったきっかけとか理由とかあるんか?
58: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:25:38.18 ID:BpP79GNP0
>>47
物心ついたときからすきや
きっかけは分からんなぁ、強いて言えばファーブル昆虫記かな
物心ついたときからすきや
きっかけは分からんなぁ、強いて言えばファーブル昆虫記かな
53: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:24:34.19 ID:/HaYkqjd0
蹴ってもクワガタ落ちて来ないんやがオススメの探し方とかあるか
61: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:26:45.59 ID:BpP79GNP0
>>53
うーん、月並みやけど樹液出てる樹を探すのがいちばん手っ取り早いかな
うーん、月並みやけど樹液出てる樹を探すのがいちばん手っ取り早いかな
66: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:28:10.00 ID:3q8naZwR0
71: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:28:53.99 ID:BpP79GNP0
>>66
オオムラサキか、ええな
オオムラサキか、ええな
79: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:30:13.70 ID:3q8naZwR0
>>71
10年くらい前に家に落ちてたやつや
10年くらい前に家に落ちてたやつや
83: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:31:13.17 ID:BpP79GNP0
>>79
ええとこ住んでるな
ええとこ住んでるな
67: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:28:15.15 ID:g5efYe+E0
ギラファ飼ってたがすぐ昇天しちゃった 普通どのくらい生きるんや?
72: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:29:29.27 ID:BpP79GNP0
>>67
2年くらいは生きると思うで
まぁ個体によるから、たまに早死にする奴もおるのはしゃーない
2年くらいは生きると思うで
まぁ個体によるから、たまに早死にする奴もおるのはしゃーない
77: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:30:02.90 ID:TQ2dRgLb0
研究ってなんや?論文とか出してるんか?
80: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:30:27.09 ID:BpP79GNP0
>>77
出しとるで
出しとるで
88: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:32:27.39 ID:TQ2dRgLb0
>>80
すごE
絶対たのしいわ
すごE
絶対たのしいわ
92: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:33:45.46 ID:BpP79GNP0
>>88
全然すごくないで
IFもつかんようなしょっぼい学術誌や
全然すごくないで
IFもつかんようなしょっぼい学術誌や
87: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:32:25.87 ID:G/gqX9S70
昆虫が宇宙から来た説どう思うんや?
94: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:34:15.10 ID:BpP79GNP0
>>87
流石にデタラメやろ
流石にデタラメやろ
97: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:35:39.26 ID:BpP79GNP0
102: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:36:31.52 ID:y3qaQgn8a
趣味が仕事になるのはええな
107: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:39:33.18 ID:Y75sNL6/0
タマムシってどこにいるの?
110: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:42:48.78 ID:BpP79GNP0
>>107
エノキとかの樹冠を飛んでるで
エノキとかの樹冠を飛んでるで
111: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:42:58.32 ID:BpP79GNP0
タマムシはわりと都会にもおる
132: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:52:53.99 ID:ZKwNSitya
昆虫の個人輸入をしたいんやが
植物免疫とかよくわからんくてな 分かるならなんか教えてくれ
植物免疫とかよくわからんくてな 分かるならなんか教えてくれ
133: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:53:09.74 ID:BpP79GNP0
>>132
生体?標本?
生体?標本?
136: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:54:27.89 ID:ZKwNSitya
>>133
生体やな 主に甲虫類 他には直翅類も少し欲しい
生体やな 主に甲虫類 他には直翅類も少し欲しい
139: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:54:58.34 ID:BpP79GNP0
>>132
https://www.maff.go.jp/pps/j/trip/memo/live_insect.html
基本ホワイトリストじゃなくてブラックリスト方式だからハードルは低いはずやで
海外のサンダースマルバネクワガタ種群やテナガコガネ類は特定外来生物やから注意するんやで
https://www.maff.go.jp/pps/j/trip/memo/live_insect.html
基本ホワイトリストじゃなくてブラックリスト方式だからハードルは低いはずやで
海外のサンダースマルバネクワガタ種群やテナガコガネ類は特定外来生物やから注意するんやで
142: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:56:58.77 ID:ZKwNSitya
>>139
これワイも調べたんやが
いわゆる未記載種ってのは持ってきてもセーフって事でええんか?
これワイも調べたんやが
いわゆる未記載種ってのは持ってきてもセーフって事でええんか?
143: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:58:07.09 ID:BpP79GNP0
>>142
セーフや
未記載かどうかの同定が難しいと思うが
セーフや
未記載かどうかの同定が難しいと思うが
144: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:00:06.89 ID:ZKwNSitya
>>143
個人的に学名で検索かけたら未記載って出てきたんや
セーフ云々は置いておいてそもそもショップで売られてるどころか日本で飼育したいって奴がワイ以外におるかすらわからん種やが…。
個人的に学名で検索かけたら未記載って出てきたんや
セーフ云々は置いておいてそもそもショップで売られてるどころか日本で飼育したいって奴がワイ以外におるかすらわからん種やが…。
152: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:04:09.32 ID:BpP79GNP0
>>144
未記載種なら学名は付いてないはずや
未記載種なら学名は付いてないはずや
138: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:54:47.89 ID:TQ2dRgLb0
虫ってめっちゃ色とりどりで綺麗やけどあいつら虫サイドからしたらどう見えてるのか気になる
人間とは多分ちゃうやろ
人間とは多分ちゃうやろ
141: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:56:54.94 ID:BpP79GNP0
>>138
種によって見え方はちゃうらしいで
種によって見え方はちゃうらしいで
146: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:00:58.75 ID:TQ2dRgLb0
>>141
そうなんか
カラフルな奴は敵に襲われないための警戒色なんやとはおもうけどときどき「その色や模様はなんの生き物への牽制のつもりなんや?」っていう虫おってなんか不思議や
そうなんか
カラフルな奴は敵に襲われないための警戒色なんやとはおもうけどときどき「その色や模様はなんの生き物への牽制のつもりなんや?」っていう虫おってなんか不思議や
145: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:00:20.94 ID:BpP79GNP0
テナガコガネ類はワイも飼ってみたいなぁ
147: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:01:13.68 ID:qzKimTtj0
子供がカブトムシ欲しがってるんやが
今から幼虫飼っても羽化させる自信ないから
夏に成虫の方がいいんやろか?
今から幼虫飼っても羽化させる自信ないから
夏に成虫の方がいいんやろか?
149: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:02:32.58 ID:BpP79GNP0
>>147
カブトムシの幼虫はめっちゃ飼育簡単やけど
不安なら成虫から飼った方が無難やろな
カブトムシの幼虫はめっちゃ飼育簡単やけど
不安なら成虫から飼った方が無難やろな
156: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:05:50.81 ID:qzKimTtj0
>>149
羽化せず死なせたら可哀想やし成虫買うわサンガツ
羽化せず死なせたら可哀想やし成虫買うわサンガツ
148: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:02:08.56 ID:udE0QggO0
希少だからしゃーないけどヤンバルオオムカデもう採れないの悲しいわ
島ごとにカラバリあって面白かった
島ごとにカラバリあって面白かった
150: 名無しさん 2022/03/31(木) 01:03:09.09 ID:BpP79GNP0
>>148
お、あれ採ったことあるんか
あれ完全に規制するために新種記載したよな
お、あれ採ったことあるんか
あれ完全に規制するために新種記載したよな
118: 名無しさん 2022/03/31(木) 00:48:03.07 ID:5/yI8zFl0
▽注目記事
【疑問】なぜジジババは山に登りたがるのか
専門店で試着して買ったはずの登山靴が合わないと泣いてる奴がごまんと居る
3日前から父が遭難中だけど質問ある?
山が趣味の野郎でクルマを持ってない奴がいるって事が信じられない
難易度の低い高い山ってないの?
富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?
(´・ω・`)十徳ナイフって実際キャンプとか釣りで全然使わないよな
生きてる父親の形見で登山靴を貰いました
ヒグマが強すぎる。道民はよくこんなのと共存してるな・・・
富士山に1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿…
【質問】生後3ヶ月の子猫キャンプに連れて行くのってあかんか?
登山家「高い山がステータス!高い山が至高!低い山はカス」 ワイ「低い山のが景観良くない?」
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648652731/
専門店で試着して買ったはずの登山靴が合わないと泣いてる奴がごまんと居る
3日前から父が遭難中だけど質問ある?
山が趣味の野郎でクルマを持ってない奴がいるって事が信じられない
難易度の低い高い山ってないの?
富士山ってそこそこ遠くから見てもめっちゃでかいの?普通の山でもでかく見えるじゃん?
(´・ω・`)十徳ナイフって実際キャンプとか釣りで全然使わないよな
生きてる父親の形見で登山靴を貰いました
ヒグマが強すぎる。道民はよくこんなのと共存してるな・・・
富士山に1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿…
【質問】生後3ヶ月の子猫キャンプに連れて行くのってあかんか?
登山家「高い山がステータス!高い山が至高!低い山はカス」 ワイ「低い山のが景観良くない?」
スポンサーリンク










歳取るのに比例して昆虫苦手度が永遠に上がっていく