1: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:26:27.62 ID:2qUVSXiq0● BE:323057825-PLT(13000)
5000621_s

数年前、ブッシュウォーキング(野山散策)をしている時に、首筋をマダニにかまれた。
ウォーキング中はまったく気づかず、帰宅後に、首の右側の背中寄りのあたりがムズムズして掻こうと手をやったその時、
カリっと何か豆のような硬い物体が指先に触れた。
慌てて家族に確認してもらうと、大きなダニが首についているという。
もともとのサイズが大きいというよりは、私の血をさんざん吸って大きく膨れ上がっていたのだろう。
おそらく、木の上から落ちてきたのだと思うが、あの時、髪を後ろでひとつに結んでいたことを激しく後悔した...

ダニにかまれると、ツツガムシ病や重症熱性血小板減少症候群(SFTS)などのダニが媒介するさまざまな感染症が心配されるが、そうしたことは起こらなかった。
しかし、それからしばらくして、それまではなかった食物アレルギーが突然現れた。
それは、肉に対するアレルギーだ。
ダニにかまれて肉アレルギー?と思うかもしれないが、実は近年、同様のアレルギーを発症する人が世界的に増えているという。

ダニにかまれて肉アレルギーに!急増するアルファガル症候群
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/hirano/2022/08/post-63.php

スポンサーリンク
15: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:35:18.55 ID:rkM4zlyN0
野生の動物が餌を求めて山から降りてくるからちゃうの

18: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:37:38.63 ID:CybxgY860
>>15
クマは出ないけど、タヌキやサル、ハクビシンやアライグマは都心部にも出るらしいから広まってるのかもね

75: 名無しさん 2022/08/20(土) 22:14:29.40 ID:dJaPe4wC0
>>15
開発とかで住処減ってるし業者の盛り土に不法投棄にとそりゃ人里にも降りてくるわ

27: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:49:11.93 ID:Mtzigy2f0
実際なったら俺なら発狂するわ

29: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:50:33.58 ID:PKl90f8+0
ブッシュウォーキング (ヤプの中を歩く)
そんなハイリスクなことをするから

33: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:52:17.98 ID:PuQ9mT7J0
肉ならまだいいかな
小麦アレルギーなったら死ぬ

36: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:55:35.65 ID:hdegNQdd0
マダニに噛まれたらSFTSが怖いからそんなもんで済むなら御の字だわ

42: 名無しさん 2022/08/20(土) 20:59:31.02 ID:ClHNoGvZ0
1年前にマダニに噛まれたことなんてよく覚えてるね?
蚊に刺された回数も記録してるのかな?

47: 名無しさん 2022/08/20(土) 21:03:16.91 ID:hPJeMSdT0
>>42
マダニは結構危険だから覚えてるだろう

52: 名無しさん 2022/08/20(土) 21:11:18.85 ID:BQUhX4l50
登山やってると普通に噛まれるな
ヒルに血を吸われたり
正体不明の虫に刺されたり
熊に食べられたりした

65: 名無しさん 2022/08/20(土) 21:43:14.55 ID:bqxTZDDy0
>>52
ヤマビルってタバコで焼いて取ったり
どうにかするとタバコの煙吹きかけただけで取れちゃったりしたけど
今は喫煙者が少なくなっちゃったから、どうやって取ってるんだろ?

72: 名無しさん 2022/08/20(土) 22:07:11.27 ID:qKU8pXqd0
>>65
普通にライターでいいんじゃないの?

83: 名無しさん 2022/08/20(土) 22:58:05.29 ID:AEWfUMmV0
>>65
塩でも取れるし専用の薬剤も売ってるよ

121: 名無しさん 2022/08/21(日) 07:37:47.25 ID:eMVwGDi90
>>65
エアーサロンパス


53: 名無しさん 2022/08/20(土) 21:12:29.83 ID:+vYLPlzt0
小麦よりは良いけど肉はつらいなあ
蕎麦ならまだ諦めがつくけど

56: 名無しさん 2022/08/20(土) 21:18:28.61 ID:LCT/NA0h0
国内はまだ日本紅斑熱が主流じゃないかな
噛まれてアレルギーってあまり聞いたことない気がする

64: 名無しさん 2022/08/20(土) 21:32:40.35 ID:P+gHXqyD0
ラーメンも食えなくなるのかな

78: 名無しさん 2022/08/20(土) 22:31:36.25 ID:JrrQ68i/0
α-gal を含まない鶏とか魚は大丈夫だし、ダニに注入された α-gal も長くとも
5~8年で減少するから治るんだと。

82: 名無しさん 2022/08/20(土) 22:50:18.29 ID:0vEAt6Vu0
>>78
なげえええ

79: 名無しさん 2022/08/20(土) 22:35:39.19 ID:PJ3699M+0
ヴィーガン過激派によるマダニテロが予想される

86: 名無しさん 2022/08/20(土) 23:06:54.85 ID:AEhrvkl10
>>79
あいつらもさすがにビビって触れないようにするだろw

85: 名無しさん 2022/08/20(土) 23:05:26.09 ID:M4QIyudp0
アウトドア上げのコロナ禍から今度は下げの時期かよ!儲けた所は儲けたな次はアフターコロナの旅行、観光業界上げだな

87: 名無しさん 2022/08/20(土) 23:08:07.53 ID:0CAs2tOU0
牛は別にいいけど豚と羊が食べられなくなるのは嫌だなぁ

99: 名無しさん 2022/08/21(日) 00:35:11.40 ID:6Zt/IIVD0
山キャンしてたら、数回やられた!

103: 名無しさん 2022/08/21(日) 00:51:56.90 ID:1goupP7O0
真夏でも長時間庭へ行く時(作業など)は長袖長ズボンが基本だわ

106: 名無しさん 2022/08/21(日) 01:18:12.47 ID:8ItpiwOm0
動物は生水飲んでも平気なのに人間はその程度で腹壊すか下手すりゃ死ぬからな
なんで人間だけこんなに脆弱なんだ

107: 名無しさん 2022/08/21(日) 01:31:43.59 ID:Ps+f1Dm40
>>106
腸内細菌が強力か否かなだけじゃね(´・ω・`)

108: 名無しさん 2022/08/21(日) 01:33:13.24 ID:/+hIhWUH0
夜が明けたら子供とクワガタとりに森に行くんだけどマダニ怖いわ
虫除けスプレーかけていくけど

112: 名無しさん 2022/08/21(日) 06:36:15.46 ID:W9M2Gmhf0
免疫機能が暴走するとか生物としてポンコツすぎるだろ

ティックツイスター 大小2本セット

▽注目記事

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660994787/

スポンサーリンク