andrei-j-castanha-qTdgncwakOI-unsplash (1)

165: 名無しさん 2022/09/07(水) 16:57:53.13 ID:MGPDFCHqM
今年は沢登りに挑戦したかったけど、挑戦しないまま終わった
師匠も見つからないし 山岳会は入りたくないし

168: 名無しさん 2022/09/07(水) 18:06:16.92 ID:Jq96tm3+M
>>165
俺も沢登りやってみたいけど、山岳会には絶対入りたくない(笑)

166: 名無しさん 2022/09/07(水) 16:59:20.53 ID:Y/I5G4vVr
そうやって老いていくんだな

172: 名無しさん 2022/09/07(水) 19:44:35.81 ID:0lsvwLiLM
有料の講習会で沢やロープは教えてもらえるよ。講習会はハードル高くない。


スポンサーリンク
174: 名無しさん 2022/09/07(水) 20:07:41.08 ID:9sViFKMi0
講習会だとその場でやり方教わるけど
その技術を生かして山を歩いて実践する経験は得られないんだよな
(文登研除く)

175: 名無しさん 2022/09/07(水) 20:31:41.77 ID:EFdtlFB7H
実践経験は自分で積めよw
もしくはツアーでも参加するか

176: 名無しさん 2022/09/07(水) 21:06:02.77 ID:0lsvwLiLM
あら、山の現場で実践しながらの講習(会)あるよ

177: 名無しさん 2022/09/07(水) 21:20:08.71 ID:CIanSrqC0
沢登りって楽しそうだけどひとりじゃなあ
嫁とやるわけにもいかんし

178: 名無しさん 2022/09/07(水) 21:29:00.04 ID:gTUA1nkl0
何で山岳会には入りたくないんだ?
タダで技術は教えてもらえるし乗り合いで山は安くで行けるし友達も出来るしで色々メリットあると思うんだが

240: 名無しさん 2022/09/08(木) 12:21:32.26 ID:qhjcKfXp0
>>178
下界のしがらみから逃れて山で癒されたい人はソロに多いと思う
逃避場所でさらに濃いしがらみはいらん

206: 名無しさん 2022/09/08(木) 06:17:14.67 ID:5D36qxa6d
>>178
ひたすら「うぜー」とか「めんどくせー」としか思えん
休みの日までなんで人と一緒にいないといけないんだと思う
こういうの平気なやつはうらやましい

209: 名無しさん 2022/09/08(木) 07:40:49.17 ID:E0pwbnbWM
>>178
山岳会って会費いくらなの?
毎月会合(寄り合い?)あるみたいだし、タダじゃないよね。

214: 名無しさん 2022/09/08(木) 08:10:04.66 ID:2gRbhYBc0
>>209
会によるけど月500~1000円前後だと思う
遭対費やら会装備代、事務所代なんかの全ての経費は会費から賄われるから例会で更に金払うことはないんじゃない

237: 名無しさん 2022/09/08(木) 12:13:34.56 ID:E0pwbnbWM
>>214
思ったより高くないんだね。
例会で酒が出てきて 注ぎにまわらんなん風習かと思ってたので。

243: 名無しさん 2022/09/08(木) 13:00:12.61 ID:2gRbhYBc0
>>237
真面目な話をする場だから例会で酒が出る会はないと思う。むしろそんな会があったら引くわ
前月の山行報告と提出された今月来月の山行計画やらこまかい報告連絡事項を元にみんなで話し合って解散
あくまでうちの会はこんなんだけど色んな会があるからもし興味があれば見学してみたらいいと思うよ

244: 名無しさん 2022/09/08(木) 13:08:35.00 ID:m6ZbPuRza
>>243
一度南岳で会った人が近所で北穂高まで一緒に歩いた人が有名山岳会で一度見学に行ったけどそんなもんだった
会議室借りて例会だからその場で飲み食いなんてできん
終わった後はしらん
年会費1万円くらいで安いと思ったのは事実だけど事務費だけだし

183: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:13:33.22 ID:xa0517eR0
沢なんか、一人で行けるから行けよ
東京なら丹沢の、まずは簡単な沢から始めればいい
11月にはヒル出なくなるし

但し簡単な沢といっても最低限大キレットやジャン行けるくらいが条件だが

186: 名無しさん 2022/09/07(水) 22:18:33.01 ID:izB/oE+zd
行って行けない事はないだろうが単独で何かあれば助け求められないのが沢
おれは沢は釣り師の釣友会、登山は山岳会の連中と行ってるわ。どちらもサークル程度の組織だけど

ヤマケイ登山学校 沢登り

▽注目記事

男のソロキャンプって本当に出会いあるの?

何で登山してる人は山の上でカップラーメン食べたがるの?

カラビナとかいう少年が好きそうなアイテムwwwwwwwwww

【中倉山】登山に行ってきたから写真貼ってくで

【画像】山歩いてたらやべぇもん見つけた・・・

【画像】山の写真を見てどこか当てるゲーム

お前らの嫁さんってキャンプにノリノリでついてきてくれるのか?

アニメの聖地巡礼ってやっぱりおもしろいの?

【宮城】標高日本一の山に登ってきたで

山に登って夜景見てる!

アミアミは肌から遠いところで気化しちゃうから暑いわ

ソロキャンプの夜は怖いことだらけ・・・

出典:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/out/1662302925/

スポンサーリンク