1: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:07:11.05 ID:XBUn2km69
山梨県が掲げる富士山登山鉄道構想の住民説明会が23日、富士吉田市で開かれ、長崎知事が肝いりの構想を約45分にわたって語った。反対を表明している堀内茂市長も会場に姿を見せたが、発言に立つことはなく、「直接対決」は不発に終わった。ただ、参加者からは質問が相次ぎ、約780人が詰めかけた会場は熱気に包まれた。
「富士山を守る価値観は共有している。(登山)鉄道は一つの提案。さまざまな意見をいただき、最善の解決策を導きたい」。会場となったホールの壇上でマイクを握った長崎知事が力説した。登山鉄道構想に反発する堀内市長が環境に優しい電気バスの導入を唱えていることを意識した発言だった。
登山鉄道構想は、富士山の麓と5合目を次世代型路面電車(LRT)で結ぶもので、登山者数を抑え、車の排ガスによる環境破壊や、大量の車が駐車することによる景観の問題などを解決するのが目的だ。しかし、堀内市長はLRT整備が信仰の山である富士山を傷つけるとして、「近年発達している電気バスで対応できる」などと反対している。
ただ、長崎知事が富士吉田市側に配慮を見せたものの、会場では鉄道優先と受け止めた参加者から不満の声も出た。「なぜ、電気バスの可能性に触れないのか」などといらだつ質問者がいたほか、「登山者数を制限するなら、富士スバルラインを規制し、(鉄道でなくても)シャトルバスのみとすれば一挙に解決するのではないか」との意見も出た。
会場では賛成派と反対派が張り合う場面もあった。LRTの乗車料金が往復1万円とされていることを巡って「高いのではないか」との意見が出ると、反対派が賛同を示す拍手をした。これに対し、長崎知事が「1万円払ってでも行きたいと思う場所を作りたい」と答えると、今度は賛成派から拍手が起こった。
約45分間の質疑後、報道陣の取材に対し、長崎知事は「賛成論、反対論も出たが、このように意見を交わす中で一定の方向性を示していきたい」と述べた。
一方、堀内市長は「時間をとって知事が説明し、市民の声を聞いていただいたことは意義深い」とした上で、「災害時の対策などを聞き、反対の思いが強まった」と話した。
読売新聞 2023/11/24 08:05
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231123-OYT1T50191/
■他ソース
堀内市長「より反対論が強くなった」 富士山登山鉄道構想地元説明会 反対論根強い富士吉田市で知事自ら説明 ※質問部分抜粋
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/854562?display=1
Q:登山者数の制限を設けることと、それを条例で規制することを検討していると新聞で読んだのですが、スバルラインを規制してシャトルバスのみとすれば、一挙に解決するのではないでしょうか。
長崎知事:
マイカー規制をやっていたにもかかわらずこれだけ多くの観光客の増加があったということで、そのマイカー規制をやればですね、じゃあ果たして本当にこのオーバーツーリズムの問題を解消できるか、それは私は大いに疑問に思っています。
Q:とにかく噴火が怖い怖いという話を何年もしているのに、なんで登山電車ですか?
長崎知事:
環境を守っています、こういう形で安全を守っています、こういう形で価値を守っています、これをですね、しっかりと目に見える形で実行していくのが私たちの課せられた責務であると。「これやりますから皆さんよろしくね」と言っているわけでは一言もありません。ぜひ良い方向を一緒になって考えていこうじゃないですかと。
■関連スレ
富士山噴火想定 降灰で首都圏住民の6割に物資届かず 政府試算 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700614129/
スポンサーリンク
▽おすすめ
2: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:08:42.88 ID:b8aGiR7g0
往復二万くらいとれるだろ
一万は安すぎ
一万は安すぎ
12: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:12:33.41 ID:39p0dyBe0
路面電車か電気バスかでモメてるのか
個人的には路面電車がいいが
高いので乗らないかな
バスでも往復数千円くらい取るのだろうし
個人的には路面電車がいいが
高いので乗らないかな
バスでも往復数千円くらい取るのだろうし
27: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:17:46.76 ID:5+xWsYXg0
夏と初秋しか利用者いないのにペイできる訳がない
30: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:18:42.12 ID:C1KqmGxg0
別に地元のやつはいかんだろ
34: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:19:49.48 ID:aqfiUKLD0
バスだと輸送人数がねぇ…
55: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:32:53.15 ID:YEZpLwp20
>>34
鉄道だってLRTなんだからたいして変わらんよ
鉄道だってLRTなんだからたいして変わらんよ
44: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:25:02.42 ID:fmfAveU/0
終点が5合目なら一般車規制してのバスで事足りるわ。
災害考えてもレール引くより道路で維持した方が安くて使い勝手もいい。
災害考えてもレール引くより道路で維持した方が安くて使い勝手もいい。
47: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:27:48.05 ID:hpSef3jl0
5合目廃止して麓から歩きのみにすればいいのに
登山鉄道って進めたいやつらが鉄オタなだけだろ
登山鉄道って進めたいやつらが鉄オタなだけだろ
70: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:40:49.04 ID:zYEDNy0Q0
そもそも技術的にLRTは可能なの?1000m以上も上がるのだが。
87: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:53:22.49 ID:euIukOnk0
>>70
鉄輪とゴムタイヤじゃ摩擦力が違い、ゴムタイヤで登れる坂でも鉄道では登れない。
だから「現在ある道路に線路を敷いて路面電車で山を登る」なんて、専門家なら即座に笑い飛ばす馬鹿なアイデアですよ。
あの道路の勾配では、LRTは登れません。
鉄輪とゴムタイヤじゃ摩擦力が違い、ゴムタイヤで登れる坂でも鉄道では登れない。
だから「現在ある道路に線路を敷いて路面電車で山を登る」なんて、専門家なら即座に笑い飛ばす馬鹿なアイデアですよ。
あの道路の勾配では、LRTは登れません。
94: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:57:03.10 ID:qyuze4Wn0
>>87
メンテ費用とかはとりあえず考えないとして
アプト式とかでも物理的に無理なん?
メンテ費用とかはとりあえず考えないとして
アプト式とかでも物理的に無理なん?
100: 名無しさん 2023/11/24(金) 13:03:54.90 ID:euIukOnk0
>>94
アプト式の歯車が飛び出していたら、逆に自動車は走れなくなります。
すでに5合目にはいくつもの観光施設があるのですが、救急車や消防車がたどり着けなくなったらどうするの?
だから許されるのは道路とフラットな路面電車の軌道を敷くとこまで。
アプト式までやりたいなら「別に線路を敷け」と言われるでしょう。
アプト式の歯車が飛び出していたら、逆に自動車は走れなくなります。
すでに5合目にはいくつもの観光施設があるのですが、救急車や消防車がたどり着けなくなったらどうするの?
だから許されるのは道路とフラットな路面電車の軌道を敷くとこまで。
アプト式までやりたいなら「別に線路を敷け」と言われるでしょう。
103: 名無しさん 2023/11/24(金) 13:06:04.03 ID:qyuze4Wn0
>>100
なるほどね
なるほどね
88: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:53:54.32 ID:ydmrttfO0
往復1万円なら、法外とまでは思わんな
昨今あちこちでやっている鉄ヲタ向けイベント的なのが、何て事のない内容で何万円もふんだくってるのを見ると、良心的とさえ思える
昨今あちこちでやっている鉄ヲタ向けイベント的なのが、何て事のない内容で何万円もふんだくってるのを見ると、良心的とさえ思える
95: 名無しさん 2023/11/24(金) 12:57:25.99 ID:qihdhnM+0
往復1万て妥当じゃね?
中距離のバスって数千円とるよな。
中距離のバスって数千円とるよな。
112: 名無しさん 2023/11/24(金) 13:28:48.63 ID:ELRjRwbl0
異常な人気だし元は取れるだろうなあ
115: 名無しさん 2023/11/24(金) 13:36:43.73 ID:s+nfT5vz0
富士吉田市長がいらないと言ってるものを、甲府なと国中地方の票でて選ばれてる知事が作りたいというおかしな話
どっちが良い悪いじゃなくて、都道府県ってもういらないわな
地元の民意を汲み取るには広すぎるし、複数の自治体を調整するには狭すぎる。早く道州制を
どっちが良い悪いじゃなくて、都道府県ってもういらないわな
地元の民意を汲み取るには広すぎるし、複数の自治体を調整するには狭すぎる。早く道州制を
117: 名無しさん 2023/11/24(金) 13:43:33.33 ID:g7I9+g580
登山時期しか需要がないもん作ってどうすんだ?
山梨県知事はリニアでもワーワーギャーギャーでも泣き叫んで五月蝿いし夢見すぎ
川勝知事のように住民の声を聞く合理的な人がリーダーになるべきだよな
山梨県知事はリニアでもワーワーギャーギャーでも泣き叫んで五月蝿いし夢見すぎ
川勝知事のように住民の声を聞く合理的な人がリーダーになるべきだよな
123: 名無しさん 2023/11/24(金) 13:53:23.70 ID:/yA1Zrut0
こんなの作るより富士急行線を御殿場駅まで伸ばした方がよっぽど良いよ
山中湖周辺目茶苦茶混んでるし
山中湖周辺目茶苦茶混んでるし
163: 名無しさん 2023/11/24(金) 15:48:08.08 ID:DuDRHpAF0
>>123
これは真剣に思うなぁ、富士急と小田急とJRが乗り入れられる線路を通せ、東京から富士箱根への交通はパンクしている、高速道路ももっとちゃんと通してもらいたい
これは真剣に思うなぁ、富士急と小田急とJRが乗り入れられる線路を通せ、東京から富士箱根への交通はパンクしている、高速道路ももっとちゃんと通してもらいたい
129: 名無しさん 2023/11/24(金) 14:11:18.60 ID:sKYI7koA0
富士山登山鉄道構想検討会の資料を読んでみたけど
LRTが斜面を登れるのかどうか全く検討してねえ
「勾配を登れる車両を導入する」となってる。 アホとしか思えない
LRTが斜面を登れるのかどうか全く検討してねえ
「勾配を登れる車両を導入する」となってる。 アホとしか思えない
133: 名無しさん 2023/11/24(金) 14:16:32.79 ID:vMC2Q7t90
費用対効果が出るなら作っても良いと思うが、ただこれ作っても交通量が減るとは思わんね
そういう目的で作るなら意味ないと思うので別の方法考えた方がいいのでは
そういう目的で作るなら意味ないと思うので別の方法考えた方がいいのでは
145: 名無しさん 2023/11/24(金) 14:48:03.71 ID:A6IC0Xw50
反対はいいが
往復1万が高いというのは違うと思うけど
観光目的なんてぼったくればいい
往復1万が高いというのは違うと思うけど
観光目的なんてぼったくればいい
151: 名無しさん 2023/11/24(金) 15:01:23.03 ID:adI9kwFX0
「必要な理由・メリット」を考えると
運転士がハンドル操作をする必要がなく負担軽減(そのかわりバスとは違う免許は必要)
以前あったふじあざみラインバス事故みたいなやつのリスクは多少減る
バスより定員を大きくできるので運転手不足時代には適合
とかかな
結局は実現させるまでにクリアすべき様々なハードルを考えるとそこまでしてやるかっていう
天秤論になるんだろう
運転士がハンドル操作をする必要がなく負担軽減(そのかわりバスとは違う免許は必要)
以前あったふじあざみラインバス事故みたいなやつのリスクは多少減る
バスより定員を大きくできるので運転手不足時代には適合
とかかな
結局は実現させるまでにクリアすべき様々なハードルを考えるとそこまでしてやるかっていう
天秤論になるんだろう
154: 名無しさん 2023/11/24(金) 15:03:59.45 ID:lA6lQAfF0
>>151
冬は当然登れなくなるし需要が季節によって大きく変わるしな
繁忙期だけ電気バスを増やせば良いんじゃない
知事的には富裕層をもっと呼び込んで金儲けしたいってのが本音だと思う
環境だけなら排ガスを出さないバスで良いんだし
冬は当然登れなくなるし需要が季節によって大きく変わるしな
繁忙期だけ電気バスを増やせば良いんじゃない
知事的には富裕層をもっと呼び込んで金儲けしたいってのが本音だと思う
環境だけなら排ガスを出さないバスで良いんだし
166: 名無しさん 2023/11/24(金) 15:55:39.15 ID:M8kWU5Jt0
五合目までの車道を線路へ変えれば自然破壊にはならない。
現状の車とバスが排気ガスを出して樹木を痛める方が自然破壊になる。
現状の車とバスが排気ガスを出して樹木を痛める方が自然破壊になる。
172: 名無しさん 2023/11/24(金) 16:01:19.69 ID:DuDRHpAF0
▽注目記事
スポンサーリンク
立山黒部アルペンルートも一万以上した気がするけど。